空和心律体

「道」を「楽」しむ極意を探して右往左往

2輪のタイヤって・・・

2009-11-17 21:17:34 | 自転車
先日のパンクの原因となった傷・・・






交換しようと、Webショップに「Panaracer TOURER」を注文しようとしたところ、ふと500km走った「MICHELIN SPEEDIUM2 700x25c」の手持ちがあったのを思い出しました。

↓ここから先は妄想の世界です。



フロントに23cを、リアに25cをはめたらどんな感じになるのだろうか?

今のロードバイク(オートバイ)は前後17インチのホイールを使っているようだが、僕が乗っていたGSX750S2型(通称KATANA)はF-16インチ、R-17インチ、1型はF-19インチ、R-18インチが使われていた。また、オフロードバイクはギャップの走破性からF-21インチ、ショックアブソーバーと底突きを考慮したレイアウトからR-18インチ(理由はいずれも推測)が使われている。

ME06装着タイヤ
ミシュラン 前)コンペティションMS 90/90-21 後)AC10 100/100-18



コストとグリップが僕の走りにマッチした組み合わせ・・・だと思っている。


・・・ということは、自転車も前後サイズが違うタイヤを使ってもいいんじゃないか?

そこで、サイコンの設定資料を見ると、参考として23cと25cの外周の差は9mmになっている。

9÷3.14=2.866・・・ 直径で2.8mmの差

つまり、単純に考えてリアホイールの中心が1.4mm位高くなる・・・

・・・これはポジションが前下がりになると考えれば問題ないだろう。

また、車体を傾けた時はどうか・・・

・・・コーナーではフロントがクイックに切れ込むのではないだろうか?

・・・おっ、結構いいかも??

では、何故フロントとリアに同サイズのタイヤを使うのだろうか?(まさか四輪のようにローテーションが出来るから・・・なんていう理由ではないだろう)

う~ん・・・・・・・わからん・・・・




・・・などとバカなことを考えてしまいました。(しっかりとした自転車の理論&知識をお持ちの方は「初心者の無知」とお許しください。)

さあ、良い子(親父)は素直に交換しましょう・・・


(700x23c) ツアラー 250g  PRO3 200g 

来年、ヒルクライムの大会に出られるようなら、憧れ(?)のPRO3にしてみよ~っと。
それまでは、ツアラーでひたすら走るべし、走るべし、走るべし!

それとも、この冬はSPEEDIUM2(700x25c 290g)を履いて、歩荷(ぼっか)訓練っていうのもありかなぁ~・・・・・






2 コメント

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以前にチューブラーで、フロントに21mm、リアに23mmを履いていた事がありますが、同サイズと比べてそんなに変な感じはしませんでした。ただし、同銘柄のタイヤです。 (中川のめだまおやじ)
2009-11-18 02:08:49
TTバイクなんかでは前後で異径のホイール使ってたりしますよね。

別銘柄を前後に履くと、直線は良いでしょうが、コーナーで前後のグリップ感、安定感が異なるというのはかなりの違和感がありそうです。確か雑誌でそんな企画をしてインプレを載せていたような?フロントが流れやすいとか、逆にリアが早くブレイクするとか。オートバイに比べて圧倒的に軽量な自転車は繊細な部分がありますので、あまり前後で違う銘柄のタイヤを履かない方が無難かなあと思います。
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先生、コメントありがとうございます。 (XR'92)
2009-11-18 08:51:49
オートバイのタイヤは色々履き比べた中から、自分の好みにマッチした組み合わせをチョイスしました。フロントはガッチリ、リアは適度に流れる・・・そして、コストパフォーマンスもそこそこ良いもの。しかし、人には「走りの好み」があり、誰もが認める組み合わせではないのも確かです。

自転車のタイヤの特性など全くわからない初心者は無謀なことを考えます。「同じ2輪でも別物である」ということを頭でも切り替えられるようにならないと・・・
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