日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

マキシマムザホルモンの「肉に撃たれて眠りたい」 第178回 PART1

2009年10月31日 | マキシマムザホルモン
3度の飯より飯が好き!
マキシマムザホルモンの肉に撃たれて眠りたい!

タイトルコール後の挨拶で、「マキシマムザホルモンのナヲとダイスケはんがお送りしております…」とミスる。オープニングではダイちゃんが「また連休ですか!」と愚痴っていた通り、放送日の10月10日は3連休最初の日でした。連休続きにナヲちゃんが「何なん今年!?」、ダイちゃんが「下半期連休ばっかりやんけ!」確かに9月はシルバーウィーク、10月は10~12日まで3連休、そして11月は21~23日まで3連休があるんですねえ。ナヲちゃんが「ところで、シルバーウィークは来年もあるの?」と言ってますが、次に発生するのは7年後の2015年だそうで、来年はシルバーウィークが来ないんです。
ダイちゃんがシルバーのところを「シウバー」、「ヴァンダレイ・シウバー・ウィーク」ヴァンダレイ・シウバを応援する1週間かい!ヴァンダレイのそっくりさん「ガンバレイ・シウバ」がテレビに露出しまくり、「桜庭カカッテコイヨ!」が流行語になるでしょう。「シルバーウィークなんてどこでも渋滞でしょ」ホントですよ。我が家はSWで高速道路なんて使わず、埼玉県内の道の駅めぐり(一部茨城県内)をしてましたよ。ダイちゃんは新宿の東急ハンズに行ったんだけど、駐車場が2時間待ち!渋滞の時とは違うんだけど、新宿高島屋にあるクリスピードーナツでナヲちゃんとダイちゃんがたまたま会ったというのもありました。「ずんぐりむっくりの人が俯きながら歩いていて気持ち悪い」と思ったらダイちゃん、「人波かきわけてずんぐりむっくりの人が寄って来た」らナヲちゃんだったんですね…。
ホルモンのメンバーと会った話では、ダイちゃんが八王子のタワーレコードで上ちゃんを目撃した事がある。ナヲちゃんは芸能人は会わないけど、バンドマンに会う事がたまによくあるらしい。北海道では道内某所で歩いていた10-FEETのTAKUMAさんを見かけ、新幹線に乗った時には京都で大きな荷物を持っているTAKUMAを遭遇。まだホルモンが無名の頃、岡山のマンガ喫茶でスズロンと会う。
また「多賀サービスエリア(名神高速)で泊っていた時…」、多賀SAは宿泊施設のあるSAとして有名な場所で、バンドマンやトラックの運転手に人気があります。仮眠室に開けたら、Traffic Jamというバンドが爆睡していた。ごめん、そのバンドわからない。ナヲちゃん曰く「八王子のバンド」。他にもJOLLY PICKLESのEVAKANさんにも多賀で会った。「多賀はお風呂も入れたり、ロッテリアもあって最高」とナヲちゃん、ダイちゃんは「ウルトラサイダーしかない自販機を目撃」でも買わなかったな。
最後に、ダイちゃんがリスナーに「放送に載っている名前知ってる人がいたらメールください」と呼びかけ。「もしくは本人、特にスズロン」、「トラフィックジャムをお世話した人・ホソップを知ってる人メールください」肉撃たリスナーの皆さんのほとんどは全員知らない、俺だって「誰やねん…」と突っ込みたくなりますわ。皆さんからの情報をお待ちしています。

話は変わり、この前の「団子祭」でGOOD 4 NOTHINGと一緒になり、打ち上げではホルモン+グッフォで固まっていました。この現状に「仲間が居れへんから」とぼやくダイちゃん。U-TANさんとKAWAJINさんは昔話で盛り上がり、知り合った頃の話、ツアーを回った時の話、90年代のメロコアブームの話をしていました。「福井のSTUPID PROTSを知ってる人、その後の動向を教えてください」知らん!ナヲちゃんも「わかんないわ!」そりゃそうだ。
放送があった日(10月10日)は、「佐賀大学医学部むつごろう祭り」の学園祭ライブがあり、団子祭で花団と共演しました。「ヘリコプターから大阪まで来ましてん」ってウソに決まってるでしょ!ナヲちゃんはダイちゃんの冗談に対応できてないようですね…。すでに12分近くしゃべっていて、提供&CMに突入。またオープニングが長かったなあ。


リクエスト曲「絶望ビリー」が終わり、今回のメイン企画に突入。その前にホルモンとスタッフの連係プレイの良さに「バッチギ!」と納得する2人。あのー、フライング気味だったんですけど。番組スタッフが「肉撃た秋のキャンペーン」を勝手に考えてくれたそうです。題して、
「秋だ!番組継続が常に不安だ!だから外に出て『肉撃た』を広めようキャンペーン!」
この秋の肉撃たは「外に出よう」、つまり「ロケをやろう」をテーマに掲げているみたいです。先日「マスコロ」の潜入ロケをしたばかりなんですが、また外に出るのか?キャンペーンの内容についてはまた後ほど…。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2009プロ野球ドラフト会議 みちのくの怪物・菊池雄星は西武が交渉権獲得!

2009年10月30日 | Sports

プロ野球の2009年度ドラフト会議が29日、東京・グランドプリンスホテル新高輪で行われました。今年は日本球界かメジャー挑戦か悩んだ末、日本球界行きを決めた花巻東高校の菊池雄星投手が「ドラフトの目玉」として注目を集めました。大学・社会人では、2度のドラフト指名を受けながらも入団を拒否したホンダの長野久義選手が、憧れの巨人入りなるか?菊池投手は最大9球団が指名されると予想されていましたが、その結果は如何に…。

注目の1巡目、菊池投手を1位指名すると思われたオリックス・ソフトバンク・ロッテの3球団が離脱。オリックスは古川秀一投手(日本文理大学)、ロッテは萩野貴司外野手(トヨタ自動車)、ソフトバンクは今宮健太選手(大分・明豊高校)を単独で指名しました。菊池争奪戦に加わらなかった広島は今村猛投手(長崎・清峰)、横浜は筒香嘉智選手(横浜高校)、巨人は長野選手を指名。長野選手は3度目のドラフトで巨人から指名を受けました。
菊池投手には楽天・西武・日本ハム・阪神・ヤクルト・中日の6球団から1位指名を受けました。運命の抽選の結果、一番目にクジを引いた西武が交渉権を獲得。引き当てた渡辺久信監督は「よっしゃー!」とガッツポーズ、インタビューでは「素直に嬉しい。運命を感じている」と喜びを明かしていました。争奪戦から敗れた5球団は、中日が岡田俊哉投手(智弁和歌山高校)、阪神は二神一人投手(法政大学)、ヤクルトは中澤雅人(トヨタ自動車)、日本ハムは中村勝(春日部共栄高校)、楽天は戸村健次投手(立教大学)を「外れ1位」で指名しました。

1巡目で指名した選手
セリーグ
巨人:長野久義…日本ハムとロッテの指名を拒否し、3度目のドラフトで巨人に指名されました。走攻守3拍子揃った選手で、今年の都市対抗野球ではホンダの優勝に貢献。入団前から「背番号7」を提示され、将来のチームリーダー候補として期待がかかる。
中日:岡田俊哉…名門・智弁和歌山のエースとして活躍した岡田投手、今年の夏の甲子園では「関西№1左腕」と呼ばれていました。
ヤクルト:中沢雅人…緩急自在の投球術が売りの投手。都市対抗の決勝で実現できなかった長野選手との対戦が見られるか?
阪神:二神一人…法政大学を東京六大学野球春季リーグ優勝に導いた右腕。今年の大学№1投手として注目された投手が阪神から指名を受けました。
広島:今村猛…春のセンバツで菊池投手に投げ勝った投手。MAX152キロの直球と縦のスライダーを武器としています。
横浜:筒香嘉智…高校通算69本塁打を誇る「高校№1スラッガー」。横浜高校では先輩である現・巨人の太田泰示選手を差し置いて、1年生のときから4番を務めていました。低迷する横浜を背負って立つ選手になれるか?

