日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

ダイスケはん&ナヲのギンギラギンにさりげ肉 2013.6.15~6.21 PART2

2013年07月30日 | マキシマムザホルモン
6月15日~21日放送分のギン肉は、PART1では「ファンモンとは仲悪かったんですか?」という話から、マキシマムザホルモンのとFUNKY MONKEY BABYSの関係について話しました。今年5月ごろに八王子市内のスタジオでばったり遭遇し、ファンモン解散前にメンバー同士で記念写真。両者がブレイクする前の頃、「Music B.B.」の収録の度に一緒に飲みに行ったり、ダイスケはんとファンキー加藤さんはよくメール交換をしていた。ナヲちゃんも「ファンモンの曲は聴いてるよ」と言っておりました。ファンモン側もライブの客入れの時にホルモンの曲を流しており、ホルモンとファンモンの関係は良好であることがわかりました。


さて、PART2の今回は、リスナーからのメールをいくつか紹介。まずはホルモンが出演したライブの感想から。
②世田谷区・はやのすけさん
「ダイスケはん、ナヲ姐、おはこんばんちは。ポッドキャストで楽しく拝聴させております。
先日の『春のヤマザキ《モルタル》祭り』参戦しました。ホルモンの曲はエアマスターのエンディング(ROLLING 1000 tOON )を聴いて以来ずっと聴いていましたが、体力に自信がなくてライブには行った事がありませんでしたが、『なんと熊谷、地元の隣の市にホルモンがやってくる!さらにライブハウス!近くで聞ける見られる!』ということで、初めてのホルモンライブに馳せ参じることになりました。チケットが取れず途中諦めかけ、『これは当日せめて「レストラン高原」(若かりし頃の両親のデートスポット)へ行くしかない。』と思っていましたが、急遽HEAVEN'S ROCKでキャンセル分のチケット販売があり、その時ライブに行っていた友達がGETしていてくれたので行けました!
初ホルモンライブ、想像通りぶつかり稽古状態でしたが、嬉しくて終始ニヤケっぱなしでした。メガネは熱気だけでなく腹ペコたちの皮脂で虹色に曇りました。本当に行けてよかったです!」
ホルモンは4月25日、「HEAVENS'ROCK 熊谷VJ-1」で行われたライブイベント「春のヤマザキ《モルタル》祭り」に出演。このイベントは熊谷市内にあるインディーズ専門のCDストア「MORTAR RECORD STORE」のオープン12周年記念の一環として開催されました。
途中、ダイちゃんが「レストラン高原」に敏感な反応を示しており、「ログハウスみたいな建物で、雰囲気だけで十分美味しい」と語ってました。そのお店の話をしているから、ホルモンも打ち上げで行ったことがあるみたいですね。ナヲちゃんはその日の為替で値段か変わる「10ドルステーキ」を食べたそうです。かつて1ドル75円の時代は「750円」で提供されていましたが、7月30日現在で1ドル=98円台だから、10ドル=980円で堪能できます。


③静岡県静岡市清水区・盆暮れさん
「ダイスケはん、ナヲ姐さん、おはこんばんち。清水の盆暮れです。5月24日、バックドロップとの対バン最高でした!普段は廃れたドリプラ(ドリームプラザ)が腹ペコでいっぱいになり圧巻でございます。人生初ライブ、勇気を出して行ってみて本当に良かったです。いつもポッドキャストで聴いているお二方の目の前にいると思うと、感動さえ覚えました。清水に来て下さり、本当にありがとうございました。これからも応援し続けます」
「モルタル祭り」の約1か月後には、「清水 SOUND SHOWER ark」にて「マキシマムザホルモン vs BACK DROP BOMB」の対バンライブに参加。ライブハウスに通っていた頃から活躍していたバンドとの共演にナヲちゃんも興奮しっぱなしで、ライブハウスで聴いていた曲にテンション上がりまくりでした。ダイちゃんの情報によると、BACK DROP BOMBのギター・寿千寿さんもギン肉のポッドキャストを聴いているという噂を聞いたそうで、「今度メール送ってください」と呼びかけました。

④千葉県船橋市・サンタさん。
「ナヲさん、ダイスケはん、おはこんばんちは。最近暖かくなって汗臭いサンタです。
さて、先日ナヲ姐が語っていた、子供がいる大人ならわかるEテレ(教育テレビ)の『いないいないばぁっ!』に出てくる『ワンワン』なんですが、実はあの声、超大物なんです。実は、ワンワンの声優は、お2人の世代だと思いますが、当時教育テレビでやっていた『たんけんぼくのまち』に出ていたチョーさんという、いろんな町を探検した後、地図に絵を描いて紹介するあの番組に出演する『チョー』さんなんです!知ってましたか?
そしてあの番組後、『チョーさん死亡説』が流れ、自分たちの友達は『死んだ』と思ったのですが、今では『ONE PIECE』のブルック役でも声優をしているくらい露出しており、『生きていてよかった』と嬉しさであふれています。マニアックな情報で失礼しました」
『たんけんぼくのまち』、私も幼い頃見ていましたよ~。あのチョーさんが約20年後に「いないいないばあ」のワンワンの声を務めていたとは…。NHK教育テレビに長く貢献されてますね、チョーさん。
『たんけんぼくのまち』は3年生向けの社会科番組で、4年生は「わたしたちのくらし」で「クラさん」に扮した役者がレポーターを務めていました。20代後半世代の人たちは、「ぼくのまち」の後番組「このまちだいすき」も知ってますよね?
最近のEテレは、午前9時から放送されている「できた できた できた」(1年生向けの生活科・特別活動番組)は、ジャングルポケットの斉藤慎二さんが「ガッツ王子」に扮し、バナナマンの設楽統さんがお友達の「ベースくん」の声を担当しています。「ノンストップ!」の前にEテレに出てるんですね。相方の日村さんも「ガッツ王子」のお父さん役で出演しています。
ナヲちゃんは「教育テレビにマキシマムザホルモン、どうでしょう?」と必死に売り込み、「キャラクターの声優がやりたい」と訴えてました。声優もいいけど、「子供のバンド教室」の先生役もどうでしょうか?マネージャー・しみゆうさんは、笑顔で目ヤニを掻きながらナヲちゃんの話を聞いていました。ナヲちゃんは「顔洗え!」と叱責。


番組終盤、井上ディレクターが考えた新企画「痛い話」のメールを募集したところ、たくさんの激痛エピソードが殺到したのですが、ナヲちゃんが読んでいて『誰得だ!』と嫌な気分になりかけたので一部割愛。その中でも一番痛そうなメールを紹介。
⑤栃木県さくら市・元オスマンさん。
「ダイスケはん、ナヲさん、スタッフのみなさん、おはこんばんちは。栃木県さくら市の元オスマンです。
痛~い話です。皆さんはひょう疽ってご存知ですか?爪のところが怪我し、ばい菌による化膿するケガの事です。爪を切るとき間違えて内側を切り過ぎて出血するときによくなります。特に足の場合はばい菌が入りやすいので治りにくくなります。ひどくなると足の部分が膨らみ、爪の上まで盛り上がってきます。それを『不良肉芽』と言います。ここまで成長すると爪の成長が不良肉芽を刺激し、全然治らなくなります。
治療法は、まず生爪を半分切り、不良肉芽への刺激を取り除きます。その後、不良肉芽自体をハサミでちょん切るのです。私はそれを麻酔なしでやられました。なんで麻酔が無かったのか全くわかりません!納得いきません!当然ながら普通は麻酔をするそうです。大人ながら悲鳴を上げました。爪を切る1回1回の動作、不良肉芽の切断、この世のものではございませんでした。涙しました。
個人的な見解ですが、外科医は総じてSだと思うのです。激痛に耐える患者を見てほくそ笑んでるんだなと思います。終わりです」
ナヲちゃんも2,3年に一回「ひょう疽」をよくやるそうで、何をするのにもビリビリとした刺激が来るそうです。不良肉芽というケガの名前を初めて知り、ネットで検索したけど、それに関する画像が怖くて見られませんでした。ダイちゃんもその話を聞いてゾクゾクと震えていました。皆さんも手足の爪をきれいにする常に事を心がけてください。

リクエスト曲『シミ』の後は、「ショートメールコーナー」。吉川昊司さんのコメントを聴いたリスナーからのメールを紹介。
⑥阿倍野区・イッコーさん。 『先週始めて聴きました。なんだかよくわからなかったけど、面白そうだったのでこれから毎週聴きますね。』
ちなみにこの方のリクエスト曲は、吉川昊司の「サムライロック」でした。 というわけで、今回はこれにて終わり。




にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
 
 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

柿谷2ゴールで韓国撃破!日本代表東アジアカップ初優勝!

