マーちゃんの数独日記

かっては数独解説。今はつれづれに旅行記や日常雑記など。

只見線に乗る(その1)

2018年04月11日 | 

 4月9日(月)、青春18キップを使用して一人、都区内⇔只見を往復して来た。一番大きい目的は只見線乗車だった。2011/3/10のブログに書いた様に、7年前の3月7日に、小出から只見線に乗車し会津方面へ抜けようとしたのだが、豪雪の為不通で断念したことがあった。今年は桜開花が早いことに象徴されるように暖かい日が多く、積雪による不通はないはずと思い込み、3月末になって急に旅行計画を練り始めた。只見線沿線からもう一度見たい風景があった。

 青春18キップを求めて「大黒屋」に行った。JR東日本で購入すると、3月31日までだと5枚綴りが11850円で、1枚当たり2370円。多分その近辺の値段だろうと思い込んでいたが、1枚4500円と聞いて購入と決行を諦めかけた。ところが4月3日に開催した「飛鳥山の花見」の2次会の帰り、青春キップのことを話題にすると、なとん元同僚の松重さんが1枚余っているとの事で、実にラッキーだった。という訳で4月5日に青春きっぷを手に入れることが出来た。

 もう一つラッキーがあった。ジパング倶楽部のVIEWカードのポイントが800点を超え、グリーン車利用券をゲット出来ることを知った妻はその申請をしていた。送られて来たグリーン券4枚のうちの1枚をこの旅行時に使うことにした。

 グリーン車の使用は2度目だが、贅沢ではない。椅子席が二人掛けでリクライニング可能と快適、折りたたみ式テーブルはパソコン使用に便利、同じ進行方向ならば1枚のグリーン券で複数回乗車可能、通勤と重らないならがら空き、2階席からの風景を楽しめる、土日利用でジパング購入なら540円と安い、等など利点が多々ある。私の知っている人はグリーン車内で外の風景を見ながらの一杯は最高と言っている。因みに上図は東京近辺のグリーン車運行エリア。

 前置きが長くなったが、かくして4月9日、上野発高崎行6時12分グリーン車の乗客となり、只見目指しての旅はスタートした。上野→《高崎線。グリーン車》→高崎→《上越線》→水上→《上越線》→小出→《只見線》→只見と4本のJRに乗車し、14時28分に只見着。上野を出て8時間16分掛っていた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。