日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

「不屈の男」がなぜ・・・。後藤浩輝騎手が首吊り自殺。

2015年02月27日 | 競馬

JRAの現役ジョッキーとして活躍している後藤浩輝騎手が、27日未明に茨城県内の自宅で首を吊って死亡しました。40歳でした。人気と実力を兼ねたトップジョッキーの突然の訃報は、競馬ファンに大きな衝撃を与えました。



報道などによると、27日午前8時ごろ、自宅の脱衣所で首を吊っていた状態の後藤騎手を家族が発見し、すぐさま119番通報。救急隊員が自宅に駆けつけるも、後藤騎手はすでに亡くなっていたということです。牛久警察署の調べでは、26日は家族と一緒に普段通りの生活をしており、26日夜から27日未明にかけて死亡したと見られています。事件性は無いとことから自殺と判断しています。

後藤騎手の訃報に競馬関係者から悲しみの声が相次ぎました。
JRA後藤正幸理事長「突然のご訃報に接し、ただただ、驚いております。見事な騎乗で活躍されていたご生前の姿をお偲びし、悲しみにたえません。心からご冥福をお祈りいたします」
日本騎手クラブ副会長・蛯名正義騎手「大きな怪我から、せっかく戻ってきた矢先だったのに…。周りに悩みなど見せるタイプではないので、何かひとりで抱えてしまったのでしょうか。本当に残念でなりません」
デビュー時代の恩師・伊藤正徳調教師「先々週、うちで一緒に食事をした時は変わった様子はなかった。起こったことをみんなが現実として受け入れられていない」

今週は土日合わせて15鞍騎乗予定でしたが、後藤騎手死去に伴い全て乗り替わりとなりました。
・2月28日(土) 2回中山1日目
2R⑫ワールドハーモニー 戸崎圭太騎手
3R⑤ストリートオベロン 田辺裕信騎手
5R⑬ジャングルスコール 田中勝春騎手
6R⑧アイノカケハシ 吉田豊騎手
7R⑩タマノブリュネット 三浦皇成騎手
9R⑧コティニャック 田辺裕信騎手
11R⑦キングヒーロー 柴田大知騎手

3月1日(日) 2回中山2日目
3R ワンダータイム 石川裕紀人騎手
4R ダイワインパルス 田中勝春騎手
5R ピンクシャンパン 柴田善臣騎手
7R ニューエディション C.デムーロ騎手
8R レッドダニエル C.デムーロ騎手
9R ダイワレジェンド 三浦皇成騎手
10R タガノミューチャン 岩田康誠騎手
12R アールプロセス 三浦皇成騎手

また、今週末から3月29日まで中山、阪神、小倉(28日と3月1日)、中京(3月7日から)の4競馬場で献花台と記帳台を設置します。


後藤騎手は1992年にデビューし、1994年の福島記念で重賞初勝利。その後も着実に勝ち星を積み重ね、「関東のホープ」の1人として活躍。2000年には自身初の年間100勝(101勝)を達成すると、2002年の安田記念でアドマイヤコジーンとのコンビでJRA・GⅠ初制覇。2006年~2008年にかけて3年連続で年間100勝以上を挙げ、2007年には自己最多の116勝をマークし、関東リーディングジョッキーの座を獲得しました。
晩年は落馬による負傷が続き、2012年のNHKマイルカップで落馬したときは「頚椎骨折の疑い、頚髄不全損傷」と診断され、その4ヵ月後に復帰を果たすも、今度は馬場入りで再び落馬、頸椎と頭蓋骨を骨折。2013年10月に復帰するまで、1年以上の長期離脱を余儀なくされました。さらに2014年4月27日の「府中市市制施行60周年記念」のレース中に落馬。またしても頚椎骨折の重傷を負いました。
今年に入ってからは2月22日までに11勝を挙げ、先週・21日はダイヤモンドステークスでも落馬して頚椎を捻挫。翌日は京都競馬場で2勝。京都9レースの「宇治川特別」が生前最後の勝利となりました。
通算成績…JRA・1447勝、地方・63勝、重賞53勝。 JRAでの通算勝利数は歴代16位、現役でも10位の記録。
JRA・GⅠ実績…2002年安田記念、2004年朝日杯フューチュリティステークス(マイネルレコルト)、2006年ジャパンカップダート(アロンダイト)、2010年安田記念(ショウワモダン)、2011年オークス(エリンコート)
地方GⅠ…2000年マイルチャンピオンシップ南部杯(ゴールドティアラ)、エスポワールシチー(2013年南部杯&JBCスプリント)


このニュースを初めて知ったとき、私も絶句せずにいられませんでした。現役バリバリで、バラエティ番組にも積極的に出演していて、いつも明るく元気でひょうきんな後藤騎手が亡くなるなんて、信じられない気持ちでいっぱいです。後藤騎手のフェイスブックを見ても、リハビリも積極的に取り組んでいたし、宇都ノ宮晃さん(ご当地演歌歌手?)との2ショット写真で笑顔を見せていたのに…。見た目は元気そうでも、何か心の闇を抱えていたのでしょうか?天国にいるステイゴールド、リキサンステルス、シゲルスダチも悲しんでいるし、残された後藤さんの奥さんと子供がかわいそうです。
後藤さん、何度も落馬で負傷しながらも、その度に復帰する不屈の闘志は忘れません。40歳で天国へ行くなんて早すぎる!40歳ならまだまだ現役を続けられていたし、GⅠタイトルも1つか2つは取れていたと思います。それに、引退後は解説者やタレントの道もあったはずだし…。あなたの姿が一生見られないと思うと、残念というか、悔しいというか、悲しいです。今までお疲れ様でした。天国でゆっくりお休みください。





にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ 



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マキシマムザホルモンのネットーク 2015年2月10日号

2015年02月25日 | マキシマムザホルモン
「モンスターロック」Presents「マキシマムザホルモンのネットーク」2015年2月10日号は、ダイスケはんとナヲちゃんが「KNOT FEST 2014」を振り返ります。


韓国・ソウルでPerfumeとの対バンライブを終えたホルモンは、休む間もなくアメリカ遠征を敢行。10月25日にカリフォルニア州でSlipknot主催のロックフェス「KNOTFEST USA」に参加し、27日はニューヨークの“Best Buy Theater”で「ホルモンNY単独公演」を実施しました。
「KNOTFEST USA」は、日本からはマキシマムザホルモンのほかに、ONE OK ROCK、MAN WITH A MISSIONが出演。ダイちゃんとナヲちゃんはアメリカでCD発売されていないのにもかかわらず、ホルモンのファンの多さにビックリしたそうです。みんなYoutubeとかでホルモンの曲を聴いているんでしょうか?以前もアメリカでライブをしたけど、そのときは「ドロップキック・マーフィーズ」の前座。今回は大観衆を目の前にライブを行い、観客が合唱する姿にナヲちゃんも感動したという。ワンオクとマンウィズが前座扱いだったのに対し、ホルモンは「準メイン」級の待遇。(Slipknotともう一組のバンドがメイン)
観客の反応も良く、ダイちゃんはアメリカのファン、現地在住の日本人、このイベントのために日本から来た人たちにめちゃくちゃ話しかけられたらしい。もちろんみんな「超よかったぜ!」と大絶賛。ホルモンTシャツを着てるかわいい子供もいれば、ナヲちゃんを見て「オーマイガッ、オーマイガッ」と半泣きする人もいて、その人に釣られたのかナヲちゃんも泣きそうになり、一緒に「オーマイガッ、オーマイガッ」と言いました。中には自分でオリジナルTシャツを作るほどホルモンが好きな人もいたとか。
ナヲちゃんの情報によると、「ブラジルなどの南米エリアで、ホルモンの曲をコピーをやっている人が多い」とのこと。そのためか、南米から来た人も多かったという。