2013年07月29日 | soccer

7月20日から韓国で開催されてきたサッカー・EAFF東アジアカップ2013は、28日に最終日を迎えました。27日の女子最終戦では、女子日本代表が韓国代表に1-2で敗戦。勝てば優勝が決まる一戦でまさかの黒星を喫し、大会3連覇を逃しました。なでしこ敗戦から一夜明けた28日は、男子の最終戦・日本VS韓国の試合がソウルオリンピックスタジアムで行われました。



日韓戦の前に行われたオーストラリアVS中国戦は、4-3で中国が勝利。中国が勝ち点5で暫定トップに浮上。勝ち点4の日本は、優勝するためには勝ち点3が必要でした。一方、勝ち点2の韓国は、2点差以上で勝てば逆転優勝となります。

日本のスターティングメンバーはこちら。
GK 12 西川周作
DF 3 駒野友一
DF 5 槙野智章
DF 16 栗原勇蔵
DF 36 森重真人
MF 17 山口螢
MF 28 青山敏弘
MF 29 高萩洋次郎
FW 9 工藤壮人
FW 11 原口元気
FW 30 柿谷曜一朗
日本は初戦の中国戦と同じメンバーで韓国戦に臨むことに。柿谷、駒野、西川などが2試合ぶりのスタメン入り。豪州戦で途中出場の工藤、山口螢、栗原の3選手は3試合連続出場となります。


試合は序盤からホーム・韓国が攻勢に出ます。前半4分、左サイドでユン・イルロクがドリブル突破からクロスを上げ、コ・ヨハンが右足のダイレクトボレーシュートを狙うが、右に逸れて枠を外す。7分には自陣からのロングボールが前線のキム・ドンソプに通り、ドンソプが日本DF栗原と競り合いながら右からシュートを打ったが、GK西川が右足を伸ばして防ぎます。さらに15分、右サイドでコ・ヨハンがワンツーからシュートするも、山口螢が対応して西川がキャッチ。
韓国の猛攻の前に防戦一方の日本でしたが、25分にチャンスが訪れます。自陣でボールを奪うと、青山が前線へロングボールを入れ、このボールが韓国DFラインの裏へ抜け出ていた柿谷に渡り、柿谷はドリブルから右足シュートを決める!ワンチャンスをモノにした日本、先制点を奪って優勝へ前進します!ところが33分、韓国は左サイドで攻撃を仕掛け、ユン・イルロクがペナルティエリア手前から右足ミドルシュート。ボールはGK西川の頭上を越え、ゴール右隅に突き刺さる。韓国が1-1と試合を振り出しに戻します。
同点で迎えた後半、日本は後半8分に右サイドでFKを獲得し、高萩のセンタリングはGKにパンチングされ、左へ流れたこぼれ球を原口が拾い、相手DFをかわすもシュートはDFに当たる。14分には中央で高萩がドリブルで持ち込んでからスルーパス→柿谷が受けるもシュート打ちきれず。セカンドボールは原口拾うもダメ。対する韓国は20分、左サイドからのロングボール→ペナルティエリア内にいたイ・スンギが合わせられず。27分にはイ・スンギがシュート放つも、威力なし。
1-1の同点のまま残り5分を切り、韓国は後半40分、左サイドでユン・イルロクのスルーパス→PA内のハ・デソンがグラウンダーで折り返し、最後はキム・チャンスが右足シュート。しかし、バーを超える。このまま引き分けで試合終了かと思われたアディショナルタイム、日本に絶好のチャンス到来!左サイドで原口がドリブルで持ち込んでシュート。これは韓国GKチョン・ソンリョンに止められたが、こぼれ球が右へ流れ、柿谷が左足シュートを直接決める!韓国の前にに苦しめられてきた日本が、アディショナルタイムで勝ち越し点を奪った!だが、試合終了のホイッスルが鳴るまで何が起こるかわからないのが日韓戦の恐ろしさ。後半49分に韓国は左サイドのロングスロー→ユン・イルロクのシュートはゴール右。続く韓国右CKで、GK西川が飛び出したが巧くクリアしきれず、ホン・ジョンホがヘディングシュート。しかし、ゴール前で途中出場のFW・豊田陽平がヘッドでクリア!終了間際の猛攻を凌いだ日本、2-1で韓国を下しました!



優勝をかけた大一番は、韓国の気迫の前に苦戦を強いられましたが、柿谷選手の2ゴールで韓国に競り勝ち、完全アウェーの中で勝ち点3を獲得しました。この結果、日本は2勝1分け・勝ち点8で大会を終え、東アジアカップ初優勝を果たしました!ザックJAPAN体制では2011年のアジアカップに次いで2つ目の国際タイトル獲得です。初戦の中国戦で引き分けたときは「優勝できねえわ」と思っていましたが、オーストラリアと韓国に連勝して東アジアの頂点に君臨。今回の試合について「リズムが悪い」、「押されぎみだった」とか内容について文句を言う人もいるでしょうが、試合に勝利したし、国内組だけで優勝できたんだから、「おめでとう」ぐらい言ってもいいんじゃないの?
優勝の立役者となった柿谷選手は、この試合で2得点を挙げました。前半25分にGKとの1対1の場面で冷静に流し込むと、後半アディショナルタイムにはザックJAPANの優勝を決定づける値千金の勝ち越しゴールを奪いました。代表デビュー戦となった中国戦で初ゴールを挙げると、韓国戦で史上4人目となるA代表2戦連続ゴールの快挙。2試合で3得点を挙げて大会得点王を獲得。代表でのブレイクを予感させる活躍を見せた柿谷選手、今度のウルグアイ戦、9月の国際親善試合2連戦でも招集されるといいですね。
今回の東アジアカップを振り返って、若手FWたちがしっかりと結果を出し、柿谷選手が2試合で3得点、工藤選手は中国戦で1ゴール1アシスト、大迫勇也選手は豪州戦で2ゴール、斎藤学選手にも代表初ゴールが生まれました。豊田選手は無得点だったけど、ポストプレーでアシストすれば、韓国戦ではゴール前でのディフェンスで相手の同点を阻止しました。本職はFWだけど、DFの才能もあるかも(笑)
一方、課題のDF陣は3試合で6失点。中国戦と豪州戦では後半残り少ない時間帯で失点を喫したところから守備が崩れ、その後にまた失点を献上する場面がありました。中国戦の時なんか、栗原選手と駒野選手が相手にPKを与えてしまいましたからねえ。今回の韓国戦も先制しながらも同点ゴールを献上。ザックJAPANの守備の締まりのなさは重症かも…。
国内組で挑んだ東アジアカップで優勝した日本代表、今後の日程は8月14日に宮城でウルグアイ戦、9月6日は大阪・長居スタジアムでグアテマラ代表戦、10日は横浜・日産スタジアムでガーナ代表と戦います。10月には北欧遠征2連戦が控えており、来年のブラジルW杯に向けてのテストマッチが続きます。W杯開幕まで約11カ月、ザックJAPANの挑戦は続く。




にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アイムユアーズがクイーンステークス2連覇!新潟の直千重賞はハクサンムーンが制した!

2013年07月28日 | 競馬

7月最後の日曜日である28日は、函館競馬場で牝馬重賞・クイーンステークスが、夏季開催の開幕を迎えた新潟競馬場では直線1000m重賞・アイビスサマーダッシュが行われました。



函館のメイン競走・第61回北海道新聞杯クイーンステークス(GⅢ・芝1800m)は、秋の牝馬戦線で主役を狙う8頭の牝馬が出走。マーメイドSで約2年ぶりの勝利を挙げた2011年の桜花賞馬⑦マルセリーナ、昨年のこのレースの勝ち馬⑤アイムユアーズ、重賞2勝の実績を持つ①オールザットジャズ、3歳馬④セレブリティモデルなどが参戦しました。
スタンド前でのスタートで、アイムユアーズが好スタートを切るが、内から②クィーンズバーンが先手を奪い、ユアーズは2番手に下げる。オールザットジャズは3番手集団の中、マルセリーナはやや後方に控えて1コーナーを回る。向正面に差し掛かるところで、クィーンズバーンが単独先頭、アイムユアーズが2番手追走、オールザットジャズが単独3番手につけ、③コスモネモシンが4番手で続く。5番手に⑧キャトルフィーユ、セレブリティ6番手、7番手にマルセリーナ、⑥スピードリッパーが最後方で追う。
先頭を行くバーンは前半1000mを60秒台で通過。後ろでは4番手のネモシンが3番手のジャズに並びかけ、キャトルフィーユが外から追い上げに掛かる。マルセリーナはまだ後方。残り400mを通過して4コーナーに入るところで、アイムユアーズが先頭に立ち、外からオールザットジャズ、内にマルセリーナ、さらに大外からスピードリッパーが追い込んでくる。ゴール前でリッパーが2番手に上がったが、アイムユアーズがそのまま先頭でゴールイン!

秋の牝馬戦線を占うクイーンステークスは、単勝1番人気だったアイムユアーズが、直線で早めに抜け出し、後続の追い上げを抑えて優勝。1年ぶりの勝利を手にして、札幌開催の昨年に続き、同一重賞2連覇を果たしました。2着には最低人気だったスピードリッパーが入り、オールザットジャズが3着。重賞2連勝を狙ったマルセリーナは4着に終わりました。
勝ったアイムユアーズは通算4度目の重賞勝ち、鞍上の戸崎圭太騎手はJRA移籍後2度目の重賞勝利を手にしています。アイムユアーズは通算5勝のうち北海道で3勝、函館コースでは2年前の2歳未勝利戦以来の勝利です。レース前には「結果次第では札幌記念にも向かう」と陣営が明言していましたが、これで自信を持って参戦できそう。ロゴタイプとトウケイヘイローの2強に割って入れるでしょうか?


新潟メイン・第13回アイビスサマーダッシュ(GⅢ・芝1000m)は、快速自慢18頭が集結。函館スプリントステークスの勝ち馬・⑪パドトロワ、函館SS3着④フォーエバーマーク、前走のCBC賞で2着だった⑬ハクサンムーン、切れ味鋭い末脚を持つ⑦スギノエンデバー、前走テレビユー福島賞を勝った⑧プリンセスメモリー、⑭リトルゲルダなどが出走しました。
4コーナー奥のポケット地点からのスタートは、スギノエンデバーが遅れた以外は横一線。先行争いでハクサンムーンとフォーエバーマークの2頭が抜け出し、3番手グループに⑯ヤマニンパピオネとパドトロワ、5番手辺りにプリンセスメモリー、リトルゲルダ、⑩アンシェルブルー7番手、8番手グループは横一線で、⑥ローブドヴルール、③アフォード、⑫カラフルデイズ、スギノエンデバー、①ビラゴーティアラ、⑰レオパステル、⑱スプラッシュエンド。後方集団は⑤コンフォーコ、⑮アウトクラトール、⑩デュアルスウォード、②インプレスウィナーと続く。
18頭が固まった状態で外ラチの方へ向かい、先頭争いはフォーエバーとハクサンの2頭が並び、3番手争いも熾烈でゲルダ、パドトロワ、プリメモなど大激戦。残り200mを切って先頭争いと3番手集団の差が拡がり、ゴール前でハクサンムーンが抜け出して先頭FINISH!フォーエバーマークが2着に入り、3着争いはリトルゲルダが先着しました。

新潟名物・直線1000mの高速バトルは、スタートダッシュを決めたハクサンムーンとフォーエバーマークが競り合い、最後はハクサンムーンが3/4馬身差をつけて1着。昨年4着の雪辱を果たし、夏の最速王の座に就きました。ハクサンムーンは昨年11月の京阪杯以来となる重賞2勝目。GI3着の実力を新潟で証明してみせました。勝ち馬に騎乗した酒井学騎手は新潟県新潟市出身。地元コースでの重賞勝ちは何よりも格別といえよう。2着のフォーエバーマークに騎乗した村田一誠騎手も新潟県出身(柏崎市)。新潟出身コンビのワンツー決着となった今年のアイビスサマーダッシュでした。なお、昨年の勝ち馬・パドトロワは最重量59.0㎏が大きく影響して10着と惨敗。
サマースプリントシリーズは3戦終了時点で、ハクサンムーンが15ポイントで総合1位。パドトロワが11ポイントで2位、10ポイントのマジンプロスパーが3位に付けています。夏の短距離王を決める戦いは残り3戦。総合優勝争いは最終戦までもつれ込むのでしょうか?


来週は小倉競馬場でサマー2000シリーズ第3戦・小倉記念、新潟競馬場では3歳ダート重賞・レパードステークスが行われます。小倉記念には七夕賞を勝ったマイネルラクリマ、エクスペディション、ダコール、ナリタクリスタル、タガノエルシコ、ダービー7着・ラブリーデイなどが登録。レパードステークスの方はジャパンダートダービー3着・ケイアイレオーネ、ダート1800m3勝のサトノプリンシパル、ダート2戦2勝のオメガインベガス、ジェベルムーサ、インカンテーションなどが出走予定。3歳ダート王・クリソライトのライバルに名乗り上げるのはどの馬になるのか注目です。





にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ダイスケはん&ナヲのギンギラギンにさりげ肉 2013.6.15~6.21 PART1

2013年07月28日 | マキシマムザホルモン
マキシマムザホルモン ダイスケはん&ナヲの
ギンギラギンにさりげ肉っ!!



6月15日~21日放送分のギン肉は、ナヲちゃんがダイスケはんと目が合ってない事をよく気にするという話からスタート。収録当日、ナヲちゃんはスタジオ入りから35分以上もダイちゃんと目が合わなかった事を告白。井上ディレクターを挟んで両サイドにいた時もあり、「前日ケンカしたからな。ってしてへんわ!」とナヲちゃんが言いました。

オープニングトークの後、リスナーからのメール紹介。
①吹田市・ホンピさん
ダイスケはん、ナヲはん、こんばんよう。短め絆ですが、ファンモンとは仲悪かったんですか?
文頭の挨拶で「こんばんよう」が使われましたが、ダイちゃんが「ももクロ風の挨拶」と説明しました。今年6月の東京ドーム公演を最後に解散した「FUNKY MONKEY BABYS」との関係についてのメールが紹介されましたが、ダイちゃんとナヲちゃんは「もともとファンキーじゃないからな!」とか「普通の加藤さん」とファンキー加藤さんの素顔を暴露。ファンモンが解散する前、八王子のスタジオで機材運びをしていたら、しみゆうさんから「ファンキー加藤がいる」と報告があり、加藤さんは「スタジオの地下でリハーサルをやる」と話したのです。人気グループなのにここでやる必要あるのか問いたら、「僕らはこんな小さいの1個あればどこでもできる」と豪語。ナヲちゃんによると、ホルモンは昔ライブハウスだった場所をスタジオとして借りているけど、ファンモンが使っていた場所は一般の高校生とかが普通に入っているという。

ホルモンとファンモンは、お互いがまだブレイクする前の時代に「Music B.B.」という深夜の音楽番組でレギュラー出演しており、収録の度に一緒に飲みに行ったりするほど仲が良かったです。当時の加藤さんはダイちゃんとよくメールのやり取りをしていたり、モン吉さんはダイちゃんの自宅の近所にある「銀のさら」(宅配寿司)でアルバイトしていました。
ダイちゃんはテレビの歌番組でファンモンを見るときは、常にモン吉さんを注目しているという。加藤さんはトーク担当、DJケミカルさんは自分なりのキャラクターがあるけど、モン吉さんに至ってはびっくりするくらい「普通」で、ミュージックステーションでタモリさんとのトークの時も、マイクを持ちながらも全然しゃべらないという。

ナヲちゃんはDJケミカルさんの独特なファッションセンスに驚いてました。プライベートなのに物凄い格好で現れたというケミカルさんは、ケミカルウォッシュのジーパン、「そのTシャツどこで買ったんだ?」と言いたくなる程の謎のサイケデリックなTシャツをイン。さらにはお寺の住職のDNAなのか、数珠を首から下げていました。ケミカルさんのファッションを見たナヲちゃんは、「プライベートでこのクオリティはすごいっすね!」と言ったのでした。
その後、ファンモンがホルモンのスタジオに駆け付け、加藤さんが「あの曲とかやめて」、「変な曲やめて!」、「いい加減FUNKY MONKEY BABYSの事を好きになって!」とホルモンの幻の曲「小さな君の手」について触れていました。あの曲は歌詞と曲調がファンモンそっくりでしたからねえ。でも僕は好きでしたよ。ナヲちゃんは「嫌いじゃない」、ダイちゃんも「聴いてるから」と弁明し、ギターの亮君も「悪意は無いよ」と語り、ナヲちゃんと加藤さんは嫌いでもないのに握手をかわし、「歴史的和解」と称してメンバー同士で記念写真を撮ったのでした。


ファンモン側もライブの客入れのBGMとしてホルモンの曲を流しており、メンバーも「俺達も流してんだよ!」と主張。数日後、ナヲちゃんのケータイに加藤さんからのメールが届き、「どうも。東京ドーム公演で『小さな君の手』を流そうと企んでいるファンキーじゃない加藤です。」と書いてありました。ナヲちゃんは加藤さんに「この後どうするの?」と質問すると、「就職活動だよ」と返答。そんな加藤さんはソロ活動を行う事を発表しました。それぞれの道を歩み出すメンバーたちの未来に幸ある事を…。
ダイちゃんは2008年のMONSTER BaSHで加藤さんと2ショット写真を撮ったり、スペシャルゲストで出演した「布袋寅泰さんに挨拶しに行こうよ2人で」と誘われた時、ダイちゃんが「今は無理っぽいわ…。タイミングが会ったら行くわ」と言ったが、加藤さんはその間に1人で挨拶に行ったという。その3年後、布袋さんの30周年記念アルバム「ALL TIME SUPER GUEST」に加藤さんが参加し、「さらば青春の光」で布袋さんとデュエット。それを知ったダイちゃんは加藤さんに対するジェラシーが芽生えに違いない。

というわけで、今回はここまで。PART2は月曜日にUPします。


にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

香川真司が長居スタジアムで凱旋ゴール!

2013年07月27日 | soccer

サッカーの国際親善試合「セレッソ大阪VSマンチェスター・ユナイテッド」が26日、大阪・長居スタジアムにて行われました。香川真司選手が所属しているマンチェスター・ユナイテッドは、現在「アジアツアー」を実施中。23日には横浜Fマリノスと対戦しましたが、2-3で惜敗。Jリーグ勢に連敗は避けたい今回のセレッソ戦は、古巣との一戦に燃える香川選手が思い出の地で存在感を見せました。



マンUのスタメン
GK 13 アンデルス・リンデゴール
DF 2 ラファエウ・ダ・シウバ
DF 4 フィル・ジョーンズ
DF 5 リオ・ファーディナンド
DF 12 クリス・スモーリング
DF 28 アレクサンデル・ビュットネル
MF 11 ライアン・ギグス
MF 18 アシュリー・ヤング
MF 26 香川真司
FW 19 ダニー・ウェルベック
FW 20 ロビン・ファン・ペルシー



マンUボールのキックオフで始まったこの試合、開始直後にファンペルシーがゴール前へ抜け出したが、シュートはセレッソGKキム・ジンヒョンの足セーブに阻まれて先制ならず。11分、香川が中央でドリブルを仕掛けてから、右の位置にいたファンペルシーへスルーパス。ファンペルシーがシュートするも、GKにブロックされる。22分にも香川のドリブルからチャンスを迎え、右サイド・シウバの折り返し→ジョーンズのダイビングヘッドはバーを大きく超えてしまいます。
マンUが決定的場面を何度も外す中で迎えた前半34分、セレッソは相手陣内の高い位置で南野拓実がマンUDF・スモーリングからボールを奪うと、杉本健勇が相手DFをフェイントでかわしてから左足で流し込んでゴール。セレッソが強豪・マンUから1点を先制します。追いかけるマンUは39分、香川のパス→ウェルベックの左足シュートはポストに直撃、こぼれ球を拾ったファンペルシーがグラウンダーで折り返し、中央でフリーになっていた香川にボールが渡ったが、シュートは大外れ。ああもったいない!42分には左サイドのスローイン→香川のヒールパス→ギグスがペナルティエリア内に侵入してシュートを打ったが、GKのパンチングに阻まれた。
セレッソ1点リードで迎えた後半7分、ドリブル突破を見せていたヤングがPA内で相手DFに倒されてPKを獲得。決まれば同点となる場面で香川がキッカーを務めたが、シュートはキム・ジンヒョンの足に当たりPK失敗。その直後のCKの場面でで香川が魅せてくれました。左サイドのギグスのパスを受けると、振り向きざまに左足シュート。ボールはDFとGKの股間をすり抜け、ゴールへと吸い込まれた!香川が凱旋ゴールを決めて、マンUが1-1の同点に追い付きます!香川は後半13分にウィルフレッド・ザハと交代。観客の歓声とチャントを受けながらピッチを後にしたのでした。
後半18分、セレッソは左サイドで楠神順平がボールをキープ、パスを受けた南野がPA手前の位置から右足ミドルシュート。豪快にゴールネットを突き刺し、2-1とセレッソが再びリードを奪います。このまま試合終了かと思われた後半アディショナルタイム、マンUは途中出場のヤヌザイのスルーパス→PA左でリンガードが折り返し、最後はザハが右足でワンタッチで合わせて2-2。終了間際にマンチェスター・ユナイテッドが追いつき、2-2の引き分けに持ち込みました。


香川選手がかつての本拠地・長居スタジアムで存在感を見せてくれました。ドリブルとスルーパスで味方のチャンスを演出すれば、後半9分に一時同点となるゴールで会場を大いに沸かせました。その前にPKで失敗したので、名誉挽回の一撃といえるでしょう。マンチェスター・ユナイテッドは日本での2連戦を1敗1分けという結果に終わりました。厳しい事を言うかもしれませんが、親善試合といえども2試合未勝利はいただけません。でも、ユナイテッドはプレミアリーグ開幕までに立て直してくることでしょう。今季はリーグ戦連覇、5季ぶりのチャンピオンズリーグ制覇を期待しております。香川選手もモイーズ新監督の下でレギュラーに定着してほしいし、ビッグイヤーを掲げる姿が見たい!



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東アジアカップ第2戦 なでしこは北朝鮮にスコアレスドロー。男子代表は豪州に辛勝で単独首位。

2013年07月26日 | soccer

サッカーの「東アジアカップ2013」は、25日に華城(ファソン)競技場で第2戦が行われ、女子代表(なでしこジャパン)は北朝鮮代表、男子代表(ザックJAPAN)はオーストラリア代表と対戦しました。優勝へ向けて重要な一戦で、男女とも勝利を飾りたいところだったんですが…。



女子の部第2戦:日本代表0-0北朝鮮代表
初戦の中国戦で2-0と快勝したなでしこジャパン。2戦目はアジア最大のライバルである北朝鮮と激突。両チームともに初戦で勝ち点3を挙げており、この直接対決で勝った方が優勝に大きく近づきます。

まずこの日のスタメンはこちら
GK 18 海堀あゆみ
DF 3 岩清水梓
DF 4 熊谷紗希
DF 13 宇津木瑠美
MF 6 阪口夢穂
MF 8 宮間あや
MF 9 川澄奈穂美
MF 19 山崎円美
FW 11 大野忍
FW 15 高瀬愛実
FW 17 大儀見優季

前半は両チーム互角の戦いながらも、お互い決め手を欠く展開となり、日本は前半17分に大儀見のパス→阪口がシュートを放つも北朝鮮DFが体を張ってブロック。32分、北朝鮮はチョ・ウンジュがペナルティエリア左からシュートを狙いますが、惜しくもバーの上を超える。40分、宮間が高い位置からボールを奪い、ゴール中央からミドルシュート。しかし、これはGKにキャッチされる。前半終了間際、北朝鮮はリ・エギョンが左サイドをドリブルで切れ込み、右足を振り抜いたが、シュートはバーに叩きつけられてゴールならず。バーに助けられた日本、前半は両チーム無得点で折り返し。
後半は日本が試合を支配します。後半3分、相手のクリアボールを拾った川澄がダイレクトでスルーパスを入れると、ゴール前にいた大儀見がスライディングしながら右足を合わせたが、北朝鮮GKの好セーブに阻まれる。後半9分には左サイドの高瀬のクロス→阪口のヘディングシュートが決まったかと思ったら、オフサイドでノーゴール。後半22分、宇津木が思い切って左足ミドルを放つもGKに押さえられる。29分には宮間の浮き球パス→大野が抜け出すもシュート打ちきれず、こぼれ球を大儀見が左足でシュートも、GKにブロックされた。
後半30分に岩渕真奈が投入されると、39分に鮮やかなターンで相手DFをかわしたが、フリーの位置からのシュートは北朝鮮GKの左足に阻まれてしまった…。再三の決定機を決め切れなかったなでしこジャパン、北朝鮮戦は0-0の引き分けに終わりました。



男子の部第2戦 日本3-2オーストラリア
若手主体で臨んでいるザックJAPANですが、初戦の中国戦では柿谷曜一朗と工藤壮人に代表初ゴールが生まれるも、課題の守備が終盤に崩壊し、2点差のリードを守り切れず、3-3の引き分け。勝てる試合で勝ちきれず、勝ち点1スタートとなりました。迎えた第2戦はオーストラリアと対戦。豪州とはブラジルW杯最終予選で2戦2分け。勝ち点3が今回の試合は、先発メンバー総入れ替えを行い、若手FWが活躍を見せました。

男子代表のスタメン
GK 23 権田修一
DF 4 森脇良太
DF 6 徳永悠平
DF 26 鈴木大輔
DF 35 千葉和彦
MF 20 高橋秀人
MF 31 扇原貴宏
FW 14 山田大記
FW 21 大迫勇也
FW 32 齋藤学
FW 33 豊田陽平

まず前半8分、右サイドで斎藤がドリブル突破からクロス→山田が右足ボレーを振り抜くも、枠を捉える事が出来ず。23分、扇原→大迫が中央でドリブルしてから前線にいた豊田へスルーパス、豊田が受けるも豪州DFのブロックの前にシュート打てず。迎えた前半26分、斎藤が左サイドからドリブルで切れ込み、DF2人をかわしてから右足ループで浮かせ、そのままゴールネットを突き刺す。代表初先発の斎藤の初ゴールで日本が幸先良く1点を先制します!
追加点を狙う日本は37分、左サイドの山田のクロスを豊田がヘディングシュート。当たりは良かったもののGKにキャッチされる。44分には右サイドのクロス→高橋が飛び込んで頭で合わせたが枠にはいかず。前半は日本が1点リードで折り返しました。
後半に入り、日本は10分にDF鈴木の縦パスからチャンスが生まれ、豊田のポストプレー→斎藤スルー→ボールは大迫に渡り、DFラインを抜け出して最後は右足で流し込む。大迫もスタメン起用にしっかりと応えて代表初ゴール!日本が2-0と豪州を突き放します。2点を追う豪州は、後半13分に右サイドのFKでチャンスを得ると、ゴール前の混戦からミリガンが押し込むも、GK権田がゴールを許さず。16分にはザドコビッチが右サイドからシュートを狙うも、ここも権田が防いだ。
日本は後半20分、途中出場の山口螢→大迫→豊田→大迫がミドルを打つが、GKに弾かれる。30分には左サイド・山田のクロスに豊田が頭で合わせるも3点目ならず。その直後の31分、豪州はニコルズの浮き球→デュークのシュートが決まり1点差に詰め寄る。さらに33分、ザドコビッチの縦パス→ユリッチの左足シュートが決まって2-2。またも終盤で守備が乱れた日本、わずか2分で2点のリードをフイにしてしまった。それでも日本は34分、途中出場の工藤がドリブルで上がり、豊田のポストプレー→大迫が右足ミドルを決める!大迫この試合2得点目のゴールが生まれ、日本が3-2とすぐさま勝ち越し!その後は豪州の反撃を抑えて試合終了。日本が3-2で今大会初勝利を挙げました。


東アジアカップの第2戦は、ザックJAPANは大迫選手の2ゴールなどでオーストラリアに辛勝、なでしこジャパンは北朝鮮にスコアレスドローという結果に終わりました。2試合終えての成績は、男子代表は1勝1分け・勝ち点4・得失点+1、女子代表は1勝1分け・勝ち点4・得失点+2。男女ともに首位で最終戦を迎えることになります。
男子代表は前回の中国戦と同様、代表初スタメンのFW選手がしっかりと応えてくれました。前半26分に先制点を叩き出した斎藤学選手は、持ち前の個人技で豪州DFを翻弄。ドリブルで切れ込んでからループシュートを決めてみせました。大迫選手は後半に2得点をマーク。後半10分に代表初得点、後半34分にはミドルシュートで決勝点。もう1人のFWである豊田選手は、自身の得点は無かったものの、ポストプレーで味方の得点を演出しました。FW陣が結果を出す一方、肝心の守備は前回に続き、後半30分過ぎに脆さを露呈してしまいました。後半31分と33分過ぎに立て続けに失点を与えました。次の韓国戦では、相手を生き返らせるような失点は避けてもらいたいですね。
一方の女子代表は、北朝鮮との天王山に勝てば3連覇に王手となるところでしたが、スコアレスに終わりました。後半は何度もビッグチャンスがありながらも、北朝鮮GKの体を張ったセーブの前にゴールネットを揺らすことができませんでした。内容的には2-0か3-0で勝ってもおかしくなかったんだけど、大儀見選手と岩渕選手のフィニッシュが甘かった…。特に岩渕選手には決めてほしかったですねえ。

東アジアカップも残すところあと1試合。最終戦は男女ともに韓国戦を控えています。まず27日は女子の日韓戦、翌28日は男子の日韓戦が行われます。北朝鮮戦から中1日で韓国と戦うなでしこは、勝つことも大事だけど、得点もたくさん取ることも求められます。男子代表は「豪州VS中国」で豪州が勝ち、日韓戦で引き分け以上なら優勝決定。ただし、韓国に負ければ優勝が無くなります。日韓戦はどちらも難しい試合になりそうです。どうか日本が男女アベック優勝できますように…。




にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ダイスケはん&ナヲのギンギラギンにさりげ肉 2013.6.8~6.14 PART2

2013年07月25日 | マキシマムザホルモン
6月8日~14日放送分のギン肉は、5月11日&12日に幕張メッセで行われた「OZZFEST JAPAN」の裏話の模様をレポート中。PART1では、ナヲちゃんがももいろクローバーZの「行くぜっ!怪盗少女」の振付をを踊っていたら、スタッフに失笑されたり、ダイスケはんが「Slipknotのボーカルがももクロのステージにくぎ付けになっていた」事を明かしておりました。PART2の今回もオズフェスの裏話です。



ライブも非常に楽しいもので、オズフェスはステージが2か所もあり、ホルモンのステージの後、隣でスラッシュ(元ガンスアンドローゼスのギタリスト)、ホルモン側のステージの次がSlipKnotでした。ホルモンがライブを行っている最中、後ろの方ではスリップノット待ちのファンがゾロゾロいて、最初の方は無関心を装っていたけど、最後になると皆ノリノリになってくれたので、ダイちゃんも気持ちいい気分になれたそうです。ライブ当日はdustboxのREIJIさんが来ていて、開始前にナヲちゃんの携帯電話にREIJIさんからの「今日はコイツと楽しむぜ!」という文章と、謎の外国人との2ショット写メールが来ていました。REIJIさんの隣にいた外国人は、ホルモンのTシャツを着て、この日のためにわざわざオーストラリアから来日したそうです。
外国人率も多かったですが、芸能人もこのフェスを観戦しており、B'zの稲葉浩志さんはVIP席に座り、スガシカオさんはツイッターで「ホルモンのライブキレッキレ!」と呟かれていました。ナヲちゃんが「ガースーが言って来てくれたんですよ」と言うと、ダイちゃんが「ガースーと言っていいのはdustboxのSUGAちゃんだけ」とツッコミ。スガシカオさん、失礼しました。さらにはダイちゃんと親交のある生田斗真さん、佐野史郎さん、つるの剛士さんも来ていたという。つるのさんに至っては、ホルモンとスリップノットのステージも見ていたらしい。
話はオズフェスから脱線してつるのさんの話になり、将棋のアマチュア3段を持っていて、アメトーークの「将棋楽しい芸人」に出演すれば、NHKの将棋番組「新春お好み将棋対局」にもゲスト出演されていました。ナヲちゃん情報によると、毎朝サーフィンしてから仕事に行っているとのこと。「毎朝ヨーグルトを飲んでいる?」ダイちゃんとは大違いだな…。

ホルモンのステージが終わった後、スリップノットのステージを見学し、ナヲちゃんは「チンチン無いけど、カッコよすぎてチンチン立った」と感激。ボーカルのコリィ・テイラーの声量がすごく、和田アキ子ばりにマイクを離し、遠いけど声がかなり出ていたという。ダイちゃんはコリィの声量も良かったが、人柄の良さに感心し、ファンに対しての心からの言葉や、アンコールが終わった時に「Respect(皆さん心から尊敬してます)」と言いながら心臓に手を当てる姿を見て、思わず号泣してしまったそうです。

開催前日、リハーサルで幕張メッセ入りした時、力強いドラム音が聞こえたので「絶対本物だろう」と思い、楽屋のところから見ようとしたけど暗幕が掛かっていて、ならばステージ側に移動するも入れず。客席に行ってもダメ。ダイちゃんもステージの見えるところまでまで行こうとしたけど、セキュリティの人に肩を叩かれると「どこの会社?どこの会社?」と言われたのでパス(入稿証)を見せたけど、「それわかったけど、どこの会社なの」と問い詰める。ダイちゃんが渋々「マキシマムザホルモンのメンバーです」言うと、セキュリティさんが「あっ、あっ、あ~」と納得した後、「あのメンバーサイドから、リハ中は誰も入れないようにと言われてますので、申し訳ありませんが…」と丁寧に対応していました。さっきまでは厳しかったのに。ギターの亮君が隙を突いてPA席の方まで行って1曲ぐらい見ていたら、スタッフが気付いて追い出されたそうです。亮君曰く「全然本気でヘドバンをやって、フル尺(1時間半)で本気のリハをやっていた」という。

ライブ終了後、ダイちゃんは駐車場でベース・上ちゃんと一緒になり、近くにスリップノットが乗る車が停車していたので「これメンバーに会えるんじゃじゃいか?」と出待ちしていると、パーカッションの人(クリス・フェーン)が杖をつきながら出てきたという。すると向こうから「Thank you!」と言って来て、ダイちゃん達も「Thank you!Good job!」と返しました。ライブで感激した上ちゃんとダイちゃん、素敵な一日になりましたね。


ここからはリスナーからのメール。
①大田区・カサカササカスさん。
「ダイスケはん、ナヲ姐さん、おはこんばんちは!カサカササカスです。先日行われたOZZ FEST参戦しました。開催される前は賛否両論あったフェスでしたが、ホントに全てのバンド、アイドルが超絶カッコよかったです!重厚な音、シャウト、デスボイスに酔いしれて、体はボロボロ、しかし頭は冴えまくりの1日になり、ナヲ姐も言ってましたがオズフェスの記念すべき第1回目に参加できたことを誇りに思います!ホルモンはもちろんですが、スリップノットの迫力は凄まじいものでした!2013年5月11日は一生忘れることのない一日になりました。ありがとうございましたそして、日本のロックバンド、ホルモンのヘドバンを世界中のオズフェスファンに見せつけられたと思います。
P.S.オズフェスということもあり、いかつい外国の方がたくさんいらっしゃって、『恐怖のモッシュゾーン』と化していました。
P.S.その2 ホルモンの物販で今日こそはしみゆうさんとコンタクトを取り、できれば相撲を取りたかったのですが、売り子のお姉さんたちの一歩下がったところで、鋭い眼光で睨みつけるボス猿のような威圧感に負けて夢は夢のままで終わりました。でも、あの獲物を狙うような目、アリだなと思いました。以上、レポートを終わります。」
鋭い眼光で物販エリア全体を睨みつけていたしみゆうさん、優しそうな顔して割と怖いところもあるんですね…。カサカササカスさんも良くしみゆうに相撲を取ろうと考えたなあ。

オズフェスを振り返って、ダイちゃんは「来年あった場合は、お客さんとして参加したい」と発言。ナヲちゃんは「ずっと立て続けに見たいものが続き、休むところがなく、ごはん食べるタイミングもなかった」と語っていました。ダイちゃんが「第一興商のブースでカラオケするわ」と言ってましたが、オズフェス会場に第一興商のブースが設けており、そこでは「勝手にデスボイス・コンテスト」というのが行われていました。冠徹弥さんがゲストで来ていました。


リクエスト曲『F』の後は、超短めのメールを紹介する「ケツノポリス」。 
②東京都八王子・セレオさん。 『子供がナヲさんそっくりです!』 ってことは、その人の子供はあまり可愛くないってことでしょうか?  おわり




にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ダイスケはん&ナヲのギンギラギンにさりげ肉 2013.6.8~6.14

2013年07月24日 | マキシマムザホルモン
マキシマムザホルモン ダイスケはん&ナヲの
ギンギラギンにさりげ肉っ!!



6月8日~14日にON AIRされた今回のギン肉は、前回の放送で綾小路翔さんのコメントの内容が面白すぎて、ダイスケはんとナヲちゃんも釣られる形でトークしすぎたため、予想外の3本目の収録に突入。ここでは前回話すつもりだった「OZZFEST JAPAN」の裏話をすることになりました。

5月11日と12日の2日間、千葉・幕張メッセで「Ozzfest japan 2013」が開催されました。「Ozzfest」とは、海外諸国のラウド系アーティストが一堂に会するロックフェスティバルであり、「ブラック・サバス」のボーカルを務めるオジー・オズボーンが主宰を務めています。このイベントはアメリカだけでなく、イギリス、フランス、ドイツ、イスラエルなど海外でも行われ、今回始めて日本に上陸しました。
「Ozz fest JAPAN」の出演アーティストについてメタルファンや一般の音楽好きな人たちから賛否両論がありましたが、ダイちゃんの話によると、「オジー・オズボーンが『See you next year!』と挨拶したので、来年の開催もあるかも」と仰っていました。

ホルモンは初日に出演し、その日のメインアクトはSlipKnotで、他にも元ガンズ・アンド・ローゼズのスラッシュ氏も来ておりました。Dragon Ashの降谷建志さんはガンズ&スラッシュが好きで、ホルモンのオズフェス出演が決まった時に「やばいねホルモン!よかったら見に行かせてくださいよ!」と言い、当日は3列目でスラッシュを堪能したんだとか。セットリストもガンズの往年の名曲が殆どで、ホルモンが裏で着替えている時もスラッシュが演奏されていた。
日本勢は、ホルモン、難波章浩さんのバンド「NAMBA 69」、Fear, and loathing in Las Vegas、KNOCK OUT MONKEY、MAN WITH A MISSIONなどが出ていて、そして賛否両論を巻き起こしたももいろクローバーZも出演されました。なぜメタルロックのフェスティバルなのに、アイドルグループが出てきたのでしょうか?出演順は「ももクロ→ホルモン→スラッシュ→スリップノット」という流れに驚き、その前がデフトーンズと知り、「どういうこと?」と疑ってしまったそうです。つまりホルモンは、初日の「地元枠」のトリを務めたってことですか。

本番前にステージ袖で待っていたナヲちゃんは、「行くぜっ!怪盗少女」の振付をを踊っていたら、スラッシュの準備をしていたスタッフたちにどん引きされたらしい。一方のダイちゃんは、楽屋の廊下でSlipknotのボーカル・コリー、Slipknotのクルーたちがももクロのステージを食い入るように見ている姿を目撃し、ももクロのパフォーマンスに興奮し、最後は拍手を送っていました。完全アウェーの会場で百田さんが「目の前にいるのはアイドルだ!」と大声で叫ぶ姿にナヲちゃんは感心してしまったのである。あと、本番直前にトイレへ向かっている時に、「あーりん」こと佐々木さんに「あーりんお疲れ!」と言いながらハイタッチしたそうです。「アイドルの根性」を見せつけられたホルモンたちでした。

PART2へつづく。 



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マツダオールスターIN福島 第3戦はパリーグが逆転勝利!

2013年07月23日 | Sports

プロ野球・マツダオールスターゲームは21日、福島・いわきグリーンスタジアムで第3戦が行われました。「東日本大震災復興支援試合」の今回、福島でのオールスター開催は初めてとなります。ここまで2試合終えてセリーグの1勝1分け。最終戦を制したのはセリーグか?それともパリーグか?


両チームのスタメン
  全パ
1(中)陽 岱鋼(日本ハム)
2(左)長谷川勇也(ソフトバンク)
3(右)糸井嘉男(オリックス)
4(一)中田 翔(日本ハム)
5(指)ジョーンズ(楽天)
6(三)松田宣浩(ソフトバンク)
7(二)浅村栄斗(西武)
8(捕)嶋 基宏(楽天)
9(遊)鈴木大地(ロッテ)
 (投)木佐貫洋(日本ハム)
  
  全セ
1(遊)坂本勇人(巨人)
2(二)西岡 剛(阪神)
3(右)バレンティン(ヤクルト)
4(指)ブランコ(横浜DeNA)
5(一)新井貴浩(阪神)
6(中)長野久義(巨人)
7(左)丸 佳浩(広島)
8(三)堂林翔太(広島)
9(捕)藤井彰人(阪神)
 (投)能見篤史(阪神)



全パ先発・木佐貫は、初回に全セ上位打線をわずか4球で3者凡退に抑えると、2回には1死から新井にセンター前ヒットを浴び、2死後に丸にストレートを痛打されるも、フェンス手前で長谷川がキャッチ。木佐貫は2イニング投げて1安打無失点の好投を見せました。
一方、全セ先発・能見は、初回に先頭打者・陽岱鋼に出塁を許すと、中田翔にヒットを打たれ、2死1,2塁と得点圏に走者を背負いましたが、ジョーンズをレフトフライに打ち取り、無失点で切り抜ける。2回にもヒットによるランナーを出したものの、後続を退けて3アウト。こちらも2回無失点でした。
全セは3回、藤井と西岡がヒットを放ち、2死1,3塁と全パ2番手・西野勇士(ロッテ)を攻め立て、先制のチャンスの場面でバレンティンが登場。一発に期待がかかるも、結果は3塁ゴロ。 阪神コンビがチャンスを作りながらもあと1本が出ません。5回、丸が全パ3番手・岩嵜翔(ソフトバンク)の初球を捉え、右中間フェンス直撃の2塁打を放ち、1死2塁で藤井がセンターフライ→2塁走者・丸が3塁へタッチアップ→全パ中堅手・陽岱鋼が3塁悪送球→ボールが転がる間に丸がホームイン。意外な形で試合の均衡が破れ、全セが1点を先制。投げては、3回から登板した2番手・大竹寛(広島)が、全パ打線を寄せ付けないピッチングを見せ、5回まで投げて3イニング無失点。
1点を追いかける全パは、7回にジョーンズのセンター前ヒット、浅村のレフト前ヒットで2死1,3塁と一打同点のチャンス。しかし、松井稼頭央(楽天)が捕手フライに倒れ2者残塁。
8回、陽岱鋼が2塁打で出塁し、1死3塁で途中出場・大谷翔平(日本ハム)が全セ4番手・山本哲哉 (ヤクルト)のストレートを弾き返し、二遊間を破るセンター前タイムリーヒット!二刀流ルーキーの一打で1-1の同点。さらに中田翔がセンター前ヒットで繋ぎ、1死1,2塁で内川聖一(ソフトバンク)が山本の初球・スライダーを振り抜き、左中間を深々と破るタイムリー2塁打!2塁走者・大谷、さらに1塁から中田が一気に生還!3連打でパリーグが3点を奪い逆転!9回、青山浩二(楽天)がランナーを出すも、中村紀洋(DeNA)を投手ゴロ併殺打に打ち取り試合終了。 8回に試合をひっくり返したパリーグが、3-1で逆転勝利です!


マツダオールスターゲーム 2013/07/22(月) 試合結果
全 パ-全 セ 3回戦 (1勝1敗1分、いわき、18:11、18365人)
全セ 000 010 000  1
全パ 000 000 03X  3
【投手】
(全セ)能見、大竹、三嶋、山本哲、西村-藤井
(全パ)木佐貫、西野、岩崎、矢貫、益田、青山-嶋、伊藤
【責任投手】
(勝)益田1試合1勝
(S)青山2試合1S
(敗)山本哲2試合1敗1S


オールスター福島決戦は、中盤まで膠着状態が続き、5回に全セが陽岱鋼選手の悪送球で1点を先制。このまま終わるかと思われた8回裏に試合が大きく動き、大谷選手と内川選手のタイムリーヒットで3点を挙げ、3-1で全パが逆転勝ちを収めました。これで今年のオールスターは全日程を終え、対戦成績は1勝1敗1分けでした。第3戦もホームランが生まれず、60年ぶりに全試合で本塁打0に終わりました。フェンスぎりぎりの打球はいくつかあったけど、スタンドインが遠かった…。福島の野球少年たちもちょっとがっかりかな?
今回の最優秀選手(MVP)は、8回に逆転2点タイムリー2塁打を放った内川選手が選ばれ賞金300万円を獲得。インタビューでは「一振りで300万円っていいんですかね」と語っていたけど、イイんです!神宮での第2戦では、2度も併殺打に倒れて全パ打線の足を引っ張ってしまいましたが、この日は試合を決める一打を放って勝利に貢献できました。
敢闘選手賞には、セリーグからは広島・大竹投手、阪神・新井選手が選出。2戦目でMVPを獲得した新井選手は、この日も2安打をマークして賞金100万円獲得。2試合で合計400万円も手に入れました。パリーグは同点タイムリーを打った大谷翔平選手が選ばれ、特別賞である「SKYACTIV TECHNOLOGY賞」も同時受賞。マツダ「アテンザ」が贈られたけど、運転免許証を持っていないんですよねえ。それならご両親に車をあげればいいじゃないかと思いますが…。大谷さん、オフの時に自動車教習所へ行きましょう。
オールスターも終わり、24日からペナントレース後半戦がスタート。セリーグは巨人と阪神の2強モード、パリーグは首位・楽天から最下位・オリックスまで7.5ゲーム差。首位争い&Aクラス争いは混戦模様となっています。セリーグ首位の巨人は東京ドームで広島東洋カープとの2連戦、パ首位の楽天は福岡に乗り込んでソフトバンクと戦います。リーグ優勝、クライマックスシリーズに進むチームはいったいどこなのか?秋まで目が離せません。




にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

勝てないザックJAPAN。柿谷&工藤が代表初ゴールも、中国に3-3の引き分け・・・。

2013年07月22日 | soccer

韓国で開催されているサッカーの東アジアカップ2013は、22日にソウル・ワールドカップスタジアムにて男子の部「日本VS中国」戦が行われました。大会初優勝を狙う男子代表(ザックJAPAN)は今回、Jリーグでプレーする若手選手を多数招集して臨みます。初戦の相手である中国にしっかりと勝って、白星スタートを切りたかったのですが…。



スタメンはこちら
GK 12 西川周作
DF 3 駒野友一
DF 5 槙野智章
DF 16 栗原勇蔵
DF 36 森重真人
MF 17 山口螢
MF 28 青山敏弘
MF 29 高萩洋次郎
FW 9 工藤壮人
FW 11 原口元気
FW 30 柿谷曜一朗


試合は前半4分、中国はペナルティエリア内でボールを受けたユ・ターパオが、栗原に倒されてPKを獲得。このPKをワン・ヨンポがしっかりと決めて先制点を奪います。日本は立ち上がりから1点を追う展開に…。前半18分、日本に大きなチャンスが生まれます。右サイドで工藤がクロスを上げると、真ん中から走りこんで来た原口がボレーシュート!しかし、このシュートは中国GKの正面に阻まれてノーゴール。
前半34分、左CKを獲得した日本は、高萩センタリング→一度は中国DFにクリアされるも、左ファーサイドで工藤が頭で折り返し、ゴール前にいた栗原が頭で押し込んだ。栗原がミスを帳消しにするゴールで1-1と試合を振り出しに戻します。しかし前半41分、今度は中国にビッグチャンスが訪れ、ガオ・リンのスルーパス→ユ・ターパオが抜け出してシュートを放つが、GK・西川が間一髪でセーブ。前半は1-1の同点で折り返します。
後半に入ると、4分に中国はワン・ヨンポのFKは失敗。日本は後半12分に原口がミドルシュートを狙うも枠を捉えられず、迎えた後半14分、日本は左サイドで青山→槙野が前線までオーバーラップしてクロス→飛び込んだ柿谷がヘディングで合わせてゴール!柿谷の代表初ゴールで日本が2-1と逆転に成功します!さらに2分後の16分、柿谷がドリブルで左サイドから中央へ持ち込み、右サイドでフリーになっていた工藤へラストパス。受けた工藤は冷静に右足で流し込み3点目。工藤も先発起用に応えてみせ、3-1と中国を突き放します。
ところが、試合時間残り10分になるところで、試合が一変してしまいます。後半35分、中国のワン・ヨンポのミドルシュートがバーに直撃すると、こぼれ球の競り合いで駒野が相手選手を蹴りあげてしまいPKを献上。この試合2つ目のPKをワン・ヨンポが成功し1点差に詰め寄られる。これで流れが中国に傾き、後半40分に左サイドのクロスをチャン・リンペンがボレーシュートを放つも、GK西川がしっかりとキャッチ。後半42分、左サイドのロン・ハオのクロス→スン・ケーが合わせてゴールイン。中国、土壇場で3-3の同点に追い付いた。2点のリードを守り切れなかった日本、手痛い引き分けに終わりました。


新生ザックジャパンの初陣となった今回の中国戦は、柿谷選手と工藤選手の代表初ゴールが生まれましたが、またしても守備面の脆さを露呈してしまい、負けに等しい引き分けに終わりました。残り10分で連続失点を喫して2点のリードをフイにしたり、栗原選手と駒野選手が相手にPKを献上。試合経験豊富な2人がチームの士気を下げるような事をしちゃダメでしょうが。それにムダなファウルもいくつかありました。残り時間をしっかり守り切れば、間違いなく勝ち点3を獲れていたのに、結局勝ち点1しか獲れず。勝てそうな試合で引き分けに終わったのは悔しいし、チームにとってかなりのダメージになるかもしれない…。FIFAランク100位と格下の中国を相手に酷い試合をしたんで、今後のオーストラリア戦、韓国戦じゃ惨敗もあり得るでしょう。今回も東アジアの頂点に立つのは無理だろうな~。
この試合で活躍した柿谷選手と工藤選手は、ともに代表デビュー戦で1ゴール1アシストと結果を出しました。柿谷選手は後半14分に一時勝ち越しとなるヘディングシュートを決めると、後半16分には自らドリブルで切れ込み、工藤選手のゴールをおぜん立て。工藤選手もクロスでチャンスを演出したり、栗原選手のゴールをアシストしていました。若手のFWが活躍するのはいい事だと思います。大迫勇也選手、原口元気選手、豊田陽平選手も続いてほしいですね。
引き分けスタートとなったザックJAPANは、25日の第2戦でオーストラリア代表と対戦します。日本がブラジルW杯本大会出場を決めた6月4日のW杯最終予選では、1-1のドローでした。ベテラン揃いの豪州を相手に、若さとパワーを見せつけて勝利なるか。次の試合こそ絶対に負けられない戦いになりそうです。






にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする