日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

マキシマムザホルモンの「肉に撃たれて眠りたい」 第198回 PART2

2010年03月31日 | マキシマムザホルモン
2月28日放送の「肉撃た!」は、オープニングでダイスケはんが「abingdon boys school」のライブ観戦のエピソードが語られ、中でも熱狂的なファンの「リィーヤー!」がツボにはまっておりました。ナヲちゃんの同窓会で子供が走りまわってケガをした話では、ダイちゃんは子供の頃両親に買ってもらった「仮面ライダースーパーワン」の自転車を、全速力で団地内を走りまわったという「悪事」を告白。PART2は「男の子はバカ」トークの続きからスタートです。


ナヲちゃんはスタジオでの練習帰りのとき、弟の亮君・しみゆう・ナヲちゃんのダンナさんの3人と一緒にラーメン食べに行き、国道16号線の相模原方面を走っている際、片道3車線のギリギリのところで縄でずっと遊んでいる子供を目撃。その子供はずっと道路の方にひもを放り投げて遊んでいたそうだ。さらにラーメン屋近くに停車した際、雪かきで積もった雪山をピョンピョン飛び跳ねている子供がいた。この2件を目撃したナヲちゃんは「最近の子供たちもバカだ」と感じました。
ダイちゃんは3歳のころ、母親の光枝さんと散歩している時に、前から走って来た女性の自転車のタイヤに指を突っ込んだそうだ。この話を聞いただけでものすごく痛え~~~っ!血とか出なかったかい?ナヲちゃんも「バッカじゃなかろか」と呆れ気味。エスパー伊東のように「舌で扇風機を止める」感じでやってみたのか?それで「走ってるチャリのタイヤに指を突っ込んだら危険なんだな」とわかりました。よい子や大人は決してマネしちゃダメよ。
ナヲちゃんは家族で線香花火をしている時、母親のキャサリンが亮君に「ほら、線香花火きれいだね。ここ綺麗でしょ?触ってごらん」と火のついてる所を触らせようとした。やけどするだろ!アカンって!亮君は軽く「うん。」と頷いた。ダメっ!これはキャサリンが悪いとダイちゃん断言。「良い子はまねするなよ」誰も発火場所を触らねーよ。


リクエスト曲「包丁・ハサミ・カッター・ナイフ・ドス・キリ」が流れ終わった後、ナヲちゃんが3月31日放送の「FM OSAKA開局40周年記念特別番組」のお知らせをする。って開局記念特番って今日じゃん!この特番には様々なアーティストが番組を盛り上げるそうで、ホルモンも出演します。FM大阪の山本編成部長がホルモンにオファーを出し、ダイちゃんは「僕らリリースないですよ」と言ったけど、30分から1時間だけ番組を任せてくれるそうです。ダイちゃんが「2.5週垂れ流してもいいですか?」と「総集編」に見せかけようとする狙いだ。ホルモンは特番当日、午前3時~6時の「第4部」のどこかでゲストとして登場します。
ホルモン2人で特番での内容を考える際、ナヲちゃんが「ウチらが任せると危ない」ので、みんなが盛り上がる企画をやろうと考えております。「ホントは生放送がいいんじゃない?」とダイちゃんが言い、日ごろお世話になってるのでFM大阪に出向くつもり。ナヲちゃんが臨月間近だけど大阪に行く覚悟を示してます。1時間用意しているから、「アワードやる?」前回から約半年以上経ってるけど短いなあ。考えても答えが出ないから、「フリートークでも」いつものようにやるのかい。深夜に聴いてるリスナーも2人のダラダラトークで眠くなるぞ。
40周年だからドカンとやってもOK、しかし予算は未定。すごろくをやりたくても井上ディレクターが首を傾げるだけ。ちなみにすごろく大会はリスナーに好評だったそうだ。ナヲちゃんは「料理番組をやりたい」と言ったけど、料理作ってもニオイや味も全然伝わらない。ならば「ラジオドラマ」はどうだと持ちかけるが、ダイちゃんは演技に自信が無いので乗り気じゃなう様子。ただラジオだと声だけなので大丈夫、ドラマが成功すれば「芸の幅が広まるかも」それでドラマのオファーが来るかどうか難しいぞ。「ユースケ・サンタマリアみたいになれる」とナヲちゃんが言っても、ダイちゃんは「一生バンドマンでいたいわ!」と俳優業は絶対やらないと宣言。
40周年にちなんで「40度」、「40匹」、40杯、40枚と「40」にかけた企画にこだわる2人、「40人で生放送やる?」ダイちゃん、スタジオがぎゅうぎゅう詰めになるぞ。「40人41脚をやろう!」危ないしラジオでは伝わらないやん。それにテレビ朝日のパクリやんけ。「臨月の妊婦40人41脚」非常に危険。誰か一人こけたら即流産だ。当日は産婦人科も総動員で臨戦態勢になるでしょう。「40歩歩くだけ」それはつまらん。「1話4分のラジオドラマを10回放送」連続モノでしょうか?「しみゆう40キロダイエット!」しみゆうが40キロ以上やせたら美人になるのか、それとも骨が見えるほどのガリガリ状態か…。他にも「ナヲちゃんが40人産む」体力的にキツイ、死んでまうわ。「40がらみの企画」を急遽募集、リスナーはどのような企画を考えたのかが気になる。

番組エンディングにもう1通メールを紹介。
②江東区・かずふとひとし
「ダイスケはん、ナヲさんこんばんわ。前にダイスケはんが『大日本プロレスが過激で凄い!』と言っていたのでYoutubeで見ました。大日本か分かんないけど画鋲デスマッチというのがあって非常に楽しかったです。またおススメの選手などがいたら紹介してください」
画鋲痛そうだな~。足の裏に刺さったら歩くつらいよ。ダイちゃんは葛西純選手がおススメの選手として挙げています。パールハーバースプラッシュの時は、「シュワッチ!」をゴーグルかけて、「シェー!」と叫んだ後に飛ぶんです。それにバルコニーダイブやバンプ(受け身)もハンパない!ダイちゃん曰く葛西さんはナヲの妊娠を存じていて、ナヲちゃんにTシャツを送ってくれたそうです。「葛西40人でデスマッチ」素人みんなが葛西純になりきって、みんなでデスマッチをやるなんて危険だろうが。ダイちゃんが「葛西と40分戦ってもいいよ」とほぼ冗談な爆弾発言、蛍光灯の束を喰らっても知らないぞ。
「40周年企画」はみんなで楽しみたいので、「面白痛いはOKだけど、本気で痛いのはNG。出血もダメ」のルールを制定。「40がらみの企画」はまだまだあり、ダイちゃんが「40個のハナクソ」地味だし汚い。するとナヲちゃんが「オナラ40発!」と言ったら、ダイちゃんも「オナラ40発やる!?」と同調。「生放送でオナラ40発出すまで終わらない」これは面白そう!以前「麺かたコッテリ!」で「除夜の屁」と題して108発の屁を出すのに挑みました。それがまた全然出ないんだもん。前の日にポテトチップスをたっぷり食べたほうがいいらしい。40周年のオナラ企画のタイトルは「オナラ40発出るまで帰れま40!」、ダイちゃん達はその間特設スタジオで待機し、サイレンが鳴ったら特設スタジオに切り替わり、「出ます出ます!」と言って「プゥ~」と出る。「実(つまりウンコ)が出た場合はスタートに戻る」生放送でウンコ漏らしたら始末書の嵐だぜ。どうなる40周年特番の企画…。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ


マキシマムザホルモンの「肉に撃たれて眠りたい」 第198回 PART1

2010年03月30日 | マキシマムザホルモン
3度の飯より飯が好き!
マキシマムザホルモンの肉に撃たれて眠りたい!


番組冒頭、タイトルコールのタイミングが合わず、井上ディレクターが「もうわからんなあ~」と愚痴ってしまう。ナヲちゃんが「こんばんわ!起きてますか?」とリスナーに呼びかけ。実は198回目の放送日だった2月28日は、FM OSAKAの特番のため時間が放送変更となり、深夜2時30分にスタートしました。「我々の時間がやってきましたよ!」もともと肉撃たは深夜の時間帯から始まった番組、久々の深夜で「原点回帰」ともいえるでしょう。ダイスケはんが「もともと規制が無いけど、もっと規制が緩いでしょ?」と言った後、ナヲちゃんが「しんやーっ!!」と絶叫!どうやらLUNA SEAの真矢さんを意識したようだ。
今回は深夜放送、収録3本目と体調面も限界に達しているけど、ダイちゃんとナヲちゃんは元気バリバリです!ダイちゃんは先日、ZEPP TOKYOで行われたT.M.Revolutionの西川貴教さんがやっているバンド「abingdon boys school」のライブを見に行き、久々のZEPPを見て改めて大きいと感じ、超満員だった観客のは男性が思ったより多かった事に驚いたという。観客のノリはヴィジュアル系に近く、ダイちゃんの後ろにいた熱狂的ファンらしき人が「タノリィヤー!タノリィーヤー!」と西川さんの名前を叫び、それに釣られたのかダイちゃんも「タノリィーヤー!」と叫んだのだった。このコールは曲間に叫ぶらしい。
普段は面白い西川さんだけど、abingdonの時は非常にクール。「ウッカリタカノリ」はアンコール前に見せ、トークではメンバーをいじり倒し、こじゃれた話もしたりするという。いじられたらみんなで「タノリィーヤー!」やる度にダイちゃんもおかしくなってしまいました。横にいたイナズマ戦隊の上中さんと久保さんも「リィーヤー!」にハマってしまった。
abingdonをパッと見で判断すると「若くないね」4人中3人が40歳で、西川さんは39歳です。「西川さんがTMRを始める前にタカノリーヤでやっていた」とダイちゃんが言っておりましたが、TMR以前はヴィジュアル系バンド「Luis-Mary」のヴォーカルを務めていて、「HAINE(ハイネ)」と名乗っていました。
さっきの熱狂的なファンの話では、西川さんがデス声っぽいのを出すと、それと同時に「ヴォーッ!」と合わせていた。ライブパフォーマンスよりも「リィーヤガールズ」が気になって仕方なかったのでありました。ZEPP東京でのライブは2日間行われ、1日目にはUVER WORLDのTAKUYAさんがゲストヴォーカルで登場したらしい。実は西川さんとTAKUYAさんは同じ滋賀県出身で、先輩後輩関係にあります。
ダイちゃんは1,2月はライブに行きまくりで、バンド仲間や外国人アーティストの日本公演に観戦していました。最近ではアメリカのヘヴィメタバンド「Alesana」(アレサナ)が出演するイベントを観に行ったそうです。そのイベントにはCROSSFAITHも参加していたけど、「3時間半立ち見もつらい!正直な話」と思わず本音を口にするダイちゃん。ふくらはぎも痛いし、ひざに来るわ。ナヲちゃんが「おっちゃんたちは辛い。椅子が無いと無理」年齢的にも限界だからですよ。腰も弱いというダイちゃんは「今度立ち見の時はコルセットを用意しよう」と決心。

体の話でオバさんだと気付いたナヲちゃんは、「20代中盤になると体の話、30代は健康の話になってくる」と語り、そのうち年金の話、お墓の話が始まるという。老後になると「どんな最期を迎えたいか」になるだろう。俺も年齢を重ねて行くとそういう話をするかもな…。


ここで前回あまり読まれなかったリスナーからのメッセージを紹介。
①長崎県長崎市・やんべえさん
「ダイスケはん、ナヲさんこんばんわ!いつもポッドキャストで聴いています。突然ですが、僕の学校ではちょっと変わった遊びが流行っています。その名前は『マリオプレス』という遊びです。遊び方はまず友達3人ぐらいを集めて、紙風船を使ってバレーボール的な事をします。そして紙風船を落とした奴の体を倒し、2人で思いっきりコチョコチョをします。5分ぐらいして落とした人がヘロヘロになったところで、またコチョコチョをするのを10回位やります。すると8回目ぐらいで落とした人がコチョコチョを効かなくなり、最終的にはキレるという遊びです。名前の由来は、そのコチョコチョをされた人が付けました。」
このメールの投稿者は13歳。小学生かあんたら。5分間くすぐられるとさすがにキツイ、まるで「拷問」ですよ。名前からしてマリオが潰されるのかなと思ったけど、一切関係なし。「くすぐりバレー」の方がわかりやすいような…。ダイちゃんとナヲちゃんは最近コチョコチョされてないようで、年齢的にもくすぐり合いはやらないと思います。最後のキレ方は「もうええてー!」なんでしょう。ナヲちゃんが「中1でやる?コチョコチョ」確かにやらないな。ダイちゃんは中学生の頃「ジェットコースターごっこ」が流行っていて、椅子を斜めに倒し、手を離すと快感になるという遊びです。
ナヲちゃんは先日、通っていた高校の同窓会に行ったそうです。当時の同級生だった人は5歳の子どもを連れで出席し、最初は緊張して大人しかったけど、だんだん仲良くなって後半になると会場を走り回っていた。最初は女の子が走って、興奮した男の子が負けじと走りだす。しかし、自分が止まらなくなったのか勢い余って壁に激突→「ウワァーン」と泣きだしてしまいました。これを見たナヲちゃんは、「男の子は本当にバカだ」と思ったのでした。女の子は危険な場所に入らず決して無茶をしないのに対し、男子はバカな遊びを平気でやり、「それ以上やっちゃだめだよ」と親の注意を無視してケガをする。こけて自分がケガしたのがようやくわかるのだ。
ダイちゃんは少年時代、両親に買ってもらった「仮面ライダースーパーワン」の自転車(カゴのところに仮面ライダーが付いていて、ピカピカ光るもの)を団地内を全速力でぐるぐる走りまわり、転倒したことで「スピードを出し過ぎたら危ないんだ」と初めてわかったそうだ。どこでも行けると思って、チャリで階段を下りた事もあった。危険ですのでマネしないでください。他にもブランコ1周して柵の所まで飛べるだろう思ったらしい。絶対無理だし。中にはジャングルジムの頂上から飛び降りたいと思った子供もいたんじゃないか?私も小さい頃、物干し竿にぶら下がって落下→左手の小指を縫った、タンスの金具に激突して頭から出血したという大ケガを経験しました。いまでも両親に迷惑をかけて申し訳なく思っています。
男の子を育てている友人も「男の子って本当にバカよねえ」とみんな言い、中には「洗濯すると必ずズボンのポッケから砂利が大量に出てくる」と明かし、息子が校庭中ずっとはいはいして回ってるんじゃないかというぐらい泥んこで帰ってくるという。まさか「はいはい」ばっかりやってないよな。

まだトークは続くけど、今回はここまでです。この続きはPART2で…。


にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ



高松宮記念&ドバイミーティングREVIEW

2010年03月29日 | 競馬

28日は深夜にドバイ・ミーティング、午後は中京競馬場で春のスプリント王決定戦・高松宮記念が行われました!ドバイでは日本勢4頭が参戦し、ブエナビスタがドバイシーマクラシック、レッドディザイアがドバイワールドカップでGI制覇に挑みました。果たして日本勢の結果はどうなったのか?


日本時間27日夜~28日未明にかけてメイダン競馬場で行われた「ドバイ・ミーティング」。ブエナビスタが出走した「ドバイ・シーマクラシック」は、芝2410mに16頭で争われました。このレースには⑭ダーレミ、⑯キャバルリーマン、⑦ユームザインといった海外の実力馬が参戦。並み居る強豪にブエナはどこまで立ち向かう?
ブエナビスタは好スタートを切った後、中団~後方に下げました。1コーナーに入り、⑨プレシャスパッションが先頭、⑧ゴールデンソードが2番手、キャバルリーマンが4番手につけ、ブエナビスタは後ろから5,6頭目の位置で追走。ダーレミはバックストレッチで7番手で待機、ユームザインが後方2番手、②イースタンアンセムが最後方で追走します。
縦長で3コーナーに入ると先頭と3番手集団の差が縮まり、①ジュークボックスジュリーとキャバルリーマンが接近。⑥ポンペヤーノが最内からかわし、ダーレミと③アンマーも虎視耽々と窺い、ブエナは後方3番手で最終コーナーから直線へ。ゴールデンソードが先頭に立つが、外からキャバルリーマン、ダーレミ、⑬スパニッシュムーンの3頭が激しく競り合う。ブエナビスタは残り400mで追い上げを始めると、残り300で5,6番手まで浮上してきた!残り50mを切ってキャバルリーマンと⑪ディームをかわし、ゴール前でスパニッシュムーンを抜くも、ダーレミには届かない…。ダーレミがシーマクラシック優勝、ブエナビスタは惜しくも2着!
いやぁ~惜しかった!Youtubeなどで最後の直線の猛追を見た時は、もしかしたら行けるんじゃないかなと思ったんだけど、残り200mでなかなか前が開きませんでした。もう少し直線が長ければ、ダーレミを捕らえていたかもしれない…。初めての海外挑戦で2着と大健闘、とにかくよく頑張った!次こそは海外GI制覇を期待してます!

メイン競走の「ドバイ・ワールドカップ」は③レッドディザイアが登場。前哨戦のマクトゥーム・チャレンジで見事に勝利し、本番でも有力候補とされておりました。数多くの日本馬が参戦し、涙を呑んできたこの大一番で、日本馬として初のW杯制覇の期待がかかっていたのですが…。
レッドディザイアは中団からスタートし、⑤グロリアデカンペオンと⑭アモールデポブレが先手を取り、⑥ヴィジョンデタ4番手、①アリーバーが5番手、レッドディザイアは6番手付近で1コーナーを回ります。2コーナーから向正面に入り、グロリアデカンペオンが単独先頭、アモールデポブレ2番手、⑬ミスターブロックが3番手に上がり、マスタリー4番手。レッドディザイアは中団でヴィジョンデタと並走。後方では⑦リザーズディザイアが後ろから3頭目という恰好。
3コーナーに入ると逃げるグロリアデカンペオンにアモールデポブレとミスターブロックが並びかけ、4番手のアリーバーが最内をつく。レッドディザイアはまだ6番手の位置。そして最後の直線に入り、ディザイアの末脚が炸裂と思いきや全然伸びて来ず失速。先頭のグロリアデカンペオンは、リザーズディザイアとアリーバーの猛追を振り切り、逃げ切ってゴール!昨年2着の雪辱を果たし、ブラジル史上初のドバイW杯制覇を成し遂げました。そしてレッドディザイアは11着に終わりました。
やはり世界の壁は厚かった。ディザイアのW杯制覇を期待していた人たちも非常にガッカリされていたはずです。グロリアデカンペオン、リザーズディザイア、アリーバーの上位3頭は、レッドディザイアが勝った「マクトゥームチャレンジ ラウンド3」に出ていた馬達でした。前哨戦では道中後方待機だったのに、この日は中団でレースを進めていました。この前と同じ戦法で行けば上位進出も狙えてたのに。
この他の日本勢の結果ですが、ゴドルフィンマイルに出走したグロリアスノアは、直線で伸びるも4着。ゴールデンシャヒーンに挑んだローレルゲレイロは、果敢に飛ばして見せ場を作りましたが、後続勢に抜かれて4着に終わりました。「短距離部」の2頭はいずれも4着、2ケタ順位や最下位というようなヒドい負け方ではないので頑張ったと思います。ドバイミーティングでは日本勢は未勝利、とにかく無事に帰国してほしい。陣営の皆さん、お疲れ様でした。



ドバイでの激闘から約12時間後、春のGIシリーズ第1弾・第40回高松宮記念が中京競馬場で行われました。「春の最速王者」を決めるこのレースは、フルゲート18頭で争われ、重賞3連勝と絶好調な⑥キンシャサノキセキ、これがラストランとなる③アルティマトゥーレ、昨年秋のスプリンターズステークスでハナ差の2着に敗れた⑰ビービーガルダン、2年前の勝ち馬⑨ファイングレイン、他にも⑰エーシンフォワード、⑪エイシンタイガー、⑬サンカルロ、⑮プレミアムボックスと最速自慢の馬達が集結。中京競馬場の改修工事前最後の大一番は、フィナーレに相応しい大激戦となりました。
直前の単勝上位人気は、1番人気がキンシャサノキセキ(3.7倍)、アルティマトゥーレが2番人気(4.3倍)、3番人気がエーシンフォワード(4.9倍)、4番人気のサンカルロ(9.3倍)までが10倍を切りました。
注目のスタートは少しばらつき、プレミアムボックスとアルティマトゥーレがやや立ち遅れてしまいます。先行争いでは、①セブンシークィーンが先頭、2番手に⑩ヘッドライナー、ビービーガルダンは3番手から。5番手集団にエイシンタイガーと④ショウナンカザン、キンシャサがいて、中団の10番手付近にはアルティマ、⑦カノヤザクラ、ファイングレイン、エーシンフォワードが追走。後方では⑭スズカコーズウェイが後ろから5頭目、その後ろにサンカルロ、最後方にいたプレミアムボックスが残り600mの辺りで押し上げる。
18頭が一団の状態、早くも4コーナーから直線に向いてきて、ヘッドライナーとセブンシーの2頭が先頭を争い、5番手の⑫グランプリエンゼルが外に持ち出す。有力勢はまだ馬群の中で直線へ。残り200mでヘッドライナーが先頭に躍り出るが、トップ争いは横一線!真ん中からキンシャサノキセキ、大外からビービーガルダンとエーシンタイガーが襲いかかる。更にはアルティマトゥーレとサンカルロが割り込んでいく!そしてゴール前でキンシャサとビーガルが抜け出し、2頭並ぶような態勢でゴールイン!わずかにキンシャサが前に出たのか、それともビービーガルダンが捕らえたか?写真判定の結果はこうなりました!

最終成績&払戻金
1⑥キンシャサノキセキ 1:08.6
2⑰ビービーガルダン  ハナ
3⑯エーシンフォワード クビ
4⑬サンカルロ     クビ
5③アルティマトゥーレ ハナ
6⑭スズカコーズウェイ  1/2
7⑩ヘッドライナー    1/2
8⑨ファイングレイン  クビ
9⑱ピサノパテック   1.1/4
10⑤トウショウカレッジ 3/4
11②アイルラヴァゲイン アタマ
12⑧エーシンエフダンズ ハナ
13⑮プレミアムボックス  クビ
14①セブンシークィーン ハナ
15⑦カノヤザクラ    1/2
16④ショウナンカザン   クビ
17⑫グランプリエンゼル  3/4
18⑪エイシンタイガー 1.1/2
単勝 6 370円
複勝 6 160円 17 350円 16 180円
枠連 3-8 600円
馬連 6-17 2,690円
馬単 6-17 4,450円
ワイド 6-17 1,110円 6-16 420円 16-17 1,230円
3連複 6-16-17 4,230円
3連単 6-17-16 23,750円

写真判定の結果キンシャサノキセキが先着し、大激戦の高松宮記念を制しました!ビービーガルダンはまたしてもハナ差の2着で王座獲得ならず。3着には3番人気のエーシンフォワードが入線。2番人気のアルティマトゥーレは5着に敗れて有終の美を飾れませんでした。また、プレミアムボックスは15着、エーシンタイガーは最下位の18着に終わりました。
キンシャサノキセキは重賞4連勝、7度目のGI挑戦で悲願の初制覇!鞍上の四位洋文騎手は昨年の秋華賞以来約5か月ぶりのGI勝利で通算14勝目、高松宮記念では1998年のシンコウフォレスト以来12年ぶり2度目の制覇です。これまでのGIでの成績は2006年のNHKマイルカップで3着、2008年の高松宮記念とスプリンターズステークスで揃って2着とあと一歩及びませんでした。昨年の春からは3戦連続で2ケタ順位と不振に陥っていましたが、昨年10月のスワンステークスで復活勝利を挙げると、阪神カップ、オーシャンステークスも制して重賞3連勝。勢いそのままに春のスプリント王に輝きました。7歳で絶頂期を迎えつつあるキンシャサノキセキ、次なる「キセキ」に向かってまたひた走ります。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ

トラックバック (24)

杉内が14奪三振の好投!川崎宗則が1000本安打達成!

2010年03月28日 | HAWKS

金曜日から福岡ヤフードームでオリックス・バファローズと3連戦を戦っている福岡ソフトバンクホークス。26日はオリックスに16失点、ホーム開幕戦で悲惨すぎる大敗を喫しました。あまりの惨敗に秋山監督も「つまらん」と愚痴りました。ここだけの話、プロ野球より「ペケポン」の方が正直面白かった。この2試合で32失点と大炎上、先週末の開幕連勝の喜びはなんだったんでしょうか?土曜日は杉内俊哉と金子千尋のエース対決。この日は杉内が奪三振ショー、ホークス打線も金曜日の鬱憤を晴らしました。


土曜日のスタメンはこちら
1(二)本多雄一
2(遊)川崎宗則
3(左)オーティズ
4(一)小久保裕紀
5(指)松中信彦
6(右)多村仁志
7(中)長谷川勇也
8(三)松田宣浩
9(捕)田上秀則
 (投)杉内俊哉
金曜日に1軍に昇格した松中信彦が2試合連続でスタメン、5番DHで起用されました。イ・ボムホはベンチスタート。


杉内は初回、坂口と赤田のオリックス1,2番を連続三振に仕留めた後、後藤とラロッカに連打を許して2死2,3塁と先制のピンチを背負いますが、ラロッカを空振り三振に仕留めてピンチ脱出。2回にはヒットと四球で2死1,2塁と再び得点圏に走者を出すも坂口を空振り三振。3回には四球を2つ許すも3つのアウトを全て三振。毎回のようにランナーを出しながらも得点を許しません。
ホークス打線はオリックス先発・金子の前に2イニング連続3者凡退、3回にようやく長谷川がチーム初ヒットを放ち、1死2塁とチャンスを作るも後続が凡退して無得点に終わりました。両チーム無得点で迎えた4回、先頭の川崎がバントヒットで出塁すると、続くオーティズが金子の4球目の低めの変化球を掬い上げ、打球はレフトスタンドに飛び込む2ラン本塁打!2試合連続アーチでホークスが2点を先取します。5回には2死2塁で川崎がセンター前に弾き返し、2塁走者・松田が生還して3点目。3-0とオリックスを突き放します。
杉内は4回に初めて3者凡退に抑えると、5回には2塁打と四球で再びピンチを迎えるもラロッカを三振。5回を終えた時点で11奪三振の快投を見せます。しかし6回、田口壮にストレートを弾き返され、レフトスタンドへ運ばれる一発を浴びてしまいました。7回に2度目の3者凡退に抑えた杉内は、この回でお役御免となりました。
2点をリードしているホークスは7回裏、1死から松田がヒットと盗塁を決めると、本多のライト前ヒットで2死1,3塁と追加点のチャンス。この場面で2安打の川崎がライト線を破るタイムリー2塁打。オリックス右翼手・赤田のエラーもあって1塁走者・本多も生還し2点追加!なおも2死2塁でオーティズがレフト前タイムリーを放って更に1点追加し、6-1と5点差に拡げました。
8回にはファルケンボーグが無失点の好リリーフ、9回に3番手の摂津が登板。2死後、坂口と赤田に連打を許し、後藤のライト前タイムリーで1点を返される。3連打で1点失い、なおも1,3塁とピンチが続くも、カブレラをセンターフライに打ち取って試合終了。6-2でソフトバンクが連敗ストップ、オリックスの開幕5連勝を阻止しました。


パシフィック・リーグ公式戦 2010/03/27(土)
ソフトバンク-オリックス 2回戦
(1勝1敗、ヤフードーム、13:01、28294人)
BS 000 001 001    2
SH 000 210 30X    6
【投手】
(オ)金子、香月、阿南、平野-日高
(ソ)杉内、ファルケンボーグ、摂津-田上
【責任投手】
(勝)杉内2試合2勝
(敗)金子2試合1勝1敗
【本塁打】
(オ)田口1号ソロ(6回、杉内)
(ソ)オーティズ2号2ラン(4回、金子)


今回の試合は、オーティズの2試合連続先制アーチが飛び出せば、オリックス先発・金子から6得点を奪い、オリックスにリベンジを果たし、今季ホーム初白星を挙げました!観戦に訪れた孫正義オーナーも「最高ですね」と大喜び。オーナーの前で勝つ事が出来て良かったなあ。チームの連敗も2で止まり、5試合終えて3勝2敗と白星先行で「貯金1」となっています。
先発の杉内は「これぞエース」という快投を披露。7回まで打者30人に対して117球、被安打5・14奪三振・4四死球・1失点という内容で2連勝を飾りました。序盤は3イニング連続でピンチを背負いましたが、なんとか無失点で切り抜け、その後は調子を上げて行きました。前半の5イニングで2ケタに到達したので完投勝利&15奪三振以上も期待されたんだけど…。
打撃陣はチーム全体で10安打と2ケタに到達。2ラン本塁打を放ったオーティズは4打数2安打3打点と大活躍。川崎は4打数3安打の猛打賞、2打席連続タイムリーで2打点を記録。また、7回のライトへのタイムリー2塁打で史上255人目のプロ通算1000本安打を達成しました!ヒーローインタビューでは今季初の「チェストー!」を披露した川崎選手、今年は何回あの絶叫が聞けるんだろうか。松中は2試合連続の無安打に終わりました。復活にはまだ程遠いですね。
オリックスに1勝1敗の五分で迎えた28日の第3戦の予告先発は、ソフトバンクが大隣憲司、オリックスは巨人から移籍した木佐貫洋となっています。木佐貫とは交流戦で対戦した事ありましたっけ?日曜日も快勝して、2カード連続の勝ち越しを決めてほしいと思います!





にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ

トラックバック (8)

ダービー馬・ロジユニヴァース再起戦の日経賞&波乱の毎日杯

2010年03月27日 | 競馬

今週末は高松宮記念、レッドディザイア&ブエナビスタがドバイGI制覇に挑戦と競馬ファンにとって非常に熱くて楽しみな話題が目白押し。土曜日は阪神競馬場で皐月賞へのラストチャンスをかけた3歳重賞・毎日杯、中山競馬場では天皇賞前哨戦第2弾・日経賞が行われました。日経賞では昨年のダービー馬・ロジユニヴァースが参戦、初の古馬挑戦で強豪相手に完全復活なったのか?


阪神競馬場の今日のメイン・第57回毎日杯(GⅢ)は、3戦2勝・連対率100%の②ルーラーシップ、デビュー2連勝した後骨折で長期離脱、これが半年ぶりの復帰となる⑨リルダヴァル、前走は共同通信杯2着の④ダノンシャンティ、アーリントンカップ2着の①ザタイキといった皐月賞&NHKマイルカップでの活躍が期待される馬達が集結。しかし、今年の毎日杯はスタートから波乱が起こり、最後の直線で信じられないアクシデントが発生しました。
ばらついたスタートで始まったこのレース、1番人気のルーラーシップがいきなり出遅れてしまいます。先行争いでは⑩シャイニーナイトと⑦ミッキードリームが競り合う。ザタイキは3番手、リルダヴァルは4番手につける。5番手に③コスモヘレノス、ダノンシャンティ6番手、その後ろにルーラーシップが7番手。後方では⑥ミッションモードが9番手、⑪ドレスアフェアー最後方という展開に。縦長の状態で外回り3コーナーに入り、シャイニーナイトが単独で先頭。リルダヴァルがザタイキをかわして3番手、ダノンシャンティが5番手に浮上。ルーラーシップはミッションモードと並走するような感じ。
残り600mで有力馬が中団で固まり、直線に入ってシャイニーナイトとミッキードリームの2頭がまだ逃げる。リルダヴァルとダノンシャンティが外に持ち出し、ルーラーシップは最内から追撃にかかる。さらにザタイキも追い込みに入ろうとするが、残り200mの所で転倒し、鞍上の武豊騎手が落馬してしまう!まさかの落馬事故にルーラーに乗っていた岩田康誠騎手がフッと後ろを振り向く。ルーラーシップはこの影響からか伸びを欠いてしまった。そしてゴール前でダノンシャンティが抜け出して1着ゴール。ミッキードリームが2着確保、リルダヴァルは3着入線。

ルーラーシップのスタートミス、ザタイキの落馬と波乱が相次いだ今年の毎日杯は、ダノンシャンティが大外から末脚炸裂、ゴール前で捲り差しを決めて3度目の挑戦にして嬉しい重賞初制覇を飾りました。毎日杯勝利で皐月賞も見えてきましたね。2着には5番人気のミッキードリーム、2番人気のリルダヴァルが3着。1番人気のルーラーシップは、スタートでの出遅れと直線での失速が響いて5着という結果に終わりました。
なお、最後の直線で落馬して競走中止となったザタイキは、左中手骨開放骨折によりざんねんながら予後不良。ザタイキに騎乗した武豊騎手は担架で運ばれた後、車いすに乗ったまま救急車に乗り込み、近くの病院へ搬送されました。医師による診断の結果、左鎖骨と腰椎を骨折、右前腕裂傷の重傷を負いました。このケガにより、日曜日の高松宮記念はキャンセルとなり、武豊騎手が乗る予定だったスズカコーズウェイは古川吉洋騎手に乗り替わりとなりました。
落馬した瞬間を見た時は正直ビックリしました。頭から落ちてヘルメットが脱げ、横転するという尋常じゃない落ち方をしたので、「大丈夫か…」と心配になりました。取りあえず一命は取り留めたのでよかったけど、クラシックを目前に大ケガしたのは本当に痛い。桜花賞や皐月賞もほぼ無理、ヴィクトワールピサは誰が乗るのかが気になるところです。今はただユタカさんの回復と戦線復帰を待つばかりです。


中山では古馬重賞の日経賞が行われました。⑮ロジユニヴァースが昨年の日本ダービー以来約10か月ぶりにターフに戻って来ました。この春の目標は春の天皇賞、復帰初戦となる日経賞で復活をアピールしたいところです。迎え撃つ古馬勢は、昨年の春天王者・⑥マイネルキッツ、④ネヴァブション、⑧エアシェイディ、⑩ナムラクレセント、①トリビュートソングなど。古馬の実力者が勢ぞろいした日経賞は、ゴール前で大混戦となりました。
まずスタートで、好スタートを切った⑫キングストレイルが先頭に立ち、ナムラクレセントが3番手。ロジユニヴァースは1周目の3,4コーナーで4番手を追走し、4コーナーから正面スタンド前に入るところで2番手に上昇します。ナムラクレセント4番手、ネヴァブション5番手、⑬トーセンクラウン7番手、マイネルキッツが11番手でゴール板を通過しました。
向正面に入り、先頭を行くキングストレイルは、5馬身以上引き離して悠々と逃げ続ける。ロジユニヴァースは単独の2番手。3番手に⑨マンハッタンスカイ、トーセンクラウンが4番手の位置まで上がり、④ネヴァブション6番手。キッツは後方5番手、シェイディ12番手、その後ろに③エアジパング、トリビューソング最後方で3コーナーに入る。
残り800mを切り、キングストレイルが2番手以降を10馬身以上も引き離して独走態勢。ロジはまだガマンしている。トーセンクラウンがロジに接近し、エアシェイディも外に持ち出して3番手まで進出して4コーナーから最後の直線へ。キングストレイルはまだ逃げ続けるが、その差がぐんぐん縮まった。残り200でロジユニヴァースが先頭に立つと思いきや、すぐに捕らえられた。先頭争いはマイネルキッツが内から突き抜けて1着ゴールイン!2番手争いはエアシェイディ、トーセンクラウン、ネヴァブションの3頭が並んだが、シェイディが2着、トーセンクラウンが3着になりました。
最後は混戦となりましたが、最内から差し切ったマイネルキッツが優勝しました。マイネルキッツの勝利は春の天皇賞以来となります。GI制覇以降なかなか勝ち切れませんでしたが、久々に勝った事で春天連覇に前進しました。2着のエアシェイディは、9歳になってもまだまだ元気ですね。1番人気のロジユニヴァースは、最後はスピードが落ちて6着と掲示板を外しました。やはり長期間の休み明けが影響したし、530kgという重い馬体重も敗因かもしれません。完全復活まで時間がかかるかもしれないけど、強いロジユニヴァースが蘇って来る事を期待したいと思います。


日曜日は中京競馬場で春の短距離王決定戦・高松宮記念が行われます。前売り単勝オッズでは、⑥キンシャサノキセキが1番人気、③アルティマトゥーレが2番人気、⑯エーシンフォワードが3番人気、⑬サンカルロ、⑮プレミアムボックスの5頭までが10倍を切っております。中京競馬場はこの後改修工事に入るため、今年開催分は28日が最後。フィナーレを飾るのは一体どの馬になるのでしょうか?あと、ドバイミーティグの日本勢の結果も書きますのでお楽しみに。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ

トラックバック (8)

マキシマムザホルモンの「肉に撃たれて眠りたい」 第197回 PART2

2010年03月26日 | マキシマムザホルモン
2月21日に放送された197回目の「肉に撃たれて眠りたい」は、オープニングトークで「とんねるずの生でダラダラいかせて」の話や、今年見た初夢、石田純一の靴下問題に関する話がありました。初夢トークでは、ダイスケはんがYOSHIKIと出会い、その中でYOSHIKIさんがDUGOUTを称賛し、ダイちゃんがDUGOUTの曲をピアノを演奏。ナヲちゃんはオードリー・若林さんと付き合っている夢を見たそうです。春日より家庭的でいいかも。でもナヲちゃん、あなた人妻で妊婦だよね?


前回のようにダラダラとトークだけで終わるのは正直まずいと思ったナヲちゃん、急遽曲紹介することに。ナヲちゃんが「吹田市・古墳で興奮」読んだ瞬間、「パクッとるやないけ!」と怒り、その後「ジュニアか2世にしてください。ナヲちゃんが初代だから」と注意する。他にも茨城県・ブランチュール野郎さんからもリクエストがあった「ミノレバロック」が流れました。
曲が流れ終わった後、スタジオ内の2人しか盛り上がっておらず、裏方では「ミキサーのミッちゃんが冷ややかな目で見ている」とダイちゃんが語る。実はミッちゃん、収録だった日は休みだったんですが、休日返上で収録の仕事に参加しています。2人のダラダラトークを聞き続けているミッちゃんも「ちょっとかったるい」と疲れ気味。飽きてきましたか。ミッちゃんを助けるためにも今回のメインは溜まりに溜まったメッセージを紹介するんだけど、ナヲちゃんが「読めるものが少ない!」と苦笑い。


①神戸市東灘区・肉に撃たれた中1さん
「もうすぐ私も肉に撃たれた中1から『肉に撃たれた中2』になります。なんか1年って早いなあってつくづく思います。年かな。なんちって。あっ、中2になるって事は、人生初の後輩ができるそこでダイスケはんとナヲちゃんに質問です。2人の後輩でで印象的な人&エピソードを教えてください」
「人生初の後輩ができる」って書かれてありましたが、小学校にも後輩はたくさんいるけど、中学校のような上下関係はないんです。ナヲちゃんが「自分が初めて敬語を使いだしたのは中学生の時だ」と言う通り、先輩と会話する時は常に敬語を使うよう意識してました。「~だよね」→「~ですよね」みたいなのを言いなおしていた。小学校ではタメ口だったけど、中学では小学校のノリでは通用しないもんね。
逆にダイちゃんが中学の時所属していた野球部では、先輩後輩も関係なく全員タメ口。1年が3年に対して「○○先輩」ではなく「○○さん」と呼んで普通に喋っていて、2年生は3年生に対して敬語は使わなかったらしい。ただし普段では敬語は使うけど、部活ではタメ口。野球部などの体育会系の部活は、縦社会のイメージが強いけど…。当時の部長が「上下関係を無くしたい」というスタンスがあったから、タメ口の使用を認めたんでしょうか?
ナヲちゃんが「中1の時の中3が怖くない?」と言っておりますが、俺が中1だった時はそんなイメージは無かったなあ。女子の先輩達に可愛がられ、気軽に話してましたから…。ダイちゃんの学校自体は凄いほのぼのとした学風で、ヤンキーはいても恐くはなかったそうだ。高校では自転車通学の時はヘルメット着用が義務付けられていたけど、卒業1週間前に廃止決定。それが四国新聞の記事に載るほどの話題となりました。
ダイちゃんが中2になる頃、「後輩が来る事でしっかりしなきゃ」と自覚を持ち、時には可愛い後輩と仲良くしたいという気持ちもありました。可愛いと噛んでしまったダイちゃん、「河相我聞でもないよ」とボケる。すると突然エンディングのテーマが流れ出し、ナヲちゃんが「あーっ!」と悲鳴を上げ、後輩の話をするのを忘れた事に気づいたようだ。

河相我聞の話で、ダイちゃん曰く「最近はラーメン屋の店主になり、スカパーでラーメンの情報番組の司会をしている」と我聞情報を語り、ナヲちゃんは我聞さんとタメ=同い年だと告白。ダイちゃんとナヲちゃんが高校生だった時には、もうドラマなどで活躍していたんですね。次長課長の河本準一さんもナヲちゃんと同じく昭和50年生まれ。阪神タイガースの城島健司捕手も同い年かと思いきや、ダイちゃんが「もっと上やろ。40歳やろ」と推測。城島捕手は1976年生まれの33歳、今年6月に34歳になります。ナヲちゃんより年下です。なのに白髪が少し交じっていて老けてるように見える…。ダイちゃんが「中田ヒデが1個下だ多分」ヒデさんは現在33才でダイちゃんと同じ年に生まれたけど、中田ヒデの方が1学年上です。
貴乃花親方が37歳、先日引退した横綱・朝青龍は29歳。つまり「上ちゃんとタメ!」これにはダイちゃんとナヲちゃんも笑うしかない。ナヲちゃんは「白鵬には頑張ってもらいたい」とエールを送る。春場所で1人横綱の白鵬関は、12日目を終えて12戦全勝で単独トップ。全勝優勝まであと3勝です。

エンディングでは次回の放送時間についてのお知らせがあり、FM OSAKAの特番があるため、「2月28日深夜2時30分から3時」に変更となりました。通常より5分拡大、拡大時間分は喋りっぱなし?ダイちゃんも「やったー」と長くしゃべれる事が嬉しいみたいです。ナヲちゃんが「日曜の深夜2時にお会いしましょう!」と一応挨拶。現地(関西地方)のリスナーは、2月28日放送分を聴かずに寝てる人が多かったのでは…?「26時30分」とわかり、「みんな寝てるわ」。「早起きしたらええんや」って時間的にも早すぎるでしょ。ダイちゃんが「3月1日の2時30分ちゃいます?」日付的には3月1日だけど、ラジオ業界は「28日」扱いで、午前5時までは同じ日なんだとか。勉強になりました。というわけで、今回はここまで。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ


2010AFCチャンピオンズリーグ第3戦 鹿島アントラーズ3連勝でベスト16入りに大きく前進!

2010年03月25日 | soccer

24日に行われたAFCチャンピオンズリーグ・グループステージ第3戦の2日目、鹿島アントラーズはホームでペルシプラ・ジャヤプラ(インドネシア)と戦い、サンフレッチェ広島はアウェーでアデレード・ユナイテッド(オーストラリア)と対戦しました。


グループF 鹿島アントラーズVSペルシプラ・ジャヤプラ@カシマサッカースタジアム
公式戦6戦負け無し、ACL2連勝と絶好調な鹿島。しかし、この日はフェリペ・ガブリエルが負傷欠場、中田浩二が出場停止。代わって大宮アルディージャ戦で今季初得点を挙げた大迫勇也がスタメン出場。マルキーニョス・興梠慎三・大迫の3トップでゴールラッシュなるか。
雨の中で行われた試合は、序盤から鹿島がジャヤプラゴールに襲い掛かり続けますが、相手の堅い守りとスリッピーなピッチに、前半30分を過ぎてもなかなかゴールを奪う事ができません。無得点でサポーターのイライラばかりが募る中で迎えた前半39分、左サイドの新井場徹のクロスボールがそのままゴールに吸い込まれていきました。何ともラッキーな形で鹿島先制、ジャヤプラGK・フェルディアンシャーが思わず「NO!」と叫びたくなるようなゴールでした。前半ロスタイム、鹿島はCKのこぼれ球をマルキーニョスがボレーで押し込んで2点目を挙げます。
後半も鹿島ペースは変わらず。後半21分に大迫が倒されてPKを獲得。このPKを小笠原満男がしっかり決めて3点目。小笠原のゴールをきっかけに鹿島のゴールラッシュが始まり、23分に内田篤人のグラウンダークロス→大迫の滑り込みボレーシュートで4点目。後半31分には速攻から興梠クロス→マルキーニョスが左足ゴールで5点目。その後は遠藤康、小谷野顕治の若手選手を相次いで投入。最後まで攻め続けるも6点目は生まれず試合終了。5-0でジャヤプラに完勝して3連勝、勝ち点9で決勝トーナメント進出にさらに前進しました。

グループH アデレード・ユナイテッドVSサンフレッチェ広島@ハインドマーシュ・スタジアム
ACL初出場の広島ですが、開幕2連敗と苦しいスタートとなりました。前節の浦項スティーラーズ戦では、後半ロスタイムにストヤノフのPKで同点に追いついたものの、終了間際に勝ち越し点を許して敗戦。これ以上負けられない広島は、オーストラリアに乗り込んでアデレード・ユナイテッドと対戦。3連敗すればベスト16入りは絶望的となる一戦は、点の取り合いとなりました。
序盤からアデレードペースで進み、前半11分に左サイドのスローインからフローレスがクロス、ゴール前でドッドのダイビングヘッドが決まり先制ゴール。広島は17分、山崎雅人(ガンバ大阪から移籍)がミドルシュートを放つもGK正面。25分にはCKをショートで繋ぎ、ストヤノフの縦パスから佐藤寿人がシュートもGKに阻まれる。しかし前半32分、アデレードのレッキーが抜け出してペナルティエリア内に進入しようとしたところ、ストヤノフがエリア手前でスライディングタックルで阻止。これが悪質と判断され、ストヤノフに一発退場処分。
10人で数的不利となった広島は、後半10分に左サイドでFKを獲得し、森崎浩司がセンタリング→こぼれ球を森崎和幸がエリア手前からの左足ミドルが直接決まって同点。後半30分には右サイドのFKを高柳一誠が頭で合わせて逆転ゴール!2-1と広島が1点リード、このまま終われば広島の初勝利かと思われましたが、アデレードは32分、CKをコーンスウェイトのヘッドで2-2。せっかく逆転したのに、わずか2分で追いつかれてしまった。そして後半37分、カッシオのFKが広島DF陣の壁に当たると、コースが変化してそのままゴールイン。これが決勝点となり、アデレードがホームで逆転勝ち。一度は勝ち越していた広島、悪夢の3連敗となってしまいました…。


鹿島アントラーズはACL3連勝、公式戦7戦無敗と勢いは止まりません。格下相手に完勝して勝ち点3を獲得、3戦3勝・勝ち点9でがっちり首位をキープしています。マルキーニョスがこの試合2得点を挙げると、大迫選手は公式戦2試合連続得点を叩き出しました。逆に興梠選手はゴール無し、今の調子だと大迫選手にレギュラーの座を奪われるかもしれないぞ。
次戦はジャカルタでジャヤプラとリターンマッチ。寒い茨城から熱いジャカルタでの試合、気候の急激な変化で選手たちが体調を崩さなければいいんだけど。次の試合で勝てば残り2戦でベスト16入りは決定。今回は5得点だったけど、次戦は何点入るでしょうか?
広島はグループリーグ3連敗でベスト16入りがほぼ絶望的となってきました。残り3試合で全勝しても勝ち点9止まりになるから、2位以内は正直厳しいですね。一旦は勝ち越したんだけど、2つのセットプレーでアデレードに逆転を許してしまいました。次の試合はストヤノフが出場停止、アデレードに連敗&4連敗だとグループステージ敗退の可能性があります。エースの佐藤寿人がこの大会まだノーゴール。ACLの舞台で寿人のゴールが見たい人がたくさんいるはずだ。このまま全敗で終わるのは絶対避けたい、最低でも勝ち点1が欲しいし、初勝利を挙げておきたいところです。

ACLチャンピオンズリーグのグループステージ第4戦は、3月30日と31日に行われます。30日はジャヤプラVS鹿島アントラーズ、サンフレッチェ広島VSアデレードの2試合。翌日はガンバ大阪VSアームド・フォーシズ、メルボルン・ヴィクトリーVS川崎フロンターレという組み合わせとなっています。鹿島はベスト16入りにリーチ、ガンバも川崎もここから巻き返しを狙い、広島は念願の初勝利を目指します。第4戦は日本勢が全勝できるよう頑張ってほしいと思います。




にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ

トラックバック (4)

2010AFCチャンピオンズリーグ第3戦 ガンバ大阪と川崎フロンターレがようやく初白星

2010年03月24日 | soccer

2010年のアジア№1のクラブチームを決める「AFCチャンピオンズリーグ」、日本からは鹿島アントラーズ、ガンバ大阪、川崎フロンターレ、サンフレッチェ広島の4チームが出場。ここまで2戦が終わり、鹿島が2連勝と絶好調なのに対し、ガンバは2試合連続ドロー、広島と川崎は開幕2連敗と苦しい出だしとなりました。23日は第3戦の1日目が各地で行われ、ガンバ大阪はアウェーでシンガポール王者・アームドフォーシズと、川崎はホームでメルボルン・ヴィクトリー(オーストラリア)と対戦しました。


川崎フロンターレVSメルボルン・ヴィクトリー@等々力陸上競技場
中村憲剛&ジュニーニョ離脱の影響はやはり大きかったのか?ACLで2連敗を喫すれば、直前の横浜Fマリノスとの「神奈川ダービー」で屈辱の4失点。ホームで勝ち点3を獲らなければならないメルボルン戦は、序盤からFW陣が大爆発!
まず開始3分、レナチーニョが右サイドを一気にドリブルで駆け上がってラストパス、これを鄭大世が右足で押し込んで早くも川崎が1点を先制!12分には右サイドのFKを黒津勝がヘディングで合わせ、高く浮いたボールはGKの頭上を越えてゴールネットに突き刺さりました。芸術的なヘッドループで2点目。22分、レナチーニョが左サイドからドリブル突破し、中央からのミドルシュートが決まって3点目。前半25分以内で3点奪い、川崎が圧倒します。しかし前半終了間際、鄭大世が相手選手に暴力を振るった疑いで一発退場。後半は残り10人で戦う事になってしまった。
後半は3点を追うメルボルンが1点を取り返そうと反撃に出ます。11分にCKをウォードがヘディングで狙うも決まらず。24分にはウォードがペナルティエリア内でクロスを入れるが、誰も合わせられない。26分にはムルジャがシュートもダメ。29分と31分にウォードが立て続けにシュートを放っても1点が遠い…。川崎は後半33分に小宮山尊信が左から強烈シュート、相手DFに当たってコースが変わるもGKの好セーブに阻まれる。そしてロスタイム、右サイドでレナチーニョが突破してグラウンダーのクロスを入れ、谷口博之が倒れ込みながらも右足で合わせてダメ押しの4点目。ホームでメルボルンに4-0と圧勝、3試合目で勝ち点3を獲得しました。


アームド・フォーシズVSガンバ大阪@ジャラン・ベサールスタジアム
公式戦6試合で未だ勝ち星なし、特にここ3試合はドローが続いているガンバ大阪。土曜日のアルビレックス新潟戦ではペドロ・ジュニオールが途中交代に不満を訴え、ユニフォームを脱ぎ捨てるという「造反騒動」が発生。今回のアームド戦はチームの司令塔・遠藤保仁を帯同せず、しかもルーカスが負傷で欠場。造反・主力不在と非常事態の中、ガンバを救う若手が大活躍を見せました。
前半7分、明神智和のパスに抜け出した平井将生がシュート、ポストに直撃もゴールネットに吸い込まれて幸先良く1点を先制。その後もガンバの主導権が続き、20分過ぎには平井、チョ・ジェジンがシュートもGKに阻まれ、二川孝弘が左サイドからミドルを狙いますが、GKのファインセーブの前に2点目を奪う事ができない。迎えた33分、アームドがカウンターを仕掛け、クロスにアーワンが頭で押し込んで同点に追いつく。格下相手に勝ち点の取りこぼしは許されないガンバ、38分に安田理大がゴール前でシュートするも枠を捉えられず。前半は1-1で折り返し。
後半、ガンバは安田に代わり佐々木勇人を投入。キックオフ直後、二川が左サイドでクロス、ジェジンが飛び込むもGKと接触。そのこぼれ球を平井が押し込んで勝ち越しに成功!勝ち越して勢いに乗ると、更に追加点を上げようと攻めまくる。後半7分の連続CKを中澤聡太、ジェジン、高木和道とシュートを放っても決まらない。後半15分には佐々木の低いクロスに中央から走り込んでいたジェジンが合わせたが、GKの正面。続くCKを高木が頭で合わせるもまたもアームドGK・ジャンタンがファインセーブ。アームドは後半17分、中央からのFKをサンドバーグが頭で決めて2-2の同点。またも振り出しに戻った。
追いつかれたガンバは後半25分、二川がFKを蹴った後、ゴール前の混戦から中澤のボレーが決まり3点目。再び勝ち越しに成功。後半31分、途中出場のゼ・カルロスがシュートを狙うもポスト直撃。後半36分、加地亮のクロスに平井が流し込んで追加点を決める。平井はこれでハットトリック達成!その後もガンバの攻撃の時間帯が続いたままタイムアップ。4-2でガンバがシーソーゲームを制し、公式戦7試合目で今季初勝利を飾りました。


両チームともACL3戦目で初白星。Jリーグ2チームが勝利するのは本当にうれし限りです。川崎は終始メルボルンを圧倒し、レナチーニョ・鄭大世・黒津勝のFW3選手が全てゴールを挙げました。特にレナチーニョは1得点2アシストの大活躍。前半に退場した鄭大世は、今回の一発レッドで次節出場停止、更には今大会2度目の警告を受けたため最低2試合の出場停止処分が濃厚となっています。AFCの規律委員会では、グループリーグ残り3試合出場できない恐れがあるそうです。チームメイトの愚行に稲本潤一選手は「勝ってるのにいらないプレーだった」とバッサリ。待望の初勝利を挙げたけど、ベスト16入りへ今後も厳しい戦いが予想されるでしょう。
ガンバ大阪は長いトンネルを抜け出しました。両チームで6得点という激しい試合、「超格下」を相手に2失点と苦戦しましたが、4-2でガンバがアウェーで勝ち点3を獲得。22歳の平井選手が「ガンバの救世主」となり、プロ初のハットトリック達成で勝利に大きく貢献しました。途中から出場したゼ・カルロスは、シュートを2度ポストに直撃。ホンマに惜しかったわ。これで3試合終えて勝ち点5、初勝利を挙げた事で日本に残っている遠藤さんも大喜び、チームも上り調子になっていくはずだ。

水曜日は鹿島アントラーズがホームでペルシプラ・ジャヤプラ(インドネシア)と、サンフレッチェ広島はアウェーでアデレード・ユナイテッド(オーストラリア)と対戦します。広島は3連敗したら決勝トーナメント進出はほぼ絶望的となりそうです。鹿島は勝って当然、広島はそろそろACL初勝利が欲しい。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ

トラックバック (5)

マキシマムザホルモンの「肉に撃たれて眠りたい」 第197回 PART1

2010年03月23日 | マキシマムザホルモン
3度の飯より飯が好き!
マキシマムザホルモンの肉に撃たれて眠りたい!

ナヲちゃん、タイトルコール早過ぎです!「ここは一番言ったらアカンとこやんけえ」とミスを認めましたね。
前回の放送では25分間だらだら喋りっぱなし、ナヲちゃんはオンエアされているか心配している様子。ダイスケはんが「生でダラダラ」またとんねるずネタかい!生ダラよう見てたなあ。今の水曜日のよる9時は面白い番組が無いんだもん…。「生ダラって今でもやってる?」と言ったナヲちゃん、生ダラは2001年頃に終了しました。これにはダイスケはんも「いつ頃の話しとんねん!十年以上前やぞ。なんやお前浦島さんか!」とツッコミ。生ダラが始まった頃は、2人がまだ中高生で、俺がまだ小学校1年の時かあ…。
「あれでキャイ~ンが出て来たもんね」とダイちゃん、俺はテレビ東京の「パープリン大学日本校」(93年)という番組でキャイ~ンを見たぞ。当時は「キャイ~ンポーズ」で大ウケ、とんねるずに気に入られて生ダラで何度も起用されました。今ではキャイ~ンポーズは見られなくなりましたね。
ダイちゃんが「大人の時間」というお色気企画を覚えており、思春期ど真ん中だったので大興奮しておりました。ナヲちゃんは一度生ダラのスタジオ収録に観に行った事があり、高校時代の友人(横浜のららぽーとで働いているモリアケさん)と一緒に映ったという。守分さんはユニコーンのファンで、ドラムの西川(川西)さんがお気に入りだそうです。結婚パーティではビンゴ大会で3つリーチがかかっていたけど、結局ビンゴせずに終わってしまった。
生ダラが一番面白かった時代は、元巨人の定岡さんや「スター」にしきのあきらが番組で活躍し、アイルトン・セナとカートバトルしたり、木梨さんのPKバトルの時期でした。スターの衣装=袖の部分がそうめんだよね。他にも横綱の輪島(マグロ!)さん、元サッカー日本代表のGK・田口光久さん(ノリさんのパートナー)といった往年の名アスリートも出演しておりました。あの時代のバラエティ番組は本当に面白かった…。巨人戦→生ダラ→ニュースステーションor星の金貨という順番で見ておりました。

あまりにもトークが長すぎたので省略された後、ダイちゃんが「初夢見ましたか?」と次の話題に入る。2月21日(放送日)にもなって初夢の話をするんですか!つーかこの197回目のレポを書いてる日は3月23日と放送日から約1カ月遅れてるぞ。俺マジであかんなあ。バンクーバーで浮かれてたから…。初夢=「一富士、二鷹、三なすび」で思いついたダイちゃんが、「なすびって電波少年の懸賞生活ですか?」初夢からめっちゃ脱線してるやん!「なすびって大泉洋にちょっと似てないか」とダイちゃんが言うが、全然似てないって!初夢の話は「それだけですけど」って言っても困るので、どんな夢を見たか話す事に。
ダイちゃんが見た初夢は、「YOSHIKIに出会った事」すげー!日本音楽界の大物と遭遇するなんて。紫のドレスにフルメイクだったX-JAPAN時代のような格好でステージを降り、袖で見ていたダイちゃんが「お疲れ様でした!」と声掛けたら、YOSHIKIさんが振り向いて「アッ!」とダイちゃんに気付き、「久しぶりじゃ~ん。元気?」と言って握手。久々の再会で和気藹々と会話すると、YOSHIKIさんが「超イイよね。DUGOUT」と“のりぞう”率いるDUGOUTを絶賛する発言が!その話を聞いたナヲちゃんが「えーっ!?」と驚愕の悲鳴を上げた。
YOSHIKIさんはダイちゃんに「凄い好きな曲があるんだよね。ちょっとそこで弾いてくれない?」と無茶なリクエストを要求。ダイちゃんはいきなりステージに上げられ、DUGOUTの曲をピアノで演奏したのです。大観衆の前で拙いピアノ演奏を披露したダイちゃんは、「その曲ですか?」とYOSHIKIさんに問いかけたら、「それそれそれ!あの曲超好き!」とハイテンションで答えた。夢とはいえYOSHIKIさんがDUGOUTを気に入ってたのにはビックリしたよ。
ナヲちゃんが最近見た夢は、「オードリーの若林さんと付き合ってる夢」を見たという。ナヲちゃんは若林さんが好きみたいで、ラクティスCMを見るとドキドキするんだけど、現実につき合ってたら浮気だぞ。春日さんよりはまだいいかも。ホルモンが語る若林さんの魅力は、母性本能をくすぐるし、人見知りなところがある。アメトークの「人見知り芸人」の検証VTRでは一言もしゃべらないそうだ。ナヲちゃん曰く「オードリーのマネージャーが、みきちゃんの友達なんだよね」"みき"ってナヲちゃんの友人?ダイちゃんがナヲちゃんに「行け!」と口説くよう指示したけど、人妻&妊婦なのでダメ。でもナヲちゃんは「ダンナと子供がいるけど、彼氏いないから」と交際アピール。

ダイちゃんはよく「Yahooニュース」を見ていて、朝青龍の引退、小沢一郎の献金問題、地震ネタ、プリウスのリコールなどの社会的出来事を相次いでチェックしているそうです。その中で「日本は平和だなあ」と思ったのが、「石田純一結婚式で靴下履くか迷う」2人の感想は「どうでもええ!」ホントだよな!靴下は履かないというイメージが定着しているけど、厳かな場所では靴下履くべきでしょ。ナヲちゃんも見て「裸足で行かせてもらいます」奥さんの東尾理子さんに靴下をプレゼントしたら、これが「上手くはまった」とジャストフィット。ホンマにどうでもええ。
「結婚式は6月6日の月曜日で、帝国ホテル」で行われる予定。プロ野球の試合が無い日を選びましたか。ダイちゃん達も隠れて参加予定。まあどうせ東尾理子との結婚生活も上手くいかず、離婚するかもしれないんだから。そんなわけで後半へ続く。はあ~。


にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ


延長戦を制して開幕2連勝!松田がハムの守護神から決勝弾!

2010年03月22日 | HAWKS

開幕戦でダルビッシュ有を攻略し、白星スタートを飾った福岡ソフトバンクホークス。北海道日本ハムとの第2戦は、武田勝VS大隣憲司の左腕対決で始まり、勝敗の行方は延長戦までもつれ込みました。


ソフトバンクは1回、川崎がライト前ヒットを放ちますが、オーティズが併殺打に倒れて無得点。その裏の大隣は、2死から稲葉にヒットを許すも、高橋信二を直球で空振り三振に仕留めて無失点。2回まで両チーム無得点で迎えた3回裏、大隣は1死を取った後金子誠にスライダーを狙い撃ちされ、打球はそのままレフトスタンドへ。金子に一発を浴びて先制点を許してしまいます。このあと内野安打・暴投・四球で2死1,3塁と追加点のピンチを背負うが、高橋を捕手フライに打ち取って追加点を阻止しました。
ホークス打線は日ハム先発・武田勝の前に2回以降ヒットが出ず。大隣は4回から復調し、5回と6回の2イニング連続で3者凡退に仕留めて見せました。試合は投手戦となって、早いテンポで進んでいきます。
7回、1点を追うホークスは本多と川崎が倒れて2死。ここで日ハムベンチが動き、好投を続けていた武田勝を降板。2番手に江尻慎太郎を投入します。2死走者無しでオーティズが江尻のスライダーをレフト前に運ぶシングルヒット。チームにとってこれが2本目。2死1塁で小久保が江尻の7球目のストレートをライトへ弾き返す。鋭い打球はライト線を破り、ボールが転々とする間に1塁走者・オーティズが3塁を蹴って一気にホームイン!オーティズの激走&小久保のタイムリー2塁打でソフトバンクが同点に追いつきます!
8回、ボムホが四球を選び、長谷川犠打で1死2塁と勝ち越しのチャンスを迎えたんですが、松田と田上が相次いで空振り三振に倒れて勝ち越しならず。その裏、大隣が二岡に2塁打を打たれたところで降板。2番手で登板した摂津が後続を抑えてピンチ脱出。摂津は9回も続投、1死後に小谷野・中田翔と連続四球を与えた後、代打・坪井智哉に死球を与えて1死満塁とサヨナラの大ピンチ。絶体絶命の場面で金子誠と勝負。カウント2-3からの7球目のストレートを弾き返されるが、2塁手・本多が本塁送球でアウト→田上1塁で金子アウト。ホームゲッツー成功でサヨナラ阻止!試合は1-1で延長戦に突入!
延長10回は両チームとも無得点。迎えた11回表、ホークスは1死後、松田が日ハム6番手・武田久の変化球をジャストミート!打球は左中間へぐんぐん伸びてそのままスタンドイン!松田の値千金の一撃でホークスが逆転!その裏、4番手の馬原が日ハムの反撃を許さず試合終了。ソフトバンクが延長戦を制して開幕2連勝、早くも3連戦勝ち越しが決まりました!


パシフィック・リーグ公式戦 2010/03/21(日)
日本ハム-ソフトバンク 2回戦
(ソフトバンク2勝、札幌ドーム、13:00、37125人)
H 000 000 100 01  2
F 001 000 000 00  1
(延長十一回)
【投手】
(ソ)大隣、摂津、ファルケンボーグ、馬原-田上
(日)武田勝、江尻、建山、宮西、ウルフ、武田久-大野、鶴岡
【責任投手】
(勝)ファルケンボーグ2試合1勝
(S)馬原2試合2S
(敗)武田久1試合1敗
【本塁打】
(ソ)松田1号ソロ(11回、武田久)
(日)金子誠1号ソロ(3回、大隣)


うぉっしゃぁ~っ!パリーグ王者にまた勝ったぞぉーっっ!!福岡ソフトバンクホークスが開幕2連勝を果たしたのは実に2年ぶりとなります。7回2死までハム先発・武田勝の前に1安打に抑えられましたが、江尻に代わった途端オーティズと小久保の連打で同点に追いつきました。9回には摂津が3四死球で満塁の大ピンチとなるも、併殺打でピンチ脱出。正直引き分けも覚悟したけど、松田がハムの守護神から逆転ホームラン!NHK-BSにチャンネルを変えたらホークスが勝っていたのでビックリしましたわ。とにかくアウェーで2連勝、開幕3タテに王手をかけました!
先発の大隣は、8回途中まで打者29人に対して112球、被安打6・5奪三振・1四死球・1失点・1被本塁打という内容。失点は金子誠のホームランのみ、走者を出しながらも更なる失点は許さず。昨年の大隣だったら滅多打ちにされてKOされてたもんなあ。この試合の勝利投手になったのが、3番手で登板したファルケンボーグ投手。2つの三振を奪い、11回に味方が勝ち越し点を挙げて勝ち投手が転がりました。ファルケンは2試合目で今季初勝利です。
打撃陣は全体で4安打。少ないチャンスを大いに活かしました。同点打の小久保は2試合連続で打点を記録、開幕2試合で4安打と好調です。決勝アーチを放った松田は、8回の第3打席でチャンスの場面で三振に倒れ、その次の打席で汚名返上してみせました。前日はヘッドスライディングに3塁打、日曜日は試合を決める一発で連勝に大きく貢献しております。
22日はホークスの右のエース・ホールトンが先発登板。昨シーズンは日ハムに6戦4勝負け無しと「ハムキラー」ぶりを発揮。「大好物」なハムをどう料理するのか楽しみですね。あと、バンクーバー五輪に出場したスピードスケートの高木美帆選手が札幌ドームで始球式を行います。高木さんお願いだから、ホークスの勝利の女神になってください!


にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ

トラックバック (9)