日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

マキシマムザホルモン ダイスケはん&ナヲのギンギラギンにさりげ肉 第4回 PART2

2011年12月31日 | マキシマムザホルモン
「マキシマムザホルモン ダイスケはん&ナヲのギンギラギンにさりげ肉」4回目の放送は、前半のトークコーナーでは、ダイスケはんが「V6はバレーボールができるメンバーを集めた」、「ローラースケートできるやつが集められたのが光GENJI」といったジャニーズうんちくを披露。諸星和己さんが一番好きだったというナヲちゃんは、高校時代に「太陽がいっぱい」のビデオで、大沢樹生さんが無人島を買いたいという夢を語る姿を真剣に見ていたのですが、「ミッキー島」という変な名前に思わず噴き出してしまったそうです。
さて、後半ではリスナーからのメール紹介。さらにケツのコーナー(エンディング)に新展開が!?そういえば最近、ポッドキャストが長い間更新されていません。早くしてください!


①石川県金沢市 4:28さん(4時28分と書いてヨニヤと読むらしい)
「肉が全てである!」以上です。えっ、たったこれだけ?他に書きたい事たくさんあるはずなんだけど…。

②大阪市住吉区・ジューショックさん(出た出た!肉撃た時代の名物リスナーでした)
「新番組開始おめでとうございます。そしてまさかのJFN17局ネット放送本当におめでとうございます。大阪市住吉区では感度良好です。
ところで質問なんですが、肉撃た時代からある大喜利や川柳のコーナーはどうなるんでしょうか?個人的には継続の方向でプッシュしたいですね。せっかくのネット放送ですから、これを機会に全国の新規獲得を狙うべきだと思います。また、肉撃た時代にはなかったお題の募集も一緒に行えば、スムーズにコーナーを進行できるんではないでしょうか?以上、拙いアイデアではございますが、よろしければ考慮してみてください。」
ジューショックさんの名前が呼ばれた瞬間、「ザ・ベストテン」の登場BGMが流れてきました。そんなジューショックさんのご意見にダイちゃんも「いいね!」と納得の表情。「作家決定!」→放送作家に転向して番組の構成を担当しちょうの。ジューショックも肉撃た川柳や大喜利をたくさん投稿したんだけど、「面白くない」という理由で採用される回数が少なかったんです。末期はフェードアウト気味だった大喜利と川柳は、「ギン肉大喜利」「ギン肉川柳」としてリニューアル決定です。
ホルモンの番組はレギュラー企画がなかなか定着できず、肉撃た時代にあった「珍ポイントカード」制度も、こちらも継続が決まりました。メールが読まれると1ポイント、リクエストだとポイントは付きません。前身の番組で24万ポイントなど大量のポイントを貰ったリスナーもいましたが、リニューアルに伴いリセット。ダイちゃんとナヲちゃんが「かわいそうだ」「継続させてあげようよ」と井上ディレクターに訴えてました。

③三重県伊賀市・にんにんさん
「ダイスケはん、ナヲさんこんばんは。突然ですが新コーナー考えました。良かったら使ってください。タイトルは『ホルモンヒストリー』。今は見なくなったけど昔はあったもの、『今ではこうだったけど、今はこうだよね』といった具合に、色んな事を思う存分懐かしんで行こうと言うコーナーです。ジジババリスナーからは懐かしい物を募集して、若いリスナーからは『今ではこうなっているんだぜ』といったジジババが知らないような事を送ってもらい、新発見して行けたら面白いと思います。もちろんお2人が自由に話してもOK。例えば『昔めちゃめちゃハマったファミコンソフト』、『食べ過ぎたお菓子や駄菓子』、『やりすぎた遊び』などなどどうでしょうか?」
リスナーが考えて来た新企画にダイちゃんも「いいですね」と好評価。番組内でも懐かしの昭和話が多いですからね。これはレギュラー化決定か?


メールコーナー終了後、ナヲちゃんから3月にリリースした「グレイテスト・ザ・ヒッツ 2011〜2011」に関するお知らせが。シングルの中に「謎の応募券」が封入されていましたが、その活用方法が紹介されました。A賞は「MASTER OF TERRITORY “マス”ター・オブ・テリトリー ~俺たちにマスはある!~」という無料のライブイベントにご招待。このライブは全指定マス席、親子参加のエリアもあれば、モッシュ&ダイブができるカオスエリア、ガヤ(叫びまくる人)エリアなどもあります。ただし、一部には罠も仕掛けられており、お客さんはトラップシートの強制指示に必ず従わなければならないのです。天国と地獄を味わえますよ。公演日は3月24日、SHIBUYA-AXにて開催されます。
B賞の「グレイテスト・ザ・お泊まり会~お触りナシ~」は、ホルモンのメンバー全員がファンの家にお泊りに行き、「鬱くしき人々のうた」の未公開PVを見せてくれます!
他にも、C賞は「亮君のシルバーリング」、D賞は「ホルモンの静電気除去キーホルダー」、E賞は謎の石が当たります。なお、「グレイテスト・ザ・ヒッツ 2011〜2011」は9月に廃盤となりました。


長野のかぶさん、群馬県・実家の窓からWOWOWさんなどのリクエスト曲「恋のメガラバ」が紹介された後は、お待ちかね?のケツのコーナー!
「何をしたらいいのか未だに募集しておりますのでよろしくお願いします…」まだ決まってないのか。ナヲちゃんは11月20日頃に「しまじろうコンサート」に行くらしい。進研ゼミの「こどもちゃれんじ」取ってたなあ。しまじろうショーも人気があるけど、おかあさんといっしょのコンサートは全然チケットが取れないんだそうです。そんなナヲちゃんですが、奇跡的にチケットを手に入れ、前から8列目の席という絶好のポジション!「生中継しますか?」無理でしょ。その話を聞いたダイちゃんは「ひまじろうだったら行くわ」ついでにしまじろうからのメールor生電話も敢行。しまいにはナヲちゃんがしまじろうの3時間特番を組むというプランもぶち上げてました。ホルモンとの共演は実現するのか?つーかありえへんし。 そんなわけでおしまい。





にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ




東京大賞典2011 スマートファルコン薄氷のGI5連勝!

2011年12月30日 | 競馬

地方競馬界の暮れの大一番・第57回東京大賞典(GI・ダート2000m)が29日、大井競馬場で行われました。ダート交流重賞のフィナーレを飾るこのレースは、今年から国際GI競走として施行されました(地方競馬では初めて!)。今年はJRA勢から6頭、南関東競馬から3頭、他地区3頭、合計12頭によって争われました。昨年の勝ち馬・⑫スマートファルコンが大賞典2連覇&GI5連勝を懸けて参戦。他にもJCダート2着の④ワンダーアキュート、⑨ヤマニンキングリー、⑪テスタマッタ、②シビルウォー、⑧スマートインパルス(大井)、⑦ツルオカオウジ(大井)などがGI獲りに挑みました。


単勝の上位人気は、スマートファルコンが1.0倍の圧倒的1番人気を集め、ヤマニンキングリーが2番人気(10.2倍)、3番人気はワンダーアキュート(10.4倍)。4番人気以降はテスタマッタ、シビルウォー、スマートインパルスと続きました。
揃ったスタートで始まったこのレース、スタンド前の先行争いで、好スタートを切ったスマートファルコンが早くも先手を取ります。ワンダーアキュートが2番手、ヤマニンキングリーとテスタマッタが3番手並走でゴール板を通過。1コーナーを回ったところで早くも縦長の展開となり、向正面に入ってスマファルが単独先頭、2番手争いはアキュートとテスタマッタが並ぶ。キングリーが単独の4番手、5番手にスマートインパルス、ツルオカオウジ6番手。⑩メダリアビートが7番手、8番手カキツバタロイヤル(船橋)、その後ろにシビルウォー9番手。後方はばらけて10番手①ステラパラダイス(高知)、11番手③エーシンエヴァン(笠松)、⑤トウホクビジン(笠松)が最後方。
先頭集団は3コーナーを回り、スマートファルコンがマイペースで逃げ続け、テスタマッタとワンダーアキュートがピッタリと追走。ヤマニンキングリーが必死に前を追うが、早くも手が動く。4コーナーから最後の直線に入り、逃げるスマファルをアキュートが接近する。優勝争いはこの2頭に絞られたか。テスタマッタは3番手。後続ではシビルウォーが4番手に浮上。残り100mを切って、スマファルとアキュートの差が徐々に縮まり、ゴール前で2頭が並んでゴールイン!スマートファルコンが逃げ切って連覇か?ワンダーアキュートが最後かわしたか?


全着順&払戻金
1着⑫スマートファルコン  2:01.8
2着④ワンダーアキュート   ハナ
3着⑪テスタマッタ     2馬身
4着②シビルウォー     3馬身
5着⑩メダリアビート    アタマ
6着⑨ヤマニンキングリー  5馬身
7着⑥カキツバタロイヤル   クビ
8着⑧スマートインパルス  1馬身3/4
9着⑦ツルオカオウジ     3/4馬身
10着①ステラパラダイス    9馬身
11着③エーシンエヴァン    5馬身
12着⑤トウホクビジン     大差
単勝 12 100円
複勝 12 100円 4 130円 11 190円
枠連 4-8  260円
枠単 8-4  290円
馬連 4-12 260円
馬単 12-4  290円
ワイド 4-12 160円 11-12 270円 4-11 770円
3連複 4-11-12 1,080円
3連単 12-4-11  1,780円


スマートファルコンとワンダーアキュートのマッチレースとなったこのレース、写真判定の結果、スマートファルコンがハナ差で1着。アキュートの猛追を凌ぎ、何とか逃げ切り、東京大賞典を連覇を果たしました。同レースの連覇はアジュディミツオー以来史上2頭目です。鞍上の武豊騎手も2連覇で、このレース5勝目。ユタカ騎手は今年、中央でのGI勝利記録が途絶え、年間64勝と不本意な成績に終わりましたが、その無念を大井で晴らしました。来年は巻き返しの1年となればいいんですが。
ダート統一GI5勝目を挙げたスマファルですが、今回は非常にヒヤヒヤした勝利でした。いつものように先手を取り、先頭をキープし続け、このまま快勝かと思われましたが、ワンダーアキュートに迫られ、最後は並ばれてのゴール。テレビで見ていて同着かアキュートが勝ったのかと思いました。
今年は5戦5勝、GI3勝と交流重賞の鬼ぶりを十分に発揮。自身の連勝も8に伸ばしました。7歳となる来年はドバイワールドカップ挑戦も考えられ、武豊騎手は「海外で頑張りたい」と意欲をみせていたのに対し、小崎憲調教師は「次は白紙。考え直す」と明言。勝敗度外視でもいいから海外に挑戦してほしいんだけどなあ。それに中央のレースも一度使ってほしい。




にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ



トラックバック (1)

サッカー日本代表新ユニフォーム発表。 「日本結束」でいざ世界へ!

2011年12月27日 | soccer

サッカー日本代表が来年から着用する新しいユニフォームの記者発表会が26日、さいたまスーパーアリーナで行われました。「結束式」と称された発表会には、男子代表から長谷部誠主将、香川真司選手、内田篤人選手など10人、なでしこJAPAN(女子代表)からは鮫島彩選手、永里優李選手、安藤梢選手などが参加しました。


「japan is all in 日本結束。」をコンセプトに作られた新ユニフォームは、お馴染みの青から濃紺(ディープブルー)に変更。中央には「結束」を示す縦の一本線が入っていて(男子代表は赤、女子代表はピンク、フットサル代表は黄色)、なでしこ用ユニの胸部分には、女子ワールドカップの優勝エンブレムと「1つ星」(W杯の優勝回数)が縫い付けられています。また、襟元には「all win for japan」、レプリカユニには「all support for japan」のメッセージが記されています。
新ユニフォームを着た選手たちに感想を聞くと、長谷部選手は「応援してくれる人々、選手みんながひとつになって団結していけるように頑張りたい」、鮫島選手は「強い絆を感じる。結束の力でオリンピックも戦っていきたい」と語りました。ユニフォームには南アフリカW杯より乾燥力が25%も向上したらしい高機能素材が使われており、内田選手は「汗を良く吸ってくれて軽い。素材がいいプレーをアシストしてくれるんじゃないか」、槙野智章選手は「バンドをつける事で猫背になりにくい」と素材の効果をアピールしていました。

サッカー日本代表のユニフォームは、青く輝いていたんだけど、今回の新しいユニフォームはこれまで以上に地味な印象を受けます。男子代表のチーム愛称「SAMURAI BLUE」が「SAMURAI NAVY」になりそうだわ。紺色は好きな色だけど、慣れるまで時間がかかるかもなあ。「結束ユニフォーム」は来年の2月24日の国際親善試合・日本VSアイスランド戦で使用開始するとのことです。ロンドン五輪やブラジルW杯予選もこれで戦います。


2011年のサッカー日本代表を振り返って、日本サッカー界にとって最高の1年になったと思います。男子代表は1月のアジアカップで優勝を果たし、9月から始まったW杯アジア3次予選を突破して最終予選に進出しました。ザッケローニ監督が就任して以降16戦無敗でしたが、11月15日の北朝鮮戦で記録が途絶えてしまいました。
そして、なでしこJAPANはドイツ女子W杯で初優勝。グループリーグから快進撃が続き、準々決勝で開催国のドイツに勝てば、準決勝でスウェーデンを撃破。そして決勝ではアメリカにPK戦の末に勝利。キャプテンの澤選手はこの大会で得点女王&MVPの個人2冠を獲得。アメリカ戦での延長後半に同点ゴールを決めたシーンは本当に感動しました。日本のサッカーが男女を通じて初めて世界の頂点に立ったという出来事は一生忘れられない事でしょう。
その後はなでしこフィーバーが続き、国民栄誉賞や流行語大賞、日本プロスポーツ大賞なども受賞。9月のロンドン五輪予選では無敗&首位で通過し、ロンドンの切符をつかみました。FIFAの最新ランキングでは3位に浮上、来年もなでしこの勢いは続きそうです。
来年は世界への戦いが本格的に始まり、男子フル代表(ザックJAPAN)は2月29日に3次予選の最終戦でウズベキスタンと戦い、6月からブラジルW杯の最終予選がスタート。秋には海外遠征が行われる事も決定しています。女子では五輪前に強化試合が続き、4月にはアメリカ戦とブラジル戦の2試合が行われます。
U-23代表(関塚JAPAN)は3月にアウェー2連戦が控えています。現在3戦3勝・勝ち点3でC組首位をキープ、最終戦を待たずしてロンドン行きが決まるかもしれません。現在行われている強化合宿では、宇佐美貴史選手が参加しています。ロンドン五輪本番では、香川真司選手も招集するという情報もあるそうです。宇佐美選手と香川選手が同時に呼ばれる可能性はあるのかな?五輪本大会では女子代表が金メダル、男子は決勝トーナメント進出の期待がかかっています。男女とも「結束の力」で好成績を挙げられるよう頑張ってほしいですね。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ




オルフェーヴル有馬記念も制して4冠達成!ブエナビスタは有終の美を飾れず。

2011年12月26日 | 競馬

2011年の中央競馬のフィナーレを飾る大一番・第56回有馬記念(GI 芝2500m)が25日、中山競馬場で行われました。当初は14頭立ての予定でしたが、④ペルーサが左前挫跖(ざせき)のため出走取消となり、13頭で争われました。
クリスマス決戦となる今年の有馬は、このレースを最後に現役を引退する①ブエナビスタ、3冠馬⑨オルフェーヴルが参戦。「ブエナVSオルフェ」の最初で最後の直接対決です。他にも昨年の優勝馬で今年のドバイワールドカップを制した②ヴィクトワールピサ、秋の天皇賞馬⑩トーセンジョーダン、宝塚記念優勝馬⑫アーネストリー、春の天皇賞馬で凱旋門賞に挑んだ③ヒルノダムールなどGI馬が多数出走。今年の国内最強ホースを決める頂上決戦を制したのは?


レース直前の単勝の上位人気は、オルフェーヴルが1番人気(2.2倍)、2番人気はブエナビスタ(3.2倍)、3番人気のトーセンジョーダン(9.2倍)までが単勝10倍以下で、4番人気以降はヴィクトワールピサ、アーネストリー、⑬レッドデイヴィス、⑤エイシンフラッシュと続きました。
注目のスタートは、ブエナビスタとアーネストリーが好スタートを切り、ヴィクトワールはあまりダッシュがつかず。オルフェーヴルは後方からのスタートとなった。3,4コーナー地点での先行争いでは、ポンと飛び出したアーネストリーが鼻を奪い、ヴィクトワールピサ2番手、トーセンジョーダン3番手。ブエナも4番手と早めの競馬。1周目の正面スタンドに差し掛かったところで13頭が縦長となり、アーネストリーが単独先頭、ヴィクトワール2番手追走、ジョーダンとブエナが3番手争い、オルフェーヴルは後方2番手でゴール板を通過しました。
1~2コーナーからバックストレートに入り、先頭を行くアーネストリーは最初の1000mを63秒で通過。ゆったりとした走りでスローペースに持ち込んで見せます。ヴィクトワールが依然として2番手、ブエナビスタとトーセンジョーダンが3番手で並行し、ブエナが少し掛かり気味で、岩田康誠騎手が手綱を抑えている。5番手にレッドデイヴィス(武豊が乗ってます)、6番手エイシンフラッシュ、ヒルノダムール7番手。8番手に⑪ジャガーメイル、⑦トゥザグローリー9番手。10番手or11番手のところにオルフェがいて、後方でじっと我慢している。後方では⑭ルーラーシップ12番手、⑧ローズキングダムが最後方という展開。
3コーナーを回り、残り800mになってもアーネストリーがマイペースで逃げ、レッドデイヴィスがブエナとジョーダンに並びかける。さらにオルフェーヴルが大外から進出し始めた!ブエナビスタはまだ最内を走っているが、前が詰まり気味か?4コーナーを回って最後の直線に入り、逃げ粘るアーネストリーにヴィクトワールピサが迫るが、真ん中からフラッシュ、外からオルフェが襲いかかる!ブエナビスタは塞がれて馬群に飲まれていく。残り200mを切り、坂を上がったところでオルフェーヴルが先頭に躍り出て、エイシンフラッシュとトゥザグローリーの追い上げを振り切りゴールイン!3歳馬・オルフェーヴル、古馬撃破で4冠達成!


全着順&払戻金
1着⑨オルフェーヴル        2分36秒0
2着⑤エイシンフラッシュ      3/4馬身
3着⑦トゥザグローリー       クビ
4着⑭ルーラーシップ        3/4馬身
5着⑩トーセンジョーダン      クビ
6着③ヒルノダムール         3/4馬身
7着①ブエナビスタ          3/4馬身
8着②ヴィクトワールピサ       ハナ
9着⑬レッドデイヴィス        クビ
10着⑫アーネストリー         クビ
11着⑪ジャガーメイル        1馬身1/2
12着⑧ローズキングダム       2馬身
13着⑥キングトップガン       1馬身3/4
取消④ペルーサ            

単勝 9 220円        
複勝 9 140円 5 490円 7 740円
枠連 4-6 2500円        
馬連 5-9 3170円
馬単 9-5 3650円        
ワイド 5-9 1020円 7-9 1660円 5-7 5630円      
3連複 5-7-9 24290円        
3連単 9-5-7 78260円        


2011年のグランプリの勝者はオルフェーヴル!初めての古馬相手、慣れない中山コースと課題面もありましたが、1番人気の期待を見事に応えて有馬記念を制して4冠を達成しました。2着には2010年ダービー馬・エイシンフラッシュが入り、新旧ダービー馬のワンツー決着となりました。2番人気だったブエナビスタは、最後の直線で沈み7着に終わり、ラストランを有終の美で飾れませんでした。前回覇者のヴィクトワールピサは8着に敗れました。
優勝したオルフェーヴルは今年のGI4勝目。「3歳4冠」は1994年のナリタブライアン以来17年ぶり史上3頭目の快挙。また、2009年の優勝馬である兄・ドリームジャーニーとの「兄弟制覇」も達成しました。鞍上である池添謙一騎手は、2年ぶりの有馬制覇で同レース2勝目。今年はオルフェで4勝、スプリンターズSでカレンチャン、マイルCSでエイシンアポロンとのコンビで勝利し、最多タイ記録となる年間GI6勝をマーク。正しく池添イヤーでしたね。
池江泰寿調教師も年間GI5勝を果たし、オルフェ1着、トゥザグロ3着、ジョーダンが5着に入り、所属厩舎の3頭とも掲示板に載りました。池江厩舎の馬達は本当に優秀だなあ。名調教師だった父の泰郎さんに並んだというより、超えたんじゃないかと思います。

それにしてもオルフェーヴルは強くて素晴らしい!3歳牡馬クラシックが始まる前は有力候補と言われていましたが、皐月賞とダービーを制して一気に主役に躍り出て、菊花賞では完勝で3冠馬になりました。そして迎えた有馬記念、道中は後方待機、直線で外からまとめて差し切って優勝。歴戦の古馬達を退け、国内最強を証明してみせました。超スローペースで進む中、後方でじっくりと我慢し続け、うまく折り合った事が勝利につながったと言えるかも。
スプリングステークス以降6連勝、4冠制覇で2011年の年度代表馬は決定的。国内は敵無しとなり、来年は世界への戦いに挑むことになると思います。池江調教師が凱旋門賞挑戦を明言し、状態次第ではドバイ国際競走に登録する予定だという。オルフェーヴルがドバイやロンシャンなど世界の競馬場で駆け抜ける姿をテレビで目撃したい!もちろん国内でも強い走りに期待してますよ。



ブエナビスタは引退レースで7着に終わり、GI通算7勝目ならず。4番手からの競馬でしたが、向正面で行きたがるところを見せれば、最後の直線では前が詰まって失速。勝利で飾れなかったけど、最後まで無事に完走できてよかった。レース後には引退式が行われ、ファンに別れを告げました。2008年に2歳女王、3歳時は桜花賞とオークス制覇。2010年にはGI2勝を挙げて年度代表馬に選ばれました。今年はドバイW杯で惨敗、国内でも勝ちきれないレースが続きましたが、ジャパンカップで復活Vを果たしました。
生涯成績23戦9勝、GI通算6勝。ブエナもまた記録にも記憶にも残る歴史的名牝の一頭でした。今後は北海道のノーザンファームに移り、繁殖牝馬となる予定。初年度の配合相手はキングカメハメハが候補に挙がり、第1子が順調に育てば2015年にデビューします。ブエナの子が大いに活躍し、競馬界を盛り上げてほしい。ブエナビスタ、今まで本当にお疲れ様でした。これからは素敵なお母さんになってください。


今年の中央競馬もこれにて閉幕。東日本大震災で中山競馬場や福島競馬場が被害を受け、開催地が大幅に変更したりと競馬界も震災の影響を大きく受けました。震災の悲しみが続く中、ドバイW杯でヴィクトワールピサとトランセンドが1,2フィニッシュを果たし、日本の競馬ファンに歓喜と勇気、そして感動を与えました。オルフェーヴル3冠達成、ディープインパクト産駒からGI馬が誕生、秋天衝撃レコード決着と色んな名場面がありました。
来年は2歳女王・ジョワドヴィーヴル、2歳牡馬チャンプ・アルフレード、ラジオNIKKEI杯2歳ステークスを勝ったアダムスピーク、ディープブリランテといった2歳時無敗馬たちがクラシック戦線を盛り上げるのではないかと思います。
新年は1月5日に中山金杯と京都金杯でスタートし、8日に京都競馬場でシンザン記念、9日には中山競馬場でフェアリーステークスが行われます。来年は今年よりも明るい一年でありますように。




にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ


トラックバック (16)

本多雄一が2億円のクリスマスプレゼントをGET!松田宣浩も1億円プレーヤーの仲間入り。

2011年12月25日 | HAWKS

クリスマスイブの24日、福岡ソフトバンクホークスの本多雄一選手と松田宣浩選手が契約更改に臨み、本多選手は年俸2億円、松田選手は1億円の大幅アップでそろって一発サイン。フロントからの大きなクリスマスプレゼントに2人とも大喜びでした。



まず松田選手が契約交渉を行い、昨年の年俸4200万円から5800万円増の1億円(推定)で一発サイン!交渉を終えての会見で、「まず1億円プレーヤーになるという気持ちでやってきたのでうれしい」と入団時の目標が達成した事に嬉しさを隠せませんでした。松田選手は今季、全試合フルイニング出場を果たし、チームトップの25本塁打、83打点。さらには27盗塁をマークし、走攻守に渡り大活躍。オフにはゴールデングラブ賞も受賞しました。来季は「2年連続フルイニング出場」、3割・30本・30盗塁の「トリプル3」を目標に掲げていました。
午後には本多選手が契約更改を行い、年俸1億1000万円から9000万円増の2億円で一発サイン。2年連続盗塁王、全試合出場、自身初の打率3割超え(.305)を果たし、ベストナインとゴールデングラブ賞を受賞し、チームの日本一に大きく貢献した事が評価されました。本多選手は会見で「2億円を提示されたときには素直にビックリしました」と大幅増に驚いていたそうです。来季の目標は「70盗塁は不可能じゃない」と3年連続盗塁王に意欲を見せていました。

本多選手がサンタクロースに扮してVサインしている姿、嬉しさ満点ですなあ。今年は本多選手にとって人生最高の1年であり、チームが日本一を達成すれば、盗塁王にベストナイン、ゴールデングラブ賞と個人タイトルを量産。オフには結婚を発表し、年俸も2億円到達。まさに充実した1年で、バラ色のオフを過ごしていますね。
一方の松田選手は、6年目で1億円プレーヤーの仲間入りを果たしました。2009年と2010年はケガに泣かされたけど、今年は全試合出場を達成し、打率・本塁打・打点・盗塁と自己ベストを更新。来季は開幕4番の可能性もあり、ケガ無し&好不調の波が無ければトリプルスリーも夢ではありません。あと、色紙に書いた「トリプルスリー」という字が下手っぽく見えるのは私だけでしょうか…。
来季からは本多選手がホークスの選手会長、松田選手が副会長に就任。生え抜きの2人がチームを牽引し、ホークス3連覇の原動力になってくれる事を願っていますよ。


にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ



2011年有馬記念枠順発表!

2011年12月23日 | 競馬
2011年の中央競馬の総決算・第56回有馬記念(GI・芝2500m 12月25日)の枠順が22日に発表されました。クリスマス決戦となる今年の有馬記念は、現役最強牝馬・ブエナビスタのラストラン、クラシック3冠を制したオルフェーヴル、前回の優勝馬でドバイW杯を制したヴィクトワールピサ、衝撃のレコード勝ちで秋の天皇賞を勝ったトーセンジョーダンなどGI馬が多数出走。注目の枠順はこうなりました!




1-1 ブエナビスタ(牝5、岩田康誠)
2-2 ヴィクトワールピサ(牡4、M.デムーロ)
3-3 ヒルノダムール(牡4、藤田伸二)
3-4 ペルーサ(牡4、安藤勝己)
4-5 エイシンフラッシュ(牡4、C.ルメール)
4-6 キングトップガン(牡8、柴田善臣)
5-7 トゥザグローリー(牡4、福永祐一)
5-8 ローズキングダム(牡4、後藤浩輝)
6-9 オルフェーヴル(牡3、池添謙一)
6-10 トーセンジョーダン(牡5、C.ウィリアムズ)
7-11 ジャガーメイル(牡7、四位洋文)
7-12 アーネストリー(牡6、佐藤哲三)
8-13 レッドデイヴィス(セン3、武豊)
8-14 ルーラーシップ(牡4、I.メンディザバル)

今年は14頭で争われ、ブエナビスタが最内枠の1枠1番に入り、連覇を狙うヴィクトワールピサが2枠2番。3枠3番には春天王者で凱旋門賞以来のレースとなるヒルノダムールが入りました。オルフェーヴルが6枠9番、その隣の10番にはトーセンジョーダンだ!また、当初有馬の騎乗予定がなかった(たぶん)武豊騎手は、今年重賞3勝の最強せん馬・レッドデイヴィスに騎乗し、人馬ともに番狂わせを狙います。

GIレースを6度も制したブエナビスタが、ついにターフを去る時が来ました。ラストランとなる有馬で勝てばGI7勝目となり、勝利数でテイエムオペラオー、ディープインパクト、ウオッカに並びます。ブエナは幾多のGIを制しながらも、「グランプリレース」のタイトルは無縁。宝塚記念で2年連続2着、有馬記念でも2着2回、昨年はヴィクトワールピサにハナ差で敗れているんです。3度目の有馬挑戦で悲願のGP制覇&有終の美を飾れるのでしょうか?
ブエナ引退が注目されていますが、ライバル勢も忘れてはいけません。4冠を狙うオルフェーヴルは、中山コースは2歳に1度走ったのみ。ヴィクトワールピサは得意の中山で復活を賭けます。トーセンジョーダンも中山で3勝しており、相性は良い方です。出走14頭中、中山コースで勝った事があるのは6頭。エイシンフラッシュやアーネストリーも重賞勝ちしています。
せん馬のレッドデイヴィスは、シンザン記念でオルフェーヴルを破り、重賞でも3勝と素質は十分あります。骨折&クラシックNGの悔しさを大一番で爆発させるかもしれない…。せん馬が有馬記念を制すれば、歴史的快挙となりそうな気がします。


有馬記念はその年の世相を反映すると言われておりますが、今年は東日本大震災、なでしこJAPAN、野田内閣、ブータン国王フィーバー、金正日死去、ビンラディン、カダフィ大佐、アラブの春、地上アナログ放送終了、橋下徹氏が大阪市長選に当選などがありました。その中からいくつかピックアップしてみました。
まずは東日本大震災発生日の3月11日にちなんで「③-⑪」(馬連or馬単)、津波「②-⑦-③」(3連単)。今年は女性が強かった時代だったから、牝馬のブエナビスタが来るかも。「⑦-④-⑤」のなでしこ馬券もあり。
金正日の死んだ日にちなんで「⑫-①-⑦」、死去発表日の「⑫-①-⑨」。カダフィ大佐とジョンイルの死んだ年齢が69歳なので「⑥-⑨」。
大阪W選挙で維新の会候補が揃って当選…エ「イシン」フラッシュ、当選=「トーセン」ジョーダン 「⑤-⑩」もあるかも。
今年の漢字「絆」…⑩ジョーダン、⑦トゥザグロ、⑨オルフェの池江泰寿厩舎トリオによる「絆」、それかデビュー当時からずっとコンビを組んでいるオルフェ&池添謙一騎手の「人馬の絆」。
他にも東京スカイツリーが634mに到達したので「⑥-③-④」、7月24日にアナログ放送が終了したので「⑦-②-④」。
野田佳彦総理…③ヒル「ノダ」ムール
ウィリアム王子結婚…イギリスらしい馬名→ローズキングダム(バラの王国)、トーセンジョーダンの鞍上がクレイグ・「ウィリアム」ズ騎手 「⑧-⑩」or「⑩-⑧」(無理やり感あるけど)
有馬記念の開催日が12月25日だから「⑫-②-⑤」も。
こう見ても世相のサインがいくつかありますなあ。果たして何が来るやら…。




にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ


マスコット界初の快挙!?ヤクルト・つば九郎、年俸1万円!

2011年12月22日 | Sports

今回はプロ野球のマスコットに関するネタをご紹介。東京ヤクルトスワローズのマスコットキャラクター・つば九郎が21日に契約更改に臨み、年俸1万円で一発サインしました。マスコット界の年棒1万円は史上初の快挙です。


つば九郎はこの日、都内にあるヤクルト球団事務所を訪れ、交渉の席で球団社長に「ねんぽうあっぷ」と筆談で要求。つば九郎の直談判に対し衣笠剛球団社長は、主催試合72試合出場、東京全域を訪問し、都内のファンを増やしてもらったことなどを評価し、今季の年俸「8960円(ヤクルト)+ヤクルト飲み放題」から、「1万円+出来高払い(推定)」を提示。その出来高払いとは「ヤクルト+タフマン飲み放題」&「遠征時のビールピッチャー2杯」。この破格の好条件につば九郎は当然サインし、喜びのガッツポーズ。
交渉後の記者会見では、1万円の使い道は「週末の有馬記念で倍に増やす。そして西麻布へ…」と明言。来季の目標は「まずはゆうしょう!いいおよめさんをもらうこと」と筆談でコメントしました。

つば九郎の契約更改は毎年恒例となっていて、2009年はヤクルト飲み放題+年俸2896円、翌年の2010年は8960円とアップ。そして今年は大台の1万円到達。野球選手なら1億円相当の価格といえるでしょう。球団側もヤクルト製品を提供したりと、つば九郎を徹底的にサポート。これには愛と誠意を感じられますなあ。誠意のないホークスのフロントとは大違いだわ。
来季も都内を巡回する「つばさんぽ」を継続、タフマンパワーで過密スケジュールを乗り切ってほしいですね。もし優勝しちゃったら、大好きな西麻布で祝勝会をやっちゃうんだろうな。でも、羽目をはずしすぎて悪い人に絡まれないよう気を付けてください。
このニュースを知っているだろう他球団のマスコットも「うらやましいな~」という気持ちになっているに違いありません。ホークスのマスコットであるハリーホークも頑張ってはいるんだけど、つば九郎やドアラ(中日)、バファローベル(オリックスの萌えキャラ)のような人気者と比べて地味で、ホークス応援団長の「お父さん犬」より目立たない。なんていう「気の毒キャラ」だ…。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ


金正日総書記が急死。北朝鮮は今後どうなってしまうのか?

2011年12月20日 | Weblog
北朝鮮の最高指導者である金正日総書記が、17日に死去していたことが明らかになりました。69歳でした。19日の正午過ぎに朝鮮中央テレビが「特別放送」で金総書記の死去を発表。「総書記急死」の報道に、日本そして海外でも衝撃が走りました。


朝鮮中央テレビの報道によると、金総書記は17日の午前8時30分、現地指導(視察)に向かう際、電車内で突然倒れ、応急治療を続けましたが、そのまま息を引き取ったという。総書記の死因について、金総書記は心臓や脳の疾患で長期間治療を受けていたと明かし、治療を続ける中で現地への視察が続き、過労により心筋梗塞を発症し、心原性ショックを併発したと伝えています。
金正日総書記は1942年に故・金日成主席の長男として生まれ、1973年に朝鮮労働党組織指導部長、翌年には政治委員に選出され、金日成主席の後継者に内定。1980年には党書記に就任し、金日成死去から3年後の1997年に朝鮮労働党の総書記に就任し、北朝鮮の最高権力者となりました。2000年には金大中韓国大統領(当時)との南北首脳会談、2002年には小泉純一郎元首相との日朝首脳会談を行いました。
一方で、健康不安説が何度も取りざたされ、心臓病と腎臓病の他にも糖尿病を患い、2008年9月には脳卒中で倒れました。その影響で激痩せしてしまいました。私生活では3度も結婚し、成恵琳(ソン・ヘリム)の間に長男の金正男氏、高英姫(コ・ヨンヒ)の間に二男の正哲氏と三男・正恩氏を設けました。


金正日総書記の死去の報道は世界中に拡がり、野田佳彦首相は街頭演説を取りやめて急遽官邸入り。韓国・李明博(イ・ミョンバク)大統領と電話会談を行い、情報収集の協力と緊密な連携で一致。その夜の会見では「今回の突然の事態が朝鮮半島の平和と安定に悪影響を及ぼさないようにしなければいけない」と語りました。
一方、韓国では李明博大統領が直ちに国家安全保障会議を開いた後、アメリカのオバマ大統領と電話会談を行いました。昨年3月に「韓国哨戒艇沈没事件」、昨年11月には延坪島で韓国軍と朝鮮人民軍の銃撃戦(延坪島砲撃事件)が発生し、南北両国の関係は悪化状態にあります。アメリカでも情報収集を急いでおり、トップの死去で北朝鮮国内が混乱し、核兵器や核ミサイル、人民軍の暴走に警戒を強めているという。
中国では、新華社通信が「金正日死去」の速報を流し、北京の北朝鮮大使館では半旗が掲げられました。外務省の報道官が会見で「深い哀悼の意を表する」と明言し、後継者とされる金正恩氏への支持を表明しました。


今年も残りわずかというところで、衝撃的なニュースが飛び込んできました。以前から重病説が流れていて、いつ倒れるかおかしくなかったんですが、亡くなるのは突然でしたね。それにしても17日に死んだのに、2日後の19日に正式発表したのは遅すぎませんか?この1年間でオサマ・ビンラディン、カダフィ大佐、金正日と世界的なテロリスト&独裁者が死亡。「悪の枢軸」からはイラクのサダム・フセインに次いで2人目です。
金正日死去のニュースを読んでいたのは、北朝鮮の看板アナウンサーのリ・チュンヒさんで、50日以上も不在だったので安否が心配されましたが、無事生存確認。喪服を着て、強い口調ながらも泣きながら伝えていました。
今後は29日まで哀悼期間とし、28日に平壌市内で葬儀が行われます。総書記死去後は金正恩体制の移行が濃厚。正恩氏は28歳?の若さで国のトップに立ちますが、正直指導者としては経験がまだ足りないと思います。今でも真相が闇の中にある拉致問題、核問題などと新体制の課題は山積みです。
この先起きるのは、労働党内の権力闘争か?韓国への侵攻と日本に向けてのミサイル攻撃→朝鮮戦争(アルマゲドン)勃発か?正恩の経験不足が露呈し、市民による民主化運動が起こって独裁崩壊か?北朝鮮は何をするかわからない国なので、今後も注意しないといけません。




にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
トラックバック (29)

FIFAクラブワールドカップ最終日! やっぱりメッシは凄い!バルセロナ2度目の世界一!

2011年12月19日 | soccer

12月8日に開幕した「TOYOTAプレゼンツ FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2011」は、18日に最終日を迎えました。最終日は3位決定戦「柏レイソルVSアルサッド」、決勝戦「バルセロナVSサントス」の2試合が行われました。柏レイソルの3位入賞、クラブ世界一の座の行方はどうなった?


3位決定戦 柏レイソルVSアルサッド
アジア勢同士の対戦となったこの試合、前半15分にアルサッドはゴール正面でのFKをベルハジが直接狙いますが、柏GK・菅野孝憲がセーブします。対する柏は26分、田中順也がドリブルを仕掛けると、左足シュートを放ちますが、ボールはポスト右に弾かれてしまいました。27分には酒井宏樹がボールを奪って抜け出すと、グラウンダーの折り返しを田中がシュートもGKに阻まれ、またしても決める事が出来ず。続く左CKを北嶋秀朗が頭で合わせるもバーの上。
アルサッドは35分、カウンターからハルファン→K・ケイタが右足振り抜くが、菅野がファインセーブ!39分、柏が右CKを獲得し、水野晃樹のセンタリングに北嶋がヘディングもGKに阻まれノーゴール。前半は0-0で折り返します。
後半に入っても柏の決定的チャンスが相次ぎます。後半16分に田中→北嶋シュートも相手にブロックされ、こぼれ球を水野がシュートもダメ。後半17分、左サイド・橋本和のクロスに北嶋が胸で落とすもシュートを押し込む事が出来ず。後半24分にはジョルジ・ワグネルが中央からミドルシュートを放ちますが、GKに押さえられてゴールならず。
後半28分、アルサッドのFKをイブラヒムが直接狙ってきますが、GK菅野がパンチングでクリア。39分、柏は水野がドリブルから強烈な右足ミドルを放つも、GKのセーブに阻まれ、ゴールネットを揺らす事が出来ず。アルサッドは42分、ベルハジのスルーパス→ニアンが抜け出すが、柏DFがスライディングでクリア。結局90分間戦って両チーム無得点のままPK戦へ。
PK戦では、両チーム2本とも成功して迎えた3人目、アルサッドはイブラヒムが成功したのに対し、柏3人目・林陵平が失敗。アルサッドは残り2人も成功して試合終了。PK戦は5-3でアルサッドが勝利し、3位入賞。開催国枠の柏レイソルはチャンスを活かしきれず4位に終わりました。


決勝戦 バルセロナVSサントスFC
欧州王者VS南米王者による頂上対決は、世界最高ストライカー・メッシとブラジルの新星・ネイマールによるスター同士の直接対決に注目が集まりました。
立ち上がりからバルセロナのペースで進み、前半13分、バルサはメッシが右サイドからドリブルを仕掛け、ペナルティエリア手前からミドルシュートを放つも、サントスGK・ラファエウのセーブに阻まれる。こぼれ球をチアゴが押し込もうとしたが、GKラファエルが足で止めます。サントスは15分に右サイドでFKを獲得し、ボルジェスが狙うも枠外。
迎えた前半18分、シャビがヒールで落とした後にスルーパス→メッシが一気に抜け出し、左足ループシュート。ボールはそのままゴールへと吸い込まれ、バルサが1点を先制します。メッシの先制弾から7分後の24分、右サイドのダニエウ・アウベスのグラウンダークロスにシャビがDFをかわした後、右足で流し込んで2点目。
2点を追うサントスは27分、ガンソのパス→ボルジェスが右からシュートを放つもGKにキャッチされる。29分、バルサはシャビの縦パスにセスクが抜け出すも、左足ボレーはポスト直撃。完全フリーだったのに!30分過ぎにサントスは早くも選手交代。足を痛めたダニーロに代わり、エラーノが投入。そして前半終了間際の45分、バルサは右サイドのクロスから波状攻撃が始まり、メッシがエリア内で粘ってアウベスにパス→アウベス折り返しもGKに弾かれる→チアゴダイビングヘッド→最後はセスクが押し込んでようやくゴール。バルセロナが前半のうちに3点を奪い、3-0で折り返しました。

エンドが変わった後半、開始早々にサントスがカウンターを仕掛け、ガンソが右サイドへパスを出し、ボルジェスのクロスにネイマールが飛び込んでヘディングシュート。しかし、ボールはバーの上。バルセロナは7分、メッシ→左サイドでチアゴクロス→前線にいたアウベスがダイビングヘッドも決まらず。8分にはセスクのクロス→DFラインを抜け出したメッシがシュートもGKに阻まれる。
後半10分、サントスは途中出場エラーノのパスをうけたボルジェスが狙うもGKにキャッチされると、12分にはガンソのスルーパス→ネイマールが抜けるも、シュートは決まらず。その後も反撃を試みるサントスですが、なかなか1点を返せません。
後半35分、バルサは途中出場・ペドロがエリア内でバックパス→アウベスの強烈なシュートはポスト直撃。2分後の後半37分、アウベスが中央のメッシにパス→メッシがGKをかわし、左足で流し込んでダメ押しの4点目。メッシの2得点に活躍で、バルセロナがサントスに4-0の圧勝。2大会ぶりのクラブ世界一に輝きました。



決勝戦はバルセロナのワンマンショーとなりました。華麗な攻撃でサントスを終始圧倒し、前半だけで3点、後半にはメッシがダメ押し点を奪い、相手から4得点。守備では主将・プジョルがネイマールに仕事をさせず、サントスの反撃を1点も与えませんでした。前回の準決勝で主力を温存させながらも圧勝、ベストメンバーで臨んだ今回もゴールラッシュで完勝。2試合で8得点という攻撃力の高さで世界一の頂点に立ちました。
準決勝では不発だったメッシ選手はこの大一番で本領を発揮し、2得点の大活躍で2度目の大会MVPを獲得。1対1の場面でループシュートを決めちゃう辺りも世界最高ストライカーの証しなのかなあ。1ゴール1アシストのシャビ選手は、ヒールトラップからのラストパスがヤバすぎ!こんな芸術的なプレーは見た事無いです!セスク・ファブレガス選手も3点目のゴールを奪い、スタメン起用に応えるのとともに、骨折で離脱したビジャ選手の穴を埋めました。テレビで見ていた私もバルサの美しいパスサッカーに魅了されました。欧州CLを連覇して、来年もクラブW杯に出場してほしいです。Bravo&Gracias!

3年ぶりの日本開催となったクラブワールドカップは、バルセロナが2度目の優勝、欧州勢の5連覇で幕を閉じました。今年はJリーグ王者・柏レイソルの健闘ぶりも見られ、非常に盛り上がったと思います。来年も日本で開催され、FIFAの会長によれば被災地(仙台及び茨城)での開催も検討しているとのことです。また来年もクラブ世界一の戦いを思う存分楽しみたいと思います!



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
トラックバック (3)

牡馬も無敗王者が誕生!アルフレードがデビュー3連勝でGI制覇!

2011年12月18日 | 競馬

先週の阪神ジュベナイルフィリーズは、ブエナビスタの妹・ジョワドヴィーヴルが2戦目でGI制覇を成し遂げ、2歳女王の座に輝きました。18日は中山競馬場で2歳牡馬№1決定戦・第63回朝日杯フューチュリティステークス(GI・芝1600m)が行われました。今年はデイリー杯2歳ステークスを制した⑦クラレント、同レース2着の⑯ダローネガ、京王杯2歳ステークスを勝った⑮レオアクティブ、デビュー2連勝中の③アルフレードなどが参戦しました。


直線の単勝の上位人気は、アルフレードが1番人気(3.1倍)、2番人気がクラレント(6.0倍)、ダローネガ3番人気(8.0倍)。4番人気の④マイネルロブスト(9.7倍)までが10倍以下で、5番人気以降は①サドンストーム、②ローレルブレット、⑧ショウナンラムジ、レオアクティブ、⑫トウケイヘイローと続きました。
ちょっとばらついたスタートで始まったこのレース、ダローネガと⑥スノードンがわずかに出遅れ。クラレントもスタートが良くなかったか?それに対しアルフレードは好スタートを切った。先行争いでは、アルフレードと⑨ニンジャ、⑪マコトリヴァーサルが競り合う中、⑬ハクサンムーンが3頭を一気にかわして先頭に立ちます。2番手にニンジャ、アルフレードが3番手につけ、マコトリバーサル4番手。その後ろにマイネルロブストが5番手追走。7番手にトウケイヘイロー、8番手の位置にサドンストームとショウナンラムジが並走。中団の後ろには、ダローネガ、クラレント、スノードン、ローレルブレットの4頭が11番手集団を形成。レオアクティブが後方2番手、最後方に⑩ジョウノバッカスという展開。
残り800m~3コーナーを通過し、トウケイヘイローが上昇し、ハクサンとリヴァーサルをかわして先頭。アルフレードは4番手でまだ最内を走っている。ダローネガは大外に回り、クラレントは馬群の中。16頭が一団となった状態で4コーナーから最後の直線に入り、逃げるハクサンムーンをトウケイヘイローが並びかけるが、内側からアルフレードが抜け出して先頭に躍り出る!2番手争いはヘイローが粘るが、大外からダローネガとレオアクティブ、内からマイネルロブストがかわしにかかる。先頭のアルフレードはそのまま押し切ってゴールイン!完璧な走りで3連勝、無敗のまま2歳王者に就きました!


全着順&払戻金
1着③アルフレード      1分33秒4
2着④マイネルロブスト    2馬身
3着⑮レオアクティブ      1/2馬身
4着⑫トウケイヘイロー    クビ
5着⑯ダローネガ       1馬身1/4
6着①サドンストーム      クビ
7着⑦クラレント         1/2馬身
8着⑩ジョウノバッカス     1/2馬身
9着②ローレルブレット     アタマ
10着⑤ネオヴァンクル     アタマ
11着⑧ショウナンラムジ    2馬身1/2
12着⑥スノードン        クビ
13着⑪マコトリヴァーサル   1/2馬身
14着⑭ヒシワイルド       1/2馬身
15着⑨ニンジャ         2馬身1/2
16着⑬ハクサンムーン     クビ
払戻金
単勝 3 310円        
複勝 3 160円  4 270円  15 390円
枠連 2-2 1660円
馬連 3-4 1520円
馬単 3-4 2180円     
ワイド 3-4 630円  3-15 1160円  4-15 2680円      
3連複 3-4-15 8540円
3連単 3-4-15 30630円


今週も無敗の2歳チャンピオンが誕生!デビュー3戦目のアルフレードが、最後の直線で最内から抜け出し、最後は2着のマイネルロブストに2馬身半差の完勝。3戦3勝でGI初優勝&2歳牡馬の頂点に立ちました。優勝タイム・1分33秒4は、2004年のマイネルレコルトと同タイムで、レースレコードタイ記録。3番人気のダローネガは、大外枠とスタートで後手を踏んだのが響いて5着、2番人気のクラレントは7着に終わりました。
アルフレードに騎乗したクレイグ・ウィリアムズ騎手は、このレース初制覇で、JRAGI3勝目。先週はドゥナデンとのコンビで香港ヴァーズを制し、今週は日本でGI勝利と絶好調。来週の有馬記念ではトーセンジョーダンに騎乗してGP制覇に挑みます。また、同馬を管理する手塚貴久調教師はGI初勝利となりました。
3連勝でGI制覇を飾ったアルフレードは、父がシンボリクリスエス、母の父がサンデーサイレンスと血統的には良い馬。9月25日の中山での新馬戦で勝利を飾ると、2戦目でのきんもくせい賞では1馬身半差の快勝。3戦目となった今回の朝日杯は、初めての重賞挑戦、しかもGIというプレッシャーがありましたが、そのプレッシャーを跳ね除けての勝利。3戦とも全てマイル戦、その内中山では2勝しています。現時点ではNHKマイルカップの最有力候補、中山での皐月賞で上位に入りそうな気がします。来年以降もGIタイトルが獲れるのか期待しよう。

来週はいよいよ今年最後の大一番・有馬記念!ジャパンカップを制したブエナビスタが遂にラストラン。クラシック3冠を果たしたオルフェーヴル、秋の天皇賞馬・トーセンジョーダン、昨年の優勝馬&ドバイワールドカップを制したヴィクトワールピサ、凱旋門賞に挑戦したヒルノダムール、 最強せん馬のレッドデイヴィス(武豊騎乗!)、ペルーサ、ローズキングダム、エイシンフラッシュ、宝塚記念馬・アーネストリーなどが出走予定。2011年最後のGIを勝利するのは一体どの馬か!?



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ


トラックバック (5)