どんぐり眼日記

昔は日々の日記として、今は見た映画の忘備録として更新しています。

「Virginia ヴァージニア」

2023年08月03日 | 映画
昨日コッポラ監督の「ドラキュラ」を久しぶりに見直して良かったので今日もコッポラ監督のヴァンパイア映画「Virginia ヴァージニア」をブルーレイで5.1ch 大画面にて鑑賞。
2011年の小規模な個人映画のような作品でコッポラ監督の懺悔のような要素(息子をボート事故で亡くしている)とエドガー・アラン・ポーの暗くも何処か哀愁のある世界観と創作に苦悩する小説家の物語として描いています。全体的には正直特別面白い映画という訳でも無く少々難解なものでしたが初めて観た時からなんか不思議な魅力があって憎めない映画と感じています。魅力的な悪夢のようなもので特にモノクロ系パートカラーの場面が大好き。ヴァージニア役のエル・ファニングの独特の存在感も良かった。
「ドラキュラ」はアナログな特撮の良さが素晴らしかったんだけど今作はCGデジタルな合成でした。合成よりも画面や色彩構成のデザインが素敵な映画でしたね。






コメント    この記事についてブログを書く
« 「ドラキュラ」 | トップ | グレムリン 各パーツ接着 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