空和心律体

「道」を「楽」しむ極意を探して右往左往

6月の(自称)朝練走行データ

2009-06-30 13:48:47 | 自転車
今朝も雨・・・明日からの天気予報もあまり良くないようで、(自称)朝練は休みになりそうな予感・・・

「こんな時こそ休養を」・・・とポジティブに考えようと思います。

さて、6月の走行距離は目標500kmに及ばず・・・460kmでした。
ヒルクライム等に参加する方々は1,000km/月ぐらいは走られるようなので、まだまだです。

6月のデータ 「1周20km前後の(自称)朝練コース」


どんなコースや距離でもAve:25km/hクリアが目標ですが、急登があるとまだまだ届きません。

7月は距離を伸ばすか、坂トレ中心でいくか思案しています。


乗鞍まであと2ヶ月に・・・

「大丈夫かな?という不安を払拭するには練習しかない!」


(自称)朝練もなんとか1ヶ月続けることが出来たので(自称)を取って → 朝練!に昇格します。


すっかり忘れた結婚記念日 

2009-06-29 08:15:48 | 雑記
昨日は22回目(?)の結婚記念日でしたが、すっかり忘れていました。
家内も同じく忘れていたようです・・・(本当かなぁ?)

もうイベントっていう感じはないですね。一緒にいるのが当たり前過ぎて・・・

そして、今朝も変わらず(自称)朝練へ・・・
昨日の坂トレの影響か体が重かった~


はまゆう大橋からの浜名湖・・・朝日がさわやかでした。



坂トレ オレンジロード

2009-06-28 19:48:27 | 自転車
青空だぁ~ もうジッとしていられません!

15:30から坂トレをする為にオレンジロードへ


時計回りコース

大谷~引佐峠までは距離2.2km:平均斜度7%の素敵な登りです。(乗鞍ヒルクライム:平均6.15%の練習には○、しかし、本番の距離はこの10倍かぁぁ・・)

その後の奥山~井伊谷中間の中村まではUP-DOWNの繰り返し・・・ギヤ選択・ライディングポジションを考えなければなりません。

・・と・こ・ろ・が・・、井伊谷付近から雲行きが怪しくなり、とうとう気賀でポツポツと・・・

「やばい」

油田のサークルKの軒に入った途端・・・

ザーッ

バケツをひっくり返したような土砂降りがきました。

挫けて家内に電話・・・慣れないパジェロを運転して迎えに来てもらいました・・・トホホ。

距離42km Ave:22.9km Max:65.7km/h(んっ・・・家内曰く:雨でメーターが壊れたんじゃない?)



引越し蕎麦

2009-06-28 19:38:58 | たべもの
7:00~ 3男の中学野球最後の練習試合へ

残念ながら、雨天中止!

10:00~ 弟の引越しを家内と妹夫婦と一緒に手伝い

13:00 とりあえず一段落、引越し蕎麦を食べようと、弟のお勧めの蕎麦屋さんを予約(あまり教えたくないとか言ってましたが、ブログに載せちゃいました~)

身麻呂(むまろ)

「こんなところに蕎麦屋さんがあったんだ~。何度も通っているのに気が付きませんでした・・・」

十割そばを美味しくいただきました。
(家内と姪っ子は僕の打った蕎麦のほうが好きって言ってくれました・・・いい人だぁ~)

僕はつゆを付けなくても美味しくいただけましたので満足の味ですが、もう少し水々しさがあったほうが好みです。

おっ、雨があがったぞ~・・・・・・

ロードバイク ポジション(初期設定)

2009-06-27 08:06:47 | GIANT ('09DEFY-A1)
今朝も浜名湖は静かでした・・・


ところで・・・

ALLIANCE1の初期設定を計測してみました。(aboutですが・・・)

僕としては、「初心者のロングライド用」のセッティングだと・・・


(サドル後退幅、ヘッドパーツの高さは計測忘れ)

サドル


ハンドル

参考(覚書):股下73.3cm 腕(肩鎖関節~尺骨茎状突起)50cm 肩幅(肩鎖関節~肩鎖関節)36cm

この設定をベースに、自分の走りに合ったポジションに少しずつ変えていきたいと思います。
(今のところは膝や肩に痛みが出ているわけでもないので、特に問題はないのですが・・・)

まずは、ハンドルの高さ、角度の調整して(いじって)みようかな?
数値よりフィーリングを重視して調整出来るといいんだけど・・・楽しみだなぁ~。

それにしても・・・

自分は典型的な日本人体系なので、客観的に見てフォームがかっこ良くないのが悩みです・・・・・・・・



梅雨の合間に浜名湖1周

2009-06-25 08:38:10 | 自転車
今日の(自称)朝練はLSDトレーニングで浜名湖1周(最短)しました。


走り納めと同じコース

風がなくとても静かで、息が上がらないペースで走りました。






弁天島の信号でサーフィンに向かう知人と遭遇、手を振って別れました。
朝から元気だねぇ~(お互い様かぁ?)

コース:時計回り(距離:48km)
出発:AM5:00 帰宅:AM7:00
Ave:25.4km/h
休憩1回(カロリーメイト2本・ウィダー1本・スポーツドリンク500cc)


さあ、仕事モードに・・・



覚書:ゾーン訓練(目的)

僕の場合・・・

心拍数:105~122 脂肪燃焼

心拍数:123~140 機能(心肺及び持久力)向上


山里の大家族

2009-06-24 09:01:28 | 雑記
今朝は大雨・・・

(自称)朝練をするようになってから(僕としては)早起きになりました。
今朝も5時30分に目が覚めましたが、この雨では出動できません。

そこで、朝ごはん前にME06のチェーン注油、エンジンオイル量チェック、乾かしてあった車載工具片付け、ついでに工具類の整理、MTBのチェーン掃除を済ませました。



さて、昨夜はTBS「キミハ・ブレイク」の「東北の4世代11人家族」を観て、暖かい気持ちになりました。

東北の山里で農業を営み、大きいおばあちゃん(93歳)を中心に、男手ひとつで家計を支える3世代目のお父さん(48歳)、小さいおばあちゃんからお母さんへは大根の漬け方が伝えられます。そして、やさしく、たくましく育つ4世代目の7人の子ども達(長男は自立)・・・

「行ってきま~す」

と大きいおばあちゃんに声を掛けて学校へ行く子供達は、田んぼの仕事も嫌がらずにお手伝いします。(良い子たちだぁ~)

そして、ボソッと大きいおばあちゃんが・・・

「何もしなくてもこうしていられるのは、みんなのおかげ・・・」

お母さんも涙しますが、大きいおばあちゃんの言葉には心を打たれますね~。(99歳で亡くなった僕のじいちゃんの姿と重なりました・・・)

最高10人の家族で暮したことのある僕にとって、とても感慨深い番組でした。(いつもの大家族番組とは違いました)

変わっていく日本、しかし、その山里の大家族には日本人としての変わらぬ何か、そして、変わって欲しくない何かがあるように思います。

政治がどうこう、世の中がああだこうだ言う前に、自分の家族を見つめ直してみないと・・・そんな気持ちになりました。


雪と新緑と青空と

2009-06-23 09:46:54 | トレッキング
6月19日~21日で涸沢に行かれたマロンさんからの写真です。



梅雨の合間に出会えた幸運なひと時だと思います。
「雪と新緑と青空」のコラボレーションはこの時期にしか見ることが出来ません。

涸沢は僕にとっての思い出の地でもあります。


なごがつく

2009-06-22 19:23:02 | 自転車
今朝は浜名湖に「なごがついていました」・・・

なご」??

舞阪の方に聞いてはじめて意味(?)が判りました。

がたちこめること」を漁師さんはこう表現するようです。



今朝は6時から(自称)朝練しましたが、浜名湖は霧で真っ白でした。(ちょっと幻想的)

しかし、昨日の林道ツーリングが影響しているのか、体、脚がとても重く感じられ、最初から心が折れてしまいました。翌日にこんなに疲れが残るなんて・・・ちょっとショックです。

・上半身に力が入っていた?

・下腿三頭筋ばかりで踏ん張っていた?

オートバイも久しぶりだとフォームがバラバラです。
上手な方ならすぐに修正できるのでしょうが、僕のレベルでは難しいです・・・・・・


さて、今朝はほとんど平地のコース16kmをAve23.6km/h・・・

これじゃぁ練習にならんぞ~・・・と自分に渇をいれました。

さらにショックなことが・・・

土曜日の朝の体重が64.2kg → 今朝の体重が66.2kg ・・・なんと2日で2kg増量(?)
思い当たる原因は、土曜日の夜の回転寿司かな?(おごりだったんで、調子に乗って14皿・・・寿司は1皿100kcal以上のカロリーあるんですよね~)

ああ、卑しさは身を滅ぼす・・・・・

明朝は雨だろうなぁ・・・カロリーの消費が出来ないぞっ・・・ヒルクライムは軽ければ軽い方が良いと言われていますが・・・やばっっ




この一瞬のために

2009-06-21 20:24:31 | オフロード&林道ツーリング
(夜中に静か~に車庫に向かい、ゴーグルへ曇り止めを塗りました。)

今日は長老のシェルパの耐雨テストに同行しました。
雨の中、ME06で出撃です。



長老のシェルパ・・・
強い雨や深い水溜りに入るとエンジンが不調になるという症状に悩まされていましたが、今回はSHOPでの修理結果の確認です。(KLX300さんのシェルパも同じような症状があるとか?)

調子をみながら雨の中を走ります。
今日は湿度も高く、レインウェアの中はビショビショ・・・

「雨、上がらないかなぁ・・・・・」

と言う声も聞こえてきますが・・・・・僕は雨の日のツーリング好きです。

それは・・・


この一瞬のロケーションに出会うのが好きなのかもしれません。
雨の日のほうが晴れた日に比べ、風景や路面にいろいろな変化があるんですよね。



流れ行く雲の切れ間から見える山々、そして、目の前には初めて足を踏み入れる新しい林道・・・思わず叫びたくなります。

長老の一言・・・
「この感動はベテランだろうと、ビギナーだろうと同じだよ。」

近頃、物事を何かと冷めた目で見ていた自分の心が震えたのがうれしくなりました。

素敵な仲間達







そして、薄暗い林道の出口・・・

DRZさんとなかなか来ない後続車に、2人で開口一番・・・

あの石?

気になっていたのは2人とも同じ石でした。
ライン上に丁度周りの色と同化した拳骨大の石があり、2人とも避けたのですが、何やら「こっちこい」オーラが・・・

そして、案の定・・・

KLX-GOちゃんが餌食になりました・・・幸いにもサイドカバーに傷がついいただけでよかった~。



今日は「父の日
・・・いつものカップラーメンではなく、自分達で(?)ささやかなご馳走を・・・?



きれいな紫陽花も花を添えてくれました。2頭の鹿にも出会いました。(父子かな?)


こうして雨の日に送り出してくれることが何よりのプレゼント・・・父が家族に感謝する日?

さて、本日のシェルパのテスト結果は・・・

「いいんじゃない・・・」

珍しく長老の「疲れた~」という声があり、フラットダートを選んで帰宅しました。

素敵な雨の1日でした。



しかしながら・・・BOSSの「林道データベース」は進化しています。

すごい!

僕の知らない林道が次から次へ・・・まだまだ追いつけないなぁ~(多分ずっと追いつけないんだろうなぁ)と思いました。

DRZさん提供


雨宿り


合羽を脱ごうか?


山仕事の親父?

流れ解散途中、DRZさんと信号待ちで・・・

僕:「洗車たいへんだねぇ~」

DRZさん:「洗い甲斐があるよ~」

このポジティブな考え方、カッコイイと思いました。