日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

内川聖一通算100本塁打達成!ホークス2カードぶりの勝ち越しで3位浮上。

2013年04月30日 | HAWKS

日曜日の試合で連敗を3でストップさせた福岡ソフトバンクホークス。昭和の日の29日もQVCマリンフィールドで千葉ロッテマリーンズと対戦しました。ここまで2試合終えて1勝1敗、カード勝ち越しをかけた一戦は、ソフトバンク・大隣憲司VSロッテ・吉見祐治の左腕対決で始まりました。


スタメンはこちら
1(左)長谷川勇也
2(二)明石健志
3(指)内川聖一
4(一)ラヘア
5(三)松田宣浩
6(中)柳田悠岐
7(右)吉村裕基
8(捕)細川 亨
9(遊)今宮健太
 (投)大隣憲司


試合は序盤から動きました。1回、ホークスは長谷川と明石が凡退して2死となった後、内川がロッテ先発・吉見の2球目のスライダーを捉え、センターへの大きな当たりは、バックスクリーンへと吸い込まれます。内川の久々のホームランが飛び出し、ホークスが1点を先制します。しかしその裏、先制点の援護を貰ったホークス先発の大隣が、ロッテ先頭の根元俊一にヒットを許すと、1死1塁で井口資仁にチェンジアップをうまく合わせられ、レフト線へのタイムリー2塁打を浴びて1-1の同点とされます。
追い付かれたホークスは2回、柳田の四球、吉村のヒット、細川の犠打で1死2,3塁と勝ち越しのチャンスを作るが、今宮が遊撃ゴロ→柳田本塁突入も憤死。続く長谷川は空振り三振を喫して2者残塁。3回には内川と松田のヒットで2死2,3塁と再びチャンスを迎えたが、柳田が1塁ゴロで勝ち越しならず。3回裏、大隣はヒットと四球で1死1,2塁と得点圏に走者を背負いますが、井口を3塁ゴロ併殺打に仕留めて無失点。
4回、ホークスは1死から細川がレフトへの2塁打で出塁すると、続く今宮が吉見の5球目のストレートをセンターへ弾き返し、フェンス直撃のタイムリー2塁打。2塁走者・細川が生還し、ホークスが2-1と勝ち越します。先発の大隣は毎回のように走者を出し、5回には2死1,3塁とされますが、サブローを空振り三振に斬って取り、同点のピンチを脱出。6回もランナーを出すも、後続を抑えてロッテの反撃を許さず。大隣は6回まで投げ切ってマウンドを降りました、
追加点が欲しいホークスは8回、この回先頭のラヘアがセンター前ヒット、続く松田はライトオーバーの2塁打を放ち、無死2,3塁と絶好の追加点チャンス。柳田と吉村が倒れて2死となった後、細川がのロッテ3番手・松永昂大の直球を叩きつけて2塁ゴロかと思ったら、二塁手・根元が悪送球してしまい、細川1塁セーフ。この間に2人のランナーがホームイン。ホークスに大きな追加点が入り、4-1と3点差に拡げます。
その後、8回裏に3番手・岩嵜翔が四球を許しながらも次の打者を併殺打に打ち取り、9回は4番手・ファルケンボーグがロッテ下位打線を3者凡退に抑えて試合終了。ホークスが4-1でロッテに勝利し、この3連戦を2勝1敗で終えました。


試合結果 パ・リーグ 2013/04/29(月)
ロッテ-ソフトバンク 6回戦 (ソフトバンク4勝2敗、QVCマリン、13:00、24626人)
H 100 100 020  4
M 100 000 000  1
【投手】
(ソ)大隣、千賀、岩崎、ファルケンボーグ-細川
(ロ)吉見、上野、松永、服部-川本、金沢
【責任投手】
(勝)大隣5試合2勝2敗
(S)ファルケンボーグ11試合5S
(敗)吉見5試合1敗
【本塁打】
(ソ)内川2号ソロ(1回、吉見)


ホークスが3連敗のあと2連勝、GW最初の3連戦は2勝1敗の勝ち越しです。この日は内川選手の通算100号本塁打、今宮選手の決勝2塁打、終盤には相手の守備の乱れで2点を加えて勝負あり。大隣投手も再三ランナーを出しながらも、初回の1失点のみに抑えました。今回の勝利でホークスは単独3位に浮上。Aクラス入りは久しぶりでしょうか?このままシーズン終了までAクラスを確保できるといいけどな。
この日の先発の大隣投手は、6回まで打者26人に対して95球を投げ、被安打8・5奪三振・1与四死球・1失点という内容。先週の日ハム戦に続き、今季2勝目を挙げました。初回に1点を失った後、2回以降もランナーを許すという苦しいピッチングが続きましたが、相手の拙攻に助けられました。連勝したことにより、2勝2敗の五分に戻しました。ただ問題点を挙げるとしたら、先週と同様立ち上がりに躓いたのはいただけません。立ち上がりから安定感のあるピッチングを心がけてほしいです。
打線の方はチーム全体で10安打。初回にロッテ先発・吉見投手から一発を放った内川選手は、プロ13寝目で100本塁打に到達。この記録について内川選手は「同期入団の吉見さんから記録になるホームランを打てたのは特別な感じ」と語っておりました。内川選手と吉見投手はかつて横浜ベイスターズ(現DeNA)に在籍し、共に2001年に入団しました。「それでも王会長の8.5分の1しか打っていない」→王会長は別格ですから…。この日は本塁打だけでなく、2打席目にはセンター前ヒットを放っており、2安打のマルチヒットをマークしました。とりあえず、100号到達おめでとうございます。
福岡ソフトバンクホークスの3月&4月の月間成績は、27試合で13勝14敗。この1ヶ月間は泥沼の5連敗、最下位に沈んだりと苦しい戦いが続きました。5月1日からは本拠地・ヤフオクドームで「どんたく6連戦」。1~3日はパリーグ首位をひた走る埼玉西武ライオンズとの3連戦、4~6日はロッテと3連戦。西武にはアウェーで3タテを食らったので、福岡で3タテ返しできれば最高です。今度の6連戦で5割復帰&貯金生活に突入だ!


にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
 

ホークス完封リレーで連敗を3で止める。武田翔太粘って2連勝。

2013年04月29日 | HAWKS

火曜日にやっとの思いで勝率5割に戻したのに、その後に3連敗を喫してまたもや借金生活に入った福岡ソフトバンクホークス。チームが波に乗れず、4月のうちから五月病気味なホークスファンがたくさんいるかと思います。私は競馬中継やJリーグ中継などを見て現実逃避しています。ホークスは28日、QVCマリンフィールドで千葉ロッテマリーンズと対戦。ソフトバンク・武田翔太、ロッテ・大嶺祐太の先発で始まったこの試合、中盤まで両先発の投手戦が続き、終盤に試合が大きく動きました。



スタメンはこちら
1(左)長谷川勇也
2(二)明石健志
3(指)内川聖一
4(一)ラヘア
5(三)松田宣浩
6(中)柳田悠岐
7(右)吉村裕基
8(捕)細川 亨
9(遊)今宮健太
この日は本多雄一がスタメンから外れ、明石が2番セカンドで先発出場。ラヘアが4番、松田が5番、吉村が7番ライトで2試合連続で先発メンバーに名を連ね、細川が5試合ぶりにスタメン復帰。


1回、ホークスは先頭の長谷川がロッテ先発・大嶺のストレートを弾き返し、センターへの2塁打を放つと、続く明石の犠打で1死3塁と先制のチャンスを作ります。しかし、内川が空振り三振、ラヘアは1塁ゴロに倒れて先制ならず。その裏にマウンドへ上がった武田は、わずか9球でロッテ上位打線を3者凡退に打ち取り上々の立ち上がり。武田は3回に今江敏晃に内野安打を許し、川本良平の犠打で1死2塁と得点圏に走者を背負いますが、後続を打ち取ってピンチ脱出。
ホークス打線は、2回から5回まで大嶺の前に3者凡退が続き、武田は4回に先頭打者の鈴木大地に四球を与えるも、続く井口資仁を3塁ゴロ併殺打に仕留めます。5回にはこの日3度目の3者凡退に抑え、5回までロッテ打線相手に1安打無失点の好投。ホークスは6回、先頭の細川が大嶺からレフト前ヒットを放つと、今宮の犠打、長谷川の2塁ゴロの間に細川が3塁に進塁、明石が四球を選んで2死1,3塁。この先制の大チャンスで内川に打席が回りましたが、2塁ゴロに打ち取られて2者残塁。
0-0のまま終盤を迎えた7回、ホークスは先頭のラヘアがセンター前ヒットで出塁すると、つづく松田がレフト前ヒット。大嶺から連続ヒットを放って無死1,2塁とします。柳田三振で1死後、吉村の死球で1死満塁とチャンスを拡げ、細川がロッテ3番手・中郷大機の4球目のスライダーを捉えてレフト前タイムリーヒット!ロッテ左翼手・サブローがファンブルしている間に2人のランナーが生還し、ホークスが2点先制!なおも1死2,3塁で今宮がセンターへの犠牲フライを放って1点追加。ホークスはこの回、満塁から3点を挙げました。
3点の援護を貰った武田は7回裏、鈴木と井口に連続ヒットを浴び、無死1,2塁とされます。一発浴びれば同点とされる場面で、ロッテ4番・ホワイトセルをレフトフライに打ち取ります。なおも1死1,3塁と反撃のピンチが続きますが、サブロー内野フライ、角中勝也を1塁ゴロに仕留め、なんとか0点で切り抜きました。
8回、ホークスは1死から2本のヒットと四球で1死満塁と追加点のチャンスを得るも、柳田三振、吉村ショートライナー。無得点で突き放すことができず。その裏、8回も続投した武田が2本のヒットを浴び、1死1,2塁とされたところで降板。2番手の森福允彦も根元俊一にヒットを許して満塁とされます。このピンチの場面で鈴木を空振り三振に仕留めて2アウト。なおも満塁のピンチが続き、井口の場面で森福に代えて岩嵜翔にスイッチ。岩嵜は井口に対し、3ボール・2ストライクと追い込まれますが、最後はストレートを投じてレフトフライ。チームにとってこの日最大のピンチでしたが、ロッテに得点を与えず。9回は4番手・ファルケンボーグが四球のランナーを出しながらも、無失点に抑えて試合終了。ホークスが7回の3点を守り切り、連敗を3で止めました。


試合結果 ロッテ-ソフトバンク 5回戦 
(ソフトバンク3勝2敗、QVCマリン、13:00、25496人)
H 000 000 300  3
M 000 000 000  0
【投手】
(ソ)武田、森福、岩崎、ファルケンボーグ-細川
(ロ)大嶺、服部、中郷、レデズマ-川本、江村
【責任投手】
(勝)武田5試合2勝1敗
(S)ファルケンボーグ10試合4S
(敗)大嶺1試合1敗


今回の試合は、6回までは武田投手と大嶺投手がお互い好投を続け、両チームともに打線に決め手を欠くという展開でしたが、7回にホークスが1死満塁から3点を加えて試合の均衡を破り、8回裏には満塁のピンチを迎えましたが、森福投手と岩嵜投手が相手の反撃を封じました。1点取られていたら流れがロッテに行っていたので、0点で抑えたのは非常に大きかったと思います。投手リレーでロッテに3-0で下したホークス、ここからまた連勝してほしいですね。
先発の武田翔太投手は、8回途中(7回1/3)まで被安打5・3奪三振・1与四死球・無失点という内容で今季2勝目をマーク。5回まではロッテ打線をわずか1安打、7回には連打を浴びて1死1,3塁のピンチを作りましたが、粘りのピッチングを披露。待望の初勝利を手にした先週のオリックス戦に続いての連勝を果たした武田投手、今後も白星量産を期待しています。
打線の方はチーム全体で8安打。この日は細川選手が2安打2打点、今宮選手が犠牲フライで1打点、松田選手と長谷川選手が2安打のマルチヒットをマークしました。細川選手はバッティングで5試合ぶりの先発復帰に応え、6回にレフト前ヒット、続く7回の第3打席でレフト前2点タイムリーを放って打のヒーローとなりました。この日は7回に3点取ったけど、早めに点が取れなかったこと、8回以降突き放せなかったのが残念でした。初回に1死3塁のチャンスで無得点、6回も2死1,3塁で内川選手が内野ゴロ。8回には満塁のチャンスをフイにし、9回もヒットと四球で1,3塁のチャンスがありながらも無得点。特に内川選手はチャンスの場面で3度凡退、柳田選手も8回の満塁のチャンスで空振り三振に倒れました。ホークスもホークスで拙攻が相次ぎました。
昭和の日の29日の予告先発は、ソフトバンク・大隣憲司、ロッテ・吉見祐治の左腕対決。月曜日もロッテに勝って、アウェーで勝ち越しを決めてほしい。そのためには確実に点を取り続けることです。






にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
 

明暗分かれた2頭のステイゴールド産駒。フェノーメノがGI初勝利、ゴールドシップは5着に沈む。

2013年04月28日 | 競馬

春の古馬№1決定戦・第147回天皇賞・春(GI・芝3200m 18頭立て)が28日、京都競馬場で行われました。勢いと脂の乗った4歳&5歳世代、大ベテランの11歳の馬までが出走した今年の春天は、GI4勝目を狙う⑧ゴールドシップの1強モードと言われていました。それに待ったをかけようと、ゴールドシップと同期のステイゴールド産駒⑥フェノーメノ、京都で重賞2勝の①トーセンラー、2009年の覇者で今年10歳を迎えた⑩マイネルキッツ、2010年覇者④ジャガーメイル、さらにはイギリスから参戦してきた⑬レッドカドー、国内最強せん馬⑰レッドデイヴィス、8年連続春天挑戦の11才馬⑪トウカイトリック、先日急逝したエアグルーヴを母に持つ⑫フォゲッタブル、阪神大賞典2着③デスペラードなどが参戦しました。


レース直前の単勝オッズは、ゴールドシップが単勝1.3倍と断然の1番人気に支持され、2番人気がフェノーメノ(6.2倍)。10倍を切ったのは2頭のみ。3番人気以降はトーセンラー、⑦アドマイヤラクティ、デスペラード、レッドカドー、⑱ムスカテール、ジャガーメールと続きました。
向正面からのスタートで、ゴールドシップはゲートが開いた直後、いつものように後方に下げる。トーセンラーが好スタートを見せるも、②サトノシュレンが先手を奪う。2番手にムスカテール、3番手⑯トウカイパラダイス、⑨ユニバーサルバンク、⑭コパノジングー、⑮カポーティースターの3頭が4番手集団を形成。マイネルキッツ7番手、フェノーメノはその後ろの8番手追走。中団グループのところにはトーセンラーとアドマイヤラクティ、レッドカドーがいる。注目のゴールドシップは後方2番手、デスペラードがわずかに最後方。1周目スタンド前に入ったところで早くも縦長の展開となり、先頭でレースを引っ張るサトノシュレンは、最初の1000mを59秒台で通過。2番手の内側にパラダイス、外の3番手にムスカテール。フェノーメノは7番手、トーセンラーは9,10番手、ラクティ12番手、ゴールドシップはスタンド前で2頭交わして15番手でゴール板を通過しました。
1~2コーナーから2周目の向正面に入り、先頭で逃げるサトノシュレンが2番手以降を大きく引き離しにかかり、トウカイパラダイスが単独2番手に浮上。3番手にムスカテール、少し離れた4番手にユニバーサルバンク、ジングー5番手、カポーティー6番手、7番手にフェノーメノが追走。8番手にマイネルキッツ。中団グループは、9番手トーセンラー、アドマイヤラクティ10番手、11番手レッドデイヴィス、12番手レッドカドー、トリック13番手、14番手で控えるゴールドシップはまだ仕掛けない。後方はフォゲッタブル15番手、16番手ジャガーメイル、⑨メイショウカンパク17番手、デスペラード依然としてしんがりという展開。
外回り3コーナーで、サトノシュレンが大逃げを打ち、フェノーメノとトーセンラー、ゴールドシップが坂の下りで進出し始める。サトノシュレンと後続との差は徐々に縮まり、残り600mで先頭争いはトウカイパラダイス、フェノーメノ、トーセンラーの3頭。ゴールドシップは4番手、ジャガーメイルやレッドカドーも好位に進出。4コーナーから最後の直線コースに差しかかり、フェノーメノが先頭に躍り出て、トーセンラー2番手で追う。真ん中からはレッドカドーが3番手まで上がってきた。ゴールドシップは末脚が伸びてこない。これは万事休すだ。完全に抜け出したフェノーメノ、後続を振り切って先頭でゴールイン!フェノーメノ春天制覇で無冠返上成る!そしてゴールドシップは5着に沈みました…。


全着順&払戻金
1着⑥フェノーメノ      3分14秒2
2着①トーセンラー       1馬身1/4
3着⑬レッドカドー        2馬身
4着⑦アドマイヤラクティ    1馬身3/4
5着⑧ゴールドシップ       クビ
6着④ジャガーメイル      3/4馬身
7着⑤マイネルキッツ      2馬身1/2
8着⑯トウカイパラダイス    ハナ
9着③デスペラード       2馬身
10着⑫フォゲッタブル     ハナ
11着⑪トウカイトリック    1馬身3/4
12着⑰レッドデイヴィス    2馬身
13着⑨ユニバーサルバンク    3/4馬身
14着⑩メイショウカンパク     クビ
15着⑮カポーティスター      大差
16着⑱ムスカテール        5馬身
17着⑭コパノジングー      1/2馬身
18着②サトノシュレン       大差

単勝  ⑥ 620円        
複勝  ⑥ 300円  ① 650円  ⑬ 1540円
枠連 【1】-【3】 2710円        
馬連  ①-⑥ 3190円  
馬単 ⑥-① 6500円        
ワイド ①-⑥ 930円  ⑥-⑬ 2290円  ①-⑬ 3750円      
3連複 ①-⑥-⑬ 21880円        
3連単 ⑥-①-⑬ 111830円


レース前は「ゴールドシップで間違いないだろう」と思われていましたが、蓋を開けてみれば2頭のステイゴールド産駒の明暗が分かれる結果に終わりました。単勝2番人気だったフェノーメノが、最後の直線で早めに抜け出し、トーセンラーとレッドカドーを抑えて優勝。4度目のGI挑戦で悲願の初制覇を果たしました。圧倒的1番人気に支持されていたゴールドシップは、2周目3コーナー辺りでロングスパートを仕掛けましたが、直線で不利を受けたり、キレのある追い込みが見られず5着に敗れました。縦長のハイペースに対応できなかったんでしょうか?阪神大賞典まで盤石の強さを見せていたのに、春の大一番で沈没するとは思わなかったな…。
春の天皇賞では2006年のディープインパクトを最後に1番人気馬の勝利がなく、今年も負けて「1番人気7連敗」となりました。「秋天」では過去に18連敗、12連敗と「1番人気大型連敗」が2回もありました。「天皇賞の呪い」は、秋から春へと変わっています。
優勝したフェノーメノに騎乗した蛯名正義騎手は、2002年のマンハッタンカフェ以来11年ぶりの春天制覇で同レース2勝目。天皇賞は春秋合わせて3勝目となります。管理する戸田博文調教師は、2006年の桜花賞以来約7年ぶりのGI勝ちで、天皇賞初勝利。ステイゴールド産駒も同レース初勝利です。お父さんが成し得なかった天皇賞制覇を、息子であるフェノーメノがやり遂げました。
フェノーメノはこれまでに青葉賞、セントライト記念、今年の日経賞とGⅡクラスで3勝していますが、GIレースでは惜敗が続きました。日本ダービーでは直線で追い込み、最後はディープブリランテとほぼ同体でゴールするも鼻差の2着に敗れ、秋の天皇賞でも2着。ジャパンカップでは5着。今回の春天では、3200mの長距離戦、初遠征と不安視するところが2つもありましたが、長距離輸送も苦にせず、3200mを走り切って1着。念願のGIタイトルを獲得し、「未完の大器」返上でここから本格化を迎えようとしているフェノーメノ。宝塚記念ではオルフェーヴル、ジェンティルドンナ、ゴールドシップとの対決に期待したいですね。


さて、この日のWIN5では、久々に1億円を超える高額配当出ました!
1レース目 東京10R オアシスステークス ⑪エアハリファ(3番人気)
2レース目 京都10R 端午ステークス  ⑭サウンドリアーナ(4番人気)
3レース目 福島11R 福島民友カップ ②アウトクラトール(15番人気)
4レース目 東京11R スイートピーステークス ⑪リラコサージュ(3番人気)
5レース目 京都11R 天皇賞・春(GI) ⑥フェノーメノ(2番人気)
というわけで、この日は1番人気が全敗に終わり、「⑪-⑭-②-⑪-⑥」の組み合わせで、払戻金は1億3372万2760円となりました。福島メインで15番人気の馬が勝った事で、残り票数が一気に減少。的中したのはわずか5票でした。
京都10Rの端午ステークスでは、初ダートのサウンドリアーナが2着に4馬身差の圧勝。リアーナは昨年のファンタジーステークスで勝利しながらも、阪神ジュベナイルフィリーズ、桜花賞といった芝GIで完敗。初ダートで圧巻のパフォーマンスを披露したことで、「3歳ダート戦線」の主役候補となりそうな予感。東京メインのオークストライアル・スイートピーステークスは、1着・リラコサージュと2着・フロアクラフトの上位2頭がオークスの優先出走権を獲得しました。


来週・5月5日は、東京競馬場で3歳マイル王決定戦「第18回NHKマイルカップ」が行われます。6戦5勝・重賞3勝を誇るエーシントップ、アーリントンカップの勝ち馬で皐月賞13着だったコパノリチャード、ニュージーランドトロフィー2着のレッドアリオン、他にもファルコンステークス覇者・インパルスヒーロー、共同通信杯2着・ゴットフリート、ザラストロ、マイネルエテルネル、サトノネプチューン、毎日杯2着・ガイヤーズヴェルトなどが登録しております。4日には東京でダービートライアルの「プリンシパルステークス」、京都ではダービーへの東上最終便・京都新聞杯(GⅡ)があります。今度の週末は3歳馬たちによる熱き戦いに注目しよう。





にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
 
トラックバック (7)

ダイスケはん&ナヲのギンギラギンにさりげ肉 2013.3.30~4.5 PART1

2013年04月27日 | マキシマムザホルモン
マキシマムザホルモン ダイスケはん&ナヲの
ギンギラギンにさりげ肉っ!!



3月30日~4月5日放送分の今回、「井上ディレクターがいつも以上に歯を食いしばって渾身のキューを出した」(Byナヲちゃん)ところからスタート。今回の放送は井上氏が相当気合い入っているみたいです。放送時期的にも年度末が近いんです。ダイスケはんとナヲちゃんの座っているテーブルには、「色んな物が置いてある」ということは、とっておきの企画が用意されているみたいですね。題して…
「ダイスケはん&ナヲの食いしん坊バンザイ!」
リスナーが考えたとっておきの食べ合わせをダイスケはんとナヲちゃんが実際に試食するというこの企画、昨年の6月に1回目が行われて以降、9か月にわたる沈黙が続きましたが、ようやく2回目を迎えました。その間、「オリジナルの食べ合わせ」に関するメールがたくさん届きました。今回は素晴らしい逸品を取りそろえております。
それでは、本日のメニューをご紹介しましょう。
①冷製スープ、②トマトジュース、③クラムチャウダー、④豚骨スープ、⑤たらこごはん、⑥トロ、⑦キャビア、⑧レアチーズケーキ、⑨イチゴ、⑩正露丸 以上10品でございます。前半は汁もの尽くし、後半は豪華食材もどき、〆にはデザートと胃とお腹を休めるためのお薬をご用意しております。ダイスケ様、ナヲ様、極上?のグルメを思う存分ご堪能あれ。

まず最初の1品目、ナヲちゃんが「冷製スープ」を注文。実食前にダイちゃんがメールを読みあげます。
①兵庫県尼崎市・そしてたくあんさん
「ダイスケはん、ナヲさん、おはこんばんちは。食いしん坊バンザイのコーナー、いろんな食べ合わせが寄せられておりますが、全然実食してませんやん井上さんと。ダイスケはんとナヲさんが一番好きなコーナーなので実食しましょうよ。
今回紹介する食べ合わせは、NMB48のみるきーこと渡辺美優紀ちゃんが『アカン警察』に出演した時に紹介したものです。『牛乳とポン酢で冷製スープのようになる』というのです。ぜひ試してみてください。ちなみに、僕は試しません。だってそれを飲んだダウンタウンの松ちゃん(松本人志さん)のコメントが『いろんな飲み物飲んできたけど、最低の飲み物や!』だから。」
「牛乳とポン酢のミックスジュース」聞いただけで嫌だ。牛乳のコクとポン酢の酸味が合うわけないだろ。美優紀さんもよく飲めるなあ。ウェイトレス役のしみゆうさんが「謎の冷製スープ」が出された際、ナヲちゃんが「うわっ」と嫌そうなリアクションをした後、「何これひどい!」と飲む前からボロクソ。
1品目から激マズ料理「ポン酢牛乳」、ゲボ覚悟でいざ実食。2人が恐る恐る飲んだ味の感想は「嫌いじゃない」え~っ!ウソでしょ~!?松ちゃんがあれほど酷評していた「ポン酢牛乳」が、2人の口に合うなんて信じられへん!考えられへん!ダイちゃんは「豆乳鍋をポン酢で食べたら、つけダレがこんな感じになる」、ナヲちゃんは「後から鼻に抜ける香りがクリーミー」と味の特徴を述べてました。ただし、「一気飲みとかは無理。紙コップ一杯分はきつい」一気に飲み干したら大変なことになるでしょう。

「ポン酢牛乳」が意外な高評価を得て、幸先の良いスタート。2品目以降も絶品食べ合わせに期待が持てますね。
2品目は「トマトジュース」をオーダー。こちらの料理は②東京都・国分寺市の「となりのこぶた」さんからメールをいただきました。
「ナヲちゃん、ダイスケはん、おはこんばんちは。今回は食べ合わせの件です。無糖の紅茶とコーンポタージュを飲むと、トマトジュースの味になります。お試しあれ」11才の若手シェフが考案したメニュー、果たして2人の口に合うのでしょうか?
紅茶とコーンスープを一緒に口の中に入れるか、混ぜるか協議した結果、「混ぜましょう」やめてくれー!紅茶とスープを混ぜたら変な色になっちゃいそうだよー。ガチで混ぜた結果、「色がエゲツない」と言ったナヲちゃん。俺の思った通りだわ。ダイちゃんは「ミルクティーの上にコーン置いてるみたい」だと語る。試飲した結果、ナヲちゃんの感想は「好きじゃない!」、ダイちゃんは「コーンの甘味が来るのかなと思ったら、甘味ゼロ。薄い紅茶の味がして、薄い紅茶に浮いてるコーンを食べてる感じがした」混ぜたことで変な味になってしまったのかもしれませんね。「口の中でやるのが正しい」とダイちゃんが仰ってました。
ダイちゃんはお口直しに先ほどの「牛乳とポン酢の冷製スープ」を飲んで口をさっぱりしたのでした。「やっぱりポン酢が好きなんだな」。使ったポン酢がおいしいのかな?

3品目の「クラムチャウダー」は、宮崎県宮崎市・「なま」さんが考案。
食いしん坊絆です!ダイスケはんがマヨ嫌いなのは承知していたのですが、この前の放送で『温かいマヨは大丈夫』と言っていたので、マヨラーな私のおススメレシピです。
まずは『マヨチャウダーヌードル』レシピは、シーフードヌードルが出来上がったところに、適量マヨを混ぜるだけ。まるでクラムチャウダーのような濃厚スープにはまります。」
お~。想像しただけで美味しそうな料理ですねえ。マヨネーズ好きにはたまらない一品でしょう。マヨネーズが苦手なダイちゃんも絶対食べられるかもしれないけど、大量投入に思わず引いてしまいました。試食直前になり、見た目の印象で「嫌や~。これモロですやん」と拒否反応を示す。「スープにマヨが浮いてる!」分離じゃね?
いざ実食したところ、ナヲちゃんが「あたし好き!」、ダイちゃんも「コレ美味しい!」と大絶賛。ダイちゃんの「もっと入れたらクラムチャウダーじゃないか」の一言で、ナヲちゃんがさらにマヨネーズを追加。見た目がカルボナーラみたいになったけど、食べてみたら「うま~~~い!!!」と絶叫。ダイちゃんも序に試すと、「コレ、オレ、好き~!YEAH!」マヨ嫌いのダイちゃんも食べられたー!「これはおススメ!」皆さんも一度、試してみる価値ありだと思います。俺も一度食べてみようかな~。

4品目のオーダーは「豚骨スープ」。「マヨチャウダーヌードル」に続くか?
④福岡県八女市・まるさん。
「ダイスケはん、ナヲさん、井上Dおはこんばんちは!ウニに醤油のまるです。ということで、食いしん坊バンザイに応募します!牛乳+味噌汁で豚骨になります。
こちらはシンプルなメニューですね。ちなみに私は学校給食で牛乳と味噌汁をミックスするようなことはしませんでした。ダイちゃんは「青森県に牛乳味噌カレーラーメンがあるから大丈夫だろう」と言っております。試飲した2人の感想は、「嫌いじゃない。」で一致。ダイちゃんは普通に「美味しい」と言いました。

どんどん参りましょう。5品目は「たらこご飯」を注文。汁物系が続き、ようやくご飯物が来ました。今回唯一のご飯物メニューを考案したのは、エジプト・アレキサンドリアのなかやさん。
「おはこんばんちは。エジプトからいつも楽しく拝聴させております。日本では馴染みでも、ここでは手に入らない食材がたくさんある中で、発見した組み合わせがあります。ご飯にとろけるチーズとしそわかめふりかけをかけて、レンジでチンしてよく混ぜて食べると、たらこご飯の味になります。アレキサンドリアは地中海に面していて、イタリアも近いのでイタリアンがとても美味しいです。ぜひぜひ遊びに来て下さい」
エジプトでもギン肉のリスナーがいることに驚きです!現地でのマキシマムザホルモンの認知度はどの程度なんでしょうか?「ごはん+とろけるチーズ+しそわかめふりかけ=たらこごはん」ですが、ふりかけの塩味でたらこっぽくなるのかな?完成品を嗅いでみると、「チーズの匂いが磯の香りより勝っている」とナヲちゃんが発言。試食したダイちゃんの感想は「たらこの要素が来るけど、美味しい」。マネージャー・しみゆうさんも食べて「たらこじゃないけどうめい。嫌いじゃない」。だんだん口に残ると、たらこっぽくなるんだとか。

というわけで、前半の5品が終了。「トマトジュース」以外はみんな美味しいとの評価が出ました。まさか1品目の「ポン酢と牛乳のスープ」が気に入るとは思いませんでした。「これは全て試せると思います」とダイちゃんが言ってましたが、ポン酢牛乳&紅茶+コーンスープはやりたくない。後半は豪華食材とデザート、正露丸が残っています。最後の「正露丸」は、コーラとコーヒーを合わせたものかもしれません。次回は「食いしん坊バンザイ」の後半戦です。


「ケツノポリス」はふつおたを紹介。
⑥長野県飯田市・唇の民さん。
「ダイスケはん、ナヲさん、おはこんばんちは。初めまして!唇の民です。最近、ギン肉のラジオ聴かせてもらったんですが、とても面白く元気をもらいました。これからもよろしくおねがいします」
シンプルでいいですね~。てか最近、「ケツのコーナー」は「ショートメール紹介のコーナー」になりつつあるな。
というわけで、今回は終わり。久々に1回で済んだわ。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
 

ダイスケはん&ナヲのギンギラギンにさりげ肉 2013.3.23~3.29 PART2

2013年04月26日 | マキシマムザホルモン
3月23~29日放送分のギン肉の前半部分は、リスナーからの絆(メール)が3通も読まれ、新企画「となりの出木杉くん」関連では、①向井理似で神戸大学に合格した「そしてたくあん」の中高一貫校時代の友人、②市の野球チームの選抜メンバーにも入っていて、学年委員を務めている「落ち着いて飛べ」さんのクラスメイトが紹介されました。どちらも「野球ができるイケメン」ですね。3通目は意気消沈さんが自宅マンション体験した恐ろしい話がありました。PART2となる後半は、前回放送された「腹ペコモノマネ選手権」の延長戦です。


前回の放送では、7人の参加者に電話して3名しか繋がりませんでした。1人目の「なま」さんは、「ぶっ生き返す!のナヲちゃんのサビの部分」と「シンデレラハネムーンの2倍速」の2つのモノマネを披露し、2人目の「ジューショック」さんは、「ネコバスが開く音」という非常にマニアックなモノマネをやってくれました。3人目の腐乱臭さんは、スティッチ、アナゴさん、タッチの浅倉南ちゃん、「低燃費少女ハイジ」のオンジのアニメネタ4連発。さて、延長戦の今回は、どんな人が出てくるのでしょうか。

まずはナヲちゃんが選んだ富山市・落ち着いて飛べさんに直接電話。投稿者はメールを送る際、実家の電話番号を入れたそうです。その人は自分の携帯電話を持っていないのかな?
落ち着いて飛べ:「はい。本田です。」 
ナヲ:「本田さんのお宅ですか?お世話になっております。私、マキシマムザホルモンと申しますが。たくきさんいらっしゃいますでしょうか?」
本田さんの弟?:「少々お待ち下さい」
たくき:「もしもし」 ナヲ:「たくきさんですか?」
たくき:「はい」 ナヲ:「お世話になっております。3度の飯より?」 たくき:「飯が好き。」
本名「本田たくき」こと「落ち着いて飛べ」さん、ホルモンの代名詞を言ったあと、ダイスケはんとナヲちゃんからの突然の電話に「マジッすか」と驚いてました。最初に出てきた男の人は投稿者のお兄さんで、ホルモンの事は「知ってますと思います」(Byたくき)。ペンネームの通り落ち着いてるのかなと思いきや、「テンションやばいっす」と現在の状況を話すたくき君。話しぶりからすると、テンション上がってる気がしないなあ。
それでは、モノマネのレパートリーを披露してもらいましょう。まずはキャイ~ン・ウド鈴木さんから。「天野くぅ~ん」ウドちゃん本人は、もっとテンション高いけどなー。電話越しで大声を出したたくき君、「やばいっす!」とテンション上がっております。
次は「20世紀少年」の中の「絶交だ」というセリフに挑戦。20世紀少年でいう「絶交」とは、”ともだち”(カルト宗教団体)一味が、敵対する人間、邪魔者や裏切り者を消す(殺害する)ために使う用語です。「20世紀少年」は映画や原作の漫画も見ていないので、どんなことを言うんでしょうか。「絶交だ!」たくき君の地声っぽいけど…。
そして3つ目は、今や当番組の鉄板ネタとなりつつある「スティッチ」。「落ち着いて飛べ」君なりのスティッチはこちら。「スティッチでーす!」やけに明るく元気なスティッチやな~!ダイちゃんが「おまえやないか!たくきやないか」とダメ出し。「絶対やっちゃいけないやつ。名前を言うって」スティッチのモノマネにもタブーが存在するのか?
ラストとなる4作目は「学校の数学の先生」最後は素人ネタで来たか!?「ウォ~イ!」それだけえ~!?物足りなかったので、ナヲちゃんが「たくき君のお兄さん」のモノマネをリクエスト。→「えっ?」この一言で終わりですか?「口癖がない」というたくき君のお兄さんは、ももいろクローバーZのファンで、「箱推し」(メンバー全員が推しメン)らしい。


続いてダイちゃんが鳥取県八頭郡・プータローさんを選択。「腹ペコモノマネ選手権にエントリーしたいのですが、やり方がわかりません」と書かれてありました。早速電話をつなぐも、「auお留守番サービスに接続します」のアナウンス音が流れました。仕方ないので留守番電話にメッセージを入れることに。
ダイ:「どうも向井理です~。はじめましてこんばんは。鳥取砂丘の方に行きたかったんですが、ちょっと道に迷って八頭郡の方に来てしまいまして…。あっ、もうすぐグリシュン、小栗旬くんが合流するので、待ち合わせかなんか目印になるものがないかなと思って電話させてもらいました。え~ちょっとまた連絡します。というわけで、3度の飯より飯が好きな向井理でございました。
ナヲ:「やってみい!焼き鳥スープ丼」
うーん、また繋がりませんでしたねえ。これで9人電話してNGが5人目ですよ。収録を行ったのが土曜のお昼時で、その時間帯はみんな外出してるんですよ。電話するタイミングが間違ったのかな?

次が最後の挑戦者。ナヲちゃんが八尾市・ザックさんに電話します。10回以上コールしても、一向に出る気配なし…。また繋がらず、「NOザック」。このままでは終われないナヲちゃんは、上新庄(大阪市淀川区)のカイワレ白髪さんにラストチャンスをかける。彼のメールには「前にも繋いでもらいましたが、再チャレンジ希望」と書いてありました。今度こそ繋がるか?しかし、呼び出し音が16回なっても繋がらなかった…。
3人連続でNG、まだ時間もあるという理由で新潟県上越市・冷やしきゅうりさんに電話。泣いても笑ってもこれが最後です!
ナヲ:「もしもし?『ダイアナ・ロスの今夜も最高』ですけれど…」そんな番組あるかい。
ナヲ:「三度の飯より」 きゅうり:「飯が好き」
ダイちゃんは「もういろんな人に電話しても繋がらかったんですわ」と状況を説明した後、「冷やしきゅうりありがとう」と電話に出てくれた事に感謝の意を述べました。そんな冷やしきゅうりさんは、収録が行われていた頃はバイト先のスポーツ用品店の休憩室にいたそうです。
まずは最初のレパートリーである「『しまじろう』のとりっぴいの弟」を披露。とりっぴいには「とと(男)」、「りり(女)」、「ぴぴ(男)」という3つ子の弟妹がいます。「兄ちゃん!お兄ちゃん!兄ちゃん!(あとは何と言ってたのか不明)」
続いては「ハウルの動く城のカルシファー」のモノマネです。カルシファーは火の悪魔であり、我修院達也さん(旧名・若人あきら)が声優を務めました。「ソフィー!ソフィー!ハウルがいじめるよー」このネタに井上ディレクターが「似てる!」と絶賛。我修院っぽさが出てましたね。
3つ目は「ドラゴンボール」の「ミスターサタン」→「フハハハハハ」序にダイちゃんのリクエストで「サタンが言いそうな言葉」。「悟空さん…」サタンはそういうの言うかしら。
4つ目は冷やしきゅうりなりのスティッチです。「スティッチだよぉ~!」「前回と同じネタです」と冷やしきゅうりさんが仰ってましたけど、5か月前より完成度高いかも!
〆は新ネタである「ミッキーマウス」の友達「グーフィー」のマネにチャレンジします。「やあ!グーフィーだよ!」あっ、グーフィーっぽい!『ディズニーランドホテルのエレベーターで喋るグーフィー』のモノマネをやってほしい」というナヲちゃんの要望があり、すかさず「お店があるよ~」。完璧なグーフィーのモノマネを披露してくれた冷やしきゅうりさんを今回のモノマネ選手権のチャンピオンに認定!私も彼こそチャンピオンに相応しいと思いました!ナヲちゃんはきゅうりさんに対し「次からはラジオネーム・冷やしチャンピオンでお願いします」と現在のラジオネームを改名するよう命じました。

リクエスト曲「シミ」の後の「ケツノポリス」では、久留米市・痴漢車トーマスさんからの絆が読まれました。
「どうも、津田さん、ナヲ姐おはこんばんちは。受験まで1カ月を切ったトーマスです。」
このメールが放送された頃は受験が終わり、この内容をブログで文字起こししている頃は高校生になっています。
「今回はスターの名言で。GLAYのあの人ではなくすいません。これは僕のクラスの女子の名言なんですが、他愛もない世間話で映画の話になった時に、『てゆーかアレだよね。あのアニメに実写化されたよね。「にんたらまんたら」』後で聞いたら「忍たま乱太郎」のことでした
「にんたらまんたらじゃ勇気何%じゃ」と突っ込むダイちゃん。10%も満たないんじゃないの?がっかりしっぱなし、メソメソしっぱなしだわ。 というわけで今回はこれにておしまい。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
 

90年代を代表する名牝・エアグルーヴが急死。

2013年04月24日 | 競馬
現役時代にGI2勝を挙げ、1997年の年度代表馬にも選出されたエアグルーヴが、23日夜に死亡していたことがわかりました。20歳でした。


JRA(日本中央競馬会)の発表によると、エアグルーヴは23日夜にノーザンファーム早来牧場でキングカメハメハ産駒の牡馬を出産した後、内出血を発症してそのまま息を引き取ったとの事です。ノーザンファームの吉田勝己代表はコメントで「母子ともに元気な姿を確認して間もなくの訃報に声も出ませんでした。現役時の活躍をはじめ繁殖牝馬として、まさに当牧場で一番の実績をあげた名馬で、まさにノーザンファームの歴史の中心にいた馬でした」と彼女の死を悼みました。

エアグルーヴは1993年4月6日に父・トニービン、母・ダイナカールの間に生まれ、2歳時の1995年7月にデビュー。2戦目の新馬戦で初勝利を挙げると、1996年のチューリップ賞で重賞初勝利。桜花賞では直前での発熱の影響で回避しますが、オークスでは桜花賞馬・ファイトガリバーを抑えて優勝。しかし、3歳牝馬GI3戦目の秋華賞では10着と惨敗。レース中に骨折していたことが判明し、8か月近くの休養を余儀なくされました。
4歳時の1997年、復帰戦のマーメイドステークスで優勝して復活をアピールすると、次の札幌記念では皐月賞馬・ジェニュイン、後のGI馬・エリモシックを破って重賞2連勝。そして1997年10月26日、東京競馬場で行われた天皇賞(秋)で、バブルガムフェローら牡馬勢を一蹴して優勝。その後、ジャパンカップでは日本勢最高の2着、有馬記念でも3着と健闘。秋GIでの活躍ぶりが評価され、その年の年度代表馬に選ばれました。翌1998年は、札幌記念で連覇を果たし、宝塚記念2着、エリザベス女王杯3着、ジャパンカップ2着とGIでも上位に入り、5着に敗れた宝塚記念を最後に現役引退。通算成績は19戦9勝・重賞7勝でした。
99年からは繁殖生活に入り、第1子のアドマイヤグルーヴは2003年と2004年のエリザベス女王杯で連覇。2007年に生まれたルーラーシップは、2012年の香港GI・クイーンエリザベス2世カップで優勝するなど重賞5勝。他にも、フォゲッタブル、グルヴェイグの重賞勝ち馬を輩出しました。


90年代を代表する名牝だったエアグルーヴの突然の訃報を知った時は、正直驚きを隠せませんでした。現役時代に素晴らしい成績を残し、母親としても成功を収めていただけに、非常に残念です。バブルガムフェローやサイレンススズカといった強力な牡馬相手に真っ向勝負を挑んで勝利した97年の秋天は今でも忘れられません。ウオッカ、ダイワスカーレット、ブエナビスタ、ジェンティルドンナといった混合GIで勝つ牝馬が相次いでいますが、エアグルーヴはその先駆者だったと思います。フジテレビの三宅アナウンサーじゃないけど、「恐ろしい馬」でしたなあ。
天国へ旅立った母のためにも、オークスを目指しているラストグルーヴ(父・ディープインパクト)、そして生まれたばかりの仔馬には大いに活躍してほしいです。


にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
 
トラックバック (1)

ホークスようやく勝率5割復帰!大隣今季初勝利&ラヘア6号逆転弾でHRダービー単独トップだ!

2013年04月24日 | HAWKS

先週のアウェー6連戦を4勝2敗で終え、3カード連続勝ち越し中の福岡ソフトバンクホークスは、23日から福岡ヤフオクドームで北海道日本ハムファイターズの3連戦がスタート。21日の初戦は、ソフトバンク・大隣憲司、日ハム・多田野数人が先発。現在10勝11敗で借金1のホークス、この日の試合で借金返済で勝率5割なるか?


スタメンはこちら
1(右)長谷川勇也
2(二)本多雄一
3(左)内川聖一
4(三)松田宣浩
5(一)ラヘア0
6(中)柳田悠岐
7(指)ペーニャ
8(捕)谷裕亮
9(遊)今宮健太
 (投)大隣憲司


今季4度目の登板で初勝利を狙う大隣ですが、初回に日ハム先頭の陽岱鋼にレフト前ヒットを許すと、西川遥輝の犠打の後、小谷野栄一に四球を許し、さらには陽岱鋼の3塁盗塁で1死1,3塁といきなり先制のピンチを作ります。そして中田翔に甘く入ったチェンジアップを捉えられ、レフトフェンス直撃のタイムリー2塁打を浴びて先制点を許してしまいます。なおも2死ながら3人の走者を置き、尾崎匡哉に初球を弾き返され、レフト前タイムリーヒットを撃たれました。結局大隣は、この回2点を失い、立ち上がりとなりました。
2点を追いかけるホークスはその裏、先頭の長谷川が四球を選ぶと、続く本多がしっかりと送りバント。内川センターフライ→2塁走者・長谷川がタッチアップして3塁進塁、4番・松田の四球で2死1,3塁と反撃のチャンス。1点を返したい場面で、ラヘアが日ハム先発・多田野の4球目のストレートをジャストミート!打球は右中間へ舞い上がり、スタンド中段へ飛び込んだ!ラヘアの3ラン本塁打で、ホークスが3-2と逆転!この後、柳田の四球&盗塁、ペーニャも四球で2死1,2塁と追加点のチャンスを得ますが、高谷がレフトフライに倒れて追加点ならず。
味方の援護を貰った大隣は、2回は3者凡退に打ち取りますが、3回に先頭の小谷野に変化球を弾き返されると、左ひざに打球を受けてしまいます。モロに食らって蹲るも続投。先頭打者に走者を出したが、続く中田を遊撃ゴロ併殺打に打ち取りました。
中盤に入り、4回は下位打線、5回は上位打線を打たせて取るピッチングで3者凡退。6回、1死からアブレイユに2塁打を浴び、2死3塁と同点のピンチを背負いましたが、尾崎を空振り三振に仕留めて同点阻止。7回、先頭の鶴岡慎也にヒットを許しますが、続く代打・中島卓也の送りバントを高谷が2塁に送球してアウト→遊撃手・今宮が1塁に転送してダブルプレー!味方が好守で大隣を後押し。2死となったところで、大隣はマウンドを降りました。
7回2死から千賀滉大が2番手で登板し、陽岱鋼を低めのストレートで空振り三振に切って取ると、8回も2つの三振を奪う見事なピッチング。9回は3番手・ファルケンボーグが日ハム打線の反撃を許さず、3者凡退に抑えて試合終了。ホークスが3-2で日ハムに逆転勝ちし、2連勝を飾りました。


試合結果 パ・リーグ 2013/04/23(火)
ソフトバンク-日本ハム 4回戦 (ソフトバンク3勝1敗、ヤフオクドーム、18:01、26989人)
F 200 000 000  2
H 300 000 00x  3
【投手】
(日)多田野、矢貫、鍵谷、宮西、石井-鶴岡、大野
(ソ)大隣、千賀、ファルケンボーグ-高谷、山崎
【責任投手】
(勝)大隣4試合1勝2敗
(S)ファルケンボーグ9試合3S
(敗)多田野2試合2敗
【本塁打】
(ソ)ラヘア6号3ラン(1回、多田野)


ホークス、ようやく借金を完済して5割復帰を果たしました~!今回の試合は、初回に大隣投手が2点を失うも、その裏にラヘア選手がパリーグ単独トップの6号3ランホームランですぐさま逆転。その後、大隣投手が2回以降持ち直し、打たせて取るピッチングで日ハム打線を抑えました。この3連戦の初戦を取ったけど、4カード連続勝ち越しも期待できそうです。ただ、追加点が欲しかったなあ。
先発の大隣投手のこの日の成績は、7回途中(6回2/3)まで97球を投げ、被安打6・3奪三振・3与四死球・2失点という内容。3回に右ひざに打球を受けるアクシデントがありましたが、直後に中田選手を併殺打に仕留めました。昨季は自己最多の12勝を挙げましたが、今季は西武戦とオリックス戦で黒星、先週の楽天戦を含めて3試合未勝利でしたが、4度目の登板で待望の初白星をマーク。レギュラーシーズンでの勝利は、昨季の8月24日のロッテ戦以来約8か月ぶりとなります。試合後のインタビューでは「やっと勝てたんで、ここから勝っていきたい」と巻き返しを誓いました。この1勝をきっかけにどんどん白星を積み重ねてほしいですね。
大隣投手の後を託された2番手の千賀投手は、3つの三振を奪う見事なリリーフ。ここまで9試合投げて3ホールドを挙げ、25奪三振は現在パリーグ3位。17日の楽天戦では1イニング4奪三振の珍記録も作っていました。ちなみに、現在のパリーグ奪三振王は鷹のエース・攝津正投手(32個)です。中継ぎでチームに貢献している千賀投手、ここに来てブレイクの兆しが見えてます。
打線の方はチーム全体でわずか3安打。初回にラヘア選手がホームランを放った後、2回以降は日ハム投手陣の前に11三振を喫し、今宮選手のヒット2本(2塁打&センター前ヒット)と打線が完全に沈黙。それだけにラヘア選手の一発は大きかったですね。打のヒーローとなったラヘア選手は、日曜日のオリックス戦に続いて2試合連続本塁打。ここ5試合で3本塁打・9打点とバッティング好調。現時点でホームラン王ですが、打点もリーグトップの19打点。2冠王ですやん。
貯金1をかけた24日の予告先発は、ソフトバンクは寺原隼人が移籍後初先発に臨み、日ハムは昨季パリーグMVP・吉川光夫が登板します。FA移籍で7年ぶりに古巣に戻ってきた寺原投手は、3月のオープン戦で背中の張りを訴えて開幕アウト。2軍戦の好投が評価され、東浜巨投手と山田大樹投手の2軍降格に伴い、急遽1軍昇格となりました。移籍後初登板で好内容と結果を残して。1軍定着を大いにアピールできるといいのですが…。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
 

ダイスケはん&ナヲのギンギラギンにさりげ肉 2013.3.23~3.29 PART1

2013年04月23日 | マキシマムザホルモン
マキシマムザホルモン ダイスケはん&ナヲの
ギンギラギンにさりげ肉っ!!



3月23日~29日放送分の今回、花粉症をテーマにしたトークからスタート。収録当時は「まだ症状が出ていない」と話したダイスケはんは、「花粉症を抑える効果がある」と言われているヨーグルトを4,5年前から食べ続けた結果、症状が軽くなったそうです。以前は目の周りを掻きすぎて土偶みたいになっていたらしい。ダイちゃんのお母さん(光枝さん)も酷い花粉症の持ち主だったそうですが、「治った」と本人が主張。ただ、何で治したかは不明。ホルモンの地元・八王子は、高尾山と奥多摩の方からのスギ花粉が飛ぶので、ダイちゃんたちが行くと「よりひどくなる」と言いました。

花粉症トークの後、リスナーからのメールを紹介。
①兵庫県尼崎市・そしてたくあんさん。
「新コーナー早速投稿しますね。中高一貫の学校に行ったんですが、中学の友達に出来杉がいます。顔はイケメン、向井理を街中で通りすがりにパッと見た感じくらいです。頭もよく、高校生は優等生クラス。なんと難関・神戸大学に合格しよりました。しかも歌もうまいだけでなく、スポーツも得意で、サッカー、テニス、バスケ、野球も右投げ左打ちと無駄にカッコよく、広角打法に俊足、グラブ捌きもうまい。非の打ち所がないとはコイツのことやなと思いました。」
今年生まれた新企画「となりの出木杉くん」の記念すべき最初のネタです。頭脳明晰でスポーツ万能、完璧すぎるなー。ダイちゃんは「でっかいホクロがある」とたくさんさんの出木杉な友人の欠点を勝手に探してました。

②富山市・落ち着いて飛べさん。
「ダイスケはん、ナヲさん、井上さん、おはこんばんちは。今日は新コーナー『となりの出木杉くん』のコーナーに投稿する所存です。自分のクラスの友達が典型的な出来すぎです。まずは学年委員をしていて、みんなに信頼をされていて、頭も悪くないです。そしてスポーツもできて、野球では選抜みたいなのに選ばれたり、他の競技でも何に関しても上手すぎます。そして極めつけはイケメンです。女子にもなかなかモテてます。まるで俺とは大違い。」
ダイちゃんが「ブサイクはいない」と「出木杉くんタイプ」の特徴を挙げてました。今回紹介された2人は、①勉強ができる、②イケメン、③野球ができるの3項目で一致してますね。自分が通っていた高校には出木杉系の男子はいなかったかもしれない。


③埼玉県・意気消沈さんは、「ヒヤッ、ゾクッとした話」を投稿。
「これは去年の夏の出来事です。ある日、私が一人暮らしをしているマンションへ夜の11時に帰宅したところ、マンション前で半袖ハーフパンツ姿でケータイで話している男の人がいました。私は普通に横を通り過ぎ、オートロックのカギを開けて、エレベーター前でエレベーターが来るのを待っていました。すると、私と一緒にその男の人も入ってきて、エレベーターではなく非常階段のある方へ足早へ歩いて行きました。私は、『なんだろう?ここの住人かな?』にしか思わず、まっすぐ私が自分の部屋がある6階へエレベーターに乗って向かいました。
ピーン(エレベーターの音)。6階に着いて、部屋の前でカギを開けてパッと横を見ると、なんとそこには、あの半袖ハーフパンツ男が立っていました。私と目が合うと、またスーッと非常階段から下へ降りて行きました。」
意気消沈さんのメールの内容を聞いたダイちゃんは「怖い怖い」とビビり、ナヲちゃんも「めっちゃこわーい!」と叫びました。投稿者につきまとっていた半袖ハーパン男は、エレベーターと同じ速さで非常階段を上ったんでしょうか?投稿者の横に立って何もせずに去るなんて、もう気持ち悪いとしか言えません…。はっきり言ってストーカーですやん!意気消沈さんもさぞかし怖い思いをされたことでしょう。怪しい男に襲われなかったことが幸いだったと思います。
「エレベーターで他人と2人きりになった場合どうするか」の話で、ナヲちゃんは「背中を向き合う」、ダイちゃんは入ったらずっと対角線上に必ずいるようにしているそうです。私だったら、目を合わせず知らんぷりしているかな。
あと、ナヲちゃんが地方から東京に来た人に対し「1階に住んでいる人はちゃんとカギをかけて下さい」と注意を促しました。これは1階に限らず、どの階でもカギは必要です。ナヲちゃんの友人は過去に窓を開けっ放しにした状態で寝ていました。ナヲちゃんもその友人の部屋で昼寝してて、目が覚めたら知らないおじさんが顔を覗き込んでいた。一方の友人は、おじさんが入っていたのにも気づかず、そのまま熟睡していた。ナヲちゃんが目覚めた友人にオッサンが立っていた事を話すと、友人が「何それ?怖いんだけど~。気持ち悪くてあたし見てない」、「まさかこんなとこに入ってこないでしょう。ハハハ~」と一笑いした直後、足下にあったオッサンの足跡を見つけたのでした…。窓やカギを掛けずに寝ると、大変なことになりますので、みなさんも寝る前には戸締りと火の元の確認を絶対にお忘れなく。


PART2では、前回放送された「腹ペコモノマネ選手権」の延長戦の模様をレポート。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
 

ペーニャ、カエルパワーで逆転タイムリー3塁打!今季初の3連勝だよゲロゲーロ!

2013年04月17日 | HAWKS

今季2度目の2連勝、打線好調と最下位ながらチーム状況が上昇しつつある福岡ソフトバンクホークス。16日からはクリネックススタジアム宮城で東北楽天ゴールデンイーグルスとの3連戦。火曜日の初戦は、ソフトバンク・大隣憲司、楽天・田中将大の「侍JAPAN」対決。楽天のエース相手に苦戦が予想された今回の試合、延長戦までもつれ込みました。


スタメンはこちら
1(右)長谷川勇也
2(二)本多雄一
3(左)内川聖一
4(三)松田宣浩67
5(一)ラヘア
6(中)柳田悠岐
7(指)ペーニャ
8(捕)細川 亨
9(遊)今宮健太
 (投)大隣憲司


1回、ホークスは先頭の長谷川が相手三塁手のエラーで出塁し、今宮の犠打、内川の外野フライの間に3塁まで進みます。2死3塁と先制のチャンスでしたが、松田が空振り三振に倒れて無得点。その裏、ホークス先発・大隣が1死からランナーを許し、3番・高須洋介にストレートを弾き返され、レフト線を破る2塁打を打たれます。1塁走者・岩嵜達郎が生還し、先制点を許してしまいます。2死後、牧田明久の1塁ゴロ→ラヘアの悪送球で1,3塁とされ、マギーのレフト前タイムリーで2点目を献上。大隣は立ち上がりに2点を失ってしまいました。
2点を追うホークスは2回、2アウトからペーニャと細川の連続ヒットで2死1,2塁と反撃のチャンスを迎えるも、今宮が三振に倒れて2者残塁。しかし3回、長谷川の内野安打、本多が相手のエラーで出塁、さらに内川の場面で楽天先発・田中が暴投し、無死2,3塁と同点のチャンス。この場面で内川がフォークを弾き返し、センター前タイムリーヒットで1点を返します。なおも無死1,3塁で松田がきっちりとセンターへの犠牲フライを放ち、3塁走者・本多が生還して2-2の振り出しに戻します。
ところがその裏、大隣が高須とジョーンズに連打を浴びて1死1,3塁のピンチを背負い、マギーに低めのスライダーを打ち返され、左中間を破るタイムリー2塁打を浴び、2点を失ってしまいます。
2-4と2点ビハインドのホークスは6回、1死から柳田が内野安打で出塁すると、ペーニャもレフト前ヒットで続き、1死1,3塁。ここで細川のところで高谷裕亮を代打で起用。その高谷は田中の5球目のストレートを振り抜き、レフト前に運ぶタイムリーヒット。高谷が代打起用に応え、3-4と1点差に詰め寄ります。2死後、長谷川のピッチャー内野安打で満塁とし、一打同点または逆転の大チャンスを迎えましたが、本多が1塁ファウルフライに倒れて3者残塁。
終盤に入り、序盤に4失点を喫した大隣は、中盤になって立ち直り、4回から7回まで無失点。8回には2番手のキム・ムヨンが楽天クリーンナップを3者凡退に退けます。1点ビハインドで迎えた9回、ホークスは楽天の守護神・青山浩二を攻め立てます。まず、先頭の長谷川がレフト前ヒットで出塁すると、本多が犠打、内川ライト前ヒットで1死1,3塁と同点のチャンス。逆に併殺打なら試合終了で負けの場面で、松田が青山の初球を捉え、レフトへの犠牲フライ。3塁走者・長谷川が還り、4-4と土壇場で同点に追い付きました!9回裏、3番手・岩嵜翔が2つの四球で2死1,2塁とされますが、松井稼頭央をセンターフライに打ち取りサヨナラ阻止。9回を終えて4-4の同点、勝負は延長戦へ。
延長10回、ホークスは先頭の柳田がセンター前ヒットを放つと、続くペーニャが楽天5番手・高堀和也の3球目のストレートを振り抜き、鋭い打球は2塁手の頭上を越え、右中間真っ二つ。1塁走者・柳田が一気にホームイン!打ったペーニャは3塁まで進塁!ペーニャのタイムリー3塁打でホークス勝ち越し!さらに相手のボークで1点を追加し、10回に2点を加え、6-4と試合をひっくり返します。10回裏、4番手で登板したファルケンボーグが楽天4番・ジョーンズに左中間スタンドへの一発を浴びますが、最後の打者をレフトフライに打ち取り試合終了。ホークスが延長戦を制し、楽天に逆転勝利!


試合結果 パ・リーグ 2013/04/16(火)
楽天-ソフトバンク 4回戦 (2勝2敗、Kスタ宮城、18:00、16089人)
H 002 001 001 1  5
E 202 000 000 1  4 
(延長10回)
【投手】
(ソ)大隣、金、岩崎、ファルケンボーグ-細川、高谷、山崎
(楽)田中、小山伸、青山、片山、高堀、金刃-嶋
【責任投手】
(勝)岩崎9試合1勝
(S)ファルケンボーグ6試合1S
(敗)片山5試合1敗


パリーグを代表するピッチャーが相手だったので、いくら好調なホークス打線も沈黙するだろうなあと思われましたが、楽天先発・田中投手から6回までに3徳点を奪いました。試合の方も9回に敗色濃厚の場面で同点にすると、延長10回にペーニャ選手のタイムリー3塁打でついに逆転。延長戦をモノにしたホークスが5-4で楽天を下し、今季初の3連勝を飾りました。いや~勝てそうにない試合で逆転勝ちするとは思わなかったわ~。
この日の先発・大隣投手は、7回まで117球を投げ、被安打7・6奪三振・4失点。初回に味方の2つのエラーが絡んで2点を失い、3回には連打を浴びた後マギー選手に2点タイムリーを浴びました。大隣投手は2打席連続でマギーに打たれましたね。最初の3イニングで4失点喫した後、4回から7回までは追加点を許さず。黒星こそは付きませんでしたが、今季3度目の登板も初勝利なりませんでした。勝利投手になったのは、9回裏に登板した岩嵜投手で、今季9試合目で初白星です。10回に登板したファルケンボーグ投手も今季初セーブを挙げております。
打線の方はチーム全体で13安打。延長10回に逆転の3塁打を放ってヒーローとなったペーニャ選手は、3安打の猛打賞。秋山監督も「彼も目覚めたんじゃないか?」と主砲の復調を喜んでました。そんなペーニャ選手は最近、カエルの置物を持ち歩いており、起き始めた13日の試合で1安打、14日のロッテ戦では5回にタイムリーを放ち、この日は猛打賞&2試合連続タイムリー。打率も.234まで上昇しています。カエルパワーでバットの調子を上がっているペーニャ選手、そろそろホームランを打ってほしいぞ。
この日はペーニャの他にも長谷川選手と柳田選手が3安打を放ち、柳田選手は9試合連続ヒットと当たっています。打率.345は現時点でパリーグ5位タイです。松田選手は犠牲フライ2本で2打点。内川選手も3試合連続ヒット&打点をマークしております。
17日の予告先発は、ソフトバンクが帆足和幸、楽天は上園啓史となっています。帆足投手は移籍1年目だった昨年、左肩痛の影響でわずか1試合の登板に終わりました。再起をかけた今年は開幕2軍でスタートしましたが、先週のオリックス戦で久々に1軍のマウンドに上がり、6回途中2失点でした。楽天戦では復活の白星&ホークス移籍後初勝利を狙います。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
 

ダイスケはん&ナヲのギンギラギンにさりげ肉 2013.3.16~3.22 PART2

2013年04月15日 | マキシマムザホルモン
3月16日~22日放送分の「ギンギラギンにさりげ肉」は、リスナー参加企画「腹ペコモノマネ選手権」の第3回大会を実施。PART1では、宮崎県のなまさんが「『ぶっ生き返す』のナヲちゃんが歌うサビの部分」と「コロッケの岩崎宏美のシンデレラハネムーンの2倍速」を披露。2人目の挑戦者・ジューショックさんは新ネタ「となりのトトロのネコバス」に挑戦しました。3人目の意気消沈さんは放送中に電話に出られず、ダイスケはんが石材屋の社員に扮して留守番電話を入れました。

さて、後半戦もダイちゃんとナヲちゃんが続々とリスナーに電話しちゃいます。
4人目はナヲちゃんが選び、京都府京都市・「ナヲ姉に似てるとよく言われる。」さんが選ばれました。「ナヲに似てる」というペンネームということで、ナヲ本人が「声も似てるのかな?ただのデブって可能性もある」と言ってました。恐らく体系かもなあ。とりあえず電話してみたけど、5回コールが鳴っても出ず、留守番電話となりました。
今回もまたダイちゃんがメッセージを入れます。「あっ、どうもこんばんは。長嶋茂雄です。ちょっと京都の方まで来る用事があったので、美味しいお店に紹介してもらおうかなあと思ってお電話しました。えーと、今の気分は基本的に湯豆腐が食べたい気分なんで、なんか京都のおいしい湯豆腐屋教えてもらえたらなと思っています。それでは、3度の飯より飯が好きな長嶋茂雄でございました。
この番組でダイちゃんがミスターのつもりでリスナーに留守電を入れた約2週間後、長嶋氏が松井秀喜氏と共に国民栄誉賞受賞が発表されました。

2人連続でフラれてしまい、今度こそ繋がってほしい5人目は、愛知県一宮市・オカズはんが選ばれました。メールで頻繁に採用される人たちばかり引き当てているので、ナヲちゃんは「常連大会じゃん!」とツッコミ。まず家の電話に掛けてみても出る気配なし。今度はオカズはんの携帯電話に掛けようとしたが、10回鳴らしてもダメ。うーん、これで3連敗となってしまいました。ちなみに今回の番組は、土曜の昼下がりに収録されており、ちょうどその頃、いつも聴いている人たちはどこかへ外出している人が多いのかもしれません。

6人目は愛媛県宇和島市・腐乱臭さん。前回も出場し、ミッキーマウス、となりのトトロのおばあちゃんのキャラクターモノマネに加え、「イントネーションのおかしすぎる歯科医の先生」という素人さんネタまで披露。今回はどんなネタを用意したのか?
ナヲ:「もしもし?おめでとうございます」 腐乱臭:「えっ?」
ナヲ:「3度の飯より?」 ホルモン&腐乱臭:「飯が好き!」合言葉を一緒に言ったぞ!
腐乱臭さんは収録当日、自宅で過ごしていたようですね。前回は彼女のスティッチのモノマネがきっかけで、番組内で「スティッチ」ブームが発生し、マッキンさんの「クークー」という鳴き声は今や伝説と化しています。そんな腐乱臭さん、「本家の実力として、もう1回スティッチをやらせて下さい!」というメールを投稿。自ら志願したスティッチの他にも3つのモノマネにチャレンジします。
まずは「本家本元のスティッチ」から!「オーハーソト」これが本家のやつですか?あまりスティッチ見てないのでわかりませんが…。
続いては「アナゴさん」に挑戦です。「磯野く~ん、どうしたんですかぁ~」アナゴさん役・若本規夫さんに似てる!
3つ目は腐乱臭による「タッチ・浅倉南」。この番組では初めてかな?「たっちゃん」えっ?コレだけ?ちょっと!ちょっとちょっと!(ザ・だっち)
4つ目は「友達の豪快すぎる笑い方(めっちゃうるさいです)」腐乱臭さんのお友達はどんなバカ笑いするんだろう?「アハハハハハ!」柳原可奈子と同等、林家パー子未満ですね。
ラストは「低燃費少女ハイジ」の“オンジ”ことおじいさんの声に挑戦。「低燃費って何?えっ?」腐乱臭さん、最後の方に「みたいな」とつぶやいてましたね。そのチャレンジ精神に、ナヲちゃんは「よかったです。いいよ」と評価しておりました。むしろ「低燃費NOTE!!」の方がよかったかな。
ナヲちゃんの話から、腐乱臭さんの年齢が15歳ということが判明。4月からは高校生ですね。「ギン肉のモノマネ職人」こと腐乱臭さん、お疲れ様でした。

ダイちゃんが選んだ7人目は、ヒ・ミ・ツのビリビリビリーさん。「秘密」=住所不定ってことですか?メッセージには「ダイスケはん、ナヲさん電話カモ~ン!取っておきのモノマネ披露しますよ!」と書かれてあります。この謎の男からの怪文書を見たナヲちゃんは「危ない」と恐れ、ダイちゃんは「これは賭けです!」と発言した後に電話。果たしてその男の正体とは…?電話で呼び出してみるも、繋がることはなかった…。ビリビリビリーの謎は闇に包まれたまま…。

エンディングテーマが流れたところでタイムアップ。今回は7人電話してモノマネを披露したのは3人。3勝4敗で負け越しです。みんなが外出する時間帯に収録したのが一番の原因ではないでしょうか?「腹ペコモノマネ選手権」は次回の放送でも続きます。

リクエスト曲の「ケツノポリス」は、メール紹介。
①尼崎市・そしてたくさんさん
「ダイスケはん、ナヲさん、おはこんばんちは!報告です。2月11日に放送されたAKBの3夜連続ドラマ『So long』を見ていた時のことです。男の子が失くしたCDを探していて、まゆゆ(渡辺麻友)から『放送室の機材の下にある』と教えてもらい、機材の下に手を入れ出てきたCDがホルモンの『ロック番狂わせ』でした!見てて『ウオッ』と言ってしまいました。
P.S. これは噂なんですが、まゆゆはホルモンをよく聴くらしいですよ。
まじで?AKBのドラマなんて見てなかったから知らなかったです。終わり。





にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