陽だまりの旅路イスキア

あ、slice of life…日向香を感じる日々の暮らし…

バースデイ中華の夕べ

2022年04月11日 | slow gourmet

今月は誕生月である。お祝いをしてくれると言う。
とは言えど。別に誕生日だからと言っても
何が欲しい訳ではないし、歳を取ることが
嬉しい訳でもない。なんて言うと
身もふたもないし可愛げもないではないか。
歳を取るとこういうところが嫌いである。
自分で言うのも何だけどね。

なら、近場で美味しいものでも食べようか。
たいそうなことはしんどいから、歩いてでも
いけるお店でまあまあグルメ気分を味わえる処。
選んだのは魚崎にある中華屋さん。

「今日夜、席は取れますか?」「カウンターなら。」
ラッキーであった。それに私はテーブル席より
カウンター席の方が好きなのである。
向い合って食べるより並んで食べる方が気が楽だ。
それに厨房なども眺められるから飽きないのだ。
この店なら往復歩けばちょうどいい運動量である。

地図を見ながら探すと何のことはない。
二号線から甲南本通商店街をずんと下った処ではないか。
途中、商店街にある、いつかニュースで有名になった
とあるお肉屋さんを見たら営業していた。

本日のオーダーは以下
・口水鶏(よだれ鶏)美味!

・香菜(パクチー)のサラダ 香味がたまらん

・羽付特製餃子 円盤のよう

・鎮江黒酢のとろとろ角煮酢豚(メイン写真)
 見た目も味も強インパクト!本日一番高価な品。
・八種野菜の塩炒め 野菜のシャキシャキ感が良し。
 
・麻婆豆腐 辛さもグッド

・ずわい蟹のあんかけ炒飯 これは逸品だわ!

・麦酒
・上海サワー(紹興酒の炭酸割) いけるね。

ダイエットも忘れて結構喰ってしまった。
今日はバースデイだから特別だからいいか。
それでも胃がもたれるなんてことは無し。
なかなかのシェフがやっている店との印象。
大阪・阪神百貨店にも出店しているのだとか。
ワンランク上の街中華でございました。
誕生日に美味しいものを頂けて幸せでした。
ごちそうさまでした。

■老虎菜(ラオフーツァイ)本店
神戸市東灘区魚崎北町5-7-15 フェイバーハイツ 1F
コメント    この記事についてブログを書く
« 余生、もういいかい 小椋佳コ... | トップ | 春の草 仏の座 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

slow gourmet」カテゴリの最新記事