スリップノットのリーダー・「クラウン」ことショーン・クラハンに会った話で、ナヲちゃんはクラウンのことを「すごくいいおっさん。気さくなおっさん」と称しました。スリップノットが自らフェスを主催するんだから、ギターの亮君は「スリップノットとかも、『明日晴れるかな~?』とか思ってるのかな?」と言ってたけど、やっぱりライブ前日は緊張するし、天気や客入りなど気になることが色々あると思います。メンバー達もホルモンのステージを見に来て、わざわざ日本のバンドに声を掛けてくれたそうだ。その真摯な姿に「すごいなあ。しっかりしてるなあ」と感心しきりでした。

日本勢のMCについて、ワンオク・Takaさん(森進一さんの息子、元NEWS)は英語が喋れる、マンウィズの Jean-Ken Johnny(ジャン・ケン・ジョニー)も英語使える、なのにホルモンは全部日本語。ただ、ダイちゃんは英語でMCができます。「昔は日本語でもいいと思ったけど、海外で何度もやって来たから、簡単な言葉でもいいから英語を使おう」と思ったそうだ。ナヲちゃんも「勉強しなきゃ」と反省気味。ウケ狙いで「どうも!きゃりーぱみゅぱみゅです!」と挨拶したら、お客さんたちはノーリアクション。本人は「つかみはOK」と満足しただろうけど、ドンズベリじゃないですか。


ライブを終えたホルモンは、翌日にニューヨークへ移動したのですが、午前3時にホテルのロビーに集合し、それから国内線なのに6時間も乗ったという。アメリカは面積が広いからねえ。本当はスリップノットのライブが見たかったけど、現時時間23時からスタート、会場からホテルの距離が離れていて、ホテルまで戻る時間がかかるという理由から見ることができず。結局「アンスラックス」のライブを見て帰ったそうだ。
ホルモンが見たメインステージは、ダイちゃん曰く「前半分がアリーナで、後ろ半分がイス席がある、クソでかい日比谷野外音楽堂みたいな感じ」、ナヲちゃん曰く「何も無い荒野にドーンと置いてある」という。客席の一部にモッシュピット(観客が暴れたり騒いだりできるエリア)が設置され、イス席には大相撲の「升席」や「テーブル席」、さらに後ろの方には立見席まであるんだとか。
アンスラックスのライブ中、ナヲちゃんは通路側で車椅子から落ちそうなぐらいヘッドバンギングをしているおじいちゃんを目撃。メタル愛があって素敵だけど、あまり無理しないでください。そのおじいちゃんはライブのエンディングのとき、ステージにいる「アンスラックス」に向かって「Fuck You!」と叫びながら中指を立てていたのであった。本人にとっては「感謝」と「敬意」の意味合いで使っているのであろう…。
「Knot Fest」の会場が気になったダイちゃんたちは、現地在住の日本人エンジニア(通訳兼)に話を聞くと、メインステージは「ドライブインシアター」(車に乗ったまま映画が見られる施設)の跡地、もう一つのステージは公園の一部だという。会場全体がめちゃくちゃ広いんでしょうね。


以上、「Knot fes USA」振り返りトークでした。




にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ 



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっぱり砂の王者は強い!コパノリッキー、史上初のフェブラリーステークス連覇!

2015年02月22日 | 競馬

2015年のJRA・GⅠ開幕戦、第32回フェブラリーステークス(GⅠ・ダート1600m 16頭立て)が22日、東京競馬場で行われました。昨年は最低人気を覆して勝利した④コパノリッキーをはじめ、武蔵野Sを勝った⑪ワイドバッハ、マイルCS南部杯覇者⑩ベストウォーリア、東海ステークス3着⑭インカンテーション、2年前の勝ち馬⑦グレープブランデー、①ローマンレジェンド、⑤カゼノコ、⑨サンビスタ、⑬ワンダーアキュートに加え、地方から⑥ハッピースプリント(大井)、⑫サトノタイガー(浦和)が参戦しました。


単勝上位人気は、コパノリッキーが2.1倍で1番人気に支持され、2番人気にワイドバッハ(6.3倍)、ベストウォーリアが差の無い3番人気(6.4倍)。4番人気のローマンレジェンド(9.0倍)までが10倍以下で、5番人気以降はインカンテーション、サンビスタ、カゼノコ、ハッピースプリント、⑧レッドアルヴィスと続きました。
芝からのスタートで、②コーリンベリーが出遅れ。カゼノコとハッピースプリントの3枠2頭も後方スタート。コパノリッキーはまずまずの飛び出し。先行争いで、サンビスタ、インカンテーション、ベストウォーリア、⑯アドマイヤロイヤル、ワンダーアキュート、さらに内からコパノリッキーが先行集団に加わり、リッキーが前に行くかと思いきや、ロイヤルが前に出る。リッキーは2番手につけ、⑮キョウワダッフィーが3番手追走。その後ろには、グレープブランデー・レッドアルヴィス・ワンダーアキュート・インカンテーションの4頭が4番手集団を形成。中団の8番手にサンビスタ、外側の9番手にベストウォーリア、出遅れたコーリンは10番手。11番手ハピスプ、12番手ワイドバッハ、ローマンレジェンドは13番手。後方はサトノタイガー、カゼノコ、③シルクフォーチュンと続く。
3,4コーナー中間点を過ぎ、アドマイヤロイヤルが先頭キープ、コパノリッキーがぴったり2番手追走。インカンは4,5番手あたり、ウォーリアは中団追走。外に回したフォーチュンがしんがりから先頭集団へ一気に上昇。カゼノコも大外に持ち出した。4コーナーから最後の直線コースに入り、リッキーがロイヤルに並びかけ、真ん中からダッフィーとインカン、外からフォーチュンが迫る。残り400mでコパノリッキーが先頭に立つと、後続を引き離しにかかる。残り200mでインカンが2番手、ベストウォーリアが3番手に躍り出て、リッキーとの差を縮めるが、コパノリッキーがそのまま押し切ってゴールイン!今年は1番人気にしっかり応えたコパノリッキー、フェブラリーステークス史上初の連覇達成です!


フェブラリーステークス 全着順&払戻金
1着④コパノリッキー    1分36秒3
2着⑭インカンテーション  1/2馬身
3着⑩ベストウォーリア    3/4馬身
4着⑦グレープブランデー  1/2馬身
5着①ローマンレジェンド   ハナ
6着⑪ワイドバッハ      ハナ
7着⑨サンビスタ       1/2馬身
8着⑤カゼノコ         クビ
9着⑬ワンダーアキュート   クビ
10着②コーリンベリー    アタマ
11着⑥ハッピースプリント   クビ
12着⑯アドマイヤロイヤル  アタマ
13着⑮キョウワダッフィー  2馬身1/2
14着⑧レッドアルヴィス   アタマ
15着③シルクフォーチュン  3/4馬身
16着⑫サトノタイガー     ハナ

単勝 ④ 210円        
複勝 ④ 130円 ⑭ 300円 ⑩ 190円
枠連 [2]ー[7] 1260円        
馬連 ④-⑭ 1570円
馬単 ④-⑭ 2100円       
ワイド ④-⑭ 650円 ④-⑩ 390円 ⑩-⑭ 1110円        
3連複 ④-⑩-⑭ 3060円        
3連単 ④-⑭-⑩ 12370円


冬のダート最強馬決定戦・フェブラリーステークスは、1番人気だったコパノリッキーが優勝。昨年に続き、同レース制覇を成し遂げました。2着には5番人気のインカンテーション、3着には3番人気・ベストウォーリアが入り、5歳勢3頭が上位を独占。2番人気のワイドバッハは、大外猛追も届かず6着。地方馬のハッピースプリントは11着、サトノタイガーは最下位の16着に終わりました。
史上初のフェブラリー連覇を果たしたコパノリッキーは、前走の東海ステークスに続き2連勝。GⅠも通算4勝目。鞍上の武豊騎手は、2012年のマイルCS以来のJRA・GⅠ勝ちで、GⅠ級の勝利は通算102勝目。同レースは今回で通算4勝目。リッキーの父・ゴールドアリュールが2003年のフェブラリーを勝ったときも、ユタカさんが乗ってましたね。馬主の小林祥晃(Dr.コパ)氏も同レース2連覇、管理する村山明調教師はこのレース通算3勝目です。
ちょうど1年前は無名の存在で、勝ったときは「まさか」の印象しかありませんでしたが、今年は王者の貫禄をまざまざと見せつけました。スタートはまずまずだったけど、道中は2番手につけ、直線残り400mを切ったところで抜け出し、そのまま押し切りました。今回はライバルのホッコータルマエが不在だったので、「ここは勝って当たり前」といったところでしょうか。この後はドバイに行かず、かしわ記念に向かう予定。「かしわ」でも連覇し、6月の帝王賞でホッコータルマエとの直接対決が見てみたい。


来週からは中山&阪神の春開催がスタート。3月1日は中山競馬場で「中山記念」、阪神競馬場は短距離重賞の「阪急杯」が行われます。中山記念には昨年の皐月賞馬・イスラボニータ、オークス馬・ヌーヴォレコルト、富士ステークスを勝ったステファノス、GⅠ2勝のロゴタイプらが参戦。阪急杯にはコパノリチャード、ダノンシャーク、ミッキーアイル、ローブティサージュ、ダイワマッジョーレなどが出走予定。そして、外国人ジョッキーで初めてJRA騎手試験に合格したミルコ・デムーロ騎手とクリストフ・ルメール騎手が、3月1日から「JRA所属騎手」としてデビューします。ミルコ騎手とルメール騎手が、1年目にどれだけ勝ち星を挙げられるか楽しみです。




にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オープン戦開幕!工藤ホークス対外試合初勝利!

2015年02月21日 | HAWKS

プロ野球のオープン戦が21日に開幕。2年連続日本一を目指す福岡ソフトバンクホークスは、宮崎市のアイビースタジアムでオリックスバファローズと対戦しました。昨季パリーグ優勝争いを繰り広げたオリックスと、オープン戦からいきなり激突です。「工藤ホークス」の初陣となるこの試合、対外試合初勝利となったのでしょうか?



両チームのスタメン
 福岡ソフトバンク     オリックス
1(二)本多雄一      (中)駿太
2(右)中村  晃      (遊)安達了一
3(左)内川聖一      (指)糸井嘉男
4(中)柳田悠岐      (一)T-岡田
5(一)李  大浩      (三)中島裕之
6(三)松田宣浩      (二)ヘルマン
7(指)松中信彦      (右)川端崇義
8(遊)今宮健太      (捕)伊藤  光
9(捕)斐紹         (左)小田裕也
 (投)東浜  巨      (投)東明大貴

ホークスはほぼベストメンバーで臨み、1番に本多、2番に中村が入り、柳田が4番に起用。ベテラン松中、1軍定着を目指す斐紹(「あやつぐ」です。「山下」から登録名変更)もスタメン入り。



ホークス先発の東浜は、初回にオリックス先頭の駿太にセンター前ヒットを許す。続く安達の場面で、斐紹が2塁への盗塁を試みた駿太を刺殺。2死後、糸井に高めの直球を打たれ、ライト線への2塁打を浴びますが、4番・T-岡田をセンターフライに打ち取り、立ち上がりを0点で切り抜けます。3回には2死走者無しから、安達に右中間への3塁打を浴び、2死3塁と先制のピンチを背負うが、糸井を遊撃フライに打ち取りピンチ脱出。4回もヒットのランナーを出したものの、ヘルマンを併殺打にしとめて3アウト。東浜は4回まで無失点と粘りのピッチングを披露しました。
打線の方ですが、2回にイデホがチーム初安打を放つも、続く松田が痛恨の併殺打。3回は斐紹が四球を選ぶも、後続が凡退。3回までオリックス先発・東明の前に得点を奪えません。4回裏、先頭の中村がオリックス2番手・海田智行からレフト前ヒット。1死1塁で柳田が初球を流し打ってレフト前ヒット。2死1,2塁で松田が海田の3球目のカーブを弾き返し、ピッチャー強襲のセンター前タイムリーヒット。2塁走者が生還し、ホークスが1点を先制します。
追加点が欲しいホークスは、5回に先頭の今宮が2塁打を放ち、2死3塁のチャンスを作るも、中村が内野ゴロに倒れて無得点。6回には1死から柳田と途中出場・牧原大成がヒットを打つも、松中の代打・カニザレスがセンターフライに倒れて2者残塁。得点圏にランナーを置きながらも、次の1点が奪えません。
ホークス1点リードのまま迎えた9回、4番手・星野大地が先頭打者・安達にヒットを許すと、続く坂口智隆にはをレフト前ヒットを浴びて無死1,2塁と同点のピンチを招く。しかし、T-岡田を併殺打に仕留めると、原拓也をファウルフライに打ち取り試合終了。ホークスが1点のリードを守り切り、オリックスに勝利しました。



オープン戦 2015/02/21(土) 試合結果
ソフトバンク-オリックス 1回戦 (ソフトバンク1勝、宮崎アイビー、13:00、9032人)
Bs 000 000 000  0 
Sh 000 100 00x  1
【投手】
(オ)東明、海田、古川、大山-伊藤、山崎勝
(ソ)東浜、二保、嘉弥真、星野-斐紹、鶴岡
【責任投手】
(勝)東浜1試合1勝
(S)星野1試合1S
(敗)海田1試合1敗


工藤ホークス、対外試合初勝利!「オープン戦開幕戦」は、東浜→二保旭→嘉弥真新也→星野の投手リレーでオリックス打線を完封、打線も4回に3本のヒットで1点を挙げ、1-0でオリックスを下しました。オープン戦だけど日本一連覇へ向けて白星スタートとなりました。
この日は投手陣がよく頑張りました。「開幕投手」に抜擢された東浜投手が、4回まで打者15人に対して62球を投げ、被安打5・奪三振0・四死球0・無失点の内容で勝利投手に。毎回ヒットを浴びながらも、相手に得点を与えず。開幕ローテーション入りへ結果を残せたけど、「状態が悪かった」と本人は満足せず。今年で3年目を迎える東浜投手は、紅白戦に2度登板して失点ゼロ。今のところ好調をキープしていますね。今年こそは先発の柱の一角として活躍してもらいたいですね。
打線の方はチーム全体で9安打。結構打ってるのに1点のみは寂しいですね…。4番に座った柳田選手が、チーム唯一の2安打をマーク。4回の第2打席でレフト前ヒット、6回の第3打席では直球を叩いてライト前ヒット。柳田選手といえば、オープン戦でホームランを打ちまくっておりますが、今年は何発打つのかしら?
4回に先制タイムリーを放った松田選手、中村選手と柳田選手が作ったチャンスをしっかりとモノにしました。今年も勝負強い打撃は健在ですね。若手組も存在感を示し、スタメンマスクを被った斐紹選手は、盗塁を2度刺殺。塚田正義選手と牧原選手もヒット1本を記録しています。開幕1軍に向けて、今後もしっかりアピールし続けてほしい。
ホークスは2月22日もアイビースタジアムでオープン戦が実施され、今度は埼玉西武ライオンズと戦います。今後は27日にヤフオクドームで韓国・三星ライオンズとの親善試合、28日と3月1日に東北楽天ゴールデンイーグルスとの2連戦が控えています。今年もオープン戦で勝ちまくれー!





にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ 




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マキシマムザホルモンのネットーク 2015年2月3日号

2015年02月16日 | マキシマムザホルモン

「モンスターロック」Presents「マキシマムザホルモンのネットーク」2015年2月3日号は、マキシマムザホルモンが出演した、Perfumeの対バンイベント「ずっと好きだったんじゃけぇ~さすらいの麺カタPerfume FES!! 韓国公演」の裏話を大公開。


昨年10月12日に韓国・AX-KOREA(@ソウル)で行われたこのイベント、当初は4月20日にに開催予定でしたが、4月16日に起きたセウォル号沈没事故(死者289名)の影響により延期。その半年後に韓国での対バンが実現しました。ダイスケはんとナヲちゃんは金浦(キンポ)空港での出来事を語り、入国審査を終えて到着ロビーに入った瞬間、出待ちしていた韓国人ファンたちから「キャァ~~ッ!!」という黄色い歓声を浴びたという。「地元民の熱烈歓迎」=アウェーの洗礼?をいきなりを受けたナヲちゃんは、「いやいや、Perfumeちゃうで」と言い、怖すぎて一旦戻ったそうです。もちろん他のメンバー達も戸惑い隠せず…。勇気を出してもう一度ロビーに向かうと、またもや「キャァ~~~!!」の大歓声が待ち受けていたのでありました。「未だかつて体験したこと無い」出来事に、ナヲちゃんも思わず照れまくりでした。韓国でも「マキシマムザホルモン」の人気は高いようで…。


会場入りしたときの話で、ダイスケはんはPerfumeとホルモンの写真が載った垂れ幕の大きさに驚いたという。その垂れ幕のサイズは屋根から地面まであったんだとか。ナヲちゃんたちも垂れ幕をバックにスマホで自撮りしてました。写真を見ても、ホルモンとPerfumeがデカデカと写っており、立ってるダイちゃんがお人形みたいに小さく見えます。
ライブ前日にホルモンのメンバーだけで焼肉屋さんに行き、韓国の人気バンド「YELLOW MONSTERS」の イ・ヨンウォンさん(ギター&ボーカル)も「ホルモンに会いたい」という理由で食事に参加。そしたらヨンウォンさんが、お土産用の「韓国海苔セット」を持参しながらお店に現れ、人数分の「海苔セット」を1人ずつ手渡ししたそうです。ヨンウォンさん親切だぁ~。

韓国入りの翌日は、対バンライブ本番。Perfumeとの対バンは2013年6月の大阪以来2度目で、前回はPerfumeのライブ中にナヲちゃんが飛び入り参加し、対バンでしか見られないコラボレーションが実現しました。「そんです。Perfumeです!」メンバー気取りのナヲちゃん。今回の韓国公演でも「Perfume&ナヲ」のコラボがあり、「レーザービーム」を披露しました。この機会に合わせてナヲちゃん用の衣装も作られたそうですが、ナヲちゃん曰く「倍以上の布を使っている(サイズ大きめ)」とのこと。さらには元モーニング娘の辻希美さんがよくつける「大き目のリボン」も、昨年以上に大きくなったという。Perfumeの3人はタイトめの衣装だけど、ナヲちゃんだけはウエスト部分にゴムが入っていました。

衣装が気に入ったのか、パフュームっぽくかわいいポーズを取っていますが、ナヲちゃん今年で40歳になります。2014年10月当時は、まだ38歳でした…。
ライブでは「レーザービーム」に加え、延期で半年間待たせてしまったお詫びの意味で「チョコレイトディスコ」を披露。振り付けについては全然思い出せなかったという。ナヲちゃんは「日本だったら何となくPerfumeファンでもホルモンだ認識してくれるけど、韓国の人は私のことすらわかんないのに、『なんやねん?』という話にもなる」と話すが、ダイちゃんは「わかってたよ。2階席の後ろから見てもあからさまにデカい」とフォローする。地元のファンもナヲちゃんが出てきて爆笑し、ダンスを見てまた爆笑していた。韓国人に笑われたけど、ナヲちゃんだってこの日のために一生懸命頑張りました。
大阪のときはTVカメラが入り、ナヲちゃんが出た場面が芸能ニュースとかで流れたけど、今回は韓国なのでカメラが一切なし。日本人アーティストの海外公演はたまにあるよね。日本のTV局側が来ない代わりに、ホルモンスタッフの赤塚さんがカメラ撮影。ダイちゃんは赤塚さんの様子を監視していたといい、ちゃんとやっていた事にナヲちゃんも安堵。赤塚さんが撮った映像を見て、「練習だと『仕上げてきてるんだなあ』と自分でも思っていても、本番だと細かい部分まで全部飛んでしまう」と語るナヲちゃん。リハーサル通りに行かない分、面白くやろうと思ったという。

Perfumeとの打ち上げもまた楽しいもので、ライブ当日はホルモンマネージャー・しみゆうさんの誕生日で、パフュームがケーキを持って来て、「ハッピーバースデー」を合唱。しみゆうさんもナヲちゃんに代わる4人目のメンバーみたいに写真を撮ってもらったんだとか。これにはナヲちゃんも「ずうずうしいのよ!」と怒ってました。そういえば、しみゆうさんはまだ独身ですかね?

以上、ネットーク2月3日編でした。 おしまい。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ 



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キズナ&ハープスター揃って敗れる・・・。共同通信杯はリアルスティールが勝利!

2015年02月15日 | 競馬

2015年2月15日は、東京競馬場で「共同通信杯」、京都競馬場で伝統の古馬重賞「京都記念」が行われました。京都記念には、骨折から長期休養していたキズナが9ヶ月ぶりに復帰!桜花賞馬・ハープスターとの初対決に注目が集まりましたが…。



京都メイン・第108回京都記念(GⅡ・芝2200m 11頭立て)は、④キズナと⑧ハープスターのGⅠ馬2頭に加え、中山金杯を勝った⑥ラブリーデイ、⑨スズカデヴィアス、⑦トウシンモンステラ、⑪ハギノハイブリッドなどが参戦しました。
正面スタンド前のスタートで、①アクションスターが出遅れる。キズナとハープスターも好スタートを切り、キズナはすぐに後方に下げた。先行争いでスズカデヴィアスがラブリーデイをかわして先頭を奪い、③レッドデイヴィスが3番手。ハープスターは中団につけ、キズナは後方2番手でスタンド前を通過した。
1,2コーナーを回り、向正面に出たところで、スズカデヴィアスが単独先頭、ラブリーデイ2番手、3番手レッドデイヴィス、4番手にハギノハイブリッド。5番手⑩マイネルディーン、その隣の6番手にハープスターがいて、⑤ヒラボクディープが内の7番手。8番手にトウシンモンステラ、9番手②ノーステア、キズナは依然として10番手追走。そしてアクションスターが最後方を進む。 
外回り3コーナーに差し掛かり、デヴィアスがゆったりとしたペースで逃げ、ラブリーが差を詰め、ハイブリッドが3番手に浮上。ハープはまだ6番手、キズナは下り坂のところで外に持ち出して追い出し始めた。4コーナーから最後の直線に差し掛かり、スズカデヴィアスとラブリーデイの2頭が競り合う。ハープスターはなかなか馬群から抜け出せず、最内に進路を変える。そして大外からキズナが追い上げ、先頭争いの2頭に襲い掛かる!しかし、懸命にスズカデヴィアスとラブリーデイの差を詰めて行くも届かず…。結局、デヴィアスとラブリーの2頭が並んでゴールしたが、ラブリーデイがハナ差で1着となりました。


「キズナVSハープの2強対決」と謳われた京都記念でしたが、キズナは3着、ハープスターは5着と2強共倒れ。やはり競馬に絶対はないんだな…。スタートから先行したラブリーデイとスズカデヴィアスの2頭の決着となり、競り合いの末3番人気のラブリーデイがハナ差で勝利しました。ラブリーデイは京都金杯に続いての重賞2連勝。5歳になって本格化してますね。この勢いでGⅠも獲れるのか?向かうは春の天皇賞か、それとも香港か?
キズナが最後の直線で見せた力強い末脚にはしびれました。上がり3ハロンはメンバー最速の33.3秒。復帰戦での勝利は逃したけれど、無事完走できたことが一番の収穫だと思います。次走は大阪杯を予定しているとのことで、叩き2戦目はさらに凄いパフォーマンスを見せてくれるはずです。
ハープスターは単勝1.8倍の1番人気を大きく裏切る結果となりました。この日は後方待機ではなく中団で追走、直線では内側を選びましたが全く伸びませんでした。さらには内側に斜行し、トウシンモンステラの進路を妨害したとして、鞍上の川田将雅騎手に9日間の騎乗停止処分(2月21日~3月1日。開催4日分)が下りました。残念だけど川田騎手、今回限りでクビ同然、ハープに2度と乗れないでしょう。この後はドバイシーマクラシックに向かうのですが、はっきり言って勝てる気がしません。


東京メインの第49回共同通信杯(GⅢ・芝1800m)は、クラシックを目指す3歳牡馬12頭が集結。昨年はイスラボニータが勝ち、後に皐月賞を制しました。今年の共同通信杯は、セントポーリア賞から中1週で挑む⑧ドゥラメンテ、新馬戦で圧巻の走りを見せた①リアルスティール、重賞2着2回の③アヴニールマルシェ、デビュー2連勝中の⑩アンビシャス、⑪ダノンメジャー、②ティルナノーグ、⑥ソールインパクトなどが参戦しました。
スタートでティルナノーグとソールインパクトがダッシュつかず。好スタートを切った⑫コスモナインボールと⑦シゲルケンカヤマが前を行き、ディラメンテ・アンビシャス・リアルスティールは3番手集団の圏内。アヴニールマルシェは後方追走。向正面のところで、シゲルケンカヤマがハナに立ち、コスモナインボール2番手、アンビシャスとダノンメジャーが3,4番手並走。5番手リアルスティール、すぐ後ろの6番手グループにディラメンテと⑤ミュゼエイリアン。内側の8番手に④マイネルサクセサー、9番手⑨ショウボート、10番手にアブニールマルシェ、11番手ティルナノーグ、しんがりにソールインパクトという展開。
3,4コーナー中間点を過ぎ、ケンカヤマが単騎で逃げるが、ナインボールとアンビシャスとの差が徐々に縮まる。リアスティは4番手集団の一角、ドゥラメンテとマルシェはまだ中団馬群の中。直線コースに入り、アンビシャスが残り400mで先頭に立つ。内からリアルスティール、真ん中エイリアン、外からドゥラメンテも来ている。残り200mでドゥラメンテが前に出るが、ラスト100mでリアスティが内を突いてドゥラをかわして1着ゴールイン!リアルスティール、デビュー2連勝で共同通信杯制覇!この強さは本物だ!


3歳クラシックへの登竜門・共同通信杯は、サンデーレーシング2頭による決着となりました。1番人気のドゥラメンテが一旦は先頭に躍り出たものの、3番人気のリアルスティールがイン差しを決めて優勝しました。福永祐一騎手の好騎乗といっても良いくらいだわ。ドゥラメンテも中1週とは言え好走したけど、リアスティが一枚上手でしたね。しいて言えば、前半の掛かりが無ければ勝てたと思います。3連勝を狙ったアンビシャスは3着、2番人気のアヴニールマルシェは5着。最下位の12着だったダノンメジャーは、レース中に異常歩様が発覚。大事には至らなくてよかったが…。
勝ったリアルスティールは、父がディープインパクト、母・ラヴズオンリーミー、母の父・ストームキャットという血統。鞍上の福永祐一騎手は先週の東京新聞杯に続き、2週続けて府中重賞を制覇。共同通信杯は初勝利です。新馬戦では上がり33.3秒の末脚で圧勝、2戦目は格上相手に勝利。関東初遠征で結果を出したので、この先期待が持てるでしょう。福永騎手の初のダービー制覇はこの馬だったりして…。


来週は東京競馬場で2015年最初のJRA・GⅠ競走、第32回フェブラリーステークスが行われます。ホッコータルマエ不在の今年は、前回王者・コパノリッキーをはじめ、根岸ステークスを勝ったエアハリファ、ローマンレジェンド、ワンダーアキュート、ワイドバッハ、グレープブランデー、インカンテーション、マイルCS南部杯を勝ったベストウォーリア、ダート現役牝馬№1サンビスタ、カゼノコ、レッドアルヴィス、地方・大井所属のハッピースプリントなどが登録しています。リッキーが史上初の連覇を果たすのか、それとも2年連続の番狂わせが起きるのか?同じ日には東京マラソンも開催されますが、それに負けないくらいの熱いレースに期待しましょう。






にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ 



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クイーンカップ2015 ルージュバックのライバル出現か!?

2015年02月14日 | 競馬

バレンタインデーの2月14日、東京競馬場で3歳牝馬の重賞レース・第50回デイリー杯クイーンカップ(GⅢ・芝1600m 16頭立て)が行われました。8日の「きさらぎ賞」でルージュバックが牡馬を破り、無傷の3連勝で重賞制覇を果たしました。春のクラシックにつながるこのレースで、ルージュのライバルは現れるのか?



クイーンカップには、阪神ジュベナイルフィリーズで1番人気の期待を裏切った⑪ロカ、デビュー2連勝中の⑥キャットコイン、ディープインパクト産駒⑭ミッキークイーン、④ロッカフラベイビー、③スマートプラネット、⑧ブルックデイル、①シングウィズジョイ、②ダノングラシアス、地方・名古屋所属⑩ジュエルクイーン、大井所属⑦ティーズアライズが参戦しました。
スタートでロカとロッカフラベイビーが出遅れ。好スタートを切ったダノングラシアスが先手を奪い、2番手にスマートプラネット、シングウィズジョイとホワイトウィンドが3,4番手で並ぶ。5番手集団には、⑤メイショウメイゲツ・⑫クイーンズターフ・⑮カービングパスの3頭、8番手ラクアミの後ろにキャットコインが追走する。ロッカフラベイビー・ジュエルクイーン・⑬アンドリエッテの3頭が10番手グループを形成し、ロカがティーズアライズを抜いて13番手。15番手ブルックデイル、ミッキークイーンが最後方を進む。
縦長の状態で3,4コーナー中間点を通過し、グラシアスが依然として先頭で逃げ、スマプラが2番手。外からホワイトウインドとカービングパスが接近する。キャットは中団より前、ロカとミキクイは内側に入る。4コーナーから最後の直線に入り、先頭争いはダノングラシアス、スマートプラネット、ホワイトウィンドの3頭が横一線で叩き合う。しかし、馬場の真ん中からキャットコインが上昇し、残り200mで先頭に躍り出る。後続からロカ、外からミッキークイーンとアンドリエッテが襲い掛かるが、キャットコインがそのまま先頭でゴールイン!キャットコイン3連勝で重賞初制覇!



クイーンカップ全着順&払戻金
1着⑥キャットコイン   1分34秒0
2着⑭ミッキークイーン   クビ
3着⑪ロカ          クビ
4着⑬アンドリエッテ    クビ
5着⑤メイショウメイゲツ  1/2馬身
6着①シングウィズジョイ  クビ
7着④ロッカフラベイビー  3/4馬身
8着⑫クイーンズターフ   ハナ
9着⑨ホワイトウインド   ハナ
10着⑮カービングパス   1/2馬身
11着②ダノングラシアス  1/2馬身
12着③スマートプラネット  1/2馬身
13着⑧ブルックデイル   7馬身
14着⑦ティーズアライズ  ハナ
15着⑯ラクアミ       1馬身1/4
16着⑩ジュエルクイーン  ハナ

単勝 ⑥ 440円        
複勝 ⑥ 170円 ⑭ 250円 ⑪ 160円
枠連 [3]-[7] 900円        
馬連 ⑥-⑭ 1730円
馬単 ⑥-⑭ 2850円      
ワイド ⑥-⑭ 680円 ⑥-⑪ 440円 ⑪-⑭ 820円
3連複 ⑥-⑪-⑭ 2700円        
3連単 ⑥-⑭-⑪ 11550円



桜花賞・オークスに繋がる一戦は、単勝2番人気のキャットラインが優勝。序盤は中団の位置につけ、最後の直線残り200mのところで抜け出すと、後続の追撃を抑えました。2着には大外から追い上げたミッキークイーンが入りました。前走から-20Kg(444→424キロ。輸送減りか?)と馬体重が大幅に減りましたが、上がり3ハロンでメンバー最速の33.8秒を叩き出しました。1番人気ながら3着に敗れたロカは、またしてもスタートで失敗。ロカの出遅れ癖なんとかなりませんかねえ。賞金加算できなかったんで、桜花賞に出られるか現時点で厳しいか。
無傷の3連勝で重賞初制覇を飾ったキャットコインは、父・ステイゴールド、母・ストレイキャットの間に生まれました。この日の勝利は、先日他界した父・ステイゴールドに捧げる1勝といえますね。鞍上の柴田善臣騎手は今年の重賞初勝利で、クイーンカップ初勝利です。無敗での重賞初Vはルージュバックと全く同じ。マイル戦3戦3勝だから、桜花賞でも期待できるでしょう。キャットコインは二ノ宮敬宇厩舎(美浦)に所属しており、同厩舎には2歳女王・ショウナンアデラもいます。今年の3歳牝馬戦線は、ルージュ、アデラ、キャットと関東勢に実力馬が揃っています。桜花賞ではこの3頭の直接対決が非常に楽しみだ。



 

にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ 



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホークス宮崎キャンプ 柳田悠岐が紅白戦で今季初ホームラン!

2015年02月12日 | HAWKS
工藤公康新監督の下、2連覇を目指す福岡ソフトバクホークスは、2月1日から宮崎市生目の杜運動公園・アイビースタジアムで春季キャンプを行っています。第3クールの最終日・12日は、今キャンプ2度目の紅白戦があり、今季から背番号9を背負う柳田悠岐選手が存在感を示しました。



この日のスタメン

 紅組
1番(二)明石健志
2番(遊)今宮健太
3番(三)吉村裕基
4番(中)柳田悠岐
5番(左)塚田正義
6番(右)城所龍磨
7番(指)鶴岡慎也
8番(一)川島慶三
9番(捕)拓也

 白組
1番(二)本多雄一
2番(中)牧原大成
3番(三)松田宣浩
4番(指)バーバロ・カニザレス
5番(左)江川智晃
6番(一)李杜軒
7番(遊)高田知季
8番(捕)斐紹
9番(右)真砂勇介


紅組・武田翔太VS白組・飯田優也の先発で始まったこの試合、1回に白組が武田の立ち上がりを攻め立て、1死2塁で松田がライト前タイムリーヒットを放ち、1点を先制。この後、カニザレスのヒット、江川の四球で満塁のチャンスを作り、李杜軒の場面で武田が暴投。3塁走者が生還して2点目。初回に2点を失った武田、開幕ローテーション入りへ課題を残しました。
白組2点リードの4回、白組は李杜軒が紅組2番手・森唯斗からタイムリーを放ち1点追加。3-0とリードを拡げる。
3点を追いかける紅組は終盤に反撃。5回に先頭打者の柳田が、白組3番手・大場翔太のストレートをフルスイング。右中間スタンドへのソロ本塁打で1点を返します。さらに6回、ヒット&2四球で満塁とし、ヒット一本で同点という場面で、吉村がセンターへの犠牲フライで1点を返すも、反撃はここまで。紅白戦第2戦は3-2で白組が逃げ切りました。

◆ 試合結果
紅|000 011|2
白|200 100|3
(6回特別ルール)
本塁打:柳田悠岐(5回表/ソロ)
バッテリー
紅組 武田(2回2失点)、森(2回1失点)、バリオス(2回無失点)―拓也
白組 飯田(2回無失点)、金無英(2回無失点)、大場(2回2失点)―斐紹



今回の紅白戦、打撃陣では柳田選手がホームランを放てば、松田選手が武田投手から先制のタイムリーヒット。李杜軒選手にもヒットが生まれました。投手陣では、飯田投手が2回ノーヒットピッチングを披露したのに対し、武田投手が2回3安打2失点と精彩を欠きました。今年は「背水の陣」の大場投手も2失点。前日の試合では、先発候補の1人・東浜巨投手が好投。ローテ争いから一歩出遅れた感じの武田投手、巻き返せるチャンスは十分あります。
「2015年チーム第1号ホームラン」を打った柳田選手、快心の一発に「打った瞬間に行ったと思いました」とコメント。初戦は2三振を喫しましたが、この日はファンと工藤監督の期待にしっかりと応えました。今年からヤフオクドームに「ラッキーゾーン」が設置されるので、柳田選手もホームランを量産すると思われます。自身初の20本塁打or3割・30盗塁・30本塁打の「トリプルスリー」も夢じゃないかも?とにかく「背番号9」に見合った活躍を挙げてほしいぞ!


 

にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ 



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新たな女傑現る!ルージュバックが無傷の3連勝できさらぎ賞制覇!

2015年02月08日 | 競馬

2月8日は京都競馬場で3歳重賞の「きさらぎ賞」、東京競馬場では伝統のマイル重賞・東京新聞杯が行われました。きさらぎ賞には、良血馬とデビュー負け無しの牝馬が参戦。ここを勝ってクラシックに名乗り出るのはどの馬か?



まずは、東京メインの東京新聞杯(GⅢ・芝1600m 16頭立て)から。このレースには⑫エキストラエンド、⑤マイネルメリエンダ、⑩フルーキーの「京都金杯組」をはじめ、2013年のNHKマイルカップを制した後に屈腱炎で長期休養、今回1年9ヶ月ぶりの実戦となる⑮マイネルホウオウ、ダービーと菊花賞で4着⑯タガノグランパ、3連勝中の⑥ヴァンセンヌ、富士ステークス2着④シャイニープリンス、⑭サトノギャラントなどが出走しました。
スタートでヴァンセンヌがダッシュつかず、エキストラエンドも後方からのスタート。⑧フレイムヘイローが先頭でレースを進み、②アンコイルドが2番手、マイネルメリエンダ3番手、①メイショウヤタロウが4番手。5,6番手の位置に③リルダヴァルと⑪ハノハノが並走。中団グループには内からヴァンセンヌ、シャイニープリンス、⑦フェスティヴタロー、マイネルホウオウの4頭がいる。11~13番手には⑨ダノンヨーヨー・フルーキー・タガノグランパの3頭が固まっている。後方はサトノギャラントが外からポジションを上げ、アルフレード15番手、エキストラエンドが最後方追走。
3,4コーナー中間点を過ぎたところで、今度はアンコが先頭、メリエンダが外の3番手につけ、ヴァンセンヌは中団馬群の内側、シャイプリ、フルーキーとエキストラはまだ後方。4コーナーから直線コースに差し掛かり、アンコイルドがまだ逃げるが、ヴァンセンヌが馬群を割って先頭に躍り出る。真ん中からマイネルメリエンダ、外からリルダヴァルも上がって来る。残り200mでヴァンセンヌが抜け出すが、大外からアルフレードが追い込み、フルーキーが後方から内をすくって襲い掛かるが、わずかにヴァンセンヌが先頭でゴールイン!真ん中のヴァンセンヌが、アルフレードとフルーキーの追撃を抑えました。

安田記念への重要なステップレース・東京新聞杯は、単勝3番人気のヴァンセンヌが優勝。スタートでやや後手を踏みましたが、ラストの直線で馬場の真ん中から早めに抜け出し、そのまま押し切りました。2着には大外から脚を伸ばしたアルフレード、1番人気のフルーキーはイン突きも届かず3着でした。2011年の2歳王者だったアルフレードは、右前浅屈腱炎を発症して以降は成績がイマイチだったけど、2着好走で復活の兆しを見せました。2番人気のエキストラエンドは6着、復帰戦のマイネルホウオウは15着に終わりました。
勝ったヴァンセンヌは、父がディープインパクト、母・フラワーパークという血統。お母さんは1996年に高松宮杯(現・宮記念)とスプリンターズステークスを優勝し、その年の最優秀短距離馬&最優秀父内国産馬を受賞しています。いやホントに懐かしい馬ですね。フラワーパーク産駒はこれが重賞初制覇となります。また、ディープインパクト産駒は今年の重賞初勝利です。やっとかい。
ヴァンセンヌは3歳時に右前脚の剥離骨折、4歳の時には右前屈腱炎を発症して1年半以上の休養を余儀なくされました。昨年10月に復帰を果たし、復帰戦の「3歳以上500万下」では2着にやぶれましたが、その後に小峰城特別(500万下)、エクセレントジョッキーズトロフィー(1000万下)、元町ステークス(1600万下)に勝利し、3連勝でオープン入り。昇級戦の今回も勝ち、4連勝で重賞初制覇となりました。2度の大ケガを乗り越え、6歳でようやく良血を開花。これからはヴァンセンヌが混戦のマイル戦線の主役になるかもしれません。




京都メイン・第55回きさらぎ賞(GⅢ・芝1800m)は、8頭と少頭数ながら、好メンバー揃い踏み。クロフネとエアグルーヴの孫⑤ポルトドートウィユ、オルフェーヴルの弟④アッシュゴールド、ディープインパクトとスイープトウショウの間に生まれた⑥レガッタ、「ディープ×キンカメ」の⑧グリュイエール、デビュー2連勝中の牝馬③ルージュバックが参戦しました。
揃ったスタートで始まったこのレース、先行争いで⑦エメラルヒマワリと②ネオスターダムが行くが、ネオスタが先手を取る。3,4番手にはレガッタとルージュバック。レガッタが首が上がっているのに対し、ルージュは折り合いOK。内の5番手に①ムーンクレスト、アッシュゴールドは6番手。7番手ポルトドートウィユ、最後方にグリュイエールという展開。
外回り3コーナーに入り、先頭のネオスタは前半1000mを61秒台で通過。エメラルが2番手につけ、ルージュが単独3番手に浮上した。ドートウィユが5番手までポジションを上げ、アッシュは後方2番手。4コーナー手前でポルトドートウィユが仕掛けにかかる。ルージュバックを意識しているのか?直線コースに差し掛かり、ネオスターダムが逃げ続け、ルージュとドートウィユが差を詰める。後ろからはグリュイエールとアッシュゴールドも上がってきた。残り200mでルージュバックがギアを上げると、ネオスタをかわして先頭浮上!そして後続にリードを拡げ、堂々と先頭ゴールイン!ルージュバック、良血牡馬たちを軽く一蹴して重賞制覇!


伝説を創るであろうニューヒロインの誕生だ!単勝1.7倍の1番人気に支持されたルージュバックが、2着に2馬身差をつけて快勝。デビューから無傷の3連勝できさらぎ賞を制しました。牝馬のきさらぎ賞勝利は、1961年のスギヒメ、1964年のフラミンゴ以来、51年ぶり3頭目の快挙です。スギヒメとフラミンゴのときは中京の砂1200m(芝コースがない)での勝利であり、京都芝1800mでは初めてとなります。鞍上の戸崎圭太騎手は、今年の重賞初勝利です。
2着には2番人気のポルトドートウィユ、3着には3番人気・アッシュゴールドが入り、4番人気・レガッタは折り合えず7着に終わりました。
3連勝のルージュバックは、大竹正博(美浦)厩舎に所属し、父・マンハッタンカフェ、母・ジンジャーパンチの間に生まれました。お母さんのジンジャーパンチは、現役時代に2007年のブリーダーズカップディスタフなどGⅠ5勝を挙げた、アメリカを代表する名牝です。昨年9月の新馬戦(@新潟)でデビューし、瞬発力の良さを見せて快勝。2戦目の百日草特別では、後に京成杯を勝つベルーフに2馬身半差をつけて勝利。3戦目の今回は、初めての関西遠征&右回りコースでしたが、その課題も簡単にクリアしてみせました。
この時期の3歳の混合戦で牡馬を破ったから、牝馬クラシックの最有力候補に躍り出たことは間違いなし。牝馬3冠どころか、ダービー制覇もあり得るでしょう。キャロットファームの先輩のハープスターより能力は上だと思うし、ウオッカ、ブエナビスタ、ジェンティルドンナ級の「怪物牝馬」になるかもしれません。ルージュバックの今後の活躍に期待しましょう。


来週は京都競馬場で「京都記念」、東京競馬場で「共同通信杯」があります。京都記念には、骨折から長期休養中だったキズナが遂に復帰します!そして、昨年の桜花賞馬・ハープスターも出走予定。「キズナVSハープ」の初顔合わせは、どちらが制するのか?共同通信杯は、3戦2勝のドゥラメンテ、2連勝中のアンビシャス、アヴニールマルシェ、リアルスティール、ソールインパクト、ティルナノーグ、ダノンメジャーが登録。セントポーリア賞で5馬身差の圧勝を見せたドゥラメンテは、中1週での重賞挑戦。またもファンの度肝を抜くパフォーマンスを見せるのか注目だ。



 

にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ 



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マキシマムザホルモンのネットーク 2015年1月27日号

2015年02月07日 | マキシマムザホルモン
マキシマムザホルモンのダイスケはんとナヲちゃんがMCを務める「モンスターロック」がお届けするWEB限定番組「ネットーク」。昨年秋から何ヶ月も更新が途絶えていましたが、年明けになって復活しました。復活1発目は、ネットーク恒例の「ネットーショッピング」。今回のお取り寄せ商品は何でしょうか?



ダイスケはんとナヲちゃんの目の前にお取り寄せグルメが入ってある蓋があるんですが、ダイちゃん曰く「もう匂ってる」とのこと。ナヲちゃんが蓋を開けてみると、そこには大きなソーセージだぁ~。ナヲちゃんは匂いを嗅いで、倖田來未風の口調で「めっちゃいい匂いするや~ん!めっちゃええ感じや~ん!」と大興奮。テロップに「みなさんはどんな匂いがすると思いますか」と書かれているので、個人的見解を申しますと、ハーブ入りのウィンナーみたいな感じですかね?
両者とも匂いをかいだ後、ナヲちゃんが「餃子でしょ?」と予想。ダイちゃんも「ニラのにおいがする」と仰ってます。緑の部分はニラってことかな?見た目はウィンナーソーセージだけど、フォークを刺しても「パリッ」という感触がない…。パリパリ、プリプリ感がウィンナーの醍醐味なのに。
それでは試食。まずナヲちゃんが一口食べて「やわらかい。餃子?」、ダイちゃんも「めっちゃ餃子やで」とコメント。2人とも「餃子」と答えたので、ディレクターが正解を教えました。「一言いいですか?餃子です!」ダイちゃん&ナヲちゃん、見事に正解です。

一見ウィンナーソーセージっぽい食べ物の正体は、東京都町田市にあるハム&ソーセージ専門店「ホームデリカTAICHI」の『成瀬ギョーザ』。食感はウィンナーだけど、ギョーザの風味が拡がるというこの一品は、町田市の名産品として認定されています。「ホームデリカTAICHI」さんは、2009年度の「町田私の好きなお店大賞」を受賞。テレビ番組でも多く紹介されています。
武藤ディレクター情報によると、今回用意した通常版(8本入りで500円)のほかにも、「ジャンボ成瀬ギョーザ」もあるとのことです。ジャンボサイズは、通常よりも太くて長いんだ。(ちなみに2本で250円です)餃子のたれも付いておりますが、ダイちゃんが「そのままでも十分『14』だから」→ナヲちゃんが「ジューシーってことです」と意味を説明。タレを付ければ餃子として成立。焼けば「焼き餃子」、ボイルすれば「水餃子」ってことだ。いやぁ~、「成瀬ギョーザ」のことを書いているうちに、ご飯かビールが欲しくなってきたなあ。
「オリジナルハムとソーセージだから、なんか美味そう」とナヲちゃんが言うと、ダイちゃんは「ここは肉がおいしいんだろう」。そりゃそうだ。お肉の味が悪かったら、ハムやソーセージの味も台無しだ。「肉が美味いんだよ」(ダイ)、「志乃だねぇ」(ナヲ)2人とも中尾彬さんになってる。「これ作ったの志乃だねえ」池波志乃さんは「成瀬ギョーザ」に一切関わってません。
ナヲちゃんの情報によると「志乃まだ50代だって。知ってた?」。ダイちゃんが「ウソでしょ!それはない」とつっこむと、「本当だねぇ。59歳だねえ」ちなみに、池波さんは今年3月12日で60歳の還暦を迎えます。


ダイちゃんは武藤ディレクターに「来年(※2015年のこと。昨年収録された)のSWEET LOVE SHOWERで、モンスターロックと成瀬ギョーザのコラボ商品を出展しないか?」と提案。スタッフ陣も試食(ナヲちゃんに進められて)し、平田&武藤D、寺戸カメラマン、宮津プロデューサーも「うまい!」と大絶賛!みんなが気に入ったんだから、コラボ実現間違い無しでしょう!
ナヲちゃんが親指立てるのを見て、ジャンボ成瀬ギョーザを親指に見立てるダイちゃん。さらに「もうそろそろ次行ってみよう!」と言って、いかりや長介の唇をマネしました。食べ物で遊ばないでください。
以上、ダイちゃんとナヲちゃんが「成瀬ギョーザ」に大満足だったネットーク1月27日編でした。




 

にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ 



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする