A Day in The Life

主に映画、ゲーム、同人誌の感想などをコンクリートミキサーにかけてブチまけた、ここはいいトシしたおっさんのブログ。

冬コミ戦利分レビュー東方編・+α「チルノ先生VSめ~ドラゴン」

2022-04-29 23:27:52 | 同人誌感想
 奥付の日付をチェックしてたら、冬コミのときに手に入れた東方本が残ってたので改めてレビューします。
 
・チルノ先生VSめ~ドラゴン(さばーい出版)
 毎度おなじみサイレントマンガ「メイドさんの日々」を手掛けるサークルさん、通算13冊目の総集編です。今回は5作品+描き下ろしを収録。では収録作品ごとに感想を。
・スカーレットさんちのめ~ドラゴン
 小林さんちのメイドラゴンのパロ。
 このサークルさんは度々ほかの作品と東方のクロスオーバーを描かれてますが、配役が毎回絶妙というか笑えます。というかおぜうが毎回割り食ってる気が……。
 めーりんのすっとぼけたキャラ付けが好き。
・スカーレットさんちのめ~ドラゴン2
 カンナ役にパッチェさんを持ってくるところが流石というかなんというか。
 あとなんでこんなにカンナのコスが似合ってるんだこの紫もやし。
 任侠の人のやたらファンシーな入れ墨が好き。
・レイマリタイ紀行~タイの妖怪編~
 まさにこのサークルさんでしかできない、レイマリコンビがタイの妖怪を紹介するというコンセプトが魅力的。
 タイの妖怪はなんというか日本の妖怪と通じる部分があって、なんだか他人とは思えない感じ。
 そしてどの妖怪も可愛らしくアレンジされてて好き。
・チルノが雷に打たれて幻想郷一の天才になった件!?
 バカでも天才でもチルノはチルノ。
 さりげなーくマリグナネタがあるのを見逃さなかった。
・チルノが雷に打たれて幻想郷一の天才になった件!?2
 つんつるてんの脳がとってもキュート。
 壁時計用リモコンと意味無しピタゴラ装置が好き。
 あとさりげなーくマジンガーと機械獣がいるのも好き。
・おまけ漫画
 本サークルさんの作品ではさりげなーくアニメネタが仕込んであるんですが、ラストの自爆からの「つづく」で爆笑してしまった。幻想郷一自爆が似合うなあチルノ……。
 
 今日はここまで。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わが青春の鮫。 | トップ | 「Vampire Survivors」、鉄板... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

同人誌感想」カテゴリの最新記事