A Day in The Life

主に映画、ゲーム、同人誌の感想などをコンクリートミキサーにかけてブチまけた、ここはいいトシしたおっさんのブログ。

「Horizon Zero Dawn」コンプリート!

2024-03-19 18:39:21 | ゲームな話

 はー長かった……。というわけで「Horizon Zero Dawn」コンプリートしました!
 実はトロフィー自体はかなり前にすでにコンプリートしていたものの、トロフィーに関係しないコンプリート要素が残っていたのでこれもコンプしないと気がすまないということでプレイしてました。
 最後に残っていたのはDLC「凍てついた大地」のサイドミッションである狩り場「雪の凱歌」と「イクリーの試練」、そして2周目で追加された装備のコンプリート。
 「雪の凱歌」のクリアに関しては攻略動画を参考に進めたら割と簡単にクリアできました。3つ目の「族長の腕試し」はさすがに苦戦したものの、攻略動画どおりにトラップを仕掛けておけば運も絡むもののなんとかなりました。武器は衝撃の爆弾を乱射していけば速攻で敵を倒せました。
 なにげにお金稼ぎが難しくてサンダージョーを延々と狩っていたんですが、youtubeで見つけたウルトラハードモード攻略動画にて罠や薬を捨てる→拾い直すでアイテムが増殖するという裏技を知ったのでそれでなんとかしました。だってこのゲームでのお金稼ぎめんどくさいんだもん……。
 そして最後の試練として立ちはだかったのが「イクリーの試練」。イクリーの支援を受けつつ限られた本数の矢で敵を倒すというミッションなんですが、これまでの狩り場での腕試しと異なって使える武器も固定なので強化した武装でゴリ押し戦法が取れません。
 幸い防具は自由に選べるので強い防具を装備していけば死なずに済むんですが、矢の本数がギリギリなので敵が凍結して防御力が下がったところを狙って確実に当てなくてはいけません。それでも矢の本数は足りないので、これまたyoutubeの動画を参考にして、最初のスクラッパー4体のうち2体は開幕と同時に丸太の罠で倒して残り2体は狩人の矢で確実に仕留め、グレイザーは炎の矢でキャニスター破壊で倒す。トランプラー2体は1体を丸太の罠で倒し残り1体は強化矢じりの矢のトリプルショットで弱点を狙って倒す。そして最後のベロウバックは最後に残った丸太の罠で倒すという流れで倒していきました。
 いやー難しかった。グレイザー戦までは安定するんですがトランプラーの誘導が難しい。攻略サイトでは「ここは簡単ですが」とか書いてあってキレてしまいましたが心を落ち着けて罠に誘導するも、真正面にいてくれないと十分なダメージを与えられないのでコントローラーがメリメリ言ってました。それでもじっとタイミングを見計らって成功し、見事ミッションクリア!
 実は「イクリーの試練」は敵をぜんぶ倒さなくても、スクラッパー4体とグレイザー1体を倒した時点で3位確定なのでクリア扱いになってゲーム達成率も100%になるんですが、わたくしA型の意地で1位クリアを達成しました。
 いやー大変でしたが面白かったですね本作。DLCも含めてまるまる2周してしまいました。そういやすでに続編である「forbbidden West」が発売済みなのでこっちもぜひやってみたい。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする