日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

勝って優勝を決めたぞ!福岡ソフトバンクホークスパリーグV2ダーッ!

2011年10月02日 | HAWKS

9月30日の西武戦で勝利し、2位の日本ハムが敗れた事により、優勝までマジック1となった福岡ソフトバンクホークス。10月1日も西武ドームで埼玉西武ライオンズと対戦。この日の先発はソフトバンクが岩嵜翔、対する西武は岸孝之でした。連覇に王手をかけたホークス、この日の試合に勝利して優勝を飾れるのか?


スタメンはこちら
1(遊)川宗則
2(二)本多雄一
3(左)内川聖一
4(三)松田宣浩
5(中)長谷川勇也
6(指)多村仁志
7(右)福田秀平
8(一)明石健志
9(捕)細川 亨
 (投)岩嵜 翔

優勝をかけた一戦は初回、ホークスは2死から内川がレフト線を破る2塁打を放ち、2死2塁と得点圏に走者を置きましたが、松田が3塁ゴロに倒れて先制点ならず。その裏にホークス先発・岩嵜が先頭の栗山にヒットを打たれ、原拓也の犠打で1死2塁。しかし、中島を3塁フライに打ち取ると、おかわり中村を遊撃ゴロで3アウト。中島と中村の恐い打者2人を打ち取り、無失点で切り抜けました。
ホークスは2回に先頭の長谷川が死球で出塁するも後続が凡退。3回に2死から本多がヒットで出塁するも、内川がライトフライに倒れて無得点。一方の岩嵜は、2回に3者凡退に抑えると、3回は片岡のヒット、原の四球で2死1,2塁とピンチを背負いますが、中島をフォークで空振り三振を奪いピンチ脱出。
4回、ホークスは先頭の松田が四球を選んで出塁すると、長谷川のヒット、多村四球で無死満塁と先制の大チャンスを迎えます。しかし、後続の下位打線3人が相次いで凡退して3者残塁…。5回は川崎がヒットで出塁し、本多の犠打で2塁、内川のセンターフライの間に3塁まで進塁したんですが、松田が捕手フライ…。2イニング続けて先制のチャンスを逃し、5回まで西武先発・岸の前に得点が奪えません。
0-0で迎えた6回、ホークス先頭の長谷川がライトフェンス直撃の2塁打を放ち、3イニング続けて先頭打者が塁に出ます。多村が倒れて1死後、福田が岸の6球目のチェンジアップを合わせ、打球はショートの頭上を越えてセンター前へ。2塁から長谷川がホームイン!ついに均衡を破り先制点を奪います!明石も続きます。4球目のストレートを上手く弾き返し、右中間を深々と破る!1塁走者の福田が俊足を飛ばして一気に生還してもう1点追加!打った明石は3塁まで進んだ!この回は福田と明石の連続タイムリーが生まれ、優勝へ大きな2点を挙げました!
7回、先頭の本多が四球で出塁し、内川の場面で2塁への盗塁を成功。その後、内川の外野フライの間に本多が3塁に進み、1死3塁で松田がレフトへの犠牲フライを放って3点目。3-0と西武を突き放します。
岩嵜は5回を終えた時点で西武打線を無失点に抑え、味方の援護を貰った6回以降も好投を続けます。6回、先頭打者にヒットを許すも、1死後におかわり中村を併殺打に打ち取り無失点。7回は松田がファインプレーで岩嵜をサポートすると、秋山翔吾を空振り三振に仕留めて3者凡退。7回まで無失点と西武の反撃を許しませんでした。
8回はファルケンボーグが2番手で登板。大崎を3球三振、片岡を外野フライに打ち取り2死を取った後、栗山四球、原死球で2死1,2塁と得点圏に走者を背負います。ホームランを浴びれば同点とされる場面で中島を迎え、最後は3塁ゴロに打ち取り3アウト。
3点リードのまま迎えた9回、守護神・馬原孝浩が3番手で登板。先頭打者の中村にストレートを狙われ、ヒットを許してしまいますが、続くフェルナンデスを遊撃ゴロ併殺打で2アウト!優勝まであと1人!代打・浅村栄斗をスライダーで詰まらせ、ライト前に落ちそうな当たりを右翼手・福田が飛び込んでキャッチ!最後はファインプレーで試合終了!3-0で逃げ切り勝ちした福岡ソフトバンクホークスが、パリーグ優勝を決めました!!


試合結果 パ・リーグ 2011/10/01(土)
西 武-ソフトバンク 22回戦 
(ソフトバンク14勝5敗3分、西武ドーム、14:00、32414人)
H 000 002 100  3
L 000 000 000  0
【投手】
(ソ)岩崎、ファルケンボーグ、馬原-細川
(西)岸、星野、岡本篤、グラマン、牧田-銀仁朗、星孝
【責任投手】
(勝)岩崎13試合6勝2敗
(S)馬原28試合1勝2敗17S
(敗)岸19試合7勝8敗


福岡ソフトバンクホークス、V2ダーッ!!祝・2011年度パシフィックリーグ優勝!2年連続でリーグ王者に輝きました!ホークスは前身の南海・ダイエー時代を含めて通算15度目のリーグ優勝、福岡移転後は通算5度目、ソフトバンクになってからは2回目となります。昨年は最終戦で奇跡の大逆転V、今年は圧倒的な強さを見せつけ、133試合目で優勝を決めました。しかも勝って優勝を決めたんで非常に嬉しい!
胴上げのシーンでは秋山監督が6回も舞い、観戦に訪れた孫正義オーナーも選手たちに胴上げされました。胴上げされる球団オーナーなんて初めて見たよ。あと、ビールかけに参加して選手同様に大はしゃぎ、「博多名物アゴタッチ」も体験しました。孫さん、愛してます!
9回裏に内川選手がベンチで感極まって涙を流していた時は、「移籍1年目で優勝を味わうことができて良かったなあ」と思いました。横浜時代はBクラス&最下位ばかりでしたから、喜びも一入だったことでしょう。ホークスが連覇できたのは内川さんのおかげです!もし首位打者を獲得したら、MVP決定的になるんじゃないかな。来てくれて本当にありがとう!


移籍組&ベテランの負傷離脱が相次ぎながらも、若手選手たちがしっかりとカバー。松中&小久保のMKコンビが揃って離脱した時に、福田選手と明石選手が台頭。投手陣では岩嵜投手が6勝、山田投手が7勝をマークし、大場投手は8月の月間MVPを受賞しました。将来のホークスを担う生え抜きの若手が大いに成長したのも優勝の要因でしょう。
今回の試合でも若手たちが勝利に大きく貢献し、岩嵜投手が優勝のプレッシャーにも臆せず、7回まで西武打線を3安打・5奪三振・無失点の内容で今季6勝目。福田選手が6回に2試合連続タイムリーとなる先制のセンター前ヒット、最後はダイビングキャッチでウイニングボールをゲット。祝勝会ではワンピースのチョッパーのコスプレをやってました。明石選手も2点目となるタイムリー3塁打を放ち、2安打1打点のマルチヒットをマークしました。

次なる目標はクライマックスシリーズ突破&日本一。昨年は優勝しながらもCSでロッテに敗れるという悲劇を味わいました。圧倒的大差で優勝を果たした今年こそ、CSの呪縛から解放してもらいたい。もうこれ以上の悲劇と屈辱は嫌です!秋山監督が「あと2回ビールかけをしよう」と宣言しているので、CSで2回目のビールかけが見られるか期待したいですね。
133試合目で優勝を決めたホークス、今季はまだ11試合も残っています。2日は西武・石井一久、ソフトバンク・攝津正が予告先発です。ホークスは西武にも二日酔いにも負けない!たぶん。ホークスの選手の皆さん、パリーグ連覇達成おめでとうございます。消化試合やクライマックスシリーズでも強いホークスを見せ、さらにファンたちを喜ばせてください。





にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ




コメント (1)   トラックバック (16)   この記事についてブログを書く
« ホークス優勝までいよいよマ... | トップ | ロケットマンまさかの不発…。... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スポーツ瓦版)
2011-10-02 12:14:03
gooと相性が悪くTB送れず申し訳御座いません。

今年ロッテ最下位でしょうから、CSではホークス応援しますよ。

HAWKS」カテゴリの最新記事

16 トラックバック

優勝!(L-H@西武D) (FSH日録)
いったん勢いがついてしまうと止まらなくなるものだが、きょうのソフトバンクもまた若手の勢いが優勝をかっさらっていった。 初回、四回(無死満塁)、五回とチャンスを潰して嫌な ...
若鷹がはばたき、ホークス2連覇! (あしたはきっとやってくるさ!)
西  武 ●0-3○ ソフトバンク 
スプリンターズステークス 予想 ☆ 祝!ホークス優勝 ☆  (ひろし虫の戯言)
お久しぶりです。
阪神、連勝ならず&パリーグはソフトバンクが連覇! (ぼけ~~~っと人生充電記!)
パリーグは福岡ソフトバンクホークスが80勝44敗9分、2位に13ゲームの大差をつけてのぶっちぎりで、昨年に続き優勝! おめでとうございます。 今年こそCSでも勝って日本シリーズに出て来てください。 阪神には関係ない話だけれども。 さて我らが阪神タイガースは連敗...
ホークスV2! (あしたはきっとやってくるさ!)
西  武 ●0-3○ ソフトバンク
ソフトバンクホークス、ブッチギリのリーグ連覇!おめでとうございま~す♪ (勇皇の人生とタイガース)
○ソフトバンク3-0西武/西武ドーム 福岡ソフトバンクホークス ブッチギリのリーグ制覇! おめでとうございま~す♪ そして2年連続の連覇ですよ~ 凄いですね~ 強かったね~ ...
祝、2011パシフィックリーグ制覇!! (八重川商店)
昨年の悔しい想いを胸に秘めながら、まずは文句なし、パリーグのペナントを手中に収める事ができました。 福岡ソフトバンクホークス対埼玉西武ライオンズ。幾度のチャンスを潰して相手ペースになりかけたところを、岩崎翔がよく踏ん張ってくれた!そして、福田秀平が...
福岡ソフトバンクホークスがリーグ連覇 (FREE TIME)
福岡ソフトバンクホークスがリーグ2連覇を決めました!
勝ち進んでゆく意味 (Ballpark Express)
今日の試合の9回裏。9回表に交代して、ベンチに座っていた内川の目にはすでに涙があ
【プロ野球】ソフトバンク、2年連続パ・リーグ優勝 (あれこれ随想記 )
ソフトバンクが、2年連続でパリーグ優勝をしました。 おめでとうございます。 昨年はリーグ優勝をしながら、CSで負けてしまいました。 今年は、順当にいくのでしょうか。 ソフトバンク、2年連続リーグ優勝…15度目(読売新聞) - goo ニュース プロ野球のパ・リーグ...
パシフィックリーグ11福岡ソフトバンク安定した投手陣に支えられ2年連続リーグ優勝達成! (オールマイティにコメンテート)
1日パシフィックリーグの埼玉西武対福岡ソフトバンク戦が西武ドームで行われ、 0対3で福岡ソフトバンクが勝利し、2年連続17度目のリーグ優勝を達成した。 これまで福岡 ...
ソフトバンクホークス 目の前でパ・リーグ優勝・・・ (VAIOちゃんのよもやまブログ)
まあ規定路線ではあったんですが・・・ 目の前で胴上げを見せられるとは(T_T)折角の機会なので、試合終了後の様子を少々。優勝直後にはナインがマウンド上で狂喜乱舞。ここに秋山 ...
10/1(土) H 3-0 L @西武D ☆ V2♪ (ぶん♪の玉手箱☆)
先発は岩嵜クン 対 岸(*^-^*)
祝・優勝! 猫0-3鷹 (好きにならずにいられない)
この日が来た
みなさん本当にありがとう!! (はちたかランド2~鷹と80年代JPOPとともに~)
もう今日は仕事先で優勝の一報を聞き、中継の録画を見ながらこの記事を書いていますが今シーズンはFAでの内川、細川獲得、カブレラ獲得と大型補強に成功したうえに若鷹たちの成長などもあり終盤相次いだ主力の故障を若手がカバーするということでしたし、さらには攝津の
☆ホークスリーグ2連覇☆ (☆福岡ソフトバンクホークス応援ブログ☆)
ホークスリーグ2連覇ダー!! 後はCS突破ダ! そして日本一ダ!! 今年の勢いなら必ずいけるんダ!