パリーグ
日本ハム:今村勝…今年の夏の埼玉大会で初回から9連続奪三振の快投を見せた右腕。
楽天:戸村健次…立教大のエース。通算成績10勝14敗と黒星が先行している、制球難が問題か?
ソフトバンク:今宮健太…今年の夏の甲子園ではチームをベスト8に導き、準々決勝では菊池投手と投げ合った選手。投げてはMAX154キロの剛速球、打っては高校通算62本塁打と身長171センチの小柄ながらパンチ力もあります。
西武:菊池雄星…もはや説明不要の「みちのくの怪物」。155キロの速球はメジャー関係者も惚れました。これだけ注目を集めれば、1年目からエース級の活躍が期待されるだろう。
ロッテ:荻野貴司…身長172センチと野球選手としては小柄。50メートル6秒台の俊足を活かし、盗塁を決めまくる。強肩やシェアな打撃も見せます。
オリックス:古川秀一…スタミナには自信ありの左腕。岡田オリックスのエース候補となれるか?


菊池投手は会見場とは違う別室でドラフトを見守り、西武に指名された後に会見場入り。西武の印象を聞かれると「西武は尊敬する投手が数多くいる球団。たくさんのことを学びたい」と入団に前向きな姿勢を見せ、「勝つことはもちろんだけど、愛され、球界の顔になるような投手になりたい」と抱負を語っていました。その後、部員たちに胴上げされました。
念願の巨人入りが近づいた長野選手は、「大変うれしく、光栄に思います。巨人はすごく層が厚く、伝統あるチーム。ふさわしい選手になりたい」と語りました。層が厚いと言う通り、巨人の外野手はラミレス、亀井選手、谷選手、松本選手、高橋由伸選手など主力クラスが多く存在します。このメンバーからレギュラーを奪えるかは難しい。ドラフト後、原辰徳監督が狭山市内のホンダ野球部の合宿所に訪れ、背番号7のユニフォームを手渡されました。早くも入団が決まったかのようだ…。
ソフトバンクで1位指名を受けた今宮投手は、会見で笑顔と嬉し涙を流しておりました。「地元九州で活躍したい気持ちが強く、ソフトバンクに入りたかった」と喜びを隠せず。菊池投手については「永遠のライバルで、運命を感じる存在。高校では完敗だったが、またプロで対戦したい」とプロでのリベンジを誓った今宮選手、いつかは「菊池VS今宮」の対決が実現する事でしょう。秋山監督は今宮選手を「運動能力が高く、いい内野手になってくれるだろう。松井稼頭央みたいになったらすごい」と評価しています。

ドラフト2位以降では、個性派ぞろいの選手が続々。巨人は2位に鬼屋敷正人を指名。その鬼屋敷捕手は高等専門学校に在学しており、高専の選手がドラフトに指名されたのはこれが初めてとなります。広島は夏の甲子園の優勝投手だった堂林翔太選手(中京大中京)を「内野手」として2位で指名。甲子園V投手を揃って獲得した広島は凄い!
ロッテは大嶺祐太投手の弟・大嶺翔太内野手(八重山商工)を3位指名。中日は亜細亜大学の巨漢打者・中田亮二選手を3位指名。横浜5位指名の福田岳洋投手は、京都大学の大学院出身という超インテリ!京大出身の野球選手って過去にいたっけ?ソフトバンク2位の川原弘之投手(福岡大大濠)は生粋の博多っ子で、学校はヤフードームから程近いと言われているから、ホークスの試合をたまに観戦していたんでしょうね。
2位以降の選手一覧はスポナビで確認してください。


今年も悲喜こもごもあったドラフト会議。指名された選手たちの皆さん、プロ野球は非常に厳しい世界ですが、将来的にはチームの中心選手、そして日本プロ野球界を盛り上げる選手になれるよう頑張ってくださいね。


にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

秋の天皇賞枠順発表!ウオッカは4枠7番に入った!

2009年10月29日 | 競馬
11月1日に東京競馬場で行われる、秋の中距離王および実力№1決定戦・第140回天皇賞(秋)の枠順が、29日に発表されました。気になる枠順は次の通りです!


■第140回GI天皇賞・秋
11月1日(日)東京競馬場 2000メートル芝・左
サラ系3歳以上 オープン(国際)(指定)定量 発走15:40
1(1)コスモバルク    58 松岡
1(2)スクリーンヒーロー 58 北村宏
2(3)カンパニー     58 横山典
2(4)アドマイヤフジ   58 C・スミヨン
3(5)ヤマニンキングリー 58 柴山
3(6)アサクサキングス  58 四位
4(7)ウオッカ       56 武 豊
4(8)キャプテントゥーレ  58 川田
5(9)サクラオリオン    58 秋山
5(10)シンゲン       58 藤田
6(11)スマイルジャック  58 三浦
6(12)ドリームジャーニー 58 池添
7(13)マツリダゴッホ    58 蛯名
7(14)サクラメガワンダー 58 福永
7(15)オウケンブルースリ 58 内田博
8(16)ホッコーパドゥシャ 58 岩田
8(17)エイシンデピュティ 58 戸崎
8(18)エアシェイディ    58 後藤

今年は国内外のGI馬9頭が揃いました。秋天連覇と7度目のGI制覇を目指すウオッカは4枠7番、毎日王冠でウオッカを破ったカンパニーは2枠3番、宝塚記念優勝馬・ドリームジャーニーは6枠12番、今年重賞2勝とブレイク中のシンゲンは5枠10番に入りました。
一方復活組からは、京都大賞典で復活Vの2008年菊花賞馬・オウケンブルースリが7枠15番、昨年の皐月賞馬で朝日チャレンジカップを勝ったキャプテントゥーレが4枠8番、エイシンデピュティは8枠17番、2007年の有馬記念優勝馬で今年のオールカマーで久々の勝利を飾ったマツリダゴッホが7枠13番に入りました。

7冠を目指すウオッカは、ここで勝てばシンボリルドルフ・テイエムオペラオー・ディープインパクトに並ぶGI最多勝利タイ記録となります。先日の毎日王冠で先行策を取るも、ゴール前でカンパニーにかわされて2着という結果。前回は4か月の休み明けの影響で負けたけど、今度は本来の走りを見せてくれるんじゃないかと思います。
本命がウオッカなら、対抗となるのはカンパニー。毎日王冠でウオッカに土をつけた事が最大の理由なんですが、過去2年の秋天では3着と4着、今年6月の安田記念では4着と府中のGIレースでは掲示板に載っています。8歳馬だけど老いてなお盛ん、ベテラン馬を侮ってはいけません。そして3着争いに加わりそうなのが、シンゲンでしょう。8勝中6勝が府中のコース、長い直線は苦にならないタイプの馬なので、上位進出のチャンスはあると思います。

個人的3連単予想は⑦-③-⑩という組み合わせ。この固い組み合わせ、皆さんはどう思いますか。昨年はウオッカとダイワスカーレットの記憶に残る死闘、今年はどんな結末が待っているのか?ウオッカはGI7勝目と共に秋の天皇賞を連覇できるかどうか?注目のレースは11月1日・午後3時40分発走です。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マキシマムザホルモンの「肉に撃たれて眠りたい」 第177回 PART2

2009年10月28日 | マキシマムザホルモン
10月3日に放送された177回目の「肉に撃たれて眠りたい」は、久々の東京収録。オープニングのトークは非常に長かった!まずナヲちゃんが恵比寿のイタリアンレストランに行った時のエピソードで、帰国子女の会話が面白すぎて、「マテーリアール」とか「オフコース」で笑ってしまった。2つ目は八王子のイベントで「肉姉弟と骨と津田」名義で出演した話がありました。オープニングで11分も費やしたけど、後半も2人のトークは続く…。


北本市・どきどきバッチコイなどのリクエスト曲「シミ」が流れた後、「マスターコロシアム」で貰った私物プレゼントのお知らせがありました。ナヲちゃんが日記(ブログ)アップしてないから苦情が来たそうだけど、その内容には触れなかった。プレゼントの応募は今月いっぱい、つまり10月31日まで受け付けています。もうすぐ締切間近じゃん!
プレゼントをまとめると、
・Good 4 nothingからはメンバー全員のサイン入りタオル、ピック、KAWAJINさんの(元メンバー)体温計、マッキンの家のにおいがするタオル
・Dust Boxからは、ピック、水筒を拭いた臭いタオル(ダイちゃん曰く「即ダストボックス行き」=ごみ箱に捨てろ)
・HOT SQALLからは、ピック、サングラス(バンドのオフィシャル)
・SABOTENからはピックとTシャツ
・PANからは、ピックとメンバー全員のサイン入り5XLTシャツ(しみゆうサイズ)

ナヲちゃんは先日、八王子の「団子祭り」でデブパレードに会い、ドラムのTAH(ターと読むよ。)さんが着ているTシャツが「6L」ぐらいあったという。ちなみにTAHさんの体重は体重147kgで、横綱・朝青龍より2キロ多い。ダイスケはんが「どこで買うの?」と言ったら、「特注で買っている」とナヲちゃんが言ってました。「下手したらバンドのオフィシャルしか着られないんちゃう?」と心配するダイちゃんは、対バンした時はシャツが貰えない、XLでは無理だと。TAHさんは打ち上げにも乱入してきたが、体が大きいので1人で3人分取るから、ナヲちゃんが「迷惑です!やめてください」と注意しました。

時間の許す限りメッセージ紹介。「プレゼント欲しい」というメールがたくさん来ております。
①東大阪市・ムラムララム 「マッキンさんのタオルお願いします。(マッキンさんでよかったでしょうか?名前)」
ラムちゃん、合ってるよ。どうもお金持ちのニオイが気になっていたんでしょうねえ。
②大阪府・まおさん 「今回プレゼントの応募で、GOOD 4 NOTHNGの家のにおいがするタオルを応募します。
③枚方市のまこちゃん 「GOOD 4 NOTHINGのタオルと、しみゆうサイズのTシャツあります?」あるよ。
④神戸市・ゲロ山吐く蔵 「視聴者プレゼント欲しいものがあります!ピックほしいです!とにかくピックが欲しいです。私は高校に入ったら、軽音楽部に入部してベースを弾くんです。もう自分のピック(シーサーが書いてある)を持っているんですが、ミュージシャンのピックでペースが弾きたいです!よかったらシーサーピック、ミミカジルに送っておきます。GOOD 4 NOTHINGさんのが欲しいです」
ゲロちゃんはグッフォのピックを希望。マッキンが好きなのかな?それにしてもグッフォグッズは人気あるな~。ダイちゃんが「B級バンドマンのピックしか集めてません」と言ったら、パンチの効果音が。失礼だよ。
グッフォ関係のグッズが集中してますが、ナヲちゃんが「HOT SQALLのサングラスとかもっと欲しがって!」とお願いしてます。ダイちゃんによれば、サングラスはサイン入りで結構良いらしい。それにKAWAJINのサイン入り体温計はまだ使えますよ。そしてナヲちゃんが「送ってください」のところを「どしどし怒ってください」と間違えた。クレームのメールが欲しいんか。

番組はもうエンディング。短いわあ~。「ダイスケはんがお送りしてきました番組ですが…」って番組名を割愛しちゃダメだろ。「30分番組だけど、実質は28分40秒」ナヲちゃん、そんな細かい事は言わなくていいの!ダイちゃんたちはこの前、サウンズホールのイベントで心斎橋のクアトロに行ったそうだ。龍谷大学にお邪魔すると言った後、龍谷関連のメールが届きました。
大阪市住吉区・ジューショックさん
「無事改編を乗り越えられましたか?メールは無事読まれてるでしょうか?先日ホルモンのホームページを見てすっごくビックリしました。龍谷大学でのライブ出演が決定!まさか、私の母校でライブとは?当日は後輩のツテを頼ってでも参戦したいと思います。あと、大学に来られた際に時間があるようでしたら、模擬店で海外交流委員会という団体が出している天ぷらアイスを食べてみてください。学内ではとても有名で、個人的におススメの一品です」
ジューショックさんの母校が龍谷大という事で、ダイちゃんたちはショックを抱えているみたいですね。ダイちゃんはバニラの天ぷらアイスを食べた事があり、アップルパイやハニートーストの上に乗っかっているような味がしてとても美味しかったんだとか。熱いんだけど、その後に冷たいのがフッと来て、甘みがあって最高。外はサクサク、中はとろけた感じなんだろうなあ。でも、「龍谷大ではなく、普通の天ぷら屋で食べるけど」失礼な!海外交流委員会の人が聴いてたら泣くぞ。
クアトロのイベントには、井上ディレクターの弟さんと遭遇。実際に見たら井上さんに似ていなかったそうだ。弟さんは「オモロック」のTシャツを着ながらウロウロしていたらしい。別れ際のエレベーターで「申し遅れましたが、井上です」とカミングアウトした後にドアが閉まった。ナヲちゃんが大きかったと言う通り、身長は180㎝の長身なんです。
他にも高田ジョーンズ、フランス人と色々話したい事があったんですが、この話は次回に持ち越し…。お別れの挨拶でダイちゃんが「ダイシュエシュババイ」と響のミツコのマネをしました。「早いな!滑舌悪っ」とナヲちゃん。挨拶はちゃんとしような。と言うわけで、今回は以上!



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

芸能人薬物裁判  酒井法子被告に懲役1年6カ月を求刑。

2009年10月27日 | Weblog

先週水曜日の高相祐一被告、金曜日の押尾学被告と芸能人の薬物事件の初公判が続き、26日は東京地裁で酒井法子被告の初公判が行われました。芸能界麻薬汚染の「真打ち」とも言える人物の裁判に日本中が注目を集め、テレビのワイドショーも力を入れていたようです。初公判の気になる内容はこんな感じでした。


開廷前、日比谷公園には裁判の傍聴席を求める多くの人たちが、傘を差しながら長蛇の列を作っていました。20席の傍聴席に対して6615人の希望者が集まり、競争率は330倍を超えました。酒井被告は白いワゴン車に乗って東京地裁に向かい、午後1時頃に地裁入り。
そして午後1時30分、酒井被告の初公判が始まる。酒井被告は黒いスーツ姿で入廷してきた。裁判長から名前を尋ねられると、「高相法子です」と答え、職業は「無職です」と返答。裁判長の「タレント活動もしていたが?」の質問には無言だった。現在は所属事務所から解雇され、無職の身でもある。都内のマンション自宅での覚せい剤所持、奄美大島での吸引の起訴事実には「間違いありません」と起訴事実を全面的に認めました。
検察側の冒頭陳述は次の通り
・4年前に夫の高相被告に勧められて覚醒剤を使い始め、1か月に1,2回使っていた。
・今年7月、皆既日食を見るために奄美大島を旅行した際、宿泊先のホテルのパスルームでガラスパイプ内の覚せい剤をライターであぶり、煙を吸い込んだ。
・6月には削り落した覚醒剤をアルミホイルに包んで、化粧箱に入れて保管。
・寝室からはガラスパイプやビニール片、ストローなど40点以上が入ったポーチが見つかった。
・夫に呼び出された後、自分が使っている事が発覚するのを恐れてその場を離れた。
・覚醒剤を抜くために逃亡し、山梨・都内・箱根を転々していたが、逮捕状が出ていると知って出頭した。
・煙を吸う事で疲れが取れたり、眠気が覚めると供述していた。

証人尋問では、かつての所属事務所・サンミュージックの相沢正久副社長が情状証人として出廷。相沢氏は「24年間一緒に頑張ってきたが、反社会的行動を取った事で断腸の思いで契約解除した」、「四半世紀、父親代わりのようなものだった。契約解除しても、情の部分を断ち切るのは簡単ではない」と語った。その後、「結婚してからは少しずつ仕事に遅れだしたりと変化があった。早めに気付いてやれなくて反省している」、酒井被告には介護の勉強を勧めている事を述べていました。
検察側の質問では、経済的損失はあり、心の弱さがあったから覚醒剤を使うようになった、逮捕された時は「何故だ」と失望し、「どうして相談してくれなかったんだ」と心を痛めていたそうだ。
被告人質問では…、
・7月末、夫が準備した覚醒剤を自分の意思で使用した。
・その覚醒剤は夫が手に入れたが、自ら所持していた。
・0.008gの覚醒剤は使ったものの残りだ。
・4年前は夫に勧められて吸ったが、1年前は頑張りすぎて疲れていたので、体が動くように再び使いだした。
・覚醒剤をやめることを約束し、危険なところには近づかないなどの眼鏡作りに取り組む。
・がんで入院している母の容態はよくなっていて、現在はリハビリ中。
・介護の仕事は素晴らしい仕事なので、前向きに勉強したい。そして介護を自分の仕事に生かすつもり。
・暴露本が3冊出版された事については、とても悲しいと答えた。
・今後の生活は、「夫とは離婚する」と涙声で語った。

検察からの質問では
・使用方法は「あぶり」で、注射器は一切使っていない。
・夫と一緒に覚醒剤を使い、1人の時は夫の残りを使用していた。
・自分は覚醒剤を手に入れていない。
・一緒にやめようと決意したが、その後も使い続けた。覚醒剤の怖さを自覚していなかった。
・体調の急激な変化はなく、幻覚や幻聴はなかった。
・覚醒剤やストローを洗面所に置いたのは軽率だった。
・素人考えで2週間くらいで抜けるかなと思って逃亡した。今思えば恥ずかしく情けない行動だった。

裁判官の質問では
・母とは結婚前はずっと一緒に住んでいたが、結婚後は月に1回会うようになった。保釈後はまだ一度も会っていない。
・母の病状は電話で知った。
・長男とは現在離れて暮らしていて、一緒に住むと大変なので知り合いの家族にあずかっている。

検察側の論告求刑では、覚醒剤を撲滅するためには厳罰が必要であり、酒井被告に覚醒剤の依存性が高い。事件の社会的影響は大きく、母親としての責任も大きい。覚醒剤の害悪を理解するためにも『やめる努力をしよう』と思わせる刑罰が必要として、酒井被告に懲役1年6カ月を求刑しました。これに対し、弁護側の最終弁論所では、所持した覚醒剤は微量である事、使い続けたとも月数回だから常習性はない、覚醒剤は夫が準備したもので自ら用意していない、被告には前科が無いので寛大な処置を求めた。つまり執行猶予を付けてほしいということか。
最後に酒井被告が、「私の軽率な行いにより世間を騒がせ、本当に多くの方々にご迷惑をおかけし、本当に申し訳ございませんでした。」と涙声で謝罪の言葉を発したのでした。


酒井被告の初公判は、起訴事実を全面的に認め、夫である高相祐一被告との離婚を口にするような事もありました。高相被告が懲役2年に対し、酒井被告は半年短い懲役1年6カ月を求刑。判決は11月9日に言い渡される予定、求刑通り実刑判決となるのだろうか?
「覚醒剤をやめます」と約束したけれど、覚醒剤は再犯率の高い犯罪です。先日には競馬の田原成貴容疑者が覚醒剤で再び逮捕された例もあるので、酒井被告だって再犯する可能性もあるだろう。環境作りも大事だけど、薬物の誘惑を断ち切る勇気も必要です。
今回の裁判で、酒井被告が4年前に覚醒剤を吸い始めた、今後は介護の勉強に励む事がわかりました。このまま芸能界を引退して、母親の介護に専念するのかなと思ったら、夕刊紙には「来夏にも復帰」という噂の記事が書かれているみたいです。もし復帰したら、芸能界は犯罪者に甘い世界だと改めて印象付けられ、各方面で大きく非難される事は間違いないでしょう。しっかり猛省し、芸能界とは無縁の世界で新しい道を歩んでほしいものだ。


にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

菊花賞はスリーロールスが優勝。20歳の若武者・浜中俊がGI初勝利!

2009年10月26日 | 競馬

3冠クラシックの最終戦・第70回菊花賞(GI)が25日、京都競馬場で行われました。ダービーを制したロジユニヴァースが出走せず、3年連続でダービー馬不在のレースとなった今年の菊花賞は、「3歳世代最強」の座をかけて、京都3000m・フルゲート18頭で争われた。皐月賞馬・⑤アンライバルド、3度目の正直を目指す⑨リーチザクラウン、その2強を神戸新聞杯で打ち破って株を上げた⑭イコピコ、逆襲の2歳王者・⑫セイウンワンダー、セントライト記念で勝った⑯ナカヤマフェスタ、上がり馬の⑰アドマイヤメジャーなどが参戦しました。


直前の単勝オッズでは、リーチザクラウンが1番人気で3.8倍、2番人気はイコピコ(4.4倍)、アンライバルドが3番人気(5.4倍)。4番人気のナカヤマフェスタまでの4頭が10倍を切り、8番人気の①スリーロールスまでが20倍を切っていました。
まずスタートでスリーロールスが好スタートを切るが、⑧アントニオバローズとリーチザクラウンが徐々に進出し、1周目の3コーナーの坂の頂上でリーチが先頭に立つ。アンライバルドは5番手と早めの競馬だが、途中でつまづくアクシデントが発生。中段ではナカヤマフェスタとセイウンワンダー、アドマイヤメジャーがいる。後方では④トライアンフマーチが折り合いを欠いているのか、騎手が立ちあがっている。あわや落馬になりかけたが、なんとか持ち直した。1周目の4コーナーからホームストレートに入り、リーチが後続を引き離して独走態勢。最初の1000mを61秒台と早いペースだ。2番手以降は縦長で、アントニオ2番手、3番手に⑦ヤマインウィスカー、アンライバルドは依然として5番手の位置をキープし、②シェーンヴァルトと並走。セイウン6番手、ナカヤマ10番手、メジャー11番手、イコピコは後方2番手でゴール板を通過しました。
1コーナーから2コーナーにかけ、リーチザクラウンのリードは拡がる一方。向正面に入り、リーチ先頭、2番手にアントニオ、アンライバルドは6番手に下がり、その後ろに②フォゲッタブルとセイウンワンダーがつける。後方では、ナカヤマフェスタとアドマイヤメジャーが並走し、⑩キングバンブーが早くも仕掛けに行く。⑱ブレイクランアウトが15番手、イコピコはまだ後方3番手で待機したまま、トライアンフマーチ、⑥イグゼキュティヴが最後方で2度目の外回り3コーナーへ。
坂の上りでリーチと2番手集団との差は縮まり、下り坂でほぼ一団となる。2番手にいたアントニオバローズは後退、代わってシェーンヴァルトとウィスカーが2番手に浮上。アンライバルドは4,5番手、イコピコは馬群の後方で最後の直線に入る。リーチザクラウンがまだ逃げ粘るが、内からスリーロールスが接近し、外からセイウンワンダーも猛追。アンライバルドは直線で後退、イコピコが大外から末脚が炸裂するが届きそうにない。リーチはこのまま逃げ切れるかと思ったら、残り200mで脚色が鈍って失速、残り100mでスリーロールス、間からフォゲッタブルが割って入り、2頭がほぼ並んだ形でゴールしたが、僅かにスリーロールスが先着。イコピコはゴール前でリーチをかわして4着、リーチザクラウンは逃げ切れませんでした…。


最終成績&払戻金
1①スリーロールス   3:03.5
2⑦フォゲッタブル   ハナ
3⑫セイウンワンダー  1.1/4
4⑭イコピコ       1
5⑨リーチザクラウン   クビ
6⑦ヤマニンウイスカー  2.1/2
7⑪セイクリッドバレー  クビ
8②シェーンヴァルト   1.1/4
9④トライアンフマーチ  1.1/2
10⑬キタサンチーフ    1
11⑰アドマイヤメジャー  1.1/4
12⑯ナカヤマフェスタ   3/4
13⑬キングバンブー    2
14⑥イグゼキュティヴ   3
15⑤アンライバルド    1.1/4
16⑱ブレイクランアウト   1/2
17⑮ポルカマズルカ    3
18⑧アントニオバローズ  5
単勝 1 1,920円
複勝 1 600円 3 550円 12 460円
枠連 1-2 5,430円
馬連 1-3 9,410円
馬単 1-3 20,140円
ワイド 1-3 2,710円 1-12 3,920円 3-12 2,730円
3連複 1-3-12 46,070円
3連単 1-3-12 316,950円


8番人気のスリーロールスが、最後の直線でリーチザクラウンを捕らえて優勝し、3冠最後のタイトルを獲得。2着には7番人気のフォゲッタブルが入りました。2番人気のイコピコは4着、1番人気のリーチザクラウンは最後の直線まで逃げ続けましたが、ゴール前で失速し5着。そしてアンライバルドは直線で馬群に沈んで15着の惨敗に終わりました。
優勝したスリーロールスに騎乗した浜中俊(すぐる)騎手は、7度目のGI挑戦でGI初制覇。デビュー3年目・20歳の若武者がGIジョッキーの仲間入りを果たしました。おまけにこのレースで初騎乗初勝利の快挙を達成。1着でゴールした瞬間、スタンドに向かって投げキッスとガッツポーズ、検量室前に戻る際は「やったー!」と雄叫びを上げていました。初めてのGI勝利でめちゃくちゃ嬉しかったんでしょうね。
スリーロールスの父・ダンスインザダークは、1996年に菊花賞を制覇しており、種牡馬になってからは2003年のザッツザプレンティ、2004年のデルタブルースを輩出し、今回で3頭目の菊花賞馬が誕生しました。2着に入ったフォゲッタブルもお父さんが同じ馬。と言う事は、ダンスインザダーク産駒の1,2フィニッシュを果たしました。DID(ダンスインザダークの略)産駒は菊花賞に滅法強い、父のDNAがそのまま受け継がれているって感じですわ。
好スタートを切り、道中は4番手と早めの位置を終始キープ。直線では内側に入った後に外に持ち出し、ゴール前でリーチザクラウンをかわし、フォゲッタブルの猛追を振り切りました。外側に移るときは誰もが「よれた」「斜行かよ!」と疑っていた人も多かったと思います。その"ロス"を帳消しするかのようにゴール前でまた伸びましたねえ。浜中騎手や馬もよく持ち直すことができました。
これで通算成績は11戦4勝、ここ4戦で3勝と「上昇傾向」です。ロールスもアンライバルド・リーチザクラウン・ブエナビスタが出走した「伝説の新馬戦」に出ており、その時は4着でした。ちょうど1年後、あの時先にゴールした2頭(リーチ5着、アンライ15着)を破ってGI奪取しました。「伝説の新馬戦」でGI馬が出たのはこれが3頭目。次の有馬記念で、ブエナ・ロジユニヴァース・レッドディザイアなどを破れば、3歳世代の№1になれるはずです。この勝利がフロックかどうかは、有馬記念の走り次第でしょう。
1番人気のリーチザクラウンは、後続を大きく引き離して逃げ続け、見せ場を作ったんだけど、ゴール直前で失速して5着。3冠レースで無冠に終わってしまいました。あれはちょっと飛ばしすぎたかな~。あまり大逃げしなかったら逃げ切りVもあり得たんだけど…。3000mの長丁場を逃げ切れるのは簡単ではない事を改めて実感しました。調教師や武豊騎手のコメントからすると、今後は中距離路線に転向予定。中距離なら持ち味が出せそうな気がするけど、どうなる事やら…。そしてアンライバルドは、序盤の躓きが大きく響いて15着大敗。皐月賞を勝った後は、ダービーで12着、神戸新聞杯で4着、菊花15着と波に乗れません。皐月賞馬の完全復活はいつになるのか?


にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2009年のプロ野球日本シリーズは、巨人VS日本ハムに決定!

2009年10月25日 | Sports

24日はプロ野球クライマックスシリーズ・第2ステージの第4戦が2試合あり、昼間は札幌ドームで北海道日本ハムファイターズVS東北楽天ゴールデンイーグルス戦、夜は東京ドームで読売ジャイアンツVS中日ドラゴンズ戦が行われました。パリーグでは日ハム、セリーグは巨人が日本シリーズ出場に王手、両チームとも第4戦で決める事が出来たのでしょうか?


まずはデーゲームでの日本ハムVS楽天戦から。パリーグ王者・日本ハムと第1ステージ勝者・楽天との対戦は、3勝1敗で日ハムがリード。初戦は9回にスレッジが逆転サヨナラ満塁本塁打という劇的な幕切れで日ハム先勝。2戦目は日ハム打線が楽天先発・岩隈久志を攻略、楽天は満塁の大チャンスを活かしきれず連敗。23日の第3戦は、楽天先発・田中将大が完投勝利で楽天が一矢を報いました。迎えた第4戦は、日ハムが藤井秀悟、楽天は藤原紘通の先発で始まりました。
試合は初回、日ハムが1死から森本稀哲と稲葉篤紀の連続ヒット、高橋信二の四球で満塁の大チャンス、この場面でスレッジがセンターへの犠牲フライを放って1点を先制。続く2回には、先頭の糸井嘉男がヒットで出塁、2死2塁で田中賢介がライトフェンス直撃のタイムリー3塁打で1点を追加。なおも2死3塁で森本が藤原のフォークを捕らえ、レフトスタンドに飛び込む貴重な2ラン本塁打!この回3点を加えて4-0。楽天先発・藤原は2回4失点でKOされました。
このままでは終われない楽天は、打線が3回まで日ハム先発・藤井の前にパーフェクトに抑えられていましたが、4回に2死1塁から山崎武司がセンター前ヒット、続くセギノールが藤井の初球を捕らえてライト前タイムリーを放って1点を返します。この後2死満塁となり、宮出隆自が藤井の直球を弾き返してセンター前タイムリー、2人が生還して4-3と1点差に詰め寄ります。前のイニングで2番手・青山浩二が満塁のピンチを凌ぎ、直後の攻撃で3点返す猛反撃。流れが楽天に傾きかけたか?
この後試合は藤井と青山の投げ合いとなり、藤井は5回と6回にヒットを打たれながらも、後続を抑えて同点阻止。青山は4回以降も毎回のように走者を出すも追加点を与えません。迎えた7回、日ハムは1死後に高橋がヒットを放ち、バッテリーミスで1死2塁の場面でスレッジのライト前タイムリーで追加点を挙げると、2死1,3塁で途中出場の鶴岡慎也が3塁へのタイムリー内野安打でこの回2得点挙げて3点差に広げます。
8回、楽天は渡辺直人と山崎のヒットで1死1,2塁、セギノールがライト前ヒットを放ち、2塁から渡辺が生還して2点差。なおも反撃のチャンスが続きましたが、中村真人とリンデンが連続三振に倒れて反撃は1点止まり。その裏の日ハムは、森本のヒット、稲葉が四球で出塁。2死2,3塁となり、楽天はエース・岩隈を6番手で投入。しかし、この継投が裏目に出てしまいます。スレッジに2球目の直球を狙われ、ライトスタンドへの3ラン本塁打を許してしまった。日ハムにとっては勝利を確信する一撃が飛び出し、9回は守護神・武田久が草野大輔にヒットを打たれるも、後続を打ち取って試合終了。9-4で日ハムが勝利し、4勝1敗で日本シリーズ出場が決定しました。



東京ドームでの巨人VS中日戦は、CSが導入してから3年連続で同じ組み合わせに。2007年は中日が3連勝、昨年は巨人がアドバンテージを活かして勝利しました。CSでは1勝1敗の五分、3年目の今年は、第1戦で中日打線が巨人先発・ゴンザレスを打ち崩し、初回に5得点を奪うビッグイニングで中日勝利。2戦目はオビスポが投打で活躍すれば、最優秀防御率のチェンを攻略し、巨人が雪辱。3戦目は初回に森野将彦の2ランで中日が先取するが、6回に巨人はラミレスと亀井義行の連続アーチで同点、2点を追いかける8回には脇屋亮太が値千金のタイムリーで巨人が逆転勝ちしました。
ここまで3試合終えて巨人が3勝1敗で王手。24日の第4戦は、巨人が東野峻、中日は中田賢一の両先発でスタート。このまま巨人が一気に決めるか?もう負けられない中日は勝って望みを繋ぎたいところだが…。
1回裏、巨人は先頭の坂本勇人が2塁打でいきなり先制チャンスを迎え、続く松本哲也がしっかりと送りバント、これを中田が悪送球してしまい、坂本が生還して早くも先制。小笠原が四球で歩いた後、ラミレス三振で1死1,2塁で亀井がセンター前に弾き返すタイムリーで追加点を挙げ、この回2点を先取します。
3回、中日は2死3塁と反撃のチャンスを得るも荒木雅博が三振に倒れて無得点。その裏、先頭の松本が四球と盗塁を決め、小笠原のヒットで無死1,3塁。ここでラミレスが初球をレフト前に運ぶタイムリーで3点目。なおも無死1,2塁で亀井がバントヒットを決めて満塁となり、谷佳知が中田の2球目のカットボールをジャストミート!谷は打った瞬間にバンザイ、打球はレフトスタンドに飛び込んで満塁本塁打!谷のグランドスラムが飛び出し、この回打者一巡の猛攻で一挙5得点。3回まで7点の大量リードで、中日先発・中田をKO!
7点を追う展開となった中日は、4回にブランコがライトポール際に飛び込む豪快なソロ本塁打で反撃の狼煙を上げると、5回は1死から谷繁元信のヒット、今季限りで引退を表明している井上一樹が代打で登場し、相手のエラーで出塁。続く井端がセンター前ヒットで満塁。ここで荒木がセンターへ弾き返し、巨人中堅手・松本が飛び込むも届かず。荒木のタイムリーで1点を返す。巨人は先発・東野を諦め、2番手に越智大祐を投入。なおも1死満塁、満塁アーチで1点差の場面で森野を迎えるが、越智のフォークの前に空振り三振。続くブランコもフォークに対応できず空振り。越智が連続三振に仕留める見事なリリーフを見せ、中日の反撃を食い止めました!
5点差でリードする巨人は6回、先頭の坂本がライト線を破る2塁打を放つと、1死1,3塁でラミレスが投手ゴロ。この間に坂本がホームインして1点を追加します。この後、7回に豊田清、8回には最優秀中継ぎ・山口鉄也、9回は守護神・クルーン中日打線を封じ込めゲームセット。第4戦は巨人が8-2で快勝、3連勝で日本シリーズ行きを決めました。


3勝で王手をかけた巨人と日本ハムが、どちらも第4戦の試合で勝利し、日本シリーズの出場権を獲得。今年の日本シリーズは「巨人VS日本ハム」という組み合わせに決まりました。巨人は2年連続32回目、一方の日本ハムは2年ぶり5回目の出場となります。
日ハムはこの試合、スレッジ選手が3打数3安打5打点の大活躍を見せれば、森本選手は5打数4安打2打点の固め打ち。投げては藤井投手が5回3失点で勝利投手、中継ぎ陣が楽天の反撃を1点に抑えました。スレッジは初戦でサヨナラ本塁打、4戦目は5打点稼ぎましたねえ。稲葉・高橋信二も危険だけど、スレッジが一番恐いでしょう。ハム投手陣は、絶対的エースのダルビッシュが腰痛で日本Sも絶望的、本番では武田勝・八木智哉・藤井・糸数の4人が先発予定。ダルの穴を埋められるか?
対する巨人は、亀井が4打数3安打の猛打賞。このCSではラミレスが4試合全てヒットを打ち、阿部や亀井にもホームランが飛び出しました。小笠原はチームトップの.467を記録したけど、ホームランは無し。日本一を決める戦いでも巨人強力打線は止まりそうにありません。投手陣では、オビスポが好投したのに対し、ゴンザレスが炎上、東野は4回以降崩れて途中降板…。先発投手陣は大丈夫なの?
今年の交流戦では2勝2敗の五分と互角。今年も第7戦までもつれ込むだろうなあ。試合日程は10月31日に札幌ドームで開幕し、11月3日の第3戦~第5戦までは東京ドーム、6,7戦(11.7日と8日)は札幌ドームの予定です。2009年のプロ野球もいよいよ大詰め、日本一に輝くのはどっち?



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マキシマムザホルモンの「肉に撃たれて眠りたい」 第177回 PART1

2009年10月24日 | マキシマムザホルモン
3度の飯より飯が好き~!マキシマムザホルモンの…
「ふっ」、肉に撃たれて眠りたい!

176回目の放送は、久しぶりの東京収録。ナヲちゃんが「東京ではダメですね~」うーん、東京なので感覚が掴めないのかな?危うく放送事故になりかけたけど、ダイスケはんが「完全に放送事故でしょう」。少しだけ間が空いたので心配したでえ。それにスタッフに対し「BGMを上げたり下げたりしない事!」と2人がしています。
今回は10月3日に放送されたもの、つまり「番組改編乗り越えました!」おめでとう!この番組なら乗り越えられると思ってましたよ。ダイちゃんが「この番組誰も聴いてないからね」おい!ポッドキャストで毎回聴いてる人だっているよ!誰も聴いてなかったら9月いっぱいで終わってるって。すると歓声のSEが流れるが、「拍手遅っ!」とナヲちゃん怒った。普通なら「改編乗り越えました」の直後に「拍手」なんだけどな…。「乗り越えてなかったらマスコロのロケで終わってたから」そうだよ。マスコロのプレゼントも「無かった事」になってたし、ホルモンの曲も掛からず、「PANの無酸素で終わるとこだった!」
一応3か月は持ったけど、FM大阪はいつ終わるか分からないので、年内で最終回になる可能性もあり得る。そして重大発表!来年の春にFM OSAKAが開局40周年を迎えます!ダイちゃんが言った「あっちはどうなの?」の「あっち」とはFM802の事を指してます。FM802は今年で開局20周年だから、FM OSAKAは関西のFM局のパイオニアでもあるのです。ホルモンは先駆者のところで番組をやり、しかも改編を乗り越えられたんだなあ。

話は変わり、ナヲちゃんは先日、VAPのガンちゃん(お久しぶり)が「美味しかったよ」と言った恵比寿のイタリアンレストランに行ったそうだ。店名で「タベルナなんちゃら」と言い争いになってましたが、正しくは「タベルナクアーレ」だと思います。ナヲちゃんが席に着いた時、隣の女性客が英語でしゃべっているのを目撃したけど、メニューを見ている時には日本語でしゃべっていたのだ。2人とも帰国子女で、ウソみたいに「あのね、私は何だろう、男性に対してすごいマテーリアールなものを求めているのね。」とカタカナ言葉が英語調になっていた。そんな会話がずっと続いていたのである。
他には「そんなにさあ、旦那さん帰りが遅いんだったら、それは何、サンデーモーニングは誘っても大丈夫なの?」張本さんと大沢親分がいるから大丈夫って、TBSの朝のワイドショーか!ダイちゃんが「最終的には、『ウチのダンナも帰ってコナーズ』って言うてなかった?」それはない。金鳥のCMかい。この会話にナヲちゃんが噴き出してしまい、食事どころではなかった。
会話の中身は、「FXが…」、「基本的には為替が」と金融関係ネタばかり。女性の1人が「とりあえずアムステルダムで住んで働きたいから、無印とかで店舗開くんなら店長やりたい」と海外勤務を希望していた。無印良品にメールしたんだけど、「オフコース無視された」という。帰国子女たちの会話を録音したかったナヲちゃんであった。これはネタではありません。本当にあった話です。ガレッジセールの川田さんが扮していた帰国子女リサコが懐かしい…。フォトーファラサァーン
ダイちゃんがルー大柴の「ルー語」が生まれた理由を語り出し、昔付き合っていた彼女が帰国子女らしくて、ずっとコミュニケーションしていたらああいう口調になってしまったんだとか。ルー語=帰国子女の喋り方でもあるんですね。
ピンクループのメンバーに帰国子女がいて、先日八王子で会った時に「こんばんわどうも!お久しぶりです吉祥寺!と場所を間違えていた。ヒロタカさんがユウキさんのミステイクを指摘すると、ユウキさんが「すいません!ここははちじょうじ!」と更に間違えた。八王子+吉祥寺、それじゃ八丈島になっちゃうだろ!ダイちゃんも「そんな奴が東京に住んだらアカン」その通りです。ちなみに練馬区在住らしい。

ホルモンは先日、八王子出身のバント・花団のイベント「団子フェスティバル」に参加。このイベントにはPANはGood 4 nothingなども出演し、八王子の町おこしに貢献しました。ステージはライブハウスや商店街、野外を含めて6か所!主催者の花団は6ステージ全て出演していました。ホルモンは…、八王子の若手ロックバンド「肉姉弟と骨と津田」と言うバンドで出演し、「マキシマムザホルモン」の完コピをしていたという噂があり、風貌も完全にコピっていた。
大阪や名古屋でも「肉姉弟と骨と津田」が出ていた情報が…。キャッチコピーは「帰ってきた八王子の若手バンド」、もうひとつが「帰ってくれ!八王子の若手バンド」もう正体がホルモンだとわかっていたから?「津田」という時点でダイスケはんだとバレてるし。その昔は「肉姉弟と骨とエラ」の名前だったけど、最近太ってきてエラが分からなくなったので「津田」に変わったそうです。ダイちゃんは今回、どうも喉の調子が悪くて「えら呼吸」ができない状態。

11分も費やしたオープニングトークがようやく終了。一度でいいから帰国子女の会話を聞いてみたいですね。PART1はここまで、この続きはまたPART2でお楽しみに…。


にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

田原成貴元騎手が覚醒剤で逮捕 

2009年10月23日 | 競馬

競馬ファンにとっては大変残念なニュースが入りました。かつて1000勝以上挙げ、マヤノトップガンやトウカイテイオーとのコンビでGIを制し、日本を代表するジョッキーだった田原成貴容疑者が22日、覚せい剤取締法違反と大麻取締法違反の容疑で逮捕されていた事がわかりました。再び薬物に手を染めた田原容疑者は、過去に覚醒剤で逮捕歴があり、今回の逮捕で2度目の逮捕となりました。


京都府警東山署によると、田原容疑者は今月14日、京都市内の自宅で警察の任意の尿検査を受け、陽性反応が出たため現行犯逮捕されました。取り調べでは容疑を一部認める一方、否認もしていたという事です。捜査関係者のコメントでは、別の覚せい剤事件で逮捕した男の供述から、田原容疑者が浮上したそうだ。警察では覚醒剤の入手経路などを追及する方針。

田原容疑者は1978年に騎手デビューし、83年にはリードホーユーで有馬記念を制し、年間103勝で全国リーディング(最多勝)に輝きました。87年にはマックスビューティーで桜花賞とオークスの牝馬2冠、93年の有馬記念では、トウカイテイオーを1年ぶりの勝利に導き、インタビューで涙を流すシーンも。94年に通算1000勝を達成すると、95年はマヤノトップガンとのコンビで菊花賞と有馬記念の2冠、翌年の96年にはGI4勝を挙げ、特にフラワーパークとのコンビでは高松宮記念とスプリンターズステークスの短距離春秋連覇を果たしました。
通算1112勝、重賞65勝・GI競走16勝、関西リーディングジョッキー4回、全国リーディング2度と様々な輝かしい成績を残して1998年に現役を引退し、調教師に転身。99年には厩舎を設立し、2000年には管理馬のフサイチゼノンが弥生賞を制覇しました。

田原容疑者は現役時代、トラブルメーカーとしても有名でした。ここでは有名な事件を3つ挙げてみました。
①82年のスプリングステークスで、田原が乗っていたサルノキングが4着。その際「同じ馬主の馬を勝たせるためにわざと後方で待機させた」と八百長疑惑がかけられる。批判を受けた田原は「八百長じゃありません!」と疑惑を否定。結局は田原騎手の判断ミスだった。(いわゆるサルノキング逆噴射事件)
②1992年のエリザベス女王杯の直前、騎乗馬のサンエイサンキューの馬主が「順調だ」と言ったのに対し、田原容疑者は「調子が非常に悪い」と馬の体調が思わしくないというようなコメントを発した。(以前から体調を巡って馬主と厩舎スタッフとの対立が起きていたという)インタビュー後、田原は冗談で「これだけ言って勝っちゃったら坊主だな」。しかし、サンケイスポーツの記者が翌日の1面に「田原1,2着になったら坊主」という見出しを書く。これがきっかけでサンスポとの関係が悪化した。(サンエイサンキュー事件)サンエイサンキューは本番のレースで5着、その後の有馬記念で故障発生し競走中止、長い闘病の末94年に死亡。今思えばあの発言は正しかったのかもしれない。
③引退が間近に迫った1998年、京都競馬場の検量室でスポーツニッポンの記者を呼びだし、スポニチの記事内容を抗議。その際自らふるったムチが記者の顔に直撃し、重傷を負わせる事件が発生。田原は「ムチを振ったらたまたま当たった」と故意ではないと主張。騎乗停止にはならなかった。

田原容疑者の華やかだった人生は、2001年に転落してしまいます。2001年9月、羽田空港で手荷物検査を受けた際、大型の果物ナイフが入っていた事が発覚し、銃刀法違反の疑いで逮捕、更に覚醒剤を所持していた事が発覚し、覚醒剤取締法違反で再逮捕。調教師免許は剥奪、懲役2年執行猶予3年の有罪判決を受け、15年間の競馬への関与を停止されました。
事実上の永久追放処分を受けた後、「いかれポンチ」や「八百長」を出版、「法の庭」などの漫画原作を担当し、作家としての活動を続けていました。そして今回、覚醒剤と大麻所持の疑いで再び逮捕。最初の逮捕から8年、田原成貴は薬物から抜け出すことができませんでした。

「覚醒剤は絶対に2度としない」と誓っても、再犯する確率は50%前後と言われているそうです。田原容疑者が覚醒剤の他にも大麻をやっていたのもショックだ。GI競走を何度も勝っていて、トウカイテイオーの復活劇、マヤノトップガンとの名コンビが印象深かったのに、今じゃシャブの中毒者…。「競馬界の玉三郎」が「競馬界の大悪党」に変貌しましたよ。
もし裁判で判決が出たら、懲役3年以上の実刑判決は免れない。競馬界からも完全に永久追放される事でしょう。クスリで多くの競馬ファンを失望させるなんて本当に最低な人間です!田原成貴は酒井法子と同じく希代のワルで人間のクズだ!近代日本競馬の大馬鹿野郎は刑務所で反省し、競馬の世界から消えてください!ひょっこり顔を出しても大迷惑です。




にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

芸能人薬物裁判第1弾 酒井法子の夫・高相祐一被告の初公判

2009年10月22日 | Weblog
8月上旬に押尾学被告が薬物所持で逮捕された事を発端に沸き起こった芸能界薬物汚染騒動。押尾被告から始まり、酒井法子被告の夫・高相祐一被告が覚せい剤所持、酒井被告は1週間の逃亡の末に逮捕されました。世間を震撼させたあの騒動から2か月が経ち、薬物騒動は裁判に突入。21日に高相被告の初公判が東京地裁で開かれました。


開廷前、地裁前では長蛇の列が起き、わずか20枚の傍聴席を求めて1557人が並びました。出入り口には報道陣が陣取って臨戦態勢に。そして午前9時20分ごろ、高相被告を乗せたワゴン車が到着。被告は保釈時の黒尽くめの服装&「PUNK」と書かれた帽子ではなく、スーツ姿で裁判所に現れたそうだ。
午前10時、裁判は開廷。証言台に立った高相被告は、裁判官の「仕事は?」の質問に「プロサーファーです」と答える。本当は「自称」で無職、サーファー連盟に除名されているのに…。供述調書で「8月2日に港区内の公衆便所で吸引した」という起訴事実については間違いであり、「公園のトイレではなく自宅マンションで吸た」と主張しました。冒頭陳述では高相被告の過去が明らかとなり、20歳の頃に初めて覚醒剤を使用、昨年(平成20年)から2週に1回の割合で密売人から購入し使用していた。更に勝浦の別荘(通称・ピンクハウス)にはイラン人の密売人から購入した覚醒剤を保管していた事がわかりました。
証人尋問では保釈引受人である父親が登場し、高相被告の保釈後は病院でカウンセリングを受けている事を明かし、息子が覚醒剤を使っている事については、「全く知らなかった。ただただ愕然している」とショックを隠しきれない様子。被告とは15回面会、今後は被告の更生をサポートする予定。息子に対して「何よりも自身が立ち直り、世間にも迷惑をかけている。真摯に受け止めて更生してほしい。それにしっかりした職業に就くのが大切だ」と語りました。
被告人質問に入り、8月21日の分はイラン人から入手し、職務質問を受けた時のものは奄美大島の野外レイブ会場で拾ったと強調。先日所属事務所を解雇された沢尻エリカさんとの繋がりについて、被告は「雑誌で見た程度だ」と関係性を否定。使用場所のウソの理由は、「法子の使用を隠そうと思った。」持ち歩いていた理由は、「自宅に置いて行くと、妻が隠れて使うんじゃないか心配だった。後で外で合流し一緒に使用しようと思った」と話しました。
勝浦の別荘についての質問では、高相被告の携帯電話にはイラン人の電話番号が入っていて、覚せい剤は一切使わず、本当は捨てるつもりだったけどそのままにしておいたそうだ。使用歴については「20年前は興味本位でやった。人間関係が上手くいかず、サーフィンができないストレスを解消するために吸った」と答え、吸うと時間が経つのを忘れると言った。しかし「今後使うと精神状態がおかしくなる」と答えたので、恐怖を認識していたそうです。
今後はどんな仕事をしたいかという質問には、「サーフィンで自分を取り戻すのと、音楽関係の仕事に就きたい」と主張。やはり自らの職業であるサーフィンから離れられないようだ。保釈後は週2~3回のペースで長男と会っていて、家族3人でまた暮らす事を望み、2度と覚醒剤をしない事を約束しました。
その後も被告人質問は続いたが、検察官の同じ質問に高相被告はイライラしはじめ、裁判官が苛立って声を荒げました。さらに高相被告は、「○○なんですけどー」とか「そうっす」と若者言葉を使うようになる。弁護人の被告人質問が終わり、最終弁論で検察側が依存性の高さと再犯の可能性を指摘し、高相被告に懲役2年を求刑。最後に被告が「このようなことは二度としないと固く誓います」と言って初公判は閉廷したのであった。


検察側が懲役2年の実刑に対し、弁護側は執行猶予付きでの判決を求めた今回の初公判。判決は11月12日に言い渡される予定です。高相被告は途中若者言葉を使ったり、態度の悪いところを見せていたようですね。「家族3人で暮らしたい」と訴えているようですが、被告人同士の接近は難しいので、実現は低いかもしれません。
さて、来週の月曜日に酒井被告の初公判が開かれるんですが、多数の傍聴希望者が殺到する恐れがあるので、傍聴席の整理券を日比谷公園で配布する事を明らかにしました。当日ではオウム真理教の松本千津夫(麻原彰晃)死刑囚の裁判を上回るでしょうな。金曜日には押尾学の初公判があり、そこでも長蛇の列が起き、高相被告の1500人を軽く超えると思います。果たして押尾学と酒井法子の初公判はどのような展開となるのか?薬物裁判は続く…。




にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする