漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

桜’08その3(吉高の一本桜)

2008-04-14 | 植物&動物
年度初めはなにかと雑用が多くて思うようにブログがアップできない。
ストレスもたまり気味で、定休日は気分転換が必要。
で、いまだに花見をやっている。
昨日は冬に逆戻りしたような寒い曇天。
それでも今日しかない!と出かけて見事満開!
これでかなり気分もすっきりしました。

ところで、ここ最近の薬局の話題を順不同でアップ。
不妊症を克服して無事に出産された方、メールありがとう!おめでとう、また遊びに来てね。
子供さんの胃腸の調子が落ち着いた方、よかったです。養生を続けてくださいね。
花粉症で肌の調子が良くないところで化粧品を変え肌トラブルが起こってしまった方、ゆっくり肌の回復を待ってまた挑戦しましょう。お声が聞けて安心しました。
初体外受精に挑戦する方、基礎体温もきれいになってるし自信を持って気合い入れていこう!ご主人もがんばれ!



さてこの桜、山桜でソメイヨシノより毎年10日ほど満開が遅い。
このスケールで確かに1本の桜です。



印旛村の畑の中にポツンというよりドーンとあるのです。
隠れたお花見スポットだけど、この日もけっこうたくさん人が来てたなあ。

駐車場がかなり離れたところにあり、そこからてくてく畑の細い道を歩いて行くのだけれど、すでに帰る人々が手に手に大根やらなにやらと白いビニール袋を抱えている。畑の途中で農家の人たちが売っているらしい。
「みんなずいぶん買い込んじゃって・・・」荷物を持つのは嫌なので私は買わないようにしよう

と思ったはずが・・・



農家のおばあさん手造りの梅干し、ラッキョウ、胡瓜の塩漬け、はたまた米まで抱えて歩く羽目になってしまった。ああ~、重たかった。
でも、おいしかったです。労働が報われました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サクラ (ピロ)
2008-04-14 21:55:33
忙しかったんですね。

私も忙しく、子供が卒業式と入学式が続きました。
いよいよ、中学生よ。
思い出すねぇ~

サクラすごいね。
都心にもサクラは沢山咲いていたけれど、どうしても眼に建物が入るのよね。

こういう雄大なサクラを拝みたいものです。


返信する
すばらしい! (mi-ha-)
2008-04-15 10:04:45
一本でこれだけの花をつけるなんて 
「子だくさん桜」ですね。

ラッキョウも梅干もおいしそう

きっちりと仕事をしながら遊び上手の「やくさん」を見習いたい。
 -仕事をしない、遊び下手人間よりー
返信する
ピロさま、いらっしゃいませ (やく)
2008-04-15 20:53:10
とうとう中学生になりましたか。なんだか信じられない気分。
人生どんな瞬間でも若葉マーク。親子でこれからも頑張ってね。
印旛地区はいいとこですよ。遊びに来てね
返信する
mi-ha-さま、いらっしゃいませ (やく)
2008-04-15 21:01:22
「子だくさん桜」いいネーミングさっそくいただきます。
来局されたお客様に「咲いてるよ」と教えられいてもたってもいられず、また出かけてしまいました
近くにウナギの水産センターがあるのでそこでおいしいウナギを食べるのがお勧め。
季節が違っても楽しめるのでぜひドライブしてみてね。
-しっかり仕事と遊びをしていらっしゃるmi-ha-さんへ

返信する
すっご~~~い!! (オカピ)
2008-04-16 10:48:34
これで1本の桜とは・・・見事ですねぇ。
菜の花の黄色、野菜(?)の緑とも相まってとっても素敵な景色ですね。
いいお花見させていただきました。

こっそりご報告。
私の娘がこの春、薬剤師デビューいたしました。
やくさんのような患者さんのことを思える薬剤師目指して頑張ってもらいたいものです。
返信する
おめでとう! (やく)
2008-04-16 19:32:35
そうそう畑には、小松菜、ホウレンソウ、ニンジン、ネギなどなどがきれいに植えられてましたよ。

で、驚いたなあ、知らなかったなあオカピさんの娘さんが薬剤師デビュー!
これも何かの縁でしょうか。なんだかすっごくうれしいー。これからもよろしくね。
返信する
すごい桜! (のほほん)
2008-04-16 22:43:29
こんなに大きな山桜があるんですね~!
びっくりしました。
菜の花もきれいだし、のどかな雰囲気がして良いですね。
畑の途中で農作物を売ってたら、私もたぶん買います^^
不思議とあれもこれも~と買っちゃうんですよねぇ。

返信する
のほほんさん、いらっしゃいませ (やく)
2008-04-17 18:05:18
この場面、のほほんさんの写真の腕前をお借りしたいところでしたよ。
畑の中はのどかでいいですよ。
大根は、畑から掘り出しながら売っていたのです。確かに3本100円は安いと思ったけれど、使いきれないし・・・で、保存食品に走ってしまいました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。