日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

【東京大賞典2009】 ブロッケン復活V!内田博幸が古巣の大井でGI奪取!

2009年12月30日 | 競馬

今年最後のGIレース、暮れのダート王を決める大一番・第55回東京大賞典(ダート2000m)が29日、大井競馬場で行われました。JRAから6頭、南関東競馬所属4頭、他地区から4頭の計14頭で争われたこの一戦、9つ目のGI勝利&2年ぶり2度目の大賞典制覇を狙う⑬ヴァーミリアン、フェブラリーSを勝って以降勝利から見放されている⑭サクセスブロッケン、JCダート3着の④ゴールデンチケットが参戦。対する南関東勢は、交流GI3勝の「南関東のエース」⑩フリオーソ、重賞2連勝中の②セレン、重賞3連勝中の3歳馬①ブルーラッド、東京ダービー馬⑤サイレントスタメンが「打倒JRA」の目標を掲げて挑みました。


単勝上位人気では、ヴァーミリアンが1番人気(2.0倍)、2番人気はサクセスブロッケン(2.9倍)、3番人気にはゴールデンチケット(4.1倍)、以下フリオーソ、セレン、ブルーラッドと続きました。
スタートは横一線、フリオーソが好スタートから押して先頭に立ち、サクセスブロッケンとヴァーミリアンの8枠2頭も前をうかがい、ブロッケン2番手、ヴァーミリアンは4番手。その後ろの5番手にゴールデンチケットでゴール板を通過します。やや離れた第2集団にはセレンとブルーラッドがいる。縦長の状態で2コーナーから向正面に入り、フリオーソが1馬身リード、ブロッケン2番手、3番手には③ロールオブザダイス。ヴァーミリアンの外側にゴールデンチケットが上昇し、先頭のフリオーソに並びかけた。中段では、⑨ボンネビルレコードが6,7番手、8番手にブルーラッド、セレン10番手、サイレントスタメンは11番手から追い上げたいところ。
残り800~3コーナーでフリオーソの先頭は変わらず、ゴルチケの横にヴァーミリアン、ブルーラッドも動いてきて、ブロッケンは6番手に下げた。先行集団が塊のまま4コーナーから直線に入る。フリオーソ、ゴールデンチケット、ヴァーミリアンの3頭が馬体を合わせているところにサクセスブロッケンが接近する。残り200mでヴァーミリアンVSブロッケンの一騎討ちとなり、3番手以降はゴルチケ、ロールオブザダイスと後方から追い上げてきたセレンが争う。8枠2頭の競り合いはゴールまで両者互いに譲らず、並んでゴールイン。写真判定の結果、わずかにブロッケンが先着。ヴァーミリアンはハナ差で2着となりました…。

最終成績&払戻金
1⑭サクセスブロッケン  2:05.9
2⑬ヴァーミリアン     ハナ
3③ロールオブザダイス  1.3/4
4②セレン         アタマ
5④ゴールデンチケット   1
6⑨ボンネビルレコード   1.1/4
7⑩フリオーソ       1.1/4
8⑤サイレントスタメン   3.1/2
9①ブルーラッド      3.1/2
10⑪ヤマトマリオン     3/4
11⑫トウホクビジン     4
12⑥ケイエスショーキ    10
13⑧ヘキレキ        2
14⑦セイリュウザクラ   大差
単勝 14 290円
複勝 14 120円 13 120円 3 460円
枠連 8-8 290円
枠単 8-8 290円
馬連 13-14 280円
馬単 14-13 650円
ワイド 13-14 160円 3-14 1,470円 3-13 1,340円
3連複 3-13-14 4,120円
3連単 14-13-3 11,310円


サクセスブロッケンがヴァーミリアンとのマッチレースを制し、「年末のダート王」の称号を獲得しました。1番人気のヴァーミリアンは2年連続の2着、昨年はクビ差、今年はハナ差で2勝目を逃しました。3番人気のゴールデンチケットは、直線で脚色が鈍って5着。南関東勢はセレンの4着が最高で、フリオーソは7着に終わりました。
ブロッケンはフェブラリーステークス以来3度目のGI制覇、内田博幸騎手は同レース3勝目です。今年は初めての最多勝を獲得、その勢いで古巣・大井で大賞典勝利。地方いや大井競馬のファンの人もウチパクさんが勝って嬉しいでしょうね。
今年のダート戦線を振り返ると、第1弾の川崎記念でカネヒキリが勝利。ダイワスカーレットが出るはずだったフェブラリーステークスでは、サクセスブロッケンとカジノドライヴの1,2フィニッシュ。この出来事をきっかけに「世代交代」の波が来て、かしわ記念でエスポワールシチーが初GI制覇。カネヒキリはレース後に骨折し再び第一線から離れ、その間に同世代のヴァーミリアンが帝王賞とJBCクラシックを連勝。エスポワールはその後、マイルCS南部杯を制し、ブルーコンコルドに引導を渡すと、JCDで逃げ切りVを達成し世代交代を実現。同世代のライバルに後塵を拝し続けていたブロッケンは、東京大賞典で約10か月ぶりの復活Vを果たしたのでありました。7歳世代が中心だったダート界は4歳世代が大活躍、エスポワールが3勝、ブロッケンが2勝。今年の最優秀ダートホースはエスポワールシチーに決まりだと思います。
来年はエスポワールがドバイに挑戦予定、ウオッカ・ブエナビスタとの直接対決が実現するのではないかと思います。その時はダート王者のプライドを見せつけてもらいたいものだ。ドバイ前にはエスポワールVSブロッケンの2強がぶつかる事も考えられる。あと、先日ダートの2歳女王に輝いたラブミーチャンの動向も目が離せません。中央に殴り込んで桜花賞参戦か、ドバイを目指す事を馬主が言っておりますが、果たしてどこへ行くのやら…。2010年もダート競馬は戦国時代、主役争いは1月27日の川崎記念から始まります。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ


涙のグランプリ春秋連覇!2009年の有馬記念を制したのはドリームジャーニー!

2009年12月28日 | 競馬

2009年中央競馬の総決算・第54回有馬記念(GI)が27日、中山競馬場で行われました。今年はGI馬10頭を含むフルゲート16頭が出走、3歳勢からは牝馬2冠の②ブエナビスタ、皐月賞馬①アンライバルド、菊花賞馬⑩スリーロールス、菊花2着⑯フォゲッタブル、ダービー2着⑧リーチザクラウン、昨年の2歳王者⑭セイウンワンダーなどが参戦。古馬勢では、宝塚記念を制した⑨ドリームジャーニー、中山巧者でこれがラストランの⑦マツリダゴッホ、春の天皇賞馬④マイネルキッツがエントリー。競馬界の頂点をかけたグランプリレースは、最後の直線でデッドヒートがありました。


レース直前の単勝の上位人気は、1番人気はブエナビスタ(3.4倍)、ドリームジャーニーが2番人気(4.0倍)、3番人気・マツリダゴッホ(9.4倍)、4番人気のフォゲッタブル(9.6倍)までが10倍を切り、以下リーチザクラウン、スリーロールス、⑦ミヤビランベリ、①アンライバルドと続きました。
スタートでドリームジャーニーが出遅れ、注目の先行争いではリーチザクラウンが先頭に立ち、⑫テイエムプリキュアとミヤビランベリの2頭が2番手争い。ブエナビスタとアンライバルドの1枠コンビとスリーロールスは5番手集団の所にいて、その後ろにマツリダゴッホ。1周目4コーナーからスタンド前に入り、リーチが2馬身リード。ランベリ2番手、3番手にプリキュア。アンライとブエナは5番手争い。スリーロールスは7,8番手の位置で⑤コスモバルクと並走。マツリダと⑪イコピコは11番手、フォゲッタブルは後方3番手、その後ろにドリジャニ、⑥エアシェイディ最後方でゴール板を通過。
最初の1000mを58秒6と速いペースで進み、2コーナー~バックストレッチのところで、リーチは5馬身リードで差を拡げる。2,3番手は変わらず、ブエナとアンライは未だに5番手争い。その横でスリーロールスが並びかけるが、残り1000mを切った辺りで急遽スローダウンしてズルズルと後退。故障発生で競走を中止してしまいました。中段ではイコピコ、マイネルキッツ、⑮ネヴァブション、マツリダがいて、セイウンワンダーは12番手。後方はドリジャニ、フォゲッタブル、シェイディと変わらず。
3,4コーナー中間地点~残り600mを切り、リーチのリードが無くなり、マツリダが外から仕掛けて行く。それにブエナは4番手。アンライバルドはデムーロ騎手の手が動き、フォゲッタブルが後方から徐々に進出。4コーナーでマツリダとシャドウゲイトの2頭が先頭争い、ブエナは外に持ち出して最後の直線へ。ブエナがマツリダを抜いて先頭に躍り出て、外から後方にいたドリームジャーニーが襲いかかる。残り200mを切ってブエナビスタとドリームジャーニーの競り合いとなり、ラスト100mでドリジャニがブエナを差し切ってゴールイン!ゴール直後に池添謙一ガッツポーズを見せた!ブエナビスタは2着に敗れ、フォゲッタブルとエアシェイディの3着争いはシェイディに軍配が上がりました。

最終成績&払戻金
1⑨ドリームジャーニー  2:30.0
2②ブエナビスタ      1/2
3⑥エアシェイディ     4
4⑯フォゲッタブル     アタマ
5④マイネルキッツ    2.1/2
6⑭セイウンワンダー   2.1/2
7⑦マツリダゴッホ    1.3/4
8⑪イコピコ        4
9⑬シャドウゲイト    3/4
10⑤コスモバルク    クビ
11③ミヤビランベリ   アタマ
12⑮ネヴァブション    7
13⑧リーチザクラウン   4
14⑫テイエムプリキュア  7
15①アンライバルド    7
  ⑩スリーロールス   競走中止
単勝 9 400円
複勝 9 150円 2 140円 6 380円
枠連 1-5 510円
馬連 2-9 740円
馬単 9-2 1,510円
ワイド 2-9 320円 6-9 830円 2-6 1,400円
3連複 2-6-9 5,460円
3連単 9-2-6 18,890円


ドリームジャーニーが有馬記念を優勝、自身3度目のGI制覇で2009年の競馬界の頂点に立ちました!今年6月には上半期のグランプリ・宝塚記念を制したので、グランプリ競走の春秋連覇を達成。この偉業達成は2006年のディープインパクト以来史上9頭目となります。鞍上の池添謙一騎手は有馬記念初勝利でGI11勝目。ゴール後にガッツポーズを見せたあと、馬上で喜びの男泣き。ファンからの「池添コール」を受けると、嬉しさのあまり観客席にゴーグルを投げつけました。有馬記念での勝利は本当に格別ですよね。
スタートで立ち遅れると、それからの道中は常に後方2番手をキープ。3コーナーに入って外から追い上げ開始、直線に入ったところではもう3番手まで上がり、最後にブエナビスタを差したのでした。スタートをミスして「あっ、これダメだなあ」と思ったいたけど、最後に末脚を見せて1着になっちゃいました。ドリームジャーニーが中山コースで勝ったのは、2006年の朝日杯以来となります。
今年は8回走り、4月の産経大阪杯ではディープスカイを破り優勝、その勢いで宝塚記念で約2年半ぶりのGI制覇。秋に入りオールカマー2着、天皇賞6着と振るわなかったものの、年末の大一番で今年2度目のGI勝ち。GP春秋連覇で年度代表馬になる可能性もあり得るかもしれません。2歳王者になって以降大舞台で燻り続けていたけど、5歳になってようやく開花し、年末に大きな「夢」を掴みました。来年は春の天皇賞制覇&宝塚記念の連覇を目指す事になるでしょう。夢への挑戦はまだ終わらない…。
1番人気のブエナビスタは惜しくも2着。49年ぶりの3歳牝馬での有馬制覇の期待もあったんですが、その悲願は達成されませんでした。古馬の壁は厚い、3歳牝馬が勝つのはやはり難しいです。以前は後方待機だったけど、今回は5番手と早めの競馬。横山典弘騎手に変わった事で戦法も大きく変化したようだ。来季はドバイワールドカップに挑戦し、ウオッカとの最初で最後の対決が実現する予定。ブエナがダート(オールウェザー)に慣れるかどうかが最大の課題となりそうです。
3歳牡馬勢は厳しい結果となりました。フォゲッタブルの4着が最高で、セイウンワンダー6着、イコピコが8着。前半逃げていたリーチザクラウンは、後半に失速して13着、アンライバルドは15着と惨敗。スリーロールスは故障発生、左前浅屈腱不全断裂と診断されました。予後不良にはならなかったけど、現役続行は絶望的だろう。これからの活躍が期待されていただけに非常に残念です。

これで2009年の中央競馬は全日程終了。全国リーディングジョッキー(最多勝)には、146勝を挙げた内田博幸騎手が獲得。中央移籍2年目で武豊騎手からタイトルを奪いました。来年も最多勝で「ウチパク」時代の到来となるか?
今年の競馬を振り返ると、ウオッカがGI3勝、ブエナビスタが牝馬2冠、ロジユニヴァースがダービー制覇、カンパニーが8歳でGI2勝と記憶に残るレースがあれば、ダイワスカーレット・ディープスカイなどのGI馬がターフを去りました。来年はウオッカがドバイでラストラン、クラシックでの「ローズキングダムVSヴィクトワールピサ」の2強対決などが注目されるはずだ。2010年は1月5日に開幕し、中山と京都で「金杯」が開催されます。来年も白熱したレースを楽しみにしています。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ


トラックバック (35)

2009年版・有馬記念の世相馬券を考えてみました。

2009年12月27日 | 競馬
2009年も残りあとわずか。今年の中央競馬も有馬記念を残すのみとなりました。②ブエナビスタが49年ぶりの3歳牝馬の有馬制覇を目指せば、①アンライバルド、⑩スリーロールス、⑧リーチザクラウンなどの3歳勢が多数参戦。⑨ドリームジャーニーがグランプリ連覇に挑戦、中山大好き⑦マツリダゴッホの引退レースと見どころもりだくさん。有馬記念といえば、1年間の世相を反映するレースとして有名。そこで、今年の世相馬券を勝手に考えてみました。


まず今年を象徴する出来事だった「政権交代」ネタから。競馬も政権交代が必要で、3歳勢の上位独占を期待する人も多いでしょう。鳩山首相の⑧-⑩の「鳩馬券」、鳩山内閣が誕生した9月16日の意味で「⑨-⑯」を挙げました。弟の鳩山邦夫氏にちなんで「⑨-②」、鳩山&小沢一郎コンビで「⑧-⑩-⑯」もアリだと思います。
芸能界では有名人の逮捕が相次ぎました。4月はSMAPの草なぎ剛さんが逮捕、8月には押尾学と酒井法子が薬物で逮捕されましたね。SMAP予想では「⑨-③-⑦」(くさなぎ)、「シンゴー、シンゴー」と叫んでたので「④-⑤」(馬単か枠連で)。
薬物予想では、ブエナビスタが中心。だって、横山ノリだから…。"シャブ"だと「④-⑧-②」、あるいはシャドウゲイト&ブエナの組み合わせで「⑬-②」。アンライ・ブエナ・リーチの「あぶりトリオ」で「①-②-⑧」(3連複か3連単)かな?他にも懲役1年6か月、執行猶予3年で「①-⑥-③」、のりピーの夫と押尾学が1回目の逮捕日である「⑧-③」(馬単で)、押尾容疑者がMDMA所持で逮捕された日が12月7日という事で「⑫-⑦」を挙げてみました。
あと、お笑いのコンビ名の語呂合わせも良さそう。ナイツだったら「⑦-①-②」、キングオブコント優勝の「東京03」は「⑩-③」、M-1王者・パンクブーブーで「⑧-⑨-②」、オードリーの春日さんのギャグ「バーイ」から取って「⑧-①」
今年6月に亡くなられたマイケル・ジャクソンに関する予想では、「Brack or White」で枠連「①-②」、「This is it」=「これで最後だ」の意味で⑦マツリダゴッホもある。ブエナビスタ(Buena Vista)・エアシェイディ(Air SHADY)・ドリームジャーニー(Dream Journey)による「BAD3連単」(②-⑥-⑨)はどうでしょう。

他には…
・ゴルフの石川遼選手が最年少で賞金王獲得したので「①-④」(石)、「①-⑧」(18才)。
・今年様々な記録を樹立したイチローの背番号「51」から「⑤-①」、名前の語呂で「①-⑥」
・松井秀喜がワールドシリーズでMVP獲得記念として、「⑤-⑤」(背番号55)
・原辰徳監督の巨人の背番号「88」から「⑧-⑧」(枠連のみ)、侍ジャパンの「83」なら「⑧-③」
・楽天が2位に躍進。そこで野村監督の背番号「19」にちなんで「①-⑨」
・ボクシングのWBCバンタム級チャンピオン長谷川穂積選手が5連続KOで10連続防衛にちなんで「⑤-⑩」(来ないだろう)
・ウサイン・ボルトの100m世界記録9秒58 「⑨-⑤-⑧」
・草食男子は「⑨-③」(くさ)、肉食女子なら「②-⑨」(にく)
・市橋容疑者が逮捕されたので「①-⑧-④」
・AKB48の「④-⑧」で「涙サプライズ」、GReeeeNの「⑥-⑥」で「キセキ」を起こせるかな?(6枠は緑色)

以上、2009年の勝手に世相馬券でした。今回の予想を信じるか信じないかはあなた次第…。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ


トラックバック (20)

中山大障害&ラジオNIKKEI杯2歳ステークス

2009年12月27日 | 競馬

今年の競馬もこれが最終週。27日にはグランプリ・有馬記念が控えていますが、土曜日は中山競馬場で冬の最強ジャンパーを決める中山大障害、阪神ではクラシックの登竜門であるラジオNIKKEI杯2歳ステークスがありました。


障害競走の伝統の一戦・中山大障害(J・GI)は今年で132回目。今年は前回の優勝馬⑦キングジョイ、2年前の覇者⑭メルシーエイタイム、今年重賞2勝の⑤テイエムトッパズレ、障害2連勝中の④モルフェサイレンス、③トウカイポリシーの重賞初挑戦組など14頭が出走しました。
スタートからトッパズレが先頭に立ち、最初の障害を無事に飛越。2番手にトウカイポリシー、3番手に⑩ドングラシアス、キングジョイは4番手と早めのレース。①オープンガーデン5,6番手、メルシーエイタイムは7番手。2つ目の水ごう障害で⑬バトルブレーブがトモを落として水しぶきが上がる。2号,3号の生垣も全馬クリア、1度目のバンケット(谷)を終えたところでキングジョイ5番手、エイタイムは7番手と中段の位置。その後ろの8番手集団に④モルフェサイレンスがいる。2度目の谷に入り、いよいよ最初の難関・大竹柵障害。先頭のテイエムトッパズレが少しバランスを崩しながらもクリア、他の馬も続々と飛越し、最後方の⑪スプリングロックまで飛越完了!
今度は逆の左回り、キングジョイが3番手に浮上すると、内側に入って2番手のトウカイポリシーに並びかける。6個目の障害→谷を2度上り下りした後、2度目の難関である赤レンガの大生垣。トウカイポリシーとトッパズレが2頭並んでジャンプすると、他馬も無事に飛越!ここでも落馬は無しで場内スタンドから拍手が上がる。お見事っ!
残す障害もあと4つ、全馬の完走を願うばかり。トッパズレは3号障害のところでもう一度引き離す、キングジョイは依然として3番手、エイタイムは4番手争いをしている。4号→バンケットを終え、ポリシーが並びかけるところでアクシデント発生!なんと先頭を走っていたテイエムトッパズレが竹柵障害の手前で落馬!これによりポリシーが先頭、キングジョイは自動的に2番手に浮上。最後の谷を終えると、キングジョイとメルシーエイタイム、トウカイポリシーの3頭が並び、その後ろにオープンガーデンが追い詰める。最終障害ではエイタイムが先頭でジャンプ。他の馬もクリアし、最後の直線・平地での足比べに入る。
先頭争いはエイタイムとキングジョイの一騎討ち、ポリシーは4番手に後退。2頭のマッチレースは残り200m地点でエイタイムが先頭をキープ、オープンガーデンが外から追い込んでくる。そして100mを切ったところでキングジョイが抜け出し、そのままトップでゴール!キングジョイが直線でのマッチレースを制し、中山大障害連覇達成!メルシーエイタイムは2年連続2着に終わりました。

今年の中山大障害は14頭中13頭が完走、落馬したテイエムトッパズレと佐久間寛志騎手は共に異常なし。佐久間騎手はしばらく落ち込んでいて、悔しそうな表情を浮かべていました。終始先頭をキープしていたけど、竹柵手前で内ラチに接触して落馬。逃げ切りVでGI制覇の夢が一瞬にして消えてしまいました。陣営にとっては悪夢としか言えない…。佐久本さん、この悔しさは来年の春に晴らしましょう。
優勝したキングジョイに騎乗した西谷誠騎手は3勝目、J・GI4勝目を飾りました。昨年は高田潤騎手、今年は西谷騎手とのコンビで連覇を達成。違う騎手でV2を決めたのは価値があると思います。大障害コースは4度挑戦しており、これまで連帯率100%。今年春のグランドジャンプでは2着に入っているので、最優秀障害馬はほぼ決定的でしょう。来年はJGIの春秋連覇を目指してほしいですね。2着のメルシーエイタイムは、大障害5年連続連対、2着はこれが4度目。来年もキングジョイとメルシーエイタイムの2強時代の予感。この2頭を破る馬は出てくるか?


阪神のメインは、第26回ラジオNIKKEI杯2歳ステークス(GⅢ)。このレースは翌年のクラシックにつながる競走で、多くのGI馬を輩出させた「出世レース」と言われています。今年のダービー馬・ロジユニヴァースは、この重賞を制しています。今年は3戦2勝の③ヴィクトワールピサが参戦、他にも⑬コスモファントム、①ヒルノダムール、2戦2勝の⑮サクラエルドールなどが挑みました。
スタートした後、コスモファントムと⑧ヘイダーリン、⑭エーシンウェズンの3頭が先行争い。サクラエルドール4番手、ヴィクトワールピサとヒルノダムールは中段でゴール板を通過。2コーナーからバックストレッチに入り、エーシンウェズンが先頭、ファントム2番手、エルドールが4番手、④ダノンシャンティと⑤メイショウホンマルが6番手の位置で並走。ダムール9番手、ヴィクトワールは10番手にいた。
残り800mで15頭がひと塊となり、依然ウェズンが逃げてファントム2番手。3番手にはエルドールが上がって来た。ヴィクトワールピサは中段で外に持ち出した。最後の直伝でコスモファントムが先頭に並びかけ、エーシンウェズンは食い下がる。外には⑥エクセルサスが3番手に上がるが、残り200mでヴィクトワールが2番手まで上がり、ゴール前でファントムを抜いて先頭でフィニッシュ!2着にコスモファントム、3着争いはヒルノダムールとダノンシャンティが並んだが、僅かにシャンティが先着。

ヴィクトワールピサが圧倒的1番人気に応えてラジオNIKKEI杯を制覇。3連勝で重賞初勝利を飾り、来年のクラシックに名乗りを挙げました。この馬は父がネオユニヴァース、2年連続でネオユニ産駒がこのレースを勝ちました。2000mはこれが3走目で、走る度にタイムを縮めてるような気がする。今のところ2000mが適正距離、皐月賞なら勝てる可能性あり?今のところ朝日杯王者・ローズキングダムとヴィクトワールの2強がクラシックの主役といえるでしょう。骨折休養中のリルダヴァルの復帰も待ち遠しいです。これからもクラシック候補生が続々と出てきてほしいものだ。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ



マキシマムザホルモンの「肉に撃たれて眠りたい」 第188回 PART2

2009年12月26日 | マキシマムザホルモン
12月19日放送の「肉に撃たれて眠りたい」は、ラッキーウィーク2週目!オープニングでは前回に引き続きナヲちゃんの結婚式トーク。サバンナの祝福コメント、ユニコーンの川西さんが登場、ビークルに細美さんのライブなどがありました。PART2ではなぜか「堀ちえみトーク」で盛り上がります。そして、マスコロのプレゼントの当選者発表があるとかないとか…。


リクエストコーナーでは、愛知県瀬戸市・マキシマムザ野球部さんがリクエストした「Falling jimmy」が流れ、終了後にナヲちゃんが「堀ちえみさんが某ラジオ局で『なんか私の歌を歌っているバンドがいるらしい』」の後、この曲のPVをオファーしたけど断られたという。堀さんは実際に聴いた後に「会いたい」と言ったとか。堀ちえみさんの目の前で「Falling jimmy」を歌うのはドキドキするだろうなあ。
ダイスケはんはアイドル全盛期の時より、結婚してママになった堀さんの方が好きだと言う。ナヲちゃんが「きれい」、ダイちゃんが「スタイルが未だにいい、お子さん5人ぐらい産んでいる。テレビを見る度にドキドキする。やめてくれ、こっち見んといてみたいな」ダイちゃんって案外熟女がタイプじゃないの?現在42歳で5人の子持ちだけど、実年齢より若々しく見える。20代のほとんどは「ママタレント」のイメージがあり、「ドジでのろまな亀」の時代を知らない(見た事ない)と思います。最近は「ぴたQ」という便座シートのCMに出てますよ。

今回もラッキーウィークで、高級焼肉店「堂山町本陣」のお食事券8000円分を5名様にプレゼント。このレポートを書いている時にはもう応募期間は過ぎちゃったと思います。個室大好きな井上さんは、「和牛以外食べて、最近は井上本陣だ」(byダイちゃん)それはアカンで。奥さんが聴いてたら怒るぞ。2週で10名、合計8万円分のお食事券を提供するなんて「太っ腹!」、ダイちゃんが「その心意気惚れたっ!」そして今回のキーワードは、「個室大好き井上」に決定です。
そして今回のメイン企画と言っていいだろう、9月に行われた「マスターコロシアム」の私物プレゼントの当選者を発表します!人気のあったプレゼントから当選者を決める事に。1番応募が多かったのは、「Good 4 nothingのサイン入り、ええニオイがするタオル」メンバー全員のサイン、ニオイにつられた人が多かったようです。ええニオイの正体は「マッキン家の柔軟剤」だそうです。応募数・128票の中から、滋賀県大津市・いつかお前とクアラルンプールさんが当選されました。その人の希望メールには「堺のヒクソン・グレイシーことGood 4 nothingマッキン提供、育ちの良い家の香りがするタオルお願いします」と書かれてありました。マッキンが直に持ってきたらクアラルンプールさん感激するかもよ。
続いて2番目に投票が多かったのは、HOT SQALLのサイン入りサングラス!この商品には98票集まりました。当選者は三重県伊賀市・赤いきつねと淫らなタヌキに決定。ダイちゃん、淫らを「いんら」って読みましたね。3番目はSABOTEN・dustbox・グッフォなどの「ピック祭り(セット)」。こちらはまとめて1人にプレゼントとなります。当選されたのは、京都府京田辺市の「廊下で走ろうか」さんです。「廊下で~」さんは、ギターを日々練習しているので、ピック祭りを選んだそうです。「まだまだ未熟者ですがよろしくお願いします」お気に入りのピックを見つけて上達できるように頑張ってください!
まだまだ続きます。4番目は「マスコロ5LTシャツ」!しみゆうサイズのTシャツには62票獲得し、大阪市淀川区・雨女さんがゲット。その人は実際にマスコロに行ったそうで、シャチのライブで熱唱するナヲちゃんを目撃したそうです。5品目の「Dustboxサイン入りタオル」は40票、当選者は広島県廿日市市・アフロさん。「ジョージさんのくっさいタオルが欲しい」あのタオルは水筒を拭いたもので、雑巾のニオイがするんです。
6品目以降は、ナヲちゃんが「アーティストの名誉を尊重して応募数は発表せず。以下すべてGood 4 nothingです」名前言っちゃった後、ダイちゃんは「尊重してアーティスト名言わない方がええんちゃうの?」と指摘。「ギターのつまみ」は北海道の「霊霊霊霊霊霊霊霊魔魔魔魔魔魔魔まぁ3つ」さん、モンスターハンターのストラップは三田市・犯人は清水お前だー!さん、応募した人が12歳と言う事で「ナイスミート!」KAWAJINさん提供の体温計は、埼玉県・敏ちゃん神さん。本人はマッキンの名前が書かれてあるストラップが第1希望、「ダメだったら、体温計が壊れているのでKAWAJINのサイン入り体温計」を希望したとの事。体温計が貰えてよかったですね。U-tan提供の釣りの「浮き」は、応募者ゼロ。みんな釣りに興味なし、なのでプレゼントは来年に持ち越しです。

番組はエンディングに入りました。U-tanの浮きの行方については、ナヲちゃんが「お食事券が当たった人の中の1人に入れる?」と持ちかけたが、スタッフが「迷惑」だと答えてホルモン激怒。結局浮きは送らず、来年に持ち越し。ただし番組が来年以降継続したらの場合です。そして次回は今年最後の放送で、ナヲちゃんは34歳になっています。番組の最後の最後に重大発表があるとの事。もしかして①番組継続、②スポンサーがついた、③まさかの最終回。「もうやめてー」とナヲちゃん、それに対しダイちゃんは「なんとまた8000円分!井上さんのポケットマネーから」ってそんなのありえな~い。肉撃たは来年も継続し、無事年を越せるのか?次回が最終回だったら、楽しみが減るわあ。


にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ


コメント (2)

有馬記念枠順発表

2009年12月25日 | 競馬
12月27日に開催される、2009年の中央競馬を締めくくる大一番・第54回有馬記念(GI・芝2500m)の枠順が24日に発表されました。今年は牝馬2冠のブエナビスタを始め、アンライバルド、スリーロールス、リーチザクラウンなどの3歳世代、古馬世代からはドリームジャーニー、マツリダゴッホ、マイネルキッツなどが出走。今年最後のJRA・GIレースの枠順はこのようになりました。


枠順はこちら
1- 1 アンライバルド    (牡3・55kg M.デムーロ)
1- 2 ブエナビスタ     (牝3・53kg 横山典弘)
2- 3 ミヤビランベリ    (牡6・57kg 吉田隼人)
2- 4 マイネルキッツ    (牡6・57kg 三浦皇成)
3- 5 コスモバルク     (牡8・57kg 五十嵐冬樹)
3- 6 エアシェイディ    (牡8・57kg 後藤浩輝)
4- 7 マツリダゴッホ    (牡6・57kg 蛯名正義)
4- 8 リーチザクラウン   (牡3・55kg 武豊)
5- 9 ドリームジャーニー  (牡5・57kg 池添謙一)
5-10 スリーロールス    (牡3・55kg 浜中俊)
6-11 イコピコ         (牡3・55kg 内田博幸)
6-12 テイエムプリキュア  (牝6・55kg 熊沢重文)
7-13 シャドウゲイト     (牡7・57kg 田中勝春)
7-14 セイウンワンダー   (牡3・55kg 藤田伸二)
8-15 ネヴァブション     (牡6・57kg 北村宏司)
8-16 フォゲッタブル    (牡3・55kg C.ルメール)

今年の有馬はフルゲート16頭、その中でGI勝利経験馬が10頭もいます。皐月賞馬・アンライバルドは1枠1番、その隣にブエナビスタが入りました。菊花賞馬のスリーロールスは5枠10番、リーチザクラウンは4枠8番。グランプリ春秋連覇を目指す宝塚記念馬・ドリームジャーニーは5枠9番、2年前の勝ち馬・マツリダゴッホは4枠7番に入りました。
メンバー表を見ますと、「新コンビ」が多い気がしますねえ。アンライバルドは主戦の岩田康誠騎手ではなくデムーロ、ブエナは安藤勝己から横山典弘、マイネルキッツは松岡正海が騎乗停止でアウトとなり、三浦皇成に乗り変わり。他にもフォゲッタブル&ルメール、セイウンワンダー&藤田、イコピコ&ウチパクとのタッグが結成されました。
アンライバルドとブエナビスタの「サンデーレーシングコンビ」は、共に乗り替わりで有馬に挑む事になりました。アンライは当初スミヨン騎手を予定してたんだけど、騎乗停止によりデムーロに変更。皐月以降勝ち切れないから、主戦の岩田騎手を外そうという陣営の想いがミエミエだ。それにブエナもオーナーの意向によりアンカツ→横山ノリに変更。今季GIを3勝しているノリにあやかろうというのか。突然のパートナー変更で馬は困惑しているはず、本番のレースで人馬一体になれるかどうか。クビにされた(←失礼しました)2人の騎手は、ともに阪神で騎乗予定。その屈辱を晴らす活躍を見せてほしい。
2年前の優勝馬であるマツリダゴッホは、有馬が現役最後のレースとなりました。通算10勝のうち8勝が中山コース、今年はオールカマーで3連覇を達成し「中山巧者」ぶりを発揮してきました。引退レースとなる今回、2度目の有馬制覇で有終の美を飾りたいところです。マツリダが勝ったら、サンデーサイレンス産駒のGI勝利もこれが最後になるのか?泣いても笑ってもラストラン、今まで走ってきた事を全て出し切るしかない。

今年の競馬界はウオッカがGI3勝、横山ノリの悲願のダービー制覇、若手と中堅騎手のGI勝利が相次ぎました。遅咲きの名馬・カンパニーがGI連勝でターフを去れば、ダイワスカーレットとディープスカイがそろって屈腱炎で引退し、その父・アグネスタキオンが急死と悲しい話題もありました。残すビッグレースはあと1つ。毎年様々なドラマが生まれてきた有馬記念は27日の午後3時25分に発走予定。今年も感動の名シーンが生まれるといいですね。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ


トラックバック (2)

マキシマムザホルモンの「肉に撃たれて眠りたい」 第188回 PART1

2009年12月24日 | マキシマムザホルモン
3度の飯より飯が好き!
マキシマムザホルモンの肉に撃たれて眠りたい!

「来ちゃった~」ってナヲちゃん、あのアンジェラのタイトルコールが流れたんか?メッセージをくれた人は「ホルモンは日本で一番好きなバンド」だと言ってましたけど、ダイスケはんは「みんなに言ってるだろ」とリップサービスであると強調する。それをナヲちゃんは「そんな奴違う!アキはそんな奴じゃない!」と否定。
結婚式のコメントもたくさん来ていて、ダイちゃんは「やっぱ天才やなぁ、サバンナ八木さん」が一番のお気に入り。ナヲちゃんはお気に入りの「5秒無駄遣い」というギャグが見れてうれしいらしい。それに「日焼けちゃいます(ポン)!」音で伏せられましたが、地黒です。相方の高橋さんの想像似顔絵も良かったそうで、ナヲちゃんの旦那さんの想像似顔絵もやってました。トータルテンボスやハリセンボンは面白い事を言いながらもちゃんとコメントをしているのに、サバンナの場合はネタみたいだった。ハリセンボンは「角野卓造じゃねえよ」、トータルは「ハンパねえ」もやってくれました。
高橋さんはホルモンのライブをよく行ってて、八木さんもホルモンを知ってるけどスタッフの質問に「ちゃんと聴いてますから!」とキレていたらしい。「メンバー誰か言ってみろ」と言われ、「ダイスケはん、ナヲちゃん、けいすけくん、江藤さん」あとの2人は誰?間違えてるがなあ。ホルモンはウルフルズのウルフルケイスケさんとも会話し、ケイスケさんはニコニコしながら酒を飲んでいました。「いつも笑顔でめっちゃええ人だ」と好印象。
大御所クラスではジュンスカの宮田和弥さん、ユニコーンの川西さんも出席。「川西さんはビンゴで3つリーチあったけど、当たって無かったね」とダイちゃんが暴露すると、「ジャケットの所にユニコーンのピンバッジをつけていた」と話すナヲちゃん。モンパチのライブ終了後、川西さんが「パーティーだからやんないのかなと思ったけど、やるんだったら言ってくれれば、メンバーに声かけたのに…」今頃言っても遅いだろ~!ダイちゃんが「VANILLA?ジェット機?どっち」、「VANILLA再結成ヤバい!」熱く濡れたピストルでBANG!♪(『愛をちょうだい』より。みんな覚えてるかな)ナヲちゃんの高校時代の友達全員がユニコーンのファンクラブに入っていて、川西さんが出てきて涙流していて、もりわけ君(女子)に関しては逆ギレしていた。
ジュンスカの宮田さんに気付いてない人もいて、その人だとわかったら「うっそー!」と驚いてました。モンパチ、スペースコンバイン、キャサリンれい子がライブで登場し、結婚式はまさにフェスでしたなあ。その後BEAT CRUSADERSがちゃんとお面付けて現れ、ギターのカトウさんは体調不良で欠席だったけど、「なくても行ける」とダイちゃんが絶賛。ライブでは「Be my wife」を披露。ライブ終了後、カトウさんがいないのに気付き、その分ケイタイモの動きが機敏でよく動いてました。マシータさんはビンゴで当てて、センブリ茶を飲まされたそうです。バンドマンのほとんどがセンブリで、STOMPIN' BIRDのヤスさんはコロコロ(毛玉取るやつ)だった。
そしてトリを務めたのが細美さんで、「ナヲ夫妻のために書いた」という未発表の新曲を演奏しました。前日は北海道でライブを行い、その合間をぬって結婚式に来たんです。あまりの感動さにダイちゃんが「the HIATUSで出せ、VAPで」ちなみにthe HIATUSはフォーライフに所属しています。VAPで出したら契約違反になるんじゃないの?
結婚式はいろんな人がいて面白かったと振り返るダイちゃん、歩くたびに「うわっ!うわっ!」の連続だったそうです。THE SORRY ON PARADEの長安さんにも会い、ダイちゃんの横にずっといて、Dragon ashのATSUSHI、冠徹弥さん、TAKUMA、RIZEのKENKENと一緒にテキーラで乾杯していた。そんな長安さんは今年の夏にバンドを脱退し、教員を目指して勉強に励むそうだ。友人のマスオさんはわざわざ岐阜の方からかけつけ、岩上さんや大條さんにも再会できました。細美さんも300人中200人が知り合いで、「久しぶり~」が徐々に疲れて目で「うん、うん」やっていました。パーティーは3時間やり、帰り際に来ていた人を発見したり、ナヲちゃんは「上ちゃんを見た」とか。

番組開始から10分以上経過してますが、まだオープニングのトーク。そろそろ番組を進めましょう。今回もラッキーウィークで、高級焼肉のお食事券8000円分がもらえます。PART2ではなぜか「堀ちえみトーク」で盛り上がります。ホルモンと堀ちえみの関係は何でしょう?答えは後半で。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ


マキシマムザホルモンの「肉に撃たれて眠りたい」 第187回 PART2

2009年12月23日 | マキシマムザホルモン
12月12日放送の「肉に撃たれて眠りたい」は、FM OSAKAのレイティング期間「ラッキーウィーク」の1週目!FM大阪の人気番組にいろんなラッキーな事が起こるそうで、肉うたからは梅田の高級焼肉店「堂山町本陣」のお食事券8000円分を5名様にプレゼント。前半ではナヲちゃんが渋滞に巻き込まれて遅刻、焼肉トーク、ダイスケはんがビンゴで当たらなかったという話がありました。後半もナヲちゃんの結婚パーティートークで盛り上がるぞ。


結婚パーティーの話は変わり、ホルモンのライブの登場曲「Marching Mint Flavors」を歌っているSPACE COMBINEがゲストで登場。11年ぶりにメンバー全員が集まり、結婚パーティーのために一日限りの再結成を果たしました。当日の前には2時間くらいスタジオで練習していたそうです。ホルモン登場曲は「約1分ちょい」、バンドのクオリティの高さにナヲちゃんも感激し、「復活してくださいよ」と再結成を希望していた。でもメンバーは「やだやだ、無理無理」と否定。とあるメンバーの発言によると、スタジオリハーサルの後、本番までの間にすぐ飲みに行き、そこでケンカし、険悪なムードになったらしい。どうやらスペコンの再結成は難しいようで…。
出席者の中にはスペコンのリアルタイムを経験した事ない人もいて、SEの曲で「あっあの人たちだ」と納得し、知ってる人は大興奮し、ライターの荒金さんはスーツ姿でモッシュしてました。しかも乾杯前でした。花団のかずさんは「ホンマに10何年ぶりですよ~。高校生くらいの時によく大阪見に行ってましたよ~」と久々のスペコンのライブを堪能していました。
パーティには300人以上が参加し、知り合いが200人いたそうだ。ダイちゃんは最初、花団のかず、巨乳まんだら王国の教祖がいた2次会(僕たち今日から変態家族)に交った後、八王子でのもう一つの2次会(通称裏ロック・イン・ジャパン)に行ったら、ニューロティカのATSUSHIさんやDragon Ashの馬場さんのグルーヴがハンパじゃなかったのですぐ帰りました。ナヲちゃんたちは大先輩の馬場さんに対して「馬場飲み過ぎだぞ」、「その話3回聞いたぞ」というツッコミが言えない。ナヲちゃんの高校の時の軽音楽部の先輩は、家が近所という理由から馬場さんとはカラオケ仲間だと言う。この話を聞いたマチコ先輩は苦笑いするしかありませんでした。

大物のシークレットゲストも2人登場し、1組目はMONGOL800で、セッティングしている時点で細美さんがわかりました。ナヲちゃんが「キャサリンじゃないの?」全然違います。キャサリンは「花街の母」という演歌を熱唱し、曲間のセリフを全部言いきりました。実はキャサリンさん、この歌を陰で練習し、カラオケスナックを通い続けていたらしい。なぜモンパチがわかった理由は、マイクが2本立っていて、3ピースだったからだ。ダイちゃんと細美さんは酔っていたので、ライブ中は大熱唱。ダイちゃんが「2次会の席に向いてた」、「営業した方がええで」とナヲちゃんが言った後、「800円でいいっす」モンゴル800だけにギャラが800円って安いだろ!
バンドをやったことも無い普通の友達もモンパチはわかり、キャサリンが勤務する「日本製麺」の連中(おばさん)達も「あらっ、この曲聞いた事あるわ!」ライオンのトップのCMソング「あなたに」の事を指してるのかな?オバさんたちは「本物じゃないんでしょ?」と疑ってるけど、ナヲちゃんたちが「本物や!コピーちゃう!」と突っ込んだ。

色々と喋っているうちにエンディングのテーマが流れ始めました…。ダイちゃんが「序盤の序盤やったのに…。まだまだ始まったところですよ」ってまだ続くの!?喋るの好きだなあお前ら。メッセージが読んでない事に気付いたナヲちゃんだけど、「あんま来てない」とダイちゃん。つーか読むのが正直めんどくさいんだろ。
スポンサー関連のメールが来ており、ナメック星のウィルスミス14世、肉に撃たれ中一などからは「スポンサー探し頑張ってください」と応援メッセージがありました。マスコロのプレゼントは次回当選者が発表される予定。今治市のゼットネスさんは「マッキンのええにおいのタオル」、横浜市の生と死のロンロンさんもマッキンタオルが欲しいそうです。マッキンタオル競争率高そう~。キャサリンはマッキンの事を「ソープランドの子来てないの?」と呼んでいる。他の人が聞いたらソープ嬢だと勘違いするだろうなあ。マッキン人気で「どうもあいつのための番組になって来た」とホルモンは不満気味。ナヲちゃんの代打はマッキンでお願いします。
スポンサーは不在、年内終了だったら焼肉お食事券どころじゃない…。もし年を越せたら「ラッキーです!(パンパン)」番組の最後に「堂山町本陣のお食事券8000円分を5名の方にプレゼント」と言った後、ダイちゃんが「ナイスミ~ト!」と絶叫。次回はキーワードが変わる予定です。さあ皆さんもお食事券を手に入れて、黒毛和牛の焼肉を堪能しよう!


にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ



マキシマムザホルモンの「肉に撃たれて眠りたい」 第187回 PART1

2009年12月22日 | マキシマムザホルモン
3度の飯より飯が好き!マキシマムザホルモンの
肉に撃たれて眠りたぁ~い!!

おやおやっ?ダイスケはんが1人でタイトルコールやってますよ。SEの完成で「たくさんいてるわ!」と喜んでるけど、スタジオの中はダイちゃんたった1人…。寂しいですねえ。ナヲちゃん不在だけど、ダイちゃんが「マネージャー・しみゆうと共に向かっている」との事。体調不良かと心配したけど、渋滞による遅刻でした。収録日の12日(つまり今回は録って出し)は、東京はもの凄い大渋滞が起きていて、ダイちゃんの自宅の前の1キロを進むのに約10分かかったんだとか。
12日放送の今回と19日放送の2週間、FM OSAKAは聴取率週間の「ラッキーウィーク」!ラジオを聴いているリスナー、ダイちゃんも喉から手が出るほど欲しい「ラッキーな事」が起こるそうです。「せっかくラッキーな事をなんで2人で伝えられないか、4人そろってマキシマムザホルモンどうぞよろしくって…。(中略)なんでこのラッキーウィークの時に…」とウソ泣きするダイちゃん。ナヲちゃん達はまだ到着しないだろうと思うので、番組をサクッと進める事に。なぜなら「今日は3本録り、1本目は録って出し」なんです。3本収録だから、スタジオに入るのは今年最後なんだなあ。
ラッキーウィークに入ったけど、番組はスポンサー無しで「アンラッキー」。ダイちゃんが「スポンサーを、肉に撃たれて眠りたいを心の底から応援したいという温かい企業、スポンサーの皆様をお待ちしておりますのでよろしくおねがいします!」と悲痛な叫びをあげた。企業の皆さん、どうかこの番組を助けてあげてください。

埼玉県のラー油売る・リッチーさんからのリクエスト「WHU~わしかてホンマは売れたいんじゃい~」が流れた後、「はい。聴いてもらったのは、マキシマムザホルモンで『WHU~ワシかてホンマは売れたいんじゃい~』でございました!」とナヲちゃんの声がしてきました。リクエスト曲の間にナヲちゃんが登場したんか。
「何事も無かった」と言うけど、渋滞に巻き込まれたんだよな。渋滞していたので「なにかあったの?誰か来てんの?」中国の副主席は来てたけどなあ。新幹線も混んでたそうで、「冬休みは早い、単純に週末だから…?」土曜日の東京は滅多に渋滞しない、それに事故渋滞じゃない。原因はクリスマスシーズンだから混雑してるのかなあ。収録が行われている「FMサウンズ」はホルモンだけ来ており、ホルモン不在だったらお休みになってたかもしれない。3本録りが終わった後、ミキサーのミッちゃんが合コンをやるそうだ。先日は「お笑い芸人ドッキリ王決定戦」の収録でこのスタジオが使われ、南海キャンディーズの山里さんが引っかかった。仕掛け人は「アナザーの宮下さんだった」知らねーよ。宮下って誰やねん。

改めまして、今回と次回の放送は2週に渡ってラッキーウィーク。それを知ったナヲちゃんは、「ラッキーです!(パンパン)」ナヲちゃんいつも卓球部の応援ネタやってるよね。この「ラッキーです」は、相手がミスをした時に大喜びするのは失礼だから、「今のはラッキーだよ」という意味で使用するという。
肉撃たでのラッキーウィークをナヲちゃんが発表。「ラッキーな事とは、高級焼肉店、堂山町本陣のお食事券8000円分を5名の方にプレゼント!」これはマジです!本陣さんありがとうございます!堂山町本陣は、大阪・梅田の堂山地区にありながら、都会の喧騒を忘れさせる日本家屋を思わせる焼肉屋であり、客室は全て個室(ダイちゃん曰く「井上さんの大好きな個室」)という。「お肉のソムリエ」と呼ばれている人が選ぶ最高級の厳選黒毛和牛が美味しくいただけます。肉は全てA4・A5ランクを使用しているんだってよ!お店は阪急東通りor中通り商店街すぐのところにあるそうです。おもち帰りには、牛肉で巻いたおにぎり(堂山ロール)やコロッケなどがあり、お取り寄せもできます。
応募方法で「ええ肉食いたい!」と必ず書かなければならず、書き忘れた人は無効となります。お店の方からは「ぜひ皆さんでいらしてください!」とメッセージをいただきました。お食事券が当たったら、クリスマスや新年会に堂山町本陣で焼肉パーティーもいいですね!番組名が「肉に撃たれて眠りたい」、焼肉屋「堂山町本陣」ということで、肉繋がりで「堂山、どうよ?堂山どうでしょう」と番組スポンサーを求めるナヲちゃん。このラッキーウィークは「堂山に抱かれて眠りたい」あるいは「ええ肉食べて眠りたい」となるでしょう。
ホルモンの2人はその店に行った事がないけど、井上ディレクターはお忍びで通い、個室で奥さんの目を盗んでメールをするそうです。ナヲちゃんは「ウチら入れるかな?つまみ出されないかな」と心配気味。ダイちゃんは「『ナイスミート!』を言いまくる」それだったら「ジャストミート!」の方がいいんじゃない?今回は8000円のお食事券が5人、次回も5人と2週合計で10名プレゼント!堂山さん太っ腹だぁ~!「当たらなかったらキャリーオーバーにせえへん」ダイちゃん、それはないです。
「絶対当たるから」で思いだしたダイちゃんは、ナヲちゃんの披露宴でのビンゴ大会で「ビンゴ当たらへんかったってん!」と言いだす。その隣にいた元K-1ファイターの武蔵さんは4個ぐらいリーチがあっても当たらなかったそうだ。ほぼビンゴ決定的なシーンなのに当たらない、ここでも勝負弱さを露呈してますね。周りの人からも「現役時代はカウンター勝負やったから、かわしてなんぼやないか!」と言われまくった。「武蔵の弟さんが一番ええモノを持って行った」すごいなあ。結婚式に主席したミッちゃんは何も当たらず、井上さんは欠席でした。

この後も2人のトークは続くけど、PART2に持ち越しです。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ


来年のクラシックの主役は俺だ!ローズキングダムが3連勝で朝日杯制覇!

2009年12月21日 | 競馬

2009年の2歳牡馬№1を決める第61回朝日杯フューチュリティステークス(GI)が20日、中山競馬場で行われました。今年の朝日杯は、「東京スポーツ杯2歳ステークス」を制しデビュー2連勝中の⑧ローズキングダム、京王杯2歳S優勝の⑫エイシンアポロン、3戦2勝の⑥キングレオポルド、中山では2戦2勝の⑯ニシノメイゲツ、3戦2勝・2着1回の「連帯率100%」を誇る⑮トーセンファントム、他にも②ダイワバーバリアン、⑤ダッシャーゴーゴーなど来年のクラシックでの活躍が期待される馬が集結。先週はキングカメハメハ産駒のアパパネが優勝、今週もキンカメ産駒がGI獲得なるか?


直前の単勝の上位人気は、1番人気がローズキングダム(2.3倍)、2番人気はエイシンアポロン(5.3倍)、トーセンファントムが3番人気(6.1倍)、4番人気のキングレオポルド(7.2倍)までが10倍以下。その後にダイワバーバリアン、ダッシャーゴーゴーと続きました。
スタートで③ガルボと①バトルシュリイマンが好スタートしたのに対し、⑨エーシンホワイティと⑦バトルレッドがやや出遅れ。先行争いではシュリイマンがいきなり先頭に立ち、ダッシャーとバーバリアンが2番手を並走。5番手集団にはキングレオポルド、エイシンアポロンがいて、ローズキングダムは9番手と中段の位置につける。トーセンファントムは④ヒットジャポッドと並ぶような形で10番手、ニシノメイゲツは13番手。集団から離れてバトルレッド、ホワイティはぽつんと置かれて最後方。
前半800mを46秒台とやや速いペースで進み、シュリイマンが軽やかに逃げて行く。⑩ツルマルジュピターが2番手、レオポルドが3番手まで上がって来た。アポロンは6番手、ローキンはまだ中段の内側にいて、その後ろにファントムがいる。残り400mから最後の直線に入り、アポロンとレオポルドが先頭争いに加わる中、ローズキングダムが外に持ち出す。内にはダイワバーバリアン、真ん中にガルボ、大外にメイゲツが上がってくる。残り100mでローキンがアポロンに並び、残り50mで先頭に立って1着ゴール!ゴール直後に小牧太騎手がガッツポーズ!ローズキングダムが3戦3勝でGIタイトルをもぎ取りました!


最終成績&払戻金
1⑧ローズキングダム  1:34.0
2⑫エイシンアポロン   1.1/4
3②ダイワバーバリアン  2
4③ガルボ         1/2
5⑯ニシノメイゲツ     3/4
6⑥キングレオポルド   クビ
7⑭キョウエイアシュラ  クビ
8④ヒットジャポット   アタマ
9⑨エーシンホワイティ   3/4
10⑬エスカーダ      1.1/4
11⑦バトルレッド     ハナ
12⑤ダッシャーゴーゴー  ハナ
13⑩ツルマルジュピター  クビ
14⑮トーセンファントム   1
15①バトルシュリイマン   4
16⑪フローライゼ      1/2
単勝 8 230円
複勝 8 120円 12 160円 2 290円
枠連 4-6 620円
馬連 8-12 590円
馬単 8-12 980円
ワイド 8-12 260円 2-8 580円 2-12 810円
3連複 2-8-12 1,820円
3連単 8-12-2 6,720円


ローズキングダムが1番人気に応えて朝日杯を制し、今年の2歳牡馬の頂点に立ちました。2着には2番人気のエイシンアポロンが入り、上位2頭の1,2フィニッシュと言う結果に。3着にはダイワバーバリアンが入線。3番人気のトーセンファントムは14着惨敗、レース後に右前脚の浅屈腱不全断裂が判明しました。
優勝騎手の小牧太騎手は、通算2回目のGI制覇でこのレース初勝利。GI勝利は2008年の桜花賞以来1年8か月ぶりとなります。表彰式では眞鍋かをりさんに花束をプレゼントされて御満悦の様子。そしてキングカメハメハ産駒は2週連続でGI馬が誕生。来年のクラシックではキンカメ産駒の馬が中心になるかもしれません。
ローゼンキングダムは父がキングカメハメハ、母がローズバドという血統。お母さんは現役時代に重賞勝ちを2度も経験したんですが、オークスと秋華賞、エリザベス女王杯で2着とGI制覇にあと一歩及ばず。その息子が母の無念を晴らしました。この馬は祖先であるローザネイから派生した競走馬の一族・「薔薇一族」の馬であり、一族はこれまでGI勝ちがありませんでしたが、GI挑戦34度目にして悲願の勝利を挙げました。
デビュー戦の京都での新馬戦ではヴィクトワールピサを破って勝利、2戦目の東スポ杯ではアタマ差の辛勝も初の重賞制覇。今回の朝日杯では、道中は中段の位置につけ、直線で外に持ち出して差し切りました。無傷の3連勝で「大物現る」と言う人も少なくないでしょう。ここ数年、朝日杯の勝ち馬は翌年のクラシックで結果を残せていないという現状がありますが、ローキンならそのジンクスを破ると思います。来春の皐月賞とダービーでは「バラ」が咲き乱れることを期待したい。

さあ来週はいよいよ2009年中央競馬の総決算である有馬記念!ファン投票1位のウオッカが不在の中、ブエナビスタ、スリーロールス、アンライバルド、リーチザクラウンの3歳世代と中山巧者・マツリダゴッホ、ドリームジャーニー、マイネルキッツなどの古馬組が出走予定。マツリダはこれが最後のレース、2度目の有馬制覇で有終の美を飾りたいところです。今年最後のビッグレース、その栄冠を勝ち取るのは…。


にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ

トラックバック (25)