日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

2010プロ野球日本シリーズ第1戦  ロッテが中日エース・吉見を攻略して先勝!

2010年10月31日 | Sports

2010年のプロ野球の頂点を決める「2010年日本選手権シリーズ」が、30日に開幕しました。今年の日本シリーズは、セリーグ完全優勝を決めた中日ドラゴンズと、パリーグのクライマックスシリーズで西武とソフトバンクを破った千葉ロッテマリーンズとの対戦です。この両チームが対戦するのは1974年以来36年ぶり、前回の対戦は4勝2敗でロッテが日本一になりました。あと、中日・落合博満監督とロッテ・西村徳文監督は、現役時代はロッテオリオンズ時代のチームメイトでもありました。ある意味「因縁の対決」ともいえますな。
30日の第1戦は中日のホーム・ナゴヤドームで行われ、台風14号の影響で試合中止も危ぶまれましたが、何とか実施されました。ただし地上波の全国中継はなし…。中日が吉見一起、ロッテ・成瀬善久のエース対決で始まり、序盤から点の取り合いとなりました。


初戦の両チームスタメンはこちら
  中日           ロッテ
1(遊)荒木雅博      (遊)西岡剛
2(中)英智         (中)清田育宏
3(三)森野将彦      (二)井口資仁
4(左)和田一浩      (右)サブロー
5(一)ブランコ       (三)今江敏晃
6(二)井端弘和      (一)キム・テギュン
7(捕)谷繁元信      (左)大松尚逸
8(右)藤井淳志      (捕)里崎智也
9(投)吉見一起      (投)成瀬善久
最初の2試合はセリーグのルールが適用され、投手も打席に立たなければなりません。中日は2番センターに英智、2塁手の井端が6番に起用されました。DHが使えないロッテは、テギュンを6番、大松を7番に起用。


1回、ロッテは先頭の西岡が吉見の前に3球三振に倒れますが、清田がライト前ヒットで出塁します。しかし、井口が併殺打に倒れて3アウト。中日はその裏、成瀬の前に3者凡退に終わり、初回は両チームとも無得点。
試合が動き出したのは2回でした。ロッテの先頭打者・サブローが1塁フライでアウトかと思われましたが、1塁手・ブランコがキャッチせず、打球は内野陣の前にポトリと落ちてヒット。続く今江の犠打で1死2塁と先制チャンス。2死となった後、大松が吉見の6球目のフォークを捕らえ、ライトへの大きな打球はフェンス直撃のタイムリー2塁打。サブロー生還でロッテ1点先制。打った大松は2塁に到達したところで右太ももを痛めてしまうアクシデント。大松はベンチに下がり、岡田幸文が代走に入ります。この後里崎敬遠で2死1,2塁となり、成瀬が吉見のフォークを上手く捕らえますが、中日センター・英智のスライディングキャッチに阻まれ追加点ならず。
1点を追う中日はその裏、先頭の和田が成瀬の2球目のストレートを振り抜き、ライトスタンドに突き刺さるソロ本塁打!4番の一撃ですぐさま同点に追いつきます。ブランコと井端が倒れて2死となった後、谷繁がフルカウントからファウルで粘っての8球目のスライダーをジャストミート!レフトへの打球はそのままスタンドイン!谷繁のレフトへのソロ本塁打で勝ち越し!中日はこの回成瀬から2本塁打で逆転に成功しました。
味方打線が逆転した事で勢いに乗りたい中日の吉見ですが、3回もピリッとしません。1死を取った後、清田にスライダーを狙われ、バックスクリーンへの本塁打を浴びて同点とされてしまいます。清田の一発に続きたいロッテは、井口の内野安打、サブローの死球で1,2塁とチャンスを拡げ、今江がセンター前に弾き返すタイムリーヒット!2塁から井口が還り再逆転。1塁走者・サブローは3塁アウト。この回2失点の吉見は、3回3失点でKOされました。
中盤に入り、中日は4回から鈴木義広が2番手で登板。4回にロッテ打線を3者凡退に打ち取り、5回は2本のヒットを許して2死1,2塁とピンチを背負いましたが、テギュンを投手ゴロに打ち取り追加点を与えません。反撃したい中日は5回裏、ヒットと四球で2死1,2塁と一打同点のチャンスでしたが、荒木が成瀬のチェンジアップの前に空振り三振。2者残塁で同点ならず。ピンチを切り抜けた成瀬は5回でマウンドを降りました。
ロッテ1点リードの6回、ロッテは先頭の岡田が内野安打で出塁し、2死3塁でここまで無安打の西岡が中日3番手・平井正史のフォークをライト前に弾き返すタイムリーヒットを放ち4点目。ロッテに待望の追加点が入ります。さらに7回、井口が初球を完璧に捕らえ、左中間スタンドへのソロ本塁打でさらに1点追加。5-2と3点差に拡げます。
中日は終盤に入ってもなかなか1点を返すことができず。6回から8回までロッテ中継ぎ陣の前に3イニング連続3者凡退に抑えられます。迎えた最終回、英智の代打・野本圭がロッテの守護神・小林宏からレフト前ヒットを放ち、森野・和田・ブランコのクリーンナップに打順が回ります。中軸の一打に期待がかかりましたが、森野は2塁ゴロ併殺打に倒れてしまいます。最悪の形で2死となった後、和田がヒットで望みを繋ぐも、ブランコが空振り三振に倒れてゲームセット。小林宏が最後は踏ん張り、第1戦は5-2でロッテが勝利しました。


2010年日本シリーズ 2010/10/30(土)
中日-ロッテ 第1戦 (ロッテ1勝、ナゴヤドーム、18:11、38066人)
M 012 001 100  5
D 020 000 000  2
【投手】
(ロ)成瀬、薮田、内、伊藤、小林宏-里崎
(中)吉見、鈴木、平井、清水-谷繁
【責任投手】
(勝)成瀬1試合1勝
(S)小林宏1試合1S
(敗)吉見1試合1敗
【本塁打】
(ロ)清田1号ソロ(3回、吉見)、井口1号ソロ(7回、平井)
(中)和田1号ソロ(2回、成瀬)、谷繁1号ソロ(2回、成瀬)


両チームにとっては大事なはずの第1戦は、成瀬が2回に2本塁打を浴びて逆転を許した後、3回にロッテ打線が吉見を攻め立てて試合をひっくり返しました。中盤以降は薮田光彦→内竜也→伊藤義弘→小林宏の継投で中日打線に反撃の機会を与えず。投打が上手く噛み合ったロッテがアウェーで初戦を制しました。
先発の成瀬投手は、5回まで打者19人に対して88球投じ、被安打4・6奪三振・1四死球・2失点という内容。2回に2失点を喫して以降は、相手のミス&拙攻に助けられて3回から5回まで0点に抑えました。成瀬はCSで2勝、今回の日本シリーズでも勝利しているから、短期決戦に強いという印象を受けますね。
打撃陣では、今江が3打数3安打1打点の大活躍。3回1死1,2塁の場面で吉見投手から逆転タイムリーを放ちました。5年前にシリーズMVPを獲得した人が、今年もMVPをかっさらうのでしょうか?今江のほかにも、井口が3安打1打点、清田が2安打1打点で勝利に貢献。その一方でキム・テギュンが4打数無安打のブレーキ。今後も結果を出さないとスタメンから外されるかもしれません。
敗れた中日は、ホームで痛い黒星を喫してしまいました。エースの吉見が3回3失点でKOされたのが誤算だったと思います。それにこの日はミスが相次ぎ、2回にサブローの高く打ち上げたフライをキャッチできなかった事が響いて先制点を献上。3回には無死1塁で荒木の犠打がダブルプレーに。4番の和田が2安打1本塁打と気を吐きましたが、ブランコと森野が共にノーヒットに終わりました。
31日の第2戦もナイトゲームで行われ、先発予想では中日が今季13勝のチェン、ロッテは渡辺俊介となっています。先勝したロッテがアウェーで連勝すれば、日本一になる可能性が高くなりそう。中日は巻き返すためにも森野とブランコの復調が求められます。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マキシマムザホルモンの『肉に撃たれて眠りたい』 2010.10.9 Part1

2010年10月30日 | マキシマムザホルモン
3度の飯より飯が好き!マキシマムザホルモンの…
「肉に撃たれて眠りたい。」 お久しぶりです。矢沢洋子です!

矢沢永吉さんの長女である洋子さんが、番組のタイトルコールをやってくださいました。ありがとうございます。ナヲちゃんは洋子さんの事を普段から「ようこたん」と呼んでいて、素顔は気さくな人で、お父さんに関する質問に対しても嫌な顔をせずに簡単に答えてくれるそうです。コメントの中でも「ホルモンが好き」だと言っており、ライブにも遊びによく来てくれてます。
サントリー・プレミアムモルツのCMでの親子出演で話題となり、その1年後にソロデビューを果たした洋子さんは、8月25日にソロアルバム『YOKO YAZAWA』をリリースしました。父親譲りのパワフルな歌唱力でブレイクする事を期待しております。

オープニングトークでも永ちゃん関連の話となり、ナヲちゃんが収録前日に永ちゃんの話を聞き、「30代に入る時は、男が素晴らしい20代を過ごしてきたかによってパスポートが貰える。男の色気・30代に入るにあたってのパスポートは20代でもらえる。判子をポンと貰えるかどうかは20代で決まる。俺は頑張ってきたから、いま男の色気が出せる30代に入った」カッコいい事言うなあ~。俺なんか面白くない人生が続いてるから、30代になった時は永ちゃんみたいな色気は全く出せないと思う。
ちなみに40代では「オレ生意気だったよね」、50代に入ってからは「昔の矢沢は織田信長のタイプの人間だったけど、織田信長では天下を獲れないんだよね」と例えていました。(『ガタガタ言うやつは殺せよ!』という意味)「織田信長じゃダメだから変ったんだ」という。「今の矢沢さんは誰ですか?」とインタビュアーが訊くと、矢沢さんは「今の俺が誰なのかは…、わからないね」はっきり言いなさいよ!ダイスケはんが「なんやそれ!引っ張って、引っ張って、引っ張って、それかい!」と激しくツッコミ。たとえ言うことあったとしても言わないー♪(By関ジャニ∞)ダイちゃんはその後、「いま60歳でしょ?70代のときにまた振り返るんちゃう?いまは現在進行形だからわかんない」と推測していました。この答えが出るのは、まだ時間かかりそうですね。
スタッフの話によりますと、洋子さんはこの番組のポッドキャストを毎回聴いているそうです。「メールの方送ってもらいましょうか」とダイちゃんがお願いすると、ナヲちゃんが「ジューショックの正体は?」ジューショック=矢沢洋子ではありません!マッキンがわかっておりますから!「袈裟を羽織って、丸坊主でスクーター乗ってない。たこ焼きとか居酒屋に行ってない」そうですよ!

今回は3本録り1本目で録って出し。9日からセブンイレブンでおにぎり100円セールをやっておりましたが、ナヲちゃんは既におにぎり2個を完食していました。一方のダイちゃんは、マクドナルドの「アイコンチキン カルボナーラ」が気になって仕方がない様子。それにシャカシャカチキンの塩レモン味がリニューアルしたらしい。「カルボナーラバーガーとグラコロって似てない?」いや全然似てないと思う。マックは寒い時期になるとグラコロを売り出すんですよね。ここ数年間グラタンコロッケバーガー食べてない気がする…。現在は「アイコンチキン・ジャーマンソーセージ」が発売中、「アイコンチキン・カルボナーラ」は11月中旬に発売予定です。
最近のファストフード業界は「チキン戦争」が過熱しており、ケンタッキー・フライドチキンは渋谷に次世代店舗の1号店をオープンさせました。「NEWケンタ」はヘルシー志向をアピールしたのか、ローストチキンやサラダを販売しております。
最近は「ファストフード」と呼んでいる事で、ダイちゃんたちは「ファーストフードだったでしょ?」と言った後、「さまぁ~ずの大竹さんが『ジェルなのゲルなの?』」と疑問を感じていましたが、発音の違いであり、「ジェル=英語」、「ゲル=ドイツ語」です。「セラピー」と「テラピー」の場合は、テラピーがフランス語で、セラピーが英語。もうアタマピピピーやわ。
「ジャンパーなの?ブルゾンなの?アウターなの?ヤッケなの?」ナヲちゃんは先日、「ジャンパー」と言ってる人に会ったらしい。俺もジャンパーって言ってるかもな。長田大行進曲の会場である六甲山が意外と寒かったので、ナヲちゃんはパーカーを持参。一方のダイちゃんは半袖短パンだと寒いので、長袖を買いに行こうとしたら、ガガガSPのドラムの人が「俺のジャンバー持って来たるわ。」と言っておりました。その人の上着は、ウィンドブレーカーだけど、お店の人は「アウター」と呼んでるそうです。

とりあえず前半は以上です。疲れてます。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2010プロ野球ドラフト会議!

2010年10月29日 | Sports

今年もドラフトの季節が到来。2010年のプロ野球ドラフト会議(新人選手選択会議)が28日、都内のホテルで行われました。今年は即戦力となるだろう大学生の投手が多数存在し、斎藤佑樹、大石達也、福井優也の早稲田大学の3投手をはじめ、沢村拓一(中央大学)、大野雄大(佛教大学)などが候補に挙げられました。有力選手の来年の進路先はどこになるのか?


午後5時から始まったドラフト会議、注目の1位指名で、福井投手に西武・阪神・横浜・楽天・オリックス・広島の6球団、斎藤投手にはソフトバンク・ロッテ・ヤクルト・日本ハムの4球団が指名。早稲田の2投手を指名しなかった巨人は沢村投手、中日は大野雄大を単独指名。
このあと、大石投手と斎藤投手の交渉権を決める抽選が行われ、6球団の指名があった大石投手の抽選は、最後にくじを引いた西武が交渉権を獲得。渡辺久信監督は昨年の菊池雄星投手(花巻東)に続いて抽選を引き当てて見せました。続いて斎藤投手の抽選があり、抽選の結果日本ハムが交渉権獲得。
2回目の指名では、八戸大学の塩見貴洋投手に楽天とヤクルト、東海大学の伊志嶺翔大外野手にはロッテとオリックスの2球団が重複。抽選の末、塩見投手は楽天、伊志嶺選手はロッテが獲得しました。そのほか、阪神が榎田大樹(東京ガス)、ソフトバンクは山下斐紹捕手(習志野高校)、広島は福井投手、横浜は須田幸太投手(JFE東日本)を指名しました。
抽選くじで連敗したオリックスとヤクルトは、3回目の指名でともに山田哲人選手(履正社高校)を選択。ここで外したら恥ずかしい3度目の抽選は、ヤクルトに軍配。「抽選3連敗」の屈辱を味わったオリックスは、前橋商業の後藤駿太外野手を1位に選びました。

12球団のドラフト1位をおさらい。
【セリーグ】
中日…大野雄大(佛教大学)
京滋大学野球リーグ戦で16連勝を挙げたこともある大学№1左腕。ただ、今年夏に左肩棘下筋炎症を発症したため、の秋季リーグ戦では1度も登板なし。
阪神…榎田大樹(東京ガス)
大石投手の「外れ1位」で指名された榎田投手は、今年の都市対抗野球で2勝を挙げております。多彩な変化球とコントロールの良さを持つ即戦力左腕。
巨人…沢村拓一(中央大学)
MAX157キロの直球を持つ剛速球右腕。スライダーとフォークを決め球にしているとか。将来の巨人エース候補です。
ヤクルト…山田哲人(履正社高)
「走攻守」3拍子揃った高校生№1内野手。母校の先輩であるオリックスのT-岡田(岡田貴弘)にあやかって「T-山田」というニックネームで呼ばれているそうです。
広島…福井優也(早稲田大学)
ストレートとスライダーが武器。浪人を経て早大に進学した苦労人が、プロでひと花咲かせるか?
横浜…須田幸太(JFE東日本)
球団身売り問題に揺れる横浜は、須田投手を1位指名。早稲田大学では斎藤・大石・福井の2年先輩にあたるそうだ。

【パリーグ】
ソフトバンク…山下斐紹(習志野高) 
遠投で110mの強肩、50mで5秒9の俊足、高校通算35本塁打の長打力を誇る選手。将来のホークス正捕手候補の一人です。
西武…大石達也(早稲田大学) 
ストレートのMAXが155キロと早大トリオの中では最速。渡辺監督は先発起用を考えているそうだが、いずれ守護神に転向するのでは?
ロッテ…伊志嶺翔太(東海大学)
広角打法に定評あり。即戦力として期待されており、ロッテでもチームリーダーにもなれそう。
日本ハム…斎藤佑樹(早稲田大学) 
ご存じ「ハンカチ王子」。4年間で通算30勝&300奪三振をマーク。2006年の夏の甲子園で激闘を演じた「斎藤佑樹VS田中将大」の投手戦が来年にも実現するか?
オリックス…後藤駿太(前橋商業高校)
「群馬のイチロー」の異名を持ち、走攻守3拍子揃った選手。
楽天…塩見貴洋(八戸大学)
4年間で15勝1敗の好成績を持ち、今季の北東北大学野球リーグでは春秋合わせて8勝0敗。左のエース不在という悩みを抱えている楽天にとっては、良い補強になったに違いない。


2位以降では、東海大相模の一二三慎太投手が阪神から2位指名を受け、PL学園の吉川大幾選手が中日2位、同じくPLの勧野甲輝選手が楽天6位指名を受けました。育成枠ではヤクルト・佐藤吉規投手の弟である佐藤貴規選手(仙台育英高校)がヤクルトの育成枠3巡目に指名されました。育成ドラフトは、巨人が12球団最多の8選手、ソフトバンクは6人を指名しました。(詳細はスポナビで確認してください)


今年のドラフトも無事に閉幕し、斎藤佑樹投手は日ハムから1位指名を受けるという結果になりました。ホークスもハンカチ王子獲りに参戦したんですが、残念ながら落選。右の即戦力投手、ネームバリューのある選手が欲しかったので正直無念です。ホークスに来てほしかったなー。
ホークスの今年のドラフト指名選手は5人ですが、5人中4人は高校生で、大学・社会人はドラフト2位の柳田悠岐選手(広島経済大)だけ。「将来性を見据えた」と言ってるけど、浦和学院の南貴樹投手(お父さんはアメリカ人のハーフ。)以外はみんな知らないし、テレビで見たことない選手ばっかりだわ。ネームバリューのない選手ばっかり集まったから、1軍で活躍できそうな人がいないかもしれない…。来年のドラフトではネームバリューもあって即戦力になりそうな選手を獲ってもらいたいですね。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年も波乱の決着!ビッグウィークがローズキングダムを破って菊花賞制覇!

2010年10月25日 | 競馬

2010年の3歳クラシック最終戦および3歳馬長距離王決定戦・第71回菊花賞(GI・芝3000m、18頭立て)が24日、京都競馬場で行われました。戦前は悲願のクラシック制覇を目指すローズキングダムとダービー馬・エイシンフラッシュの2強対決に注目が集まったんですが、エイシンフラッシュが直前に出走を回避。皐月賞馬(ヴィクトワールピサ)とダービー馬不在の菊花賞は、⑩ローズキングダムの1強ムードが強まりました。
北海道で3連勝した⑮トウカイメロディと、3連勝後に神戸新聞杯で3着に入った⑥ビッグウィーク、セントライト記念を制した③クォークスターといった「上がり馬組」、皐月賞2着の①ヒルノダムール、②レーヴドリアン、⑬ゲシュタルトの「春クラシック組」がローキンに対抗します。


レース直前の単勝オッズでは、1番人気はローズキングダムで2.1倍、トウカイメロディが2番人気(6.0倍)、僅差の3番人気にヒルノダムール(6.1倍)。10倍以下はこの3頭で、4番人気以降はクォークスター、レーヴドリアン、⑰アロマカフェと続きました。
注目のスタート、ローズキングダムはタイミングよく飛び出し、好スタートを切ったビッグウィークが鼻を奪うが、1周目の外回り3コーナーで⑭コスモラピュタが先頭に立ちます。ビッグウィークは2,3番手に下げ、4番手にゲシュタルト、レーヴドリアン5番手、アロマカフェは6番手で追走します。トウカイメロディは中団の8番手、ダムール9番手、ローキンは10番手。上位3頭はみんな中団でレースを進める。スタンド前に入り、コスモラピュタが単独先頭、⑯カミダノミが2番手に上がり、3番手にビッグウィーク。前半1000mを61秒台と平均ペース。メロディ、ローキンの2頭は中団キープでゴール板を過ぎて行った。
先頭を行くラピュタは、1,2コーナー中間地点で後続を引き離しにかかる。向正面では完全に一人旅だ。カミダノミの2番手、ビッグウィークの3番手は変わらず。4番手に⑫ビートブラック、5番手の位置にドリアンとゲシュタルトが並走。7番手付近にアロマカフェ、ダムールが内側につけて9番手。トウカイメロディは11番手、その後ろにローズキングダムが12or13番手で追走。後方には、14番手集団の中に⑨シルクオールディーと⑤シルクアーネストの「Wシルク」がいて、⑱サンディエゴシチーが17番手、クォークスターは最後方を追走。
いよいよ2度目の3コーナーの坂に突入。先頭をひた走るコスモラピュタ、後続とのリードが縮まりながらも余裕を持って坂を登り切る。後続ではビッグウィークが2番手、ゲシュタルト4番手浮上。トウカイメロディとローズキングダムも追い上げ開始か?ヒルノダムールもまだ中団で4コーナーから最後の直線へ!ラピュタは直線に入っても逃げ粘り、このまま逃げ切ってしまうのか?しかし、ビッグウィークが徐々に迫ってくる!ローキンは外に持ち出すが届くのか微妙だ!残り200mを切ったところでビッグウィークが先頭に躍り出た!コスモラピュタが2番手で粘るが、ビートブラックとローズキングダムが襲いかかる!しかし、先頭のビックウィークに追い付けない…。ビックウィークはそのまま押し切って1着ゴール!ローズキングダムはゴール手前で2番手に浮上も頂点には届かなかった…。


最終成績と払戻金
1⑥ビッグウィーク    3:06.1
2⑩ローズキングダム  1.1/4馬身
3⑫ビートブラック   クビ
4②レーヴドリアン   3/4馬身
5⑭コスモラピュタ   クビ
6⑮トウカイメロディ    クビ
7①ヒルノダムール   アタマ
8⑧トレイルブレイザー   1.1/4馬身
9③クォークスター    アタマ
10⑬ゲシュタルト     アタマ
11⑰アロマカフェ      1/2馬身
12⑱サンディエゴシチー   1.1/4馬身
13④ネオヴァンドーム    クビ
14⑪リリエンタール    1.1/4馬身
15⑨シルクオールディー    クビ
16⑦ミキノバンジョー    2馬身
17⑤シルクアーネスト   クビ
18⑯カミダノミ        3馬身
【払戻金】
単勝 6 2,320円
複勝 6 470円 10 130円  12 1,150円
枠連 3-5 1,910円
馬連 6-10 2,170円
ワイド 6-10 850円 6-12 9,350円 10-12 3,140円
馬単  6→10 7,440円
三連複 6-10-12 46,410円
三連単 6→10→12 338,840円


雨の京都にバラが散る!ローズキングダムまたしてもクラシック制覇の夢叶わず!今年も波乱決着となった菊花賞は、単勝7番人気のビッグウィークがローズキングダムを抑えて優勝。1番人気のローズキングダムは1馬身1/4差の2着に敗れ、13番人気のビートブラックが3着に入り、3連単で33万円台の高配当となりました。2番人気のトウカイメロディは6着、3番人気・ヒルノダムールは7着という結果に終わりました。
優勝したビッグウィークは、昨年9月にデビューするも新馬戦で8着。その後は4戦連続で2着が続き、6戦目の阪神未勝利戦でようやく初勝利を挙げ、その3ヶ月後に「3歳長距離王」の座につきました。これで通算成績は10戦4勝、安定した成績を誇るビッグウィーク、有馬記念でも先行策で同世代のライバルと古馬を撃ち破れるか?
鞍上の川田将雅騎手は、2008年の皐月賞以来2年半ぶりのGI制覇。菊花賞初勝利で通算2勝目です。10月3日のスプリンターズステークスで他馬の進路を妨害して降着、これにより4日間の騎乗停止処分を受けましたが、処分明けの翌日に大仕事を成し遂げました。スプリンターズでの屈辱を見事に帳消しにした川田騎手、最高のパートナーを見つけましたね。
1番人気に支持されたローズキングダムは、ダービーに続いて2着惜敗。実況担当の岡安アナ(関西テレビ)の「バラが散った~」のフレーズで余計悲しさが増した。朝日杯フューチュリティステークスを勝った時は「来年はローズキングダムがクラシックの主役になるだろう」と思われましたが、結局無冠に終わりました。悲運が長年続く「バラ一族」、クラシックの舞台でバラが咲くのはいつになるのか…。

来週は東京競馬場で秋の天皇賞が行われます。最強牝馬・ブエナビスタをはじめ、春秋連覇を狙うジャガーメイル、毎日王冠の勝ち馬・アリゼオ、エイシンアポロン、ペルーサの3歳勢、スーパーホーネット、シンゲン、札幌記念を勝って好調なアーネストリー、キャプテントゥーレ、スマイルジャックなどが出走予定。ブエナの牡馬越え、3歳勢の下剋上と期待が膨らむ秋の頂上決戦を制するのは?



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マキシマムザホルモンの『肉に撃たれて眠りたい』 2010.10.2 Part2

2010年10月24日 | マキシマムザホルモン
10月2日に放送された「肉に撃たれて眠りたい」は、オープニングのタイトルコールでギタリストのマーティ・フリードマンさんが登場。マーティさんは8月に最新ソロアルバム「BAD D.N.A.」のPRのために番組にメッセージをいただき、更にはチョコレートをプレゼント。トークコーナーでは、番組の最大の課題である「新スポンサー」についてダイスケはんとナヲちゃんが議論を交わし、テルモ、ベネッセコーポレーション、EXILE、ドムドムなどが候補に挙がりました。PART2の今回は、リスナーからのメール紹介です。


まずは川柳コーナーから。今月のお題は「2学期だ!」でした。どんな作品が採用されたのでしょうか?
①東大阪市・どいんえのんさんの川柳です。
「2学期だ! 英語で言うと Two学期」
「ツー学期」って言う奴は小学校低学年の子供だけだと思う。「1学期」が「ワン学期」、3学期は「スリー学期」と言うのかな。正しくは「second termです。」以上、魔胃蹴広告機構のお知らせでした。
ナヲちゃんが川柳を読んだ後、「川柳は以上です」と川柳コーナーを切り上げる。たった1通だったので、ダイちゃんも「えーっ!?」と悲鳴。その理由は「後の作品が似たり寄ったりだったから」だそうな。あと、「1週間前に読もうとした作品が、振り返ったら面白くなかった」とボツ決定。
大喜利前に「かわいそう枠」として②尼崎市・浜っ子メリケンさん「2学期だ! 肉に撃たれて 眠りたい」意味わかりませんけど、ポイント獲得です。

気持ちを入れ替えて大喜利のコーナーです。お題が「マキシマムザホルモンの肉に撃たれて眠りたいの後に始まったインパクトの大の新番組のタイトルは一体なんでしょうか?」でした。
①尼崎市・浜っ子メリケンさん 「田原俊彦の何かがびんびん物語」
いやだもぉ~う。いきなり下ネタ行っちゃう~?トシちゃんが30分間エロトーク全開、昔ファンだった人が聴いたら幻滅だわ。「ジャングル、ジャングル~♪」→トシちゃんのアソコはビンビンで、ジャングルはモジャモジャなんでしょうか?

②交野市・マクミランさん 「マーティ・フリードマンの夜中なのにアゲアゲじゃん!」
WOW!サタデーナイトフィーバー!いかにもマーティさんが言いそうな日本語ですねえ。マーティさんが司会で、アシスタントは小森純さん?この2人なら「アゲアゲ」に相応しいな。ダイちゃんやナヲちゃんも「次会うとき言ってほしいなあ」と要望しております。ナヲちゃんの「夜中なのにアゲアゲじゃん!」とマーティさんのモノマネをした後、「それパリパリじゃん!」それは森永チョコモナカジャンボのフレーズじゃん!

③名前不明?(マクミランさんかな?) 「上原太のポテチに埋もれて眠りたい!」
上ちゃんは堅揚げチップスを口から流血するほどポテトチップスが好きですからねえ。以前、大喜利コーナーで「上原太の小さい秋見つけた」というのがあり、曲コーナーでは全てレッチリの歌オンリーでした。

④大阪市住吉区・ジューショックさんのネタを紹介する前に、ダイちゃんから「ジューショック情報」。マスターコロシアムがあった日、Good 4 Nothingのマッキンさんが、会場に出発前にベランダでタバコを吸っていたら、原付チャリに乗っているジューショックさんを見かけ、「おーい、ジューショック」と声をかけたという。そしたらジューショックさんが「マスコロ行きますから!」と言ったそうだ。
ライブ終了後、ダイちゃんからのケータイからしみゆうさんのメールが届き、その文章には「今日ジューショックに会いました。」と書かれてありました。マッキンに次いでしみゆうもジューショックに遭遇。一度生で見たいナヲちゃんは、「袈裟着てくりゃいいのにね。坊さんだから」確かにそうだ。本業は住職なんですから。「なりきりジューショック」袈裟を着れば誰でもジューショックになれるというもの。渋谷あたりで袈裟ブームが起きるかも?(いやないないない)
ジューショックさんのネタはこちら。「肉撃たの後に始まる新番組のタイトルは、笑うしみゆうの生活
「久しぶりにしみゆうさんが笑っているだけのSEが聞きたい」という理由でタイトルをつけたみたいですが、30代独身女性の寂しすぎる生活を紹介するみたいで笑えない。ナヲちゃんがしみゆうの笑い声を聴きたいみたいで、早速流してみると、「フハハハハ、フハハハハ」コレを聞いたナヲちゃんは腹が立ってしまいました。「これでダイちゃんが来たらウケるんだけど、フハハハハ」これ何時ごろだ?しみゆうさんは普段笑わないそうで、マスコロの打ち上げでみんなが笑わせようとしたけど結局笑わず。笑い声は貴重なんですね。

⑤岩手県・みちのくドロレスさん 「ゆうこ清水の抱かれない話」
しみゆうさんのモテないぶりが露骨に表してるタイトルだなあ。番宣コメントには「合コンで酔いつぶれ、気がつけば男の子と2人ホテルの異室。そんなシチュエーションでも抱かれない!そんな女たちのモテないトーク30分。」負け犬女たちの競演にご期待ください。しみゆうの友人・きゃなさんがレギュラー候補です。ダイちゃんが語るきゃなさんのイメージは「しみゆうの顔を外して、赤井英和を当て込んだもの」ゴツっ!でもナヲちゃんは「赤井英和にも似てるけど、どことなくYUIちゃんにも似てる」うそぉ~!?ダイちゃん曰く「良く言って赤井英和、悪く言ってYUI」、ナヲちゃんは「良く言って芋、悪く言って焼きそば」どちらも失礼ですよ!

⑥新宿区新宿・フリーとマンさん(13歳) 「マーティ・フリードマンのこれは天然パーマです」
あのチリチリパーマは天然だったの!?フリーとマンさん天才!ダイちゃんが大笑いした後「13歳やめとけや!」と注意。マーティさん、どうもすいませんでした。
大阪にはPANやSABOTENのライブによく来る「あらた君」という男の子がいるらしい。ホルモンもその子に5年ぶりに会い、あらた君は12歳の思春期だから人見知りしていたそうです。だんだん打ち解けていくうちに、あらた君が上ちゃんに言い放ったのが「ホルモン売れすぎて生活変わったんちゃう?」12歳が言う言葉じゃないよな。まあかなり売れて生活も変化しましたよ。
富山でPANと対バンライブをやっていたとき、当時小学校1年生だったあらた君は、何か不機嫌になって怒っていて、床にあった弁当を蹴り飛ばしてしまった。この悪態ぶりにナヲちゃんは「このクソガキ!」と本気で怒り出し、「そこに立ちなさい!謝るまで絶対に許さないよ!」と説教しても、あらた君は謝る気配なし。その後泣きながら「ナヲさんなんて嫌いやぁ~!」と逆ギレ。それ以降、あらた君は今でもナヲちゃんが苦手で、再会時には「ナヲちゃんとはケンカして以来やな」と生意気に言ってました。今でも謝る気はないのだろうか?
ダイちゃんが補足情報で、ナヲちゃんがあらた君に説教している様子を、DVDに使えるようにカメラを撮影していたのですが、あまりにもリアリティすぎてボツとなりました。マスコロであらた君はSHACHIのメンバーと打ち上げでずっと話していて、オレンジジュースを酒みたいに飲みまくっていたらしい。オッサンか!

⑦岩手県・みちのくドロレスさん(2回目) 「叶恭子の『美香さんに聞いてください』」
メールとかの質問は全て美香さんが読み、恭子さんはグッドルッキングガイとイチャイチャ。あんた何しに来てるんだ!美香さん頑張ってください。ナヲちゃんが「あいつなんやねん!」と叶姉妹をディスった後、「叶姉妹どう?スポンサー!」とスポンサー候補に挙げてました。ダイちゃんが「金持ってるぞ~」叶姉妹はいつも何してるんだ?


エンディングでもリスナーのお便り紹介があり、「上原への道」の第2弾・10-FEETのKOUICHIさん編のデマを作ったところ、リスナーからこんなデマ文が。
千葉県船橋市・Good so Dancing さんからのメールで「10-FEETのドラム・KOUICHIこと中岡浩一は、京都の老舗旅館・尾張屋の若旦那である父と舞妓をしていた母との間に、1975年6月12日に生まれ、中岡慎太郎の孫である。また、ロッチの中岡創一とはいとこである事は大変有名である。」
このデマにダイちゃんたちが「長いよ!」と激怒。「中岡慎太郎の子孫or末裔」はカッコよすぎるのでNG、「ロッチ中岡」もダメ。ウィキペディアは一切触れておらず、ロッチの中岡さんとドラムのKOUICHI(中岡浩一)さんに血縁関係はありませんよ!
ナヲちゃんが考えたデマは、「はじめてウェットティッシュの蓋を開発した人の孫」、対するダイちゃんは「日めくりカレンダーを発明した叔母がいる」にしたけど、最近すぎるのでボツ。浮かばないので、KOUICHIのデマは次回に後回し決定。そんなわけで今回はここまで。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

公営競技史上最高額だ!チャリロトで9億円が出たぁ~!

2010年10月23日 | Sports
私は公営競技の中で競馬が一番好きですが、競輪も好きです。年末の競輪グランプリを見ないと年を越せない人間です。今回はこのブログで初めての競輪ネタを取り上げたいと思います。

2日前の事ですが、21日の平塚競輪場で、後半7レースの1着を全て的中させる競輪くじ「チャリLOTO」で的中者が生まれ、公営史上最高額となる9億598万7400円の払戻金が飛び出しました。公営競技もそうですが、サッカーくじ「toto BIG」の6億円を上回る国内くじ史上最高額の当選金でもあります。この超高額配当を的中させたのはわずか1人で、山口県在住の男性が当選しました。
この日の平塚の後半7レースの勝者を確認すると、6Rは③斉藤和伸選手、7Rが②松井一良選手、8R⑧峠祐介選手、9R⑨北幸博選手、10Rが⑨稲川翔選手、11R⑤佐々木則幸選手、そして運命の最終12レースは③太田真一選手が1着に入りました。当選番号は③-②-⑧-⑨-⑨-⑤-③でした。(詳しい情報はチャリロトHPでチェックしてください)
平塚競輪の関係者によると、2008年6月から2年以上も的中者が無しの状態が続き、キャリーオーバーもどんどん膨れ上がっていきました。6億円を突破してからは売り上げが急増したんだとか。21日の発売総数は約5万口、レースごとに徐々に減り、9レース終了時点ではわずか1口のみでした。最終レースを勝った太田選手は、レース後の会見で「9億円ですか…。僕の生涯獲得賞金も抜かれちゃいましたね」とポツリ。その太田選手は、1999年の競輪グランプリなどGI3勝を挙げたトップレーサーであり、生涯獲得賞金はこれまでに7億5700万円也。それでも凄いですな。


チャリLOTOは、売り上げ現象などによる競輪人気低迷の打開策として2008年に導入された7重勝式車券で、4月に平塚競輪場で発売を開始。購入するにはネット銀行の口座開設&チャリロト会員登録が必要。1口200円でネット購入でき、コンピューターがランダムに7レース分の1着番号を選んでくれます。的中者がいないとキャリーオーバーとなり、最高12億円まで繰り越されるという夢のような車券です。現在では平塚の他に小倉、千葉、伊東温泉、熊本、松戸、奈良、豊橋、大津びわこの8競輪場で発売されております。
チャリLOTOの他にも自分で好きな番号が選べる「チャリロト・セレクト」、後半5レース対象の「チャリロト5」、3レース対象の「チャリロト3」も発売されていて、セレクトとチャリロト5は最大で6億円が当たります!6億円でも嬉しいといえば嬉しいよね。類似ブランドの「Kドリームス」(函館・大宮・西武園・立川・京王閣などで発売)は、後半4レースの1,2着に入るだろう選手を当てる「BIG DREAM」があり、最大で12億円が当たるチャンス!
これまでの高額当選金額を見てみると、2008年6月5日に平塚で7969万8600円、今年5月29日の函館では1億5978万7340円と公営競技史上初の「大台」を突破。他にも2009年5月27日の立川で7693万4700円の当選金が出ました。
ちなみに、「宝くじ」と「toto」の当選金が非課税なのに対し、チャリロトは競馬の払戻金と同じく課税の対象。的中者には所得税と翌年の住民税がかかり、手取りは約6億7千万円となるそうです。

9億円をいろんな例で換算すると、1杯280円のすき家の牛丼並盛が約321万回食べられ、1台約5000万円のロールスロイスが18台購入できる。ゴルフの石川遼選手の2009年の賞金額(約1億8千万円)の約5倍、福岡ソフトバンクの杉内俊哉投手の年俸(3億円)の3年分にもなります。
もし9億円があったら、①家族で1億円ずつ山分け、②豪華客船で海外一周、③新しい家を建てる、残ったお金は老後のため。使い道はいろいろあるけど、死ぬまでに使い切れないかもしれない。皆さんは9億円あったら何使いますか?
不況のご時勢に9億円を当てた人が本当に羨ましい限りです。200円が9億円に大化けするという超高額配当をきっかけに、「俺も一獲千金を狙うぞ!」とチャリロトに入会&購入する人が増えるかもしれません。競輪場の入場者数や売り上げもアップすれば、人気回復も見えてくるはず。現在のキャリーオーバーは小倉で2億8196万8200円、伊東温泉で1億2076万2600円。今後も高額配当が出るかもしれないチャリロト、平塚の9億円を更新し、10億いや12億円の的中者がでるのは何時になるのか?


にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マキシマムザホルモンの『肉に撃たれて眠りたい』 2010.10.2 Part1

2010年10月21日 | マキシマムザホルモン
3度の飯より飯が好き!マキシマムザホルモンの…
『肉に撃たれて眠りたぁ~いっ!』By マーティ・フリードマン

「こんばんわ!マーティ・フリードマンですっ!」と番組にコメントを頂いたマーティさん、タイトルコールが新しくなりましたね~。メッセージでは「ダイスケはん」の名前が一切出ておりませんでした。「先週と今週で完結」前回のTHE BAWDIESはナヲちゃんへのメッセージが無く、今回はダイちゃんの存在が忘れ去られる…。そしてマーティさんから「トリュフチョコレート」のプレゼントが。いい人だぁ~。優しいわぁ~。
マーティさんは今年8月25日に最新ソロアルバム「BAD D.N.A.」をリリース。 アルバム発売を記念したライブ「BAD D.N.A. Gathering」もあり、10月20日に心斎橋クラブクアトロでのライブが行われました。この後26日に渋谷クラブクアトロ公演がありますよ。
ダイちゃんによると、「マーティを新宿の松屋で見た」という情報が2件入っているとのこと。いずれもTOTALFATのKubotyさん(ドラム)からだそうです。メタル好きのKubotyさんはマーティさんを見かけたけど、緊張しすぎて挨拶できなかったとか。「その辺に住んでるんじゃないですかね?」とKubotyさんが言っておりますが、マーティさんは今でも新宿に住んでいたりして。

「街中でマーティさんに会ったら?」という話で、ダイちゃんが「マーティ似のおばさんとかいそう」そういう人ってドギツいチリチリパーマじゃない?大阪にいそうだけどなあ。ナヲちゃんは「熱海のストリップ劇場にいそう」「受付のババアがそのまま服脱ぐ」(ダイちゃん)ババアのスッポンポン見たら目に悪くなりそうだし、吐きそうになるわ。
ナヲちゃんは、ストリップの他に熱海の秘宝館に行きたいらしい。2ヶ所回れば、2人目の子作りも上手く行くんじゃねえの?熱海秘宝館は今年1月にダイちゃんが行ったそうで、とにかく「すごい」らしい。関西を代表する温泉には、有馬温泉と城崎温泉が有名。「城崎だと秘宝館あるの?」わかりません。場所は外れるけど、淡路島に「ナゾのパラダイス」という関西最強のエロテーマパークが存在します。関東では群馬に「珍宝館」があり、そこの館長さん(珍宝館マン長のちんこさん。女性です!)の下ネタがヤバいとの事。子供は行っちゃダメよ。

3月・9月・12月に訪れる改編期を何度も乗り切った「肉撃た」は、この秋の改編も無事に乗り越えて10月に突入。この時期になると大騒ぎモードだけど、今回は特に騒がれませんでした。スタッフ曰く「改編企画を忘れていた」、「ホルモンのことを思い出さなかった」と苦しい言い訳。番組継続を祝うかのように、まばらな拍手の効果音が…。寂しいなあ。「パラパラと美味しいチャーハンができた」と語るダイちゃん。これで番組開始から4年と182日目、つまり4年半も続いている!来年の春は5周年だ!ダイちゃんたちも「ヤバイね!」と驚いております。
一方で課題となっている新スポンサー探しは、いまだに見つかっておりません。ナヲちゃんが「何で放送できてんの?」と疑問に思い、ダイちゃんは「山本Pのおかげ?」。昨年11月末に番組スポンサーが無くなり、その後も続いている事が奇跡だけど、進展なしで「本当にヤバイ!」とナヲちゃん危機感を覚える。ダイちゃんは「VAPがもっと大々的に、ソニーとか東芝をつける」大企業がスポンサーにつくのは難しいぞ!看板が見えるという理由で「テルモとかは?」わからん。「スイスホテル」、「ホテル関西」といったホテル系も挙がっておりました。
「最近気に入ってるもの」としては、進研ゼミでお馴染みの「ベネッセコーポレーション」。ナヲちゃんが「たまごクラブ」で連載コラムを書いているし、小中高生のリスナーも多いですからね。EXILEがプロデュースしている「居酒屋えぐざいる」も候補に挙がりましたが、既に閉店していたのでダメです。「この番組はEXILEの提供でお送りします」で言ったら、「リスナーのメールの数が増える」大体はEXILEの冠番組と勘違いする人が多いだろうけど。ホルモンのEXILE推しで、エイベックス移籍って事は…、絶対無い。
ナヲちゃんが「他の番組にはどんなスポンサーがついてるの?」と訊くと、ダイちゃんは「スジャータ?」それ時報ですよ。FM大阪ではジョージア(コカコーラ)、上新電機(ジョーシン)が代表的。「叙々苑とかは?」叙々苑は関東しかないけど、系列店の「游玄亭」は大阪にあります。「TOKIOの城島か阪神の城島」同じ城島でも違うぞ。「潤ってる人いない?」ならばパナソニックはどうだ!と言っても厳しい。ホルモンが愛するたこ焼き屋「わなか」がスポンサーについてくれたら嬉しいですよね?ナヲちゃんが「結局EXILE」と推薦するが、ダイちゃんは「無理やろ」と否定。AKBや嵐もお断りでしょう。
「マクドナルドかユニクロは巨大だな~」、「ドムドムでどうでしょう?」難しいな。ダイちゃんはドムドムが好きすぎてドムドムのオリジナルストラップを作ったという。「スーパー玉出」だったら、「ホルモンのラジオ聴いたら卵1パック1円!」関東人からしたら玉出=万引きのメッカのイメージが強い。焼き鳥280円均一の居酒屋「鳥貴族」は、最近八王子に出来たらしい。そこもスポンサー候補です。

スポンサー問題で17分も喋ったので、リクエスト曲を紹介。埼玉県所沢市・ベニヤ板さんなどのリクエストで「ブラック¥パワーGメンスパイ」が流れました。
ダイちゃんは曲の間、マーティさんから貰ったチョコレートを気にしており、チョコの中にはブランデーが入っていて、試食したナヲちゃんは「大人の味」、ダイちゃんもつまんで「うまーい!」と絶叫。その後、あまりの美味さに感激したのか?ダイちゃんがイスから落ちて転倒。大丈夫?ダイちゃんは笑いながら立ち上がり、「入れ歯入れていいですか?」と部分入れ歯を装着。「ご飯食べるとき外さないといけないんですよ」大変やねえ。装着するときの「カチャ」という音がなんともリアル。イスから落ちたときはダイちゃんが「地震があったんかな」、ナヲちゃんは「視界からダイちゃんがヒュッといなくなったから、何事かなと思った」と語りました。ダイちゃんが無事でよかったわ。

この後はリスナーの川柳と大喜利コーナーがありますが、この続きはまたPART2で。


にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7年ぶりの快挙達成!アパパネが秋華賞を制して史上3頭目の牝馬3冠制覇!

2010年10月18日 | 競馬

秋の3歳女王決定戦・第15回秋華賞(GI・芝2000m)が17日、京都競馬場で行われました。
今年もフルゲート18頭で争われたこのレースは、春の牝馬クラシックで2冠を達成した⑮アパパネが、史上3頭目の牝馬3冠に挑戦。ブエナビスタが果たせなかった「3冠制覇」の夢を簡単に成し遂げてしまうのでしょうか?女王・アパパネに対抗するのが、オークスで1着同着を果たした⑤サンテミリオン、ローズステークスを制した⑩アニメイトバイオ、クイーンステークスで古馬を破った④アプリコットフィズ、更には③ショウリュウムーン、⑨アグネスワルツといったあたりが「3冠阻止」を狙います。


直前の単勝の上位人気は、1番人気がアパパネ(2.3倍)、アプリコットフィズが2番人気(7.1倍)、3番人気のサンテミリオン(7.9倍)までが10倍を切り、4番人気以降は⑰ワイルドラズベリー、ショウリュウムーン、アニメイトバイオと続きました。
注目のスタートでは、アパパネが好スタートを切ったのに対し、サンテミリオンが一歩出遅れてしまった。スタンド前での先行争いは、アグネスワルツがやはり飛び出して先頭を奪い、⑧オウケンサクラが2番手で追走。アプリコットは4,5番手、アパパネは中団の位置でゴール板を通過。先頭のアグネスワルツは2コーナーを曲がったところで2番手との差を離し、向正面でさらにリードを拡げる。2番手には②ベストクルーズ、オウケンサクラ3番手、4番手に⑪エーシンリターンズ、アプリコットフィズが5番手にいて、8番手のところにショウリュウムーン。注目のアパパネは11番手と中団をキープ。その後ろの12番手にアニメイトバイオが追走。その外にワイルドラズベリーが並ぶ。後方ではサンテミリオンが17番手、⑱プリンセスメモリー最後方で内回り3コーナーへ。
3コーナーに入り、逃げ続けていたアグネスワルツのリードが徐々に縮まり、3,4コーナー中間点でオウケンサクラ、リターンズ、⑬ディアアレトゥーサなどが並びかけ、アパパネは6番手まで追い上げ、4コーナー付近で外に持ち出す。これは絶好の位置だ!アプリコットは内側で逆転を狙う。残り400mを切り最後の直線。アグネスワルツがまだ粘るが、残り200mでアプリコットフィズがかわすが、大外からアパパネが先頭に立った!これはもう勝利は間違いなし。そして2番手争いにアニメイトバイオが間から急襲するが、アパパネには届かない。先頭のアパパネはゴール前で抜け出して堂々と1着ゴールイン!やっぱりアパパネは強かった!7年ぶりの牝馬3冠馬が誕生です!


全着順と払戻金
1⑮アパパネ      1:58.4
2⑩アニメイトバイオ  3/4
3④アプリコットフィズ 1/2
4⑰ワイルドラズベリー クビ
5①レディアルバローザ  クビ
6⑬ディアアレトゥーサ  1
7⑥クラックシード    1/2
8⑦レインボーダリア   3/4
9⑨アグネスワルツ    アタマ
10⑱プリンセスメモリー  クビ
11⑧オウケンサクラ    クビ
12②ベストクルーズ    3/4
13⑫アンティフリーズ   ハナ
14⑥コスモネモシン    クビ
15⑪エーシンリターンズ   3/4
16③ショウリュウムーン   1/2
17⑭タガノエリザベート   3/4
18⑤サンテミリオン     6
単勝 15 230円
複勝 15 120円 10 300円 4 230円
枠連 5-7 670円
馬連 10-15 1,420円
馬単 15-10 1,990円
ワイド 10-15 570円 4-15 400円 4-10 1,490円
3連複 4-10-15 3,250円
3連単 15-10-4 12,550円


アパパネが秋華賞も制し、見事に牝馬3冠を達成しました!これでGI制覇は通算4度目となります。3冠制覇は1986年のメジロラモーヌ、2003年のスティルインラブに次いで7年ぶり史上3頭目の偉業。また阪神ジュベナイルフィリーズの勝ち馬が牝馬3冠に輝いたのは、これが初めてです。鞍上の蛯名正義騎手は秋華賞初制覇でGI通算17勝目。今年に入ってGI3勝目。そして馬主である金子真人氏は、2005年にディープインパクトで「牡馬3冠」を達成し、今回のアパパネの達成で日本競馬界初の「牡牝3冠」のオーナーとなりました。
その他の馬達は、2着だったアニメイトバイオは、GI2度目の2着でアパパネ越えならず。単勝では6番人気でしたが、トライアル勝ちの意地を見せました。2番人気のアプリコットフィズは3着、3番人気のサンテミリオンは最下位の18着惨敗。スタートで出遅れると、最後の直線では覇気が見られず、藤岡騎手が追うのをやめていました。陣営はなぜ藤岡騎手を起用したのだろうか?
アパパネのこれまでの戦いぶりを振り返ると、桜花賞ではオウケンサクラをかわし、「2歳女王」の実力を証明。続くオークスでは2400mの長い距離をものともせず、サンテミリオンとの壮絶な叩き合いの末、GI史上初の同着Vで2冠達成。そして今回の秋華賞では、道中中団をキープし、4コーナーで絶好の位置につけ、最後は2着に3/4馬身差をつけて制しました。阪神JFや桜花賞で勝ったときは「マイル戦でしか勝てないだろう」という印象を受けていましたが、距離の長いオークスと秋華賞も勝利。アパパネは本当に強い!「最優秀3歳牝馬」は文句無しで決定的。次のエリザベス女王杯では「牝馬4冠」、年末の有馬記念でブエナビスタとの初対決が実現するといいですね。

来週は京都競馬場で牡馬3冠の最終戦・菊花賞が行われます。ダービー馬のエイシンフラッシュ、神戸新聞杯を勝ったローズキングダム、セントライト記念の勝ち馬・クォークスター、ビッグウィーク、ヒルノダムール、トウカイメロディらが出走予定。エイシンフラッシュの2冠か、ローキンのクラシック制覇か、それとも2強を打ち負かす新星が現れるのか…?ここ数年は伏兵馬が勝利している菊花賞、3000mの長丁場を制するのは一体?


にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パリーグCSファイナルステージ第3戦  ホークス2連勝で日本シリーズ進出に王手! 

2010年10月17日 | HAWKS

14日から福岡ヤフードームで、パリーグクライマックスシリーズのファイナルステージ「福岡ヤフードームVS千葉ロッテマリーンズ」が行われております。これまでの試合を振り返ると、ホークス1勝のアドバンテージで始まった初戦は、ロッテが大松選手の3ラン本塁打&成瀬投手が9回完投で勝利。2戦目は山崎捕手の2点タイムリー&和田投手がロッテ打線から13個の三振を奪う活躍でホークスが雪辱。2勝1敗でホークスリードで迎えた第3戦は、ソフトバンクがホールトン、ロッテはマーフィーが先発しました。


第3戦のスタメン
 ソフトバンク          ロッテ
1(遊)川宗則        (遊)西岡剛
2(二)本多雄一        (三)今江敏晃
3(左)松中信彦        (二)井口資仁
4(一)小久保裕紀       (右)サブロー
5(右)多村仁志        (指)福浦和也
6(指)オーティズ        (捕)里崎智也
7(三)松田宣浩        (一)キム・テギュン
8(中)江川智晃        (左)大松尚逸
9(捕)山崎勝己        (中)清田育宏
 (投)ホールトン       (投)マーフィー


初回、ホークスの先発・ホールトンは、わずか7球でロッテの上位打線を3者凡退に抑える上々の立ち上がりを見せます。ホークスはその裏、川崎が四球で出塁すると、続く本多が送りバント。ロッテ先発・マーフィーが1塁に送りしますが、送球が高く本多セーフ。松中と小久保が倒れて2死1,3塁となり、多村の場面でマーフィーが暴投。3塁から川崎が生還してホークス1点を先制。この後、多村が四球を選んで2死1,2塁となりますが、オーティズがレフトフライに倒れて2者残塁。この回無安打で1点を奪いました。
ホールトンは2回にサブロー四球、テギュンのヒットで2死1,2塁と同点のピンチを背負いますが、大松を遊撃フライ。3回には2死3塁と再び得点圏にランナーを許すも、井口を打ち取り同点を許しません。4,5回はロッテ打線を2イニング連続3者凡退。5回まで無失点の好投を見せます。
一方打線のほうは、3回に本多のヒット、松中の死球で1死2,3塁と追加点のチャンス。多村がバットを折りながらもセンターへ弾き返すもロッテ中堅手・清田の正面。さらに2塁走者の松中が飛び出してアウト。ダブルプレーに終わり無得点。5回は山崎のヒット、松中の2打席連続死球で2死1,2塁となるも、小久保がレフトフライに倒れて3アウト。なかなか2点目が奪えません。
ホークス1点リードのまま試合は後半戦に突入。6回、ここまで無失点のホールトンは、1死から今江に右中間への2塁打を許すと、サブローに四球を与えて2死1,2塁。ここでホークスはホールトンに代えて2番手に森福允彦をマウンドへ送り込みます。対するロッテは、福浦を下げて右打者の今岡誠を代打起用。森福VS今岡の勝負は、センターフライで森福の勝ち。同点のピンチを守りきりました。
森福は7回も続投しますが、先頭の里崎に死球、2死後に清田に2塁打を打たれて2死2,3塁とされたところで降板。再び同点のピンチの場面で3番手・摂津正が登板。摂津はロッテの1番・西岡を2塁ゴロに打ち取り同点阻止!8回はサブローを三振に仕留め、3者凡退の好リリーフ。そして9回は守護神・馬原が登場し、1死から里崎とテギュンを連続三振に仕留めてゲームセット!相手の暴投による1点を守り切る完封リレーでホークス2連勝!


クライマックスシリーズ パ 2010/10/16(土)
ソフトバンク-ロッテ 第3戦 
(ソフトバンク3勝1敗、ヤフードーム、13:00、36664人)
M 000 000 000    0
H 100 000 00X    1
【投手】
(ロ)マーフィー、薮田、内、伊藤-里崎
(ソ)ホールトン、森福、摂津、馬原-山崎
【責任投手】
(勝)ホールトン1試合1勝
(S)馬原1試合1S
(敗)マーフィー1試合1敗



貧打戦となった第3戦は、ホークスが1-0で逃げ切り勝ち。これで通算成績3勝1敗として日本シリーズに王手をかけました!打線がマーフィーの前に追加点が奪えず、流れがロッテに傾きそうなところを、ホールトン→森福→摂津→馬原の投手陣が最後まで反撃を凌いでみせました。
先発のホールトン投手は、6回途中まで打者22人に対して103球を投じ、被安打3・3奪三振・2四死球・無失点の内容で勝利投手に。3者凡退で終えたのが3度、2回と3回のピンチの場面も打たせて取るピッチングで0点に抑えました。レギュラーシーズンでは右足の内転筋を痛めたせいで8勝と不完全燃焼に終わりましたが、今回は無失点と完全復活を印象づける内容。来シーズンのホークス残留はほぼ決定的か?
打線の方は全体で4安打。前日の試合で2安打放った山崎捕手は、この試合でもヒットを放ち好調をキープ。小久保選手は3戦目にしてようやく初安打。8回の第4打席で、レフトへの大きな当たりを放った後にガッツポーズを出したんですが、フェンスに直撃してホームランならず。「大恥をかいてしまった」とコメントした小久保選手、ホームランが出るのはいつになるの?
ホークスが王手をかけて迎える17日の第4戦の予告先発は、ソフトバンク・陽耀勲、ロッテ・渡辺俊介となっています。今季2勝の陽耀勲は、ロッテ戦に1度登板して5回途中で3失点。日本シリーズ出場がかかった試合で、プレッシャーに負けて滅多打ちされないか心配です。第4戦は総力戦覚悟、まだCS未登板のファルケンボーグも出るかもしれません。3試合合計で4得点しか取れず、貧打に悩まされている打線には、もっと得点を奪えるよう頑張ってもらいたい。日本シリーズの切符を手にするまであと1勝、絶対勝ってくれー。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マキシマムザホルモンの『肉に撃たれて眠りたい』 2010.9.25 Part2

2010年10月14日 | マキシマムザホルモン
9月25日放送の「マキシマムザホルモンの肉に撃たれて眠りたい」は、オープニングでTHE BAWDIESが番組タイトルコールとホルモンの2人に対してメッセージを頂いたのですが、ナヲちゃんがメッセージが貰えなくてふて腐れてしまいました。トークコーナーでは、ホルモンが「えのんBAND~えのん~」として「マスターコロシアム」に出演したという話が語られ、ナヲちゃんは「アケミ」、ダイスケはんは「松五郎」に扮しておりました。ライブ終了後は「ミッドナイトジャングル」にも乱入しておりました。
それでは、PART2の模様をごらんください。


リクエストコーナーの際、ナヲちゃんが「うちらの方は大体何通ぐらい来てるのメールは?」とスタッフに訊くと、「1回に着き100通以上」の答えが。その前に「2万5千通ぐらい?」とナヲちゃん言ってますが、それは言いすぎでしょ。フィギュアプレゼントのときは250通以上のメールが殺到したそうです。
曲紹介では、西宮市・右腕だけマッチョさん、ホワイトハウス付近のマーティー・スティックマンさんなどがリクエストした「ロッキンポ殺し」が流れました。

番組も後半に突入し、ナヲちゃんが「BAWDIESにいない事にようにコメントをもらえなかったマキシマムザホルモンのナヲ」と自己紹介したら、ダイちゃんに注意されたので、「BAWDIESに一切ふられなかった」と訂正。今でもBAWDIESを恨んでおります。この番組が放送された翌日は、ガガガSP主宰の野外ロックフェス「長田大行進曲」に出演。ダイちゃんは「ライブ復活してから、マジで関西が多い」ということに気づいております。えのんツアーでのなんば公演、滋賀で「地獄絵図」、大阪での「マスコロ」、神戸で「長田大行進曲」と殆ど関西中心ですね。
関西での仕事が続き「もうこの辺の景色見慣れてもうた」と言ったダイちゃんは、京都と大阪の境目にある「天王山トンネル」を通る際、「大阪府」の看板を見たとき、ホルモンが初めてツアーをしたときのことを思い出し、「車内で4人だけでビデオを回し、『大阪府突入~!』をやっていた」と語り、今では「全然何も無い」ツアーの移動とかでいつも通ってるから、特に印象を受けなくなったんでしょうかね。ナヲちゃんは初めて大阪に行ったとき「何処のたこ焼きが美味いか」6件ぐらい周り、結果的には「わなか」が一番美味しかったという。

残り時間を利用してメール紹介。
①大阪市西区・もんち君のフランクフルトさん
「この間BECK見に行きました!まさか本当にホルモンが出てると思わなかったのでビックリしました。エンドロールにもちゃっかり『マキシマムザホルモン』の文字が。なんか知り合いが映画に出てるような感じでうれしかったです」
この他にもBECKを見たというリスナーからのメールが多数寄せられていました。ホルモンがBECKに出演していたなんてワイドショーの芸能情報でもあまり取り上げず、亮君がツイッターで触れただけでした。Googleで「BECK ホルモン」で検索したところ、ホルモンが出ていたのは、向井さんがライブハウスから出てくるときに、入口でたむろしていたという場面。「銀幕デビューですよ!」と自慢げに語るけど、チョイ役だぞ。
公開される約1年前に撮影され、その時はナヲちゃんがまだ妊娠していませんでした。ホルモンが練習しているスタジオで、たまたまBECKの撮影をやっていて、当日は川北姉弟と亮君の奥様(水嶋ヒロ大好き)が現場に駆けつけ、スタジオ入り予定時間の12時より3時間早い朝9時に到着したんですが、スタッフの下っ端以外は誰も来ていませんでした。メンバーも全員揃い、練習を始めようとしたところ、スタッフの1人が「すいません。マキシマムザホルモンの皆さんですよね」とホルモンに声をかけ、「堤監督がマキシマムザホルモンが好きなんで、よろしければ出ていただけませんか?」と監督自らホルモンに出演交渉して、その場で成立。
撮影ではダイちゃんがラーメンの話をしているところで、スタジオ入りする向井理さんが「あっ!」と振り向いてました。本来はカットされる予定で、ナヲちゃんたちも「どうせ使われないだろう」思ったら、使うことになったんです。撮影後、ホルモンは水嶋さんと向井さんと一緒に写真を撮ったそうだ。ダイちゃんは佐藤健さんに会いたかったみたいですが、その日はいたのか不明。亮君やダイちゃんは向井さん=佐藤健だと勘違い。ナヲちゃんは「ゲゲゲの女房」でようやく向井さんに気付きました。
撮影を振り返り、ダイちゃんは「若手俳優は草食系のイメージがあったけど、全然がっちりしていて男前だった」と語り、ナヲちゃんが「顔が小さくてダイちゃんの半分ぐらいしかなかった」ダイちゃん顔でかいからなー。ナヲちゃんは「CDを渡したら『ありがとうございます!聴かせてもらいます』と言ってもらえた」事がうれしかった。そのCDちゃんと聴いてくれるでしょう。水嶋さんの奥さんの絢香さんもホルモンの曲を聴いてヘドバンしてると思う。
ホルモンのメンバーたちは、全員が少し出演した「BECK」をまだ見ておりません。このブログで書き起こしている頃には、もうメンバー全員見ているだろうと思います。話は逸れますが、その映画に出演していた水嶋ヒロさんが所属していた芸能事務所を退社→引退して作家転身の噂があったんですが、本人は否定してました。当面の間水嶋さんをテレビで見ない日が長くなりそうです。

番組も終わりに差し掛かり、ナヲちゃんが「メール結局読んでへんやないか!」とツッコミ。今回はマスコロとBECKのトークだけで30分使っちゃいましたね。「みんなで見よう!」と言っても、俺はマンガもアニメも見たこと無いからよくわからん。大体漫画自体見ないからなあ。BECKの主人公「コユキ」のモデルになった人は、ナヲちゃんの中学の同級生で、ダイちゃん曰く苗字が「佐藤」らしい。
ナヲちゃんの「メール来週読みたいと思います」、川柳と大喜利のお題を考えるということは、10月以降も継続決定ですね。そんなわけで今回はここまで。


にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ


コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする