日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

マキシマムザホルモンの『肉に撃たれて眠りたい』 2011.4.5 PART2

2011年04月30日 | マキシマムザホルモン
2011年4月5日に放送された「肉に撃たれて眠りたい」は、火曜日の夜9時30分に引っ越してから初めての放送となりました。ダイスケはんとナヲちゃんが、井上ディレクターの子供に関する話で「行きつけのスナックのママに童貞を奪われた」などの冗談を言ってました。リスナーからのお便りでは、放送当時は「アイクル(本名・中野涼子)さんがもうすぐ出産する」と話題になっておりました。そんなアイクルさんは13日に出産しました。後半は東日本大震災の被災者からのメールが紹介されます。




⑤福島県・あっちゅーさん
「HPでの新曲発表にはやられました!」
このメッセージは震災発生2日前の3月9日に届いたものです。ダイちゃんが「これ聴いてたら返信してください」と呼びかけてました。あっちゅーさん無事でしたか?ホルモンのみなさんやリスナーも心配しておりますよ。さらには番組内で安否確認をしたり、「被災地の方でこれしてほしい、あれが欲しい」といったメールも求め、海外のリスナーに向けて「日本は大丈夫なので安心してください」と訴えておりました。
ナヲちゃんがむせちゃったり、「せっきゃく」と噛めば、さらには鼻づまりが復活したことで、「明るいぞ~!まだまだ鼻もかめまっせ」と声を大に叫ぶダイちゃん。鼻詰まりで日本が明るくなると思うのか?


番組も後半に差し掛かり、4月に引っ越して「心機一転」の意味を込めて大喜利と川柳のお題を変える事に。その中でお題を考えたリスナーからのメールがありました。
⑥大阪市西区・POLYSICSヤノの兄ぃです。さん
既婚の母・ナヲちゃん未婚の父・ダイスケはんこんにちは。『おはようございます。POLYSICSヤノの兄です』改め『POLYSICSヤノの兄ぃです。』です。番組改編期ですね。『新番組を考える』というお題はどうでしょうか? 例:『マキシマムザホルモンのレンゲはいらないぜ』
それにしてもややこしい改名ですねー。新番組のお題『レンゲはいらないぜ』→ラーメンのスープは直に飲むってことかな。おれも直飲み派です。ナヲちゃんも「レンゲはいらないぜ」がお気に入りのようです。
「私はレンゲの中にミニラーメンを作る派です。」「GTOのトロ子ちゃん(実家がラーメン屋)がやってた」とダイちゃんが説明していました。ナヲちゃんが「お気に入りの女性アニメキャラは誰?」とダイちゃんに質問すると、ダイちゃんの答えは番組内では使えないようなキャラみたいです。それってエロ系のアニメですか?ダイ&ナヲ合わせて「使えナーイツ!」

改めて「好きな女性キャラ」を考えてみると、ダイちゃんは悩んで答えが出てきておりませんが、ナヲちゃんの方はシティーハンターの冴羽獠(さえばりょう)が一番好きらしい。スタジオの女性陣も共感を得ております。一般男性から見ても全てのアニメ界の中で一番イケメンじゃないですか。幼稚園の時は「ルパン三世」が好きで、「大きくなったらルパン三世と桑田佳祐と結婚したい」という夢を持っていました。
ダイちゃんは「俺が女だったら、結婚したいのは三村マサカズ。もしくはその子供になりたい」マジかよ!一方のナヲちゃんは「ぐっさん(山口智充さん)」を選びました。女性キャラでお気に入りなのはスラムダンクの彩子さん(湘北バスケ部のマネージャー)。「がけっぷち」や肝っ玉な性格が好きらしい。逆に「ろくでなしBLUES」の七瀬千秋は「イライラしてぶっ飛ばしたい」という。分かりやすく言えば嫌い?ウジウジしていて、他校のヤンキーに捕まるところがあるから、「優しさは時として凶器!」と断言しておりました。
ダイちゃんの周りではドラゴンボールの悟空が好きな人が多いそうですが、ナヲちゃんはヤムチャ派だと主張。「人造人間では18号ではなく16号が好き」。人造人間はサイボーグで、16号はモヒカンの男性で、18号はブロンドのセミロングの女性です。18号の双子の弟である17号は黒髪の男性です。「最終的に結婚する」18号は悟空の親友であるクリリンと結婚します。
井上ディレクターの好きな女性アニメキャラは、「かぼちゃワイン」の朝丘夏美(Lちゃん)。その人はバストがLカップの爆乳です。AV女優やグラビアアイドルも真っ青なオッパイ。「嫁さんメチャメチャ細いやん」スレンダー好きだけど、グラマーな人を選出したのは意外でしょう。「The・かぼちゃワインなんて知らないでしょ?今の子供たち」とナヲちゃんが言うと、ダイちゃんは「L・L LはLOVEのL~♪」とかぼちゃワインのテーマを歌う。わがんねえーよー。
他にもダイちゃんが「めぞん一刻」の管理人さん「音無響子」も好きなのに、うる星やつらのラムちゃんが嫌い。最近の漫画では、「サザエさんの花沢さん」ゲゲンチョー。元祖肉食女子キャラじゃん。「花沢さんマジでカツオくんの事好きやからなあ」カツオくんはカオリちゃんが好きなのでダメでしょう。花沢とカツオが付き合ったら、誰が得するんだ。

「好きなアニメキャラ」の話が盛り上がった事で、「好きなキャラグランプリ」をやろうと提案。冴羽りょうだと世代が限られるけど、10代に合わせるなら「ワンピース」のナミ、ゾロ、ウソップが出てます。ナヲちゃんが「チョッパー」の名前を出しましたが、あれは人間じゃないでしょ。トナカイだろ。ダイちゃんはワンピースの中で「ウソップが一番好きだ」と言うと、「ウソップみたいな顔して」と言うナヲちゃん。
リスナーが選ぶ「好きなアニメキャラグランプリ」は、男性が女性キャラ、女性は男性キャラを選ぶ。「こいつこそ真の男」、「イイ女」を決めるのもOK。これを機に「マンガ部」復活ですね。

次回で5周年を迎える肉撃た。ナヲちゃんは「シャンパンかな~。それともドッキリで花束かな~」と記念品を楽しみにしております。「サプライズゲストとかあるんですか?」→もしかしてダイちゃんのあこがれのアンジェラ・アキ?それとも冠徹弥orマッキン?移転1回目の肉撃たは充実した内容に終わり、「よかったです」とダイちゃんも満足。そして最後にナヲちゃんが「この後はSCHOOL OF LOCK!です」の告知コメントで番組は終えたのでした。ナヲちゃん照れてたね~。おしまい。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ



ホールトン来日4年目で初めての完封勝利!天敵攻略で首位返り咲き!

2011年04月28日 | HAWKS

福岡ソフトバンクホークスは火曜日からアウェー・札幌ドームに乗り込んで北海道日本ハムファイターズと対戦しておりますが、26日の初戦は日ハムのエース・ダルビッシュ有の前に惜敗し、連勝が4で止まったのと同時に首位陥落。ホークス先発・和田毅は今季初黒星でまたも白星お預け…。ハム相手に連敗は避けたい28日は、日ハム・武田勝、ソフトバンク・ホールトンが先発登板。天敵・武田勝を打ち崩して首位返り咲きなるか?


スタメンはこちら
1(遊)川宗則
2(二)本多雄一
3(左)内川聖一
4(一)カブレラ
5(指)小久保裕紀
6(右)多村仁志
7(三)松田宣浩
8(中)長谷川勇也
9(捕)細川 亨
長谷川が2試合ぶりに先発復帰した以外は変動なし。


ホークス先発・ホールトンは1回、先頭の田中賢介と陽岱鋼に連続ヒットを浴びて無死1,2塁といきなり先制のピンチを招きます。しかし、糸井のバントミス、小谷野と稲葉をフライで打ち取り、後続を抑えて無得点で切り抜けます。2回には中田翔にヒットを打たれ、2死2塁と再び得点圏に走者を背負いましたが、金子誠をスライダーで三振に仕留めてこの回も0点。3回はこの日初めての3者凡退で、序盤は日ハム打線を相手に得点を与えません。
武田勝から先制点を奪いたいホークスは、2回にカブレラがレフト前ヒットを打つも、後続が倒れて0点。3回までチャンスらしいチャンスがなかなか生まれません。
両チーム無得点で迎えた4回、ホークスは本多と内川が倒れて2アウトとなった後、最初の打席でヒットを放っているカブレラが武田勝の初球を振り抜き、センターへの打球はそのままバックスクリーンに飛び込んだ!久しぶりの一発でホークス1点先制!カブレラの本塁打の直後、小久保が相手のエラーで出塁し、2死1塁で多村が初球のストレートを狙い撃ち!レフトスタンドに突き刺さる2ラン本塁打!この回は2つの本塁打で3点を奪いました。
5回、1死後に川崎が内野安打で出塁すると、本多はライト線へ弾き返すシングルヒット。川崎は俊足を飛ばして3塁へ。1死1,3塁と追加点のチャンスに内川が低めの変化球を捕らえ、センター前に落ちるタイムリーヒット。3連打で1点追加。なおも1,3塁とチャンスが続き、カブレラのレフトへの犠牲フライで5点目。この回2点を加えて5-0とリードを拡げ、日ハム先発・武田勝をKOしました。
6回、多村の死球、長谷川のヒットで1死1,2塁とまたもやチャンスを作り、細川がレフト線へのヒットを放ち、2塁走者の多村が本塁狙うも、中田翔のレーザービームに阻まれて本塁憤死。この後満塁となるも、本多が凡退して3者残塁。その裏に日ハム打線を0点に抑えているホールトンが、先頭の陽岱鋼に右中間への長打を浴びるも、長谷川→本多の連携プレーで陽岱鋼を3塁で封殺!好返球には好返球で対抗だ。続く糸井には死球を与えるも、小谷野を2塁併殺打。味方の守備に助けられて何とか0点。
ホールトンは終盤に入っても好投が続き、7回と8回に2イニング続けて3者凡退と完投勝利に大きく前進。来日初勝利まであと3アウトの9回、先頭の陽岱鋼に3球続けてボールとされるも、最後は2塁ゴロ。糸井には遊撃フライで2アウト。そして最後の打者・小谷野をライトファウルフライに打ち取りゲームセット!最後まで日ハム打線をシャットアウトしたホールトン、来日初の完封勝利!5-0でホークスが勝利し、1日で首位返り咲きです!


パ・リーグ 2011/04/27(水)
日本ハム-ソフトバンク 2回戦 (1勝1敗、札幌ドーム、18:01、19460人)
H 000 320 000 5
F 000 000 000 0
【投手】
(ソ)ホールトン-細川
(日)武田勝、多田野、榊原、林-大野、今成
【責任投手】
(勝)ホールトン3試合2勝1敗
(敗)武田勝3試合2勝1敗
【本塁打】
(ソ)カブレラ2号ソロ(4回、武田勝)、多村1号2ラン(4回、武田勝)


今回の試合は、不振が続いているカブレラと多村にホームランが飛び出し、天敵・武田勝から5点を奪い見事にKO。投げてはホールトンが9回完封の好投を見せました。ファルケンボーグや森福を使わずに勝てたのは良い事ですわ。この一勝は本当に価値がありそうだなあ。火曜日に首位から落ちたホークスですが、再び単独首位浮上です。
今季チーム初完投勝利の先発のホールトンは、9回まで31人の打者に対して119球、被安打5・5奪三振・1四死球で今季2勝目。2009年6月の阪神戦以来通算2度目の完投勝ちが、来日4年目で初めての完封。初回に連打を浴びて以降はピンチといったピンチは見られず、疲れが見えてくる終盤に入っても崩れず、最後は3イニング連続3者凡退で締めてみせました。ホールトンも2連勝と好調。今の調子ならタイトル争いに絡める勢いがありそうだなあ。
打線の方は2ケタ安打の12安打。小久保がノーヒットだったため、全員安打はまたも達成できず。先制アーチを放ったカブレラは、4月15日の西武戦以来今季2本目のホームランが出ました。この試合で2安打2打点のマルチ安打。3打席目には5点目となる犠牲フライも放って勝利に貢献しました。多村も13試合目にして今季初本塁打。天敵からホームランを打った事で、これから調子に乗ってくる事を願うばかりです。
札幌での2連戦を1勝1敗で終えた福岡ソフトバンクホークスは、29日からQVCマリンフィールド(旧名・千葉マリンスタジアム)で千葉ロッテマリーンズとの3連戦を戦います。前回のロッテとの2連戦ではホークスが連勝を飾っておりますが、千葉ではどうなるのか?ロッテはホームゲームに強くて、西武に3タテしたり、オリックスにも連勝しています。ホークスは千葉での3連戦で山田・杉内・摂津の3人が先発予定。特に杉内は2戦とも未勝利なので、そろそろ勝ってもらわないと困るぞ。ゴールデンウィークは白星を量産し、首位独走だ~。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ


トラックバック (3)

マキシマムザホルモンの『肉に撃たれて眠りたい』 2011.4.5 PART1

2011年04月26日 | マキシマムザホルモン
3度の飯より飯が好き!マキシマムザホルモンの…
『肉に撃たれて、眠りてぁ~~~いっ! うぅっ…。』By 冠徹弥

新年度最初の肉撃たは、冠さんのシャウトで始まりました~。「FM大阪火曜日をお楽しみの皆さん、はじめまして!どうもこんばんわ!マキシマムザホルモンです!」この番組は4月から毎週火曜日の夜9時30分からの放送となり、今回が火曜に移って1回目なんですね~。平日のゴールデン枠でダイスケはんとナヲちゃんが暴れまわります。
ナヲちゃんが「元気いっぱいの35歳」それを言うなら「子育て真っ只中の35歳」でしょ。ダイちゃんは「好きな食べ物はサンラータンです!」なんかアイドルの自己PRみたいだな。僕も一度でいいからサンラータン飲んでみたいです。「どうでしゅか?南国酒家」ナヲちゃん、噛んじゃったんでしゅか?「ヘケケドバイ!」ダイちゃん、その言葉の意味を教えてくれ。
「丸4年と360日を迎えまして、マキシマムザホルモンの肉に撃たれて眠りたいが火曜日の午後9時30分からのお引っ越し」この後にはTOKYO FMの人気番組「スクールオブロック」があり、新たなリスナーを獲得できるかもしれませんよ。ダイちゃん曰く「肉撃たは前説で、アメトークでいうところのガリットチュウ」だそうです。ナヲちゃんによると、肉撃たは今回で6回目のお引っ越しらしい。こんなに移動の多い番組は滅多にないぞ。まさに流浪の番組やな~。番組開始でもうすぐ5年経ちますが、スポンサー不在でここまで続けられるのはすごいですよ。ダイちゃんもこれには「あり得ナイツ!」
翌週の放送は番組開始5周年という節目の回で、「なんかあるんだろうな~」、「シャンパンとか花とかあるんだろうな~」とナヲちゃんが楽しみにしております。でも、肉撃たは予算が少ないから記念品買えない。記念スペシャルではなくいつも通りの内容をするんだろうな。
2006年の4月に「ミッドナイトジャングル」のアーティストコーナーとして始まり、当初は10分前後しかOAされていませんでした。それから1年半後の2007年10月ごろにミッジャン卒業→レギュラー番組として独立。ダイちゃんが「始まった時に生まれた子供はもうすぐ5歳ってことでしょ?」そこまで成長しちゃうんだなあ。井上ディレクターの2人目のお子さんも今年で4歳になります。「毛も生えとるわけや」とダイちゃんが言うと、ナヲちゃんが「早いんだ井上さんのところは。昨年童貞捨てたっつうんだから」。お相手は行きつけのスナックのママらしい。冗談なのはわかってるけど、童貞卒業早すぎるだろ!スナックのママは年齢的にもおばあちゃんだと思う。夜9時30分という小中高生が聴いている時間帯なのに、まるで深夜のトークじゃん。両親が聴いてたら「やめなさい!」と消されてるかもよ。これからはゴールデンタイムの放送なんだから、下ネタ系のトークもできなくなるでしょう…。BPOに注意されないよう気をつけてね。

ダイちゃんが「9時30分の水」を堪能した後、ナヲちゃんが花粉症で鼻が詰まってティッシュで鼻を咬めないという悩み話をし、曲の間にダイちゃんの点鼻薬を借りるつもりだ。いつもは赤ちゃんにおっぱいをやっているので、弱い点鼻薬を使っているらしい。収録当日は鼻の心配はないけど、「我が子と離ればなれになって、お母さん仕事頑張っていかなければならないんで…、大丈夫です」と鼻のズルズル音混じりで語ってました。その直後にダイちゃんが「俺もさっき息子から電話が届いた…」あんた独身でしょ!?「隠し子いがち」RGさんの歌舞伎あるあるのネタの一つにある。歌舞伎俳優の隠し子発覚ネタは結構よくあるみたいで、市川海老蔵さん、市川染五郎さん、最近では片岡愛之助さんに隠し子がバレたみたいです。

リクエスト曲「鬱くしき人々のうた」の後、新曲に関するリスナーからのメールが多数寄せられていました。
①滋賀県日野町 ザ・どん兵衛さん
「もうリリース楽しみで死にそうです!早く買いたいです!『Maximum the hormone』ヤバいです!『鬱くしき人々のうた』よかたです!これからもがんばてください」なんか中国人の日本語っぽいな。ダイちゃんは「小さい『つ』が嫌いなのかな」と推測。
②京都府・けんたさん
「いまホルモンのオフィシャルウェブサイト見ていました。『鬱くしき人々のうた』がFM大阪の肉撃たで公開されますね。しかし、自分が住んでる地域は生で聴けません!ですからポキャスでしか聴けません。つまり、『鬱くしき人々のうた』も聞けません。でも、3月23日に発売の『グレイテスト・ザ・ヒッツ 2011~2011』は予約済みなので、気長に待っておこうと思います」
けんたさんが「ポキャス」と書いてあり、ダイちゃんがすぐに「ポキャスカジャン」と言ってました。Podcastでしか聴けないと書かれてますけど、Radikoなら『鬱くしき』が聴けたんだよ。俺もRadikoでその曲を初めて聴いたんだよ。

「鼻くそ食べながら聴いてるのかな?」の後、鼻くそトークに発展し、ナヲちゃんが「なんで小さいとき鼻くそ食ってたんだろうなあ。」と言うと、ダイちゃんがスタジオにいる人たちに「鼻くそを食べていた」という質問をしました。すると10人中6人が挙手。井上ディレクターは手を挙げてなかったのか?「鼻くそ食べない子供っているの?」少ないんじゃないの?俺だって子供の時は鼻くそ平気で食ってたし、学校の授業中でも鼻くそ食べてたもん。このブログを見ているみなさんも鼻くそ食べた事あるよねえ?「朝起きて歯磨き、それと一緒に鼻くそ」ってダイちゃん汚いからやめなさい!
「紅白帽のゴムは食べるでしょ?」たまに口にはいっちゃうんだけど、俺はアゴの辺りにゴムが締めつけられてる感じがして苦手なの。井上さんもよく帽子のゴムを食べてたそうで、本人いわく「しがんでました」(京言葉で、標準語ではむしゃむしゃ噛むの意味)と告白。

③東京都小平市・茶碗蒸しさん(12歳)
「ホルモン好きな腹ペコな12です!これからもがんばってください!以上です。」

茶碗蒸しさんもこの春に中学生になりましたね。簡潔な文でよろしいやん。可愛さに感心したナヲちゃんは茶碗蒸しさんに「56万ポイント!」を進呈。ダイちゃんは「茶碗蒸し2年分をあげましょう」と発言。貰っても飽きるわ!
ナヲちゃんは「カップラーメン1年分はどれくらいなの」と気にしており、1年分だと365個、2年分なら730個と計算されます。「たわし1年分だとそんなに使わないよね?」まあそうだよね。365個だと一生分じゃねえの?そんなの貰っても全然嬉しくない。

④ナルニアのユットさん
「ダイスケはん、ナヲちゃん、バンコです!肉撃たスポンサーが無くても、しみゆうさんのかわいさで番組改編乗り越えてください。八戸ノ里寝返ったらアカンのですよ。最近田口さんと四十路の奥目のアイクルさん出てないなあと思ったら、田口さんが出てきたので、今度はアイクルさんお願いします!」
おかげさまでこの番組も何とか乗り切りました。「八戸ノ里に寝返ったらダメ」と書かれてましたが、2人ともスポンサー復帰を希望しておりますね。でも、ストライドがあるか。あと、ナヲちゃんがアイクルさんの最新情報を伝え、「アイクルさん、いよいよ来月リリース!いまお腹パンパンでございます!」臨月ですかあ。ダイちゃんが「リリースツアーやるんかな?なんばHatchを皮切りに」産婦人科じゃなくてライブハウスをたらい回しかい。それじゃおなかの中の赤ちゃんが苦しむし、アイクルさんの健康面に異変が生じるやん。しまいには流産するぞ。そんなアイクルさんですが、4月13日に無事男の子を出産されました!おめでとうございます!肉撃たスタッフやリスナーの皆さんも祝っていると思います。

この後もリスナーからのメールが続々と紹介されますが、PART1はここまでです。続きはまたいつか…。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ



摂津が先発初勝利!4連勝でがっちり首位キープ!

2011年04月25日 | HAWKS

福岡ソフトバンクホークスVS千葉ロッテマリーンズの「九州新幹線全線開業記念シリーズ」は、24日に熊本市の藤崎台県営野球場に舞台を移して行われました。鹿児島鴨池球場での初戦は、9回に小久保裕紀がサヨナラヒットを打ってホークスが勝利。3連勝で単独首位に浮上しました。熊本での2戦目は、ソフトバンク・摂津正、ロッテ・光原逸裕の投げ合いで始まりました。



24日のスタメン
1(遊)川宗則
2(二)本多雄一
3(左)内川聖一
4(指)カブレラ
5(一)小久保裕紀
6(右)多村仁志
7(三)松田宣浩
8(中)長谷川勇也
9(捕)細川 亨
先発メンバーは前日と全く変わらず。


初回、摂津はロッテ先頭の岡田を2塁ゴロに打ち取りますが、続く荻野貴にライト前ヒットを許します。この後、盗塁で1死2塁の場面で、井口に低めのシンカーをセンター前に弾き返され、先制点を許してしまいます。
1点を追うホークスはその裏、ロッテ先発・光原の立ち上がりを攻め立て、川崎がファウルで粘った後に7球目をセンター前ヒット、本多が犠打を決め、内川の場面で光原暴投→川崎3塁進塁。内川のタイムリーに期待がかかるも、結果は遊撃ゴロ…のはずが、遊撃手・荻野が1塁悪送球。この間に川崎が生還して1-1の同点に。なおも2死3塁で小久保が3球目を振り抜き、レフト線を破るタイムリー2塁打を放ち逆転成功!この一打が史上31人目の通算350二塁打を達成。
立ち上がりに失点を喫した摂津は、2回と3回に2イニング連続でロッテ打線を3者凡退に抑え、4回には井口にヒットを許し、先頭打者のランナーを出してしまいますが、サブローを併殺打に打ち取ってこの回も0点。5回にはキム・テギュンと里崎を共にストレートで空振り三振に仕留めて見せました。
摂津の好投に応えたいホークス打線は5回、細川の2塁打と川崎のライト前ヒットで1死1,3塁と追加点のチャンスを掴み、本多が光原のフォークを弾き返すセンター前タイムリーヒットで細川ホームイン。3連打で1点を追加し、3-1と2点差に拡げます。
5回を投げて1失点と勝ち投手の権利を得た摂津は、6回に今江に2塁打を許し、1死3塁で荻野にセンター前タイムリーを打たれて2点目を献上。またも1点差とされたホークスは7回、川崎が内野安打で出塁すると、相手の悪送球の間に3塁まで進塁。無死3塁で本多がロッテ2番手・古谷からライト前タイムリーを放って4点目。さらに内川もヒットで無死1,3塁。打席にカブレラを迎えるも結果は併殺打。しかし本多が生還して5点目。2点を加えて5-2と3点差に。
8回、この回も摂津は続投しますが、今江にレフトスタンドへの一発を浴びてしまいます。その後は後続打者をしっかりと抑え、8回を投げ終えたところでマウンドを降りました。9回はファルケンボーグがランナーを出しながらもロッテの反撃を無得点に抑えて試合終了。福岡ソフトバンクホークスがこの日もロッテを破りました。そして摂津に今季初白星です。


パ・リーグ 2011/04/24(日)
ソフトバンク-ロッテ 2回戦 (ソフトバンク2勝、熊本、14:00、14001人)  
M 100 001 010 3
H 200 010 20x 5
【投手】
(ロ)光原、古谷、伊藤、ロサ-里崎
(ソ)摂津、ファルケンボーグ-細川
【責任投手】
(勝)摂津2試合1勝1敗
(S)ファルケンボーグ7試合2S
(敗)光原1試合1敗
【本塁打】
(ロ)今江2号ソロ(8回、摂津)


熊本での第2戦は、初回にいきなり先制点を許してしまいましたが、すぐさま逆転に成功。ホークス打線がロッテ先発・光原から3点を奪って攻略すると、ホークス先発・摂津は8回まで粘りのピッチングを見せ、5-3で勝利しました。これでホークスはロッテとの2連戦を連勝で飾り、チームも今季初の4連勝で首位をがっちりキープ。熊本のホークスファンも勝利の余韻に浸っていたでしょう。
今回の先発・摂津は、8回まで打者29人に対して103球投じ、被安打8・6奪三振・無四球・3失点の内容。2度目の先発挑戦で初白星を挙げました。序盤から打たせて取るピッチングを披露し、24のアウトのうち内野ゴロが12個。ランナーを出した時も併殺打で抑える場面も3度ありました。立ち上がりに点を取られたり、ヒットを浴びる数も多かったという課題が目立ちました。初勝利を挙げても「まだ難しさを感じている」と不安を抱いている摂津投手。まだ先がある。
打線の方は全体で10安打とまたもや2ケタ安打を記録。中でも本多選手はこの試合3打数2安打2打点の活躍で打のヒーローに選ばれました。2打席連続タイムリーを放ち、打率も.409と4割台に到達。内川選手の好調が目立つけど、本多選手も負けじと当たっております。本多選手以外では、小久保が2安打のマルチヒット、松田も1安打と好調キープ。そして川崎選手は4打数3安打の猛打賞!開幕時の不振から脱出してるかな?1,2番が活躍すると、打線が活気づきますな~。
4連勝と波に乗っている福岡ソフトバンクホークスは、26日から札幌ドームで北海道日本ハムファイターズとの2連戦です。現在首位・ホークスと2位・ハムの差は0.5しかありません。火曜日はおそらく和田毅VSダルビッシュ有の投げ合いになるでしょう。和田は2度登板して未勝利、もうそろそろ白星が欲しいところだけど、ダルに投げ勝てるのか心配です。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ

トラックバック (7)

関東に競馬が帰ってきた!府中決戦の皐月賞を制したのはオルフェーヴル!

2011年04月25日 | 競馬

東日本大震災の影響で中止が続いていた、関東圏での中央競馬が23日にようやく再開されました。この時が来るのを本当に待っていたので、非常に嬉しい!24日は東京競馬場にて2011年3歳牡馬クラシックの第1戦・第71回皐月賞(GI・芝2000m)が行われました。このレースは例年だと中山競馬場で実施するのですが、今年は震災の影響により東京での実施となりました。府中での皐月賞は1988年以来23年ぶりです。
このレースには、弥生賞を勝った④サダムパテック、スプリングステークスの勝ち馬⑫オルフェーヴル、共同通信杯を優勝した⑤ナカヤマナイト、②ダノンバラード、⑯トーセンラー、⑬リベルタスのディープインパクト産駒勢、他にも①ステラロッサ、⑪ベルシャザール、⑥ダノンミルなどが1冠目のタイトル獲りに参戦してきました。


直前の単勝上位人気は、1番人気はサダムパテック(2.5倍)、2番人気はナカヤマナイト(5.9倍)、3番人気のベルシャザール(7.9倍)までが10倍以下で、その後にオルフェーヴル、トーセンラー、ダノンミルと続きました。
注目のスタートで、ステラロッサとダノンバラードの1枠2頭が上手く飛び出し、サダムパテックはやや遅れ気味のスタート。先行争いでは⑩エイシンオスマンが押して先頭に立ち、後続を引き離しにかかります。ベルシャザールが2番手、その後ろの3番手にステラロッサ、4番手に⑰プレイ、ダノンバラードは⑧ビッグロマンスと並ぶ形で5,6番手追走。中団の位置にダノンミル8番手、ナカヤマナイト9番手、パテック10番手で控えている。オルフェーヴルは⑭フェイトフルウォーと並走、14番手のところでリベルタスとトーセンラーのディープ産駒2頭が並び、③ノーザンリバーと⑱オールアズワンが最後方追走で3コーナーへ。
先頭を行くエイシンオスマンは前半1000mを60秒台で通過。2番手集団を5馬身以上離して独走態勢が続く。2番手以降はベルシャザール、ステラロッサ、ダノンバラードと続く。パテックとナカヤマナイトはまだ7,8番手。残り800m~ケヤキのところでは、縦長の状態となり、4コーナー付近でオスマンとベルジャの差が縮まって最後の直線へ。オスマンは未だに先頭を走ってるが、脚色が鈍くなった。
直線に向いて、ベルジャザールとプレイが先頭争いを繰り広げると、残り400mを切ったところでナカヤマナイト、ダノンバラード、サダムパテックのオルフェーヴルの4頭が迫り、残り200mのところでオルフェーヴルが抜け出して先頭に浮上!パテックがダノバラを抜いて2番手で猛追するが、オルフェーヴルには届かない。オルフェーブルはゴール前で引き離して1着FINISH!影を踏ませない完勝劇で最初の1冠を奪取しました!


全着順&払戻金
1着⑫オルフェーヴル   2.00.6
2着④サダムパテック   3馬身
3着②ダノンバラード   1 1/4馬身
4着⑮デボネア       3/4馬身
5着⑤ナカヤマナイト    1/2馬身
6着⑦ロッカヴェラーノ    アタマ
7着⑯トーセンラー      3/4馬身
8着⑩エイシンオスマン   クビ
9着⑰プレイ          ハナ
10着①ステラロッサ     1/2馬身
11着⑪ベルシャザール    1/2馬身
12着⑭フェイトフルウォー  3/4馬身
13着⑥ダノンミル        ハナ
14着⑨カフナ            クビ
15着③ノーザンリバー    1/2馬身
16着⑱オールアズワン    クビ
17着⑧ビッグロマンス     大差
18着⑬リベルタス       大差
払戻金
単勝 12 1080円  
複勝 2 550円 4 130円 12 300円  
枠連 2-6 570円  
馬連 4-12 1260円
馬単12-4 3740円
ワイド2-4 1330円  2-12 3840円 4-12 630円 
3連複 2-4-12 9220円  
3連単 12-4-2 55450円



実力伯仲で混戦必至になると言われていた今年の皐月賞は、直線で真ん中から突き抜けたオルフェーブルが2着に3馬身差の圧勝で制しました。1番人気だったサダムパテックは2着に敗れ、岩田康誠騎手の3連覇はならず。3着にはディープ産駒のダノンバラードが入りました。2番人気だったナカヤマナイトは5着、3番人気のベルシャザールは12着という結果に終わりました。
鞍上の池添謙一騎手は、2009年の有馬記念以来となるJRAGI12勝目で、皐月賞初勝利。またこれが牡馬クラシック初Vとなります。管理する池江泰寿調教師もクラシック初勝利で、父・泰郎氏との親子制覇を達成。
オルフェーブルは父がステイゴールド、ドリームジャーニーを弟に持つという良血馬。父や兄が成し得なかったクラシック制覇の夢を見事に果たしました。この快挙で2頭を超えましたね。昨年8月に新潟の新馬戦で勝利して以降勝ち星から恵まれない時期が続きましたが、前走のスプリングステークスで久々の2勝目を飾りました。今回の皐月賞では、東京コースとは相性がよくない(京成杯2歳Sで10着)、枠が真ん中からやや外寄りと不安要素があったけど、それらを解消し、重賞連勝でGI奪取。
府中コースでの勝利、皐月での内容、脚のキレっぷりからして2冠制覇の可能性もありそう。ただ、ダービートライアルで強力なライバルが出てくると思うので、次の日本ダービーは真の実力が問われそうです。
2着のサダムパテックは、内枠を引いて絶好のチャンスでしたが、スタートタイミングがあまり良くなかったし、直線で抜け出すのに苦労しましたね。スタート難を克服すればダービーでリベンジできるでしょう。

来週の5月1日は、京都競馬場でステイヤー日本一決定戦・第143回天皇賞(春)が行われます。好調のトゥザグローリー、不振脱出を目指すローズキングダム、大阪杯を制したヒルノダムール、ダービー馬・エイシンフラッシュ、ペルーサ、阪神大賞典の勝ち馬・ナムラクレセント、2009年の優勝馬・マイネルキッツ、コスモメドウ、コスモヘレノスなどが出走予定となっています。トゥザグローリーがいま一番春の盾に近い存在なんですが、福永祐一騎手が騎乗停止で春天NGのため、四位洋文騎手とのコンビで臨む事になりそう。当日は豪華メンバーが揃うと思うので、最強古馬を決めるのに相応しい戦いになると思います。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ

トラックバック (15)

福岡ソフトバンクホークスVS千葉ロッテマリーンズ in 鹿児島。小久保サヨナラ打で3連勝!

2011年04月24日 | HAWKS

現在2連勝中で貯金2の福岡ソフトバンクホークス、今週末の千葉ロッテマリーンズ戦は「九州新幹線全線開業記念シリーズ」と称して鹿児島と熊本で主催試合を行います。その第1戦となる23日は、鹿児島県立鴨池野球場で開催されました。鴨池球場といえば、ロッテが2007年まで春季キャンプ地として使われていた場所でもあります。鹿児島在住のロッテファンも多くいる事でしょう。また、ホークスが鹿児島で試合するのは実に13年ぶりだそうです。共に連勝中で好調なチーム同士の一戦は、終盤に波乱の展開になりました。


スタメンはこちら
1(遊)川宗則
2(二)本多雄一
3(左)内川聖一
4(指)カブレラ
5(一)小久保裕紀
6(右)多村仁志
7(三)松田宣浩
8(中)長谷川勇也
9(捕)細川 亨
 (投)杉内俊哉
開幕戦で右手親指に死球を受け、剥離骨折で戦線離脱していた小久保がこの試合から1軍に復帰し、5番ファーストで先発出場。好調の松田が7番に起用され、長谷川が8番センターでスタメン入り。オーティズと松中信彦は共にスタメンから外れました。鹿児島実業出身の杉内俊哉がこの日の先発投手、同じく鹿実OBの本多、鹿児島生まれの川崎も故郷に錦を飾れるか?


初回、杉内はロッテの上位3人を全てフライに打ち取って3者凡退の好スタートを見せた後、その裏に1死から本多がセンター前ヒットを放ち、内川の場面で2塁への盗塁を決めます。1死2塁と先制のチャンスに、内川がロッテ先発・マーフィーの低めの変化球をセンター前に弾き返すタイムリーヒット!2塁から本多が生還してホークスが幸先良く1点を先制します。
味方の援護を杉内は、2回に福浦とサブローを連続で見逃し三振に仕留めるなど3者凡退、3回は里崎に死球を与えたものの、今江を併殺打に打ち取ります。4回には井口に初ヒットを許すも、後続を抑えて0点。4回まで投げ終えて1安打無失点の好投が続きます。
ところが5回、先頭のサブローにど真ん中のチェンジアップを狙われ、左中間スタンドへの本塁打を浴びて同点とされてしまいます。これで動揺したのか、四球とキム・テギュンの2塁打で無死2,3塁と勝ち越しのピンチを招き、里崎にライト前タイムリーを許して逆転されます。なおも追加点のピンチが続いたものの、後続打者をしっかりと抑え、2点に留めました。
ホークス打線の方は、マーフィーの前に追加点が奪えず。4回まで1安打に抑えられます。1点ビハインドの5回裏、ホークスすぐさま反撃。先頭の松田がセンター前ヒットを放つと、長谷川の犠打、細川のセンターフライで3塁まで進み、一打同点の場面で川崎がマーフィーの初球を上手く流してレフト前へのタイムリーヒットで2-2の同点に。
6回、内川とカブレラが連打を放つと、小久保の投手ゴロ併殺崩れで1死1,3塁で、通算1000試合出場を果たした多村がレフト前ヒットで内川生還。3-2とホークスが勝ち越します。7回には、川崎がセンターへの2塁打を放つと、相手の守備がもたつく間に3塁まで進みます。1死3塁で内川がロッテ3番手・伊藤の初球ストレートを上手く弾き返してレフト前タイムリー。4-2と2点差に拡げました。
先発の杉内が7回まで投げ切った後、8回にファルケンボーグが3者凡退の好リリーフで2点差のまま9回に突入。マウンドには不振が続く守護神・馬原孝浩が登板。なぜ出したんだ!?その馬原はサブローと大松に連続ヒットを許して無死1,2塁とピンチを招き、テギュンのライト前タイムリーで1点を返され、1点差に詰め寄られます。なおも無死1,3塁の場面で、里崎に犠牲フライを打たれて4-4の同点。これで杉内の初勝利は消滅…。馬原は更に今江にヒットを浴びてしまう。1死1,2塁のところで、ホークスは馬原を代えて森福允彦が急きょ登板。一打逆転の場面で登場した森福は、清田を投手ゴロ、続く荻野を3塁ゴロに打ち取って逆転を許さず!
同点の9回裏、1死から本多がロッテ4番手のカルロス・ロサからヒットで出塁し、続く内川がストレートを打ち上げ、セカンドフライかと思われましたが、2塁手・井口とライト・サブローの間にポトリと落ちるラッキーなヒットで1死1,2塁とサヨナラのチャンス!このシーンでカブレラに打席が回り、ファウルで粘り続けるも最後はセンターフライ。2死となり、ここまで無安打の小久保がカルロスの2球目のストレートを上手く捕らえ、打球はセンターの頭上を越えるサヨナラタイムリー!小久保の今季初安打となるサヨナラ打でホークス3連勝だ!


パ・リーグ 2011/04/23(土)
ソフトバンク-ロッテ 1回戦 (ソフトバンク1勝、鹿児島、13:01、19002人)
M 000 020 002  4
H 100 011 001x  5
【投手】
(ロ)マーフィー、古谷、伊藤、ロサ-里崎
(ソ)杉内、ファルケンボーグ、馬原、森福-細川
【責任投手】
(勝)森福7試合2勝
(敗)ロサ4試合1敗
【本塁打】
(ロ)サブロー1号ソロ(5回、杉内)


19000人の観客が詰めかけた鹿児島でのソフトバンクVSロッテ戦は、一時はホークスが2点をリードしながらも、9回に馬原がまたもや炎上して同点に追いつかれたのですが、その裏に小久保のタイムリーでホークスがサヨナラ勝ちを収めました。これでホークスは今季3度目のサヨナラ勝利となります。
劇的な勝利なのはよかったけど、馬原があまりにも不甲斐なさすぎます!5回も登板していて、投げる度に失点しているじゃないですか!この日も2失点で杉内の白星を消しやがった。秋山監督もどうして不振続きの人間を使い続けているんですか!?大場翔太が投げていたら0点で終わっていたのに…。最初の頃は家族の不幸があって「辛いなあ」と思ったけど、今じゃ馬原に対する不信感と嫌悪感はレベル7に達してますよ。あの大バカ野郎には愛想つきそうです。もうね、正直いいかげんにしてもらいたい。「ダメ魔神」と化した馬原は、今すぐ2軍に落ちるか、しばらく熊本の実家に帰った方がいいんじゃないかな。2軍での再調整の期間は無期限でいいです。代役はファルケンボーグか大場のどちらかを希望します。
先発の杉内投手は、7回まで投げて打者28人に対して107球、被安打6・4奪三振・2四死球・2失点という内容。味方の援護もあり今季初勝利かと思われましたが、馬原が打たれたため前回に続いて勝敗なし。杉内かわいそうだよな~。勝利投手になったのが4人目の森福投手で今季2勝目となります。チームの危機を見事に救いましたね。
打線の方は13安打と3試合連続の2ケタ安打。絶好調の内川選手は5打数4安打2打点と大当たり。打率も.465まで上昇中!鹿児島に縁のある本多と川崎は共に2安打。本多選手は2盗塁、川崎選手は2点目のタイムリーを放っております。1500試合出場を達成した多村選手は3試合連続タイムリー。1軍復帰した小久保選手は、サヨナラヒットを打つ前は4打数無安打でしたが、最後の最後でキャプテンとしての仕事を果たしましたね~。400号に王手をかけており、熊本で達成できるでしょうか?
好調のロッテを破って3連勝、今季最多の貯金3の福岡ソフトバンクホークスは、この日の夜に日本ハムが楽天にサヨナラ負けを喫したため、今季初の単独首位に躍り出ました!やった~。24日は熊本の藤崎台球場に舞台を移して行われ、ソフトバンクは摂津正、ロッテは光原逸裕の予告先発となっています。摂津は前回の登板で8失点とKOされ、先発での厳しさを痛感させられる結果に終わりました。2度目の先発で初勝利を目指します。日曜日も勝って4連勝&首位固めと行きましょう。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
トラックバック (4)

内川4打点&一発攻勢で連勝ダ!2カード連続勝ち越しで首位浮上ダ!(タイだけど)

2011年04月22日 | HAWKS

福岡ソフトバンクホークスVS東北楽天ゴールデンイーグルスの3連戦は、ここまで2試合を終えて1勝1敗の五分。北九州で行われた水曜日の第2ラウンドは、ホールトンの好投と内川の移籍後初アーチなどでホークスが快勝。福岡ヤフードームに戻っての21日の3戦目は、ソフトバンク・山田大樹、楽天・青山浩二の投げ合いで始まり、ホークス打線がこの日も爆発しました。



21日のスタメン
1(遊)川宗則
2(二)本多雄一
3(中)内川聖一
4(一)カブレラ
5(右)多村仁志
6(左)松中信彦
7(指)オーティズ
8(三)松田宣浩
9(捕)細川 亨

ホークスは初回、先頭の川崎がレフト前ヒットで出塁すると、本多の犠打で川崎2塁進塁。1死2塁で内川が青山の4球目のストレートを弾き返し、詰まりながらもセンター前に運ぶヒット。川崎が2塁から生還してホークスが1点を先制します。
ホークス先発の山田は、初回に上位打線を3者凡退に抑える上々な立ち上がりだったのですが、2回に山崎武司と高須にいずれも初球ストレートを狙われ、無死2,3塁と一打逆転のピンチを招きます。1死後、ルイーズの2塁ゴロの間に山崎が生還して1-1の同点とされ、2死1,3塁で鉄平にセンター前タイムリーを打たれて逆転を許してしまいます。この後、松井稼頭央の四球で2死満塁となり、聖沢を遊撃ゴロに打ち取ったと思ったら、2塁セーフ。内野安打でまた1点失う。山田はこの回3失点を喫してしまいました。
2点ビハインドとなったホークスは3回、1死から本多がヒットで出塁すると、続く内川が高めの変化球を捕らえ、打球は右中間を深々と破ってフェンスに到達。1塁から本多が一気にホームイン、打った内川は3塁まで進塁!3塁打で1点差に追い詰め、カブレラ三振で2死となった後、多村は3塁ゴロ→岩村ダイビングキャッチで1塁へ送球したが、多村気迫のヘッドスライディングでセーフ!この間に内川がホームイン。多村のタイムリー内野安打で3-3の同点に追いついた!
多村のヘッドスライディングがホークスに流れを呼び、4回に先頭のオーティズが青山のシュートを振り抜き、左中間への大きな打球はそのままスタンド中段に吸い込まれて行きました!オーティズの今季初アーチで逆転すると、松田も続きました!変化球を完璧に捕らえ、レフトスタンドへのソロ本塁打!2者連続アーチで5点目~。この後、四球で出塁した細川が犠打と内野ゴロで3塁まで進み、またしても内川が仕事します。今度はレフト線を破るタイムリーヒットで6点目!内川はこれで3打席連続タイムリー!
ホークスの勢いは続き、5回には松中が楽天2番手・川岸の変化球をとらえ、ライトへ高く舞い上がった打球はそのままスタンドイン!滞空時間の長いホームランで1点追加。6回は細川のセンター前ヒット、本多の内野安打&盗塁で1死2,3塁の場面で、内川がライトへの犠牲フライで8点目が入りました。
2回に3点を失った山田は3回以降立ち直り、3回と4回の2イニング続けて3人で抑えると、5回は松井にヒットを許し、2死3塁と得点圏にランナーを背負うも、後続を打ち取り0点。その後も楽天の反撃を許さず7回まで投げ抜きました。終盤は8回に金沢健人、9回に大場翔太が共に3者凡退の好リリーフで試合終了。ソフトバンクが8-3で楽天に連勝し、2カード連続の勝ち越しを決めました。


パ・リーグ 2011/04/21(木)
ソフトバンク-楽 天 3回戦 
(ソフトバンク2勝1敗、ヤフードーム、18:00、27812人)
E 030 000 000  3
H 102 311 00x  8
【投手】
(楽)青山、川岸、片山、美馬-嶋
(ソ)山田、金沢、大場-細川
【責任投手】
(勝)山田2試合2勝
(敗)青山2試合1敗
【本塁打】
(ソ)オーティズ1号ソロ(4回、青山)、松田4号ソロ(4回、青山)、松中2号ソロ(5回、川岸)


この日は内川選手の大活躍に尽きますわ。4打数3安打4打点と全ての打席で打点を稼いで勝利に大きく貢献しました。1打席目に先制のセンター前タイムリー、2打席目は反撃の狼煙を上げる右中間への3塁打、3打席目はレフト前タイムリー、最後の4打席目にライトへの犠牲フライでした。右、左、センターと上手く打ち分けてますね~。2日連続でヒーローに選ばれ、お立ち台では「福岡大好き~!」と叫んでました。前の日に「北九州大好き」と言ってたけど、ホントはどこが好きなの?この2日間で6打点と大暴れ、打率も.421と4割台到達。内川選手の勢いは留まる事を知りません。
先発の山田投手は、7回まで打者29人に対して117球、被安打5・6奪三振・3四死球・3失点という内容で2勝目。開幕2連勝と波に乗ってますね。2回に4本のヒットを浴びて3点を失いましたが、味方の援護で立ち直り、3回以降は0点に抑えて許したヒットは1本だけでした。中継ぎ陣では、9回に登板した大場投手が2奪三振の好投。土曜日の西武戦でも0点に抑えており、今の調子なら守護神の代役も務められそうだ。ようやく馬原の代わりが見つかった事で…。
打線では2試合連続の2ケタ安打となる12安打。カブレラにヒットが出れば先発全員安打でした。内川選手の活躍が目立っておりますが、この試合は3本のホームランが出ました。オーティズが完全復活を告げる今季初本塁打を放ち、松田が2試合連続の4号ソロ。最近の松田は当たっております。そして5回に松中選手が17日以来の2号ソロを放ちました。開幕当初はイマイチだった打線も調子が上向いています。あとは多村とカブレラの打率が上がる事を期待するだけ。
2連勝で2カード連続勝ち越しとなった福岡ソフトバンクホークスは、今季最多の貯金2、そして首位タイに浮上しました。金曜日は試合お休みで、土曜日からは千葉ロッテマリーンズとの2連戦です。土曜日は鹿児島県立鴨池球場、日曜日は熊本の藤崎台県営野球場で行われます。ロッテにも勝ち越して首位固めといきたいですね。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
コメント (1)   トラックバック (5)

北九州で楽天に快勝!木曜日にも首位奪取のチャンス到来!

2011年04月21日 | HAWKS

19日の試合は、和田が7回まで1失点の好投を見せながらも、延長10回に馬原が打たれて逆転負け、おまけに楽天の岩隈から1点しか奪えず、勝率5割に逆戻りした福岡ソフトバンクホークス。20日は北九州市民球場にて東北楽天ゴールデンイーグルスとの第2戦が行われました。この日の先発はソフトバンク・ホールトン、楽天・ラズナーの外国人同士の投げ合いで始まりました。


20日のスタメン
1(遊)川宗則
2(二)本多雄一
3(中)内川聖一
4(一)カブレラ
5(右)多村仁志
6(左)松中信彦
7(指)オーティズ
8(三)松田宣浩
9(捕)細川 亨
 (投)ホールトン


ホークスは1回、先頭の川崎のセンター前ヒットと本多の犠打、内川のライト前ヒットで1死1,3塁と先制のチャンスを掴み、カブレラがレフトへの犠牲フライを放ち、3塁走者・川崎が生還して1点を先制します。続く2回、1死から松田がライトへ上手く流し打ちを見せ、ライトフェンス直撃の2塁打。相手の守備が乱れる間に松田は3塁進塁。追加点の場面で、細川がラズナーの初球を捕らえ、バットを折りながらもライト前に運ぶタイムリーヒットで2点目が入ります。
ホークス先発・ホールトンは、序盤3イニングを無得点に抑え、2回と3回は打たせて取る形で2イニング連続3者凡退と安定したピッチングを披露。しかし4回、この回先頭の聖沢に高く浮いたストレートを弾き返され、レフトスタンドへのソロ本塁打を浴びて1点を返されてしまいます。2死後、高須にライト線への2塁打を許しましたが、岩村明憲を1塁ゴロに抑えて楽天の追撃を許しません。
1点差とされたホークスは4回裏、川崎が四球で出塁し、2死1塁で内川がラズナーの5球目のストレートを狙い撃ち!レフトへの大きな打球は、ぐんぐんと伸びてそのままスタンドイン!内川の今季初アーチは、貴重な追加点となる2ラン本塁打!ホークスはこれで4-1と3点のリードに変わった!
6回、川崎と本多の1,2番コンビが揃って出塁し、カブレラが四球を選んで1死満塁の絶好のチャンスに、多村が楽天3番手・川岸からレフト前タイムリーを放ち5点目。なおも満塁とチャンスが続きましたが、途中出場の長谷川勇也が空振り三振、さらにオーティズも倒れて3者残塁となり、この回は1点止まりに終わりました。
4回に1点を失ったホールトンは、5回と6回に楽天打線を0点に抑えましたが、7回に2死2塁と反撃のピンチを迎え、嶋にレフト前タイムリーを打たれて2失点目。後続をしっかりと打ち取ったホールトンは、7回を投げ終えたところでマウンドを降りました。
3点リードの8回、ホークスは本多が内野安打と相手の悪送球で2塁まで進み、2死後に多村の四球で1,2塁の場面で、長谷川が楽天4番手・小山の変化球を弾き返し、左中間へのタイムリー2塁打で2者が生還。続くオーティズはセンターへのタイムリー2塁打でこの回3点目。代走・今宮健太が相手の暴投で3塁に進み、松田が小山の4球目のストレートをジャストミート!レフトへの完璧な当たりは、スタンド上段に運ぶ2ラン本塁打!ホークスはこの回、3連打で5点を奪い、10-2と大きくリードを拡げました。
そして最終回、マウンド上には馬原孝浩が登板。連日のように失点を犯している馬原はこの日もやってしまいました。2死2塁で代打・草野の場面で暴投→2塁走者の鉄平が一気にホームインして1点を返されます。その後、草野を三振に仕留めて試合終了。ホークスが2ケタ得点の猛攻で楽天に快勝しました。



パ・リーグ 2011/04/20(水)
ソフトバンク-楽 天 2回戦 (1勝1敗、北九州、18:00、15711人)
E 000 100 101  3
H 110 201 05x  10
【投手】
(楽)ラズナー、佐竹、川岸、小山-嶋
(ソ)ホールトン、森福、馬原-細川
【責任投手】
(勝)ホールトン2試合1勝1敗
(敗)ラズナー2試合1勝1敗
【本塁打】
(楽)聖沢1号ソロ(4回、ホールトン)
(ソ)内川1号2ラン(4回、ラズナー)、松田3号2ラン(8回、小山)


いや~、今回の試合は恐らく今季初めて「快勝!」といえるような試合だった気がします。終盤にタイスコアになったり、誰かさんが炎上(誰かさんとはもうわかってるよな?)、最後は劇的なサヨナラ勝ちといったヒヤヒヤするような試合が続いてましたからね。北九州での楽天戦は、内川選手のホークス移籍後初ホームランなどで楽天先発・ラズナーを粉砕し、8回に3連打で5点の猛攻などもあり、10-3で勝利しました。これで2試合を終えて1勝1敗の五分、首位・楽天に0.5差に接近!木曜日の試合に勝てば、単独首位に浮上します!これは勝たないといけないな~。
この日の先発だったホールトンは、7回まで打者27人に対して120球を投じ、被安打6・1奪三振・無四球・2失点。序盤は打たせて取るピッチングで1安打しか許さず、中盤以降はヒットを許す機会がありましたが、楽天の反撃を2点に抑えて今季初勝利を挙げました。試合後のインタビューでは、同じくお立ち台に上がった内川のアゴをさわる場面もありました。先発右腕組は、摂津も打たれて、岩嵜勝てなかった。今年もホールトンの孤軍奮闘となりそうな予感。右のエースとして2年ぶりの2ケタ勝利を挙げられるよう頑張ってほしいです。
3試合連続失点中でいまや「ホークスのガン」と言われている馬原は、この日もまたやらかしました。8点リードの9回に3番手で登板したんですが、2死2塁で暴投。3日前は岩嵜の白星を潰し、前日は延長戦で打たれて初黒星、20日はセーブのつかない場面でポカ。これで4試合連続失点ですよ。3つのアウトを三振に仕留めて復調の兆しは見えてるけど、今の精神面を考えれば再調整で2軍に落とした方がいいのではないでしょうか。
打線の方はチーム全体で13安打。待望の一発を放った内川は、この試合で5打数2安打のマルチヒットを記録。北九州では3月のオープン戦(VS横浜ベイスターズ戦)でもホームランを打っており、相性はかなり良いですね~。ヒーローインタビューで「北九州が大好きです!」とファンに向かって「北九州LOVE」をアピールしていました。次はヤフードームでの一発を楽しみにしています。
この試合では今まで不振が続いていた選手が活躍しました。川崎が4打数2安打、多村は3打数2安打1打点。6試合ノーヒットだった細川も、2回にライト前タイムリーを放ちました。1本のヒットをきっかけに浮上してもらいたいものです。

楽天に1勝1敗、首位に0.5差まで接近した福岡ソフトバンクホークス。21日はソフトバンクが山田大樹、楽天は青山浩二の予告先発となっています。前回の登板では粘りのピッチングを見せた山田投手、2連勝を飾る事ができるのか?木曜日も勝って2カード連続勝ち越し&単独首位浮上だ~!



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ

トラックバック (6)

マキシマムザホルモンの『肉に撃たれて眠りたい』 2011.3.26 PART2

2011年04月19日 | マキシマムザホルモン
2011年春の改編前最後の放送となった3月26日の「肉撃た」は、POLYSICSの「トイスに撃たれて眠りトイス」の予定でしたが、東日本大震災の影響および「Sony Music」の意向により「延期」となりました。前半のトークでは、震災関係の話となり、ホルモンのメンバー達は地震発生時に東京にいて、ダイスケはんは大阪でも物資が足りないことに驚いてました。番組後半では、21日に開催されたPOLYONSENと4月以降のお知らせがあります。


先月21日になんばHatchにて行われた「POLYONSEN~なんば肝心どやどやどや~」は、ホルモンにとっては1か月ぶりのライブだったそうです。オープニングではレイザーラモンRGさんまさかのホルモンあるあるを披露!ホルモンの他にもPOLYSICSやN'夙川BOYSの出演者のあるあるもやってました。ダイちゃんは「出渕さんのF1あるある」が好きで、当日にそのネタが見られてとても嬉しかったとか。
最近ではTwitrerで「あるあるネタ」を書いており、「気持ちが和む」ということでたくさんの人が見ているらしい。それは知らなかったなあ。1回見てみよう。最後には「市川AB蔵」に扮して「歌舞伎あるある」を披露したんですが、BGMがなぜかTHE YELLOW MONKEY の『JAM』だった。いつもは石井明美の「Cha-Cha-cha」に乗せてやってるのに…。震災で精神的に辛い状態でも、RGさんがいつも通りのネタをやりこなす姿にダイちゃんは感動したのでした。
ナヲちゃんは久々のライブで力入りすぎてバテバテになっちゃったという。お客さんの声では、「ホルモン最高!」、「楽しかった!」という意見が多数ありました。ナヲちゃんもファンの声に感動し、「途中出渕さんの声が聞こえた」事を気になってました。ダイちゃんは最初の人の声が「山本さんかと思った。しっかり喋りはるから」山本さん、まさかこのライブに観戦したのかな?ナヲちゃんが「車のナンバーを851にしているという人がいる」その人はFM OSAKAのファンなのか、たまたまそうだったのか?するとダイちゃん「俺のナンバーは802ですけどね」おいおい!それって大阪のライバルFM局「FM802(はちまるに)」じゃん。まさかダイちゃんのカーナンバーとFM802の周波数が一致してるとは…。これを聴いているFM大阪の社員や上層部の人がいたら、気分悪くするだろうな~。
「肉に撃たれて眠りたい コメント録っています」という“のぼり”を用意しようとナヲちゃんが提案した後、「井上ディレクターが会場近くに厄介な人がいて、ひどく困惑してた」とダイちゃんが明かしていました。井上さんはその話を聞いて音量を下げようとしました。

POLYONSENのトークが終わった後、最新シングル)「グレイテスト・ザ・ヒッツ 2011~2011」の収録曲「鬱くしき人々のうた」を紹介した後、ナヲちゃんは「ええ曲や!」と自己満足。曲タイトルは重そうなんだけど、疾走感があって爽やかそうなサウンドですよね。終盤の「世界中の誰もが病んでるわけではねえけど」から「いつだって癒しなんぞなくてもリングにあがりゴング鳴るの待ってろ 欝くしき人々よ『0.5生懸命』にて勝て!」までの歌詞が非常に好きで、非常に心に響きました。
「グレイテスト・ザ・ヒッツ 2011~2011」は先月23日にリリースし、オリコンチャートで2週連続1位の快挙達成!3週目はKARAの「ジェットコースターラブ」に譲りましたが、トップ10圏内をキープしています。豪華特典付きまくりでダイちゃんが「シングルなのが信じられない」と言い、「胃痛苦痛価格の1292円」にナヲちゃんは「VAPが胃痛苦痛」そりゃそうだなあ。

そしてエンディングが近づき、番組から4月以降の重大なお知らせが発表されるときが来ました。「今後もクソも3本録りでしょ?」ダイちゃん、それを言うなら「3本録りやけどどうなるんやろ?」でしょ。3本録りなら、3月最終週の今回と4月の2週分だよ。これが最終回なら1本だけ録って終わりだよ。3月最後で最終回になるかもしれないので「イヤだイヤだ!あたしそんなの認めない!」というリスナーからの意見について、FM大阪の編成部長兼「肉に撃たれて眠りたい」プロデューサーの山本やすしさんが答えてくれました。
「パンパンパンパン、パンパンパンパン」布団叩きの音がしてるぞ。「引っ越し引っ越し~!またまた引っ越し~!」懐かしいなあ!騒音おばさんの「さっさと引っ越し」。でも山本さん、おばさんのラップとはまた違うぞ。山本さんは一回「マキシマム」を噛んだ後、「マキシマムザホルモンの肉に撃たれて眠りたい、2011年4月からは、毎週火曜、夜9時30分だぁ~!
というわけで、山本プロデューサーのお知らせがあった通り、「マキシマムザホルモンの肉に撃たれて眠りたい」は、4月5日から毎週火曜21時30分(夜9時30分)からのスタートとなり、土曜深夜24時での肉撃たは今回が最終回となります。昨年4月に土曜深夜24時に引っ越しましたが、1年後にまたまた引っ越し。本当に「流浪の番組」だなあ。ダイちゃんが「21時30分って事ですよね?」と確認してました。山本さんは改編の危機が何度もありながらも番組を守り続けている「肉撃た」の救世主ですが、この日は滑舌の悪さが目立ちました。スポンサーが無くても4年以上続け、以前のスポンサーだった「八戸ノ里ドライビングスクール」は今、「ライブSED」についているとダイちゃんが発言。
ナヲちゃんが「火曜夜9時30分から3時間の生放送!」それ無理だろ!ダイちゃんは「ミッドナイトジャングルジャングル」勝手に番組を変えないでください!そして4月からはTOKYO FMの人気番組「SCHOOL OF LOCK!」につながるので、「この後はSCHOOL OF LOCK!です」と言う事ができるので、ホルモンは嬉しそう。ダイちゃんとナヲちゃんは「4月からも頑張りますよ!」、「まだまだ元気です!喋りますよ」とアピールして番組は終わったのでした。

3月下旬にこの番組をRadikoでリアルタイムで聴けたんですが、4月になってからはまた聴けなくなってしまったので本当に残念です。今度は平日のゴールデンの時間帯に放送されるので、新たなリスナーを獲得できるチャンスも到来したかな。ナヲちゃん、ダイスケはん、4月以降も頑張ってくださいね。


にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ


今度は松田だ!ホークスまたもサヨナラ弾で勝利!3連戦勝ち越し!

2011年04月18日 | HAWKS

土曜日は摂津正が8失点でKOされ、西武に完敗した福岡ソフトバンクホークス。ヤフードームでの西武3連戦を2試合終えて1勝1敗のタイで迎えた17日の最終戦は、ソフトバンク・岩嵜翔、西武・平野将光の投げ合いで始まり、試合は終盤にノーガードの激しい乱打戦となりました。


17日のスタメン
1(遊)川宗則
2(二)本多雄一
3(中)内川聖一
4(一)カブレラ
5(左)松中信彦
6(右)多村仁志
7(指)オーティズ
8(三)松田宣浩
9(捕)細川 亨
前日の試合で欠場した松中が5番レフトでスタメンに復帰しました。


試合は初回から動きます。ソフトバンクは2死から内川がレフトオーバーの2塁打を放つと、カブレラが四球で出塁。2死1,2塁の場面で、松中がセンター前に弾き返すタイムリーヒットで1点を先制します。
2回、ホークスの先発・岩嵜が2死から浅村と銀仁朗に連打を許すと、秋山にセンター前にポトリと落ちるタイムリーヒットを許してしまい、1-1の同点に追いつかれます。しかしその裏、ホークスは松田が平野の6球目のストレートを振り抜き、レフトスタンド最前列に飛び込むソロ本塁打で2-1の勝ち越しに成功します。
1点リードの4回、2つの四球と相手のミスで無死満塁と追加点のチャンスを作り、1死後に川崎の内野ゴロの間に3点目が入ると、2死2,3塁で本多がセンター前タイムリーを放って2点追加!この後、内川の場面で平野が暴投し、本多が2塁から一気に生還し6点目。この回4点を奪って6-1と西武を突き放しました。
岩嵜は3回以降ランナーを出しながらも、西武の反撃を許さず、5回を投げ終えた時点で1失点と粘りのピッチングを続けていましたが、6回に先頭のおかわり中村に初球を狙われ、レフトへの一発を浴びてしまいます。フェルナンデスとブラウンを抑えて2死とした後、浅村と上本に連打を浴び、2死1,3塁となったところで降板。2番手で登板した藤田は、秋山を2塁ゴロに打ち取り、西武の追撃を許さず。
3点差とされたホークスは6回裏、先頭の松田の2塁打、細川の犠打で1死3塁となり、川崎のライト前タイムリーで7点目が入り、再び5点差に。7回、3番手の金澤が3連打を浴びて1点を失うと、4番手の森福が中村を併殺打に打ち取ったかと思われましたが、本多の悪送球&カブレラのキャッチミスでまた1点返されて7-4と3点差に詰められます。しかしその裏、松中が西武3番手・藤田のストレートをジャストミート!ライトへの大きな打球は、右中間スタンド中段へのソロ本塁打!松中の豪快な一発で8点目が入り、岩嵜の初勝利が大きく近づいたか?
ところが、8回から中継ぎ陣が西武の猛反撃に遭ってしまいます。5番手のファルケンボーグが、下位打線の2人を連続三振に仕留めて2死とした後、連続四球で2死1,2塁とし、中島にレフトオーバーの2塁打を許して2点を返されると、続く中村には右中間フェンス直撃の2塁打を打たれて3失点。8-7と1点差にまで詰め寄られた。迎えた9回、守護神・馬原がマウンドに上がりますが、先頭の佐藤にフォークを狙われ、レフトスタンドへのホームランを浴びてしまった…。これで8-8の同点となり、岩嵜の初勝利が消滅…。動揺した馬原はこの後ヒットと四球で無死1,2塁と逆転のピンチを招きますが、バントミス&片岡の遊撃ライナー併殺打で勝ち越しを許さず。
同点で迎えた9回裏、ホークスは柴原と多村が西武5番手・シコースキーの前に倒れて2死となりますが、オーティズがレフトへの2塁打でサヨナラのチャンスを掴み、松田がシコースキーの4球目の直球をフルスイング!打った瞬間に松田が手を上げ、打球はレフトスタンドに突き刺さるサヨナラ2ラン本塁打!松田の2本塁打の活躍で、ソフトバンクが乱打戦を制しました!


パ・リーグ 2011/04/17(日)
ソフトバンク-西 武 3回戦 
(ソフトバンク2勝1敗、ヤフードーム、13:00、32179人)
L 010 001 231  8
H 110 401 102x 10
【投手】
(西)平野、長田、藤田、グラマン、シコースキー-銀仁朗、上本
(ソ)岩崎、藤田、金沢、森福、ファルケンボーグ、馬原-細川、山崎
【責任投手】
(勝)馬原2試合1勝
(敗)シコースキー2試合1敗
【本塁打】
(西)中村4号ソロ(6回、岩崎)、佐藤1号ソロ(9回、馬原)
(ソ)松田1号ソロ(2回、平野)、松中1号ソロ(7回、藤田)、松田2号2ラン(9回、シコースキー)


ヤフードームで観戦していたファンの皆様も、見ていて非常に疲れる試合だったと思います。中盤まではホークス快勝モードだったんですが、終盤になってからノーガードの打ち合いとなり、森福・ファルケンボーグ・馬原の中継ぎ陣が次々と打たれ、8-8の同点となりましたが、最後の最後で松田の一発が飛び出してサヨナラ勝ち。3時間30分を上回る3時間59分の激戦に勝利し、この3連戦を2勝1敗の勝ち越しに終わりました。
今回の先発・岩嵜翔は6回途中まで打者26人に対して89球投じ、被安打10・4奪三振・2失点と言う内容。毎回のようにランナーを出しながらも、なんとか2失点に抑え、勝利投手の権利を得たまま降板したのですが、中継ぎ陣が打たれてプロ初勝利はお預けに…。勝利投手になったのが、9回にホームランを浴びて岩嵜の白星を潰した馬原投手。せめて岩嵜に勝たせてあげたかった…。
馬原は前日は3連続四球で押し出し、今回は一発を喰らう…。母親の死のショックを未だに引きずっている状態です。馬原がダメだと、代理となるのはファルケンボーグしかいないけど、この日は酷かったからNG。だとしたら、森福か大場のどちらかかな?
打線の方は12安打と2ケタ到達。この試合のヒーローとなった松田は、4打数3安打3打点の大活躍。打った直後にガッツポーズしたときは、サヨナラを確信していたけど、まさかホームランになるとは本人も思っていなかったでしょう。サヨナラホームランは自身これが初めてじゃないでしょうか。松中も4打数3安打の猛打賞で、1打席目に先制タイムリー、4打席目には7点目となる今季初アーチが飛び出しました。そして内川と本多の好調な2人も揃ってマルチ安打を記録。本多は4試合連続タイムリーで、4日間で7打点と稼いでおります。
開幕6試合を終えて3勝2敗1分けと一応は勝ち越している福岡ソフトバンクホークスですが、白星を挙げた先発投手は山田選手だけで、馬原投手の不振という課題が浮き彫りとなりました。過去2年は中継ぎ陣が盤石だったのに、序盤から脆さが出てるのが不安です。今後の日程は19日からヤフードーム(20日は北九州)で東北楽天ゴールデンイーグルスと3連戦、23日と24日は千葉ロッテとの「九州新幹線開通記念シリーズ」が控えています。西武に2度サヨナラ勝ち、ここから波に乗ってくれるとありがたいんですがね~。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
トラックバック (7)