日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

ホークスの逆襲は宮崎から始まる

2007年01月30日 | HAWKS
          
ソフトB王監督が必勝祈願 日本一に向け
プロ野球ソフトバンクの王貞治監督(66)は30日、4年ぶりの日本一に向け、福岡市の筥崎宮で、恒例の必勝祈願を行った。
昨年7月に胃の全摘出手術を受けてから、まだユニホームを着てグラウンドに立っていないが、この日はしっかりした足取りで参拝。巨人から復帰した小久保裕紀選手らとともに、3位に終わった昨季からの巻き返しを誓った。
今年でソフトバンクを率いて13季目。参拝を終えた王監督は、「王座奪回を、本当にしなければならないという思いが、自分の気持ちの中ではっきりした」と、決意を口にした。
王監督は、2月1日からの春季キャンプ(宮崎)でユニホームを着て指揮を執ることを明言しており、ウオーキングなどで体調を整えている。

いよいよ2007年のシーズンが始まった。今季は王座奪還を目標に多村、小久保を補強してきた。ズレータのロッテ移籍という残念なニュースもあったが、和製大砲の2人がホークスの重量打線を復活させることだろう。王監督が就任してからは3度のリーグ制覇、2度の日本一と弱小球団をパリーグの強豪に変えた。今年で王監督が就任して13年目、過去3年間、プレーオフで悔しい思いをし続けてきた。特に2006年は3位からの逆転優勝の可能性を信じていた。しかし斉藤和巳の激投もむなしくチームは敗れた。アウェーでのサヨナラ負け、マウンドで号泣する斉藤の姿は悲しく見えた。
敗因はたくさんあった。
①城島・バティスタが抜けた打線
②スモールベースボールにこだわったということ
③ポスト城島が見当たらなかったこと
④若手(江川・松田)が成長できなかったということ
⑤松中が余りにもホームランが少なかったということ
⑥日本ハムの投手陣から打てなかったこと。(特に八木)
⑦王監督の途中離脱(精神的なショック)

かつてパリーグを脅かした「ダイハード打線」の姿が無かったのが最大の原因となったといえる。井口、城島がメジャーに移籍、小久保が巨人に無償トレード、バティスタの解雇と年々主力が抜け、2006年では史上最弱ともいえる打線となった。しかし、今季は「ダイハード打線」が復活すれば、覇権奪還できるはずだ。ただし、いつまでもベテランに頼っているわけにはいかない。江川・松田・稲嶺・本多といった若手たちにも頑張ってもらいたい。投手陣は中継ぎ・抑えは馬原、竹岡、藤岡、柳瀬が中心となる。また星野と三瀬が今年復活できるかどうか。星野は昨シーズン不調に終わった。今年は先発の5,6番手となるだろう。また、三瀬はルーキーイヤーに最優秀救援投手と新人王を獲得。しかし、2年目途中から、守護神の座を馬原に譲るという形となった。(阪神・金本に危険球を投げつけたことで守護神を剥奪されたみたいだが)捕手は、的場・山崎に新人の高谷裕亮が正捕手争いに加わる。果たして誰が抜け出せるのか?
今季は優勝を狙えるシーズン。選手、ファンにとって最高の1年になることを願っている。
コメント (3)   トラックバック (12)

捏造!ダメダメ大辞典

2007年01月29日 | Weblog
関西テレビが制作したフジテレビ系「発掘!あるある大事典2」の捏造(問題で、千葉科学大の長村洋一教授(健康食品学)が9年前の前身の番組でも、「レタスの快眠作用」についての実験結果を効果があるように歪曲して放送されていたと28日、読売新聞の取材に対し証言した。
長村教授は自身が理事長を務める健康食品管理士認定協会のホームページ上で問題を指摘。1996年10月からスタートした番組は、当初から実験結果の改ざんなどが行われていた可能性が出てきた。
長村教授によると、1998年10月に放送された「発掘!あるある大事典」の「快眠」の回で、放送約3週間前に「レタスを食べると、よく眠れるという実験をしてほしい」と制作担当者から依頼を受けた。
----------------------------------------
あるある大事典に新たなる捏造が発覚しました。とりあえず一言、レタスでぐっすり寝れるって言うのですが本当でしょうか?全農のホームページによると、西洋では昔から「レタスを食べるとよく眠れる」という言い伝えがあったとか。レタスの茎を切ったときに出る白い汁には、ラクッコピコリンという成分が含まれていますが、この成分には、鎮静・催眠作用があることが、実験でも明らかにされているそうです。何だかこの健康法信じたくないなあ。

ちなみに、「あるある」の代替は3月までは「ジャンクSPORTS」、「スタメン」で埋め合わせ、4月以降は制作局を含めゼロから考えるという。だったら「トリビアの泉」を復活させるか、「タモリのジャポニカロゴス」をゴールデンに昇格させたほうがいいんじゃない?花王一社提供じゃなくてもいいからさあ。
コメント (2)

大阪国際女子マラソン&KIDアマレス復帰戦

2007年01月28日 | Sports
            
①8月に大阪で開幕する世界選手権の代表選考会を兼ねた第26回大阪国際女子マラソンが、大阪市の長居陸上競技場発着で行われ、約1年半ぶりのマラソンとなる原裕美子(25)=京セラ=が2時間23分48秒で初優勝し、前回ヘルシンキ大会に続き、2大会連続の代表に決まった。女子マラソンでは代表第1号となった。
小崎まり(31)=ノーリツ=が2時間24分39秒の2位で代表入りを有力にし、初マラソンの加納由理(28)=資生堂=が小崎に4秒差の3位。代表候補に浮上した。
レースは前日本記録保持者の渋井陽子(27)=三井住友海上=と原が序盤で抜け出し、29キロすぎで原がスパート、渋井との差を一気に広げた。渋井は33キロすぎで1度止まるなど大きく失速し、2時間34分15秒の10位に終わった。

今回は5キロで原と渋井がペースメーカーを抜いて、それ以降は2人の一騎打ち。30キロ手前で原がスパート。原は終盤失速したものの、2位に約1分差をつけての優勝。原は2005年の名古屋国際女子マラソン以来の2勝目となりました。小崎、加納も2時間25分台を切ったことで、世界陸上代表入りもありそうです。そして、10位に終わった渋井選手、レース中に足を負傷。好調で大会に臨んだだけにとても悔しい結果となってしまいました。
女子マラソン日本代表は、原裕美子が決定、小崎、加納のほかに今回の東京で優勝した土佐礼子も候補に挙がっています。代表は実質2~3枠(原、土佐、X)決まったような感じがします。3月の名古屋では高橋尚子(未定?)と弘山晴美が参戦予定、特に高橋は東京で3位と惨敗、名古屋ではリベンジをかけた戦いとなるのか。出場するなら、優勝が至上命題でしょう。
今回優勝した原選手、世界陸上の女子マラソンのメダル候補に挙げられたか?しかし、マラソンが行われる9月はまだ暑さが厳しいので、体調管理、暑さに慣れることが必須です。

     
②天皇杯全日本レスリング選手権大会最終日が、東京・駒沢体育館で開催され、全21階級中4階級が行われた。フリースタイル60キロ級に出場した山本“KID”徳郁は、2006年全日本社会人選手権3位の土田章博(自衛隊)と対戦し、初戦をストレートで勝利するも、2回戦で当たったアテネ五輪銅メダリストの井上謙二(自衛隊)にわずか16秒負け。2回戦で敗退という結果となった。
井上の巻き投げが完ぺきに決まり、KIDはマットにたたきつけられると苦しい表情で右腕をかばった。骨がずれ、脱臼のような状況で痛みをこらえながら控室へ。その後、救急車に乗って会場をあとにした。

注目された山本“KID”徳郁のアマレス復帰戦は、右ヒジ脱臼による2回戦敗退という残念な結果に終わりました。対戦相手もアテネ五輪銅メダリストということで、分が悪かったという感じもありました。日本選手権&明治乳業杯優勝→世界選手権で3位までに入れば北京五輪という道のりでしたが、日本選手権で2回戦敗退。全日本選抜の出場も決まったのですが、ケガで出場微妙か?KID選手には負傷した右ヒジをゆっくり治して、復活してほしいです。なお、フリースタイル60キロ級は、前回優勝の湯元健一(日体大)が制し、2連覇を達成。また、女子55キロ級では、吉田沙保里(綜合警備保障)が5連覇。連勝記録も103に伸ばしています。スゲエ!吉田の勢いはまだまだ止まりそうにありません。北京も当然金メダルでしょう。
最後に一言、原裕美子の優勝シーンとKID敗退のシーンがほぼ同じ時間じゃないの!
コメント (2)   トラックバック (12)

ホークスケータイ

2007年01月27日 | HAWKS
福岡ソフトバンクホークスの公式携帯電話「ホークスケータイ」が来春以降に発売


      
ソフトバンクモバイルと福岡ソフトバンクホークス、および福岡ソフトバンクホークスマーケティングは18日、ホークスオフィシャルモデルのソフトバンク携帯電話「ホークスケータイ」を来春以降に発売すると発表した。
ホークスケータイは、本体表面にオフィシャルロゴがあしらわれるほか、待ち受け画面やメニュー画面、着信メロディー、音声通話発着信時・メール送受信時の表示画面、電池レベル表示や電波状態表示などに選手のオリジナル画像や動画、選手応援歌を使用したもの。なお、福岡ソフトバンクホークス公式サイトでは、ホークスケータイ発売を記念して選手の携帯電話に関するトピックスコーナー「僕のケータイライフ」の連載を本日より開始する。

うーん、実は私ケータイの機種変更を考えているんですよ。ソフトバンクのAQUOSケータイにしようかなってね。AQUOSケータイはワンセグが見れるという理由で気に入っていて、大学卒業後に機種変更するつもりです。で、ホークスケータイは、ファンにとってはありがたいんですが、私は買いたいと思いませんねぇ。
「いざゆけ若鷹軍団」や選手の応援歌が着メロになったり、王監督、斉藤カズミや川崎選手(ムネ様)が着信画面で登場するなど、ホークスファンが失神(?)するほどのコンテンツがあるみたいです。

このケータイは、2月1日より、「クラブホークス」有料会員限定の先行オンライン予約、2月5日に九州地区のソフトバンクモバイルショップ店頭での一般予約を開始する予定です。詳しい情報はホークス公式サイトでチェックしてください。
同じ鷹ブロガーのともみさんハリー母さんはホークスケータイを買うのだろうか?
コメント (2)   トラックバック (1)

センバツ出場校決定!

2007年01月26日 | Sports
第79回選抜高校野球大会(3月23日から12日間、甲子園)の出場32校が決まった。26日、大阪市内の毎日新聞大阪本社で選考委員会が開かれ、今秋のドラフトの目玉、中田翔投手(2年)を擁する大阪桐蔭(大阪)などが選ばれた。
また21世紀枠は都留(山梨)と都城泉ケ丘(宮崎)の2校が選ばれた。都留はロッテ小林雅英投手(32)、都城泉ケ丘は宮崎県知事に就任したそのまんま東氏(49=本名・東国原英夫)のそれぞれ母校で、ともに初出場。希望枠は大垣日大(岐阜)で初出場。
一般選考の29校を含め、出場32校の組み合わせ抽選会は3月15日に行われる。

出場校はこちら。
北海道 旭川南 初出場

東北  仙台育英 6年ぶり9回目 聖光学院 初出場

関東  千葉経大付 初出場 佐野日大 13年ぶり3回目
 日大藤沢 9年ぶり3回目 桐生第一 3年ぶり3回目
   成田 2年連続2回目

東京  帝京 11年ぶり13回目

北信越 日本文理 2年連続2回目 創造学園大付 初出場

東海  常葉菊川 3年ぶり2回目 中京 4年ぶり5回目

近畿  報徳学園 3年ぶり16回目 大阪桐蔭 3年ぶり3回目
 北大津 2年連続2回目 市川 初出場
 北陽 13年ぶり8回目 県和歌山商 70年ぶり3回目

中国  広陵 3年ぶり21回目 関西 3年連続9回目
 宇部商 2年ぶり7回目

四国  高知 6年ぶり14回目 今治西 7年ぶり9回目
 室戸 初出場

九州  熊本工 3年ぶり20回目 大牟田 初出場
 小城 初出場 鹿児島商 21年ぶり12回目

21世紀枠
都留 初出場 都城泉ヶ丘 初出場

希望枠 大垣日大 初出場

今大会の大本命は、ズバリ大阪桐蔭じゃないかと思います。何と言っても中田翔選手の特大ホームランが注目ですよね。昨年夏の甲子園では、ホームラン量産が期待されましたが、横浜高校戦での1本のみ。早稲田実業戦では、ハンカチ王子・斎藤佑樹の前にまさかの3三振。試合も早稲田実業に敗れてしまいました。しかし、秋の地方大会では170mの大場外弾を放ち、完全復活。現在までに通算68本塁打を放ち、清原和博(オリックス)、松井秀喜(ヤンキース)を超える高校野球界のスーパースターです。卒業までに80本は行くかもしれませんよ。それにしても大阪桐蔭は昨年もそうですが、辻内崇伸(巨人)、平田良介(中日)がいた時も優勝できなかったなあ。優勝するんじゃないかと思ったら負けてしまう。今回こそは優勝してもらい、春夏連覇の偉業を成し遂げてもらいたいものです。

あと、そのまんま東さんの母校、都城泉ヶ丘がセンバツ出場を果たしました。宮崎県にとっては久しぶりの明るいニュースじゃないでしょうか。センバツではどんな活躍を見せてくれるのか楽しみです。初戦で大阪桐蔭と対戦しないことを祈ります。
ちなみに埼玉県は選出されませんでした。93年のセンバツで大宮東高校が準優勝、夏の甲子園では春日部共栄が準優勝してからは、埼玉の高校野球が低迷しております。頼むから全国制覇してくれよ!
コメント (2)   トラックバック (22)

麺かたコッテリ 1.25

2007年01月26日 | マキシマムザホルモン
祝!絶望ビリー「DEATH NOTE」新エンディングテーマ決定!
オレたちマキシマムザホルモンの麺かたコッテ~リ~!!
「グズグズしてると夜が腐っちまうぜ!」ダイスケはん今夜も絶好調!つーかこのセリフだれが言ってたんだ?
ナヲちゃん今日は噛んでますよ!前回のオイニーで笑顔で帰っていった高見盛はM説が流れたそうです。ちなみにダイスケ&ナヲはSですよ。だからオイニーではやりまくってますな。
今夜は絶望的な内容でお送りします!(なんでやねん!あかんがな)
今夜は名物的挑戦企画「ホルモンロードショー!」 このコーナーは、名画を32倍速を見るというコーナーです。早すぎて見れませんよ。今夜の映画はラジオネーム評論化Mさんの「ハレンチ映画見放題」…、スパムメールじゃねーか。改めまして、今回の映画は、20世紀FOXから「エラゴン」(現在公開中!原作は17歳の少年!)を紹介します。ちなみにダイスケはんが「エラゴン」宣伝部長に就任しました!ただし20世紀FOX非公認です。気を取り直して今回の映画は「ロッキー」です!今度最新作が出るみたいですね。エラゴンのサンプルは無いよ。「ロッキー」は1976年に公開、シルベスター・スタローンが脚本・主演を担当しています。32倍速だと早すぎるなあ。なぜかナヲちゃん「ビバリーヒルズ・コップ」に出てる人が気になっています。ちなみに32倍だと約3分で試合に突入、「エイドリア~ン!」と叫びます。皆さんはDVDでじっくり見ましょうね。
さて、早いものでエンディングです。さて今週のオイニーはんのコーナー、エジキはナヲちゃんに決定!ナヲちゃん「お宝はん」をやりたがってますが、「オイニー」をやってもらいます!最後はロッキーの「エイドリアン」ばりの絶叫でお別れです!
ナヲちゃん:「むうぁー、すっげ、ヴェー!また来週!」
ナヲちゃんは「オイニー」2度目じゃないか?やっぱり臭いものは臭いんですね。「オイニーはん」は「麺かた」だけしかやらないので、よい子のみんなは絶対にまねしないでください。いじめ行為と同等のものです。

HOT WAVE マキシマムザホルモンスペシャル?

2007年01月25日 | マキシマムザホルモン
今日の「HOTWAVE」は、マキシマムザホルモンが登場!その前に
なんでPERFUMEっつー腐れB級アイドルが出てるんだよ!
越中詩郎にヒップアタック喰らってブサイクになれって!!!!見た目かわいくねーんだって!(裏番組がアメトークで越中詩郎大好き芸人が出てるんです)
さて、マキシマムザホルモンといえば癒着!ですよね。今回はドッキリだそうですよ。テレ玉でホルモン見るのは去年の夏以来ですよ。
さて今回の仕掛け人は、満腹ガール!(HOTWAVEのADさんです)今回は何のために来たのですか?「お肉食べたいからです…」単純やなあ。
「癒着ルートどっきり大作戦!」スタート!ロケ地は蕨市の「ホルモン雑」という焼肉屋さんです。ここの店は「マキシマムザホルモンが好きな人が集まる焼肉屋」だそうです。レポーターの満腹ガールは、焼肉を食べております。その間ダイスケはんとナヲちゃんは、外で待機。一般人と一緒に「ホルモン雑」へ。そして2人は、お店に突入!お客さんみんなびっくり!ダイスケ&ナヲはバイト面接に来たフリをしております。もちろん演技です。ナヲちゃんはホルモンを試食。ダイスケはんは白レバーをつまみます。ダイスケはん曰く「八王子のデブリリトルシング」です。
仕切りなおしまして、「ホルモン雑」のCMを撮影。ノリがイマイチだぞ。というわけで「ホルモン雑」のCMが終わり、そろそろお会計。マキシマムザホルモン認定というわけで、サインを書くナヲちゃん。俺もほしいぞホルモンの色紙。というわけで「癒着ルートドッキリ大作戦」大成功!「手作り感覚です」ナヲちゃん。
塩ホルモン380円に、ミノレバロック980円は意外と安いなあ。
みなさんも「ホルモン雑」に行って、「アバラボブ」と「ブルペンキャッチドリーム」を食べましょー!続編もあるようなので、この続きはまた来月でーす。
詳しい情報はぐるなびでチェックしてや!
コメント (2)   トラックバック (1)

交流戦2007

2007年01月24日 | HAWKS
セ・パ交流戦の詳細日程を発表
セ、パ両リーグは23日、今季で3年目を迎えた「日本生命セ・パ交流戦」の詳細日程を発表した。
昨年11月発表の日程に試合開始時間が加えられたもので、5月22日(火)に日本ハム-巨人、楽天-ヤクルト、ソフトバンク-阪神などナイター6試合で開幕する。6月24日(日)まで、各チームは24試合(各カード4試合でホーム、ビジター各2試合)を戦う予定。巨人は6月23日午後1時30分開始の西武戦(ひたちなか)で2年ぶりにデーゲームを主催することになった。
また6月25~28日は雨天中止などの予備期間で、勝率1位チームには冠協賛社から賞金5000万円が贈られる。
(日刊スポーツより)

ホークスは初戦で阪神戦か…。いきなり難敵と戦うことになりました。昨季の阪神戦は3勝3敗の五分ですが、通算成績では7勝5敗と勝ち越しています!今年は阪神に勝ち越すぞ!

広島戦 5月25、26日 ヤフードーム
     6月8,9日 広島球場
3勝3敗で終わった昨シーズン、ホームでの連敗は痛かった。今シーズンは当然打ちまくって勝つ!それだけ。

東京ヤクルト戦 5月27、28日 神宮球場
         6月13,14日 ヤフードーム
今季はヤクルトからガトームソンが加入。ヤクルト、いやセリーグの選手達を当然知り尽くしているはず。交流戦ではガトームソンの活躍を期待したい。
P.S. 因幡さん、今年はホークスが勝ち越させていただきます。

巨人戦 5月30,31日 東京ドーム
     6月16,17日 ヤフードーム
巨人戦には通算成績8勝4敗と勝ち越しているホークス。ここ数年の巨人はかつての強さが無くなっています。しかし今季の巨人は、小笠原、谷が加入、ホークスからは大道、吉武が加入しました。でも、ホークスには小久保が復帰、多村も移籍したことで、巨人対策は万全です!今年は4戦全勝を狙いに行きますよ!

中日戦 6月2,3日 ヤフードーム
       23,24日 ナゴヤドーム
昨シーズンは交流戦で唯一負け越したのがこのチーム。とにかく落合監督のオレ流采配に惑わされるな。そして、強竜打線を抑えること!交流戦最終節のナゴヤドームでは、有終の美を飾りたい。

横浜戦 6月5,6日 ヤフードーム
       19,20日 横浜スタジアム
横浜には昨シーズンは5勝1敗と大きく勝ち越し、通算成績でも10勝2敗と得意にしています。今季は多村が加入。横浜スタジアムではブーイングが飛び交うかもしれませんが、いつも通りのバッティングをすれば、横浜ファンを黙らせることも出来るはずです。
トラックバック (1)

火曜の深夜はホルモン祭りじゃ!

2007年01月23日 | マキシマムザホルモン
マキシマムザホルモンの「絶望ビリー」が、2月後半から「DEATH NOTE」のエンディングテーマ曲に決定しました!しかも、オープニングが「What’s Up, people?」ということで、ホルモンが「DEATH NOTE」を盛り上げていく形となります!これは毎回チェックしないとダメだなあ。東京では毎週火曜日の深夜24:56~からオンエアしています。「絶望ビリー」は2月14日or21日から流れると思いますよ。詳しい情報は日テレホルモンのホームページでチェックするよーに。ちなみに私は、火曜日の深夜は「ぷっすま」→「大日大戦(大日本プロレス)」→「DEATH NOTE」といった形で見るつもりです。

あと、1月25日のテレビ埼玉「HOT WAVE」にマキシマムザホルモンが登場します!
こちらも要チェックです!
その他の地域はこちら。
千葉テレビ 1/25(木) 毎週木曜 24:00~24:55
テレビ神奈川 1/27(土) 毎週土曜 27:30~28:25
コメント (8)   トラックバック (1)

ニュースがいっぱい

2007年01月21日 | Weblog
①納豆ダイエットでデータねつ造=関西テレビの「あるある大事典」
関西テレビ放送(大阪市)が7日に放映した「発掘!あるある大事典II」で納豆のダイエット効果を紹介した際、使用したデータにねつ造があったことが分かり、同社の千草宗一郎社長は20日記者会見し、「信頼を裏切り申し訳ない」と謝罪した。21日の同番組放送は中止し、原因究明のため調査委員会を設置するという。
問題の放送は、米国でのダイエット研究などを基に、納豆に含まれるイソフラボンが「DHEA」と呼ばれるホルモンを増やし、その結果、ダイエット効果が表れるという内容。
番組では被験者8人が納豆を食べる実験を行い、中性脂肪値が改善したというデータが示されたが、実際にはコレステロール値、中性脂肪値、血糖値のいずれも測定していなかった。
-----------------------------------------
納豆はダイエット効果があると思ったら、全くのウソだったなんて!「あるある」放送後、スーパーマーケットでは納豆が品切れ状態となっていて、納豆業界は嬉しい悲鳴を上げていたのに、一夜にして「やらせ」が発覚。消費者も「ふざけんな」と大激怒。今日の「あるある」が「スタメン」に急遽変更。「スタメン」放送開始前に謝罪番組が5分間放送されました。やらせ発覚、「華麗なる一族」の高視聴率で、「あるある大辞典」の3月いっぱいでの打ち切りは確実でしょうね。
納豆は悪くありません。悪いのは「あるある大辞典」の製作サイドです!
謝罪に関するニュースはこちらで
ライバルの「おもいっきりテレビ」は、大丈夫なのだろうか?

②そのまんま東氏が初当選=草の根運動を徹底-宮崎知事選
官製談合事件による前知事辞職に伴う出直し宮崎県知事選は21日投開票され、無所属新人で元タレントのそのまんま東氏(49)が、元林野庁長官の川村秀三郎氏(57)、元経済産業省課長の持永哲志氏(46)=自民、公明推薦=の両無所属新人ら4氏を破り、初当選した。
東氏は政党や団体から一切支援を受けず、「しがらみ」の無さをアピール。タレント色を一掃した地道な草の根選挙に徹したほか、具体的な数値目標や期限を設定したマニフェスト(政策綱領)も提示し、都市部の無党派票を集めた。談合事件や選挙戦での保守分裂で、既成の政治勢力に嫌気が差した一部政党支持層にも浸透した。 

そのまんま東さんが宮崎県知事選挙に当選!本当におめでとうございます。東さんを最初に見たときは、ビートたけしの子分というイメージが強かったのですが、離婚以降は文化人みたいな感じになっていました。早稲田大学に進学したことがきっかけで政治家になりたかったそうです。先日、大学の授業で教授が「そのまんま東が宮崎県知事選挙で勝つだろう」と言っていました。まさに予想通りの結果となりました。果たしてそのまんま東は宮崎県の県政を変えることが出来るのか?
開票結果

③さいたま市の川越線 衝突の乗用車に女性の遺体
21日午前8時10分ごろ、さいたま市北区日進町のJR川越線日進第一踏切(警報機、遮断機付き)で、川越発新木場行き上り快速列車(10両)と乗用車が衝突。乗用車は列車に約30メートル引きずられて炎上し、車内から女性の遺体が見つかった。列車の乗客約1000人にけがはなかった。

これは惨事といえるニュースです。私は川越線を2年間利用してました。川越線は事故が起きると、川越まで約20分のところ、40分以上かかりました。強風の時は、南古谷~指扇間の陸橋で徐行運転を行っていました。そして事故が発生すると埼京線との直通運転が中止になります。この事故の影響で川越線は終日運転を見合わせ、埼京線との直通運転が中止となりました。明日は関東地方で雪が降るかもしれませんが、川越線は大丈夫なのだろうか?
トラックバック (19)