デカルコ・マリィ~☆氏から誘われ、初めて大須大道町人祭りで出演した時
独特の緊張感が出演者にも観客にもあり、
その不思議な空間、雰囲気に魅せられてしまった。
人形劇も人形芝居も、今はほとんど世間に注目されない、と私は思っている。
理由は様々あるのだろうが、
大きなものは、演ずる側にも見る側にも大きな固定概念があるということ。
それを壊したいと、独立する前から思っていた。
そこで始めたのが大道芸であり、
様々な人とのコラボレーションであった。
この魑魅魍魎は不思議な舞台である。
名古屋・大須もそうだが、ここも小さな子供も観る。
人形が出ると子どもたちの
「怖い」
という声が聞こえてくる。
でも、帰ったりしない。
最後までしっかりと見ているのだ。
そんな舞台を飯田で見せたかった。
会場の神明社廻り舞台と出会ったことも大きい。
雰囲気はたっぷりあったし、
廻り舞台といいながら
80年近く廻っていなかったのだから。
廻った瞬間、どよめきに似た声が上がった。
投げ銭も飛び交った。
でも半周しかしていない。
今度は1周する舞台も持っていこう。
でもこんな企画を考えると、滅茶苦茶忙しくなるのだ、
目が回るほど・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2a/a2/82dad2ff8231c5235345c6c3095ea3f7_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3d/93/50ab8365ad8a96110abeb9dc2dab99c5_s.jpg)
独特の緊張感が出演者にも観客にもあり、
その不思議な空間、雰囲気に魅せられてしまった。
人形劇も人形芝居も、今はほとんど世間に注目されない、と私は思っている。
理由は様々あるのだろうが、
大きなものは、演ずる側にも見る側にも大きな固定概念があるということ。
それを壊したいと、独立する前から思っていた。
そこで始めたのが大道芸であり、
様々な人とのコラボレーションであった。
この魑魅魍魎は不思議な舞台である。
名古屋・大須もそうだが、ここも小さな子供も観る。
人形が出ると子どもたちの
「怖い」
という声が聞こえてくる。
でも、帰ったりしない。
最後までしっかりと見ているのだ。
そんな舞台を飯田で見せたかった。
会場の神明社廻り舞台と出会ったことも大きい。
雰囲気はたっぷりあったし、
廻り舞台といいながら
80年近く廻っていなかったのだから。
廻った瞬間、どよめきに似た声が上がった。
投げ銭も飛び交った。
でも半周しかしていない。
今度は1周する舞台も持っていこう。
でもこんな企画を考えると、滅茶苦茶忙しくなるのだ、
目が回るほど・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2a/a2/82dad2ff8231c5235345c6c3095ea3f7_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3d/93/50ab8365ad8a96110abeb9dc2dab99c5_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0f/3c/469796f6ac62a52250f2ee2206c50e40_s.jpg)