日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

ガソリン税復活

2008年04月30日 | Weblog
ガソリン税の暫定税率を復活させる改正租税特別措置法などの税制関連法案の議決が30日、衆院本会議で行われ、自民、公明両党など3分の2以上の賛成多数で再可決、成立となりました。これで4月に失効したガソリン税が復活。25円分がまた上乗せする形となりました。

あ~あ、やっぱりまた値上げですか…。ガソリン1ℓが120円台後半~130円台まで値下がりしたんですが、わずか1ヶ月で元に戻ってしまいました。報道では1ℓ160円台になる恐れもあると言われています。マジでキツイです。値下がったときは正直嬉しかったのに、ガソリン税が復活するとドライブにも行きづらいし、財布の中身も厳しくなるばかりです。もうこうなったら自転車で通勤するしかないのでしょうか…。
暫定税率が復活したことで、ドライバーや主婦はもの凄い不満を覚えているそうですが、その一方で建設業界は「道路が作れる」と大歓迎ムード。知事会も歓迎しているそうです。国民はガソリン値上げに猛反対しているのに、政府は暫定税率を復活させた。これは国民を無視した政策です。行楽シーズン真っ只中の時期に値上げするなんて…。これ以上生活に打撃を与えないでください!


にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
トラックバック (23)

終わってみれば5時間越え ソフトバンクが西武に辛勝

2008年04月30日 | HAWKS

現在借金3で5位の福岡ソフトバンクホークスは、29日から9連戦がスタート。ゴールデンウィーク9連戦は「Hide追悼10周年記念 借金返済&Bクラス脱出シリーズ」としたいところ。川崎選手が「9連勝してやるから見ておけ」と宣言していましたが、9連勝すれば貯金6でAクラス入りもあり得るでしょう。9連戦最初のカードは、西武ドームでの埼玉西武ライオンズ3連戦。この日の先発はガトームソン。ここ最近雨で先発が流れていて、久しぶりの登板となります。9連戦初戦は延長戦までもつれ込む死闘となりました。

試合は2回、ガトームソンが西武この回の先頭・G.G.佐藤への4球目のストレートを左中間スタンドに運ばれる先制弾を浴びてしまいます。反撃したいソフトバンクは3回、先頭の田上が右中間を破る2塁打で出塁。9番・一塁でスタメン入りを果たした小斉祐輔はライト前ヒットで無死1,3塁と同点のチャンス。ここで川崎のライト前タイムリーが出て同点に追いつきます。この後本間犠打で1死2,3塁と逆転のチャンス。松中凡退、小久保四球で満塁の場面で、柴原がライト前タイムリー。2人が生還し逆転に成功。この回3点を奪いました。
その裏西武に1点を返されましたが、4回にこの回先頭の長谷川勇也が、西武先発・キニーの2球目のストレートをジャストミート。ライト中段に突き刺さる嬉しいプロ初本塁打で1点追加。この後2死1,3塁と追加点の場面で、松中が西武2番手・大沼の3球目のフォークを右中間へ。打球はフェンス直撃の2塁打で2点追加。打った松中は3塁まで進塁。この回も3点追加で6-2。5回には田上のタイムリーヒットで1点を追加し、西武との差を5点に拡げます。
5点差なら安全圏内、このままソフトバンクが逃げ切るかと思われましたが、6回に大きな落とし穴が待っていました。2番手で登板した藤岡が2つの安打と1エラーで無死満塁のピンチ。赤田の場面で1塁の小斉がホーム返球で3塁走者・細川を憤死させて1死。ここでソフトバンクは3番手として小椋を投入。しかしこの継投策が裏目に出てしまいます。中島の場面で初球のシンカーを捉えられ、ライトスタンドへの満塁弾で1点差とされると、続くブラゼルにも初球を本塁打とされてしまい、僅か2球で7-7の同点とされてしまいました。
やはり今年は逃げ切ることが下手くそなソフトバンク。5失点を喫した小椋は7回以降は調子を取り戻して無失点。打線は西武の中継ぎ陣の前にチャンスが作れず。流れが一気に西武に傾きかけたと思われましたが、9回にチャンス到来。2死2,3塁と勝ち越しのチャンスを迎えましたが、松田がセンターフライに凡退して3アウト。やはり西武の勢いには勝てないのか?でもその裏、4番手の久米が粘りの投球で西武のサヨナラを阻止!
さあ勝負は延長戦に突入。両チームとも11回終了時点で決定打が生まれず。12回、勝つためにはこのチャンスをモノにしたいソフトバンクは、先頭の柴原がレフト前ヒットで出塁。続く松田が西武7番手・三井の2球目のスライダーをセンターに弾き返すと、打球はセンターの頭上を越えてフェンス直撃!1塁から柴原が生還し勝ち越し!松田は3塁まで進む!さらに追加点が欲しいところでしたが、長谷川と途中出場の的山が凡退して2死となりますが、小斉がセンター前タイムリーを放って1点追加。川崎内野安打の後、途中出場の森本学がセンター前に弾き返して更に1点追加。この回3点を奪い10-7。その裏、5番手のホールトンが先頭打者に2塁打を許しますが、西武の反撃を抑えてゲームセット。ソフトバンクが苦しみながらも西武に勝利。久しぶりの連勝を飾りました。

2008/04/29(火)
西 武-ソフトバンク 7回戦
(ソフトバンク4勝3敗、西武ドーム、13:00、26619人)
H 003 310 000 003  10
L 011 005 000 000  7
(延長十二回)
【投手】
(ソ)ガトームソン、藤岡、小椋、久米、ホールトン
   -田上、的山
(西)キニー、大沼、小野寺、星野、岡本真、グラマン
   三井、岩崎-細川、銀仁朗
【責任投手】
(勝)ホールトン6試合1勝3S
(敗)三井4試合1勝1敗
【本塁打】
(ソ)長谷川1号ソロ(4回)
(西)G.G.佐藤6号ソロ(2回)
   中島6号満塁(6回)、ブラゼル11号ソロ(6回)

ちょうど外出中だったので試合内容なんて全くわかりませんでしたが、序盤はソフトバンクが西武に5点リードだったのに、6回に小椋の2者連続初球被弾で同点に追いつかれてしまいました。あの悲惨なシーンさえなければ順当に逃げ切り勝ちだったのに…。試合終了時間が18時20分前後で、13時プレーボールだから試合時間が5時間19分と今季リーグ最長試合となりました。ホンマにしんどい試合だったな。
で、今回の試合は17安打10得点で西武に勝ちましたが、終わってみれば辛勝でした。先発のガトームソンは5回まで毎回走者を出しながらも我慢の投球、4番手の久米はサヨナラのピンチを阻止する粘りの投球、5番手のホールトンは来日初勝利をマークしました。馬原不在の間はホールトンでOKでしょう。もし炎上したら「放る豚」か「ホルモン」と呼ばれるんだろうな…。
打線は若手が大暴れ!長谷川は今季初本塁打、小斉は6打数4安打と期待に応える活躍を見せました。それに途中出場の森本学が勝負を決定づけるタイムリーも放ちました。若手が結果を出すのは本当に嬉しいことだと思います。このような状態が続けば、世代交代の時期が近づくんじゃないでしょうか。長谷川さんにとっては、金曜日に起きた多村との接触の悲劇をようやく帳消しすることができました。だんだん成長すれば必ず1軍に定着、もしかしたらレギュラーになれる可能性だってあるんです。とにかくもっと頑張って欲しいと思います。
これで西武との同一カード3連勝、チームの借金も2となりました。西武に3タテすれば借金がゼロで5割復帰できるぞ!30日は4月最後の試合。勝って5月攻勢に弾みをつけたいところ。早くAクラスに戻れますように…。


にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
トラックバック (17)

麺かたコッテリ! 2008.4.24 PART2

2008年04月29日 | マキシマムザホルモン
今回の麺かたはコッテラーからのメール紹介です。

③「ナヲさん、ダイスケはんこんばんは!青いパンツです。そう言えば、大学の同期がカンボジアの大学に留学するため、今年の3月に日本に発ちました。当分会えないのは悲しいけど、島国日本から同期を応援するニャ~!金無いけど今年の夏にはカンボジアに行きたいと思います。そこで質問があります!いまナヲちゃん、ダイスケはんが一番訪れたい国はどこですか?」
結構熱いメールかと思われましたが、意外とライトでしたね…。いま一番訪れたい国の質問に対して、ダイちゃんはイタリアとギリシャに行きたいそうです。何故かと言うと街並みが綺麗で、昔から憧れていたんだって。ギリシャだったら神殿、イタリアだったらそれだけで芸術的なんです。わかるわかる。ローマってコロッセオとか真実の口、それにトレビの泉といった世界的に有名な観光名所がありますしね。ギリシャに関しては、ダイちゃんが「聖闘士星矢」が好きで今でもいると信じているみたいですが、ナヲちゃんが「聖闘士星矢は実在しないよ」と言いました。アレはアニメの世界なので…。「ギリシャに行っても会えません」。ナヲちゃん、その通り。「落し物の拾得物のところに無いの?」とダイちゃんが言っても「ありません」。ていうか、ナヲちゃんは聖闘士星矢を読んだこと無いからわからなかったのね。ナヲちゃんの同級生のあんざいちえさんは、聖闘士星矢が好きだったらしく、自分の部屋にポスターとかを貼っていたそうです。今で言えばオタクですね。
ナヲちゃんはタイ料理が大好きなので、タイに行きたいそうです。そんなナヲちゃんは本番前にグリーンカレーを食べてきました。タイ料理の中で一番好きなのが、やっぱりグリーンカレー。トムヤムクンじゃなかったのね。グリーンカレーを説明すると、チキンカレーなんだけどグリーンだけどちょっと黄色っぽいものです。ココナッツミルクが決め手ですよ。
タイ料理ってあまり食べたこと無いんだよなぁ。以前姉と池袋のアジアンキッチンで食事したときは、タイ料理なんて頼んでなかったもん。トムヤムクンは基本だよな…。
もう一つ行きたいところがバリ島。もう楽園ですよね。ダイちゃんが「バリ島の旅費って高いの?」と気になっていましたが、HISでチェックしたらバリ島5,6日間の旅費は、安くて46,800円、一番高くて159,000円。幅広いな。「フィジーは?」とナヲちゃんが言い出しましたが、とても良いみたいですよ。さまぁ~ずの大竹さんがよく「フィジーは良いよ」とお気に入りみたいです。
するとナヲちゃんがとっさに思いついた場所がドバイ!あぁ~っ、あのリッチな場所ですか!セレブな街ですよねーあそこは。神田うのが新婚旅行に行った場所で、今一番アツいところですよ!ナヲちゃんの情報によると、石油ですごぐお金が潤ってしまったので、医療費がかからない、つまりタダらしいです。他にも電気、ガス、水道といった公共料金もタダなんだって!いいなあ~!それで金持ちばかりが旅行に行くから、結構金を使うそうです。小さいところに湖みたいなのを作って、そこに世界地図を作っているらしい。やることが半端じゃないな…。
ドバイでのランチの予算は大体3,000円。日本では高いランチだと思いますが、セレブが集うところでは安いか妥当なお値段じゃないのか?幸楽苑のラーメン10杯分じゃん。スーパーで買うときの設定金額について聞かれると、ダイちゃんは昔だったら800円までだったが最近は1200円まで。2000円使ったら「やってもうた」という感じだそうです。買うものによりますな。

「今夜も時間を有意義に無駄に使い、コッテラーからのみんなも"あ~っ、聴いて損した"という人生の役に立たない内容をBayFMの電波に乗せてお送りしました!」
今回はほぼこんな感じでしたよ…。前半はX-JAPAN,後半はお金の話で盛り上がったねえ。「こういう話は終わってからロビーで話してくれる?」うん、ロビーでもいいしファミレスで話しましょう。ストリーミング延長戦では財布の中身公開するみたいですよ。
最後はこのジングルで本編終了です!
BAYFM Maximum the hormone Menkata Kotteri!
やっぱりダメ?ダイちゃんは「これじゃあ締まれへん」とまだしっくりこないみたいですな…。俺は好きなのに。


さあお待たせしました!久しぶりと言っても過言ではないストリーミング延長戦です!麺かたメンバー全員の財布の中身を公開しようという事ですが、スタジオ内はお金の臭いで充満しています。まず電卓を打っているミッちゃん(31歳)が2万3千円。ダイちゃんが「月給はいくらくらい持ってるんだ」という質問が出ましたが、回答NGでした。最年長で新婚のVAP宮下さん(38歳)は3万2千円、駒田さん(32歳=ナヲちゃんと同い年)は1万6千円、ミッちゃんと宮下さんより少ない。中途半端な数は罰として「しっぺ」です。お宝はんこと山川さん(26歳)は1万5千円。ナベさん(30歳)は2万8千円。もうすぐパパになるクラさんは、なんと25万8千円!これは結構持ってるぞ!しかも全部自分のお金だって、すごいなあ。そんなクラさんはこの日、Macのパソコンが壊れてしまったので新しく買い換えるために25万円を持ってきたんだそうです。
ナヲちゃんの所持金は3万3千円。そしてダイスケはん(自称10万30歳。デーモン小暮か)の所持金は、5万8千円でした。ダイちゃんも意外と持ってる。ちなみにダイちゃんは収録が始まる前に銀行で卸してきたと言っています。
それで何がしたいのかと言うと、「いくら入っていないと心配だ」という事を調査します。ミッちゃんは1万を切ると不安、宮下さんは3万円。ほぼギリギリ。普段仕事で立替えたりするので3万円は必要なんだそうです。駒田さんは2万円。4千円足りません!お宝ちゃんは5千円。ちょっと少ないな。「料金支払った後なんで…」(山川さん)わかりました。ナベさんは1万2~3千円入ってないと心配する。クラさんも1万3千円ぐらい持っていたい。だいたい1万円台が妥当なんじゃないか?「1万円と千円札何枚か」やっぱり1万円だけだと物足りないんでしょうか?あと、千円札は何かと使うときからなあ。ナヲちゃんは2万3千円くらい無いとヤバい。最後にダイスケはんは1万9千円無いとダメみたいですね。1万円と5千円と千円札がパッと使える状態にしたいんだそうです。1万円札は1枚でいい。以上です。以上お財布のコーナーでした…。というわけで今回はここまでです。


にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ

勝ったんだ・・・。

2008年04月28日 | HAWKS

最近連敗ばかりなのでソフトバンクの試合は当分見ない、それに応援拒否中だったんですが…、27日の試合、勝ったことがわかって後悔しています。しかも松中に本塁打が出たなんて…。

先発の和田も今季2勝目、ホールトンがセーブを挙げたんだ…。でもさあ、最初5点リードだったじゃん、終盤ロッテが3点返して2点差まで追い上げられたそうで、終わってみればやっと勝てた感じ。結果は良かったんだけど、中盤以降がイマイチだったので正直嬉しくない。素直に喜んだほうがいいのか?いや喜ばないようにしよう。
今のチーム状況だと、今年の優勝の可能性はほぼゼロに近い。Bクラスの確立が70%くらいだと思う。大型連勝すれば勢いに乗れるんだけど、今のソフトバンクじゃまた泥沼に落っこちる可能性だってあるから。次は首位西武戦か…。イヤだなあ、また3連敗しそうだよ。とにかく頑張ってくれよ。弱いホークスなんて見たくないんだから。


にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
トラックバック (21)

麺かたコッテリ! 2008.4.24 PART1

2008年04月28日 | マキシマムザホルモン
3度の飯より飯が好き!
マキシマムザホルモンの麺かたコッテリ!

今回も元気よくタイトルコールが決まりましたが、ナヲちゃんが「最初だけやな」と言えば、ダイスケはんが「だんだん尻すぼみ」と一気にトーンダウン。それじゃダメ!
「今夜もBayfmの健康優良児のお2人が、"おかわり、おかわり"とわんぱくなデカ盛りトークをBayfmの電波に乗せてお送りして行きましょう!」
ダイちゃんとナヲちゃんは健康優良児を超えた体系だし、おかわりとデカ盛りという言葉にピッタリだわぁ。ナヲちゃんが「おかわりっ!」という合いの手を連呼しまくってました。
オープニングトークで、5月3日に味の素スタジアムで行われる「hide memorial summit」の記者会見に参加した話がありました。ダイスケはん曰くコントみたいで素晴らしかったそうです。司会者の声が「マキシマムザホルモンよりマキシマムザ亮君」というイントネーションで関西弁みないになっていたのが可笑しかったと言うこと、ホルモン4人が着席したときから笑いを堪えるのに必死で、物々しい雰囲気に違和感を覚えたらしい。メディアでも話題になっていたのですが、ホルモンの扱いは「Etc」でした。
ダイちゃんはライブに出演することを報告しようと母親に連絡。お母さんはhideさんのこともわかっているから、「実は今回、味の素スタジアムで5月3日にhideさんの追悼ライブに出させてもらえることになったんだ。今日お昼に記者会見があったんだよ。yoshikiさん、Ryuichi(河村隆一)さん、西川(TMR)さん…」と母親に伝えたんですが、母親は「えっ!?アンタほらあの人にあってきたんだ!?あの人ほら、あれTSUYOSHIさん」誰やねんな!キンキの堂本剛さんとかロッテの西岡剛ならわかるけど、XにTSUYOSHIっていないだろ!光江~っ、TSUYOSHIってToshiとYoshikiを足して合わせたんかい!どうやら光江さんはYoshikiさんと勘違いしていたらしい。おまけにローマ字も弱い。光江最強。
ナヲちゃんのお母さんもXは知っていて、「伊集院光のOH!デカナイト」でゲストにXの元メンバー・TAIJIさんが来ると言うことで、家族対抗歌合戦に出たとき、「河北さんの親子面白かったんで、来週ゲストにTOSHIさんが来るので、お母さんも良かったらTOSHIさんの前でEndress rainを歌ってください」とありました。お母さんは翌週電話越しでTOSHIさんの前に「Endress rain」を熱唱していました。川北兄弟の熱唱力の原点は母親にあるのかもしれません。マキシマムザホルモンとしてのナヲがXと共演する前に、母親のキャサリンれいこが共演を果たしたのでした…。

さあ今回はどんな「オモロー!」な企画が待っているのか!?「何も持ってません。メールです」(ナヲちゃん)。今回はオモローなメールを紹介していきます。

①「はじめまして!香川県民りょうちゃ君です(笑)!ナヲ姫さん、あごひげダッくんこんにちは~(笑)。4月頭のラジオでXのライブに行ったという話をしてましたが、初日のライブなんと何とな~んと、あごひげダッくんが映ってるじゃないですかぁ~!ビックリして"ダイちゃんやぁ~!"と叫びました(笑)。凄く讃岐のエラが目立ってました。これからもホルモンちゃんについていきま~す。あっ、卵かけに白身は入れますか?」
ダイちゃんもチェックしていたのか?映っていたとカミングアウトしました。ヘドバンで乱れすぎたのか髪の毛を触りすぎたそうです。

②ラジオネーム・カカオの妖精
「川北先生、津田先生こんばんわ。学校というものに通い続けて10年目になりますが、どうしても腑に落ちないがありメールしました。私、どうも数学というものがいけ好かないのです。あの既存の答えに向かってチマチマやっている感じがしてイライラします。極端な話、男子にモテたくてこまめに鏡を見ている輩とやっていることは一緒な気がします。最初っから答えがわかってんなら解かせんなよ!って言いたくなります。逆に答えが作れる国語や社会の論述問題が好きです!お2人はどう思いますか? P.S.改編横断おめでとうございます。宮下さんのコーナー楽しみにしています」
ダイスケはんはメールの内容がいけ好かないそうです。それって堅苦しいからでしょうか?俺も数学はあまり好きじゃないですね。特に図形の問題は大嫌いだし苦手でした。「方程式やルート(√)っていつ使うのと思うときもある」(ダイちゃん)、「普段の生活で円周率や面積を求めることもない」(ナヲちゃん)。まあそうだよな。円周率とか面積ってあんまり使わないもん。やはり計算問題のほうがよく使われるんじゃないの?ナヲちゃんが「かったりいこの数学とかに、問題とか方程式とかに頑張って打ち込むその姿勢を学ぶってことでしょ?」とカッコいい言葉を発していましたが、スタジオの反応は微妙な空気が…。計算が速いと頭の回転も速いっと言ってるけど、本当にそうなのか?やはりこの人は文系タイプなのか?

というわけで、今回はここまでとさせていただきます。続きはまた次回という事で…。


にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ

やはり混乱は起きた…。北京五輪聖火リレー ~長野炎上編~

2008年04月27日 | Sports

世界各国で混乱が起きている北京五輪聖火リレー。26日は長野市内で聖火リレーが行われました。今回は全長18.7kmのコースを野球日本代表・星野仙一監督、卓球の福原愛選手、マラソンの野口みずき選手など80人がリレーしました。3000人の警察官も動員する厳戒態勢の中で行われた聖火リレーは、様々なトラブルが起こりました。

本来のスタート地だった善光寺は、チベット問題などの事情により辞退。リレー開催当日の朝、暴動で犠牲になったチベット人の追悼法要が行われました。
午前8時30分に長野県勤労者福祉センター跡地を第1走者の星野監督がスタート。星野さんは観客の声援に応えるかのように手を振りながら走り続け、第2走者の末続慎吾選手にバトンタッチしました。この後も混乱無く順調にリレーが進んでいきましたが、第10走者の萩本欽一さんが走っているときにトラブルが発生。長野駅前を走行中に発炎筒やビラが投げ込まれて来ました。幸いにも萩本さんに被害はありませんでした。
午前9時過ぎにまたもトラブルが起こります。第19走者・福原愛さんが走行している際、チベットの旗を持った台湾人の男性が福原さんの前に飛び出しましたが、警察官に取り押さえられて現行犯逮捕されました。聖火リレーは「エムウェーブ」で休憩した後に再開しましたが、トラブルは相次ぎました。長野市南長池付近ではランナーに卵を投げつけた男が逮捕されると、若里では63歳の男性が投げつけたトマトが警官に直撃しました。様々な混乱が起きた聖火リレーは、アンカーの野口選手が若里公園に到着、聖火台に点火して終了しました。

何より無事に終わった聖火リレーでしたが、トラブルはやはり起きました。今回妨害行為で逮捕されたのは6人。ビラが投げ込まれたのと同時期にプラカードを掲げて車道に出てきた人もいたそうです。また、長野駅前ではスタート前に中国人グループとチベット支援団体&日本の右翼団体による小競り合いが発生し、4人の中国人が負傷しました。終了後には善光寺周辺の花壇が踏み荒らされたあったとのこと。長野県警によると、沿道には8万5000人以上の観客が詰めかけました。また意見の電話とメールが殺到し、「現場の警察官はよくやった」というのがありましたが、殆どが中国人の歓声の喧しさと国旗が邪魔で聖火が見られなかったという苦情の意見でした。
リレーを終えた走者のコメントには様々な思いを述べていました。星野監督は「すんなり走れて次のランナーに渡せた。何もないだろうと予測して、そんな心配はしていなかった」と安堵の様子、野口選手は「皆さんが運んできてくれた聖火を無事に点火できてうれしい」と自らの役目を務めたことにホッとしておりました。福原選手は乱入騒ぎに関して「ちょっと驚いた。何が起きたのか分からなかった」と驚きを隠せない感じでした。萩本さんは「笑顔で走りたかったのに、笑顔がだんだんなくなっていってどうしたんだと思っているうちに終わった」、「ハッピーで終わりたかったのに…」と悔しさを滲ませていました。最後には「警察の方が『位置に付け』といったら、全員が欽ちゃん走りになった」と冗談を言っていましたが、個人的にはあまり笑えません。

聖火はこのあと東京の中国大使館に移動、夜には羽田空港を出発し次のリレー開催地の韓国ソウルに向かいました。現地の報道によると、仁川国際空港に到着したとき、約700人の警官を配置。ソウルへの移動にも約180人の警官と車両15台を投入したと言われています。ソウルでの聖火リレーではどんな混乱が待ち受けているのか…。


にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
トラックバック (35)

岡田ジャパン候補が下着ドロで逮捕

2008年04月26日 | soccer
Jリーグ・柏レイソルの所属選手が25日、窃盗と住居侵入容疑で兵庫県警に逮捕されました。
逮捕された茂原岳人容疑者は、2001年9月、深夜に神戸市西区の女子大生(当時21歳)が住んでいるマンション1階の部屋に侵入、下着や携帯電話などを盗んだ疑いが持たれていました。S選手は当時ヴィッセル神戸に所属していたそうです。茂原容疑者は「古いことで、よく覚えていない」と否認しているそうです。

茂原容疑者は2006年3月に川崎市内の女性宅に侵入したとして住居侵入容疑で逮捕されましたが、不起訴処分とされました。その後川崎フロンターレの期限付き移籍契約を解除、更には柏レイソルも契約解除となりました。その後ヴァンフォーレ甲府で活躍した後、古巣の柏に復帰しました。最近ではサッカー日本代表候補に選ばれたばかりでした。
茂原容疑者の逮捕を受け、柏レイソルの社長は会見で「正直びっくりした。今の段階では処分の方向性については固まっていない。結果的には甘かったと考えている」と反省しきりでした。今回で2度目の逮捕となったM選手、今後の処分は契約解除は決定的、永久追放される可能性もあるかもしれません。

さて、Jリーガーの不祥事は過去にもこんな例がありました。2001年に平島崇選手(現・京都サンガ)が売春容疑で逮捕、2004年にはコンサドーレ札幌の新居辰基選手(現・ジェフ千葉)が酒気帯び運転で逮捕、2007年には菊地直哉選手が未成年への淫行容疑で逮捕されました。また、今年に入ってベガルタ仙台の選手4人がキャンプ地の延岡市内でワゴン車の屋根を損傷させる事件がありました。子供たちもそうだけど全国のサポーターの夢を踏みにじる行為は無くしてもらいたいものです。選手の皆さん、くれぐれも犯罪に手を染めないよう気をつけて欲しいと思います。


にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
トラックバック (9)

競馬界は残念なニュースが続く

2008年04月24日 | 競馬

2008年の競馬界はGI戦線に突入しましたが、ここ最近残念なニュースが相次いで起きております。

まずは先日の皐月賞で逃げ切りVを果たしたキャプテントゥーレが、左第3手根骨々折を発症していたことがわかりました。診断の結果全治9ヶ月の重賞で年内絶望が決定。復帰時期は来年1月を予定しているそうです。キャプテントゥーレの父であるアグネスタキオンは皐月賞を制した数日後、左前浅屈腱炎を発症してダービーを断念しそのまま現役引退しましたが、7年前の悲劇がまた再現してしまいました。果敢な逃げで父が果たせなかったダービー制覇に期待していたので本当に残念です。しばらくは治療に専念して、ターフに戻ってきてくれることを願っています。

もう1つは、昨年ウオッカとのライバル対決で競馬界を盛り上げたダイワスカーレットが、春シリーズを全休することになりました。ダイワスカーレットは4月6日の産経大阪杯で快勝、5月18日のヴィクトリアマイルに向けて調整を始める予定でしたが、脚部不安のため断念決定。最悪の場合屈腱炎の疑いもあるので、まだ続報があるかもしれません。2007年はGI3勝、有馬記念でも2着に入り、最優秀3歳牝馬に輝いた栄光の1年でしたが、今年はフェブラリーステークス→ドバイの予定が、右目のケガで白紙というのもありましたから、怪我に泣かされ続けた1年となるでしょう。そういえば、ダイワスカーレットもお父さんがアグネスタキオンなんですね…。タキオン系は脚が脆いのか…。競馬を盛り上げてくれる馬がまた1頭いなくなるのは相当痛いです。メイショウサムソンも以前の強さが見られなくなり、ウオッカもダービー以降勝てないレースが続く、マツリダゴッホは海外GI挑戦、誰が国内の古馬戦線を盛り上げてくれるんだ?

そして24日、訃報が入りました。昨年のスプリンターズステークスを制したアストンマーチャンが急性心不全のため死亡しました。4歳でした。
アストンマーチャンは2004年3月5日に生まれ、2006年の7月に小倉競馬場でデビュー。新馬戦2着の後、小倉2歳ステークスとファンタジーステークスで重賞2連勝を果たしましたが、阪神ジュべナイルフィリーズではウオッカに次ぐ2着に敗れました。春のクラシックでは、ウオッカ、ダイワスカーレット、アストンマーチャンの3強で注目を集めましたが、桜花賞では7着と惨敗。その後はクラシック戦線を離脱して短距離路線に変更。北九州記念6着の後、スプリンターズステークスでは不良馬場をものともせず逃げ切って優勝を果たしました。GIを制した後は、スワンステークスとシルクロードステークスに出走しましたが、何れも2ケタ順位で大敗。(14着と10着)3月にX大腸炎を発症して栗東トレーニングセンター競走馬診療所に入院。加療などの闘病生活を送っていましたが、21日に帰らぬ馬となりました。
アストンマーチャンは父アドマイヤコジーン、母ラスリングカプスの血統で社台ファーム生まれ。馬主は戸佐眞弓さんでした。アストンマーチャンもウオッカ世代の1頭で、スカーレットやウオッカが活躍しているのに対し、影に隠れていた感じでしたが、スプリンターズSで2歳時代の輝きを取り戻したんですが、その後が続きませんでした。スカーレットの離脱、マーチャンの急死でショックを覚えているのはウオッカかもしれません。ヴィクトリアマイルでは同期2頭の分まで頑張って欲しいと思います。最後に、アストンマーチャンのご冥福を心よりお祈り申し上げます。


にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
トラックバック (3)

山口母子殺害事件の差し戻し控訴審で元少年に死刑判決

2008年04月23日 | Weblog

1999年4月14日に山口県光市で、本村弥生さん(当時23歳)と夕夏さん(当時11ヶ月)の母子を殺害したとして、殺人罪などに問われていた当時18歳の元少年(現在27歳)に対する差し戻し控訴審判決が22日、広島高等裁判所で行われました。この日の開廷前、26枚の一般傍聴席を求めて約3800人が列を作り、午前9時30分過ぎに本村洋さんが広島高裁に出廷。そして午後12時30分、原告側の求刑通り元少年に死刑判決が言い渡されました。

広島高裁の楢崎康英裁判長は、「死刑を回避する事情を見いだすすべもなくなった」、「何ら落ち度のない2名の生命と尊厳を踏みにじり、冷酷、残虐で非人間的だ」と述べ、殺意の否定については「起訴後6年半以上も話していないことを新しく供述し、不自然で不合理だ」と判断したそうです。
弥生さんの夫である本村洋さんは会見で、遺族が求めていた死刑判決を下していただいた広島高裁に感謝している。裁判所の見解は極めてまっとうだと思う、正しい判決が下されたと思うと感謝の意を述べ、死刑判決については厳粛に受け止めたいと語りました。また、5月11日の夕夏さんの誕生日には墓前報告する予定です。
一方元少年の弁護側は会見で、「最高裁の判決に忠実に従った極めて不当な判決だ」、「今日の判決はわれわれの言っていることを理解していない」と反論し、即日上告申し立てを行いました。

弁護側が色々反論めいた言い訳をしていましたが、この死刑判決は極めて妥当だと思います。「奥さんとセックスがしたい」と思い強姦、弥生さんが抵抗しているところを暴行し、頚部を両手で強く絞めつけて窒息死させたこと、泣き喚く子供を床に叩きつけたのは非常に残虐的で冷酷非道なものだと感じました。2人も殺害したのだから、死刑判決は当然の結果でしょう。それに「魔界転生という小説に死者がよみがえる復活の儀式が出ていたから、弥生さんが生き返ると思った」、「遺体を押し入れに入れればドラえもんが何とかしてくれると思った」と元少年が供述をしたことは、ドラえもんが存在するなんて正直あり得ないし、「何言ってんの?考えられない。あんたバカでしょ」と思いました。フィクションと現実の使い分けができない人は犯罪に手を染めてしまうのだろうか?極めつけは「無期はほぼキマリでして、7年そこそこで地上にひょっこり芽を出す」という手紙。あんたはもう2度と地上に芽が出ませんよ。裁判所と執行人がその芽を摘み取っちゃいますから。
これで未成年者に死刑が言い渡されたのは戦後4例目。弁護側の上告が棄却されれば、元少年の死刑は確定。仮に上告が認めらた場合は最高裁に持ち込みます。本村さん9年に渡る長き戦いはまだ終わりません。いや必ず終わることを信じたい…。


にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
トラックバック (24)

麺かたコッテリ! 2008.4.17

2008年04月22日 | マキシマムザホルモン
「テッチーが取ったよ」って何だそれ…。ダイスケはん意味わかりまチェン。
3度の飯より飯が好き!
マキシマムザホルモンの麺かたコッテリ!

ナヲちゃんが「アレは?アレは流さないの?」と言うことは、オープニングでジングルを流さなかったのかな?「気が向いたらかけよう」ということで、ジングルはラストに流すことに決定。
ダイちゃんが「番組名も自己紹介もいいでしょ。もう今週はいいでしょ」言ってたけど、あまりにも適当すぎるやろ!オープニングでものまね王座の話となり、ダイスケはんの話で、栗田貫一さんとか本気で上手だった人はたくさんいたけど、しのざき美知などといった見た目が物真似している系の人は、歌い出したときの歓声が全然違うんだそうです。ナヲちゃんは番組の司会者の進行ぶりがとても好きみたいです。主にその絵に出てくるナレーションでしょうかね。そしてスタジオでは2人が寸劇を始めました…。
ナヲ:「はい、じゃあ対する白組の方は?」
ダイ:「僕はですねぇ、僕も今回初めて挑戦します。周りの後輩の軍団津田の若手芸人達が"似てる!似てる!"って言ってくれるんですけども」
ナヲ:「よく飲み会で?」
ダイ:「特にそうです。特に軍団津田の"実家の窓からBOWBOW君"なんかが"上手いなー"なんて言ってくれてる今回は、マキシマムザホルモンというバンドのロッキン・アグリーモーションという曲で」
(観客:ヒューーッ!)
つまり、ラジオネーム・実家の窓からBOWBOWのリクエストで「ロッキン・アグリーモーション」ということです。

「今夜も4月で新入生・新入社員たちが"あっ昨日麺かた聴いてたんだ!俺もなんだよね~"の会話をきっかけに仲良くなれることを楽しみにBayFMの電波に乗せてお送りして行きましょう」
そうそう、麺かた&ホルモンファンの仲間が出来るのは相当嬉しいことだし、人生が変わるかもしれませんからね。ナヲちゃんは、ダイスケはんが言った「BayFMの電波に乗せて」を「BayFMの年配に乗せて」と聞こえたそうです。俺も確かに「年配」に聞こえたわ。またダイちゃんの滑舌の悪さを証明したシーンが誕生してしまいました。
今回は久々の企画モノでございます。ここ最近はコッテラーからの電子メール紹介ばかり読んでいたので、今回も電子メールではなくこのコーナー!
平成20年度 麺かたステッカー作成緊急首脳会議!
(パーパーパパパッパー パッパッパ~ ババンっ! By朝まで生テレビのBGM)
麺かたステッカーを作ろうと考え付いたものの、全く進歩無くそのままフェードアウトしてしまうのだろうかと思われましたが、ダイスケはんとナヲちゃんの一言でようやく重い腰を上げたのです。
ナヲちゃんの説明によると、ラジオでメールを読まれるとプレゼントがもらえるのが通例だそうです。(例:伊集院光のOh!デカナイトだと育ての親カード)番組開始から半年ぐらいに「ノベルティグッズを作ろう」と言って、VAP宮崎さんがジャンケンで負けてポケットマネーの1万5千円を出してステッカーを作ろうじゃないかとしたのが2年前。ダイちゃんの記憶では、当時は「宮崎S」と言われていたらしい。当時はデザインを決めようとみんなでデッサンして、決まりかけたところで後は本格作成に入ろうとしたんですが、2年経ってもまだ作られていないのでした…。その1万5千円はクラさんの出産費用に回ったらしい。でも、軍資金はしっかりあるとのことで、今回はデザインを決めて、業者に発注してちゃんとやろうという形となりました。
麺かたステッカー作りは、軍資金を出した宮崎さんを生かすか殺すかは、ホルモンとスタッフ次第となります。ステッカーシートの話が出ましたが、予算を増やしてもOK。出来るんであれば携帯サイズもありつつ、普通サイズのがあってもいいんじゃないかとダイちゃんが話しました。車に張るとしたら「最大積載量」みたいにするとか、「乗せれるだけ」という案が出ました。問題はどこに張りたいかということ。みんなはプラスチックのカバンとか、自転車に貼ったり、ノート・手帳、携帯電話に貼り付けたい人だっているんじゃないでしょうか?こういう場合は結構大きめのサイズとなるのかな?
ここでダイちゃんが、クラさんとナベさんが書いた「ゴジラ松井と長嶋監督の似顔絵」をステッカーにしようと思いついたみたいです。あれはクオリティ高いぞ!それを聞いたナベさんが何故か結婚後の松井秀喜選手の似顔絵を書き始めました。結構上手みたいですが、ラジオなのでどんな絵なのか全くわかりません…。「まだ前回のほうがよかった」とダイちゃんが感想を述べました。これは採用決定!その勢いで麺かたスタッフとホルモンメンバー2名でゴジラ松井の似顔絵を書くことに決定!台紙は野球盤のスコアボード風にすることに(モデルは千葉マリンスタジアム)。スペースのところに松井の似顔絵を10個貼り付けるんですね。ダイちゃんが「松井がロッテに移籍したらもっと熱いんだけどなあ」。うーん、ロッテは千葉が本拠地。BayFMだからねえ。可能性は少ないだろうなあ。メールが読まれた場合、最初は松井ステッカーではなく野球盤シートがもらえます。
ということでおさらいすると、
①台紙は野球場のスコアボード風。10枚貼れるように1~5回まであります。
②1回目は台紙GET、2回目以降は松井選手の似顔絵シールが届きます。誰が書いたのかは開けてからのお楽しみに。
③もしダブったら1回の表が終了出来ない。例えばナヲちゃんのシールが2枚来たら別の場所に貼るか保存する。
④ヤフオクで売るのはやめましょう。
⑤松井シールが10個溜まったらゲームセット、ご褒美としてスタジオにご招待!(予定)仮に興味が無かったらニューヨークヤンキースに試合観戦!無理だろマジで!
⑥必ずしも貰えるとは限りません。1日1~2枚になるでしょう。
発注の時間はかかるかもしれないので、ステッカーが完成次第にお知らせする予定です。「ステッカーを貰うためには面白いネタをどんどん書いた方が大事」とナヲちゃんが言っておりました。

俺の予言では、麺かたステッカーが完成する日は、最短でも5月下旬か6月上旬になるんじゃないかと思います。ステッカーまじで欲しい。メールを読まれただけでも名誉だけど、ステッカーがもらえるのはもっと嬉しいかも。松井シールを10枚集めるのは1年以上かかるんじゃないか?
最後はこのジングルでお別れです。
BAYFM Maximum the hormone Menkata Kotteri!
ダイちゃんは引いたまま「さよなら…」とお別れのご挨拶をしたのでした。カッコいいのに。まだダメなの?



最後に私からのお知らせです。4月30日のテレビ埼玉「HOT WAVE」で、「マキシマムザホルモンの癒着ルート総集編!」が放送されます!放送時間は深夜25:00~25:30までとなっております。埼玉県民のコッテラー&腹ペコさん、そしてテレ玉が見られる地域の方は決して見逃すことの無いように!


にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