エスプリの香り

あまり意味はないんだけれど・・・

第41回新城マラソン大会

2017-01-15 | ランニング

 新城マラソンのこの時期、雪が降ることがあります。

6年前も酷い雪でした。

今回も寒気が来て雪が多いだろうとOZKさんと

行くことになっていた。(OZKさんのデミオは、スタッドレス装着車。)

 

 しかし、自宅付近も酷い雪で、朝早く起きて偵察に行ったら

自宅から出る交差点2ヶ所が凍っていた(汗)。

カミさんが起きて来て、ワゴンRで行ったらと言われてホッ!とする。

(昨日、自主的に変えておいて良かった・・・。)

 

 広い道に出てブレーキテストをしたら滑る・・・。

コンビニの駐車場も凍っていて車がいない。

しかも、車から降りる時足が滑る。

 

 7時前にOZKさんのお宅に到着

ココから引佐ICに向かい、新東名の新城ICへ

あっという間に新城ICに到着し、道の駅「もっくる新城」に寄る。

早く着き過ぎる。(なにしろ、1区間だから、安い早いです。)

もっくる新城に寄っても会場の駐車場は空いていて、受付終了後しばらく車の中に居る。

外の雪も凄いことになっている。しかも寒い!!!。

 

全く走る気もしないので、しばらくして無料のお汁粉をレース前にいただく。

(これが、レース後にリバースする原因になる(爆))

だってコースも雪景色(汗)

でも、受付したらか、レースは実施される。

9:30ぐらいにスタートラインに並ぶ。(前から10列ぐらいのところ)

9:40に10kmはスタートした。

 全く走る気も無いが、ココは前半抑えて(リラックスして)入らないと

後半の登りが辛いコースですから・・・このペースで、OK OK!

スタートする競技場は高い所にあるから、スタートして5kmは下り基調

折り返して登り基調、特に8~9kmの登りは泣ける!!。

 

 作戦通りにゆっくり入るが、やっぱり7~8km付近は苦しくなる。

その後の8~9kmの登りもボロボロになって走る。

ほんと、辛いコースです。

競技場が近くなって初めてラストスパートしたが、

もう限界でした。

(頑張り過ぎでゴールした後にお汁粉をリバースしたのは内緒です。)

コースMapとグラフ

ゴールして、完走証をいただき、目を疑った。

おいおい、年代順位に4位と書いてあるゾ!!。

去年の暮からウンが良い♪。

これは、ランニング中に鳥のウンチでも喰らいそうだよね~(笑)。

表彰式に出て、表彰状と景品お米2kgをいただく。

 

 帰りに、「もっくる新城」で昼食を食べて

今回寒さの為、汗もあまり汗が出なかったので温泉は行かずに帰宅した。

引佐町に着いてから、OZKさんのお誘いで

今、話題の女城主 井伊直虎ブームで

井伊直親のお墓を見に行きました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

RCZ90008km_ワゴンRスタッドレス

2017-01-14 | くるま

 1月10日仕事が終わってRCZに乗ると

9万kmを越していました。

写真を撮るのをどうしよと思ったけれど、"90008"と

なんかプレミアムなPEUGEOTの番号みたいで・・・

 

 土曜日に寒気が来るようなので、カミさんが出かける前に

スタッドレスに交換しました。(約40分)

土曜日、雪が降っている時に作業したので、寒かった

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「Cars&Coffee」オートプラネット名古屋

2017-01-08 | くるま

 Facebookを見ていたら、オートプラネット名古屋で

イベントがある。たまには、ここに行きたいですね♪。

開催時間が8:00~10:00となっていたが、

自宅を出発したのは、8時過ぎ(笑)

三好ICまでは、そんな渋滞はなく1時間ぐらいで到着。

ココにRCZを停める。

会場の様子

2階から

会場で目立ったのは、フィアット500アバルト?(レーシング仕様?)

アバルトスパイダー

エンジンは、サソリの血が・・・。

お金があったらセカンドカーに欲しいけど、ムリですね(笑)

メーカーに制限はないので、国産とヨーロッパの旧車が並ぶ。

VM180ザガート

変わったカラーリングのヴィッツ

シトロエンDS3

アルファロメオの155(このデザイン私は好きです。)

トライアンフ スピットファイヤー

エンジンルームがなんとも良い。

バイクの試乗もできます。

10時になったので、2階に車を移動して、展示車両を見て

クイズをして、抽選でチョコが1個貰えました(笑)

お昼ごろ帰宅する。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新春浜名湖1周練習会

2017-01-04 | ランニング

 毎年、恒例の浜名湖1周練習会へ行ってきました。

もうこれで3回、その他に4回ぐらい走っているから

ランニングで もう、7周もしている。(アホ!)

 

 朝8時に弁天島の有料駐車場に集合ですが、30分ぐらい前に到着。

fumiさんが駅の近くを走っているのを発見。

寒いので、車の中に居る。

皆さん集まってきましたよ♪

天気が良く楽しく走れそうですね。

朝の弁天島

全く変態が多いですよねぇ♪(こんなに集まりました。)

写真を撮ってくれる方もいて、その写真をアップ

53kmを6時間以上かけて弁天島に戻る。

後半は歩きも多用して・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初詣@法多山

2017-01-02 | その他

 我が家の初詣は、1月2日に法多山へ

今年も孫と娘、カミさんと行きました。

孫の動きが早いのでブレました。

いつも長い階段を登るのですが、今日は混雑が多いと言うこと

らしく、階段が閉鎖されていて側道の舗装路を登ります。

(私的には、階段の方がキツイから側道を止めて階段のみにしたほうが、

人数制限できるのだろうと思った。)

やっと境内に到着。

確かに混雑していました。

帰りには、厄除けだんごを買って帰るのもいつもと同じです。

今年は、暖かくて良かった♪。

自宅を9時に出発して、帰宅したのは13時と

いつもと同じぐらい時間が掛かった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

島田元旦マラソン2017

2017-01-01 | ランニング

 新年 明けましておめでとうございます。

今年で8年目の島田リバティの元旦マラソンに参加してきました。

自宅を6:45分頃出発して、磐田IC付近で初日の出

ここから東名高速に乗り、吉田ICへ向かう。

今年も大勢参加しています。

 実は、ランニングを初めてもう10年になります。

2007年の元旦に浜松シティマラソンを申込み、その日から走り始めました。

最初は3kmぐらいしか走れなくて、大丈夫かと思いましたが、

2ヶ月弱で、なんとか23分ぐらいで走れ、50歳代クラスでも23位でした。

 

 最初は、5kmの大会のみ2年半走り、その後10km、ハーフ、フル、ウルトラと

距離を伸ばしていきました。

今まで165戦して、印象に残った大会は、

 2011年3月に初めてフルマラソン「万葉の里・和倉マラソン」を

走って 初フルマラソン3:49:01とサブ4を達成できたこと。

 2014年5月 「萩往還マラニック」の140kmを大変苦しんで

完踏できた事です。

 

 ピークは2011年から2014年まで、最近は加齢で記録は落ちる一方です。

ですが、大会に出場するのを楽しみにしています。

 

 今日もワーストセカンド記録でゴール。

 でも、平均キロ4:38のペースで走れたから良しとしましょう。

ここの大会は、当日申込み500円でスポーツ飲料のペットボトル1本と

豚汁がいただけます。

 

 天気が良いので富士山がよく見えました。

帰宅したら、孫が来ていました。

楽しく、賑やかな正月になりそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第5回トヨタの森トレイルランレース

2016-12-25 | ランニング

 今年の最後のランニング大会出場です。

12月の大会は、袋井のフルで終了の予定でしたが

OZKさんから「トヨタの森トレランレースに出場しよう」とお誘いがあり

トレーニングのつもり参加を決定した。

 

 OZKさんのお宅に7:00少し前に到着してデミオに荷物を載せスタート。

引佐ICから新東名に入り、豊田松平ICで下り「トヨタの森」へ

約1時間プラスαで到着。

遅かったのかP10の駐車場の道路へ止める。

 

 なかなか良い環境のところです。(掛川のつま恋のような・・・。)

しかも天気も良い。(風は冷たいですが・・・。)

私の11kmのクラスは11時スタート

その前にOZKさん、ちはるさんが出場する21kmが10時にスタートします。

なんとか写真におさめました。

会場の様子

結局、11kmのスタートは11:10となり

短パン、ゲーター、コンプレッション半袖、半袖Tシャツ、アームウォーマーのスタイルで

待っているのも、なかなか涼しいです。(汗)

コースは、1km別コースで、その後、周回トレランコースになります。

一部、舗装路の下りを走るから、タイムはそこで稼げます。

 

 スタートして1kmは、キロ4分後半で走る。(この為、アップは2kmぐらいやっておく。)

1周目の5kmは35:23とトレランとして まぁまぁのペース

(登りは思ったより走れたし、下りは飛ばせた。)

2周目の5km38:52と1周目と比べると登りがダメでした。

ゴールして、しばらくしたらyukiさんがゴールした。

yukiさんは、クラス2位だ。

私の場合、完走証を見たら印刷がズレているので、再印刷をお願いした。

(この時、クラス順位が印刷されていなかった。)

しばらくして、再印刷された結果を見たら、私もクラス2位でした。

うましかは2人供も2位入賞です。

久々の入賞です。(たしか2013年11月の豊根みどり湖マラソン以来)

景品と2位表彰状

運が良かっとしか思えない2位入賞です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

RCZ88,888km・Run・Spa♪

2016-12-20 | その他

 土日と出勤して、巻上げ機の講習でした。

パートで働いている私は、休出扱いにならないので

本日(12/20)有給休暇を取りました。

(本当はどうなんだろう?)

 

 朝の用事を済ませて、ランニングと温泉の準備をして

本宮の湯に向かう。

東名高速に入ると、RCZのオドメーターはあと少しで

「88,888km」

浜名湖S.A.で上の数字になる。

キリ番ゲット!

2012年5月19日に購入したRCZは、4年7ヶ月が経過しました。

この時点で計算すれば、平均で20,000km弱/年の走行となります。

普通より少し多い程度と感じますが、再就職して通勤距離が半分に

なったから減っています。

以前なら、年間30.000kmぐらい走っていました。

 

 9:30ごろ本宮の湯に到着し、そこから片道5kmのコース

をランニングする。 ↓ がGPSウォッチで測定したコース。

走った後は、本宮の湯へ

走った後の温泉は最高です♪。

 

昼食は、カキフライ定食。

充実した有給休暇です(笑)。

入湯する時には、気が付かなかったけど

寒桜と紅葉が心を癒やしてくれる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第28回袋井クラウンメロンマラソン

2016-12-11 | ランニング

 フルマラソンを走り始めて5年今までに12回走っています。

初めてのフルは、能登和倉マラソン 3:49:01

と「初フルサブ4」を達成して、その後3時間30分台まで記録を伸ばしたが

ココ3年、4時間を切れない記録ばかりでした。

 2年前のバイクのもらい事故で、左鎖骨、肋骨7本の骨折し

まともに練習できなかった期間もありました。

 

 今回の袋井クラウンメロンマラソンは、すでに申し込んである

3月にある静岡マラソンに向けて、フルマラソンの練習という

位置付けで出場しました。

 

 久々のフルですが、前日もぐっすり眠れ

朝は気持ちよく目覚めることができました。

会場は、エコパスタジアムなので、JRの在来線で向かう。

電車ですと500円で28分で愛野駅に到着するので、

車で行くより早くて安い。

(歩く時間もあるから、車で順調に行けばほぼ同時間かな?)

7:18発の電車に乗り、7:46に愛野駅に到着。

そこから15分ぐらい歩くとエコパスタジアムです。

参加賞と配布物をいただき、着替える。

アップもしないで軽いストレッチをし招集場所へ向かう。(多分8:45分頃)

予定通り9:10スタート

Bブロックなので、スタートラインまで約40秒で通過。

最初はゆっくりとキロ6分以上で入る。

最初の5kmは28:22とスタートロスを考えればまずまずのタイム。

もう少し遅いペースでも良かったのでは?。

10km 54:30 チョットペースが早いかな?

15km 1:22:15 少しペースを落とす。

17km付近では、浜松うましかの応援とオールスポーツの撮影で

元気が出る。

気温も低く(多分10℃ぐらいかな?)、走りやすい。

エイドでは少しですが必ず給水と給食を取る。

 

20km 1:49:19 まだまだ、足の疲れはない。呼吸も楽だ!。

25km 2:16:51 これから先が重要だから抑えて行こう。

30km 2:44:56 去年歩いた坂も走れた。

35km 3:15:08 少し走るのが苦しくなったけど、まだまだ大丈夫。

 (この調子で行くと4時間切れるのではと思うが、甘く見ちゃいけない。)

 

37km付近の自分。まだまだ余裕がある。

40km 3:47:02 愛野駅からエコパスタジアムに向かう登りは、

 かなりペースダウン。

 エコパスタジアムの入場門付近の走り。

ラストスパートで数人を抜く。

42.195km 3:59:59 やったぞぉ~ 3年ぶりのサブ4!!!

ゴールしたら苦しくて、その場にしばらく居た。

マップとグラフ

ギリギリ サブ4です。

この4時間1秒前ってのが笑える。

出そうと思っても、このタイムは難しいのでは・・・♪。

3年ぶりのサブ4となり、嬉しかった。

ゴールした後のメロンが2倍美味しかった。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

RCZクーラントリザーブタンクキャップ(88,336km)

2016-12-02 | くるま

 半月ほど前、RCZ君のオイル警告が出たので、ALCに行った。

レベルゲージが解り難いので、見てもらうことにした。

やはり、減っていて 1.5L追加した。

環境のことを考慮して、燃えて減るとか・・・。

その時、メカの方が冷却水も減っていると・・・。

はぁ?9月ごろ追加した覚えが・・・。

念のために、次回 漏れがないかチェックして頂くようにしました。 

12月1日に預けて、次の日に引取りという予定にしました。

 

 仕事を定時で終わって、ALCに行く。

代車はミニ クロスオーバー クーパーSD

(ディーゼルのスポーツVer.)

 

コンビニでパチリ

なかなかシートが良く、ロングツーリングをしてみたくなります。

でも、ミニは大きくなりすぎた感じが否めない。

 ミニは、↓(ローバーミニのサイズだよね~♪)

12月2日 仕事で静岡まで行ったのですが、なんとか定時で

帰ることができ、ALCへ向かう。

結果は、水回りの漏れは無く タンクキャップ周りに吹き返しの後があり

クーラントリザーブタンクキャップの経年劣化と判断された。

(経年劣化しているのは、還暦を過ぎたの私でしょ(笑))

樹脂だから4年半でも経年劣化かな?

もう、88,336kmも走っているから・・・。

場所は、エンジンルーム内


のところ

 

しばらくは、大丈夫かな?RCZ君。

そうそう、タイヤローテーションもやったよ♪。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加