日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

2012日本シリーズ第3戦  ここから逆襲だ!日本ハム先発全員安打で初勝利!

2012年10月31日 | Sports

プロ野球コナミ日本シリーズ2012・北海道日本ハムファイターズVS読売ジャイアンツは、2試合を終えて巨人が2連勝中。30日からは日本ハムの本拠地・札幌ドームに舞台を移して行われます。東京で連敗を喫した日本ハム、ホームで巻き返しの1勝を手にしたいところ。一方の巨人は3連勝で一気に王手をかけられるか?第3戦は日本ハム・ウルフ、巨人・ホールトンの外国人投手対決となりました。



第3戦の両チームのスタメン
 日本ハム          巨人
1(中)陽 岱鋼       (右)長野久義
2(二)今浪隆博      (中)松本哲也
3(右)糸井嘉男      (遊)坂本勇人
4(左)中田 翔       (捕)阿部慎之助
5(指)稲葉篤紀      (指)高橋由伸
6(三)小谷野栄一     (三)村田修一
7(一)ホフパワー      (一)ボウカー
8(捕)大野奨太      (左)亀井義行
9(遊)金子 誠       (二)寺内崇幸
 (投)ウルフ         (投) ホールトン
パリーグ主催試合ではDH制が採用されます。そのためメンバーも大幅に変更。日本ハムは2番に今浪を起用、左手甲を痛めている中田翔はこの日も4番で出場。稲葉が5番DH、ホフパワーが7番ファースト、金子が9番に入りました。対する巨人は、松本が2番センター、高橋がDHに入り、亀井が8番レフト、東京での2連戦は2番に入っていた寺内が9番降格。


1回、日ハム先発・ウルフは、巨人先頭の長野を見逃し三振に仕留めると、松本と坂本を内野ゴロに打ち取り、3者凡退の完璧な立ち上がりを見せます。その裏、巨人先発・ホールトンも負けじと日ハム上位打線を3者凡退に抑え、第3戦は両チーム無得点でスタート。
試合が動いたのは2回でした。日ハムは中田空振り三振で1死となった後、稲葉がホールトンの初球スライダーを捉え、右中間への大きな打球はそのままスタンドに突き刺さるソロ本塁打!ベテランの一振りで日ハムが1点を先制します。2死後、ホフパワーの四球と大野のライト前ヒットで1,3塁と追加点のチャンスを作り、金子が変化球を叩きつけてショートへのタイムリー内野安打。3塁走者が生還し1点を追加し、2-0とします。
3回、巨人は長野のヒットと盗塁、ウルフの暴投、松本の四球で2死1,3塁と反撃のチャンスを得るも、坂本が遊撃ゴロに打ち取られ無得点。ピンチを凌いだ日ハムは、糸井と中田の連続四球で1死1,2塁の場面で、先程本塁打を打った稲葉が高めのチェンジアップを捉え、右中間フェンス直撃のタイムリー2塁打を放ち、日ハムに3点目。なおも2,3塁で小谷野のセンター前タイムリーでもう1点追加。しかし、2塁走者・稲葉は憤死。連打をを浴びたホールトンはこれでKO。日ハムの勢いは止まらず、2死2塁でホフパワーが巨人2番手・高木康成の変化球を弾き返し、ライト前タイムリーでさらに1点追加。日ハムはこの回、3連続タイムリーで3点を挙げ、5-0と巨人を突き放します。
5点ビハインドの巨人は5回、先頭の亀井がセンター前ヒットを放つと、寺内もヒットで続き、無死1,3塁。下位打線の2人がチャンスを作ります。タイムリーが欲しい場面でしたが、長野が2塁ゴロ併殺打で2アウト。しかし、3塁走者が生還し1点を返します。2死となり、松本がヒットと2塁への盗塁を成功させ、2死2塁で坂本がレフト前へのタイムリーヒット。もう1点返し、3点差まで詰め寄ります。その裏、巨人3番手の小山雄輝が2本のヒットと四球を許して2死満塁のピンチを背負い、金子に甘く入った直球をセンターへ運ばれますが、巨人中堅手・松本がダイビングキャッチ!ファインプレーが飛び出し、流れが巨人に傾くかに見えました。
しかし、日ハムは6回に2死3塁と追加点のチャンスを迎え、中田の場面で巨人4番手・高木京介がワイルドピッチ。バッテリーエラーで日ハムに6点目が入り、再び4点差としました。
8回、巨人は日ハムの中継ぎエース・増井浩俊を攻め立て、松本、坂本、途中出場の実松一成の3連続ヒットが生まれ、無死満塁と一発が出れば同点のチャンス。この場面で高橋は3塁ファウルフライ、村田は投手ゴロ→松本本塁封殺で2アウト満塁。ボウカーの場面で石井義人が代打で登場し、ショートへのタイムリー内野安打で1点を返します。なおも満塁のチャンスは続きましたが、亀井レフトフライで3者残塁。無死満塁のチャンスを作りながらも、結局1点止まり。
日ハムは8回裏、2死3塁で巨人5番手・ゴンザレスが暴投。ダメ押しの1点が入り7-3。9回は武田久が2死から連打を許すも、実松をセンターフライに打ち取り試合終了。日本ハムが7-3で巨人を降して連敗ストップ、今シリーズ初勝利を挙げました。



試合結果 日本シリーズ 2012/10/30(火)
日本ハム-巨 人 3回戦 (巨人2勝1敗、札幌ドーム、18:32、36942人)
G 000 002 010  3
F 032 001 01x  7
【投手】
(巨)ホールトン、高木康、小山、高木京、ゴンザレス-阿部、実松
(日)ウルフ、宮西、石井、増井、武田久-大野、鶴岡
【責任投手】
(勝)ウルフ1試合1勝
(敗)ホールトン1試合1敗
【本塁打】
(日)稲葉1号ソロ(2回、ホールトン)


18時30分過ぎにプレーボールし、試合終了時間が22時30分過ぎ。4時間6分の長い試合となった第3戦は、2試合で1得点しか取れていなかった日本ハムが本拠地・札幌ドームで息を吹き返しました。稲葉選手の先制ホームランをきっかけに打線が爆発し、金子選手のタイムリー内野安打、3回には3点を追加し、序盤3イニングで5得点を奪って巨人先発・ホールトンをKO。投手陣もウルフ投手が持ち前の打たせて取るピッチングで5回まで巨人打線を2失点に抑え、6回以降は継投で逃げ切りました。札幌3連戦の初戦を制した日ハム、ここから逆襲が始まるかもしれません。
この試合のヒーローである稲葉選手は、ホールトン投手から2安打2打点の活躍を見せ、最初の打席で放ったライトスタンドへのホームランは、チームに勢いをもたらしました。打線も先発全員安打となる12安打。2試合無安打と苦しんでいる中田選手は、6回の第4打席でシリーズ初安打が出ました。中田選手の他にも糸井選手、陽選手も打率が上がってない気がしますね…。
3連勝できなかった巨人は、誤算続きでした。先発のホールトン投手が3回途中で降板。得意なはずの日ハム戦でこんなにも打たれるとは…。4番の阿部捕手が右足に違和感を訴え、5回の守備から退きました。代わりに実松捕手がマスクを被りましたが、6回と8回に暴投による失点がありました。主将の負傷はチームにとって痛手。ここに来て巨人に非常事態発生か。誤算続きの中、坂本選手と松本選手が3安打の猛打賞。松本選手に至っては守備でもファインプレーを披露し、好守でスタメン起用に応えました。
対戦成績2勝1敗と巨人がまだ勝ち越しているけど、日本ハムが良い流れに乗りつつある感じ。31日の第4戦の先発予想は、日本ハム・中村勝、巨人・宮國椋丞となっています。両先発の出来によって勝敗が決まりそうな気がします。次世代エース候補対決を制するのは中村か、宮國か?




にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ




ダイスケはん&ナヲのギンギラギンにさりげ肉 2012.10.6~10.12 PART1

2012年10月30日 | マキシマムザホルモン
マキシマムザホルモン ダイスケはん&ナヲの
ギンギラギンにさりげ肉!

10月6日~12日放送分の「ギン肉」、10月に突入し2012年も残り3か月なんだけど、ダイスケはんが「あと4カ月でしょ?今年も」と間違えてました。ナヲちゃんに突っ込まれ、「計算できなくなったわ」とぼやくダイちゃん。もう老化の始まりなのか?9月になっても残暑が続いたけど、収録前に急に気温が下がった日があったそうで、ナヲちゃんは早くも布団を出し始めました。


そんなわけで今回のギン肉のメイン企画は、「ホルモン夏フェスレポート!THE FINAL!!」
10月に入っても夏フェストークやります!ホルモンは9月1日に日産スタジアムで行われた「EIKICHI YAZAWA 40th ANNIVERSARY LIVE『BLUE SKY』」、さらに15日には「AR JAM 2012」(@宮城県国営みちのく杜の湖畔公園)、22日には「GUNMA ROCK FESTIVAL」(@グリーンドーム前橋 普段は前橋競輪場)と3つのロックフェスに出演。まずは矢沢永吉さんのフェスから振り返ります。
矢沢さんの40周年ライブの模様は、翌日の朝のワイドショー番組などで流れており、その模様をテレビで見たダイちゃんとナヲちゃんは「すごい」と感嘆。リスナーの中にも永ちゃんライブを見た人がいるみたいです。

①世田谷区・コンピューターおじいちゃん
「ダイスケはん、ナヲちゃん、夏フェスなど残暑厳しい中お疲れ様です。私は永ちゃんの40周年記念ライブに参戦してきました。前にナヲちゃんが『みんなグッズに行ってるから、聴きに集まるの3000人ぐらいちゃうかな』と言ってましたが、最初の出番ということで人が少なかったですね。でもみんな前にかぶりついて熱いパフォーマンスにノリノリでした。なんか少ない人数で独り占めしてる感じで贅沢な時間でした。
『恋のおまじない』をやる事になった時は、まさかここでもホルモン節炸裂!で笑っちゃいました。しかし、ナヲちゃんが『永ちゃんの番になったらきっとブルースカイになるはず』とおまじないしたら、一瞬日が射してビックリしました。その後、本当にブルースカイの下、永ちゃんは気球に乗って空を飛んでたり、圧巻のパフォーマンスに酔いしれてましたが、ホルモンの皆さんもどこかで見てたんですか?
追伸 ライブが終わり、帰宅途中雨が降って来て、何か神懸かったものを感じてしまいました」
ホルモンがトップバッターを務めたんですが、開場直後にライブを始めたので、客入りは少なかったみたいです。ダイちゃん曰く「感覚的には150人くらいだった」とか。永ちゃんファンがたくさんいる中、なぜかホルモンTシャツを着た人もいたらしい。基本はブロックしていだけど、前座の時だけは自由扱いだったので、ホルモンファンがステージ前にたくさん集まったそうです。ライブ時間はわずか20分で、「恋のメガラバ」と「What's up, people?!」は異例の短縮バージョン。
ライブ当日の朝、会場に着いて楽屋入りしたら、矢沢さんからZippoライターのプレゼントがあり、シリアルナンバー付きで、ホルモンが30番台だけど、40番台だったThe Birthdayのチバユウスケさんに「なんでお前らの方が番号若いんだよ!」と怒られました。“キュウちゃん”ことクハラカズユキさんは「あのね、あの人ね絶対覚えてないから」とチバさんの性格を言ってました。
「永ちゃんのライブはどこで見たの?」という投稿者の質問で、ダイちゃんは「ザッケローニ監督が視察した時に座る場所」つまりVIPシートみたいなところで見たそうです。VIP席に入ったけど、ガラス張りで音が聞こえないの理由で排煙ガラスを勝手に開け、「音が入った!」とみんな大喜び。怒髪天の増子さんは永ちゃんで大はしゃぎしていました。会場の電気が一瞬消える演出の時、矢沢さんの娘・洋子さんは「えっ、大丈夫かな?」と心配していたらしい。停電じゃないですよ。

ダイちゃんは先日、矢沢洋子さんから「渋谷にいます」の連絡が来て、「誰と飲んでるの?」のダイちゃんの問いに、「私にとって大先輩の方がいらっしゃって、その方が『絶対ダイスケさんには名前言うな』って言ってるんですけど…」と返答。ダイちゃんは洋子さんと合流し、そこにはニューロティカの「あっちゃん」ことATSUSHIさんが飲んでいた。ナヲちゃん曰く「ハゲピエロ」。ダイちゃんは「期待して損したわ」とがっかり。「どうりであの辺一体が明るいと思ったら、あっちゃんのおでこやった」ダイちゃん、先輩に対して失礼です。
その後、だんだん人が集まり、ギターウルフのメンバーも合流。すると、ギターウルフの1人がタバコを吸っていた時、永ちゃんのZippoを使っていた!全員禁煙者のホルモンは「YAZAWAのZippo」を飾っているのに…。そのZippoに「ハゲのあっちゃん」が反応し、「おいふざけんな!俺らの名前無いじゃねえかよ!」とキレたのです。ていうかニューロティかは40周年記念ライブに呼ばれてないし。


打ち上げの話で、矢沢さんはライブの打ち上げは基本的にやらないけど、この日は若手が出てもらったので横浜市内のホテルのレストランを貸し切って打ち上げパーティーを敢行。クロマニヨンズ、Birthday、怒髪天と一緒で、甲本ヒロトさん、真島昌利さん、チバさんと一緒に飲めることでホルモン達も大興奮。その後にクロマニヨンズのドラム・桐田勝治さんの手招きによりクロマニヨンズと飲み、「今日はヤバかったなあ」と矢沢さんのライブを振り返っていました。
永ちゃんが出て来る前、スタッフの「矢沢さん帰りました」の一言でメンバー達がずっこけて「どないやねん」の気持ちになり、本人不在のまま打ち上げを終えようとしたその時に真打ち・矢沢永吉登場!その打ち上げで矢沢さんはこんな名言を残しました。
「ライブ終わって帰って来てる時に、こっちに向かってくる時に凄い雨が降ったわけ。台風来てるから。その終わってからの流れなんだけど、台風?勝手にどうぞって感じだよね」かっこええわ~。「勝手にどうぞ」は後日、バンド仲間がマネして使いまくったという。
「『永ちゃんお疲れ様でした!』と言いに行きましょう」と、出演者全員で矢沢さんのところに挨拶しに行き、みんなが「お疲れ様でした」と言うと、矢沢さんは「今日はお疲れ様」と言いながら、ダイちゃんの方をずっと見ていました。ダイちゃんはたまたま矢沢さんの正面にいたらしく、永ちゃんがダイちゃんの目を見て喋ってくるので、終始ドキドキしてから震えが出てきたという。大御所が近くにいるとかなり緊張して硬直しちゃいますよね~。
挨拶を終え、矢沢さんが出演バンドにねぎらいの言葉をかけ、ホルモンに順番が回り「なんか娘が、うちの洋子が仲良くさせてもらってるそうで、どうもありがとう」と言ってました。永ちゃんもその事を存じてたんですね。ホルモンが座ってるテーブル席に矢沢さんが来て、ナヲちゃんの肩を叩きながら喋っていました。
その後、ギターウルフのテーブル席にて「キャロル」の思い出、永ちゃんが苦労した頃の話が語られ、みんなも矢沢さんの話を聞こうと一斉に集まりだしました。矢沢さんが持ってるベースは、形が気に入ってるけど、同じものが無いから自分でネックを着け代えたんだそう。お金が無いから作ったものが、いつしか「矢沢モデル」として売られるようになったんだとか。そのエピソードを語った後、まわれ右して右手を上げて「Rock'n Roll!」と言って帰り去ったのであった。うーん、打ち上げでもオーラ全開、神懸かってますわ~。


矢沢永吉40周年記念ライブの後はAIR JAMの裏話が語られますが、その模様はPART2で…。




にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ




2012日本シリーズ第2戦 巨人が息詰まる投手戦を制し、2連勝でいざ札幌へ。

2012年10月29日 | Sports

読売ジャイアンツVS北海道日本ハムファイターズの「コナミ日本シリーズ2012」は、27日の第1戦は、ボウカーが5打点の大活躍を見せ、内海哲也投手が日ハム打線を7回無失点の好投で巨人が8-1で日ハムを下して先勝。迎えた第2戦は、巨人・沢村拓一、日ハム・武田勝の先発で始まり、試合は息詰まる投手戦となりました。



第2戦のスタメン
  巨人            日本ハム
1(中)長野久義      (中)陽 岱鋼 
2(二)寺内崇幸      (二)西川遥輝
3(遊)坂本勇人      (右)糸井嘉男
4(捕)阿部慎之助     (左)中田 翔
5(左)高橋由伸      (一)稲葉篤紀
6(三)村田修一      (三)小谷野栄一
7(右)矢野謙次      (遊)金子 誠
8(一)ボウカー       (捕)大野奨太
9(投)澤村拓一      (投)武田 勝
巨人は初戦とメンバー変わらず。一方の日ハムは、西川が2番セカンドに入り、捕手には大野が起用されました。


1回、巨人先発・沢村が日ハム先頭の陽岱鋼を与えると、2死2塁の時に中田翔に左手首への死球を与えてしまいます。2つの死球で1,2塁のピンチを背負った沢村でしたが、稲葉を1塁ゴロに打ち取り、なんとかピンチを凌いで日ハムに先制点を許さず。その裏、巨人は先頭の長野が日ハム先発・武田勝の4球目のシュートを振り抜き、右中間へ高く舞い上がった打球は、そのままスタンドへ吸い込まれて行きました!長野の先頭打者本塁打で巨人が1点を先制!いきなり失点を喫した武田勝ですが、寺内から空振り三振を奪い、坂本と阿部を打たせて3アウト。
1点ビハインドの日ハムは2回、小谷野がライト前ヒットで出塁し、内野ゴロと大野のセンターフライの間に3塁まで進塁。2死3塁と一打同点のチャンスでしたが、武田勝が3球三振に倒れて無得点。巨人は先頭の高橋が内野安打で出塁するが、続く村田が遊撃ゴロ併殺打に打ち取られてしまいます。
3回以降は両投手の好投が続き、沢村は3回にこの試合初めての3者凡退に抑えると、5回には武田勝と陽岱鋼を連続三振に仕留めます。一方の武田も、3回に2つの三振を奪うと、4回も阿部をチェンジアップで空振り三振に仕留め、2イニング連続3者凡退。
6回、巨人は沢村が武田の低めのチェンジアップを合わせると、打球はセンター・糸井の前にポトリと落ち、さらにボールが糸井の足に当たってレフト方向へ転がる間に沢村は2塁まで進みます。無死2塁と久々のチャンスを迎えたが、長野が三球三振、寺内は変化球を打ち返せず空振り三振。さらに坂本も空振り三振。武田勝、無死2塁の場面で巨人上位打線を相手に3者連続三振を奪い、追加点を許さず!
これで流れが日ハムに傾くかと思ったが、日ハムは7回に沢村の打たせて取るピッチングの前に3者凡退…。7回まで無失点の好投を続けている沢村は、この回先頭の代打・杉谷拳士にファウルで粘られますが、12球目に直球を投げ込んで空振り三振を奪います。続く陽岱鋼も直球で三振に仕留め、そして西川も三振に切り落とし、3者連続三振に抑える力投!沢村は8回まで日ハム打線に得点を与えず、マウンドを中継ぎ陣に譲りました。
1-0と巨人リードのまま迎えた9回、巨人は2番手・山口鉄也が登板。先頭の糸井を三振に仕留めると、続く途中出場・ホフパワーを内野ゴロに抑えて2アウト。しかし、日ハムは2アウトから稲葉がライト前ヒット、続く小谷野がセンター前ヒットを放ち、2死1,3塁と同点のチャンス!ここで日ハムは元巨人・二岡智宏を代打で投入、対する巨人は連打を浴びた山口を下げてマシソンが3番手で登板。二岡VSマシソンの勝負は、二岡が初球ストレートを打ち上げてしまいライトフライでゲームセット。巨人が1-0で辛くも勝利しました。


試合結果 日本シリーズ 2012/10/28(日)
巨 人-日本ハム 2回戦 (巨人2勝、東京ドーム、18:10、44932人)
F 000 000 000  0
G 100 000 00x  1
【投手】
(日)武田勝、石井、増井-大野
(巨)沢村、山口、マシソン-阿部
【責任投手】
(勝)沢村1試合1勝
(S)マシソン1試合1S
(敗)武田勝1試合1敗
【本塁打】
(巨)長野1号ソロ(1回、武田勝)


沢村拓一、武田勝による投手戦となった第2戦は、武田投手が6回まで投げて4安打・10奪三振・無四球・1失点、沢村投手が8回まで投げて被安打3・7奪三振・2与四死球・無失点と両者ともに好投を見せました。試合は長野選手がシリーズ自身初アーチとなる先頭打者本塁打(日本シリーズ史上12度目)による1点を守り切り、巨人が初戦に続いて勝利を手にしました。ホーム・東京ドームで2連勝を挙げ、3年ぶりの日本一に一歩前進した巨人、勢いそのままに札幌へ向かいます。
この試合のヒーローとなった沢村投手は、立ち上がりに陽岱鋼選手と中田選手に死球を与えてしまったことで阿部捕手に頭を叩かれる場面がありました。阿部捕手の喝が効いたのか、初回のピンチを無失点に抑えました。その後は徐々に調子を上げ、8回には3者連続三振を奪い、マウンド上で叫ぶ場面も。2年目の今季は2ケタの10勝をマークしたものの、終盤に調子を崩したり、交通事故を起こしたりと不本意なシーズンでした。でも、今回の内容からしたら復活したんじゃないかなと思います。
2連敗となった日ハムは、武田投手が長野選手に一発を浴びた以外は完璧な投球内容。一方、打線は巨人投手陣の前に点が奪えず、武田勝を見殺しに…。9回に2死1,3塁と同点のチャンスを作りながらもあと1本が出ませんでした。初戦無安打に終わった稲葉選手と糸井選手にヒットが生まれたけど、中田選手が死球を受けた左手の違和感で途中交代。幸い打撲で済んだものの、今後のバッティングに影響が出なければいいが…。
日本シリーズは2試合を終えて巨人の2勝。東京ドームでの2連戦を終え、30日からは札幌ドームに舞台を移します。第3戦の先発は、巨人がホールトン、日ハムはウルフが登板すると思われます。2連敗中の日本ハムが、地元・札幌で逆襲なるか?それとも勢いに乗る巨人が3連勝で王手をかけるのか?札幌決戦も目が離せない!



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ




古馬の意地だ!エイシンフラッシュ2年5か月ぶりの復活勝利!

2012年10月28日 | 競馬

秋の中距離王決定戦・第146回天皇賞・秋(GI・芝2000m 18頭立て)が28日、東京競馬場で行われました。今年は「近代競馬150周年記念競走」の副称がつけられ、天皇・皇后両陛下が観戦に訪れたため、2005年以来の「天覧競馬」として開催されました。今回の秋天は、デビューから5連勝中、史上初の「無敗天皇賞馬」に挑む⑯カレンブラックヒル、ダービー2着の④フェノーメノの3歳馬2頭が参戦。迎え撃つ古馬勢は、昨年の秋天覇者⑮トーセンジョーダン、雪辱に燃える⑬ダークシャドウ、香港GI馬⑥ルーラーシップ、2010年ダービー馬⑫エイシンフラッシュ、2011年宝塚記念馬⑦アーネストリー、他にも①ナカヤマナイト、⑱トゥザグローリー、⑤サダムパテックなどが出走しました。



直前の単勝オッズは、フェノーメノが1番人気(3.4倍)、2番人気ルーラーシップ(4.5倍)、3番人気がカレンブラックヒル(4.7倍)、4番人気のダークシャドウ(5.3倍)までが10倍を切り、5番人気以降はエイシンフラッシュ、ナカヤマナイト、トーセンジョーダン、⑪ジャスタウェイ、⑭トランスワープと続きました。
注目のスタートで、②シルポートが好ダッシュを見せ、カレンブラックヒルも好スタートを切る。しかし、ルーラーシップは出遅れてしまった。1コーナーポケットからの先行争いで、シルポートがいつものように先手を取り、ブラックヒルが外から押し上げるような感じで2番手につけ、⑨ダイワファルコン3番手。その後ろにフェノーメノが単独4番手。5番手の位置にアーネストリー、ジャスタウェイ6番手。中団グループにはトランスワープ、⑩フェデラリスト、サダムパテックは9番手の辺り。10番手にダークシャドウ、外にトゥザグロ、12番手付近にフラッシュとジョーダンがいる。中団より後ろの位置に⑧ジャガーメイル、ルーラー、ナカヤマナイトが控える。後方は⑰マイネルスターリー、③ネヴァヴションがしんがりと言う展開。
縦長の状態で3コーナーに入り、先頭を行くシルポートは前半1000mを57秒台前半で通過。2番手以降を10馬身以上引き離しての大逃げ。2番手のブラックヒルは懸命に前を追いかける、フェノーメノ依然として4番手、ダーク、ジョーダン、フラッシュなどは中団、ルーラーシップは外に持ち出して追い上げ開始。
最後の直線に差し掛かり、シルポートはラスト400mでもまだ大差のリードを保ったまま逃げ続ける。しかし300m辺りでスピードが落ちて、差が徐々に縮まる。最内エイシンフラッシュ、真ん中カレンブラックヒルとファルコン、外からフェノーメノが追い詰め、残り200を切ってエイシンフラッシュがシルポートをかわして先頭に躍り出る!フェノーメノがカレンブラックヒルを抜いて2番手に上がったが、フラッシュには届かない。エイシンフラッシュは後続の追い上げを抑えて先頭でゴールイン!2010年のダービー馬が古馬の意地を見せ、秋の天皇賞で復活勝利!



全着順&払戻金
1着⑫エイシンフラッシュ  1分57秒3
2着④フェノーメノ      1/2馬身
3着⑥ルーラーシップ    1馬身1/4
4着⑬ダークシャドウ     3/4馬身
5着⑯カレンブラックヒル   アタマ
6着⑪ジャスタウェイ     クビ
7着⑧ジャガーメイル     3/4馬身
8着⑤サダムパテック      ハナ
9着①ナカヤマナイト    1馬身1/2
10着⑨ダイワファルコン    クビ
11着⑦アーネストリー    1馬身1/4
12着②シルポート      1馬身3/4
13着⑮トーセンジョーダン   1/2馬身
14着③ネヴァブション     1馬身3/4
15着⑩フェデラリスト      クビ
16着⑰マイネルスターリー   3馬身1/2
17着⑭トランスワープ    1/2馬身
18着⑱トゥザグローリー    4馬身
払戻金
単勝 12 1660円
複勝 12 370円  4 140円  6 190円
枠連 2-6 1850円
馬連 4-12 3250円
馬単 12-4 8980円
ワイド 4-12 1190円  6-12 1350円  4-6 380円        
3連複 4-6-12 3990円        
3連単 12-4-6 39520円



「最強3歳勢VS実力派古馬」となった今年の秋天は、5歳馬・エイシンフラッシュが、フェノーメノ、カレンブラックヒルを抑えて優勝。2010年の日本ダービー以来2度目のGI制覇を成し遂げました。1番人気だったフェノーメノは、半馬身差の2着惜敗。これでGI2戦連続の2着です。3着のルーラーシップは大外から一気に追い上げを見せましたが、スタートでの出遅れが痛かった…。そして史上初の無敗天皇賞馬の期待がかかっていたカレンブラックヒルは、道中2番手で追走していましたが、最後は伸びきれず5着と言う結果に。デビュー6戦目で初めての敗戦を喫し、連勝も5でストップしました。2000mの距離は長かったし、外枠が大きく影響しましたのもあるでしょう。
優勝したエイシンフラッシュに騎乗したミルコ・デムーロ騎手は、天皇賞は春夏通じて初勝利で、JRA・GI通算7勝目。レース後にはスタンドで観戦している天皇陛下に向かい、ヘルメットを脱いでひざまついて敬礼されていました。レース後のインタビューではファンに対し「I Love Japan!」と述べておりました。短期免許で来日している外国人騎手はたくさんいるけど、ミルコ騎手はその中でも一番の親日家といえるでしょう。
エイシンフラッシュは2年前のダービーで勝って以降は勝ち星に恵まれず、昨年春の天皇賞で2着、有馬記念でも2着と惜しいレースもありました。今年に入ってからは、ドバイワールドカップで6着、宝塚記念で6着、毎日王冠では9着と惨敗し、「力が衰えてきからエイシンフラッシュは終わりだろう」と思っていました。しかし、天皇賞でミルコ・デムーロ騎手に導かれて優勝。実に2年5か月ぶりの復活Vでした。レース前日の輸送中に起きた中央道の渋滞に巻き込まれなかったのも大きかったかな。GI2勝を挙げ、名馬の仲間入りを迎えつつあるエイシンフラッシュ。次は「打倒オルフェーヴル」をテーマにジャパンカップに挑みます。


来週・11月4日はGI競走がありません。東京競馬場ではアルゼンチン共和国杯、京都競馬場ではダート重賞のみやこステークスが行われます。翌日の11月5日には川崎競馬場で地方競馬の祭典「JBC(ジャパンブリーディングファームカップ)」があり、JBCクラシックにはトランセンドとテスタマッタが出走を予定しています。11月11日のエリザベス女王杯には、ヴィルシーナ、フミノイマージン、ホエールキャプチャ、マイネイサベルが出ると思われます。特に3歳牝馬GIで3戦続けて2着のヴィルシーナは、エリ女で初GI獲得といきたいところです。2012年も残り約2か月。競馬界も年末へ向けた熱い戦いは続きます。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ



トラックバック (9)

2012日本シリーズ第1戦 内海好投&ボウカー5打点の大暴れで巨人が圧勝!

2012年10月28日 | Sports

プロ野球の日本一を決める「コナミ日本シリーズ2012」が27日、東京ドームで開幕しました。今年の日本シリーズは、読売ジャイアンツと北海道日本ハムファイターズが出場。3年前は巨人が4勝2敗で日本一になりましたが、今年はどちらが日本一になるのでしょうか?27日の第1戦は、巨人はセリーグ最多勝投手・内海哲也、日本ハムはパリーグ最優秀防御率投手・吉川光夫のエース対決で始まりました。



第1戦の先発はこちら
  巨人          日本ハム
1(中)長野久義     (中)陽 岱鋼
2(二)寺内崇幸     (二)杉谷拳士
3(遊)坂本勇人     (右)糸井嘉男
4(捕)阿部慎之助    (左)中田 翔
5(左)高橋由伸     (一)稲葉篤紀
6(三)村田修一     (三)小谷野栄一
7(右)矢野謙次     (遊)金子 誠
8(一)ボウカー      (捕)鶴岡慎也
9(投)内海哲也     (投)吉川光夫



1回、日ハムは1死から杉谷が死球を受けて出塁し、糸井の場面で2塁への盗塁を試みますが、巨人捕手・阿部の強肩に阻まれて失敗。2死走者無しで糸井が巨人先発・内海のシュートの前に空振り三振を喫し、0点に終わります。対する巨人は、先頭の長野がセンター前ヒットで出塁すると、2塁盗塁を決めて見せます。しかし、坂本と阿部が相次いで凡退し、得点圏のランナーを返す事が出来ず。
巨人は2回、村田と矢野のヒットで1死1,3塁と先制のチャンスを迎えますが、ボウカーが遊撃ゴロ併殺打に倒れて3アウト…。一方の日ハムは、3回まで内海の前に無安打に抑えられますが、4回に杉谷がチーム初安打となるセンター前ヒットを放つが、後続が続かず。
0-0で迎えた4回裏、巨人は先頭の坂本がレフト線を破る2塁打を放つと、無死2塁で阿部が吉川の3球目のカーブを上手く合わせ、センター前にポトリと落ちるタイムリーヒット。2塁から坂本が生還し、巨人が1点を先制します。高橋と村田が三振で倒れて2死後、矢野のライト前ヒットで1,2塁とチャンスを拡げ、ボウカーが吉川の初球を捉え、ライトへの大きな打球はそのままスタンドへ突き刺さった!ボウカーの3ラン本塁打で3点を追加。巨人はこの回4点を挙げ、日ハム先発・吉川をKOしました。
4点を追う日ハムは5回、稲葉の死球、小谷野のヒットで無死1,2塁と内海を攻め立てます。しかし、金子3球三振、鶴岡センターフライ、吉川の代打・鵜久森淳志が空振り三振。内海の前に反撃の1点を返す事ができず。巨人はその裏、寺内の2塁打、坂本の四球で無死1,2塁とした後、阿部が日ハム2番手・モルケンの初球を弾き返し、タイムリー2塁打で5点目。なおも2,3塁で高橋がライト前タイムリーを打ち、さらに1点追加。巨人は2点を追加し、6-0と突き放します。
大量援護を貰った内海は、後半に入っても日ハム打線をゼロに抑え続け、6回と7回に2イニング連続3者凡退の好投を見せ、マウンドを降りました。7回裏、坂本の2塁打、村田のヒット、矢野の四球で2死満塁のチャンスにボウカーが日ハム4番手・宮西尚生のストレートを捉え、右中間フェンス直撃のタイムリー2塁打を放ち。2点追加で8-0としました。
何とか意地を見せたい日ハムですが、8回に代打攻勢を仕掛けるも巨人2番手・福田聡志の前に立て続けに打たされます。9回、陽岱鋼が巨人3番手・ゴンザレスの初球を狙い撃ちし、ライトスタンドへのソロ本塁打で1点を返しましたが、反撃はこの1点のみ。最後の打者・稲葉が遊撃ゴロに倒れて試合終了。第1戦は投打が噛み合った巨人が制しました。



試合結果 日本シリーズ 2012/10/27(土)
巨 人-日本ハム 1回戦 (巨人1勝、東京ドーム、18:11、44981人)
F 000 000 001  1
G 000 420 20x  8
【投手】
(日)吉川、モルケン、森内、宮西、矢貫-鶴岡、大野
(巨)内海、福田、ゴンザレス-阿部、実松
【責任投手】
(勝)内海1試合1勝
(敗)吉川1試合1敗
【本塁打】
(日)陽1号ソロ(9回、ゴンザレス)
(巨)ボウカー1号3ラン(4回、吉川)

 
東京ドームでの第1戦は、巨人が投打で日ハムを圧倒し、8-1の快勝で先勝しました。先発の内海投手は7回まで日ハム打線を2安打・8奪三振・無失点の好投を見せれば、先発野手全員安打の14安打・8得点と打線爆発。ボウカー選手が4回に3ラン本塁打、7回に2点タイムリー2塁打と1試合5打点と大当たり。最初の打席では併殺打でしたが、次の打席ではまさかの一発を放ち、チームに勢いをもたらしました。この活躍ぶりを見て、レギュラーシーズンでの体たらくぶりは何だったんだろうかと言いたくなりますね。他にも阿部選手が2打席連続タイムリーを放ち、長野選手、坂本選手、矢野選手、高橋選手が2安打のマルチヒットをマークしました。
敗れた日ハムは、吉川投手が被安打7・4失点を喫し、4回でKO。立ち上がりからランナーを出しながらも3回まで無失点で切り抜けましたが、4回にボウカーに一発を浴びるなど4失点。ハムの勝ち頭も大舞台での経験不足が露呈してしまいましたか?中継ぎ陣も巨人打線の勢いに呑み込まれ、モルケン投手が2失点、宮西投手も満塁から2失点を喫しました。打線の方は散発の3安打と沈黙し、陽岱鋼選手がホームランで1人気を吐くだけ。でも、9回の1点は翌日の第2戦に繋がるかもしれません。
28日の第2戦のは、巨人・ホールトン、日本ハム・武田勝が先発投手となりそう。ホールトン投手はホークス時代に日ハム戦では強かったんですが、今季は交流戦で黒星を喫しています。日本シリーズで「ハムキラー」復活なるか?初戦を落としている日ハムは、1勝1敗のタイに戻して札幌へ帰れるといいのですが…。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ



トラックバック (3)

ダイスケはん&ナヲのギンギラギンにさりげ肉 2012.9.29~10.5 PART2

2012年10月27日 | Weblog
9月29日~10月5日放送分のギンギラギンにさりげ肉は、ダイスケはんが収録前日、RADWIMPSのギター・桑原さんに誘われて飲みに行ったら、いきものがかりの山下さんと遭遇。山下さんは「ホルモンがいきものをネタに使っている」事を知っていたみたいです。ナヲちゃんはいきもののボーカル・吉岡さんに似ていると言われていますが、ナヲ母からは「ストロング金剛」、父からは「西田ひかる」に似てると言われた事があるらしい。
そしてSCANDALからのコメントが届き、ホルモンにクイズを出題し、罰ゲームまで用意しました。問題は「私たちの音響(PAスタッフ)は、何と言うあだ名で呼ばれているでしょうか?」で、「A:オヤジ、B:ジジイ、C:変態毒キノコ」の3択の中から一つ選んでもらいます。もし不正解だとダイちゃんとナヲちゃんが試したかったという「ホットミルク+たくあん」の食べ合わせを試してもらいます。果たして正解できるのでしょうか?


予想開始前、ナヲちゃんのケータイに「おとといFM大阪でホルモンさんのラジオコメントしてきましたよ~!」というギターのMAMIさんからのメールが来ていたそうです。事前に伝えちゃったんですか?
クイズの答え予想で、ナヲちゃんが「変態毒キノコって呼ぶのがかったるい」、ダイちゃんは「変態毒キノコって呼ばれた事無い。単なる悪口やん」確かにイメージからして悪口しかないわな。ってかオヤジ、ジジイ、変態毒キノコ3つとも悪口じゃねえか。音響さん達はSCANDALのメンバー達にこんなこと言われてムカつかないのでしょうかねえ?ダイちゃんの答えは「オヤジ」と予想。正解の方、SCANDALさんお願いします。

「先程のクイズの正解ですが…、正解はBのジジイでした!」残念!ホルモン不正解でした。
「実はPAさん私たち2人いるんですけど、1人がジジイと呼ばれていて、大してジジイでもないんです。」、「42だけど大してジジイじゃない」一番年上という理由で「ジジイ」のあだ名がつけられたんですね。「ジジイと言われたらめっちゃ喜ぶ」という「PAジジイ」さんは、滋賀県出身なのに関西弁がヘタクソらしい。
もう1人の音響スタッフは「変態毒キノコ」と呼ばれています。ということはCも正解じゃないかな?「間違えたらピッチが変わるか食べ合わせ」→じゃあ、ホットミルク+たくあん試せるな。

またしてもクイズ不正解だったダイスケはんとナヲちゃん。罰ゲームの「ホットミルク+たくあん」、「カップヌードル醤油+キャラメルコーン」、「塩辛+ヨーグルト」は次回以降一気に試食予定。ただし矢沢永吉さんの還暦ライブ、AIR JAMなどフェストークがあるので、ずるずる先延ばしになる恐れあり。10月なのに夏フェスの話をやるのか…?
それに2009年夏以降開催されてない「ホルモンアワード」は、今年も開催不可能…。「もうやんなくてもいいんじゃないの」、「求められてる感がない」とのことで、アワード自体2度と開催されない可能性も出てきました。FM大阪限定の頃は大阪市内でやってたけど、全国放送だと東京でも出来るはずが東京FMは未だに放送されてない。やはりキー局の大阪でやるしかないのかな?


後半はリスナーからのメール紹介。
①京都市伏見区・麦わら帽子は甥っ子とモッシュさん
拝啓しみゆう様。あなたに恋焦がれておりました。36歳既婚者男性です。いつかいつかと待ち望んでおりましたが、ようやく2012モンバスの物販スベースにてあなたと握手する事が出来ました。あなたは素早い計算機さばきで、一人でもたくさんの、そして1人でも早くとしごくロボコンのように動いてましたね。それを止めてしまってすいません。ステッカーを貰ってお釣りを貰おうとした時に、勇気を出して『握手してください』と言ったところ、しみゆうさん引き気味に手を出してくれましたね。ありがとうございます。一生の思い出となります。
もちろんホルモンのライブも最高でした!18の甥っ子に、初めてホルモンを聴かせたのが10歳の時。彼にとっては夢にまで見たホルモンのライブ、一緒に最前列でヘドバンかましまくりました!ありがとうこの思い出を!これからも聴き続けます。がんばってください。ありがとうございます」

マネージャー・しみゆうさんに恋する男性がまた1人現れましたね~。ナヲちゃん曰く「しみゆうは既婚者にモテる」とのこと。みんなしみゆう目当てで物販に並んでるんでしょうか?しみゆうに「覚えてる?」と尋ねたが、「いっぱいいて覚えてない」という回答がありました。ホルモンもブレイクする前は物販で仕事を行い、ナヲちゃんが計算を担当し、出納長の書き方などをしみゆうさんに教わったそうです。
今年の春にミミカジルに入社した赤塚さんは、半年経って「使える」ようになったけど、まだテンパり癖が治らないようです。モンバスのライブを終えた直後、ナヲちゃんに水とタオルを与えるはずが、焦ってタオルを持ってくるの忘れ、さらに水ではなく間違えてスポーツドリンクを与えてしまう。ナヲちゃんはスポドリと気付かず頭から被ってしまい、体中べたべた…。モンバスはイオンがスポンサーを務めていて、トップバリュの水とスポーツドリンクが用意されていますが、ラベルが全く見分けが着けない…。
ホルモンの物販スタッフは朝早くから現地入りし、しみゆうさんはライブ終えた後にナヲちゃんとゲイバーで遊び、帰りは器材に摘んだ車に乗り、高松から東京まで10時間かけて運転。その結果ぎっくり腰になりました。しみゆうさん、本当にごくろうさまです。赤塚さんもいつか大先輩のしみゆうさんのようにデキる人間に成長してもらいたいですね。


リクエスト曲「恋のスイート糞メリケン」の後は、エンディングコーナー。
②沖縄県沖縄市・三度の飯より山羊汁が好きさん
「ホルモンの皆様、スタッフの皆様、全国のおはな… 南の島のアクション仮面こと三度の飯より山羊汁が好きです。きょうはヒヤッ、ゾクッとするような話を登校させていただきます。
これは僕が経験したしょうもない出来事ですが、ちょうど10年前ぐらいの話です。当時の僕は今と変わらず居酒屋で働いていたのですが、その仕事中に事件は起きました。サラダの注文が入り、僕はそのサラダを作り始めました。当然お客様を待たせないようにテキパキと動いていたのですが、完成間近に事件は起きました。
最後の仕上げにコーンを散らすのですが、その缶に入ったコーンが残り少なく、ちょうど1人分だけ残っていました。スプーンですくえばいいモノを僕は焦ってしまい、その缶の中に手を突っ込んでしまいました。見事コーンをキャッチしてサラダめがけて散らそうと思った瞬間、あらビックリ!手が抜けないじゃあーりませんか!余計に焦る僕。思いっ切り手を引っ張ると、確実に血まみれになるこの状況。冷静になろうと考えた僕は、一旦全ての動きを止めました。ですが、変わる事のないこの状況、『これは強行突破するしかない!』と決意しました。『そうだ!手をゆっくり回せばいいじゃないか』いざ実行。次の瞬間、予想外というか予想できなかった事が起こりました。手を回す動きと会わせるように、手の甲がスパって切れて行くではありませんか!
結局他のスタッフにニッパーを持ってきてもらい、缶を切断して手が抜けました。肝心のサラダを3分で出すはずが30分もかかってしまいました。どうですか?ヒヤッ、ゾクッとしましたか?また絆します。」
ギャー!痛い痛い痛い痛い!いやもうゾクゾクしすぎですよ。想像しただけでも危ないし怖いわ…。手をゆっくり回したら血まみれになるに決まってるでしょ。皆さんも絶対に缶の中に手を突っ込まないようご注意ください!そんなわけでおしまい。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ



2012プロ野球ドラフト会議 注目選手の進路先は…?

2012年10月26日 | Sports

2012年度プロ野球ドラフト会議が25日、東京のグランドプリンスホテル新高輪で行われました。今年のドラフトは、大阪桐蔭のエース・藤浪晋太郎投手、大学№1投手の呼び声が高い東浜巨投手(ひがしはま・なお 亜細亜大学)の指名先、昨年日本ハムに指名されながらも入団拒否し浪人生活を選んだ菅野智之(東海大在学)が念願の巨人入りが実現なるか、メジャー挑戦を表明している大谷翔平(花巻東)を日本ハムが強行指名するか注目が集まりました。


まず1巡目、東浜投手には福岡ソフトバンク・横浜DeNA・埼玉西武の3球団が指名し、抽選の結果、ソフトバンクが交渉権を獲得。藤浪投手には千葉ロッテ・東京ヤクルト・阪神・オリックスの4球団が重複し、阪神が交渉権を獲得。また、広島と楽天が森雄大投手(東福岡高校)を指名し、楽天が交渉権獲得。セリーグ王者・巨人は菅野投手、中日は福谷浩司投手(慶応大)を単独指名。そして日ハムは予定通り大谷投手の強行指名を行ってきました。
東浜投手の抽選に敗れた横浜は、外れ1位として白崎浩之内野手(駒沢大)を選択。藤浪投手の交渉権を逃したヤクルトは石山泰稚投手(ヤマハ)を指名。は松永昂大(大阪ガス)を巡ってオリックスとロッテの2球団が重複、広島と西武が増田達至投手(NTT西日本)を指名。その結果、ロッテが松永投手を引き当て、増田投手の交渉権は西武が獲得しました。抽選くじで2連敗のオリックスは松葉貴大投手(大阪体育大学)、広島は高橋大樹外野手(龍谷大平安高校)を指名しました。


12球団のドラフト1位指名選手。
セリーグ
巨人:菅野智之投手
中日:福谷浩司投手(慶応大)
ヤクルト・石山泰稚投手(ヤマハ)
広島・高橋大樹(龍谷大平安)
阪神・藤浪晋太郎(大阪桐蔭)
横浜DeNA・白崎浩之内野手(駒沢大)

パリーグ
日本ハム・大谷翔平
西武・増田達至(NTT西日本)
ソフトバンク・東浜巨(亜細亜大)
楽天・森雄大(東福岡)
ロッテ・松永昂大(大阪ガス)
オリックス・松葉貴大(大阪体育大学)

ドラフト1位選手以外では、甲子園3季連続準優勝の光星学院からは、北條史也内野手が阪神ドラフト2位指名、田村龍弘捕手がロッテから3位指名を受けました。阪神は甲子園を沸かせた藤浪投手と北條選手を獲得し、大成功といえるでしょう。中日は愛工大名電の濱田達郎投手を2位で指名しました。(各球団の指名選手一覧


そして福岡ソフトバンクホークスのドラフト指名選手は次の通り

1位:東浜 巨(投・亜細亜大)
2位:伊藤祐介(投・東北学院大)
3位:高田知季(内・亜細亜大)
4位:真砂勇介(外・西城陽高)
5位:笠原大芽(投・福岡工大城東高)
6位:山中浩史(投・Honda熊本)
育成1位:八木健史(捕・群馬ダイヤモンドペガサス)
育成2位:大滝勇佑(外・地球環境高)
育成3位:飯田優也(投・東京農業大北海道オホーツク)
育成4位:宮崎 駿(外・三重中京大)

ホークスは育成枠を合わせて10選手を指名。3位指名の高田選手は東浜投手と同じく亜細亜大の選手。プロでも同じチームメイトになれるなんて運命に感じますね。5位の笠原大芽投手は、巨人・笠原将生投手の弟です。父・栄一さんもプロ野球選手。父と兄を越える選手になってほしいですね。育成4位・宮崎駿(みやざきはやお)選手は、なんと映画監督と同姓同名。友達からは「ジブリ」というあだ名で呼ばれてるんじゃないかと…。



東浜投手がホークス、藤浪投手が阪神に指名され、菅野投手は浪人生活を経て念願の巨人指名を受けました。特にホークスが東浜投手の交渉権を獲得したのは本当に嬉しい!王貞治会長も良く引き当てましたね。大学通算35勝、22完封勝ち、420奪三振の東都大学リーグ記録を持つ「東都のドクターK」は、未来の鷹のエースになると思います。来季は攝津正、武田翔太、東浜巨の3本柱が誕生するかも。東浜投手のホークスのユニフォーム姿、プロデビュー戦が待ち遠しい!
日本ハムの強行指名を受けた大谷投手は、会見で「気持ちは変わらない」と改めてメジャー挑戦の意思は崩さず。恐らく日ハム入りの可能性は無いでしょう。私的には大谷選手のMLB挑戦は反対していません。渡米してメジャー昇格できるかどうか難しいけど、ぜひともアメリカンドリームを掴んでほしい。





にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ


トラックバック (12)

ダイスケはん&ナヲのギンギラギンにさりげ肉 2012.9.29~10.5 PART1

2012年10月24日 | マキシマムザホルモン
マキシマムザホルモン ダイスケはん&ナヲの
ギンギラギンにさりげ肉!!


9月29日~10月5日放送分のギン肉は、ダイスケはんが収録前日の出来事をからスタート。RADWIMPSのギター・桑原彰さんから「飲んでるんで来ませんか?」というお誘いの連絡を受け、少しだけ顔を出すつもりでお店に行ったら、Aqua Timezの太志さんがいて、さらにはいきものがかりのアコースティックギター担当の山下穂尊さんが飲んでいました。ダイちゃんは「初めまして」と山下さんに挨拶すると、「初めまして。なんか僕達の事をネタに使っていただいて…」と言われた。山下さんはホルモンがいきものばかりを弄っているのを知っていたようだ。もしかして、いきものばかりのメンバーの中に、ホルモンのラジオを聴いている人がいるのだろうか?
「シークレットゲスト?いきものがかり?来る?」まさかこの番組に来るわけないですよね~。ナヲちゃんが吉岡聖恵さんにちょっと似てると言ってましたが、似てるところが1個も見当たらないと思います。勘違いも甚しい。「いきもの」とは1回だけスペースシャワーTVで挨拶した事があるというナヲちゃん、その時も吉岡さんに似ているなと思ったらしい。「『だんご鼻協会』として同じ協会に属してるけど…」ってか「だんこ鼻協会」って初耳だぞ。いつ発足したんや。
自称・吉岡聖恵似のナヲちゃんですが、川北家の母・キャサリンからは「ストロング金剛に似てる」と言われ、川北家の父・ただっちゃんからは「ナヲちゃんは西田ひかるに似てるね~」と言われた。オカンはキツい、お父ちゃんは優しいなあ。

「リー&ルーがあって…」(西田ひかると石田ひかりのユニット)から、「鶴ちゃんのプッツン5」の話になり、ナヲちゃんは見た事あるけど。ダイちゃんや井上ディレクターは見てなかったという。ちなみに「プッツン5」は土曜日の夕方5時に日本テレビで放送され、関東ローカルでした。「ピッカピカ音楽館」→懐かしいな~。俺が幼稚園児だったころにやってましたね~。「牛の歌、うっそでない」→「ヤーレンソーラン北海道」は有名です。ナヲちゃんが言っていた「靴下上げて!」は、テレビ朝日の平日18時台のバラエティ番組「パオパオチャンネル」でした。日替わりMC制で、所ジョージさん、高田純次さん、ウッチャンナンチャンなどが司会を務めていました。


ホルモンが昔のテレビ番組の話をしているところで、ガールズトークをしている人達の様子が流れてきました。ダイちゃんの写真を見て「目を閉じてる」、「明日を見ている」、「目が細いんだ」と言いたい放題。今回番組にコメントを寄せている歌手はこの人達です!
「マキシマムザホルモンのギンギラギンにさりげ肉をお聴きの皆さん、SCANDALでーす!」

SCANDALは13枚目のシングル「太陽スキャンダラス」がオリコンチャート2位を獲得。その2か月後の9月12日には「ピンヒールサーファー」、さらに9月28日には4枚目のアルバム「Queens are trumps -切り札はクイーン-」をリリースしました。10月からは最新アルバムを引っ提げての全国ツアーも敢行中。そして来年3月3日に大阪城ホール公演決定!まさに最近のSCANDALはノリにのってます!
そんなSCANDALがホルモンにクイズを出してきました。「私たちの音響(PAスタッフ)は、何と言うあだ名で呼ばれているでしょうか?」というのが問題。
A:オヤジ、B:ジジイ、C:変態毒キノコ 
もし正解が外れた場合は、罰ゲームとしてSCANDALの周囲で流行っているという『ホットミルク+たくあん』の食べ合わせを試してもらいます。ダイスケはん、ナヲちゃん、正解目指して頑張ってね!

「ホットミルク+たくあん=コーンスープ」の組み合わせは、以前この番組で紹介されてましたが、SCANDALのメンバー達もハマっているみたいですね。ダイちゃんたちも「やってみたい」言ってたので、もしかしたら今回試飲するかも。ダイちゃんとナヲちゃんの予想、正解はPART2で。

巨人が3連敗から3連勝でCS制覇!日本シリーズ2012は巨人VS日本ハム!

2012年10月23日 | Sports

「プロ野球クライマックスシリーズ」のファイナルステージは、パリーグは北海道日本ハムファイターズが福岡ソフトバンクホークスに3連勝して日本シリーズ出場決定。一方、セリーグの読売ジャイアンツVS中日ドラゴンズ(@東京ドーム)は、巨人1勝のアドバンテージで始まりましたが、中日が3連勝で先に王手をかけます。しかし、第4戦で巨人が勝利すると、続く第5戦は石井義人選手が9回にサヨナラタイムリーヒットを放ち、劇的勝利。巨人が逆王手をかけ、対戦成績も3勝3敗の五分に戻しました。22日はセリーグFSの第6戦が行われました。この試合、巨人は引き分け以上、中日は勝てば日本シリーズ出場が決まります。最終決戦を制するのはセリーグ王者・巨人か?それとも中日が3年連続出場なるか?



両チームのスタメンはこちら
  巨人         中日
1(右)長野久義    (中)大島洋平
2(中)松本哲也    (二)荒木雅博
3(遊)坂本勇人    (遊)井端弘和
4(捕)阿部慎之助   (一)ブランコ
5(左)高橋由伸    (左)和田一浩
6(三)村田修一    (三)森野将彦
7(一)古城茂幸    (右)平田良介
8(二)寺内崇幸    (捕)谷繁元信
9(投)ホールトン    (投)伊藤準規
最終戦の先発は、巨人がホールトン、中日は伊藤準規。両者は第2戦で投げ合い、ホールトンが4回途中3失点でKOされたのに対し、伊藤は8回途中まで巨人打線を4安打2失点に抑えて勝利投手になりました。


中日は初回、先頭の大島が四球を選んで出塁すると、荒木犠打の後、井端が四球で1死1,2塁と無安打で先制のチャンスを作ります。しかし、ブランコが巨人先発・ホールトンのストレートの前に見逃し三振に倒れ、続く和田はスライダーの前に空振り三振。ホールトンが1死1,2塁のピンチを凌ぎ、中日に先制点を許しません。
両チーム0-0で迎えた2回裏、巨人は先頭の高橋がレフト前ヒットを放つと、続く村田もレフト前ヒット、さらに古城もレフト前ヒットを打ち、3連打で無死満塁と先制のチャンスを作ります。そして寺内が中日先発・伊藤の4球目のフォークを捉え、左中間の前に落ちるタイムリーヒット!3塁走者・高橋、2塁走者・村田が生還し、4連打で2点を先制します!この後、ホールトンの犠打で1死2,3塁と追加点のチャンス。1番・長野が伊藤のスライダーを合わせ、打球は1塁手・ブランコの頭上を越えてライト前へ。古城がホームインして3点目。巨人はこの回、2本のタイムリーで3点を奪い、中日先発・伊藤をKOしました。
3点リードの巨人は、3回に阿部の四球、村田の2塁打、寺内の敬遠で2死満塁と追加点のチャンスでしたが、ホールトンが三振に倒れ3者残塁。ホールトンは3回まで毎回ランナーを出しながらも中日に得点を与えず、粘りのピッチングで5回まで中日打線を無失点に抑えます。迎えた5回裏、村田が中日4番手・山井大介の2球目のスライダーを振り抜き、センターへの大きな当たりはバックスクリーン左へ飛び込みます。村田のソロ本塁打で4点目が入り、中日を突き放します。
4点ビハインドの中日は6回、1死からブランコが巨人2番手・沢村拓一からレフトへの2塁打を放ち、さらに沢村の暴投もあり1死3塁。反撃のチャンスで和田が遊撃ゴロに打ち取られますが、ブランコが生還して1点を返します。7回には2死から大島と荒木が連続ヒットを放ち、1,2塁とホームランが出れば同点の場面でしたが、井端がライトフライに倒れ2者残塁。投げては6回から5番手で登板した大野雄大が7回と8回に巨人打線を3者凡退に退け、3イニングで無失点の好投。
巨人3点リードでいよいよ9回、巨人は守護神・西村健太朗が4番手で登板。中日は先頭の堂上直倫が西村の初球を弾き返し、左中間への2塁打で出塁。続く谷繁が内野ゴロに倒れるも、堂上は3塁に進みます(その後英智が代走で登場)。堂上剛裕2塁ライナーで2アウトの後、大島が低めの直球を捉えてレフト前へのタイムリーヒット。1点返して2点差に詰め寄り、なんとか意地を見せましたが、中日の反撃はこれまで。最後は荒木が3塁ゴロに倒れて試合終了。巨人が4-2で中日を下しました。


試合結果
セリーグ・クライマックスシリーズ ファイナルステージ 2012/10/22(月)
巨 人-中 日 6回戦 
(巨人4勝3敗、東京ドーム、18:01、44351人)
D 000 001 001  2
G 030 010 00x  4
【投手】
(中)伊藤、武藤、三瀬、山井、大野-谷繁
(巨)ホールトン、沢村、山口、西村-阿部
【責任投手】
(勝)ホールトン2試合1勝1敗
(S)西村4試合1敗2S
(敗)伊藤2試合1勝1敗
【本塁打】
(巨)村田2号ソロ(5回、山井)


日本シリーズの切符を懸けたセリーグ最終決戦は巨人に軍配が上がり、対戦成績4勝3敗でクライマックスシリーズ制覇。巨人は3年ぶり33度目の日本シリーズ出場となります。1勝のアドバンテージを持ちながらも3連敗を喫して崖っぷちに立たされましたが、そこから這い上がって3連勝を果たしました。今シリーズのMVPには石井義人選手が選ばれました。第5戦でのサヨナラ打が大きく評価されての受賞。あの一打はシリーズの流れを大きく変えました。石井選手は昨季西武ライオンズを戦力外となり、今季巨人に入団したプロ16年目のベテラン選手。一振りでMVP獲れるなんて凄いですな。苦労人が日シリでも「ラッキーボーイ」となれるかどうか…。
この日の先発のホールトン投手は、5回まで被安打2・4奪三振・3与四球・無失点という内容で勝利投手に。立ち上がりに2つの四球を与えてしまいましたが、ブランコと和田選手を連続三振。その後は徐々に調子を上げて中日打線を相手に0点に抑え続けました。打線の方は、村田選手が3安打1打点の猛打賞と大活躍。5回には山井投手から一発を放ちました。この日も伏兵が存在感を見せ、寺内選手が2回に無死満塁の場面で先制の2点タイムリーヒットを打ちました。
3年連続日本シリーズ出場を逃した中日は、大島選手が2安打と気を吐き、大野投手が3イニングで無失点の好リリーフを見せましたが、初回に1死1,2塁のチャンスで無得点、先発の伊藤投手が2回に4連打を浴びるなど5安打4失点でKO。3連勝した時はこのまま決まるかと思われましたが、まさかの3連敗…。第5戦でのサヨナラ負けが大きく響きました。

これで今年の日本シリーズは「巨人VS日本ハム」というセリーグ&パリーグの王者同士の組み合わせに決定。両チームが日本シリーズで顔を合わせるのは、2009年以来3年ぶり。その時は巨人が4勝2敗で日本一に。今季の交流戦では、4試合で2勝2敗の五分でした。試合日程は27日と28日に東京ドームで2連戦、30日~11月1日までは札幌ドームでの3連戦、11月3日と4日に東京ドームで行われます。




にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ


トラックバック (3)

ダイスケはん&ナヲのギンギラギンにさりげ肉 2012.9.22~9.28 PART2

2012年10月20日 | マキシマムザホルモン
9月22日~28日放送分の「ギン肉」は、収録開始直前に某大物歌手が打ち合わせを行っているところをダイスケはんとナヲちゃんが目撃した話から始まり、某歌手はサマーソニックの話でリアーナさんを褒めた一方で、グリーンデイを批判していました。メイン企画「夏フェスレポ・モンスターバッシュ編」では、ナヲちゃんがSIMのメンバー達と一緒にゲイバーで飲み、その前にゲイの知人と待ち合わせした時にファンと握手したら、「なんで握手してんの」と注意され、「かわいいから見てんじゃないの?」と返したら、「おだまりっ!」と言われました。PART2はゲイバートークの続きから…。


ゲイバーには、SIMからはドラムのGODRiさん、ギター・SHOW-HATEさん、ベースのSINの3人が参加。ダイスケはんは「ゲイの中ではSHOW-HATEが一番人気出そうな気がする」と言うと、なをちゃんが「そう」とうなずく。ってことはダイちゃんのよそうどおりGODRiさんはガタイがいいから「自衛隊員」と呼ばれていて、ゲイバー店員の中にGODRiがお気に入りの人に「ちょっとそこの自衛隊員、こっち来なさい!」と言われた。ママさんはSHOW-HATEさんがタイプで、「しょうちゃん、しょうちゃん」と呼んでいたと言う。しかし、SHOW-HATEさんがデブだった少年時代の頃の写真を見せたら、ママさんが驚いて思わず「ちょっとアンタ詐欺じゃないコレ!」と発しました。
カラオケも歌わされ、SHOW-HATEは「X」、SINは声が優しいのでレミオロメンの歌を熱唱。GOORIさんは人が歌っている曲を勝手にハモっていました。
ダイちゃん曰くSINさんは「DD=誰でも大好き」という位「AKB48」が好きで、東京ドーム公演の最終日に絶対行くだろうと思い、SINさんに「明日東京帰って、あっちゃん(前田敦子)のやつ行くやろ?」と尋ねると、「なんすけど正直、あっちゃんラストの東京ドームと、モンバス2日目の小田和正さんとどっちか迷ったんですけど、最終的に小田さん取りました」SINさんは「小田推しっ!」だということが分かりました。


夏になると「モンバス」で香川に里帰りするダイちゃんは、中学校時代の同級生たちと一緒に飲んでいて、ダイちゃんの友人の一人・かずま君のお母さんは、自宅の倉庫を改装して釜飯屋を営んでいましたが、泣かず飛ばずで潰れたそうです。その仲間たちと中学校の卒業式以来20年ぶりに再会。横野さん、渡辺さんと3人で飲んでいた時、「こんな奴おったなあ」という話で盛り上がり、「野球部のたていしの幸ちゃん」や「野崎が最近お好み焼き屋を継いだ」といった話がありました。
その後、「もう1軒行こう」というのでバンドマンが打ち上げに使う店に移動し、ビルの3階にあるお店に入った瞬間、客として飲んでいた野崎さんとまさかの遭遇。野崎さんはビックリしたのに対し、ダイちゃんたちは「おう」と挨拶。さらに「たていしの幸ちゃん」までもお店に入ってきました。同級生と相次いで再会し、野崎さんが「近くにもう1人飲んでる、だっくん(ダイちゃんのあだ名)と同じクラスのヤツが飲んでるかもしれないから電話するわ」と言い、そのクラスメイトもやってきましたが、ダイちゃんはその人の名前を覚えていなかった…。20年経つと青春時代の記憶も消える時もあります。
プチ同窓会の後、ダイちゃんは向かい側のお店に移り、POLYSICSのハヤシさん、フミさん、アジアンカンフージェネレーションの後藤さん、THE BACK HORNの松田さんと合流し、後藤さんのタメになる話を聞いたのでした。

ホテルに帰り、ダイちゃんの携帯にたくさんの留守電があり、聞いてみると「あああああっ!」の奇声が1分間も入っていた。ナヲちゃんは「嫌がらせやん」と突っ込む。そのメッセージが入ってたら怖くて削除するわ。それに知らない番号もたくさん入ってあり、「家庭の危機的状況」もあるかもしれないので一応出てみると、またもや「あああああっ!」の奇声がしたのです。ダイちゃんも「誰なん?お前ふざけんな。名前名乗れやコラぁ!」と応戦したら、三度奇声を上げ、「俺や!雅はんや!」と名乗りました。雅(Miyavi)さんはDef techのMicroさんとホテルで部屋飲みをしていたといい、ダイちゃんを呼ぶためにしつこく電話をかけたという。
アンジェラ・アキさんから「もう寝てる頃かしら?」のメールも来ていて、返信で「ごめんね。ゲイバーで飲み散らかしてたわ。今度飲み行こう」とゲイバーに誘ってました。アンジェラさんはライブ前日にしっかり寝て、ライブ後に飲み明かしていました。

ライブを振り返り、「モンバスはライブハウスキッズが多い」とナヲちゃんが言うと、「ライブハウスの雰囲気が大規模になってる。サークルモッシュが起きたりとか」とダイちゃんが語ってました。

モンバス関連のメール
①愛媛県・腐乱臭さん
「ナヲさん、ダイスケはん、おはこんばんちは。初絆です。MONSTER baSH2012行きました!愛媛大学医学祭に続いて2回目のホルモンでした。そして初夏フェスでした!
物販に並んでいると、ふと大きな影が…。みなさんのアイドル・しみゆうさんでした。医学祭でお会いした時よりもさらに逞しくなられてましたね。さすがです。さらに仕事をこなす速さが尋常じゃなかったです。
そしてホルモンの前の四星球(スーシンチュウ)の皆様、初四星球でしたが、最初は頭の中が?となりましたが、以前ギン肉に出ておられた方だと思いだした途端、笑いがこみあげてきました。
ホルモンの時前の方にいたんですけど、私は中学生なので背があまり高くないのに、周りの男性は背が高くて羨ましい限りでした。『シミ』が来た時は思わず『キターーーー!』と叫びました。『ダイスケはんのお母様・光枝さんがインターハイの写真を持って来られた』と言った瞬間、『欲しい~!』と言った周囲の目、夢でうなされる程でした
なにはともあれ最高でした。医学祭のリベンジも参加します!長文失礼しました。」
しみゆうさんが逞しく、仕事もこなせる辺りはベテランの風格が出てきたのかな?それに今年もまた、ダイちゃんのお母さまも来られたそうで。いまやモンバスのイメージキャラ的存在になってきたかも。

②天理市・ひろさん
しみゆうでかすぎだ!汗だくになりながら手際よくガンガンお客さんをさばいてました。」

③大阪府吹田市・ババア寸さん
そうめんにスダチの皮を入れたら上手いです!」 みんなは知ってると思うけど、私は食べた事ありません!

④奈良県山辺郡山添村・アニマルかつみさん
「初の絆になります!食べ合わせ。醤油味のカップヌードルにキャラメルコーンを入れると美味しいですよ!ぜひ一度試してみてください。」
えっ、これまたミスマッチな一品が出ましたね。キャラメルコーンが天かすみたいにブヨブヨして、甘じょっぱい味に変化するのかな?


リクエスト曲「絶望ビリー」の後もメール紹介。
⑤沖縄県浦添市・太良さん
「ダイスケはん、ナヲさん、おはこんばんちは!昔ヒヤッとした事件がありまして絆を送らせていただきました。
私は家でヒマな時は、基本ホルモンのDVDを流しながら部屋の掃除をするのですが、なんだかその時はライブ映像よりオフショットが見たくなり、それを流していたら、ちょうどマッキンソープランドで、ちょうどダイスケはんがマッキンと戯れてるシーンで私の両親が部屋に入ってきました。それだけならいいのですが、その時の私の格好がパンツ一枚という格好だったので、両親が驚いて一言。『お前の勝手だが、ほどほどにな。』と言われました。
ちなみに、両親は未だに私がゲイなのでは?と思っているようです。長々と失礼しました」
男同士が戯れてる映像がテレビで流れ、パンツ一丁姿だと、両親も息子が怪しい趣味にハマっているんじゃないかと疑わずにはいられないでしょう。太良さんはゲイではありません。 終わり。


にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