今日の朝練は10kmに短縮、M先生から膝の位置についてご指摘いただいたので、実際に膝蓋骨後から垂線をたらしてみました。
すると・・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/00/30e4a614f4fb122b5a9ed5c2a99955ff.jpg)
あれっ![](/img_emoji/!?.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/82/e919ff694732396507583d4cf8791e21.jpg)
あちゃ~・・・M先生のご指摘通り、クランクシャフトの中心より膝が前に出ていました。![](/img_emoji/汗.gif)
今までの僕の認識は膝が後だったので、全く逆の思い込みだったことが判明しました。![](/img_emoji/バッド.gif)
そこで、サドルを0.5cm後退させてみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/0b/b30b27eb2e038bc320c7c35c2bcf4f1a.jpg)
そして、サドルの水平を出すために、水平器をサドルの上に乗せて角度を調整しました。
これがまた微妙な調整(作業)が必要で、いいなぁと思い固定ボルトを締めていくと角度が変わってしまいます。
その動きを頭に入れて角度を調整しないと水平になりません。(こういうものなのかなぁ?)
これで、ある程度はセオリーに近い数値でサドルの高さ、前後、水平&ハンドルの高さの調整が済みましたが、あとは乗った感覚で変えていこうと思っています。
う~ん、面白い・・・・・![](/img_emoji/チョキ.gif)
覚書:現在のポジション
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/02/20c53d24154c3a659bb948fcbcb735c4.jpg)
すると・・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/00/30e4a614f4fb122b5a9ed5c2a99955ff.jpg)
あれっ
![](/img_emoji/!?.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/82/e919ff694732396507583d4cf8791e21.jpg)
あちゃ~・・・M先生のご指摘通り、クランクシャフトの中心より膝が前に出ていました。
![](/img_emoji/汗.gif)
今までの僕の認識は膝が後だったので、全く逆の思い込みだったことが判明しました。
![](/img_emoji/バッド.gif)
そこで、サドルを0.5cm後退させてみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/0b/b30b27eb2e038bc320c7c35c2bcf4f1a.jpg)
そして、サドルの水平を出すために、水平器をサドルの上に乗せて角度を調整しました。
これがまた微妙な調整(作業)が必要で、いいなぁと思い固定ボルトを締めていくと角度が変わってしまいます。
![](/img_emoji/大汗.gif)
これで、ある程度はセオリーに近い数値でサドルの高さ、前後、水平&ハンドルの高さの調整が済みましたが、あとは乗った感覚で変えていこうと思っています。
う~ん、面白い・・・・・
![](/img_emoji/チョキ.gif)
覚書:現在のポジション
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/02/20c53d24154c3a659bb948fcbcb735c4.jpg)