空和心律体

「道」を「楽」しむ極意を探して右往左往

3ヶ月前は白だったものが、今日は黒に

2011-03-31 19:50:43 | Mac Linux Win 
Macユーザーは1度は聞いた(見た)ことがあるでしょうが・・・


Apple社CEO:ジョブズ氏のスタンフォード大学卒業式(2005年)でのスピーチ(1)(2)


世界屈指の偏屈親父?

以前は「白」だと言っていたものを、今は「黒」と言って認められる(させる)・・・すごい人物です。 (好き嫌いは別として)

第6回掛川・新茶マラソン

2011-03-30 19:04:04 | ランニング
予定通り4月17日に開催することが決定しました。


先日の「第2回穂の国・豊橋ハーフマラソン」を支援大会として開催した豊橋、そして、今回の掛川の実行委員会の英断に敬意を表し(感謝し)ます。

それにひきかえ・・・

「浜松まつり」をはじめ何から何まで「中止」の浜松・・・なんとも男気のない市政(姿勢)が情けない (僕には「政令指定都市というプライドばかり高くて保身的」、「大きくなりすぎてフットワークが鈍くなっている」のがかっこ悪く見えます。) ← 高ぶった感情で短絡的な表現になったことを反省


・・・などと愚痴っても何も変わらない、僕には僕ができることを精一杯やろう。

第2回穂の国・豊橋ハーフマラソン

2011-03-27 21:41:12 | ランニング
走ってきました・・・


天候:晴れ 気温:10.8℃ 湿度:34%
沿道の桜並木はまだ咲いていませんでしたが、「暖かい声援」がいっぱいでした。


アーチには「東日本大震災復興支援大会」の文字

高校生の募金活動、さらに「協賛から提供されたドリンクやお菓子は避難所へ送った」というお知らせがうれしかったです。今日は仮装ランナーの姿が見えないのにも驚きました。(記念Tシャツも送ってくれてもよかったんだけど・・・大事に着ます。)

「中止」ではなく、こういう形での開催を決定した主催者、参加者の姿勢は素晴しいことだと思います。

しかし、ひとつ残念だったのは・・・スタート直後に誤って?コース上に進入停止してしまったであろう高齢者の車に対して「ぶっ○○すぞ~」という声がランナーの中から聞こえたことです。 非常に悲しくてを握り締めちゃいました・・・平常心、平常心・・・

さて、僕の走りは・・・ 




心拍数 Ave:176bpm(Max:190bpm) 消費 1,239kcal

-完走証明書-
記録 1時間46分09秒(ネット:1時間45分26秒)
順位 部門(30~49歳男子)711位/1,903人中 総合1,183位/3,997人中
    ※Web(正式?) 712位/1,619人中 1,185位/3,380人中

練習量がそのまま記録に出ています・・・「100km/月ではこれ位のタイムが妥当だろうなぁ」と納得
年長部門(50歳以上)に僕より速い方が234名いらっしゃいました・・・年齢は言い訳になりません。

ラップを見てみると・・・


目標:5分/km

森町ハーフ同様「前半5kmと残り3km」が課題です。友人Wくんからも「もう少し前半のペースをアップした方がいいね」とアドバイスを受けました。それとスタートはもう少し前に並んだ方が良さそうです。今回は自己申告で1時間50分~2時間のグループに並んでしまいグランドから外に出る時の混雑に戸惑いました。(スタートラインを通過するのにも43秒も掛かりました。)

来月の掛川では意識してみるつもりですが、ハーフとフルは別物ですからまた違う作戦が必要かな・・・


今日は「応援」がとてもうれしく思えた大会でした。(東日本まで届け~)
友人の娘さん達(豊橋創造大学のダンス部)の元気な応援、沿道ではたくさんの声援をいただきました。エイドステーションに用意された水も感謝して飲み干しました。10kmのエイドステーションでは美味しいイチゴを3粒いただきましたが、1粒は近くで応援してくれていた子供さんに渡しました。(「ありがとう」って渡したら「キョトン」と・・・)そして、完走後にはいつも拝見して刺激をいただいているブログ主の海老之助氏ともお会いできて良かったです。


こんなモノまでいただきました。(支援すべきなのは僕の方なのに・・・)

流石は豊橋・・・豆ちくわ


大切に育てます。




そして・・・

友人Wくん・・・


今日もありがとう。
今でもあなたの背中を見ることは出来ませんが、タバコをやめれば楽勝1時間30分ですよ・・・やめれば?


追記
心配だった左足の痛みは治まらず、夜には左足だけむくんだ感があります。引き続き掛川への不安材料です。
XR'92mamaも今週は0km、カテゴリー5kmに油断しているかも?
・・・大丈夫だろうか、このお気楽夫婦?

不安材料

2011-03-26 23:34:10 | ランニング
明日は豊橋ハーフだというのにまたしても痛みが・・・


左足の腓腹筋に痛み×

2夜連続でペースを上げて走ったのがまずかったか・・・軟弱な足に情けなくなりました。あ~学習能力のなさと詰めの甘さをなんとかせねば・・・

食べたら燃やす

2011-03-21 19:04:51 | 健康
義弟のお母さんから手作りの「ぼたもち」をいただきました。


1個≒174kcal   ※ちなみに「おはぎ」との違いはこちら



美味し~

そして、食べたらやっぱり消費しないと・・・

ところが、どうも左膝に違和感があります。

そこで・・・

浜松北部水泳場へ泳ぎに行くことにしました。

度付ゴーグルは助かります。

とても空いていて快適(入場料@500)

