漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

花の名前はホタルカズラ:ムラサキ科で紫根と同じ仲間

2016-05-11 | 植物&動物
そうだ、今頃咲くはずだと急に思いだして、いつもと違う散歩コースへ。
その名前なんだっけなあと、頭の中がぐるぐるしながら歩いていたら、ばったり知人と遭遇。

いたいた!他の草の中に隠れていた

「確か、この辺に青くて小さな花、今頃咲きますよね」と尋ねてみる。

「ああ小さいけどすごく目立つ花ね。それならもう少し先にいくとたくさん咲いてるよ」
「ところでその花の名前なんていうの?」と逆に尋ねられた。

ちょうど思い出しそうなところだったのに、一瞬にして記憶がバラバラになった
「えーっと、えーっと・・・えーっと、ルリカズラ!」

「ルリカズラか~、きれいな色だもんね~」


そうそうルリカズラ、いい名前だ~
と、うちに帰って調べたら、違ってた。

「ホタルカズラ」花の瑠璃色がまるで蛍のように光って見えるからだとか。
あっちゃー、二つ混ざった名前で教えちゃった。今度会ったら訂正しなくちゃ。

紫根美容の紫根(ムラサキ)もこれと同じ仲間で、花色は白だけど形はよく似ています。
紫根美容法
連休日焼けに紫根美容法

全国実力薬局100選子宝部門
漢方家ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬
アトピーらんど

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。