日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

強いぞヤングなでしこ!韓国に快勝し、女子U-20W杯ベスト4進出!

2012年08月31日 | soccer

日本で開催中の「FIFA U-20女子ワールドカップ」は、30日に準々決勝が行われました。この大会初優勝を狙うU-20女子日本代表は、グループリーグを2勝1分けでA組を1位で通過。迎えた準々決勝は、アジアのライバル・韓国と対戦。韓国はB組でブラジルとイタリアを破り2位通過。ベスト4入りをかけた日韓戦、「ヤングなでしこ」が聖地・国立競技場で開催国の意地を発揮させました。



スタメンはこちら
日本
GK 1 池田咲紀子
DF 17 高木ひかり
DF 20 土光 真代
DF 3 木下 栞
DF 5 浜田 遥
MF 7 藤田のぞみ
MF 8 猶本 光
MF 11 田中美南
MF 14 柴田華絵
MF 9 田中陽子
FW 18 西川明花



日本ボールで始まったこの試合は、序盤から試合が動きました。前半8分、日本は左サイドで西川がスルーパスを入れると、中央にいた柴田がDFラインを抜け出し、韓国GKが飛び出たところを右足で流し込み、ボールはそのまま無人のゴールへ吸い込まれ、日本が1点を先制します。しかし前半15分、韓国はカウンター攻撃から左サイドのイ・グムミンのクロス→チョン・ウナがヘディングで押し込んでゴール。1-1の振り出しに戻します。
追い付かれた日本は、17分に西川と猶本がミドルシュートを狙うも、ゴールネットを揺らす事が出来ず。19分、右サイドの田中美南のパスを受けた柴田が、ペナルティエリア手前の位置から左足ミドルシュートを放ち、ボールはポスト左に当たった後、ゴールネットを揺らす。柴田のこの試合2点目のゴールで、日本が2-1と勝ち越します。
前半31分、韓国はイ・ヨンジュのグラウンダークロス→こぼれ球をチェ・ユリがシュートするもGK・池田のセーブに阻まれ、さらにこぼれ球をイ・グムミンが頭で合わせるが、ゴール前で日本DF・浜田がクリア。ピンチを凌いだ日本は37分、右サイドの田中美南のパスを受けた高木がてペナルティエリア内に進入し、折り返しを田中陽子が右足で合わせる。日本に大きな3点目が入り、韓国を突き放しました。
後半に入り、日本は4分にFKを獲得し、田中葉子が右足で直接狙うもゴール右に逸れます。対する韓国は7分にイ・ヨンジュがミドルを果敢に狙うも枠を捉えられず。後半は韓国が攻め込む時間帯が続くも、日本は懸命の守備で韓国の反撃を抑え続けます。後半30分、西川のシュートはわずかにゴール左に逸れた。試合はそのまま3-1で試合終了。日本が韓国を下し、準決勝進出を決めました。


ヤングなでしこの勢いが止まりません!今回の試合は、柴田選手が2得点を挙げる活躍を見せれば、田中選手のゴールもあり、3-1で韓国に勝利。日本はこの大会ではベスト8が最高でしたが、自国大会で初のベスト4進出を果たしました。勝った日本は28日の準決勝でドイツVSノルウェーの勝者と対戦します。ちなみに、この日の入場者数は24,097人。平日の夜、しかもユース世代の大会にもかかわらず、多くの観衆を集めたのは本当に凄い!ヤングなでしこの注目度が日に日に高まってますね。
この試合2ゴールを挙げて勝利に大きく貢献した柴田選手は、前半7分の先制シーンではスルーパスにうまく反応、GKとの1対1の場面でも冷静でした。前半19分の2点目は、左足を思い切って振り抜き、一旦ポストを叩きながらもゴールに吸い込まれました。日曜日のスイス戦では決定機を悉く外し続けましたが、この日はチャンスをしっかりモノにできました。前半37分に3点目を決めた田中陽子選手は、初戦から4試合連続ゴールを挙げ、今大会5得点目。得点ランキングでも2位につけており、得点王も狙える位置にいます。準決勝でもビューティフルゴールを期待しています。
グループリーグ首位通過、韓国撃破でベスト4入りを果たしたヤングなでしこ。黄金世代の快進撃は準決勝以降も続くでしょう。悲願の世界一まであと2勝だ…。




にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ダイスケはん&ナヲのギンギラギンにさりげ肉 2012.7.28~8.3 PART1

2012年08月30日 | マキシマムザホルモン
マキシマムザホルモン ダイスケはん&ナヲの
ギンギラギンにさりげ肉!!

ナヲちゃんが落書きしている間に収録が始まった7月28日~8月3日放送分の今回は、リスナーからのメール(絆)がたくさん来ているとのことで、メールををたっぷりと紹介する予定です。


まずは普通のお便りから
ださくないたま県・きゃりーめぐめぐさん
「だいすけはん、ナヲちゃん、おはこんばんちは。7月7日にニコニコ生放送に出演してましたね。ホルモン目当ての人がすごく多かったですよー。そしてナヲちゃんとダイスケはんがニコニコ動画を見てるのが意外で、トークも楽しく凄くおもしろかったです。またニコニコ生放送出てくださーい!」

②東京都町田市・しゅんさん
「ダイスケはん、ナヲさん、こんばんは。ニコニコ動画の第4回動画アワードを見ましたよ。僕はニコニコのプレミア会員ではなく一般の方で見させてもらいました。ですが、始まって5分位したら満員になったらしく、プレミア会員の方に席を譲らなければなりませんでした。でも、何度かアクセスした結果、20分後にはまた見れる事が出来ました。どの作品も本当にすごいですよね。自分にはとてもまねできないと思います。また、お2人の活躍が生で見れて取っても新鮮でした。これからもこのような企画があればぜひ参加して欲しいです、応援しています。
P.S. 『食いしん坊バンザイ』のネタですが、Mドナルドのポテトをバニラアイスにつけて食べると、クレープの味になります

七夕の7月7日、ダイスケはんとナヲちゃんはニコニコ動画が主宰するの「第4回動画アワード」のゲストコメンテーターとして出演。このイベントはニコニコ動画に投稿された動画作品の中から、最も優れた作品を選ぶというもの。大賞には「【IA】如月アテンション【オリジナルPV】」、マキシマムザホルモン賞は「【刺繍】ダブルラリアット縫ってみた【手縫いPV】」が受賞しました。
しゅうさんが送って来てくれた「マクドナルドのポテト+バニラアイス=クレープ」という食べ合わせは、ナヲちゃんも普通にやっているそうですが、アイスよりシェイクがオススメなんだとか。ポテトの塩味とアイスの甘味が絶妙なハーモニーを醸し出す。ポテト全サイズ150円の企画、再びやらないかな。「ホットアップルパイ」はダイちゃんが「あれはたまらん!あれはもう犯罪!犯罪!犯罪!」としつこく連呼。でも熱くてドロドロしてるから、注意して食べないといかんね。ちなみに私はベーコンポテトパイ派です。
動画アワードの裏話で、番組終了後にホルモンが挨拶回りをするために楽屋を出たら、お笑い芸人の鉄拳さんが廊下で立っていて、「こ、これ…、サイン下さい」と言って、ロッキンポ殺しのCDを差し出してきたという。実は鉄拳さん、ホルモンの大ファンなんだそうです。「チケット取ろうとしたんだけど、いつも売り切れていて…」と胸の内を語り、ダイちゃんが「今度来てくださいよ」と言った後、いきなり「この人はメイクしたままで来るのか、すっぴんで来るのか」と思い出し、鉄拳さんに質問したら「一応メイクを落として帽子を被って行くけど、髪形と喋り方で分かるんじゃないか」と返しました。昨年の2月頃だったか、テレビの番組内でメイクを落として素顔を初公開し、「イケメンじゃないか」という意見もありました。
本番中、ADがカンペに「鉄拳」ではなく「鉄挙」と書き間違え、それがきっかけで「鉄挙」名義で動画を投稿。その後に「パラパラ漫画で『ぶっ生き返す!』のPVを作ってみたい!」という目標を語りました。ホルモンと鉄拳のコラボレーション作品見てみたいですね~。


③三重県伊賀市・ニンニンさん
「ダイスケはん、ナヲちゃん、おはこんばんちは~!ニンニンです!前回の『食いしん坊バンザイ』聴きました!『みかんと醤油と海苔でイクラ』になるやつはぜひやってみようと思います。魚屋で6年バイトしている僕でもイクラの味になるのか必見でございます。
新しい組み合わせ入手しました!噂のモノもあるので試してほしいです。
その1:イカの塩辛とヨーグルトでキャビアの味になる。 食感は違いますが、味はキャビアになるらしい。
その2:アボカドと醤油の味でトロ
その3:豆腐とヨーグルトとハチミツでレアチーズケーキ 豆腐とヨーグルトは1:2の割合で、ハチミツは少将と言うのがポイントです。簡単に低カロリースイーツが出来てしみゆうさんも大喜び。
その4:バニラアイスクリームと醤油でみたらし団子になります。お手軽にスイーツの完成です。
その5:今回のメインです。コーラとコーヒーで正露丸の味になります。お腹が痛くなったけど、薬は持っていない。コーラとコーヒーはある。そんな時にどうぞ。気休めになるかもしれません。
以上ニンニンからのタレこみでした。また見つけたら送ります。」
イカの塩辛とヨーグルトの組み合わせを聞いた瞬間、2人とも「嫌だ~。絶対ないだろう」と拒絶気味。塩辛はウチのオヤジが「食いてえ、食いてえ」言ってますが、オカンは絶対に食べないし買わないという。俺も塩辛はNoサンキューだなあ。
3品目の「豆腐+ヨーグルト+ハチミツ」の組み合わせは私も試してみたいですね。ダイちゃんが「できれば絹ごしでやってみたい」と仰っております。絹ごしならレアチーズの感覚に近いんじゃないかと思われます。最後の「コーラ+コーヒー=正露丸」は絶対苦そう。お腹が痛い時に飲んだら、下痢ピー&ゲロのWパンチに遭いそうで怖い。
ニンニンさんが5つ考えてくれたけど、番組では予算の都合上、「アボカド+醤油」、「キャビアの元の方の味」を試す事に。

④山口県岩国市・シュンさん
「おはこんばんちは。いつも寝る前に楽しく聴かさせていただいてます。前回、『醤油にプリンをかけるとウニの味がする』と言ってましたが、この話をする2日前に凄いプリンを遭遇しました。
昼過ぎに小腹が減って冷蔵庫を開けると、母親が買ってたプリンがありました。プリンが大好きなので、冷蔵庫から取りだし、一口食べた瞬間『え~っ!?、ぇぇぇえ~っ?』この世と思えない味がしました。パッケージをよく見ると『男のプッチンプリン おつまみ冷奴風 醤油味ソース』と書いてありました。男の中の男である僕でも、一口でギブアップ。ばあちゃんにあげたのですが、『おいしくない』と言いながら完食してました。
そこで、『男のプッチンプリン』ですが、醤油味ソースということなんで、実はあの方程式を当てはめると、ウニの味がしていたのではないかと思っています。でもあの不味さを思い出すと、怖くて確かめられません。ですので、無類のプリン好きのナヲちゃん、ダイスケはん、『男のプッチンプリン』を試してみてください。そして味の感想をお願いします」
シュンさん、正しくは「プリンに醤油をかける」ですよ。「男のプッチンプリン」は、グリコ乳業がプッチンプリン40周年記念商品として作られ、この夏期間限定で発売されました。豆乳プリン、ソースは醤油ベースに生姜を利かせてあるとのこと。シュンさんが一口食べてまずいと感じましたが、井上ディレクターも実際に食べており、その感想が「これ美味しかったです~」えっ、意外に美味しいの?普通に豆腐食べたほうがいいな…。
ダイちゃんは「探偵ナイトスクープ」で「卵豆腐を『はいどうぞプリンです』と言って出され、食べたらめっちゃマズい」という検証企画を見たと言い、「100%みんな不味いと言ってた」らしい。その後に「実は卵豆腐です」と説明したら、みんな「美味しい」と答えていた。印象によって味覚も変わるものなのか?余談ですが、プリンと茶碗蒸しは好きだけど、卵豆腐は嫌いです。


このあとはマネージャー・しみゆうさんを愛する方から、しみゆうさんの名言を紹介しますが、このもよはPART2で…。




にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

攝津2安打完封で13勝目!なのに打線は満塁のチャンス潰し過ぎだぞ(激怒)!

2012年08月29日 | HAWKS

千葉ロッテとの3連戦を1勝1敗1分けで終えた福岡ソフトバンクホークスは、火曜日から福岡ヤフードームでオリックスバファローズとの3連戦を戦います。ホークスは現在オリックス戦で4連勝中。このカードは最低でも勝ち越したいところです。28日の初戦の先発は、ソフトバンクは攝津正、オリックスが木佐貫洋。現在パリーグ最多タイの12勝を挙げている攝津投手、勝てば単独トップに躍り出ます。



スタメンはこちら
1(二)本多雄一
2(三)明石健志
3(左)内川聖一
4(指)ペーニャ
5(一)小久保裕紀
6(右)長谷川勇也
7(中)柳田悠岐
8(遊)今宮健太
9(捕)細川 亨
 (投)攝津 正
右手薬指を負傷し、しばらくスタメンから外れていた内川が、3番レフトで7試合ぶりに先発復帰。内川欠場の間3番を務めていた長谷川が6番に入りました。


1回、ホークス先発の攝津は、オリックスの先頭・小島脩平を2塁ゴロに打ち取り、続く川端崇義を直球で見逃し三振に仕留めると、後藤光尊には空振り三振を奪い、3者凡退の完璧な立ち上がりを見せます。ホークスはその裏、1死から明石が左中間を破る3塁打を放ち、1死3塁といきなり先制のチャンスを掴みますが、内川遊撃ゴロ→明石本塁憤死。2死後、ペーニャのヒットで1,2塁とし、小久保がオリックス先発・木佐貫のフォークをすくい上げ、センター前にポトリと落ちるタイムリーヒット。2塁から内川が生還し、ホークスが1点を先制。さらに長谷川もヒットで続き、2死満塁と追加点のチャンスでしたが、柳田が1塁ゴロに倒れ、この回1点止まり。
2階、攝津が2死からバルディリスにライト前ヒットを浴びるが、日高剛を空振り三振に斬って取り無得点に抑え、ホークスは1死1塁から明石の四球、内川3塁ゴロ→フィルダースチョイスで再び満塁のチャンスを迎えましたが、ペーニャが空振り三振で3者残塁。またしても満塁のチャンスを活かしきれません。
攝津は3回にこの試合2回目の3者凡退のピッチングを見せると、中盤の4回~6回も3者凡退に退け、6回には中村一生と大引啓次の下位打線2人から連続三振を奪います。6回までわずか1安打、無失点の好投で、オリックス打線を寄せ付けません。
一方、2点目が欲しいホークス打線は、3回に小久保の四球、今宮のヒットで2死1,2塁としますが、細川がライトフライに打ち取られて2者残塁。5回にはペーニャのヒット、長谷川四球、今宮ヒットで2死満塁とこの日3度目の満塁を迎えます。しかし、細川が変化球を叩きつけてショートゴロ。3たび満塁の場面で0点…。木佐貫から追加点が取れません…。
7回、ここまでオリックスを相手に無失点を続けている攝津は、先頭の川端に3塁内野安打を打たれ、初めて先頭打者の走者を出してしまいます。続く後藤にストレートをレフトへ弾き返されますが、左翼手・内川がスライディングキャッチ。1塁へ送球し、飛び出してしまった1塁走者・川端戻りきれずアウト。オリックスにとっては最悪のダブルプレー。内川のファインプレーに助けられ、攝津はこの回も無失点。その後、8回に3者凡退、9回も完璧に抑えて完封勝利。攝津がオリックス打線を沈黙させる好投で、ホークスが1-0で勝利を収めました。


試合結果 パ・リーグ 2012/08/28(火)
ソフトバンク-オリックス 19回戦 
(ソフトバンク12勝5敗2分、ヤフードーム、18:01、35344人)
Bs 000 000 000  0
Sh 100 000 00x  1
【投手】
(オ)木佐貫、中山-日高
(ソ)摂津-細川
【責任投手】
(勝)摂津22試合13勝5敗
(敗)木佐貫19試合4勝8敗


いや~攝津投手、さすがエースといえる素晴らしいピッチングを見せてくれましたね。この日の成績は、9回まで28人の打者に対して113球を投じ、被安打2・8奪三振・無死球・無失点という文句無しの投球内容でした。3回から6回までは4イニング連続3者凡退、オリックス打線に対してわずか2安打に抑え、2塁すら踏ませず。完封勝利は8月1日の楽天戦以来今季2度目、13勝目を挙げてパリーグのハーラーダービーで単独トップに躍り出ました。
打線の方はオリックス先発・木佐貫投手から7回まで8本のヒットを放ちながらも、初回の小久保選手のタイムリーによる1点のみ。ホークスはこの試合満塁の場面が3度ありましたが、初回に柳田選手が1塁ゴロ、2回にペーニャ選手が三振、5回には細川選手が内野ゴロ…。勝った事は勝ったが、11残塁の拙攻。この日はホントにチャンスのシーンで打てなかったなあ。
ホークスはオリックス戦で5連勝。29日・水曜日は、北九州市民球場で行われ、予告先発はソフトバンク・山田大樹、オリックス・マクレーンの左腕対決。当日は雨の予報が出ているため、試合開催は微妙かと思われます。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ダイスケはん&ナヲのギンギラギンにさりげ肉 2012.7.21~7.28 PART2

2012年08月28日 | マキシマムザホルモン
7月27日~7月28日放送分の「ギン肉」は、オープニングでホルモンが出演しなかった「京都大作戦」の話をすれば、ダイスケはんがトイストーリーのパンツを穿いていたことから、トイストーリーに関するトークをしていました。そして、7月にアルバムをリリースしたサンボマスターからのコメントが届き、なぜかダイちゃんとナヲちゃんにクイズを出してきました。後半はサンボの続きからです。


正解を発表する前にクイズのおさらい。今回は、「サンボマスター3人の一番好きなカレーの種類は?」というのがが問題でした。言い換えるなら「メンバー達が選ぶとしたら、3種類のうち食べたいもの」でございました。
①東京・神保町にある「ボンディ」は、ダイちゃん曰く、ベースの近藤洋一さんが「『ボンディ』と言いたかっただけでしょ」とツッコミ。
②大阪で有名なインディアンカレー
③レトルトカレーのLEE20倍。
以上の3択の中から、ホルモンは「インディアンカレー」を選択。気になる正解は山口さんが発表し、「正解はなんと…、LEEの20倍カレーでございました!」まさかの意外な答え!ダイちゃん&ナヲちゃん残念ながら不正解…。ってことは、「間違えた人の声が1分間ピッチが変わる」の罰ゲーム決定!?
なぜ「LEE20倍」を選んだかというと、「カレーはお家で食べたいから。」と述べ、それにドラムの木内さんが「オレ食べた事無いもん。LEEの20倍」と仰ってました。今まで激辛そうだったから避けていたのでしょうか?俺もカレーは家で食べるものだと思ってます。わざわざ外でお金出して食べたくないし、家のカレーが一番美味いと確信しています。でも、LEEの20倍は食べる気はしない…。

サンボマスターのコメントが終わってすぐ、罰ゲームが執行。ダイちゃんが「えーっ!?もう変わってる」、ナヲちゃんも「ホントにピッチ変わってる!」2人の声が高くなってるよ。ナヲちゃんは「なんなのこれ!超カワイイんだけど!どんだけぇ~!」と高い声が意外とキュートだったことにビックリ。20歳近く若返った気がする?「ちなみに私は誰でしょう?」高い方のダイちゃんですね。普通に喋ると、「わたしはだれでしょう…」低くて怖い…。
「これめっちゃ楽しいわ」とダイちゃんがピッチ変更の罰ゲームが気に入ったみたいです。「来週これでやりましょうか?全部行こうか」2人の変な声が30分間も流し続けたら、さすがに耳に悪いような…。一部聞き取れない場面もあるかもしれない。「私はね、慈善事業でやってるだけなんですよ!」ニュース番組でインタビューに応える怪しい人のマネですか。今度は「おい何だよ!アイツだって止めてるじゃないか自動車を!」今度は迷惑駐車がばれたのに、ディレクターに逆ギレするドライバーに成りきってます。
高い声バージョンが終わった後、次は低い声にチェンジ。低音だとダイちゃんとナヲちゃんの区別がつかないなあ。「松ちゃん、浜ちゃん…。」と中尾彬さんのモノマネ、さらには「宮迫です」→意味わからん。というわけで罰ゲーム終了。面白過ぎて長く感じたなあ。今度「ピッチシフター(変声機)」を使ってGood4Nothingのマッキンさんに電話しようと目論んでました。借金の取り立て屋のように「払ってくださいよ~」と脅すつもりか?

サンボマスターのクイズを振り返って、2人とも内容にいちゃもんをつけ、「2番目のインディアンカレーはみんな好きだって言ってたじゃん」、「3番に関しては木内君食った事無いからと言ってた」、ナヲちゃんは「2番が正解やん」と主張し、「結局ピッチシフターやりたかっただけじゃないか」と井上ディレクターに不満を撒き散らしてました。
「ロックンロールイズノットデッド」の初回限定版に含まれている猪苗代湖ズの「I love you & I need you ふくしま」をカヴァーしたそうですが、ナヲちゃん曰く「木内君だけ関係してない」ウィキペディアで調べたところ、山口隆さんがボーカルを務め、近藤さんがエンジニア&プロデューサーとして制作に関わったけど、木内さんは呼ばれていない…。かわいそうだなあ。
コメントでしみゆうさんの事を「ゆうこりん」と呼んでいた山口さんは、ナヲちゃんに対して「モモちゃん」というあだ名で呼んでいた。ナヲちゃんは「やめてほしい」と言ってます。


ホルモンの最新情報、リクエスト曲「ミノレバロック」の後は、「ケツのコーナー」。エンディングは時間の許す限りふつおた紹介。
②京都府・鬱くしきプンニ―さん 「大好きです!」たった一言だけ!?
③京都府・鬱くしきプンニ―さん 「ホルモン大好きです!」また!?殺気と一緒じゃん。まさかの3連発はないよな…。
京都府・鬱くしきプンニ―さん 「大好きで~す!」3連発来たよ!「大好きです」しか書けへんのですかあなたは!? おわり。




にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パドトロワ重賞V2&サマースプリント総合優勝!新潟2歳Sはザラストロが制す。

2012年08月27日 | 競馬

8月最後の日曜日だった26日は、札幌競馬場で短距離重賞のキーンランドカップ、新潟競馬場では2歳馬の重賞競走・新潟2歳ステークスが行われました。夏競馬も佳境に突入し、秋に向けた戦いが始まろうとしています。



札幌メイン・第7回キーンランドカップ(GI・芝1200m)は14頭で争われました。函館スプリントステークスを勝ち、現在3連勝中の⑬ドリームバレンチノ、アイビスサマーダッシュを勝った②パドトロワ、更にはCBC賞2着の⑫スプリングサンダー、同レース3着の⑤ダッシャーゴーゴー、札幌1200mの特別レースで勝った⑩シュプリームギフト、⑪テイエムオオタカが参戦しました。
スタートで⑭ビウイッチアスが好ダッシュを見せたが、パドトロワが押しながら先頭に立ち、テイエムオオタカ2番手、3番手にビウィッチアス。4番手グループにはダッシャー、⑦レオンビスティー、シュプリームが横並び、ドリームバレンチノは7番手につけ、その後ろに①グランプリエンゼル。中団より後ろの集団には、③キングレオポルド、⑥ダイメイザクラ、⑫スプリングサンダーは12番手の位置か。やや離れた後方には、13番手④スプラッシュエンド、最後方に⑧ビスカヤ。
3コーナーを回り、パドトロワが単独先頭、オオタカ2番手、ビウィッチ3番手は変わらず。ダッシャーはまだ4番手、シュプリームギフトとドリームバレンチノは外に持ち出している。4コーナーから最後の直線に差し掛かり、依然としてパドトロワが逃げ、テイエムオオタカとダッシャーゴーゴーが2番手で競り合う。残り100mを切ったところで、ダッシャーゴーゴーが外から差を詰め、最後はパドトロワとダッシャーが並ぶような態勢でゴール!最後は接戦となったが、パドトロワが1着となり逃げ切り勝ち、ダッシャーゴーゴーはハナ差の2着となりました…。
函館SS覇者・ドリームバレンチノVSアイビスSD覇者・パドトロワの直接対決は、パドトロワに軍配が上がりました。2着だったダッシャーゴーゴーもベテランの意地を示しました。ドリームバレンチノは見せ場なく7着惨敗。騎乗停止中の松山弘平騎手に代わり、三浦皇成騎手が代役で騎乗しましたが、バレンチノの持ち味を出せずじまい。騎手変更が大きく影響しましたね。
勝ったパドトロワはアイビスサマーダッシュに続いて重賞2連勝。この夏は重賞に3度出走し、函館SSで4着(3点)、アイビスで1着(10点)、今回のキーンランドで1着となり10点を獲得、3戦合計で23ポイントとなり、2012年のサマースプリントシリーズ総合優勝を果たしました。これで自信持ってスプリンターズステークスに挑戦できますな。


新潟メイン競走・第32回新潟2歳ステークス(GⅢ・芝1600m)は、初タイトルを狙う2歳馬18頭がが集結。今年はディープインパクト産駒から1頭も出ていません。今年は⑰メイショウオオゼキ、⑥クラウンアトラス、⑯ザラストロの「新潟マイル勝利経験組」、ダリア賞2着の⑧エフティチャーミー、中京2歳ステークス2着の⑨タガノラルフ、他にも②カラフルブロッサム、③トーセンレディなどが出走しました。
レースはややばらついたスタートで始まり、トーセンレディが出遅れてしまった。先行争いで、⑤ミナレットが一旦前に出るが、大外枠の⑱モーニングコールが鼻に立ってレースを引っ張る。2番手グループにはミナレット、エフティチャーミー、⑫サウンドアドバイス、5番手集団に①サウンドリアーナ、クラウンアトラス、⑭コスモリープリング。中団にはカラフルブロッサム、⑦ノウレッジ、メイショウオオゼキ、タガノラルフと有力勢が控えている。後方には⑬ナンヨーケンゴー15番手、16番手ザラストロ、⑪ユキノユウダン17番手、スタートで出遅れたトーセンレディが最後方追走。
縦長の展開で外回りの4コーナー~直線コースに入り、モーニングコールが先頭、ミナレットとエフティチャーミーが2番手並走、大外からタガノラルフとザラストロが進出開始。残り400mを切り、ノウレッジがモーニングコールを捉え、リアーナ、チャーミー、ザラストロも追い上げる。残り200~100mで、先頭争いはノウレッジ、サウンドリアーナ、ザラストロの3頭に絞られ、最後は内のノウレッジ、外のザラストロがほぼ並んでゴールしたが、わずかにザラストロが先着。
こちらも最後は接戦となりましたが、道中後方で待機し、最後の直線で大外から一気に強襲したザラストロが、ゴール手前でノウレッジを差し切って優勝し、新潟2歳チャンピオンの座に就きました。勝ったザラストロはホワイトマズル産駒、福島の新馬戦で3着に敗れた後、2戦目の新潟での未勝利戦で初勝利、そして今回は2連勝で重賞初制覇を飾りました。新潟マイルで2戦2勝と相性がいいから、同じ外回りの東京でもいい走りを見せてくれる事でしょう。


来週・9月2日は新潟競馬場でサマー2000シリーズの最終戦・新潟記念、小倉競馬場では小倉2歳ステークスが行われます。新潟記念には七夕賞を勝ったアスカクリチャン、小倉記念覇者・エクスペディション、函館記念覇者・トランスワープ、トーセンラー、ナリタクリスタル、昨年の新潟2歳王者・モンストール、スマートシルエットなどが登録しています。今年の夏競馬もいよいよフィナーレ、土曜日には札幌2歳ステークスもあるので見逃せません。


にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ダイスケはん&ナヲのギンギラギンにさりげ肉 2012.7.27~8.2 PART1

2012年08月26日 | マキシマムザホルモン
マキシマムザホルモン ダイスケはん&ナヲの
ギンギラギンにさりげ肉!!


ナヲちゃんの「よいしょーっ!」の叫びから始まった今回、オープニングは7月に行われた「京都大作戦」をテーマにしたトークから。昨年は出演したホルモンですが、今年は不参加。ダイスケはんはどんな内容だったのか知りたくて、バンド出演者のブログなどを確認したら「楽しそうだった」。さらにダイちゃんは自分たちは出ないのにもかかわらず、京都市内の天気予報を見ていた。7月7日は雨がぱらついたぐらいで、2日目は晴れたんだとか。ちなみにホルモンが出た昨年は、開催直前の頃は雨マークがついてたけど、当日は快晴だったこともありました。
最終日・8日のライブ終了後の打ち上げで、午前0時になった瞬間に証明が消えると、RIZEのボーカル・JESSEさんが「今日はこの中に誕生日の人がいます!OVER ARM THROWのKikuです!」と言い出し、それからKikuさんのバースデーパーティーに移行。Kikuさんは初対面のJESSEさんに祝福されるとは思っていなかったので、とても喜んでおられました。

そんな中、京都大作戦に観戦したギン肉リスナーから「絆」=メールが来ております。
①京都市・ナヲ姉によく似てると言われるさん
「おはこんばんちは。いつも楽しく聴いています。昨日京都大作戦があり行ってきました。今年は残念ながらホルモンは出演されておらず悲しかったのですが、去年のタイムテーブルでいう、ホルモンと同じ時間にケツメイシでした。去年のホルモンは楽しすぎたこともあり、失礼ながら『ケツメイシか…。まあええか』と思い、始まったらケツメイシが面白くて面白くてビックリしました!そういえば、以前ラジオで『ケツメイシが凄い面白い!』と言っていたなあと思いだしました。今度ぜひケツメイシと対バンしてください!」
4年前、ホルモンがMCを務めた別のラジオ番組で、DJ KOHNOさんがゲストで登場し、面白いトークをしていたのを今でも覚えています。ホルモンとケツメは宮古島のライブフェスで初めて共演し、関係者やバンド代表を集めての打ち上げでの挨拶のときに、Ryoさんが低いテンションで面白い事ばかり言って、会場を大いに盛り上げてくれたそうだ。あと、ダイちゃんとKOHNOさんは同い年で、タメで話し合う仲らしい。

この回が放送されていた頃は、夏フェスが本格的にスタート。ホルモンにとっては一番仕事が多い時期だけど、太っているダイちゃんは厳しい季節でもあります。最近は背中の汗疹(あせも)がひどく、ナヲちゃんに見せた次の瞬間、「おパンツ『トイストーリー』めっちゃかわいいやん!」と言われた。
ダイちゃんは実写・アニメを問わず『トイストーリー3』はベスト3に入ると言い、ナヲちゃんの娘も「トイストーリー」にくぎ付けで、DVDまで買ったんだとか。2歳の子供でもハマっちゃいましたね。
東京ディズニーシーの新アトラクション「トイストーリーマニア」にも行き、初日の様子を調べたら「400分待ち」という文字が…。ひぇー!6時間40分も行列の中にいるの!?みんなそこまでして見たいんですか…。「交代で並んでる?」→ディズニーシー通の一部の人ならやってそうだが…。「食事の時は?」とナヲちゃんが問うと、ダイちゃんが「売りに来てくれるんちゃう?」と返す。ディズニーはそこまでしないと思う。「並ぶ時とかに冷水機がある」それは知らなかった。ナヲちゃんは夏休みが終わった後に「みんなでディズニーランドへ行く?」と提案した後、「ディズニーランドでアワードすればいいんじゃないか」と大胆なプランをぶち上げる。TDLかUSJといったテーマパークでやるのは厳しいんじゃないか?

ホルモンアワードの緊急会議を開こうとしたその時、突然チャイムの音が鳴り出し「突然失礼します!3人合わせて清水音泉です!」と自己紹介。「清水音泉の田口」と名乗った人たちの正体は、サンボマスターでした~。メンバー達は先日、ナヲちゃん&ダイちゃんと会い、ボーカルの山口隆さんがしみゆうさんの事を「ゆうこりん」と呼んだり、他のメンバーも「ユウコ・デラックス」と勝手に呼んでました。
「突然ですがクイズです!サンボマスター3人の一番好きなカレーの種類はなんでしょうか?」いきなりクイズを出して来たけど、サンボの好きなカレーなんて知らないよー。一応三択です。
①ボンディ…神保町にある有名なカレー屋さんです。「ベースの近藤さんが言いたかっただけやん!」とダイちゃんがツッコミ。
②インディアンカレー…全国的にありそうな名前ですね。
③LEEの20倍…LEEのカレーは一度も食べた事無いわ~。20倍食べたら口から火が出そう、額は汗まみれになりそう…。
このクイズで不正回だった場合、「間違えた人の声が1分間ピッチが変わる」という罰ゲームが待ち受けています。ワイドショーとかの街頭インタビューで「※音声を変えています」見たいな感じになるの?
さて、サンボマスターは7月11日に6枚目のアルバム「ロックンロール イズ ノットデッド」をリリース。初回盤には「猪苗代湖ズ」のカバー曲「I love you & I need you ふくしま」が収録されています。9月からは全国ツアーもスタートします。

さて、クイズの件ですが、ダイちゃんとナヲちゃんが共に「インディアンカレー」と解答。正解発表の時に再び「清水音泉・田口」になり済ましたサンボマスターが登場。サンボマスターの好きなカレーの種類は一体何番なのか?正解は、PART2で…。(テレビと同様に引っ張るなっつーの)




にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホークスがロッテに圧勝!大隣が自己最多の12勝目!

2012年08月25日 | HAWKS

木曜日の西武戦では先発のドイル投手がKOされ、2-5で敗れ、連勝も7でストップ。しかも堂上隼人容疑者が強制わいせつで逮捕されるというニュースもあり、ホークスファンにとってブルーな1日となりました。こんな大事な時期に所属選手の不祥事が起こり、優勝争いに影響しないか本当に心配です。福岡ソフトバンクホークスは24日からQVCマリンフィールドで、パリーグ4位・千葉ロッテマリーンズとの3連戦。24日の初戦の先発投手は、ロッテ・成瀬善久、ソフトバンク・大隣憲司。両者ともに11勝同士、最多勝争いを占う重要な一戦を制するのは一体どっちだ?


24日のスタメン
1(二)本多雄一
2(遊)今宮健太
3(左)長谷川勇也
4(指)ペーニャ
5(一)小久保裕紀
6(右)多村仁志
7(中)柳田悠岐
8(三)李 杜軒
9(捕)谷裕亮
 (投)大隣憲司


1回、ホークス先発・大隣が、ロッテ2番・根元俊一に左中間への2塁打を浴びると、ホワイトセルに四球を与えて2死1,2塁といきなりピンチを招きますが、角中勝也をストレートで見逃し三振に仕留め、立ち上がりのピンチを無失点で切り抜けます。
ホークスは2回に2アウトから多村がレフト線への2塁打を放ちますが、柳田が投手ゴロに倒れて3アウト。3回には本多がライト前ヒットで出塁するも、今宮が凡退。なかなかロッテ先発・成瀬から点が奪えません。大隣は3回に先頭打者のランナーを出し、1死2塁とされるが、後続を打ち取り無失点。4回は無死1塁で角中を併殺打に打ち取りました。
0-0と両チーム無得点のまま迎えた6回、ホークスは先頭の高谷が成瀬の3球目のストレートを捉え、左中間への2塁打を放ちます。続く本多の場面で高谷がまさかの3塁盗塁成功。1死3塁となり、本多がストレートを弾き返してセンター前タイムリーヒット。ホークスがまず1点を先制。なおも今宮の犠打で1死2塁となり、長谷川が変化球を叩きつけて1塁ゴロ、しかしロッテ一塁手・ホワイトセルが悪送球。本多生還で2点目。2死2塁で小久保のセンター前タイムリーでさらに1点を追加し、2死1塁で多村が成瀬の5球目のストレートをジャストミート!バックスクリーン左へ飛び込む2ラン本塁打!ホークスはこの回5点を奪う猛攻を見せ、ロッテ先発・成瀬をKOしました。
ホークスは終盤にロッテ中継ぎ陣を攻め、8回に2死1塁から途中出場の明石健志、多村の連続四球で満塁のチャンスを作り、柳田がロッテ3番手・橋本健太郎から右中間へのタイムリー2塁打を放って2点追加。9回には高谷の四球、本多のヒット、相手のエラーで満塁となり、長谷川がロッテ4番手・レデズマが3球目のスライダーを振り抜き、左中間を深々と破る走者一掃のタイムリー2塁打。ランナー全員生還で3点追加、10-0と大差をつけました。
大量援護をもらった大隣は、ランナーを出しながらも打たせて取るピッチングで8回までロッテ打線を0点に抑え、完封勝利目前のところまで来ましたが、9回に2つの四球で2死1,2塁とされます。あと1アウトの場面で里崎智也にセンター前ヒットを打たれて1点を失ってしまいました。しかし、続く南竜介を3塁ゴロに打ち取り3アウト。大隣は完封こそ逃しましたが、9回完投勝利。結局試合は10-1でホークスが快勝しました。


試合結果 パ・リーグ 2012/08/24(金)
ロッテ-ソフトバンク 19回戦 
(ロッテ9勝8敗2分、QVCマリン、18:15、18399人)
H 000 005 023  10
M 000 000 001  1
【投手】
(ソ)大隣-高谷
(ロ)成瀬、中郷、橋本、レデズマ-里崎
【責任投手】
(勝)大隣19試合12勝4敗
(敗)成瀬21試合11勝7敗
【本塁打】
(ソ)多村3号2ラン(6回、成瀬)
 

前半は大隣投手と成瀬投手の両先発による投手戦が続きましたが、6回に2塁打を打った高谷選手の三盗で流れをつかみ、本多選手のタイムリー、多村選手のホームランなど5点を奪い成瀬投手を攻略。終盤も得点を重ね、ロッテ投手陣から10得点を奪いました。大隣投手は9回1失点に抑えて完投勝利。3連戦の初戦を制したホークスはロッテ戦3連勝、ライバルに2.5ゲーム差としました。敗れたロッテは3連敗で貯金ゼロ。オールスター前は首位で折り返したのに、一気に失速しましたね…。
大隣投手のこの日の成績は、打者36人に対して130球を投げ、被安打7・7奪三振・4与四球・1失点という内容でした。8回までは無失点に抑え、今季4度目の完封勝利の可能性も高かったけど、あと1アウトのところで失点を喫してしまいました。もったいない…。大隣投手はこれで自己最多の12勝目。完投勝利は今季6度目、ロッテ戦は3戦3勝と無敗です。しかも自身7連勝と快進撃が止まりません。今やもう立派なエースですな。
打線の方は2ケタの10安打。先制タイムリーを放った本多選手は、この試合3安打の猛打賞。5回に2ラン本塁打を放った多村選手は、7月16日のオリックス戦以来の今季3号本塁打。この試合でも成瀬投手から2安打のマルチヒット。好調の長谷川選手は、9回に走者一掃のタイムリー2塁打を打ち、打率も.295まで上昇し、3割到達までもう少しのところまで来ました。
25日・土曜日の予告先発は、ロッテ・マシス、ソフトバンク・陽耀勲の外国人対決。陽耀勲投手は先週のオリックス戦でプロ初完封勝利を挙げました。大阪での快投が再び見られるでしょうか?




にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ダイスケはん&ナヲのギンギラギンにさりげ肉 2012.7.14~7.20 PART2

2012年08月24日 | マキシマムザホルモン
7月14日~20日の「ギンギラギンにさりげ肉」の前半は、三重県のリスナーが考えた「カレーヌードル+生卵」の食べ合わせを実際に試食。ダイスケはんとナヲちゃんが「うまい!」と連呼するほど大絶賛しておりました。さらに、しみゆうさんがついでに購入した「イタリアンカレーヌードル」をダイちゃんが試食し、「スープパスタっぽくて美味しい」と述べていました。さて後半では、夏の新企画・「ヒヤッとする言葉」のコーナーがスタートします。


まずはナヲちゃんが井上さんからの「手紙」を読みあげます。
「暑い日が続いてますよね。きっと。」ずっとだよ。ロンドン五輪、お盆が過ぎた8月下旬でも猛暑日が続いてますよ。暑さのせいで俺の左奥の歯ぐきが痛いよ。
「暑がり、汗っかき、べそかき。ダイちゃんには特につらいこの季節、そんな時にこんなニュースきずを見つけました…」記事のところを「きず」と言い間違えたナヲちゃん。急に東北訛りがでちゃったの?
『男がヒヤッとするキーワード』別に自分が関わっていようがいまいが関係なく、その言葉を耳にするだけでヒヤッ、ゾクッとする言葉達。今回載っていたのは、こんな言葉でした。『既婚男性が妻のいる前で耳にする「不倫」「浮気」』ダイスケはんには分からないとは思いますが、確かに嫌な気分になりますよね。
というわけで、まだ間に合います。老若男女関係なく、ヒヤッとするキーワード、もしくはドキッとした行動・アクションを腹ペコ諸君から大募集します。ヒヤッとドキッとして暑い夏を乗り切りましょう!」
既婚男性が「不倫」「浮気」という言葉にヒヤッとしているみたいですが、独身側もそれらの言葉に敏感に反応する時もあると思います。それに「まだ間に合います」というフレーズは、巨人の原監督が清武元代表に充てたメッセージを思い浮かびますわ。
ギン肉夏の新企画は、別の視点での「怖い話」でございます。ナヲちゃんは「Bラフマン」のTシロウ氏(BRAHMANのTOSHI-LOW)にまつわる怖い話を紹介。TOSHI-LOWさんは毎日、小学生の息子さんにお弁当を作っていて、その弁当の名前が「鬼弁」だという。つい先日はフルーチェを入れたらしい。関係者からの話によると、フルーチェは電車通学にも耐えられるなかなか強い食材だという。しかも別のタッパーではなく、弁当箱の一部にいれたんだとか。トシロウさん、良きパパぶりを見せてるけど、鬼やわ~。

収録前、スタッフから仕事や家庭でのヒヤッ&ゾクッとしたキーワードをアンケートに記していました。
①ラジオの生放送で、リリース前の新曲を賭けている時に言われる「それもう解禁!」という言葉。
②家で奥さんに言われる「携帯見せて」 これは井上ディレクターでしょうか?奥様は「ケータイ見る派」と井上氏が答えてましたから。マネージャーのしみゆうさんは、見る見ない以前より「興味ない」と回答。ナヲちゃんがしみゆうに対し「だからお前に興味ないんだ」それ酷くね?ナヲちゃんは「見たところでそこに幸せはない」と持論を展開。
③「自転車でちょっとした段差を斜めから入る」
④ライブの関係者入り口で言われる「すいません。お名前頂いてないんですが」
ダイちゃんは以前、NHKホールでAqua timezのライブを観に行くはずが、頭の中で「渋谷」としか浮かばず、NHKホールではなく「渋谷公会堂」へ行ってしまったことがあるという。受付ロビーで受付嬢から「お名前頂いてない」と言われ、席の準備ができたと言う連絡が入り、ホールに入ったらflumpoolのライブだった。flumpoolとは面識が無く、所属事務所(アミューズ)の関係者に「すいません。NHKホールに向かいたいんですが…」とお願いしたそうだ…。
「筋肉少女帯」のライブの時も失態を犯し、ライブ会場の恵比寿LIQUIDROOMではなく赤坂BLITZの方に行ってしまった。関係者入口で並んでいて、順番が来たら係員の人に「お名前頂いてない」と言われ、よく見たら大黒摩季のライブだったことが判明。結局、筋肉少女帯のライブには30分遅れで到着したのでした。危うく大黒さんのライブに入りそうになりましたね。


リクエスト曲紹介の前に、ナヲちゃんがdustboxのSUGAさんに起きた出来事を話し、「やったー!最近俺はツイてる!」と嬉しそうに言うと、「僕の大好きなシャウエッセンが、いつも6本しか入ってないのに、今日は7本入ってたぜ!」どーでもいい!1本増量キャンペーンでもやってたんでしょ。
リクエスト曲「爪爪爪」の後は、リスナーからの「川柳」を紹介。
①東京都品川区・痔SHOCKさん
前略しみゆうさん。ダイスケはん、ナヲさん、こんにちは、こんばんは。JAPAN(ROCK IN JAPAN)に出演おめでとうございます。自分はもうチケットを取ったのですが、初日のメンツが半端じゃないくらいお友達パラダイスですね!もちろん僕も楽しみですが。あと、同じ日にTOTAL FATが出るので、Shun(ベース)さんにツイッターで『オトナの恋のおまじないお願いします』と送ったのに、シカトされたのでこちらにお願いに上がりました。キッズは期待してると思いますよ。」
初日・8月3日は、ホルモンの他にもDragon ash、再結成した「プリンセスプリンセス」、10-FEET、元ジュディマリのYUKIさん、スガシカオさん、きゃりーぱみゅぱみゅなど豪華アーティストが出演されました。
「ついでにギン肉川柳を一つ。 telephones シンセの岡本 ギンギラギン
「以上長く書きましたが」の後、「立川バベルのチケット取りました!ホルモンも楽しみ、堺が生んだロックスター(?)・マッキンに会いに行き、しみゆうさんを抱こうと思います
しみゆうさんは立川でのライブで、ダイブしてくるお客さんを「千切っては投げ、千切っては投げ」という柔道金メダリスト並みの勇姿を見せ、客席ダイブしたダイちゃんを下ろす時、「女性であるしみゆうが、男性・津田大輔さんをお姫様だっこで楽屋へ戻した」まじカッコいい。そりゃリスナーさんもしみゆうのファンになるわな。しみゆうさん、これからもホルモンを縁の下で支え続けてください。そんなわけで今回はここまで。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

山田大樹2か月ぶりの白星!怒涛の7連勝で首位に1.5ゲーム差!

2012年08月23日 | HAWKS

6連勝と波に乗っている福岡ソフトバンクホークスは、22日も西武ドームで埼玉西武ライオンズと対戦しました。この日の先発は、西武・菊池雄星、ソフトバンク・山田大樹の左腕対決。6試合も勝ち星から見放されている山田投手、2か月ぶりの勝利を挙げられるか?


スタメンはこちら
1(二)本多雄一
2(遊)今宮健太
3(左)長谷川勇也
4(指)ペーニャ
5(一)小久保裕紀
6(右)多村仁志
7(中)柳田悠岐
8(三)李 杜軒
9(捕)細川 亨
 (投)山田大樹


1回、ホークス先発の山田が、1死から西武2番・秋山翔吾と3番・中島裕之に連打を浴びて1死1,2塁といきなりピンチを背負います。しかし、中村剛也を空振り三振に仕留めると、続くオーティズを3塁ゴロに打ち取り、初回のピンチを0点に抑えました。
山田を援護したいホークスは、2回にペーニャと小久保が倒れて2死後、多村の四球、柳田のヒット、西武先発・菊池の暴投で2死2,3塁と先制のチャンスを迎えましたが、李杜軒が見逃し三振に倒れて2者残塁。3回、細川がヒットで出塁するも、本多が送りバントを失敗。2死1塁で長谷川が菊池の2球目のストレートをレフトへ弾き返し、レフト線を破る2塁打。1塁走者・本多が一気に生還し、ホークスが1点を先制します。
山田は毎回走者を出しながらも3回まで無失点でしたが、4回にオーティズに2塁打、浅村栄斗の犠打で1死3塁と一打同点のピンチを背負い、炭谷銀仁朗にレフト前タイムリーヒットを打たれ、1-1の同点とされました。
6回、ホークスは先頭の長谷川がヒットで出塁すると、1死2塁で小久保が菊池のストレートを打ち上げ、打球はライト前にポトリと落ちると、西武右翼手・熊代聖人が後逸。ボールが転々とする間に長谷川がホームインして勝ち越し、打った小久保は3塁まで進塁。西武にとっては何ともアンラッキーな失点といえよう。なおも1死3塁で多村のレフト前タイムリーで1点を追加すると、2死1,3塁で細川が西武2番手・十亀剣の5球目のスライダーを捉え、レフトスタンドに飛び込む3ラン本塁打!ホークスはこの回5点を奪い、6-1とリードを拡げます。
7回、今宮がレフト前ヒットを放つと、続く長谷川が西武3番手・田中靖洋の3球目のストレートを振り抜き、右中間への大きな当たりはそのままスタンドイン!長谷川の2ラン本塁打で2点を追加し、8-1と突き放しました。
大量援護を貰った山田は、5回から7回まで西武打線を3イニング連続で3者凡退に抑え、8回には秋山に四球を与えた後、中島を併殺打に打ち取り3アウト。山田は8回まで1失点の好投でマウンドを降りました。9回に2番手・神内靖が登板し、浅村に一発を浴びるも失点はこの1点のみ。ホークスが8-2で快勝し、7連勝です。


試合結果 パ・リーグ 2012/08/22(水)
西 武-ソフトバンク 17回戦 
(ソフトバンク10勝7敗、西武ドーム、18:00、17972人)
H 001 005 200  8
L 000 100 001  2
【投手】
(ソ)山田、神内-細川
(西)菊池、十亀、田中、マイケル-炭谷
【責任投手】
(勝)山田19試合7勝8敗
(敗)菊池7試合2勝1敗1S
【本塁打】
(ソ)細川2号3ラン(6回、十亀)、長谷川3号2ラン(7回、田中)
(西)浅村3号ソロ(9回、神内)


ホークスの勢いが止まりません!同点で迎えた6回に一挙5得点を挙げて西武を突き放し、投げては山田投手が8回まで好投。小久保選手のラッキーなタイムリーヒットでホークスに流れが傾き、細川選手の3ラン本塁打はかなり大きかったですね。絶好調のホークスはこれで7連勝、西武戦は4連勝となりました。
先発の山田投手は、8回まで打者30人に対して103球を投げ、被安打6・3奪三振・1与四死球・1失点という内容で今季7勝目。6月22日の日ハム戦以来、約2か月ぶりの白星を挙げました。初回から4回まで毎回走者を出し、4回には炭谷選手のタイムリーで失点を喫しましたが、後半に入ってから徐々に調子を上げ、5回から8回までヒットを許しませんでした。長いトンネルから抜け出した山田投手、この1勝をきっかけに白星を積み重ねて2ケタ勝利到達を目指してほしいものです。
打線の方はチーム全体で11安打。2試合連続で3番に入った長谷川選手は、この試合4安打3打点をマーク。3回には先制のタイムリー2塁打、6回には勝ち越しのきっかけを作るヒット、7回はダメ押しの一発を放ちました。3試合連続で打点を稼ぎ、打率も.292と急上昇です。6回にライト前への勝ち越しタイムリーヒットを打った小久保選手、あのヒットは本当にラッキーでした。カットした打球をライト前に落ち、守備のミスもあり3塁まで走り抜きました。西武側からしたら不運が重なりましたね。6回に貴重な3ランを打った細川選手は、この試合2安打3打点。昨季の本塁打はわずか1本でしたが、今年は既に2本塁打と昨年を上回りました。
今季初の7連勝&西武戦4連勝のホークス、首位・日ハムが敗れ、首位との差は1.5ゲーム差に縮め、4位・ロッテとは1.5ゲーム差に拡げました。木曜日は埼玉県営大宮公園野球場に舞台を移して行われ、ソフトバンク・ドイル、西武・牧田和久が予告先発となっています。ドイル投手のためにも、ホークス打線が牧田投手を打ち崩し、しっかり援護してくれればいいんだけどなあ…。西武に3タテ&8連勝出来ますように…。




にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

勢い止まらん6連勝!小久保が先制打&ダメ押し打!攝津はハーラートップの12勝目!

2012年08月22日 | HAWKS

5連勝で貯金3、3位浮上で首位とは2.5ゲーム差で追う福岡ソフトバンクホークスは、21日から埼玉西武ライオンズとの3連戦がスタート。西武は現在6連勝中で、19日の楽天戦で今季初の首位に浮上しました。ホークスは何としてでも西武の連勝をストップさせ、首位との差を詰めておきたいところです。西武・岸孝之、ソフトバンク・攝津正の先発で始まった21日の試合は、両投手の息詰まる投手戦が続きました。


スタメンはこちら
1(二)本多雄一
2(三)明石健志
3(左)長谷川勇也
4(指)ペーニャ
5(一)小久保裕紀
6(右)多村仁志
7(中)柳田悠岐
8(遊)今宮健太
9(捕)細川 亨
 (投)攝津 正
19日のオリックス戦で右手薬指を突き指した内川聖一が大事を取って欠場し、長谷川が3番に起用されました。小久保裕紀が引退発表後初めて先発出場、多村もスタメン入りしました。


ホークス先発・攝津は、立ち上がりから上々のピッチングを見せ、初回に西武上位打線を3者凡退に抑えると、2回には中軸の3人、3回は永江恭平から三振を奪い、3イニング連続で3者凡退とパーフェクトに抑えます。4回、栗山巧にレフト前ヒットを打たれ、この日初ヒットを許しますが、続く秋山翔吾の犠打を捕手・細川が2塁に送球してアウト→1塁もアウトで併殺打。4回も無失点で切り抜けると、5回にも先頭打者にヒットを浴びるも、後続を退けて無失点。
一方、ホークス打線は西武先発・岸の前に完全に封じ込まれます。序盤3イニング続けて3者凡退、4回は上位打線が3者連続三振。5回には2アウト走者無しで、多村が岸のカーブを弾き返し、三遊間へ抜けそうな当たりを見せますが、西武遊撃手・永江の好プレーに阻まれアウト。どう見ても多村の足が早かったように見えたが…。
0-0のまま迎えた7回、ここまで岸に対してノーヒットに抑えられているホークスは、本多と明石が倒れて2死とされますが、長谷川がストレートを打ち返してセンター前ヒット。ホークスにようやく初ヒットが生まれました。その後、ペーニャ四球で2死1,2塁とチャンスを作り、小久保がファウルで粘ってからの7球目のストレートを捉え、レフト前に落ちるタイムリーヒット!2塁から長谷川が生還し、ホークスが1点を先制します!
その裏、1点の援護を貰った攝津が2死から中村剛也とカーターに連続四球を与えると浅村栄斗にヒットを許し、2死満塁と絶体絶命の大ピンチを背負います。しかし、大崎雄太朗をレフトフライに打ち取り、ピンチを脱して1点のリードを守り抜きました。8回からは森福允彦が2番手で登板し、オーティズの2塁打、栗山巧に死球を与えて1死1,3塁とされます。このピンチの場面で、代打・中島裕之を空振り三振に仕留めると、続くヘルマンにも変化球で空振り三振を奪い、西武に1点も与えません。
1点リードで迎えた9回、ホークスは1死から本多と明石の連続ヒットで1,2塁とすると、長谷川が岸の2球目の直球を弾き返し、左中間へのタイムリー2塁打を放ち、本多生還で2点目。ホークスに大きな追加点が入る!なおも1死2,3塁でペーニャの投手ゴロの間にもう1点を追加し、2死3塁で小久保のレフト前タイムリーでダメ押しの4点目。この回3点を追加し、4-0と試合を決定付けます。
その裏に3番手・柳瀬明宏が2者連続三振で2死とした後、浅村に東武への死球を与えて危険球退場。4番手・岡島秀樹が急遽登板し、大崎を遊撃フライに打ち取り試合終了。ホークスが4-0で西武を下し、3連戦初戦を制しました。


試合結果 パ・リーグ 2012/08/21(火)
西 武-ソフトバンク 16回戦 
(ソフトバンク9勝7敗、西武ドーム、18:00、17677人)
H 000 000 103  4
L 000 000 000  0
【投手】
(ソ)摂津、森福、柳瀬、岡島-細川、山崎
(西)岸、岡本篤-炭谷、上本
【責任投手】
(勝)摂津21試合12勝5敗
(敗)岸19試合9勝9敗


6回までは攝津投手と岸投手の投手戦、ホークス打線が岸投手の前に沈黙が続いていましたが、終盤に岸投手から4点を奪い攻略。投げては攝津→森福→柳瀬→岡島の投手リレーで西武打線を完封。これでホークスは6連勝、敗れた西武は連勝ストップで首位陥落です。ただ、3位は変わらず、2.5ゲーム差は縮まらず…。3位に留まらず、2位もしくは1位まで上がれるといいんだけどな。
先発の攝津投手は、7回まで打者25人に対して84球を投じ、被安打3・2奪三振・2与四死球・無失点という内容でした。序盤3イニングをパーフェクトに抑え、ランナーを出しながらも打たせて取るピッチングで西武打線を翻弄。7回の満塁の場面もゼロに抑えました。攝津投手はこれで12勝目を挙げ、最多勝争いで単独トップに立ちました。
打線の方はチーム全体で7安打。引退発表後初めてスタメンに名を連ねた小久保選手が、2安打2打点の活躍で勝利に大きく貢献。7回に試合の均衡を破る先制タイムリーヒット、9回にはダメ押しのレフト前タイムリーを放ちました。久々にキャプテンとしての仕事を果たしたんじゃないかと思います。内川選手に代わって3番に入った長谷川選手は、3打席目にチーム初安打、4打席目には貴重な追加点となるタイムリー2塁打を放ち、3番起用にしっかり応えました。
22日の2戦目の予告先発は、西武・菊池雄星、ソフトバンク・山田大樹の左腕対決。山田投手は6月22日の日ハム戦で白星を上げて以降2か月も勝利がありません。今度の登板はまさに正念場、勝てなかったら先発ローテ剥奪および2軍降格になるかもしれません。どうか連勝中の勢いを止めるような悪いピッチングだけはしないでほしいと思います。




にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする