日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

マキシマムザホルモンの『肉に撃たれて眠りたい』 2010.8.21 Part1

2010年08月31日 | マキシマムザホルモン
3度の飯より飯が好き!マキシマムザホルモンの
『肉に撃たれて眠りたいっ!』By マーティ・フリードマン

マーティさんのタイトルコールで始まった8月21日の「肉に撃たれて眠りたい」。ダイスケはんは「ダメやあ。ギターのキーッていう瞬間にわかる」とギターの音でマーティさんだと分かってしまうそうです。
「どうも!夏もいよいよ終わりが近づいてまいりました!元気いっぱい、天然娘のマキシマムザホルモンです」30過ぎて子持ちのナヲちゃんが言うセリフじゃねーよ。ダイちゃんが「『天然娘の』って言ってもオレ娘ちゃうやろが!付いとるわでっかいのが」と突っ込む。「でかいの」=チンポのことで、ダイちゃん曰く「3ミリぐらいですけど」小さすぎるわ!
いやあもう、気がつけば夏休みも終わりですよ。既に新学期が始まってる地域もあるはず。今年は例年以上に暑すぎ、9月になっても暑い日が続くんで、当分終わらないかも。

前回はFM OSAKA本社内でロケを行い、それから約20分後にスタジオにて2本目である21日放送分の収録が行われています。オープニングの「えのん~えのん~」の大阪公演を振り返るトークでは、ダイちゃんが「マキシマムザホルモンのライブ史上、3本の指に入るだろうプレミアムのグダグダ感」であり、ライブが終わった後、メンバーたちに「コレっていいのかな?こんな風な終わり方って…」というような心のスキマができてしまったらしい。それでもダイちゃんが「いいじゃないですか?久々にライブ活動を再開してこういう形で終わるの」、ナヲちゃんが「たまにはね。ガッと締めないあの感じなかったよね。今までのホルモンにね」とグダグダな終わり方を前向きにとらえていました。

そして大阪でのライブが終わった後、13日に北海道での「RISING SUN ROCK FESTIVAL」に出演。当日は台風が接近する可能性があり、ダイちゃんが調べたところ、天気予想図に台風の円が北海道にあったそうだ。ライジングサンで使われる機材は船で送り、もしメンバーが到着しても機材がない時は全てのバンドが口パクになる…。そんな不安を抱えた中、当日は晴天の下で無事に行われ、機材も無事に届いてホルモンのライブも熱く盛り上がったのでした。
8月21日には香川で「モンスターバッシュ2010」、大阪では9月4日に清水音泉主催の「OTODAMA'10」が開催されます。清水音泉といえば、ナヲちゃんは田口さんと会ったそうで、ナヲちゃんが「呼んでない人来てるんだけど」とダイちゃんに声かけたけど、ダイちゃんは別のほうで盛り上がっていて、田口さんの存在がわからなかったので、「僕大丈夫やねん…」と田口さんは帰っていきました。仲間に入れてほしかったのにダイちゃんに無視されてショックだったのか?それを知ったダイちゃんは「寂しい!そこでも来るのは田口やったのに」と言った後、「悪いことしたなあ」と後悔。でも本当は田口さんが来なくてホッとしたんじゃないの?

リクエスト曲の前にメールを紹介。
①神戸市・おなかペッコペコさん
「ダイスケはん、ナヲ姉こんばんは!いつも楽しく聴いています。僕は今高校3年生なんですが、5月に文化祭があり、2年生以上は舞台でクラス発表しないといけなくて、ほとんどのクラスがダンスをします。今年の文化祭で僕のクラスは、ホルモンの『恋のメガラバ』でダンスをしました。PVのマネをできるところはマネをして、できないところは自分たちで考えて踊りました。ヘドバンをみんなで合わせられるまで10時間以上!最初はバラバラだったみんなも徐々に揃うようになり、当日は賞こそ取れなかったものの、みんなで盛り上がり大成功しました!長々と書きましたが、ホルモンのおかげでクラスのみんなが一つになりました。もし、リクエストの恋のメガラバがダメなら、いきものががりの『じょいふる』もダンスに使ったのでどっちでも構いません」
ペッコペコさんの高校では、5月に文化祭が行われるんですか。他の高校では5月に体育祭、9月に文化祭をやるんだけど。メガラバのPVで使われているダンスは、①女性3人組のダンス、②ヘドバン、③黒塗り軍団の3つに分かれております。新学期当初はバラバラ気味だったクラスが、文化祭のダンスで一つになれたのは最高ですよね。
ナヲちゃんも高校時代の文化祭でジャネット・ジャクソンを踊っていたそうです。ダイちゃんが「渋いっすねえ~」と言ってますけど、ジャネットのダンスはかっこいいんだぞ。ダイちゃんは高校2年生の時にクラス全員でアルシンドのオブジェを作成し、アルシンドの前でクラスみんなが涙目になりながら記念写真を撮ったそうです。

現役の高校球児で甲子園出場校の選手からもメールが来ており、大阪公演の日に試合があった南北海道代表・旭川実業の背番号12の選手(安藤陽平選手)が送ったメールは「ダイスケはんはエラが張ってるそうですけど、僕のほうが断然張ってます」というエラ自慢のメールでした。ダイちゃんもワンセグで旭川実業の試合を見ていましたが、残念ながら佐賀学園に敗れてしまいました。安藤選手はその試合で1塁のベースコーチを務めていて、出場機会はありませんでした。
旭川実業の選手たちの頑張る姿を見て、ダイちゃんは「勇気を貰った」と感激。ナヲちゃんは「野次飛ばしてるやつ『お前がやれ!』と思う」と語りました。


というわけで、PART1はここまでです。




にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ



チームの危機を森福がまた救った!真夏の天王山はホークスが勝ち越し!

2010年08月30日 | HAWKS

土曜日は杉内が初回に5失点を喫するというまさかの大乱調、反撃も及ばず敗れてしまった福岡ソフトバンクホークス。エースで試合を落としたのは相当痛いとしかいえません。1勝1敗の五分、同率首位で迎えたソフトバンクVSロッテの首位攻防第3戦は、ソフトバンクが大隣憲司、ロッテは外国人のヘイデン・ペンが先発しました。


29日のスタメン
1(遊)川宗則
2(二)本多雄一
3(三)松田宣浩
4(一)小久保裕紀
5(右)多村仁志
6(指)ペタジーニ
7(中)長谷川勇也
8(左)柴原洋
9(捕)山崎勝己
 (投)大隣憲司
前日にスタメン復帰した松田が、この日は3番サードで先発出場。柴原が8番レフト、木曜日に1軍に戻ってきた山崎が3試合ぶりにスタメンマスクをかぶりました。


