漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

敵はウイルや細菌だけではない:風邪(ふうじゃ)は上から、湿邪は下から

2020-01-17 | 漢方的話題

今日は乾燥していますが明日は雨か雪になるそうです。

目まぐるしく天気が変わるこの頃で、処方箋をもって来られる患者さんの傾向も日替わりです。

乾燥している日は、ノドの痛みや頭痛発熱などを訴える人が多く

曇っていたり雨の日は、下痢や吐き気、胃腸炎などもっぱら胃腸症状・・・

これは体が、中医学でいう外邪(外界から受ける邪気)の影響を受けるからです。

多くは風邪(ふうじゃ)で、風寒、風湿、風寒湿、風熱、風燥などほかの邪気を連れてくることが多いです。

風邪は上半身から侵入しやすく、症状も上半身にまず現れます。

湿邪(湿気、曇天雨天など)が絡む場合はずっしり重いので下半身に現れやすいのです。

覚えておくと病名にかかわらず、どの邪気を払えばよいのかがわかるので、ご家庭の常備漢方薬でかなり対応できます。

葛根湯、天津感冒片、頂調顆粒、勝湿顆粒などそろえておきましょう。

 

それにしても、外邪を受けてもすぐ回復する人と、ぐったり体調を崩す人がいますね。

それは気虚体質を日々改善することが必要です。これについてはまた後程。

漢方家ファインエンドー薬局HP

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいねクリックどうぞよろしく

当薬局は「漢方体験.com」に紹介されています)