空和心律体

「道」を「楽」しむ極意を探して右往左往

2輪のタイヤって・・・

2009-11-17 21:17:34 | 自転車
先日のパンクの原因となった傷・・・






交換しようと、Webショップに「Panaracer TOURER」を注文しようとしたところ、ふと500km走った「MICHELIN SPEEDIUM2 700x25c」の手持ちがあったのを思い出しました。

↓ここから先は妄想の世界です。



フロントに23cを、リアに25cをはめたらどんな感じになるのだろうか?

今のロードバイク(オートバイ)は前後17インチのホイールを使っているようだが、僕が乗っていたGSX750S2型(通称KATANA)はF-16インチ、R-17インチ、1型はF-19インチ、R-18インチが使われていた。また、オフロードバイクはギャップの走破性からF-21インチ、ショックアブソーバーと底突きを考慮したレイアウトからR-18インチ(理由はいずれも推測)が使われている。

ME06装着タイヤ
ミシュラン 前)コンペティションMS 90/90-21 後)AC10 100/100-18



コストとグリップが僕の走りにマッチした組み合わせ・・・だと思っている。


・・・ということは、自転車も前後サイズが違うタイヤを使ってもいいんじゃないか?

そこで、サイコンの設定資料を見ると、参考として23cと25cの外周の差は9mmになっている。

9÷3.14=2.866・・・ 直径で2.8mmの差

つまり、単純に考えてリアホイールの中心が1.4mm位高くなる・・・

・・・これはポジションが前下がりになると考えれば問題ないだろう。

また、車体を傾けた時はどうか・・・

・・・コーナーではフロントがクイックに切れ込むのではないだろうか?

・・・おっ、結構いいかも??

では、何故フロントとリアに同サイズのタイヤを使うのだろうか?(まさか四輪のようにローテーションが出来るから・・・なんていう理由ではないだろう)

う~ん・・・・・・・わからん・・・・




・・・などとバカなことを考えてしまいました。(しっかりとした自転車の理論&知識をお持ちの方は「初心者の無知」とお許しください。)

さあ、良い子(親父)は素直に交換しましょう・・・


(700x23c) ツアラー 250g  PRO3 200g 

来年、ヒルクライムの大会に出られるようなら、憧れ(?)のPRO3にしてみよ~っと。
それまでは、ツアラーでひたすら走るべし、走るべし、走るべし!

それとも、この冬はSPEEDIUM2(700x25c 290g)を履いて、歩荷(ぼっか)訓練っていうのもありかなぁ~・・・・・