3勝目を目指す大隣は初回、先頭の西岡を四球で歩かせ、2死2塁でキム・テギュンに初球を弾き返され、右中間を破られるタイムリー2塁打で先制点を許してしまいます。2回は今江と竹原の2人を三振を奪い、3回には的場と清田から三振を奪い復調傾向に。だが4回に先頭の井口に2塁打を打たれると、テギュンを四球で歩かせて無死1,2塁と追加点ピンチを背負います。この場面で大隣は福浦をレフトフライ、今江を遊撃ゴロに打ち取り2アウト。一発が恐い大松を3塁フライに打ち取りピンチ脱出。この回を0点で切り抜けました。
ホークス打線は3回までペンの前に無安打に抑えられましたが、4回に先頭の本多が左中間を破る3塁打で同点のチャンスを迎え、松田が遊撃への内野安打で無死1,3塁となり、小久保が直球に詰まらされながらもセンター前に運ぶタイムリーで同点に追いつきます。なおも無死1,3塁で多村が3塁ベース直撃のタイムリー内野安打で逆転!この回4連打で2点を奪い、2-1と試合をひっくり返しました!
5回、大隣が3者凡退に抑えると、その裏に2死から川崎と本多がヒットを放ち、松田四球で満塁と絶好のチャンスでしたが、小久保がレフトフライに倒れて追加点奪えず。
1点リードで迎えた6回、大隣は先頭の清田に2塁打を打たれてしまいます。ここで大隣は降板、2番手に森福がマウンドに上がります。最初の相手である井口にライト前ヒットを打たれて無死1,3塁と同点のピンチを背負った森福は、テギュンを高めの直球で三振に仕留めると、福浦にはファウルで粘られた後スライダーで空振り三振。そして今江を2塁ゴロに打ち取り3アウト。同点のピンチを凌ぐ見事なリリーフを見せました!
試合はこの後、7回に摂津、8回にファルケンボーグがともにロッテ打線を3者凡退に抑え、9回は馬原が先頭打者にヒットを許し、2死3塁と同点のピンチを背負うも、大松を1塁ゴロに打ち取りゲームセット!ホークスが2-1の接戦を制して逆転勝利!


パシフィック・リーグ公式戦 2010/08/29(日)
ソフトバンク-ロッテ 20回戦
(ソフトバンク13勝7敗、ヤフードーム、13:01、31550人)
M 100 000 000   1
H 000 200 00X   2
【投手】
(ロ)ペン、薮田、古谷-的場
(ソ)大隣、森福、摂津、ファルケンボーグ、馬原-山崎
【責任投手】
(勝)大隣16試合3勝8敗
(S)馬原45試合4勝28S
(敗)ペン4試合1勝2敗



福岡ソフトバンクホークスが苦しみながらも1点差で勝利!ロッテとの首位攻防戦を2勝1敗の勝ち越しを決めて再び単独首位に躍り出ました!これでホークスは対ロッテ戦の勝ち越しが決定。2006年以来4年ぶりだそうです。
この日の先発の大隣は、6回途中まで83球投げて被安打3・6奪三振・2四死球・1失点という内容で今季3勝目。初回に先制点を許した後、2回以降はロッテに追加点を許さず。4回は無死1,2塁のピンチを0点で凌ぎました。今回のようなピッチングが以前から出来ていれば、もっと勝ち星を挙げられていたんですがねえ。6回に2番手で登板した森福投手は、無死1,3塁から連続三振&内野ゴロで無失点に抑え、ロッテに傾いた流れを断ち切る好リリーフ。またしてもチームの危機を救った森福投手、この3連戦での貢献度は一番高いんじゃないかと思います。
打線のほうは全体で10安打と2ケタに到達したんですが、得点は4回に挙げた2点のみ。10安打のうち5本が内野安打で、多村の決勝タイムリーは3塁の内野安打でした。多村はこの試合で2安打のマルチヒット、3日間で2本塁打7打点の活躍をみせました。
この日はソフトバンクが勝利して単独首位、西武が楽天にサヨナラ勝ちで2位浮上、ロッテが3位に転落。2位・西武とは0.5差、ロッテとは1ゲーム差となりました。ホークスはこの後、8月31日から札幌ドームで北海道日本ハムファイターズと3連戦、9月3日からスカイマークスタジアムでオリックスとの3連戦が組まれています。夏休みが終わり、今年もまた「ホークス魔の9月」を迎えようとしています。7年ぶりのリーグ制覇を目指すためにも9月での失速は避けたいところです。最後はみんなで喜びを分かち合えるときが来るのを信じて…。


にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ


トラックバック (8)

サマーシリーズ2010もいよいよ大詰め!

2010年08月30日 | 競馬

夏休み最後の日曜日となった8月29日は、札幌競馬場ではサマースプリントシリーズ第4戦・キーンランドカップ、新潟ではサマー2000シリーズの最終戦・新潟記念が行われました。大詰めを迎えた「サマーシリーズ2010」、夏の王者に輝くのは果たして?


札幌のメイン競走・第5回キーンランドカップ(GⅢ)は、2009年の最優秀短距離馬の②ローレルゲレイロが参戦。約半年ぶりとなる国内復帰戦を白星で飾れたのでしょうか?ゲレイロの他にも、前回覇者でGI2着2回の①ビービーガルダン、函館スプリントステークスの覇者・⑩ワンカラット、2連勝中で重賞初挑戦の⑫トウカイミステリー、アイビスサマーダッシュ2着の⑤ジェイケイセラヴィなどが出走しました。
注目のスタートで、⑨ピサノパテックがスタートと同時に後ろに下げ、ローレルゲレイロもタイミングが悪かった。先行争いでは⑪サープラスシンガーと⑫ポートジェネラル(地方)の6枠2頭が積極的に飛ばし、サープラスが先頭に立つ。⑧ウエスタンビーナスが3番手、ガルダンは5番手。その後ろの6番手にワンカラット、先行争いに加われなかったゲレイロは9番手追走。トウカイミステリー10番手、⑥モルトグランデ14番手、唯一の3歳馬・⑯トシギャングスター最後方で4コーナーへ。
残り400mを切り、外に持ち出していたワンカラットが前を行く6枠2頭に並びかけ、直線に入ったところで先頭に躍り出る。ビービーガルダンとローレルゲレイロは馬群の中にいて抜け出せない。残り200mで内からジェイケイセラヴィ、外から③ベストロケーションが追い上げるが、ワンカラットが最後まで粘って1着でゴール!直線での叩き合いを制して重賞2連勝!
短距離界にニューヒロイン誕生か!?4歳牝馬のワンカラットがまたしても重賞制覇を成し遂げました。残り600mで追い上げると、直線で先頭に立ち、一度はジェイケイセラヴィに並ばれましたが、ゴール前での二の脚で振り切りました。ワンカラットはこれで重賞3勝目、この夏は連勝と絶好調、サマースプリントシリーズでは20ポイントで総合首位に立っています。スプリンターズステークスでは有力候補に挙げられるかもしれません。
1番人気に支持されたビービーガルダンは4着、ローレルゲレイロは8着という結果に終わりました。両馬とも内枠に入ってしまったからなあ。ゲレイロの場合は休み明けもあるけど、スタートで後手を踏んで先行争いに加われず、最後の直線では馬群に消えてました。今年限りでの引退が決まっており、残り2戦までに一花を咲かせるのか?


新潟競馬場のメイン、第46回農林水産省賞典 新潟記念(GⅢ)には17頭が集結。七夕賞を制した⑰ドモナラズをはじめ、③メイショウベルーガ、④スマートギア、⑤サンライズベガ、⑥トウショウシロッコ、⑨バトルバニヤン、⑯アルコセニョーラ、①テイエムプリキュア、⑫アドマイヤオーラ、⑧ナリタクリスタルなどが参戦してきました。このレースの勝者がサマー2000シリーズの総合優勝が決まるという重要な一戦は、ゴール前で大混戦となりました。
ややばらついた感のスタートで、スマートギアと⑭マルカシェンクが立ち遅れ、テイエムプリキュアが⑩イケドラゴンとの先行争いを制して先頭に立つ。ナリタクリスタルとサンライズベガが3番手で並走、5番手圏内にバトルバニヤンと⑦スリーオリオンと⑮ダイワジャンヌ。中団の9,10番手の位置にトウショウシロッコとメイショウベルーガがいて、後方ではスマートギアとセニョーラが15番手のところで並走し、ドモナラズとアドマイヤオーラが最後方から追走する形で外回り3コーナーへ。
残り1000mのところで縦長となり、プリキュアとイケドラゴンの激しい先頭争いが続き、ベルーガが後方まで下がる。4コーナーから新潟の長い直線に入ってから17頭が横に広がり、残り400mの地点でイケドラゴンが先頭。残り200でナリタクリスタル、サンライズベガとスリーオリオンの3頭が競り合い、さらにはトウショウシロッコもやってきた。ゴール前で大外からメイショウベルーガ、スマートギアが真ん中から襲い掛かるも届かず。最後は混戦の中からナリタクリスタルが僅かに抜けて1着でゴール。2着争いはトウショウシロッコ、サンライズベガが3着に入りました。
ハンデ戦らしい激戦となった新潟記念はナリタクリスタルが制し、5度目の挑戦で重賞初勝利。新潟記念に勝利したことで、サマー2000シリーズの年間王者に輝きました。1番人気だったスマートギアは6着、2番人気のメイショウベルーガは4着。七夕賞を勝ったドモナラズは11着に終わり、シリーズチャンピオンならず。


夏競馬最終日となる来週は、新潟で「新潟2歳ステークス」、小倉では「小倉2歳ステークス」が行われます。新潟2歳Sでは、デビュー2連勝中のエーシンブラン、ディープインパクト産駒のサイレントソニックとレッドセインツ、アグネスタキオン産駒のリーサムポイントなどが出走予定。ディープ産駒に重賞ウィナー第1号が現れるか?小倉2歳Sには、2連勝中のシゲルキョクチョウ、デビュー戦でレコードタイムを叩き出したブラウンワイルド、6馬身差の圧勝劇を見せたドレッドノートが登録しています。この中から今後の2歳戦線あるいは来年のクラシックで活躍する馬が出てくるかもしれません。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ

トラックバック (12)

マキシマムザホルモンの『肉に撃たれて眠りたい』 2010.8.14 Part2

2010年08月29日 | マキシマムザホルモン
8月14日ON AIRの「肉に撃たれて眠りたい」は、久々の大阪収録ということで、ダイスケはんとナヲちゃんがFM OSAKAの本社内に潜入。収録前日の9日に「えのん~えのん~」なんばHatch公演ではFM大阪社員の出席率が多かったらしく、「ホルモンのことをわかってくれているのか」という意味で社員たちを徹底調査しております。
PART1では「ミッドナイト★ジャングル」の司会を務めるみいさんが乱入し、前列の席でタダで暴れまわっていたADのアダチさんが番組名をしっかり言えたけど、放送時間は正解できませんでした。後半戦ではFM大阪のお偉い方が登場。ホルモンと上層部のやり取りに注目です。



一行は奥の方に進み、ナヲちゃんが「偉い方じゃないの?」と目的地へ恐る恐る向かっていきます。どんどん進むと、部長さんがすでに準備万端です。ダイちゃんは挨拶代わりに「どうも~。Le Coupleです~」とボケをかます。ナヲちゃんも「平成のLe Coupleです」Le Coupleは平成だぞ。「陽だまりの詩」以降パッとせず、最終的には離婚で事実上の解散を迎えました。逢えなくなってどれくらい経つのでしょう…。
潜入取材2人目のターゲットは、「FM大阪の山本と申します」そう、山本ヤスシ部長です。「FM大阪のあとはピー入れときますんで」ダイちゃん、それは失礼ですよ。山本部長は肉撃たを担当しているんですが、「担当するだけで何しておりません」たまには番組に何かしら貢献してください!「たまにタダでライブとか行ったりします」まさしく前日の「えのん~えのん~」ですね?
ライブを見て山本さんの感想は、「いつお体がブレイクするかと思ったけど、ゴツいんで、以前に増してパワフルなんで安心しました」とホルモンの体力に感心しておりました。ナヲちゃんによると、山本さんは3回ぐらいダイブしていて、係員に「次やったら止めるからな!」と怒られてました。あと、「口をあんぐりしてボーっと見ていたら、ダイスケはんに何回か指摘された」んだとか。ダイちゃんの視界から山本さんが目に入っちゃったんでしょうか。終盤にはライブ恒例の恋のおまじない「麺かたコッテリ!」をやったりしました。ダイちゃんは「10-FEETとの、すごいグダグダな感じだった」と当時を振り返っていました。
ライブ振り返り話のあと、ダイちゃんが「スポンサー無いじゃないですか」とリアルな話をした瞬間、社員が山本さんのほうを向いていました。みんなに見られて山本さんヒヤヒヤ。スポンサー探し頑張ってください。
そしてナヲちゃんが山本部長に「マキシマムザホルモンの肉に撃たれて眠りたい、何曜日何時のオンエアか把握されておりますか?」と質問をぶつけてきた。山本さんの答えは「土曜日の24時30分」うわ~惜しい。終了時間を言ってしまい、「土曜日24時です!」と修正。担当者が答えられずショックなナヲちゃん、「24時30分に変更します」と放送時間を変更を示唆。「24時30分は『ねこふんじゃった』だったんです」そうなんです。「石川さゆりのねこふんじゃった」は7月で放送終了、8月からは「GALラジ~愛です!社会貢献!!」がスタートしました…。ダイちゃんはポカをやってしまった理由で「山本さんのヘマふんじゃった」と名づけたのであった。
番組が今後も続けられるようにスポンサー探しに励む山本さんに、ダイちゃんは「モンシュシュとかどうですか?」と提案。VAP大阪営業所とかキョードー大阪から「堂島ロール」をよくもらうそうです。FM大阪はラスクのほかにも花を提供し、山本さんは「泣きなさい~♪」と急に喜納昌吉の「花」を歌いだしだのである。泣けません、笑えません。そんなわけで山本部長とのやり取りは終了。


さらにインタビューを進めるホルモン、3人目のターゲットはイベント担当の門上さんです。門上さんは東京で2年ほど単身赴任していて、息子さんはホルモンの熱心なファンだそうです。アイロンをかけているときはホルモンの曲が合わず、いつもワイシャツを焦がしてしまう事もありましたが、それから沢山聴く度に病み付きになって腰を振ったりしてました。ホルモンのライブを全編見たのはコレが初めてで、思わず感動して「あんた達はロックだ!」とホルモンに対してほめ言葉をプレゼント。ダイちゃんは嬉しさのあまり「マキシマムザホルモンのあんた達はロックだ!」と番組名を変更しようと考えてました。
最後に門上さんが「ホルモンの冠番組のタイトルと放送日時」を答えるクイズに挑戦し、1回目で「肉に抱かれて眠りたい」これは惜しい。「肉に撃たれて眠りたいって決まってるやん」2回目で正解。よくわかってるやん。ナヲちゃんは「スポンサーがついてないんですけど、どうやったら付けれるんでしょうか?」と門上さんに相談すると、「いや、つけれるんちゃうかな?」軽いなあ。息子さんもこの番組をポッドキャストで聴いているそうです。門上さんは「2人で話したことを番組で使われたら、また息子も喜びよるな」と言った後、「おう息子元気か!?お父さんやで」と息子さんに声をかけてました。それに追従したダイちゃんが「お父さん下半身丸出しやで。振ってまっせ!」本気でやったらFM大阪クビになるでしょうが!


エンディングで今回の本社ロケを振り返り、山本さんがプロデューサーでもあり編成部長という事に2人とも驚いておりました。編成部長=ラジオの番組構成やタイムテーブルを考えるトップです。ダイちゃんは「あの人あっての番組」だと語りました。今度は田中副部長が現れ、いきなりケータイを出して生まれたばかりの自慢の子供をアピールしてました。ナヲちゃんとほぼ同時期だったのかな?ナヲちゃんに「着信5件入ってますよ!」と指摘され、「やべっ!」と焦り気味。FM大阪潜入取材は面白かったと語り、ナヲちゃんは「皆さんに愛されるホルモンでいられるように」と決意を述べ、ダイちゃんは「FMOSAKAが一番のスポンサーです」とFM大阪っ子をアピールしてました。
そして最後にナヲちゃんから残念なお知らせが。「石川さゆり ねこふんじゃった」が7月いっぱいで急遽終了。後継番組の「ギャルラジ」ではしみゆうが出演しているらしい。ギャルだらけの番組にマネージャーのしみゆうが出てくるなんて意外だな。そんなわけで以上です。




にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ



森福がプロ4年目にして初勝利!ホークスまたまた単独首位!

2010年08月28日 | HAWKS

福岡ソフトバンクホークスは26日のオリックスで一度は4-0とリードしながらも、摂津と馬原が打たれて4-4の引き分け。3連戦は1勝1敗1分けという結果に終わりました。8月26日時点でパリーグ首位だった西武が6連敗で3位に転落、ソフトバンクとロッテが同率首位で、上位3チームがゲーム差0という大混戦に。27日からはヤフードームで千葉ロッテマリーンズとの首位攻防3連戦。この3連戦は恐らく今後のパリーグ上位争いを左右するかもしれません。


27日のスタメン
1(遊)川宗則
2(二)本多雄一
3(中)長谷川勇也
4(一)小久保裕紀
5(右)多村仁志
6(指)ペタジーニ
7(三)森本学
8(左)江川智晃
9(捕)田上秀則
 (投)山田大樹
この日も打順を変えてきたホークスは、長谷川が3試合連続で3番に入り、森本が7番サード、8番に江川、田上が2試合ぶりにマスクをかぶりました。首位攻防第1ラウンドの先発投手は、ソフトバンクが山田大樹、ロッテは成瀬善久。


まず初回、山田がロッテの上位打線を打たせて取るピッチングで3者凡退に抑え、その裏のホークスの攻撃では、ロッテ先発・成瀬の立ち上がりを攻め立てます。先頭の川崎がレフト前ヒットを放つと、本多が犠打を決めて1死2塁と先制のチャンス。2死後、小久保が四球を選んで1,2塁となり、多村が成瀬の2球目のストレートを捕らえ、レフトへの打球はそのままスタンドへ突き刺さった!弾丸ライナーの3ラン本塁打でホークスが幸先良く3点先制!
更に追加点が欲しいホークスは3回、小久保のヒット、多村の四球で1死1,2塁のあと、ペタジーニのライト前ヒットで1死満塁の大チャンス!しかし、森本が1塁ファウルフライ、江川が空振り三振で3アウト。満塁を活かせず3者残塁、この回無得点に終わりました。
3回までパーフェクトピッチングの山田は4回、先頭打者の西岡への直球が左腕に当たり死球、続く清田には投手強襲の内野安打、井口にはストレートの四球で無死満塁のピンチを背負ってしまいます。そしてキム・テギュンを四球で歩かせ、押し出しで1点を返されます。なおも満塁のピンチが続き、福浦を2塁ゴロ併殺打に打ち取りますが、その間に3塁走者が生還して1点差に詰め寄られます。今江敬遠で2死1,3塁と今度は同点の危機でしたが、大松を2塁ライナーに打ち取り3アウト。山田はこの回、無死満塁から2点を失いました。
3-2と1点差とされたホークスは4回裏、1死から川崎と本多が続けてヒットを放ち、2死1,2塁で小久保が低めのチェンジアップを掬い上げ、ライト前にポトリと落ちるタイムリーヒット!2塁から川崎が生還して1点追加!4-2と2点差とします。
5回、山田は的場に四球を許すと、1死から西岡のヒット、清田の四球で再び満塁のピンチを背負ってしまう。ここでホークスベンチは山田を諦めて2番手に森福を投入。その森福は井口をスライダーで空振り三振に仕留め、テギュンを2塁ゴロに打ち取り3アウト!一打同点&逆転のピンチを凌ぐナイスリリーフ!6回も続投した森福は、ロッテの反撃を許さず無失点に抑えました。
終盤に入り、7回からはSBMの投手リレー。まず7回に3番手で上がった摂津が岡田&西岡を連続三振に仕留めるなどして3者凡退に抑えると、8回はファルケンボーグが攝津に負けじと3者凡退。そして9回は馬原が2人のランナーを背負いながらも、最後は西岡から空振り三振を奪いゲームセット。中継ぎ陣がロッテの反撃を最後まで許さず、4-2でホークスが勝利しました!


パシフィック・リーグ公式戦 2010/08/27(金)
ソフトバンク-ロッテ 18回戦
(ソフトバンク12勝6敗、ヤフードーム、18:00、31695人)
M 000 200 000    2
H 300 100 00X    4
【投手】
(ロ)成瀬、薮田、古谷-的場
(ソ)山田、森福、摂津、ファルケンボーグ、馬原-田上
【責任投手】
(勝)森福22試合1勝
(S)馬原44試合4勝27S
(敗)成瀬23試合10勝11敗
【本塁打】
(ソ)多村21号3ラン(1回、成瀬)



夏休み最後の天王山・ソフトバンクVSロッテの首位攻防戦の第1ラウンドは、ホークス打線が成瀬から4点を奪い、投手陣は5回途中からマウンドに上がった森福をはじめ、摂津→ファルケン→馬原の必勝リレーが決まり、4-2でホークスが勝利!首位攻防の初戦を制して、ホークスがまたまたパリーグの単独首位に躍り出ました!最後はヒヤヒヤ感がありましたが、久しぶりの首位浮上はうれしい限りです。ホークスはロッテ戦で4連勝、勝ち越しも見えてきたか?
先発の山田投手は、5回途中まで83球投げて被安打2・1奪三振・6四死球・2失点という内容。序盤の3イニングは打たせてとる形でロッテ打線をパーフェクトに抑えていたのですが、4回に先頭打者の西岡に死球を与えたところから乱れ気味となり、押し出し&併殺の間に2点を失い、5回も満塁のピンチを背負い、アウトカウント2つ残して降板。自身3連勝となる5勝目ならず。
この日の勝利投手となったのが、2番手で登板した森福充彦投手。満塁のピンチをゼロに抑えれば。6回も無失点に抑える好リリーフ。SBMがロッテの反撃を許さず、白星がつきました。森福投手はプロ4年目でうれしい初勝利です。前日のオリックス戦では5者連続三振という驚異的パフォーマンスを披露、一夜明けた27日は初白星とこの2日間で森福投手の株が上昇しています。ホークスにとって貴重な左の中継ぎ投手、「勝利の方程式」のメンバーに加わる日も近いでしょう。
打線のほうは9安打で4得点。初回に3ランを放った多村は3打数1安打3打点、4回に4点目のタイムリーを放った小久保は3打数2安打のマルチヒット。川崎も2安打を放ち、何れも得点に繋がりました。成瀬から4点取ったけど、3回の満塁のチャンスで無得点に終わったのは残念ですね。
27日はソフトバンクがロッテを破り単独首位、西武は楽天に敗れて7連敗。ここに来て西武が失速しています。順位では1位・ソフトバンク、2位・ロッテ、3位・西武。28日の首位攻防第2戦は、杉内俊哉と吉見祐治が予告先発。現在リーグトップの15勝を挙げている杉内は、ロッテに対して今季4勝と「マリンキラー」を発揮しています。杉内VS吉見の投げ合いは杉内が2勝。3度目の対戦もホークス打線が吉見をボコボコにするのでしょうか?杉内の好投でロッテに連勝し、首位固めと行きたいところです。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ

トラックバック (8)

マキシマムザホルモンの『肉に撃たれて眠りたい』 2010.8.14 Part1

2010年08月27日 | マキシマムザホルモン
「3度の飯より…、フフッ」
おやおやナヲちゃん、いきなりNGやっちゃいましたね~。ダイスケはんは「『よーい、はい』っておかしない?普通『3,2,1』とかでしょ?」とディレクターにダメ出ししました。
気を取り直してTAKE2。「3度の飯より、飯が…。一緒に言えや!」ナヲちゃんがダイちゃんにツッコミ入れてます。ダイちゃんだって言ってるのに…。
そしてTAKE3。「3度の飯より、飯が好き!マキシマムザホルモンです!」3度目にしてようやく決まった後、ダイちゃんが「いよいよ、俺らのスタジオなくなったんちゃうん?」そんなこと無いんだけど…。8月7日ON AIRの今回、スタジオを飛び出してFM OSAKA本社内での収録でございます。ロビーにはNICO Touches the Wallsなどのポスターが掲げられており、誰かが鼻の穴に突っ込もうとしたら、ナヲちゃんが「やめなさい」と注意。
収録前日の9日は全国ツアー「えのん~えのん~」のなんばHatch公演があり、一夜明けた翌日・10日は肉撃た収録。ナヲちゃんが「えぬん~えぬん~」、ダイちゃんは「どぅるん~どぅるん~」「どぅいん~えのん~」とツアータイトル名を言い換えてました。現在ロビーで喋っておりますが、ナヲちゃんはどうも恥ずかしいみたいです。「追い出された感があるのかな?」ようわからん。

「えのん~えのん~」なんばHatch公演では、FM大阪の関係者の出席率が過去最高だったらしい。「かなり図々しく来てくれた」って言ってるけど、皆さんもナヲちゃんの産休明け&ホルモンの活動再開を祝福してくれてますから。「たいしたお土産もなく」→ラスクをもらってます。本番前にはリスナーからのメールを1時間もチェックしたそうで、大阪公演の感想が中心じゃないかと思います。

その中から1通紹介。 ①神戸市・おなかペッコンペッコンさん
「今日8月9日はなんばHatchで『えのん~えのん~』でしたね。行ってきましたよ!チケットが手に入らなかったので、グッズ販売のためだけに友達と2人で神戸から片道850円。(受験真っ最中の高3にはきつい!)1時間前に着くと、すでに大勢の腹ペコたちが。最後尾から並ぶと突然の大雨!もう少しで中に入れるというところで雨は止み、1時間以上雨に打たれ、服はビショビショ、パンツもビショビショ。かばんの中に入っていた勉強道具までビショビショに…。それでも長い間並んだ甲斐があり、狙っていたグッズを手に入ることが出来ました!そのグッズを買った後は、そのまま同じ道を辿り、なんばウォークのどんぶり屋で味噌かつ丼(580円)を食べて神戸まで帰ってきました。今回は参加できなかったけど、来年の春大学生になってライブに参加するので、春にライブしてください!よかったら神戸で」
受験勉強で忙しい時期にもかかわらず、ホルモンのグッズを買いに行ったというペッコンさん。狙っていたグッズとはなんだったんでしょうか。ナヲちゃん曰く「物販コーナーはいつもより多めに仕入れたけど、売り切れだった」完売ラッシュで物販関係者もウハウハだろう。雨に打たれながら並び続けても、結局買えなかった人もいたから、手に入れただけでもラッキーですよ。
ナヲちゃんが「高3にはきつい金額ですね~」と言ってた通り、往復の電車代で1500円、味噌カツ丼580円で2000円オーバー。それからグッズも買ったから3000円前後じゃないかと思います。おそらくアルバイトの給料から使ったのかもしれない。これで受験勉強のストレス解消できたんじゃないかな。
このメールを受けてナヲちゃんは、雨の中で並んでグッズを買えなかったファンを尻目に、「近いから」という理由に業界人面してライブに来ていたFM大阪の社員たちに「冗談じゃない!」と物申す事を決意。FM大阪とは「4年間の付き合い」だけど、「ホルモンのことをわかってくれているのか」を徹底的にぶった斬ります。

宮城県・秘密結社BEER、神戸市東灘区・肉に撃たれた中2などのリクエスト曲「絶望ビリー」の後、FM大阪社内に潜入。すると中に入った瞬間「くさっ!FM大阪くさっ!」、ダイちゃんが「魚の腐ったニオイ」と異臭にびっくり。ニオイの原因はどうやらラスクのようです。
一行は編成制作部らしき場所に突撃。いきなり「ミッドナイト★ジャングル」のDJ・みいさんが現れ、「このあと深夜2時からスタートするので…」とこの番組内で番宣したら、ナヲちゃんに止められました。
前日のライブに行ったというミッジャンAD・アダチさんは、「前で暴れすぎて、体の節々が痛くなりました」モッシュとかヘドバンのやりすぎで筋肉痛になっちゃったんですね。ダイちゃんに「チケットも無くて?」と言われ、「タダで楽しませていただきました…」と即答。「この番組のタイトルわかりますか?」というナヲちゃんの質問に、「マキシマムザホルモンの、肉に撃たれて、眠りた~い!」よく言えたっ!さすがFM大阪の社員であり、ホルモンのことわかってらっしゃる!ダイちゃんが「そのアダチ君の声、番組で流れます」今後タイトルコールとして使われる事が決定?「放送時間は?」の質問では、「土曜日の1時半」うーん残念。正解は土曜日の深夜0時でした。不正解だったのでアダチさんとのやり取りは終了。

PART2では山本ヤスシ部長や、FM大阪のお偉い方も登場予定。その人たちもホルモンのライブを楽しんでいたのではないでしょうか?そのやり取りは後程で。





にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ



サッカー日本代表の新監督はいつになったら決まるのか?

2010年08月25日 | soccer

南アフリカワールドカップでベスト16入りを果たしたサッカー日本代表。ここ最近次期代表監督が決まらないという問題を抱えています。9月4日にはパラグアイ代表との親善試合が控えており、試合前までに岡田武史前監督の後任が決まるのか微妙な状態です。

次期監督候補には当初、チリ代表監督を務めていたマルセロ・ビエルサ氏、元アルゼンチン代表監督のホセ・ペケルマン氏の名前が挙がっていましたが、どちらも消滅。「最有力」とされていたビクトル・フェルナンデス氏、元オランダ代表監督のマルコ・ファン・バステン氏との交渉も難航しています。
なかなか「岡ちゃんの後任」が決まらない中で迎えた24日、次期代表監督の選考に関する記者会見が開かれました。会見には強化担当技術委員長を務める原博実氏が出席。原氏はレアル・マドリード元監督のマヌエル・ペジェグリーニ氏、ギリシャの名門・オリンピアコスの監督であるエルネスト・バルベルデ氏と交渉を行ったものの両者ともに決裂。「現段階で監督決定には至っていない」と明かし、9月4日のパラグアイ戦、7日のグアテマラ戦の2試合は原氏が監督代行を務めると発表しました。
そんな中、サンケイスポーツなどによると、南アフリカW杯でメキシコ代表を指揮していたハビエル・アギーレ氏が次期監督の最有力であると報じ、長男が日本サッカー協会から就任の打診があった事を認めていました。ただアギーレ氏本人はプレミアリーグでの指揮を望んでいることから、またしても難航するおそれあり?

いろんな外国人指導者に声をかけても交渉が難航したり決裂、なかなか上手く行かないため9月の2試合は「原JAPAN」で臨むことになりました。「最有力」といわれているアギーレ氏が「プレミア→日本」に心変わりするときはいつになるんでしょうか。次期監督の選考が長引くと、サポーターも「早く決まれ」とイライラしてくるだろうし、選手たちのモチベーションも下がるかもしれません。できるだけ今月中に解決できることを願っています。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
トラックバック (4)

多村グランドスラム弾&ホールトン復活勝利!首位・西武に0.5差!

2010年08月25日 | HAWKS

今週の福岡ソフトバンクホークスは、本拠地・ヤフードームでの6連戦。その第1弾は、現在4位のオリックス・バファローズが相手。現在首位の西武とは1.5ゲーム差、今週中にも首位に返り咲ける可能性もあるかもわかりません。24日の試合は、ソフトバンクは2週間ぶりに1軍に復帰したホールトン、オリックスは近藤一樹の先発ではじまりました。


24日のスタメン
1(遊)川宗則
2(二)本多雄一
3(三)松田宣浩
4(一)小久保裕紀
5(右)多村仁志
6(指)ペタジーニ
7(中)長谷川勇也
8(左)江川智晃
9(捕)田上秀則


初回、ホールトンがオリックスの1,2番を打ち取って2死とした後、後藤に2塁打を打たれて2死2塁の場面でカブレラを迎えますが、スライダーで見逃し三振に仕留めて先制点を許さず。その裏のホークスの攻撃では、先頭の川崎がヒットで出塁すると、松田の死球、小久保四球で1死満塁と先制の大チャンス。ここで多村が近藤の2球目のチェンジアップを捕らえ、レフトスタンドに突き刺さる満塁本塁打!多村快心の一振りでホークスがまず4点を先制!この後長谷川の2塁打&2四球で再び満塁となるも、川崎が凡退して3者残塁…。
4点の援護を貰ったホールトンは、2回以降毎回のようにランナーを出し、3回には坂口に2塁打を打たれるも後続を打ち取り0点。4回までオリックス打線をゼロに抑え続けます。追加点が欲しいホークス打線は、4回に本多が内野安打で出塁すると、途中出場・森本学の場面で2塁盗塁を成功させます。2死2塁で森本がチェンジアップを弾き返すライト前ヒット。2塁から本多が生還して1点を追加!5-0とオリックスを突き放します。
ここまで無失点の好投が続いたホールトンですが、5回に2死から坂口に甘く入ったストレートを狙われ、ライトポール際の中段へのソロ本塁打を浴びてしまいます。続く6回にはカブレラにレフトフェンス直撃の2塁打を打たれると、T-岡田にも直球を狙い撃ちされ、右中間スタンドへの2ラン本塁打で2点差に詰め寄られます。2イニング連続で一発を浴びたホールトンはここで降板。2番手・甲藤がオリックスの後続を打ち取ってさらなる反撃を阻止。
追加点で悪い流れを止めたいホークスは、6回に川崎と本多が出塁して1死2,3塁とチャンスを作り、森本の内野ゴロを川崎が本塁に突入するも前進守備に阻まれて憤死。1死1,3塁で小久保が3塁フライに倒れて3アウト。7回にはペタジーニ四球、長谷川のヒット、田上の死球で2死満塁と再びチャンスが訪れたんですが、川崎が空振り三振に倒れて3者残塁。満塁のチャンスを活かし切れません。
ホークス2点リードで迎えた9回、満を持して守護神・馬原が登場。しかし、先頭のT-岡田に右中間への3塁打を浴びてしまう。1死後に日高の場面で暴投、T-岡田生還で1点差とされる。このあとカラバイヨにもヒットを打たれ、2死2塁と同点のピンチを背負いましたが、代打・下山を見逃し三振に仕留めて試合終了!オリックスの反撃をなんとか振り切り、5-4で勝利しました。


パシフィック・リーグ公式戦 2010/08/24(火)
ソフトバンク-オリックス 19回戦 
(ソフトバンク11勝6敗2分、ヤフードーム、18:01、30612人)
Bs 000 012 001   4
Sh 400 100 00X   5
【投手】
(オ)近藤、西川、比嘉、前田祐、香月、鴨志田-鈴木、日高
(ソ)ホールトン、甲藤、摂津、ファルケンボーグ、馬原-田上
【責任投手】
(勝)ホールトン14試合7勝6敗
(S)馬原42試合4勝26S
(敗)近藤22試合5勝9敗
【本塁打】
(オ)坂口4号ソロ(5回、ホールトン)、T-岡田31号2ラン(6回、ホールトン)
(ソ)多村20号満塁(1回、近藤)


初回に多村が満塁本塁打を放ち、4回に森本のタイムリーで追加点を奪い、オリックス先発・近藤から5点を奪ったのですが、ホールトンが2本塁打を浴び、9回に馬原の暴投で1点差まで詰め寄られました。最後は馬原が同点のピンチを凌いで逃げ切り。途中までの快勝ムードが、終わってみれば辛勝に終わりました。勝ちは勝ちでも苦しかった…。これでホークスは近藤から今季4勝目。苦手とされていた相手だったけど、3連勝もしたから克服したと言ってよいでしょう!
今回の先発のホールトンは、6回途中まで93球投じ、被安打6・6奪三振・1四死球・3失点・被本塁打2という内容。4回までオリックス打線を無失点に抑え、味方の援護とSBM48の中継ぎリレーで約1ヶ月ぶりの7勝目を挙げました。ここ3試合結果が出ずに2軍落ち、約2週間ぶりの1軍登板で結果を出しました。ここからまた巻き返しを図って欲しいところです。
打線のほうは全体で8安打5得点。近藤から5点を奪ったんですが、オリックス中継ぎ陣から追加点が取れませんでした。特に川崎は2度の満塁のチャンスを潰してました。川崎がしっかりタイムリーを打っていれば、あと3,4点は取れていたはずですがねえ。初回にグランドスラムを放った多村選手は今季20号に到達。この日は2打数2安打のマルチヒットを記録したんですが、右前腕の痛みを訴えて4回に代打を送られました。それでも痛みに耐えての満塁ホームランは立派です。
この日3番サードでスタメン入りしていた松田選手ですが、初回に左手首付近に死球を受けてしまい途中交代。本人曰く「打撲だから問題ない」と翌日以降の出場に意欲的。残り試合が少ない時期での離脱はチームにとっても痛手になります。果たして25日の試合に出られるのか?
24日はソフトバンクが勝利し、西武がロッテに敗れたため、0.5ゲーム差まで接近してきました!西武はここに来て4連敗と失速寸前。首位から3位までは2ゲームと混戦模様となっています。ロッテも迫ってるから安心できません。25日はホークス・和田毅VSオリックス・金子千尋のエース対決!和田はオリックス戦で4勝と相性良しだから、金子に投げ勝てる可能性も十分ありそう。首位奪還の期待がかかる水曜日は投手戦になりそうな予感。打線が苦手の近藤を攻略できたんだから、金子にも勝てるはずだ。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ


トラックバック (5)

マキシマムザホルモンの『肉に撃たれて眠りたい』 2010.8.7 Part2

2010年08月24日 | マキシマムザホルモン
8月7日に放送された「肉に撃たれて眠りたい」は、「肉撃た大喜利」で井上ディレクターが「やんちゃなコブタ」のペンネームで2回連続採用の快挙を達成。ダイスケはんとナヲちゃんの2人も非常に悔しがってました。「夏フェス」をテーマにした川柳では、Mr.オクレがモッシュで暴れる川柳があれば、マキシマムザ亮君に似ている人とよく出会うネタが紹介されました。そんな中4人目の「ちくちくボーイ一郎」からのメッセージで、地元が大関・魁皇関の故郷である事を明かすと、相撲ファンのダイちゃんが魁皇関を熱く語っておりました。PART2ではダイちゃんの相撲トークの続きからです。


お相撲さんに抱っこされると健康的になると言った後、ダイちゃんはナヲちゃんの赤ちゃんを抱いているマネージャー・しみゆうを見て「お相撲さん。魁皇かと思った」と言い放つと、ナヲちゃんが「ときどき朝潮みたいな顔になる」ひどくブサイクじゃんけ!ダイちゃんが言ってた「みんなが知ってる朝潮」とは、朝青龍の師匠である高砂親方の事です。「『2倍2倍』は高見山」後に曙さんを横綱に育てた東関親方です。
ダイちゃんはRISING SUNでデーモン閣下と相撲トークを繰り広げ、2日目はアジアン・カンフー・ジェネレーションの後藤さんと相撲を取るつもりらしい。本気で勝負したら自信ありと豪語するが、ナヲちゃんは後藤さんを「技のデパート」、「ウルフかもしれないよ」と舞の海&千代の富士の愛称を言ってました。そしてダイちゃんが「Good 4 nothingのマッキンは寺尾にそっくりです」ナヲちゃんも「似てる」と同意。絶対デマだ。
ナヲちゃんは赤ちゃんの時に空港でたまたま出会った高見山に抱っこされた経験があり、お母さんの「お相撲さんに抱いてもらったら健康的になる」の一言で抱いてもらったそうです。その結果ナヲちゃんは健やかに育ち、今では1児の母となりました。今度はナヲちゃんの子供が魁皇か白鵬に抱っこされる番かな。ダイちゃんはナヲちゃんに向かって「だから体系が力士みたいに」それはセクハラですよ。

⑤茨城県ひたちなか市・尾藤コーヒーイサオさん 
夏フェスで 盗んだバイクが 走り出す  「15の夜」を歌った尾崎豊も天国でびっくりだぁ~。
夏フェスで なぎら健壱 トリ断る あの人夏フェス向きじゃないよ!
この句を作成し、「尾藤コーヒーイサオ」のペンネームで投稿したのはダイスケはんでしたぁ~!ナヲちゃんも「これ絶対ダイちゃんだと思ってたんだよね~!」と確信していました。「俺ぇ~!うれしい~!」と歓喜の悲鳴を上げたダイちゃん、珍ポイントカード獲得!「ROCK IN JAPAN」が行われるから、ひたちなか市を住所に選び、「イサオ的にはぁ~、32年間生きてきて初めて読まれた。ジューショックの気持ちがわかった」と今の心境を語っていました。あと、リスナーに対して今まで厳しい態度を取っていたけど、これからは優しく接することを決意したようです。リクエスト曲も書いており、ナヲちゃん曰く「ウチらの名曲」と言われている「ボルネオ☆ボブ」を希望。そんな曲出してないでしょ。

⑥石川県・パンジャムさん
夏フェスで しみゆう踊る 夢を見た 何の曲で踊るのでしょうか?しみゆうが踊り狂ったら、地震が起きそうでヤダ。

というわけで川柳の時間は終了!井上さんとダイちゃんが採用されたのに対し、しみゆうとなをちゃんは未だに読まれていません。ダイちゃんは川柳と大喜利を一緒に送っちゃったそうですが、分かりづらいので別々に投稿して欲しいと注意を促しました。次のお題に関してはナヲちゃんの「RISINGが終わるまでやりますか」でお題変更はしない予定。

まだ時間が残ってるので普通のメッセージを紹介。
⑦兵庫県宝塚市・はやとさん
「先日の7月10日ON AIRの中の『ホルモンフィギュア抽選』で、私の応募数が大変多いということについて深くお詫び申し上げます。  P.S.応募系のメールは2通までにします。
はやとさんは謝罪文を送ってきたみたいですが、最後の「2通まで」のところをナヲちゃんに「1通にしろ!」と突っ込まれてしまいました。多数応募の罰として、川柳と大喜利を毎回送る事に…。「面白かろうが面白くなかろうが読む!」つまり肉撃た流の「晒し上げ」です。この番組内で「今週のジューショック」と「今週のはやとさん」のミニコーナーが誕生しました。

チーム肉撃たは次回もネタを送る予定。ミキサーのミッちゃんはエロ系で突っ込まれた途端ニヤリと笑ってました。そんなミッちゃんにダイちゃんが「ムッツリーニ大統領」と命名。「名付け親はん」ぶりを発揮してますね。そして番組最後のほうで、ダイちゃんが「この後は石川さゆりさんのねこふんじゃったです」これ本当にあるんです!ただ、FM大阪ではもう打ち切られてしまいました…。桑田佳祐にマキシマムザホルモンに石川さゆり、ジャンル幅広いなあ。今回はここまで。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ

アーネストリーがダービー馬&天皇賞馬を破って札幌記念を制す。

2010年08月23日 | 競馬

お盆シーズンも終わり、夏休みも終盤に差し掛かった22日は、新潟と札幌で2つの重賞レースがあり、札幌では夏競馬唯一のGⅡ競走・札幌記念、新潟では3歳馬のダート重賞・レパードステークスが行われました。


札幌のメイン競走・第46回札幌記念(GⅡ)には、秋競馬での活躍が期待される16頭で争われました。今年は昨年のダービー馬⑩ロジユニヴァース、この秋に海外GⅠに挑戦する⑨マイネルキッツ、宝塚記念3着と健闘した⑥アーネストリー、唯一の3歳馬で皐月賞2着の⑧ヒルノダムール、昨年のこのレースでブエナビスタを破って優勝した⑯ヤマニンキングリーといった「真夏の祭典」に相応しいメンバーが集結。他にも⑤アクシオン、⑮ジャミール、⑪シャドウゲイト、①マイネルスターリーといった伏兵馬も参戦しました。
スタートで⑬ベルモントルパンとヒルノダムールが躓き気味となり、他はきれいに飛び出しました。スタンド前での先行争いで、③ドリームサンデーが鼻を奪うと、ゴール板を通過するところでロジユニヴァースが並びかけます。アーネストリーは3番手から。1,2コーナー~向正面に入り、先頭集団はドリームサンデーとロジユニの2頭、離れた3番手にアーネストリーが追走。6番手圏内にはヤマニンキングリー、アクシオンが並走し、ダムールとシャドウゲイトもこの中にいる。後方ではスターリーが11番手、その後ろにジャミールがつけ、キッツは最後方追走という展開。
3,4コーナー~残り600mを切り、馬群がほぼひと塊となる。そんな中でドリームサンデーがまだ先頭で粘り、ロジユニ&アーネストリーはまだ仕掛けない。4コーナーから直線に入り、前の3頭とキングリー、シャドウゲイトも接近する。直線に入って残り200mを切り、ドリームサンデーが失速するのとともにアーネストリーがロジユニヴァースとの競り合いから抜け出す。アクシオンとヒルノダムールも追い込むも3番手争いまで。アーネストリーがゴール前でロジユニを突き放してゴール!ロジユニヴァースが2着に入り、3着争いはアクシオンが入りました。

このレースで単勝1番人気に支持されていたアーネストリーが、期待に応える形で札幌記念を制覇。2着に1馬身4/3を離し、GI馬を3頭破っての勝利は価値があるのではないでしょうか。これでアーネストリーは今年に入って重賞3勝目。好調をキープして秋のGI戦線に大きく名乗りを上げました。今の勢いからすれば、悲願のGI制覇も見えてくるかも。
2着に入ったロジユニヴァースは、ここ2戦の不振を取り戻すかのようなレース内容。次走では復活勝利も期待できると思います。2番人気のヒルノダムールは4着。初めて古馬レースで4着と頑張りをみせました。メルボルンカップが控えているマイネルキッツは7着と掲示板を外す結果に。キッツはこのレースであまり目立たなかった気がします。2000mでは物足りないのか?


新潟の第2回レパードステークス(グレード表記なし)は、ダート1800mに13頭がそろいました。中央でのダートは3連勝中の⑪ミラクルレジェンドをはじめ、ダート3勝の②ミッキーバラード、特別競走で古馬を破った実績を持つ⑥ソリタリーキング、⑧ロンギングスターが出走しました。
きれいに揃ったスタート後、⑩プレシャスジェムズと⑫ピカンチラブの2頭が果敢に飛ばしていきます。2コーナーから向正面のところで、プレシャスジェムズが単独で先頭。ロンギングスターが3番手、ソリタリーキングが6番手、8番手の位置にミッキーバラード、ミラクルレジェンドは10番手追走。後方では①ビッグバンと⑨プレファシオが最後方争い。
バックストレッチで縦長だったのが、3コーナーあたりで⑩プレシャスジェムズが独走状態、2番手以降馬群となる。しかし残り600mを切ってその差が詰まってきた。最後の直線に入り、ロンギングスター、ソリタリーキングと③グリッターウィングの3頭が激しく先頭を争うが、後方から一気にミラクルレジェンド追い上げる。ゴール前でグリッターウィングが一旦先頭に立ったが、ミラクルレジェンドが並びかけてゴール!最後は2頭が全く並んで入線し、僅かの差でミラクルレジェンド1着!
最後は大接戦となったレパードステークス、直線で猛追したミラクルレジェンドがハナ差を制ました。一気の末脚炸裂でグリッターウィングを捕らえるという「ミラクル」でレースで重賞初制覇。通算4勝の全てはダートコースで挙げたもの。ここ最近のダート戦線で目立った牝馬がいなかったんですが、ようやく「砂の女王」の候補生が現れました。ミラクルレジェンドにはさらなる活躍を期待したいし、12月のジャパンカップダートにも参戦してほしいものです。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ


トラックバック (11)