日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

禁断の初遭遇!?きゃりーぱみゅぱみゅVS川北姉弟 Round1

2014年08月31日 | マキシマムザホルモン

スペースシャワーTVで放送中のトーク番組「きゃりーぱみゅぱみゅのなんだこれTV」に、マキシマムザホルモンのドラム・ナヲちゃんと、ギターのマキシマムザ亮君の「川北姉弟」が登場。VJ(司会)のきゃりーぱみゅぱみゅさんが、ゲストの素顔を探るこの番組、川北姉弟のおもしろ口撃にきゃりーはどう対処するのか?




まずオープニングトークで、きゃりーさんの隣に座るアシスタントキャラクター「何是庵禅問答(なにこれあんぜんのもんど)」が、「今日から『石』と呼んで下さい!」とアピール。禅問答さん曰く「スタッフが裏でオレのことを『石』と呼んでるんだよね」それって悪口じゃね?

この番組のコンセプトは、「回転寿司みたいにきゃりーさんとゲストさんがネタを取って行って、そのネタについて話し合う」というもの。石さんが「話も展開していくだろうね。グルグル回っていくだろうよ」回転寿司だけにね。
ナヲ&亮君の川北姉弟がようやく登場し、いきなりきゃりーちゃんをみて「かわいい~!」と連呼。「本物のきゃりーじゃね?」と言うナヲちゃん、すぐそこに本物がおりますよ!いきなり先制口撃を出してきましたね~。
そんなきゃりーさんはマキシマムザホルモンのファンだと告白。フェスとかでのライブでもよくホルモンのライブを見たり、アルバム「予襲復讐」を何回も聴いていたんだとか。言われて嬉しいナヲちゃんは、「きゃりーちゃんは常識のあるええ子」と褒めてました。
亮君は普段メディアに出てこないので、テレビ出演にかなり緊張しまくり。『V.I.P ―マキシマムザホルモン―』のときはお面を被ってスタジオに現れ、「SPACE SHOWER Music Video Awards」で大賞を取ったとき、コメントを貰おうとしたら「恥ずかしがり屋なんで・・・」と会場入りせず、ファミコンのキャラになり変わってインタビューを受けました。ではなぜ今回この番組に出たかというと、「きゃりーちゃんに会いたいから。」うーん、わかりやすい。

今回の「お品書き」=トークテーマは、「予襲復讐」、「姉弟」、「便所サンダル」、「ストロベア」、「石」、「アカウント乗っ取られ」、「柔軟剤の香り」、「キャラ弁」、「おはようございます」、「トイレ」、「風」、「サメ」、「チキン」、「キャサリン」の全14種類のなんだこれネタを用意しました。果たして何を選ぶのか?
まず最初のネタとして、きゃりーさんがナヲちゃんと亮君の2ショット写真が置いてあるお皿を取りました。最初のテーマは「姉弟ってなんだこれ」2ショット写真はツアー中のラーメン屋で撮ったそうですが、とても仲が良い感じで素晴らしいです。きゃりーさんが「姉弟でバンドやってるってどんな感じですか?」と聞くと、亮君は「嫌なもんだよね~」と本音をチクリ。隣にいたナヲ姉さんはその話を聞いて崩れました。「バンドやる前から仲良かったんですか?」という質問に、亮君は「行動範囲が被るときがあり、お腹が痛くて実家に寄ってトイレを借りようとしたらお姉ちゃんがいた」。ナヲ「ウンコのタイミングが一緒」これは気まずいな…。
姉弟喧嘩もまた壮絶で、「米を炊いたか炊かなかった」の理由で大喧嘩になったこともあったそうです。事の発端は、ナヲちゃんがラーメンライスを作っていたときに起こりました。天下一品のお持ち帰り用ラーメンを作り上げ、最後にライスを盛ろうとしたら、炊飯器にご飯が無く、近くで亮君が「あっ、俺食ったわ」と言いました。ナヲちゃんは最初「お姉ちゃんだからまあいいわ。とりあえず飯食ったら炊けよ」とやさしく注意したが、「炊かねえよ」と亮君が反抗。ナヲちゃんはラーメンを食べながらも、やっぱりご飯が欲しくなり、段々イライラが募って「お前米炊けよ!」と強く当たりました。その後「炊けよ」→「炊かねえよ」の攻防が続き、「炊けやこの野郎ー!」とナヲちゃんの怒りが一気に爆発!亮君も相手が女性だからケガさせてはいけないと思い、クッションを投げつけたが、ナヲがラッシュを仕掛けて亮君をKO。食べ物の恨みは恐ろしい…。それに、姉は強し・・・。

続いてのテーマですが、きゃりーさんが「ちゃ~(Byたむらけんじ)」のポーズをするおばさんの写真が気になったので、「キャサリン」について語ります。ナヲちゃん曰く「キャサリンはウチのオカンです」それは知ってます。2人のモンスターを育て上げた偉大なるゴッドマザー「川北キャサリン令子」ですね。令子さんが「自分から『キャサリン』と呼んで」と言い出したことがきっかけでキャサリンになったそうです。ある年末の「COUNTDOWN JAPAN」で、ライブ後に亮君がツイッターを見ていたら、「今日ホルモンを知らない友達と一緒に行った。その子に『ギターを弾いてるのが弟の亮君、ドラムをたたいてるのがお姉ちゃんの奈緒ちゃん』」というつぶやきを見ていたら、「そして2人の母が私です!」と自信満々にキャサリンが乱入してきた。ナイスですキャサリン令子さん。

3皿目のテーマは、「サメの話しようぜぇ~!」って、サメの話で盛り上がるんですか?亮君が勝手に取ったお皿ですが、実はきゃりーちゃんが「サメが好き」だと明かし、その中でも「ホオジロザメ」がお気に入りなんだとか。小学校3年生の頃に「ジョーズ」を見て、船の上で人間がサメに食べられるシーンを見たとき、「人類最強の人間に向かっているサメってかっこいい!」と感激。するとナヲちゃんから「人類最強の人間ってよくわからない」と的確なツッコミが入りました。
それからは、「サメ博士になりたい!」と思い、図書館でサメに関するデータを集めてたりするほど、サメにのめりこんだのである。ただ、きゃりーちゃんが愛するホオジロザメは水族館で飼育されません。回遊性が強く、大型であることが理由で飼育が不可能なのです。石さんが「水族館にいるのはシロワニとかが多い」と説明してました。ちなみに動物好きの石さんは「カバ」が一番のお気に入り。ナヲ「カバってクソ速いんだよね」→石さん「カバは時速40キロで走る」ひぇー!人間より速いじゃん!「競走したらウサイン・ボルトを抜きます。」ボルト選手が世界記録の9秒58を出したときの時速が37.9キロ。カバが100mを走ったら7~8秒台は余裕で行きそうだ。

4つ目のトークテーマは、「便所サンダルってなんだこれ?」きゃりーちゃんが便所サンダルを持つと、オシャレで可愛く見えますねえ。
いまや「便所サンダルダンス」の歌を出すほど、亮君にとって無くてはならないファッションアイテムである「便所サンダル」。作っているメーカーもいろいろありますが、ニシベケミカル製(Vic)が№1だそうです。「便サンダンス」の歌詞にも「Let's Go!! ニシベケミカル製ダンヒル」と入ってますからな。ニシベケミカル製の特徴は「エアーがふんだんに使われていること」。
便所サンダルが好きな理由について亮君が語り、どんな履物にもつなぎ目が存在するけど、便所サンダルにはつなぎ目が存在しないから。それに縫い目のデザインにもこだわりがあるとのこと。きゃりーちゃんも便所サンダルを試し履きしてみると、「履きやすくて、フィット感がある!」とニシベケミカル製を絶賛。きゃりーちゃんが履いても違和感なくないか?
ナヲちゃんの話によると、亮君は北海道や-30℃もあるカナダの極寒地でも便所サンダルを履いていたという。足元冷えて風邪引くぞ~。さらには「冠婚葬祭用」として黒い便サンも購入。便所サンダルは茶色と黒のほかにも、夏用のモスグリーン色、婦人用のピンク、スカイブルー、カーキなどがあります。


まだまだ3人のトークは続きますが、PART1はここまで。PART2では川北姉弟のバイト体験談、亮君の恥ずかしがり屋エピソードなどが語られます。




にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新生アギーレJAPAN代表メンバー発表。サプライズ選出が続出!

2014年08月29日 | soccer
ブラジルW杯でグループステージ敗退に終わったサッカー日本代表。W杯終了後、メキシコ代表監督を務めたこともあるハビエル・アギーレ氏が代表監督に就任し、新指揮官の下2018年のロシアW杯に向け再スタートを切りました。そして迎えた28日、アギーレ新体制になってから初めての日本代表メンバーが発表されました。




代表メンバーは次の通り。
▼GK
川島永嗣(スタンダール・リエージュ/ベルギー)
西川周作(浦和)
林彰洋(鳥栖)
▼DF
水本裕貴(広島)
長友佑都(インテル/イタリア)
森重真人(FC東京)
吉田麻也(サウサンプトン/イングランド)
酒井宏樹(ハノーファー/ドイツ)
坂井達弥(鳥栖)
酒井高徳(シュトゥットガルト/ドイツ)
松原健(新潟)
▼MF
長谷部誠(フランクフルト/ドイツ)
細貝萌(ヘルタ・ベルリン)
田中順也(スポルティング・リスボン/ポルトガル)
森岡亮太(神戸)
扇原貴宏(C大阪)
柴崎岳(鹿島)
▼FW
岡崎慎司(マインツ/ドイツ)
本田圭佑(ミラン/イタリア)
柿谷曜一朗(バーゼル/スイス)
大迫勇也(ケルン/ドイツ)
皆川佑介(広島)
武藤嘉紀(FC東京)

ブラジルW杯組からは、本田選手、岡崎選手、長友選手、長谷部選手などザッケローニ時代の中心メンバーら12選手が選ばれ、それ以外は柴崎選手、田中順也選手、細貝選手らが選ばれました。FC東京・武藤選手、鳥栖の酒井選手、神戸・森岡選手、広島・皆川選手、新潟・松原選手の5選手はフル代表初選出となりました。
一方、26日のキャピタルワンカップで脳震盪を起こした香川真司選手(マンチェスター・ユナイテッド)は大事を取って選出せず。内田篤人選手も負傷のため召集せず。長年チームを支えてきた遠藤保仁選手、今野泰幸選手、W杯メンバーの大久保嘉人選手らもメンバーから外れました。


W杯からのメンバー大量入れ替えとサプライズ選出が相次いだ今回のメンバー発表、特に武藤選手の選出が話題となりました。武藤選手は昨季特別指定選手としてFC東京でプレーし、今年正式入団した選手。ここまで21試合に出場して7得点と新人ながらレギュラーとして活躍しています。そんな武藤選手は慶應義塾大学の4年生。慶應ボーイが日本代表のニューヒーローとなれるか注目です。

アギーレJAPANは初戦から日本が苦手としている南米勢との2連戦。まず初陣を切る9月5日には、W杯でベスト16入りしたウルグアイ代表戦(@札幌ドーム)。2戦目の9日はベネズエラ代表(@横浜・日産スタジアム)と対戦します。その後、10月10日に新潟でジャマイカ代表、14日にはシンガポールに移動してブラジル代表戦、さらには11月にも国内で親善試合2試合が予定されています。
今度の2連戦でアギーレ監督が「23人を全員使いたい」と明言していることから、今後の試合でも新戦力と若手選手を起用すると思われます。年内の6試合は来年1月に開催されるアジアカップの「テスト」と位置づけております。新戦力がテストマッチで結果を残せば、アジア杯のメンバー入り&これからの代表定着もあるでしょう。本田選手や香川選手らを脅かすような若手がたくさん出てくるといいですね。
アギーレ監督に期待することは、4年後のロシアW杯までに日本代表を強くしてもらいたい。アジアカップを連覇に導いて、W杯予選を余裕で突破し、W杯本大会ではベスト16入りできれば最高です。





にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第96回全国高校野球選手権大会決勝戦  大阪桐蔭が逆転勝ちで2年ぶり4度目の優勝!

2014年08月26日 | Sports

阪神甲子園球場で開催している第96回全国高等学校野球選手権大会は、25日に決勝戦が行われました。今年の決勝戦は、2年ぶりの全国制覇を狙う大阪桐蔭と、初めての決勝進出を果たした三重高校が激突。全国3917校の頂点を決める一戦は、7回の攻防が明暗を分けました。




両チームのスタメン
  大阪桐蔭        三重
1(左)中村  誠    (中)長野勇斗
2(二)峯本  匠    (二)佐田泰輝
3(三)香月一也    (遊)宇都宮東真
4(一)正随優弥    (一)西岡武蔵
5(右)青柳昴樹    (左)稲葉隆也
6(捕)横井佑弥    (三)山井達也
7(中)森晋之介    (右)世古  錬
8(遊)福田光輝    (捕)中林健吾
9(投)福島孝輔    (投)今井重太朗



1回は両チームともランナーを出しながらも、いずれも無得点に終わる。
2回表、三重高校は先頭の稲葉が右中間への2塁打で出塁すると、1死後に世古が四球を選び、1死1,2塁で中林が桐蔭先発・中林の初球ストレートを捉え、レフトオーバーのタイムリー2塁打!ランナー2人が生還し、三重が2点を先制します。
大阪桐蔭はその裏、1死から横井がレフト前ヒットで出塁し、2死2塁で福田が三重先発・今井の甘く入ったスライダーを弾き返し、ライト前のタイムリーヒットで1点を返す。さらに3回、先頭の中村がレフト線を破る2塁打を放つと、相手の暴投で3塁に進塁。峯本三振で1死後、香月がセンターへきっちりと犠牲フライを放ち、2-2と試合を振り出しに戻します。
同点とされた三重は5回、1番の長野がセンター前ヒット、続く佐田の犠打を桐蔭・福島が2塁に投げるも、ボールが逸れてしまい、1塁走者・長野は3塁に進む。無死1,3塁と勝ち越しのチャンスで、宇都宮が低めのボールを合わせ、詰まりながらもセンター前に落ちるタイムリーヒット。三重高校が3-2と勝ち越しに成功。なおも無死でランナー2人を置くが、西岡が送りバントを失敗→1塁走者が飛び出してダブルプレー。
援護を貰った三重先発・今井は、5回と6回を無得点に抑える粘りのピッチングを見せます。
三重1点リードで迎えた7回、三重は先頭の長野がヒット&盗塁、佐田の内野ゴロの間に3塁に進む。1死3塁と追加点のチャンスの場面で、ここまで2安打の宇都宮に打席が回る。その宇都宮はスクイズを試みるも外され、飛び出した3塁走者が三本間で挟まれてタッチアウト。三重高校、スクイズ失敗で追加点を奪えず。
大阪桐蔭はその裏、青柳が四球を選び、横井の犠打の後、森が死球、福田がヒットでつないで1死満塁と同点&逆転のチャンスを迎える。9番・福島が空振り三振に倒れて2アウトとなるも、1番・中村が三重先発・今井の高めのストレートを打ち上げる。センターへ詰まった打球は三重中堅手・長野が飛び込むもキャッチできず。2人のランナーがホームインし、大阪桐蔭が4-3と逆転します!
桐蔭1点リードの9回表、三重は1死から反撃に出ます。今井がセンター前ヒットを放つと、長野はレフト前ヒットで1,2塁。ヒット1本で同点、長打が出れば逆転のチャンスをつくります。しかし、桐蔭先発・福島がピンチの場面で佐田の代打・鈴木颯馬を空振り三振に仕留めて2アウト。そして、宇都宮を遊撃ゴロに打ち取り3アウト!大阪桐蔭が4-3で三重を破り、優勝を成し遂げました!


第96回全国高校野球選手権大会 
決勝 2014/08/25(月) 三重(三重)-大阪桐蔭(大阪)
三重高校 020 010 000  3
大阪桐蔭 011 000 20X  4
【投手】
(三)今井、森、瀬戸上-中林
(大)福島-横井


2014年夏の甲子園・決勝戦は、三重が先行し、大阪桐蔭が追いつき、三重が再びリードする展開で進みましたが、7回に三重がスクイズを失敗すると、桐蔭は2死満塁から中村選手の2点タイムリーで逆転。結果的には7回の攻防が勝負の分かれ目となりました。その後は桐蔭先発・福島投手が1点のリードを守り切りました。逆転勝ちを果たした大阪桐蔭は、2012年大会以来2年ぶり4度目の優勝。春の選抜大会を含めると、通算5度目の全国制覇となりました。
大阪桐蔭はキャプテンの中村選手が2安打2打点の活躍で優勝に大きく貢献。3回の第2打席で2塁打を放ち、味方の犠牲フライで2点目のホームを踏み、2死満塁の場面で迎えた7回の打席では、値千金の2点タイムリーを放ちました。中村選手は準々決勝の健大高崎戦で7回に勝ち越し2ラン本塁打を打つなど2安打3打点。準決勝の敦賀気比戦では先頭打者アーチを放ち、決勝でも勝負強さを発揮させました。今大会のMVPといっても良いでしょう。
エースの福島投手は、前日の試合で160球も投げましたが、この日も118球の力投。11本のヒットを打たれながらも3失点にまとめ、9回に連打を浴びてピンチを背負いましたが、後続をしっかりと抑えました。
三重高校はエースの今井投手が、桐蔭打線を6回まで2失点に抑えていましたが、7回に先頭打者に四球を与えてから、満塁のピンチを背負って2失点。7回を投げ終えたところで2番手投手に譲りました。今井投手は6試合で先発登板し、今大会最多の814球の熱投を披露しました。打線の方は大阪桐蔭を上回る11安打、主将の長野選手が3安打をマークすると、宇都宮選手は2安打1打点。ただ、バントミスが何度もあったのが痛かったです。


前橋育英・高橋光成、済美・安楽智大といったスター選手が不在の今年の夏の甲子園は、龍谷大平安の開幕戦敗退という波乱のスタートで始まり、敦賀気比が5試合で58得点と打線爆発。健大高崎は機動力を見せつけ、利府戦でチーム11盗塁を記録すると、平山敦規選手が1大会8盗塁の個人最多タイ記録を打ち立てました。来年の甲子園はどんなドラマが生まれるのか?大阪桐蔭高校の皆さん、ゆうしょうおめでとうございました。







にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第96回全国高校野球選手権大会準決勝  大阪桐蔭VS敦賀気比は壮絶な乱打戦!

2014年08月25日 | Sports

8月11日に開幕した第96回全国高等学校野球選手権大会は、大会13日目の24日に準決勝2試合が行われました。準決勝第2試合の大阪桐蔭VS敦賀気比の試合は、序盤から激しい打ち合いとなりました。



まず1回表、敦賀気比は1死から3連打で満塁のチャンスを作り、5番・峯健太郎が桐蔭先発・福島孝輔の2球目を捉え、レフト前に落ちるタイムリーヒットで先制点を挙げる。なおも1死満塁の場面で、6番・御簗翔が福島の直球を狙い打ち!ライトへの大きな打球はぐんぐん伸びて、スタンド最前列に突き刺さる満塁本塁打!敦賀気比は1死からの5連打で一挙5点を奪います。
大阪桐蔭もその裏に反撃し、1番・中村誠が敦賀先発・平沼翔太の直球を振り抜き、左中間スタンドへ一発を放つ。先頭打者ホームランで1点を返すと、四球とヒット、犠打で1死2,3塁とし、5番・森晋之介のライト線へのタイムリー2塁打で5-3と2点差に迫ります。2回には2死1塁から2番・峯本匠が2球目を捉え、左中間スタンドに飛び込む2ラン本塁打!大阪桐蔭が5-5の同点に追いつきます。
3回、敦賀気比は1死走者無しで、前の打席で満塁弾の御簗が再び見せます。今度は福島の初球フォークを完璧に捉え、ライトスタンド中段に突き刺さるソロホームラン。御簗の2打席連続アーチで敦賀が6-5と再びリードを奪います。
しかし4回裏、大阪桐蔭は2死3塁から峯本のセンター前タイムリーヒットで6-6の振り出しに戻すと、なおも走者2人置いて4番・正随優弥が右中間を破る2点タイムリー3塁打を放ち、8-6と逆転に成功。勢いに乗る党員は7番・森が内角低めの変化球をジャストミート!ライトポール際への大きな2ラン本塁打が飛び出して2点追加!桐蔭はこの回5点を奪い、10-6としました。
逆転された敦賀ですが、5回に1死1,2塁から8番・山本皓大と9番・中本貴大の連続タイムリーで2点を返し、10-8と2点差に詰め寄る。
大阪桐蔭は6回裏、無死1,3塁から3番・香月一也が敦賀2番手・山本からタイムリー2塁打を放ち2点を追加。この後、相手のエラーでもう1点加わり、13-8と突き放す。
終盤に入り、7回に敦賀気比が中本の3塁打で1点を返すが、桐蔭は8回に無死1塁から香月のタイムリー2塁打、森の犠牲フライで2点追加。試合は15-9で大阪桐蔭が激しい打ち合いを制して、決勝進出を決めました。



準決勝 2014/08/24(日) 敦賀気比(福井)-大阪桐蔭(大阪)
敦賀気比 501 020 100  9
大阪桐蔭 320 503 02X  15
【投手】
(敦)平沼、山本、谷口-岡田
(大)福島-横井
【本塁打】
(敦)御簗1号満塁(1回、福島)、2号ソロ(3回、福島)
(大)中村2号ソロ(1回、平沼)、峯本1号2ラン(2回、平沼)、森1号2ラン(4回、平沼)


大阪桐蔭VS敦賀気比の試合は、両チーム合わせて27本のヒット(敦賀15安打、桐蔭12安打)、5本のホームランが乱れ飛ぶ壮絶な乱打戦の末、大阪桐蔭が15-9で勝利しました。初回に5点先取されながらも、1回裏に3点返し、2回に2点を加えて同点とし、4回に5点を挙げ逆転。その後も追加点を重ねて敦賀気比を突き放しました。これで大阪桐蔭は、藤浪晋太郎投手(現・阪神)を擁して春夏連覇を達成した2012年大会以来2年ぶりの決勝進出となりました。
大阪桐蔭はこの試合、敦賀先発・平沼投手から3本塁打。1回にキャプテン・中村選手が先頭打者ホームラン、2回には峯本選手が同点2ラン本塁打。そして逆転した直後の4回に森選手の特大の一発が飛び出しました。森選手はこの試合4打数3安打5打点の大活躍。峯本選手と香月選手も共に3安打3打点の猛打賞をマークしております。投げては先発の福島投手が9失点を喫しながらも9回まで160球を投げ切りました。
敗れた敦賀気比は、御簗(おやな)選手が初回と3回に2打席連続ホームランを放つなど3安打5打点。高校生で2打席連続ホームランを打つなんてすごいですよね。9番打者の中本選手も2打席連続タイムリーで2打点を挙げました。8回と9回に差を詰めるチャンスがあったけれど、あと一本が出ませんでした。
敦賀気比は今大会で最も衝撃を与えたチームでした。1回戦で坂出商を16-0で下すと、2回戦はセンバツ王者・龍谷大平安を破った春日部共栄に10-1で勝利。3回戦は20安打16得点の猛攻で盛岡大付(岩手)を粉砕し、3試合連続2ケタ得点でベスト8入り。準々決勝も八戸学院光星(青森)に7-2で快勝。チームは5試合で58得点、チーム打率.418、ホームランも7本を記録。これらの脅威的な数字を残して甲子園を去ります。



準決勝もう1試合の日本文理(新潟)VS三重高校の一戦は、1回に三重が1死2塁で3番・宇都宮東真のタイムリーヒットで先制すると、3回には8番・中林健吾のスクイズで追加点を挙げます。さらに6回には2死満塁から1番・長野勇斗のレフト前タイムリーで2点を加え、8回は6番・山井達也のソロホームランでダメ押しの5点目。投げては三重先発・今井重太朗投手が日本文理打線を5安打に抑えて完封勝利。三重高校が5-0で快勝し、チームとして初めて、三重県勢で59年ぶりの決勝進出を果たしました。


ということで、25日に行われる決勝戦は、大阪桐蔭VS三重高校の組み合わせとなりました。5試合で42得点の強力打線を誇る大阪桐蔭は、準決勝で160球の力投を見せたエース・福島投手のコンディションが鍵を握りそう。対する三重は、エース・今井投手が桐蔭打線を捻じ伏せて三重県勢2度目の優勝をもたらすか?決勝戦は25日13時に試合開始予定です。





にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【札幌記念2014】 凱旋門賞前哨戦!ゴールドシップVSハープスター 

2014年08月24日 | 競馬

夏休みも終盤を迎えた24日は、札幌競馬場で真夏の大一番・第50回札幌記念(GⅡ・芝2000m 14頭立て)が行われました。今年の札幌記念は、この秋の凱旋門賞に参戦する⑤ゴールドシップと⑧ハープスターの2頭が、「国内前哨戦」として出走。2強以外にも2013年皐月賞馬①ロゴタイプ、2012年のヴィクトリアマイル覇者⑩ホエールキャプチャ、昨年の勝ち馬⑥トウケイヘイロー、函館記念を制した⑪ラブイズブーシェ、成長著しい⑦エアソミュール、②トウカイパラダイス、⑭ナカヤマナイトなど、豪華メンバーが集結しました。



直前の単勝オッズは、1番人気がゴールドシップ(1.8倍)、ハープスター2番人気(3.7倍)。3番人気以降はトウケイヘイロー(7.5倍)、ロゴタイプ(8.6倍)、エアソミュール、ラブイズブーシェ、ホエールキャプチャと続きました。
4コーナー奥ポケットからのスタートは、14頭綺麗に揃う。ゴールドシップとハープスターは後方に下げた。先行争いでトウケイヘイローが先手を奪い、⑫ルルーシュが2番手に上がる。3番手のロゴタイプは掛かり気味。ハープスターは後方2番手、ゴールドシップは最後方で1コーナーを回った。
1・2コーナーから向正面に入り、トウケイが単独先頭でレースを引っ張り、2番手にロゴタイプ、その外の3番手に④ムーンリットレイクがつける。4番手にルルーシュ、5番手にトウカイパラダイス、③タマモベストプレイ6番手。中団の7,8番手にナカヤマナイトとエアソミュール、その後ろの9番手グループにはホエールキャプチャとラブイズブーシェ。11,12番手に⑬スーパームーンと⑨アドマイヤフライト。ハープは依然として13番手、ゴルシはぽつんと最後方。はやくもスパートを始めているか。
先頭を行くトウケイヘイローは前半1000mを58秒4で通過。マイペースで逃げている。ロゴタイプが単独2番手に浮上し、ベストプレイが3番手進出。3コーナーのところでハープスターとゴールドシップが外から動いてきた。2強のスパートに札幌競馬場が沸きあがる!
4コーナーに差し掛かるところで、先頭集団はトウケイ、ロゴ、パラダイス、ハープ、ゴルシの5頭が横一線。最後の直線でハープスターとゴールドシップが抜け出す。やはりハープVSゴルシの一騎打ちだ!残り200mでハープスターが先頭、ゴールドシップが外から差を詰めるが、ハープがそのまま押し切ってゴールイン!3歳牝馬・ハープスター、強敵ゴールドシップとの直接対決を制し、凱旋門賞へ向け大きな1勝を挙げました!


札幌記念 全着順&払戻金
1着⑧ハープスター     1分59秒1
2着⑤ゴールドシップ     3/4馬身
3着⑩ホエールキャプチャ   5馬身
4着11ラブイズブーシェ    3/4馬身
5着⑦⑤エアソミュール     ハナ
6着③タマモベストプレイ   1馬身1/4
7着②トウカイパラダイス   1馬身
8着①ロゴタイプ       1馬身1/2
9着⑭ナカヤマナイト     1馬身1/2
10着⑬スーパームーン    3/4馬身
11着⑥トウケイヘイロー    3馬身1/2
12着④ムーンリットレイク   1馬身3/4
13着⑫ルルーシュ        5馬身
14着⑨アドマイヤフライト    クビ

単勝 ⑧ 370円
複勝 ⑧ 140円 ⑤ 110円 ⑩690円
枠蓮 [4]-[5] 270円
馬連 ⑤-⑧ 400円
馬単 ⑧-⑤ 900円
ワイド ⑤-⑧ 220円 ⑧-⑩ 2,510円 ⑤-⑩ 1,530円
3蓮複 ⑤-⑧-⑩ 5,310円
3連単 ⑧-⑤-⑩ 19,780円


GⅠ馬4頭が参戦したスーパーGⅡ・札幌記念は、見応えたっぷりのあるレースとなりました。後方スタートのハープスターとゴールドシップが、3コーナーで外から一気に捲って先頭集団に追いつき、直線でハープスターが先頭で抜け出し、ゴールドシップの追撃を凌いで優勝しました。斤量の差(ハープ52キロ、ゴルシ53キロ)もあるけど、格上の馬を破ったのは大きいですね。ゴルシもぽつんとしんがりの位置から2着に食い込み、上がり3ハロンはハープより速い35.3秒を記録。内容としては悪いものではありませんでした。敗因を挙げるとしたら、距離が短かったことでしょうか。
ハープとゴルシから離れた3着争いは、伏兵のホエールキャプチャが3着に入り、ラブイズブーシェが4着。4番人気ロゴタイプは8着、3番人気のトウケイヘイローは11着に終わりました。
勝ったハープスターに騎乗した川田将雅騎手は、札幌記念初勝利。松田博資調教師は2006年のアドマイヤムーンに次いで同レース2勝目を挙げました。3歳牝馬の勝利は、1992年のサンエイサンキュー以来史上2頭目となります。ハープ陣営はレース後、次走の凱旋門賞も川田騎手が乗ることを表明。海外で実績のない日本人騎手にまかせていいのか心配な面はありますが、挑戦するからには世界が驚くようなパフォーマンスで番狂わせを起こしてくれることを願っています。もちろん、ジャスタウェイやゴールドシップも頑張ってほしいです。今年こそは日本勢初の凱旋門賞制覇だ!!




にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中田賢一ホークス移籍後初の完投勝利!チームもロッテに快勝で4試合ぶりの勝利。

2014年08月24日 | HAWKS

パリーグ首位の福岡ソフトバンクホークスですが、ここ3試合勝ちから遠ざかっています。22日からQVCマリンフィールドで千葉ロッテマリーンズとの3連戦が始まりましたが、22日は3点を先行しながらも延長11回サヨナラ負けを喫しました。連敗を止めたい23日の試合は、ソフトバンク・中田賢一VSロッテ・成瀬善久の先発で始まりました。



両チームのスタメン
  千葉ロッテ     福岡ソフトバンク
1(中)加藤翔平    (一)中村  晃
2(遊)鈴木大地    (遊)今宮健太
3(右)角中勝也    (左)内川聖一
4(指)井口資仁    (指)李  大浩
5(左)ハフマン     (中)柳田悠岐
6(三)今江敏晃    (右)長谷川勇也
7(一)根元俊一    (三)吉村裕基
8(二)クルーズ     (捕)鶴岡慎也
9(捕)田村龍弘    (二)金子圭輔
 (投)成瀬善久    (投)中田賢一


ホークスは1回、先頭の中村が四球を選んで出塁。続く今宮の犠打で1死2塁とし、内川がロッテ先発・成瀬の2球目のスライダーを狙い撃ち。センターへ上がった打球は、マリンの風に乗って右中間スタンドに飛び込んだ。内川の2ラン本塁打でホークスが2点を先制します。
早くも2点の援護を貰ったホークス先発の中田は、初回に2死後に角中と井口に連続四球を与えるも、ハフマンを2塁ゴロに打ち取り0点で切り抜ける。2回も四球の走者を出すも、後続を打ち取り無失点。3回、鈴木大地に右中間への長打を浴びるも、中継プレーに入っていた2塁手・金子が3塁を狙った鈴木大地を封殺。金子の強肩発動に助けられ、この回も得点を与えません。
追加点が欲しいホークスは4回、1死から長谷川の内野安打、吉村のライト前ヒットで1,2塁とチャンスを作る。ここで鶴岡が成瀬の初球を捉え、右中間を破るタイムリー3塁打!2人の走者が生還して2点を追加。なおも1死3塁とチャンスで金子がスクイズを試みるも空振り→3塁走者・鶴岡が飛び出してアウト。ホークスはこの回2点を奪い、4-0とします。
中田は4回と5回に続けて3者凡退に抑え、6回には先頭打者を出すも、井口を投手ゴロ併殺打に打ち取り無失点で切り抜けます。中田は6回まで四球を結構出しながらも、ロッテ打線をわずか1安打に抑える快投を続けます。
ホークスは8回、2死2塁でイデホが成瀬のカーブを弾き返し、レフトへのタイムリー2塁打で5点目。
ロッテ相手に無失点のピッチングを続ける中田は、初完投&完封を目指して9回のマウンドへ。先頭の井口を三振に仕留めて1死、続くハフマンを3塁ゴロに打ち取り2アウト。しかし、今江に内野安打を許すと、途中出場・岡田幸文に初球ストレートを打ち返される。打球は左中間を破り、ボールが転々とする間に1塁走者が生還。タイムリー3塁打で1点を失い、完封ならず。それでも中田は次のクルーズを2塁フライに打ち取りゲームセット。中田賢一が9回完投勝利を収め、チームも5-1でロッテに快勝です。


◇パ・リーグ ロッテ-ソフトバンク 20回戦 2014年8月23日 (土)
(ソフトバンク11勝7敗2分、QVCマリンフィールド、試合時間 2時間55分 / 観客数 26,477人)
H 200 200 010  5     
M 000 000 001  1   
勝利投手 [ソ]中田(9勝4敗)
敗戦投手 [ロ]成瀬(7勝8敗)
本塁打  [ソ] 内川 14号(1回表2ラン)
【バッテリー】
[ソ] 中田-鶴岡
[ロ 成瀬、木村-田村、江村


いやぁ~中田投手惜しかったぁ。8回まで無失点、9回も2アウトまでこぎつけて完封に王手をかけましたが、最後の最後に連打を浴びて完封を逃してしまいました。それでも、ホークス移籍後初完投勝利を挙げました。打線もロッテ先発・成瀬投手から5点を挙げました。投打でロッテを圧倒したホークス、4試合ぶりの勝利で連敗脱出です。最近停滞気味だったので久々に勝ってくれたのでほっとしてます。この日は2位・オリックスが楽天に負けたため、3.5ゲーム差に拡がりました。
9回を投げきった中田投手は、129球を投げて被安打3・6奪三振・7四死球・1失点の内容。立ち上がりから四球をたくさん与えましたが、ロッテ打線を8回まで1安打無失点と寄せ付けませんでした。2週前の日本ハム戦では8回まで無失点に抑えながらも、9回に3点を失って降板。しかし、今回は最後まで投げ切りました。7月26日のオリックス戦以来4戦ぶりの白星で今季9勝目を挙げた中田投手、VSロッテ戦は3戦3勝。次の登板では2ケタ勝利がかかっています。
打線の方は8安打で5得点。初回に成瀬投手から先制2ランホームランを放った内川選手は、8月6日の西武戦以来となる一発が出ました。久しぶりの先発出場だった鶴岡捕手は、中田投手を完投に導けば、打撃でも4回に2点タイムリー3塁打を放って勝利に貢献しました。最近は途中出場が多かったけど、スタメン起用が増えるといいですね。
24日の試合は、ソフトバンク・武田翔太VSロッテ・唐川侑己の予告先発で行われます。武田投手は先週のオリックス戦で7回無失点の好投で今季2勝目をマーク。中6日での登板で3連勝なるか?日曜日の試合も勝利して、3カードぶりの勝ち越しを決めてもらいたい。




にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マキシマムザホルモンのネットーク マンスリートーク2014年4月編③

2014年08月23日 | マキシマムザホルモン
だいぶご無沙汰となってしまった「マキシマムザホルモンのネットーク」。ホルモンの1ヶ月の活動を振り返るマンスリートーク4月編第3弾は、4月27日の「ARABAKI ROCK FEST.2014」、28日の「太太太2014~東北ライブハウス大作戦ツアー~」の石巻公演の裏話をレポします。



まずは「アラバキ」での出来事から。ホルモンは「荒吐」でライブするときは天気が悪かったんですが、今年は好天に恵まれました。
ナヲちゃんはライブを終えてホテルで一休みしていたとき、空腹じゃないけど寝るには早いので、時間を潰すためにミミカジルの女性スタッフと一緒に寿司を食べに行き、食後にホテルへ戻ろうとしたときに狼の格好をした人たちを発見。そう、MAN WITH THE MISSIONとホテルが一緒だったのです。ナヲちゃん曰くホルモンとマンウィズが泊まったホテルは、「ペット連れ込みOK」とのこと。ってか、マンウィズは中身が人間なんでしょ?「どこ行かれるんですか?」とジャンケンジョニーさんに問いかけると、「パトロールに行く」との返答が。マンウィズの言う「パトロール」とは、ナンパですかね?狼の被り物のまま行っても目立つだけかと思ったら、仙台・国分町では誰も気づかなかったそうだ。
ダイスケはんは荒吐前日にぎっくり腰をやってしまい、痛みを抱えたまま荒吐と太太太ツアーに臨まなければならなくなりました。ライブ直前、楽屋で痛み止め代わりの座薬を挿入しようとしたら、ストレイテナーが通りかかってきたので、みんなに座薬を入れるところを見てもらうことに。メンバー達もダイちゃんの美尻?をガン見してました。勇気ある人たちだなあ。
ダイちゃんがお尻に座薬を入れる写真をツイッターに載せたら、俳優の山田孝之さん(ストレイテナーと仲良し)からリツイートが来て、「見事女子高生になれたらダイスケはんみたいに座薬ぶち込もう」とつぶやかれました。全く持って意味不明のツイートだ…。ってか、山田さんのツイッターは本物なのでしょうか?ナヲちゃんもプレハブ楽屋の窓からダイちゃんのお尻を少し目撃。「座薬写真」のリツイート数は3991件でした。

翌日28日は、「太・太・太 2014~東北ライブハウス大作戦ツアー~」が開幕。このツアーガガガSPをゲストに迎えて、石巻、宮古、大船渡の3ヶ所で対バンを実施しました。
対バン相手にガガガSPを選んだ理由については、ガガガSPと久しく競演していないこともありますが、メンバーたちが阪神大震災を経験し、約20年経った今でもバンド活動を続けているということ、さらに「東北ライブハウス大作戦」によって建てられたライブハウスに行ったことがないということで、ガガガSPを指名しました。
3ヶ所ともに熱い対バンを繰り広げてきましたが、ダイちゃんは「ツアーのハイライト」として、4月30日の「KLUB COUNTER ACTION 宮古」公演の翌日の出来事を挙げました。宮古から大船渡に移動する前、みんなで「多良福」という宮古で有名なラーメン屋さんで食事をしたんですが、そこでガガガのボーカル・コサック前田さんがやってしまいました。自分用のラーメンを取ろうとした瞬間、熱々のラーメンをこぼして、全部自分のほうにかかってしまい、軽い火傷を負いました。火傷した部分は皮がめくれていて、前田さんはおしぼりで冷やしながら「良かれと思うてやったのに…」と嘆いてました。返って裏目に出ちゃいましたね。
せっかくお店の人が奥の座席(普段は常連客のために設置。仏壇とテレビが置いてある)を用意したのに、こたつと座布団がびちゃびちゃ。パンツ一丁で店を後にした前田さんは、次の日に大船渡市内の皮膚科で火傷の治療を受けたのでした・・・。ご愁傷様です。
宮古のラーメンについてですが、「たらふく」はラーメンの味がとても美味いと語り、以前立ち寄った「あんばいや」もスープが透き通っていて美味しかったそうです。「宮古のラーメンはあっさり系が多い」とダイちゃんが言ってますが、煮干し(アゴ)で取った出汁と細麺が特徴です。
ディレクターに「被災地に変化はあったか?」と聞かれ、大船渡はかつて線路があったところが舗装され、バスを走らせていた。それに駅周辺のかさ上げ工事も始まっていました。区画整理に伴い、大船渡駅は8月5日に県道丸森権現堂線沿いに移設、「大船渡ライブハウスフリークス」は「おおふなと夢商店街」内に仮店舗として移転することになりました。被災地の復興はまだまだ時間がかかります。

以上、ネットーク4月編PART3でした。




にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ダイスケはん・ナヲちゃん・TAKUMAのスペシャ思い出話。 その3

2014年08月22日 | マキシマムザホルモン
マキシマムザホルモン・ダイスケはん、ナヲちゃん、10-FEET・TAKUMAさんが出演した「スペースシャワーアーカイブスVol.7」レポ3回目の今回は、スペシャでの思い出話をしちゃいます。


2009年にホルモンの2人が司会を務める「モンスターロック」がスタート。番組初期はダイちゃんが単独でMCを担当していましたが、2012年からナヲちゃんも加わりました。10-FEETもゲストで出演したことがあり、ドッキリ企画で何度もホルモンの仕掛けに引っかかってました。ナヲちゃんが新レギュラーになった記念すべき1回目のとき、いきなりBRAHMANのTOSHI-LOWさんがサプライズで登場し、怖い先輩の前にビビり気味になりました。ナヲちゃんは今でもあの出来事が忘れられないようです。
5月の「ゴールデンウィークSP “ろっく” 周年ロック王座決定戦」のときも、TAKUMAさんは「来るんじゃないかな」とTOSHI-LOWさんの乱入を期待していたらしい。そんなトシロウさんは別コーナーで登場されました。
こうしてペチャクチャ喋っている最中でも、トシロウさんが来ないか不安でいっぱいの3人。ダイちゃんはトシロウさんのことを「スシローさん」とワザと名前を間違えてました。TOSHI-LOWとスシローは一文字違い。ナヲちゃんはダイちゃんに「やめなさい!」とツッコミを入れてから、すしざんまいのポーズをやったのでした。ダイちゃんはスタッフにカットを求めたが、残念ながらそのまま使っちゃいました。TOSHI-LOWさんが「スペシャアーカイプスWeb特別版」を見ていないことを祈りたいが…。

「グレイテストザヒッツ2011~2011」が発売されたばかりの頃(2011年の春)、「田舎に泊まろう」のパロディ企画(ENON TV)で、鹿児島の限界集落みたいなところに連れて行かれたという。しかも目隠しされた状態で。着いたところは森の中で、周りは何も見えなくて、登っていいのか下りていいのかも分からず、とにかく地元の村人に聞きまくったという。宿泊先も用意してもらえず、ダイちゃん・ナヲチャン・上ちゃんの3人で探し、見つからなかったときは野宿というガチな内容でした。
泊まる家を探してもお年寄りしか居ない家ばかり、たまたま中学生がいた家に行っても「は?」と困ったリアクション。その家はスペシャに入ってないんだろう。ナヲちゃんたちはインターホンを押すのに躊躇ったのに対し、ダイちゃんは積極的にボタンを押して住民と話していた。その姿を見て「う~わっ、ダイちゃんかっこいい!」と感心しきり。ダイちゃんがトイレを借りる隙に、ナヲと上ちゃんが宿泊交渉するも断られた。
何件か回ったけど、なかなかメンバーを泊めてくれる家は見つからず。それでも地元の人たちと交流を深め、最後はハタイシさんの家に宿泊できました。ホルモンのためにご飯やお風呂を用意し、お風呂も薪で焚いたもので、体の芯からポカポカになったそうです。それにおじいちゃんが竹の根で作ったお箸をお土産に貰いました。おじいちゃんと別れるときは、ダイちゃんが号泣。3年経った今でもその話で泣き出しそうなダイちゃんでした。
ナヲちゃんはハタイシさん一家に感謝の手紙を書くとき、「30分くらい」で書き上げるつもりが、1時間もかかったそうです。
ダイちゃんとナヲちゃんの心温まる話を聞いて、TAKUMAさんは「ええ家住ませてもらったなあ。よかったじゃん」。ちょっと心に響かなかったか…?「10-FEETもやってみたらどうだ?」とダイちゃんが問いかけると、「住んでまうぞ。たぶん。」泊まるんじゃなくて移住か!?「表札持って行くし」冗談とも本気とも取れるな…。「乗っ取りじゃん」→「Not retuen」

番組も終わりに近づき、最後のテーマ「みなさんにとってスペシャとは?」これは難しいお題ですね…。
その前にナヲちゃんが「あと10分で娘のお迎えに行かないといけない」と発言。実はこの収録当日、娘さんの保育園の夏祭りがあったんです。「こんなことしてる場合じゃないんだよ!」スペシャでTAKKUMAたちとダベるより、娘の方が大事なんです。
ホルモンと10-FEETはスペシャでいろんなことを経験。特に10-FEETマネージャーである「マサ」こと松川さんは、モンスターロックで磔の刑にされたり、パイ投げられたりと芸人並みに体を張ってました。TAKUMAさん曰く「チーム10-FEETの中で一番面白いヤツ」。松川氏本人は「自分は一番数字を持ってる」と豪語。マネージャーがタレントより目立ちすぎちゃダメじゃね?
スペースシャワーの印象について、TAKUMA氏は「放送部の番組を『専門学校みたいに学びながらやっている』という温度感をくれるから、緊張せずにできる」、ナヲちゃんは「スタッフが楽しそうに働いている。いつか自分も働きたい」と語る。ダイちゃんにいたっては「スペシャの仕事が楽しくて仕方がない。」スペシャ=雰囲気がいいんだろうなあ。
ホルモンのマネージャー・しみゆうさんは、ミミカジルに入社する前、スペシャでADをしていたという。ホルモンと出会った頃は「まだそんなに好きじゃなかった」。ホルモンが面白いことを言っても、「はい、次の質問…」とホルモンのネタを平気でスルーしていた。あれから数年後、しみゆうさんはホルモンの敏腕マネージャーとして転身。現在に至るのでした…。


マキシマムザホルモンのダイスケはんとナヲちゃん、10-FEET・TAKUMAさんの「スペースシャワーアーカイブス」レポはこれにて終了。最近更新されてなかった「ネットーク」の最新版も続々とUPされているようです。「マンスリートーク」4月編の第3弾、5月編第1弾の内容は近く掲載します。





にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

広島市内で土砂崩れが発生し、30人以上が死亡する。

2014年08月21日 | Weblog
広島県広島市北部で19日夜から20日未明にかけて大雨が降り、豪雨によって裏山から土砂崩れが相次いで発生。土石流で多くの住宅が流され、たくさんの住民が生き埋めとなり、20日現在でに39人が死亡しています。


気象庁によると、20日午前4時までに広島市安佐北区三入で1時間に121ミリ、3時間雨量で217.5ミリを記録。わずか3時間で広島市内の平年の8月1か月分の雨量(110.8ミリ)を上回りました。また、広島市安佐北区上原でも1時間で114ミリの雨量を観測。
安佐南区八木地区は最も被害が大きいとされていて、住宅の裏山が広い範囲で崩れて、複数の住宅が飲み込まれ25人が死亡。緑井地区では8人、山本地区では土石流に巻き込まれた11歳と2歳の兄弟が犠牲となりました。安佐北区の可部東地区では、救助活動をしていた安佐北消防署の消防司令官が、3歳の男の子を救出しようとしたところで土砂崩れにあって生き埋めになり、別の消防隊員に救出されるもまもなく死亡。3歳の子供も亡くなりました。

広島市では午前4時15分ごろに最初の避難勧告を出しましたが、そのときは既に土砂崩れが発生。消防局の危機管理部長は「雨量の分析を誤った部分があり、避難勧告を出す時期が遅かったことは間違いない」と認めていました。消防局が早い時期に避難勧告を出していれば、犠牲者がゼロになっていたか、出たとしても少なく済んでいたかもしれません。

土砂災害での影響も相次いでおり、交通機関では、JR可部線では梅林駅で土砂が流入したり、線路の冠水も報告され、緑井駅~可部駅の間で終日運転を見合わせ。JR芸備線でも土砂流入があり、広島~三次間で運転見合わせ。また、エディオンスタジアム広島で行われる予定だった「天皇杯全日本サッカー選手権」の3回戦・サンフレッチェ広島VS水戸ホーリーホック戦が中止となりました。(27日に代替)

広島での甚大な土砂災害は過去にもあり、1999年6月に局地的豪雨による土砂崩れで31人の死者を出しました。しかし、今回は15年前を上回る大惨事となってしまいました。主な原因としては、積乱雲が風上で連続して発生する「バックビルディング現象」が発生し、花こう岩が風化して出来た「真砂土(まさど)」が短時間の豪雨で表層崩壊を起こしたと見られています。「真砂土」は水分を含むと脆くて崩れやすい性質を持っています。甚大な被害があった地域では、堆積した「真砂土」の上に多くの住宅が建てられていました。
広島市内は今後も大気の不安定な状態が続き、雨で土砂崩れが起こる可能性があります。これ以上の被害拡大および犠牲者が出ないことを願うばかりです。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鷹の祭典in大阪!カチドキレッドパワーで西武に逆転勝ち!

2014年08月19日 | HAWKS

オリックスとの首位攻防戦を1勝2敗で終えた福岡ソフトバンクホークスは、18日から埼玉西武ライオンズとの3連戦を戦います。初戦の18日は、「鷹の祭典2014 in 大阪」と題して、オリックスの本拠地・京セラドーム大阪で行われました。今ではホークス=福岡のチームですが、南海ホークス時代は大阪を本拠地としていました。「南海最期の年」だった1988年以来、26年ぶりのホークス大阪主催試合は、8回にドラマが起こりました。



  ソフトバンク        埼玉西武
1(一)中村  晃      (中)秋山翔吾
2(二)金子圭輔      (遊)渡辺直人
3(左)内川聖一      (左)栗山  巧
4(指)李  大浩      (指)中村剛也
5(中)柳田悠岐      (一)メヒア
6(右)長谷川勇也     (三)浅村栄斗
7(三)明石健志      (右)森本稀哲
8(捕)細川  亨      (捕)炭谷銀仁朗
9(遊)今宮健太      (二)林  遼
 (投)帆足和幸      (投)牧田和久



ホークス・帆足VS西武・牧田の投げ合いで始まったこの試合、初回に帆足が西武2番・渡辺にセンター前ヒットを許すも、栗山を2塁ゴロ併殺打に打ち取り、無失点で切り抜けます。その裏のホークスは、先頭の中村晃がライト前ヒットを放つと、金子が犠打で繋ぎ、内川のレフト前ヒットで1死1,3塁。一打先制のチャンスで、イデホが西武先発・牧田のストレートを打ち返し、詰まりながらもセンター前へのタイムリーヒット。3塁走者が生還し、ホークスが1点を先制します。
先制点を貰った帆足ですが、2回に1死からメヒアにレフト前ヒット、浅村には2塁打と連打で2,3塁のピンチを招くと、森本に低めのパームボールを打ち返され、センター前への2点タイムリーヒットを浴び、1-2と勝ち越される。さらに1死2塁で炭谷にもタイムリーヒットを許し、4連打で3点を失います。3回には渡辺にヒットと2塁への盗塁を許すと、1死3塁で中村剛のライト犠牲フライで4点目を与える。結局、帆足は3回まで4失点を喫し、先発の役目を果たせず降板。
5回、2番手の金無英(キム・ムヨン)が林崎に2塁打を打たれ、1死3塁で渡辺にセンター前タイムリーヒットを打たれる。これで1-5と4点ビハインド。
1点でも差を詰めたいホークスは、5回裏に今宮が死球、中村が四球で出塁すると、金子の犠打で2死2,3塁とし、内川が牧田の変化球を合わせ、センター前タイムリーで2点を返し、3-5と2点差。
8回、先頭の内川が2塁打を放つと、1死後に柳田が四球を選び、1死1,2塁で長谷川が牧田のストレートを狙い撃ち!打球は右中間を深々と破る2塁打!内川と柳田が生還し、5-5の同点に追いつきます!さらに明石にもヒットが生まれ、1死1,3塁と勝ち越しのチャンスの場面で松中信彦が代打で登場。西武2番手・岡本篤志が投じた2球目のときに、明石が二盗を決めて2,3塁。松中は3球目を叩いて1塁正面のゴロ→飛び出した3塁走者・長谷川が三本間で一旦ストップしてから3塁に戻る→1塁手・メヒアが3塁に投げるも、長谷川セーフ。打った松中もセーフで満塁となる。絶好の大チャンスに今宮が岡本の直球をセンターへ打ち上げて犠牲フライ。3塁走者がホームインし、ホークスが6-5と逆転成功!
そして9回、守護神・サファテが登板し、先頭の森友哉を3球三振に仕留めると、斉藤彰吾にはストレートで空振り三振を奪い、脇谷亮太も空振り三振に斬り、圧巻の3者連続三振締め!ホークスが大阪での西武戦を勝利で飾りました!


◇パ・リーグ ソフトバンク-西武 16回戦 2014年8月18日 (月)
(ソフトバンク11勝5敗、京セラドーム大阪、試合時間 3時間4分 / 観客数 32,093人)   
L 031 010 000  5
H 100 020 03×  6   
勝利投手 [ソ] 森 (4勝1敗)
敗戦投手 [西] 牧田 (5勝8敗)
セーブ  [ソ] サファテ (5勝1敗32S)
【バッテリー】
[西]牧田、岡本篤、武隈-炭谷
[ソ]帆足、金、柳瀬、星野、森、サファテ-細川、鶴岡、高谷


京セラドームで行われた西武との3連戦初戦は、初回に先制しながらも、2回に3点を奪われ、その後も追加点を許し、1-5と一時は4点もリードされました。このまま敗戦濃厚かと思われましたが、ホークスが徐々に首位の意地を見せ付けます。5回に2点を返し、8回には長谷川選手の同点打&今宮選手の犠牲フライでついに逆転。4点差を跳ね返して見事な逆転勝利をおさめたホークス、17日のオリックス戦に続いての連勝。VS西武戦は5連勝となりました。ホークスに勝利をもたらすカチドキレッドのパワー、大阪でも存分に発揮しましたね。
まず投手陣は、先発の帆足投手が3回4失点で降板。初回は無失点に抑えましたが、2回に4連打で3点を失いました。古巣・西武に勝てば史上4人目の13球団勝利だったんですが、お預けとなりました。中継ぎ陣では、7回に4番手で登板した星野大地投手が、今季初登板で3者凡退の快投。5番手の森唯斗投手は、先頭打者を出しながらも、メヒアと浅村選手を連続三振に仕留めて追加点を許さず。その裏に味方が勝ち越し、森投手に白星がつきました。16日には2回2失点でプロ初黒星を喫しましたが、その2日後に今季4勝目をマーク。ラッキーですな。
打線の方はチーム全体で9安打。初回に先制打を打ったイデホ選手と、5回に反撃の一打を放った内川選手がともに3安打の猛打賞をマーク。ヒーローに選ばれた今宮選手は、ここ5試合で1安打という事から、2番から9番に降格。それに発奮したのかどうかわかりませんが、8回1死満塁の場面で逆転の犠牲フライを放ち、チームを勝利に導きました。前日の試合でも6回に先制の犠牲フライを打っており、2試合連続で決勝点を挙げたことになります。
大阪遠征を終えたホークスは、19日と20日は福岡ヤフオクドームで「福岡クラシック2014」と題して、初代・福岡ダイエーホークスの復刻ユニフォーム&ガッチャマンヘルメットを着用して試合に臨みます。西武も80年代後半~90年代前半の「ライオンズブルー」のユニフォームを着ます。西武が黄金時代真っ只中の頃、福岡に移転したばかりで平和台球場が本拠地だったダイエーは、Bクラスの常連でしたねえ。当時子供だった私も、まだホークスに全く興味がありませんでしたよ。
19日の予告先発は、ソフトバンク・スタンリッジVS西武・菊池雄星となっています。後半戦4連勝中のスタンリッジ投手が、「ガッチャマンの呪い」を払り払う快投を期待しましょう。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする