日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

またウオッカ世代がGI制覇!スプリンターズステークスは牝馬の1,2フィニッシュ!

2007年09月30日 | 競馬

いよいよ2007年秋のGI戦線が開幕!第1弾のスプリンターズステークスが中山競馬場で行われ、「ウオッカ世代」のアストンマーチャンが逃げ切りでGI制覇しました。2着にはサマースプリントシリーズの総合優勝馬・サンアディユが入り、牝馬1,2フィニッシュとなりました。

レース直前の単勝の人気では、1番人気はサンアディユで3.6倍、2番人気にはスズカフェニックスで5.2倍、アストンマーチャンは3番人気で5.7倍でした。
レースはスタートからローエングリンがポンと飛び出しますが、すぐにアストンマーチャンが先頭に躍り出ます。サンアディユはオレハマッテルゼとアイルラヴァゲイン等で2番手集団を形成。ヴィクトリアマイル王者・コイウタは7番手、スズカフェニックスは12or13番手から逆転を狙います。元ダート王・メイショウボーラーは最後方のままで優勝戦線から脱落。
逃げるアストンマーチャンは、2馬身差で最後の直線へ。2番手にはアイルラヴァゲインが浮上。残り300で差を引き離すマーチャン、ラヴァゲイン、サンアディユも必死に追いつこうとするが届かない。フェニックスも大外から一気に仕掛けるもダメ、残り100でキングストレイルが2位争いに加わろうとするも短かった。マーチャンはゴール前で詰められるもそのまま逃げ切って1着ゴール。2着争いはサンアディユがゴール手前でラヴァゲインを交わしました。


全着順と払戻金は次の通りです。
1 アストンマーチャン 1:09.4
2 サンアディユ 3/4馬身
3 アイルラヴァゲイン 首差
4 キングストレイル  頭差
5 タマモホットプレイ 1馬身
6 ローエングリン
7 プリサイスマシーン
8 クーヴェルチュール
9 スズカフェニックス
10 ペールギュント
11 コイウタ
12 アンバージャック
13 アグネスラズベリ
14 オレハマッテルゼ
15 メイショウボーラー
16 エムオーウイナー

単勝
7 560円
複勝
7 230円
6 170円
1 300円
枠連
3-4 1,130円
馬連
6-7 1,180円
馬単
7-6 2,490円
ワイド
6-7 530円
1-7 1,130円
1-6 800円
3連複
1-6-7 3,800円
3連単
7-6-1 15,960円


これで「ウオッカ世代」の牝馬からは5頭目のGI馬が誕生しました。3歳牝馬のスプリンターズステークス制覇はニシノフラワー以来の快挙です。鞍上の中舘英二騎手は13年ぶりのGI制覇、通算3勝目を飾りました。
アストンマーチャンは、春の牝馬クラシック戦線ではウオッカ・ダイワスカーレットとの3強で注目されていましたが、桜花賞での惨敗で戦線離脱を余儀なくされました。(桜花賞ではダイワスカーレットが優勝しました)以降ピンクカメオ、ローブデコルテの同世代がGI制覇、ベッラレイアの台頭、ウオッカが日本ダービー優勝したことで、アストンマーチャンはいつしか影が薄くなっていました。そして夏に短距離路線に変更。初戦の北九州記念では6着に敗れましたが、今回は先行逃げ切りでGIタイトルを獲得しました。
最初見たときは、名前からしてアストンマーチン(車のブランド)のように速いけど、「マーチャン」は変だと思いました。しかし、今日のスプリンターズステークスはまさに「アストンマーチン」のような走りでした。次はマイルチャンピオンシップに挑戦するでしょう。今度は1600m、関東のエース・ダイワメジャーが参戦してくるでしょう。難しい要素はあるかもしれませんが、今回のような走りを見せれば、秋の短距離2冠も夢ではなさそうです。

次のGIは、3歳牝馬3冠の最終戦・秋華賞(京都2000m)。凱旋門賞を断念したウオッカ、桜花賞馬のダイワスカーレット、オークス馬・ローブデコルテ、悲願のGI制覇に燃えるベッラレイアが参戦予定!「真の3歳最強牝馬決定戦」といえる豪華な顔ぶれ、誰が勝ってもおかしくないレースとなりそうです。ダイワスカーレットとウオッカの直接対決も見逃せませんね。ここまで1勝1敗の両者、ウオッカのリベンジか、それともスカーレットの返り討ちか、それともニューヒロインの誕生か?全ては10月14日に決まります!



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

もうダメです。

2007年09月29日 | HAWKS
今日はホークスが敗れました。
楽天に惨敗で負け越し決定です。もう3位でいいです。
それに日本ハムが優勝してしまいました。
プレーオフはロッテに頑張ってほしいです。ホークスはもうギブアップなので。
じゃあの。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

麺かたコッテリ! 9.27

2007年09月28日 | マキシマムザホルモン
今週も沖縄からのON AIR!
今夜はダイスケはんとナヲ姉さんが沖縄そばバトル!果たしてどんな結末が待っているのか!?
3度の飯よりソーキが好きさぁ~!
マキシマムザホルモンの麺かたコッテリ!
今夜も泡盛を片手にお送りしていますが、ダイスケはん酔ってません?麺かたスタッフ陣はご当地企画が大好きらしいですね。さあ、メイン企画はどんなんでしょ?
今夜は浮かれまくりの企画!「ウサガミソウル!」BODY&SOULなスペシャル企画だ!ダイスケハブチームVSナヲマングースチームで対戦します。ステッカーを貼ってます。勝負はソーキそば対決!麺、スープ、トッピング、ソーキの4ラウンド制!沖縄県出身は誰だクイズですよ。勝ったほうは美味しいソーキそばが頂けます!不正解はインスタント麺です。
まず第1ラウンド・そば対決!女流マンガ家編です。「東京ラブストーリー」の柴門ふみVS「お父さんは心配性」の岡田あーみん、沖縄出身は?ダイスケはん柴門ふみ、ナヲちゃんは岡田あーみん!結果は、ナヲちゃんの勝ち!ちなみに柴門ふみさんは、徳島県出身でした。
ラウンド2・スープ対決!ベテラン女優編です。あめくみちこVS木の実ナナはどっちが沖縄出身?この勝負は、ナヲちゃんが木の実を選んだのに対し、ダイスケはんがあめくみちこ!勝負の結果は、あめくみちこを選んだダイスケはんの勝利!木の実さんは東京出身でした。
スープ投入したんですが、ヤバいです!麺が伸びないうちに次参ります!
第3ラウンドはソーキ!沖縄出身のJリーガーは誰だ!エルサムニー・オサマ(東京ヴェルディ)VS石井豪(FC琉球)
ダイちゃんがオサマに対し、ナヲちゃんは石井選手!沖縄出身はオサマでした!ダイちゃんソーキゲット!ナヲちゃんのソーキは?熊のぬいぐるみ?いい湯ですね。気持ちよさそう…。
最終ラウンドはトッピングを賭けて、沖縄出身モデル対決!黒木メイサVS栄倉奈々はどっちが沖縄出身かな?みなさんはもうわかりますよね?2人とも黒木メイサを選んだことは、シーサージャンケン!ジャンケンを制したナヲちゃんが黒木を選択!勝ったのはナヲちゃんでした。栄倉さんは鹿児島出身です。
負けたダイちゃんのトッピングはちんすこうの粉。天カスみたいです。まるできなこ汁です。
それではさっそく試食。ダイスケはんの感想、麺が啜れない麺料理は初めてのようです。味がぶつかり合って…吐きやがった!ラジオで良かったよマジで!しかもクサいよ!悲惨な結末を迎えました。テレビだったら放送打ち切りです。
来週はなんと生放送!激マズソーキそばをBayFMのスタジオで男の中田に食べさせます!中田さん、覚悟しとけ!それに突撃生電話の予定もあります!
2週にわたってお送りしてきました「麺かたIN沖縄」、今週は沖縄そば誕生70周年記念のクイズ大会で大盛り上がりでした!それにしてもダイスケはんの「DEATHソーキそば」はどんな味がしたんでしょうか…。想像つきませんね。収録スタジオがテレビ朝日の「愛のエプロン」状態だったことは言うまでもありません。このブログをご覧になっている皆様、沖縄にお越しの際は本物のソーキそばを味わってください。
最後に今回の放送内容に関する抗議のコメントは一切受け付けておりません。マキシマムザホルモンと福岡ソフトバンクホークスが好きな人に悪い人はいないので。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

残り試合全部勝つつもりで戦え!

2007年09月26日 | HAWKS

北海道での最終決戦を1勝1分けで終えた福岡ソフトバンクホークスは、今日からヤフードームでの5連戦。地の利を生かして5連勝と行きたいですね。今日はオリックス戦。既に勝ち越しが決まっている相手に格の違いを見せることはできたのか?


ソフトバンク今日の先発・スタンドリッジは、初回に先頭打者の坂口に四球を与えると、2死後ラロッカに四球を許してピンチを迎えましたが、アレンをセンターフライに打ち取りました。2回は2死3塁のピンチでしたが、日高を凡退。3回もランナーを出したスタンドリッジ、今日も苦しい投球です。
一方ソフトバンク打線は、オリックスの先発・加藤康介の前に2回以降ランナーが出ず。出塁したのは初回の多村のヒットだけ、ちなみに多村はヒットの後盗塁失敗しております。
試合が動いたのは4回、オリックスはアレンと後藤の連打で無死1,2塁、木元犠打の後、大引の1塁ゴロを小久保がエラー。オリックスが1点を先制します。
しかしその裏、本多のヒットと川崎の四球で無死1,2塁。多村三振の後、小久保の場面でダブルスチールを試みますが川崎がアウト。2死3塁の場面で小久保がレフト前タイムリーを放って同点に追いつきます。この後田上もヒットで出塁、逆転のチャンスを迎えましたが、アダム見逃し三振で逆転ならず。
5回、先頭の井手が四球、続くブキャナンがライト前ヒット、1塁の井手は3塁まで進みました。無死1,3塁のチャンスでしたが、松田が2塁ゴロ→井手ホーム憤死。本多が送りバントと同等の1塁ゴロで2死の後、川崎がセンター前タイムリー!2人が生還し逆転に成功!
逆転のプレゼントをもらったスタンドリッジは、6回,7回の2イニングを連続3者凡退に仕留めてお役御免。
8回は2番手の三瀬&3番手の柳瀬のリレー、9回は続投の柳瀬がオリックス打線の反撃を許さず試合終了。ホーム5連戦の初戦を白星で飾ったソフトバンク、引き分けを挟んで連勝です。


ソフトバンク-オリックス 23回戦
(ソフトバンク13勝8敗2分、ヤフードーム、18:00、28399人)
BS 0 0 0 1 0 0 0 0 0       1
SH 0 0 0 1 2 0 0 0 X       3

【投手】
(オ)加藤康、本柳-日高
(ソ)スタンドリッジ、三瀬、柳瀬-田上

【責任投手】
(勝)スタンドリッジ16試合6勝1敗
(S)柳瀬42試合4勝1敗2S
(敗)加藤康1試合1敗


勝ちましたが…。先週からの決定力不足が続いてるかもしれません。今日は6安打で3点。6回以降ソフトバンク打線はノーヒットでした。その一方でオリックスはホークスよりヒット数で上回たものの、2併殺という拙攻。「優勝争いしているからこそ、内容なんてどうでもどうでもいい!勝てばそれでいいんだ!」という人もいるかもしれませんが、勝っても私は素直に喜べません…。
先発のスタンドリッジは5回までランナーを出すピッチングでしたが、4回の小久保のミスによる1点のみ。7回まで101球、6安打・4奪三振の成績で今季6勝目。勝ち数では斉藤和巳と同じです。毎週ハラハラさせながらも、キッチリと仕事してくれるジェイソンさんには本当に感謝してます。来年も日本(特に福岡)で投げてください!
今日は首位・日本ハムがサヨナラ勝ちで優勝マジックが5となりました。3位ロッテも西武に勝ち、プレーオフ進出を決めました。明日は3位ロッテと対戦。個人的には、クライマックスシリーズ・第1ステージの前哨戦のつもりです。とにかく連勝するしかねえだろ!!
---------------------------------------------------------------
追記:明日のロッテの先発は、残念ながら成瀬です。マジ勝てっこねー。



ただいまブログ村に登録中です!
みんなクリックするんだって!

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

総裁選から一夜明けて…。

2007年09月24日 | Weblog
 

昨日の自民党総裁選挙は、福田康夫氏が麻生太郎幹事長を330-197(票数)で勝利、次期総裁に選ばれました。一夜明けた今日、自民党の新役員人事が発表されました。幹事長には伊吹文明氏、政調会長には谷垣禎一氏、総務会長は二階俊博氏、そして新たに設置した選挙対策委員長には古賀誠が選任されました。これらの「党4役」は全て派閥の会長を務めております。
伊吹幹事長は文部科学大臣を歴任、谷垣氏は元財務大臣で、昨年の「ポスト小泉」の総裁選挙は記憶にも新しいかもしれません。二階氏は昨年9月に国会対策委員長、今年8月に総務会長に就任。そして今回は留任という形となりました。古賀氏は橋本内閣の時に運輸大臣(当時)、2000年には自民党の幹事長を歴任しました。ちなみに古賀氏は、新日本プロレスのIWGP実行委員会会長兼コミッショナーを担当しています。(絶対知らないと思う)
幹事長に伊吹氏が選ばれたことはとても驚きました。伊吹氏が福田自民党のカギを握りそうな予感です。こう見てると、福田さんのせいなのか平均年齢がかなり高いですね。まさに高齢化です。50代の議員を誰か1人入れて欲しかったなあ。果たして、新生自民党はこの後の国会で民主党にどう対抗できるのか?一方で衆議院の解散の行方はどうなるのか?

自民の「党4役」が発表されたその裏で、突然の辞意表明のあと、体調不良で入院していた安倍晋三首相が、慶応大学病院で記者会見が行われました。安倍氏は「辞意表明が国会冒頭の非常に重要な時期、最悪のタイミングになってしまった。関係者に、何より国民に多大なご迷惑をお掛けしたことを、改めて深くおわび申し上げる」と謝罪しました。所信表明演説の2日後に辞めるんだったら,参議院選挙の敗北の責任を取って辞めて欲しかった。
辞める理由が、①安倍首相自らやる気をなくした、②体調不良説、③麻生氏と与謝野氏のクーデター説、④相続税3億円脱税疑惑の何れかでした。当初は「体調不良じゃないだろう」と思っていましたが、安倍首相が機能性胃腸障害で入院。「体調不良説」という形となりました。
会見時の安倍首相は、顔が首相辞任会見時よりやつれていて、話すスピードが遅く滑舌が悪くなった印象を受けました。これは機能性胃腸障害というより、大腸もしくは胃ガンじゃないかと思います。安倍首相は明日一時退院し、国会に戻る予定です。

明日の国会で、福田氏の首相指名は既に確定。閣僚人事では舛添要一厚生労働大臣、額賀福志郎財務大臣の留任が内定しています。問題の農林水産大臣は誰が任命されるのでしょうか?まぁ、その他の閣僚人事は安倍改造内閣時のメンバーがほとんど再任されると思いますが。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カズミ、井手ちゃん、助けてくれ…。

2007年09月23日 | HAWKS
  
4連敗、首位日本ハムに3.5ゲーム差、遂にはマジック点灯で自力優勝が消滅した福岡ソフトバンクホークスは、今日から札幌ドームでの最終決戦。ここだけの話、私はペナントレース優勝はもう諦めてます。今のホークスは、反町ジャパンいや大宮アルディージャより弱いんじゃないかと思う今日この頃です。連勝すれば1.5まで縮まりますが、逆転Vはあるのか…。


ソフトバンクは斉藤和巳、日本ハムは山本一徳(誰だよコイツ!)の先発で始まったこの試合、序盤は両チームとも斉藤、山本を打ち崩すことが出来ません。3回、ソフトバンクは2死1,2塁と先制のチャンスを迎えましたが、川崎が凡退し先制ならず。その裏、斉藤はピンチを迎え、森本にレフト前ヒットを許してしまいましたが、この日レフトを守る井手の好返球で2塁ランナーをホームで封殺!3回まで両チーム無得点のまま試合は4回へ。
4回、この回の先頭・多村がレフト前ヒットで出塁。続く小久保が、カウント1-3からの4球目のストレートをレフトスタンドへ!貴重な2ランでソフトバンクが先制!
2点のプレゼントをもらった斉藤は、その裏に1死1,2塁のピンチで高橋を迎えます。ホームランで逆転の場面でしたが、3塁ライナー&1塁ランナーのポカでダブルプレー。セギノールのバーカ。
ソフトバンク2点リードのまま迎えた6回裏、斉藤和巳が最大のピンチを迎えます。2死から田中賢介にレフト前ヒット、稲葉には四球、セギノールには四球で満塁。ヒットで同点のピンチを迎えましたが、高橋を空振り三振に仕留めてピンチ脱出!
最大のピンチを切り抜けたソフトバンクは7回、1死後井手がレフトへ値千金のホームランで1点追加!3-0とします。ところがその裏、斉藤は日本ハムの工藤と小谷野に連打を浴びたところで降板。2番手・ニコースキーは、稲田の犠打で2,3塁、金子誠に死球を与えて満塁のピンチ。ここで森本への初球をセンターへ弾き返され2人生還。1点差とされます。この後ボークで同点or逆転のピンチを迎えましたが、田中賢を三振、稲葉には遊撃ゴロで同点のピンチを脱出。
試合はこの後、8回は水田、9回に馬原が日本ハム打線を封じてゲームセット。最終決戦第1ラウンドを白星で飾ったソフトバンク、連敗ストップです。


日本ハム-ソフトバンク 23回戦
(ソフトバンク14勝9敗、札幌ドーム、14:01、42222人)
H 0 0 0 2 0 0 1 0 0       3
F 0 0 0 0 0 0 2 0 0       2
【投手】
(ソ)斉藤和、ニコースキー、水田、馬原-的場
(日)山本、武田久、マイケル中村-高橋、中嶋

【責任投手】
(勝)斉藤和12試合6勝3敗
(S)馬原51試合2勝3敗37S
(敗)山本10試合1敗

【本塁打】
(ソ)小久保25号2ラン(4回、山本)、井手2号ソロ(7回、山本)


これで2.5ゲーム差に縮めました。それでも首位は遠い状態は変わりありません。日ハム戦は同一カード3連勝となりました。何で日本ハムに勝ち越してるのに楽天には勝てないんだ?
先発の斉藤は7回途中まで6安打6奪三振無失点という成績でした。前回のような神がかりなピッチングは見せられませんでしたが、気迫のピッチングで今季6勝目です。残り試合数を考えると、次戦が今年最後の登板になるかもしれません。次は田上との新コンビを希望します!理由はひとつ、ただ見たいだけです。
今日の試合は、井手正太郎が攻守で大活躍でした。守備では3回の好返球で日本ハムの勢いを止め、バッティングでは4打数2安打1本塁打。もう1人の代理・アダムとは大違いの活躍を見せ、勝利に大きく貢献しました。
さあ明日は日本ハムとの今季最終戦。新垣渚が復帰後2連勝を飾ることが出来るのか?対する日本ハムの先発は武田勝。1.5差か3位転落か…。ソフトバンクのかなり厳しい戦いは続きます。あっ、明日で10連戦も最後か。


ただいまブログ村に登録中です!
みんなクリックするんだって!

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

麺かたコッテリ! 9.20

2007年09月21日 | マキシマムザホルモン
あ~あ、気分悪いし機嫌悪いわぁ。薬代わりにこのラジオ聴くか。
3度の飯より飯が好きさぁ~!
マキシマムザホルモンの麺かたコッテリ!
今夜は沖縄からお送りしまーす!浮かれて行きましょう!爽やかな潮風と共に、BayFMの電波に乗せてハイサーイ!ダイスケはん、「キャーキャーうるさいヤマトゥンチュ」がお気に入りみたいですね。そして、ナベさんは初沖縄!メンソーレ!ちなみに私の初沖縄は、16歳の高校2年生のときです。あの時は修学旅行で行ったんだよなあ。今度はプライベートで行きたいですねえ。
今夜はピースフルに行きましょう!沖縄のコンビニではまだ浮き輪が売っていて、国際通りでは水着が売ってるんですよ!9月だけどまだまだ暑いっ!まあ関東地方も相当暑いですが。
今回は沖縄に相応しい企画をお送りする予定です。ナベさん、2時間前まで浮かれてます。浮かれてんじゃねーぞ。さんぴん茶のことを考えてたんじゃ。
というわけで、沖縄なのにメール紹介。8月のメールは「ダイスケはんに夏休みの宿題をやって!」が多かったです
①ラジオネーム:出痔「私は痔である事を自覚しました。会社で痔のサイトを調べたら、いぼ痔と切れ痔のコラボレーションでした」ダイスケはんは、グレープフルーツのボディーソープを使えば気持ちいいです。ダイスケはんは、お尻を拭きすぎて血が出まくったそうです。オレもあるよ。ウンコのときやったもん!こういう時は「マキシマムザ肛門先生」に聞きましょう!秋の肛門フェアやりましょう!
②山口敏太郎さんからのお祝いメールが出ました!「200回めざして頑張ってください!これからもフルスイングビンタをかまします!」ありがとうございます!これからも来て下さい!ちなみに、敏太郎さんは今年18冊目の刊行物の仕事を完了しました!どんだけ~!ナヲちゃん、オッパッピーの言葉に敏感ですね。ダイちゃん、オッパッピー連呼なんてどんだけぇ~!
③イボデカモップ 読みません!
④満腹ボーイさん「僕はイケメンですが、イケメンの苦悩があります。かっぱ寿司のとき、プリンを頼むのを禁じられています」メールでは176cm、58kgのプロフィールを掲載しています。写メール送って「おニャン子ポン」と合コンやってもらいたい。
⑤高2のバタコ「毎週聴いてます!マキシムを応援してます!ダイスケはん、愛してるよ!」おいおい、マキシムじゃなくてマキシマムですよ。マキシムはイケメンピアニストの方だよ。去年までダイちゃんのお母様が「マキシム」と言ってました。言い間違うよね。みなさん、ホルモンでお願いします。
⑥マッハ団子「最近はホルモンより朝青龍が気になります。最近アルバム買いました。ボンジョビですが」ボンジョビ抱き枕をプレゼントしま~す。

宮下さんって、ダチョウ倶楽部の肥後さんに似てるみたいデスね。沖縄の感想を聞かれたナヲちゃんは、「微妙ですね」まあ、那覇市内ですから…。来週はとんでもない放送になるかもしれません!ヤバいかも!来週もDon't Miss It!



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ


コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ロッテに勝ったのはいいけどさぁ・・・。

2007年09月18日 | HAWKS
10連戦最初のカード・日本ハムに2勝1敗で勝ち越し、今日からは関東5連戦が始まります。先ずは3位・千葉ロッテマリーンズとの対戦。ここまでの対戦成績はソフトバンクの9勝7敗2分け。3タテすればロッテ戦の勝ち越しが決まります。

ソフトバンク・和田、ロッテは小林宏之の先発で始まったこの試合は、1回にソフトバンクは川崎がヒットを放ちましたが、松中が三振ゲッツーで倒れます。その裏、ロッテはエラーと四球で1死1,3塁の先制のチャンスを迎えましたが、ズレータが遊撃ゴロの併殺打で得点ならず。
2回、ソフトバンクは小久保と大村の連打で無死2,3塁、田上の場面で小林宏が暴投。ソフトバンクが1点先制。しかし、次の柴原が三振ゲッツー、松田も三振に倒れこの回は1点止まり。その裏、ロッテは1死後竹原が和田の初球をレフトへのホームランで同点に追いつきます。
4回、ソフトバンクは大村と田上の連打でチャンスを作ります。2死後松田が四球を選び満塁としましたが、井手が3塁ゴロに倒れて勝ち越しならず。
5回、本多と川崎が連続ヒットで無死1,3塁。ここで松中がきっちりと犠牲フライを放って勝ち越します。ところが、その裏に和田が先頭の堀にホームランを打たれてまたしても同点に追いつかれます。
6回、松田がベニーのエラーで3塁まで進むも、井手がスクイズ失敗→松田憤死で得点ならず。
この後もソフトバンクは何度もチャンスを作るも得点を奪うことが出来ません。7回には2死1,3塁の場面で大村が三振。8回は2死2塁で今度こそ勝ち越しかと思いましたが、本間の好打がロッテ・西岡剛の好捕に阻まれ勝ち越しならず。一方のロッテは、7回と8回に逆転のチャンスを迎えましたが、和田を打ち崩すことは出来ませんでした。
試合は9回、ソフトバンクの2番手・水田が1死から福浦と堀の連打でサヨナラのピンチ。大松敬遠で1死満塁の大ピンチ。ここでサブローがライトフライ。サヨナラ犠牲フライでロッテの勝ちかと思ったら、柴原の好返球でサヨナラ阻止!試合は延長戦に突入。
10回、ソフトバンクは小宮山を打ち崩せず。ロッテは守護神・馬原から西岡が死球で出塁しましたが、後続が凡退。11回も同様の展開となり、11回裏に1,2塁とサヨナラのチャンスを迎えるも、サブローがライトフライでサヨナラならず。
12回、ソフトバンクは先頭の川崎がヒット。続く松中もヒットで出塁。小久保犠打で2,3塁とし、大村の敬遠で満塁の場面で、田上がセンターへの犠牲フライで遂に均衡が破れました。
12回、4番手の柳瀬は簡単に2死を取りましたが、ベニーに四球を与えてしまいます。迎えるバッターはズレータ。ホームランでサヨナラの場面でしたが、空振り三振でゲームセット!ソフトバンクが接戦を制して3連勝です。


ロッテ-ソフトバンク 19回戦
(ソフトバンク10勝7敗2分、千葉、18:15、20485人)
H 010 010 000 001  3
M 010 010 000 000  2

【投手】
(ソ)和田、水田、馬原、柳瀬-田上、的場
(ロ)小林宏、川崎、荻野、藤田、薮田-里崎

【責任投手】
(勝)馬原50試合2勝3敗36S
(S)柳瀬39試合4勝1敗1S
(敗)薮田54試合3勝6敗2S

【本塁打】
(ロ)竹原6号ソロ(2回、和田)、堀2号ソロ(5回、和田)



昨日は大爆発でしたが、今日は決定力不足に泣きました…。2ケタ安打を放ったのに、点を奪ったのはわずか3点。それに、ミスが多いわ。序盤に2イニング連続で三振ゲッツーはちょっと残念でした。勝ったとはいえ、寂しい内容でした。
一方のロッテも決定力不足でしたね…。サヨナラのチャンスを何度潰したことか。特に9回の場面、もったいなかったなあ。あと、ロッテの守護神・小林雅英が2軍落ちしたそうで…。代わりになる選手はいるんでしょうか。
さて、東京ドームで行われた日本ハムVS楽天は、2-0で日本ハムが勝利。残念ながらソフトバンクの首位浮上はお預けとなりました。泣きたいわぁ~っ!!
明日はソフトバンクがスタンドリッジ、ロッテは成瀬が予告先発。たぶん明日は負けるかも。ジェイソンさん、来日6連勝目指して頑張ってね。あと、楽天の田中さん、ダルビッシュに負けないでね。



ただいまブログ村に登録中です!
みんなクリックするんだって!

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ

コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

天王山は2勝1敗で勝ち越し!首位・日本ハムに1ゲーム差だ!

2007年09月17日 | HAWKS
 
首位・日本ハムに1勝1敗、ゲーム差は2に縮めた福岡ソフトバンクホークス。今日勝てばこの天王山3連戦&対戦成績で勝ち越しが決まります。今日の先発は新垣渚。負ければ終わりになるかもしれないこの一戦。最後に笑ったのは…。


ソフトバンク先発・新垣は、1回2死を取った後、四球で走者を出しましたがセギノールをレフトフライに打ち取って上々の立ち上がり。
その裏、ソフトバンクは1死後川崎がライト前ヒットで出塁。松中四球の後、暴投で2,3塁と先制のチャンス。ここで小久保は遊撃ゴロ。日ハム遊撃・金子誠がホーム封殺を狙いましたが判定はセーフ。川崎生還でソフトバンクが先制します。大村が倒れて2死となりますが、田上がセンター前ヒットで1点追加。打った田上は2塁を狙うもこれはアウト。初回に日本ハム先発・スウィーニーから2点を奪いました。
2回、2死後井手が四球、本多がヒットで1,2塁のチャンス。川崎が左中間を破る3塁打で2点追加!!今日はソフトバンク打線が2回終了時点で4点を奪う猛攻!
新垣は5回に2死1,2塁とピンチを迎えましたが、田中賢介を2塁フライに打ち取ってピンチを切り抜きます。その裏、この回の先頭・本多が2塁打、川崎2塁ゴロの間に本多が3塁に進み、松中がセンター前タイムリーで1点追加。
6回、松田がヒットを放つとすかさず盗塁。柴原がレフト前ヒットで1死1,3塁と追加点のチャンス。ここで井手がスクイズを決めて1点追加。なおも1,2塁の場面で、本多がライト前タイムリーでまた1点追加。更に点が欲しいところで川崎がレフトフライ、3塁から井手がホームを狙いますが好返球で憤死しました。
大量援護をもらった新垣は、6,7回を三者凡退に抑えます。ここまで無失点、完封勝利も見えてきました。
7回、ソフトバンクは先頭の松中が内野安打。無死1塁で小久保がやってくれました!日本ハム3番手・金沢の2球目のストレートをジャストミート!レフトスタンドへ突き刺さる2ランを放ちました!大村と田上凡退で2死後、今度は松田がソロホームラン!この回2本のホームランで3点追加、10-0となりました!
新垣は8回に日ハム打線を3者凡退に抑えると、9回は走者を出しながらも最後の打者・鶴岡を空振り三振に仕留め、終わってみれば完封勝利!ソフトバンクが投打が噛みあって日ハムに連勝!福岡決戦は2勝1敗でソフトバンクが勝ち越しました。

ソフトバンク-日本ハム 22回戦
(ソフトバンク13勝9敗、ヤフードーム、13:00、34592人)
F  000 000 000       0
H  220 012 30X       10
【投手】
(日)スウィーニー、山本、金沢-高橋、鶴岡
(ソ)新垣-田上

【責任投手】
(勝)新垣18試合7勝8敗
(敗)スウィーニー19試合5勝8敗

【本塁打】
(ソ)小久保24号2ラン(7回、金沢)、松田6号ソロ(7回、金沢)



これで対戦成績もソフトバンクの13勝9敗となり、日本ハム戦の勝ち越しが決定しました!先発の新垣は、9回まで4安打6奪三振3四死球で今季7勝目。自身の完封勝利は昨年の8月以来8度目です。暴投無しで勝てたのはとても大きいですね。
打線は12安打で10得点!本多は3打席連続ヒット、川崎・松中・小久保にマルチヒットが生まれました。大村と井手がヒットを打てば先発全員安打でした。そして小久保が骨折からの復帰後初ホームランが出ました!ここ最近は松田の台頭でDHに専念していた小久保でしたが、「若手には負けらんねえ!」という意地の一振りで8月1日のオリックス戦以来の24号ホームランを放ちました。
私は外出してたので試合自体を見ておらず、TBSラジオのプロ野球情報でこの試合の結果を知りました。こんな素晴らしい勝ちっぷりを見なかった自分を悔やんでます。
これで首位・日本ハムとのゲーム差が1に縮まりました。明日からは千葉マリンスタジアムでロッテとの3連戦。現在3位・ロッテとのゲーム差は2ゲーム。3連敗すれば3位転落の可能性もありますね。ただ、最近のロッテは日本ハムに1勝3敗、オリックスには1勝2敗と2カード連続で負け越しています。当然ロッテも負けられない3連戦になるでしょう。もしもソフトバンクに3連敗したら、優勝は絶望的かもしれません。でもプレーオフには進めると思います。
ちなみに、首位の日本ハムは火曜日から東京ドームで楽天との3連戦。楽天頑張れ。
明日はソフトバンクがロッテに勝利、日本ハムが楽天に負けたらソフトバンクが首位に立つことになります!絶対勝たなければならない明日は和田が先発です。絶対勝ってやる!

ただいまブログ村に登録中です!
みんなクリックするんだって!

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1勝1敗の五分だ!

2007年09月16日 | HAWKS

福岡ソフトバンクホークスは、昨日の天王山第1ラウンドで首位・日本ハムの前に屈し、ゲーム差が3に広がりました。今日は連敗だけは避けたいところ。

ソフトバンクは初回、日本ハムの先発・八木智哉を攻め立てます。本田・川崎・松中の3連打で無死満塁と先制のチャンス。ここで今日4番に入った小久保が犠牲フライを放ち先制します。なおも追加点のチャンスでしたが、田上が併殺打で倒れ1点止まりに終わりました。
ソフトバンク先発・ガトームソンは、1,2回とも走者を出すも無得点で抑えましたが、3回に1死1,3塁のピンチを迎え、稲葉の犠牲フライで同点とされます。この後田中賢介に2度盗塁を決められ、2死1,3塁と逆転のピンチを迎えましたが、高橋を空振り三振に仕留めました。
4回、ソフトバンクはこの回の先頭・田上が左中間への2塁打で出塁、大村犠打で1死3塁、松田がレフト線への2塁打で勝ち越します。この後柴原の2塁ゴロの間に松田は3塁へ進むと、井手正太郎がタイムリー内野安打で1点追加。この回2点を追加し、3-1と引き離します。
しかし5回、ガトームソンは森本に四球、田中賢介にはヒットを許し無死1,2塁、稲葉への初球を2塁打で1点差とされたところで降板。2番手の柳瀬は、無死2,3塁と同点または逆転のピンチの場面でセギノールと対戦。柳瀬の3球目をセギノールが捉えましたが、本多がジャンピングキャッチ!チームを救うファインプレーで同点にさせません!しかし高橋に四球を与えて満塁のピンチ。今度こそ同点かと思われましたが、工藤を2塁ゴロ→ホーム封殺、代打・坪井には投手ライナーでピンチ脱出!
6回、ソフトバンクは1死後松田と柴原の連打で1死1,3塁、井手が四球を選んで満塁となり、本多がセンターへの犠牲フライで1点を追加。また2点差としました。
7回、日本ハム1死2塁のところで、ソフトバンクは4番手として水田を投入。ところが水田はセギノールにタイムリーヒットを打たれてしまい、またも1点差。この後、水田は後続を打ち取りました。8回も続投しますが、今日の水田はどうも良くないのか、先頭に内野安打、送りバントで2塁進塁、代打・小谷野の場面で2塁ランナーを牽制でアウトとしましたが、小谷野に2塁打、森本にレフト前ヒットを打たれたところで降板。ここでソフトバンクは馬原を投入。盗塁で2死2,3塁とされましたが、田中賢介をフルカウントからの8球目のフォークで空振り三振で同点のピンチを切り抜きました。
9回、馬原は先頭の稲葉に四球を与えてしまいます。セギノールと高橋を打ち取って2死。代走・紺田に盗塁を決められ2死2塁、一打同点のピンチを迎えましたが、工藤をフォークで空振りの三振に仕留めてゲームセット!ソフトバンクが接戦を制し勝利!


ソフトバンク-日本ハム 21回戦
(ソフトバンク12勝9敗、ヤフードーム、13:00、35645人)
F 001 010 100       3
H 100 201 00X       4
【投手】
(日)八木、押本、江尻、山本-高橋
(ソ)ガトームソン、柳瀬、ニコースキー、水田、馬原-田上、的場

【責任投手】
(勝)柳瀬38試合4勝1敗
(S)馬原49試合1勝3敗36S
(敗)八木13試合3勝5敗


天王山第2ラウンドはソフトバンクが接戦を制しました!日本ハム打線に走者を出しながらも、継投リレーで守りきりました。今日は本多が攻守で大活躍の日でしたね。5回の守備では、頭上を越えるところをナイスキャッチを見せれば、2塁ゴロでホーム封殺する場面もありました。バッティングでは4打数2安打1打点で勝利に貢献しました。
あと、今日の打順で松中が3番に回りました。初回にヒットを打ったことで、3番のほうが打ちやすいんじゃないか思いました。王監督、これからは3番松中、4番小久保でお願いします。
これで直接対決は1勝1敗、首位との差はまた2に縮まりました。対戦成績でソフトバンクが12勝したので、日本ハム戦の負け越しは無くなりました。明日は新垣が予告先発。何度も言うけど頼むから暴投だけはやめてくれ。明日も勝ってゲーム差を1に縮めるぞー!


ただいまブログ村に登録中です!
みんなクリックするんだって!

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする