空和心律体

「道」を「楽」しむ極意を探して右往左往

乗鞍ヒルクライム2010 当日編

2010-08-31 21:34:21 | 乗鞍ヒルクライム
AM4:30 起床 ストレッチ AM5:00 朝食

AM5:45 XR'92mamaに見送られ、先に一人会場へ


前方に乗鞍岳が・・・テンションが

この坂がローラー台代わりのウォーミングアップ?

ここでトラブル・・・
Edge500がセンサーを認識していないのかケイデンスが表示されません。
原因がわからずにテンション

会場入り口付近

「NORI-CLIMBER」(ノリクライマー)の旗が並んでいます。

カテゴリー毎に早いもの順で整列

参加者が多くスペースに余裕がなく、自転車を立てて待機

あまりの暑さにジャージ下の長袖アンダーアーマーをノースリーブに着替えました。

上空にヘリコプター

会場が盛り上がります。

父の日に息子からもらったエネルギーゼリーを補給しました。(浪花節の父はこの日の為にとっておいたんです。)もちろん、父の日にもらったタオルも下山用リュックに入れてあります。

スタート位置に

心拍数が上がる上がる・・・ 

右足のクリートをはめると緊張感が最高に・・・

めったにない(?)真剣な表情

AM7:51 「5,4,3,2,1 スタート」 (同時にかっこいいBGMが鳴り響きます。)

ペダルキャッチに失敗、ちょっともたついている間にガンガン後続車に抜かれました。
「平常心・・・」 
自分に言い聞かせながら最初の左コーナーに入り、スイッチON

コース

走行距離/20.5km 平均斜度/6.15% 最大斜度/15% 

三本滝(CP1)でアクエリアスを受け取り水分補給。
ここまではAve17km/hをキープしていました。(いい感じ

ところが、中間地点でタイムをみてガックリ・・・36分(昨年-8分)
昨年はここから57分掛かっているので、このままだと1時間33分・・・これはいかんぞ
しかし、Aveはどんどん下がっていきます。(15km/hはキープしないと・・・)

位ヶ原山荘(CP2)で再びアクエリアスを受け取り水分補給。
残り5.5km、ここからがきつい。
大雪渓が見える頃から頭痛が・・・来たか高山病(道端で横になって救護されている選手も)
あとはEdge500のタイム表示を見ながらひたすらペダルを回すだけでした。(ここでもうひとふん張り

データ


そして・・・

ゴール



Edge500データ
タイム: 01:22:40  距離: 20.11 km  高度上昇値: 1,395 m  カロリー: 964 C  
・速度 平均スピード: 14.6 km/h  最高速: 26.8 km/h  平均ペース: 04:06 min/km
・高度 最低高度: 1,464 m  最高高度: 2,717 m
・心拍数 平均心拍: 170 bpm  最高心拍: 178 bpm
・ケイデンス 平均ケイデンス: 72 rpm  最高ケイデンス: 106 rpm
・気温 平均気温: 22.8 °C  最高気温: 29.0 °C



畳平

暑~い でも長袖&レッグウォーマーを着用し下山モードに

槍ヶ岳と穂高連峰

やっぱり山はいいなぁ~

下山の順番待ち

今年はスムースに流れたので写真を撮る余裕がありませんでした。

位ヶ原

自分の登ってきたコースを眺める時の満足感がヒルクライムの楽しみのひとつ



雪渓

あまりに暑くてレッグウォーマーを脱ぎました。

ここからの穂高連峰も素敵


大会関係車両の後ろについて気持ち良いペースで下山しました。

スイカ食べ放題

これは特別仕様の大きさです。

AM11:00 「るぴなす」へ帰還 
貸切風呂で汗を流し、AM11:50帰路に着きました。

帰りは松本経由で・・・
「風穴の里」で昼食、松本IC~飯田山本ICまでは高速、その後はR153→R257の走りなれた道を走り、PM6:00無事に帰宅しました。



Webサイトに結果が発表されました。

タイム:1時間22分42秒(昨年-18分26秒)
順位:ロードレーサーE(一般男子40~50歳)219位/完走1,119名 (総合:895位/完走3,580名)

(昨年から変わったところ)
・体重:マイナス3kg
・自転車:タイヤ(ツアラー→PRO3)、シューズ&ペダル(SPD→SPD-SL)、BB&チェーン(→DURA)、ハンドル(アナトミック→ラウンド/シャロー)

(反省点)
・スタートに不慣れなためガンガン抜かれた →もっと積極的に行ってもいいのかな?
・給水不足(ボトルに口を付けず) →余裕をもって給水をしないと・・・
・ほとんどシッティング →前乗り、ダンシングの練習が必要

「一番の反省」(恥ずかしい~)
・金曜日のAM11:30頃、仕事中に左背筋に「ギクッ」と痛みが走りました。すぐにRIC(E)処置したのですが、この時の「しまった~」という気持ちと不安感は大きかったです。危うく1年間を棒に振るところでしたが、幸い土曜の夜には痛みも80%は軽減してホッとしました。 →疲れが溜まっていたかな?もう少し早く低負荷トレーニングに切り替えていれば良かったかな・・・体調管理を反省しました

(ちょっと褒める)
・GIANT →エントリーモデル(ノーマル)ながらハイエンドモデル(ヒルクラ仕様)を相手に良く戦ってくれたよ~
・1年間の朝練 →(内容はともかく)良く続いたなぁ~

(感謝)
・中川のめだまおやじ先生 →1年間、自転車&トレーニング方法について多大なアドバイスをいただきました。
・あっちゃんさん →励まし&刺激をいただきました。
・XR'92mama →平身低頭・・・

さて・・・
「1時間20分切り」を目標に、また1年間楽しんでいこうと思います。
来年も夫婦で「それぞれの乗鞍」を走れるといいなぁ~



乗鞍ヒルクライム2010 前日編

2010-08-30 22:19:02 | 乗鞍ヒルクライム
8月29日(日)開催の「第25回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍」受付の為、前日に乗鞍入りしました。

参加証

昨年に続き当選(ホッ)

昨年は松本城を見学して乗鞍に向かいましたが、ルート検索したところ高山経由、松本経由どちらも同じ330kmなので、今年は高山の古い町並みを散策することにしました。

AM5:30 東名→東海環状自動車道→東海北陸自動車道→(飛騨清見IC)→高山清見道路

ひるがの高原SAからの大日ヶ岳

ダイナランド&高鷲スノーパーク

AM9:20 高山到着

古い町並みと宮川朝市を散策

暑い~

その後、R158を平湯に向かいました。
家内が以前(20数年前に)泊まったのを忘れた「朴の木平スキー場」近くの民宿を確認後、コスモス畑を見にスキー場へ立ち寄りました。

初めて訪れた夏の「朴の木平スキー場」


そして、平湯峠を越えて平湯温泉へ

平湯温泉で昼食

「よし本」の朴葉定食&ざるそば 

ツーリング(オンロード)で何度か泊まったことのある宿を訪れると、そこには名前は同じでも立派なホテルが・・・記憶では1Fが土産物屋で2Fが宿だったのに?
そこで、食事処の店員さんに確認したところ、10年位前に建て替えられていたことが判明しました。ちょっと寂しかったです。

安房峠の茶屋で休憩したのが懐かしく、どうせなら峠越えを・・・と考えましたが、疲労を考え断念。

安房トンネルへ

あっという間に釜トンネルの入口まで・・・

今回は高速代が1,000円、高山清見道路&安房トンネルが無料試験中だったので助かりました・・・

PM0:30 「るぴなす」到着 


まずは自転車で受付会場へ

「るぴなす」から会場まで3.7km

3.1kmの平均5.8%(最大10%強)の坂を上るXR'92mama

「XR'92mamaの乗鞍」
去年はこの会場までの坂を2度チャレンジしてギブアップしたXR'92mama。
今年は自転車から降りることなく2度完走、リベンジ出来ました。(大満足
三岳峠の「ちょっと坂トレ」の効果があったかな?

受付

並んだのは違う(若い)カテゴリー・・・恥ずかしっ

ショップ

掘り出し物を物色、思わず購入

記念品を受け取り、定番の一ノ瀬園地までポタリング・・・

乗鞍岳を見つめ何を思う?


サイクリングロードで猪谷スキー場までポタリング


るぴなす到着後、センサー&ゼッケンを取り付け、空気圧をチェックしました。


PM5:00 貸切風呂の温泉へゆっくり (ストレッチで万全・・・)

PM6:00 美味しい夕食をいただきました。

部屋で「○○時間テレビ」、「ハリーポッター/炎のゴブレット」を見ながら)のんびりと・・・(XR'92mamaはすでに暴睡中

PM10:40 消灯

無事帰還

2010-08-29 19:44:58 | 乗鞍ヒルクライム
乗鞍から帰ってきました。


撮影:XR'92mama


最高の天気過ぎて(?)ど暑かったです・・・

結果は・・・

完走

Edge500のデータだと1時間23分前後?(去年の自分には勝てたと思います。)
QRコードで結果速報が見れるようなのですが、自分は携帯電話に疎いので公式記録は後日の楽しみにしておきます。

日記&写真はぼちぼちアップしていくことにして、今日は寝ます・・・


22年目突入を決める

2010-08-26 22:14:37 | 古い物好き ~道具・音楽~
タイヤとバッテリーを新調しました・・・


YOKOHAMA GEOLANDER A/T-S


パナソニック PRO-ROAD 寒冷地仕様/12V並列

22年目の車検を受ける決心をしました。(「エコカー減税&補助金」何するものぞっ)
それならば、「乗鞍」へ出向く前に交換したほうが安心だろうと急遽・・・

タイヤ・・・
今回は少しでも老体の負担を軽くしてあげようと、トレッドが細いノーマルサイズ(215/80-15)をチョイス。
直進安定性は劣っても燃費と浅雪の走破性は向上するはず・・・

バッテリー・・・
外してビックリ、なんと筐体が若干膨張していました。
始動性に全く問題はなかったのですが、突然のトラブルが怖いので交換することにしました。
(バッテリーの寿命は3~5年と言われるのに7年もがんばってくれました。)
乗用車用に比べて0.5kg/個重いけれど、価格でトラック・バス用の85D26Rを装着しました。

・タイヤ/45,520円+11,970円(組替他)=57,490円 ・バッテリー/11,000円×2個+700円(送料)=22,700円

友人からは「20年落ち・・・」と冷やかされますが、僕にとっては「20年モノ・・・」の価値があるんだぞぉ~

「なあ、相棒!」  (もうしばらくがんばってくれよ・・・)

美味しいミカン

2010-08-25 20:07:18 | たべもの
「河内晩柑(かわちばんかん)」をいただきました。




愛媛県愛南町の特産のようです。



「和製グレープフルーツ」と呼ばれるように、さわやかでみずみずしい味です。
見た目とのギャップに驚きましたが、冷蔵庫で冷やすと一段と美味しく食べられます。

夏にうれしいミカンです。

「ちょっと坂トレ」 ずぶ濡れ

2010-08-24 12:49:14 | 自転車
AM5:05 北の空が真っ暗だったので嫌~な感じだったのですが・・・

予感的中、井伊谷から土砂降りです。
「どうせずぶ濡れになったんだしぃ~」(何語だ?)と坂を上ったところ・・・


ベストタイム更新  ・・・といっても3秒 (目標まであと9秒)

道路は川のように水が流れているので超スローペースで下山しましたが、気賀市場を境に路面はドライ・・・なんじゃこりゃ~
帰宅後、とりあえずシューズ&ヘルメット、ウエア類を洗濯、チェーン、ブレーキシューを掃除しました。

乗鞍まであとわずか・・・

バーチャルパートナーのペースが4分20秒/km(13.9km/h)
このペースで20.5km走れば1時間28分50秒でゴールできるはずなのですが、走れば走るほど自信が・・・トホホ。

恐竜のタマゴ

2010-08-23 18:34:50 | たべもの
義父が作ったスイカ達・・・

XR'92mamaのスニーカー(22.5cm)と比較

ぜ~んぶスイカです。


大きな2個は恐竜の卵みたいなので(本物は知りませんが)、我が家では勝手に「恐竜のタマゴ」と呼んでいます。(正式名称は?)


マグロの解体みたい・・・

それぞれ、10kg、8.5kgありますが、見た目と違ってあっさりした味です。
小さなスイカは「ラビット」、こちらは濃厚な甘みです。



僕は「恐竜のタマゴ」の方が好みかなぁ・・・

ちょっと季節はずれの品種らしく、これから食べごろです。

「ちょっと坂トレ」+「ちょっと浜名湖」+「mamaの坂トレ」

2010-08-22 18:40:26 | 自転車
AM5:33 「ちょっと坂トレ」 バーチャルパートナーに3秒負けました・・・ 走行距離:38km

一旦帰宅

AM7:30 ユーラシアに乗り換えて「ちょっと浜名湖」へ 走行距離:51km
伊奈の峠で休憩中(練習中)のショップのチーフYさんに遭遇、ちょっと立ち話。

帰宅後、シャワーのついでに(良き旦那を演じ)風呂の天井掃除&ジャバ実施、これに結構時間が掛かりました・・・

そして・・・

XR'92mamaの「ジッとしていても暑いんだから、動いて汗をかく方がいいじゃん」というなんともポジティブな提案で、再び自転車で「ちょっと坂トレ」コースを上ることに・・・

さすがに自走はきついので、XRウッチーさん宅まで車でデポ、PM2:30「mamaの坂トレ」開始。


平均6.4km/h

今日は「足着き無しで完走」が目標です。

一方、僕は・・・

レーパンを穿いていないので終始スタンディング、6km/h前後でバランスをとりながらの登坂はいつもと違った練習になりました。それと、素手でハンドルを握ったら汗で滑って怖かった・・・やっぱり、グローブをしなくちゃ~



35’08” 

汗びっしょり  自転車から降りることなく完走出来ましたよ~ 

下山すると、XRウッチーさんからアイスクリームの差し入れが待っていました・・・ご馳走さま~っ

その後、夕食の食材を買物して帰宅。  今から餃子作りを手伝いま~す。


XR'92mamaの感想 「今度は都田ダムの激坂リベンジだぁ~」


夏鶴

2010-08-21 21:06:36 | 音楽
応援している音楽ユニット「CRaNE(クレイン)」のファーストコンサートに夫婦で行ってきました。




今日は高校野球の決勝。
2年前の夏、息子の高校野球部壮行会で応援してくれたCRaNE。
あの熱き夏が蘇りましたね~

スペシャルゲストの五十嵐浩晃氏との「ペガサスの朝(スペシャルバージョン)」も良かったです。高校生の頃(1980年)、あの「ベストテン」で見ていた(聞いていた)曲をこんな形で聞くことになろうとは・・・なんか不思議な気分でした。
五十嵐氏のトーク&歌声も絶妙で、30年のキャリアを感じました。(あのアフロではありませんでしたが・・・)


五十嵐氏&CRaNE 「写真OKですよ~」

良い仲間との出会いに恵まれた2人。
所属事務所の社長さんも2人を「真面目なんですよ~」と紹介しましたが、「本気で取り組む人」にはおのずと応援してくれる人が現れる・・・そんな気がしました。

(このブログを読んで下さった皆様へ CRaNEの「ペガサスの朝」を聞いていただけると幸いです。  追記 10/2 五十嵐氏が大友康平、もんた&B、などの80年代を代表するJ-POPアーティストと共演した番組がNHK-BS?で放送される予定です。)



Mt.Assiniboine

2010-08-20 17:10:21 | トレッキング
知人のFさん夫妻から今月初めに行かれたカナダ旅行(トレッキング)のお話を聞きました。

今回のメインは・・・

アシニボイン山(標高3,618m) (スキャン画像なので粗いです。)


標高2,165mにあるアシニボインロッジに滞在

定員・・・わずか28名(1年以上前からの予約が必要)

静かな大自然の中、素敵な女性シェフの美味しい料理は最高のようです。
しかし、改装のためしばらく閉鎖され、再開後の日本のツアー会社との契約は未定とか・・・

それにしても・・・

定年されてからも、ご夫婦で国内、海外の山を登られているFさん夫妻。
ご本人曰く「こうして山へ夫婦揃って登ることが出来る環境、健康に感謝しているよ」

日々のトレーニング(低山ハイク、テニス)にも頭が下がります。

時間、資金、健康(自身と家族)、共通の価値観・・・
すべてが揃わないと楽しむことが出来ないのですから、とても素晴らしいことだと思います。

Fさんからのアドバイス
「まずは健康に気をつけてしっかり働いてください。」


・・・・・ですよね



さて、僕の朝練・・・

今朝はバーチャルパートナーに辛勝(7秒)
しかし、ベストタイムには4秒及ばず、目標タイムにはまだ16秒も差があります

ちょっと気づいた点・・・
スタート地点まで自宅から35~40分掛かるのですが、その区間を心拍数をあげて走った方が坂トレのタイムが良いようです。(今朝は平均122、最高149bpm)これがウォーミングアップの効果なのでしょうか?