久しぶりのせいか始めの500mはきつく感じましたが、次第に「泳ぐ」感覚が戻ってきました。今日は「体幹」を意識して泳いでみましたが、想像通り「ヨレヨレ」、明らかに上半身が筋力不足です・・・


そして、XR'92mamaとの約束の1時間になったので、合計1,500mを泳いで上がりました。

「ゆっくりクロール」を8METsとして今日の消費カロリーを計算すると・・・ ≒463kcal

お~  「ぼたもち」の分(174kcal)は消費しました


ところが・・・

プールの帰りに買い物に付き合って「あんぱん&カフェオレ」を補給(?)・・・ ≒500kcal

あ”~  何やってんだか・・・

庄内湖と佐鳴湖をぐるっと

2011-03-20 18:14:52 | ランニング
AM6:00 7:00には帰宅厳守の為、GIANTで「ふらっと(flat)庄内湖一周」(24.8km)

きれいな花に誘われて、ふらっと寄り道・・・

浜名湖ロイヤルホテル近くの花桃畑?「梅、桃、桜」の区別が上手く分かりません・・・


さて・・・

今日のメインは妹宅の地デジ化の為のアンテナ調整です。

昼からは雨の予報・・・これで? (大当たり~)

大平台ではアナログと180度方向が違います。

義弟と調整している間、XR'92mamaは姪っ子と一緒に「じいじ2人を連れて」佐鳴湖岸を散歩・・・


お転婆でもやさしい子に育ったようです・・・?

たくさんのリスがいます。

誰かが餌付けしている?

調整終了後、夫婦で佐鳴湖一周(≒6km)ランニング・・・

今日は未舗装路を選んでラン

ペース 6分/km

今朝の自転車と昨夜の庄内湖南コース(13.6km)ランニング(5’39"/km)が響いているのか、妙~に脚が重かったです。 (大した運動強度じゃないのになぁ・・・)

帰宅後は墓参り、車庫内の地震対策で蛍光灯等の補強(簡単に落ちないように)、竹薮掃除をしました。
あ~ 今日は「湖とハシゴ」の1日でした。


「浜松まつり」中止に思う

2011-03-19 14:11:12 | 雑記
平成23年度の浜松まつりの中止が発表されました。

参加自治会及び関係者の話し合いでの決定ならば仕方がないことですが・・・
もしも、行政等からなんらかの指示(圧力)があったとしたら由々しきことだと思います。

参加する浜松っ子にとっては元気の源でもあり、経済的にも関わる人達も少なくありません。
今回の中止が浜松の士気、経済に与える影響は想像以上のような気がします。

例年と同じような祭りでなくてもいいじゃないですか・・・
規模や方法を変えて実施することは考えられないのでしょうか・・・

今だけ地味にしていればいいのですか?
本当に必要なのはこれから何年も皆が「少しずつ我慢すること」を忘れないことだと思います。
パフォーマンスのような「自粛」は止めませんか?(自粛すべきなのは「買占め」です。)

祭りの中で自分がどういう風に慎んだ行動がとれるか?
浜松っ子の真価が問われると思います。
そして、この機会に「出来ない奴には徹底的に指導すればいい」と思います。(あれっ、ちょっと過激モード?)

浜松祭りに参加したことがない生粋の浜松っ子(?)の僕でさえ、今回の中止は「どうかな?」と思います。


ここのところ、「道楽親父を目指すブログ」から内容が脱線していますね

震災から1週間

2011-03-19 00:25:55 | 雑記
震災の被害の様子、福島第一原発の状況が報道される度に不安と憤りを感じる日が続きます。

今までこのブログでは、政治に対する批判等はしないつもりでいましたが、あまりに情けなくなる政治家等の発言、行動に黙っていられなくなりました。
彼らは本当に「危機感と覚悟」をもっているのでしょうか?

原発には詳しいんだと自信過剰の菅総理・・・どんな指示を出しているんですか?まさかあの放水がそうじゃないでしょうね?


巧みな弁論技術で高感度UPの枝野官房長官・・・ちょっと疲れが出てきたのか過激な本性がチラッと出てきていませんか?中国からの援助に対してどんなお気持ですか?(確か大嫌いだったのでは?)

何かと失言の多い仙石官房長官・・・自衛隊にご苦労さまって言えますか?

上手くいったら自分の手柄、失敗したら責任逃れしそうな海江田経産相・・・「あとは国民が決めること・・・」っていう選挙演説みたいな発言には呆れました。

そして、とにかくかっこ悪い原子力安全・保安院、気象庁、東電のそれなりのポストの皆さん・・・中学生の仲良しグループの自由研究発表みたいな記者会見はなんとかして下さい。不安が大きくなるだけです

↑こんな人達が日本を動かしているのかと思うと情けなく、そして不安になります。どうか、彼らの影にいるであろう優秀で意識の高いブレインの皆さん、誰か表に出てきてください。

そして、選挙を控える県議、市議、市長候補・・・
震災後、妙に静かになってしまいましたね~ 何してるんですか?
まさか「自粛」?


あ~ 日に日に今後が心配になります。
運だけで生きてきたような僕には本当に何の力もありません。(あらためて痛感・・・)
でも、これからの子供達の未来のためになんとかしたいという気持ちだけはフツフツとしているこの頃です。(う~ん、やはり子供達の世話にならない自立したジジイを目指すしかないか・・・)

追記
菅首相から谷垣氏への入閣要請に対して谷垣氏側は「入閣は大連立と同じで、責任の所在が不明確になるだけだ」として拒否したと報じられました。この非常時でも主義主張を超えた政治が出来ない人達・・・日本の未来はどうなるのでしょうか?