陽だまりの旅路イスキア

あ、slice of life…日向香を感じる日々の暮らし…

ニャンの秋日和

2022年10月15日 | slow life

私の俳句教室で、沢山の猫の面倒を見ている
俳人さんがいます。自宅で五匹を飼っていて
今は生後二か月弱の保護猫が四匹いてるそうです。
昨日保護した猫がかなり痩せていたので、今日
病院に連れて行ったとLINEがありました。

我が家人たちも猫が大好きで自宅近くにいる猫を
今日はあそこで日向ぼこしているとか言って
いつもその動向を注視しています。
私は昔、小さい頃は犬を飼っていたので
どちらかというと犬派ですが猫も好きです。

俳句では子猫や猫の恋、孕み猫など、猫の季題は
ありますが、犬の季題は聞いたことがない。
唯一、犬ふぐりと云う季題がありますが
これは早春の青い小さな花のことですね。

俳句の世界ではニャンたちの勝利でしょうか?
コメント    この記事についてブログを書く
« 幸せ昼ごはん 劇場型ランチ | トップ | 昨今の事件に思うこと »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

slow life」カテゴリの最新記事