日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

東京大賞典2015  サウンドトゥルーがホッコータルマエの3連覇&GⅠ10勝目の夢を打ち砕く!

2015年12月29日 | 競馬

ダート競馬の年末総決算・第61回東京大賞典(GⅠ・ダート2000m 14頭立て)が29日、東京・大井競馬場で行われました。JRA勢からは、同一GⅠ3連覇を狙う⑬ホッコータルマエ、JBCクラシック覇者⑪コパノリッキー、チャンピオンズカップ2着⑤サウンドトゥルー、ラストラン④ワンダーアキュート、①ナムラビクター、⑩グランドシチーの6頭が参戦。南関東勢からは、⑥ハッピースプリント(大井)、⑦サミットストーン(船橋)、⑫ユーロビート(大井)、②プレティオラス(大井)などが出走しました。


単勝のオッズは、1番人気がホッコータルマエ(2.3倍)、コパノリッキーが2番人気(2.7倍)、サウンドトゥルー3番人気(3.9倍)。4番人気以降はハッピースプリント、ナムラビクター、ワンダーアキュート、サミットストーン、グランドシチーと続きました。
横一線のスタートで始まったこのレース、コパノリッキーとホッコータルマエの2頭が先手を主張し、リッキーが先手を取り、タルマエは2番手に控える。ワンダーアキュートとハッピースプリントが3,4番手で並び、サウンドトゥルーは7番手、ナムラビクターは中団より後ろの位置でスタンド前を通過した。
1コーナーを回ったところで縦長の展開になり、リッキーが先頭、タルマエがピッタリ2番手。その後ろの3番手にハピスプ、内側の4番手にアキュート。少し離れた5番手にサミットストーン、グランドシチー6番手、トゥルーは中団の7番手を追走し、ビクター8番手、9番手に⑧ケイアイレオーネ(大井)。後方グループは、10番手ユーロビート、11番手③]ユーセイクインサー(笠松)、12番手⑨ファルコンクロウ(浦和)、プレティオラスと⑭タッチデュールが最後方の位置で並走している。
外回り3コーナーを回り、前の争いでは、ホッコータルマエが逃げるコパノリッキーに並びかけ、ハッピースプリントは一度は先頭集団に追いつくも、引き離されてワンダーアキュートにかわされる。中団ではサウンドトゥルーが5番手まで上昇。4コーナーから最後の直線コースに差し掛かり、タルマエがリッキーをかわして先頭に躍り出る!このまま3連覇を決めるのか?しかし、外からトゥルーがグイグイと追い込み、ゴール残り100mでタルマエを捕らえ、ゴール前で抜け出してFINISH!豪快に差し切ったサウンドトゥルー、3度目のGⅠ挑戦で初制覇!



東京大賞典 全着順&払戻金
1着⑤サウンドトゥルー   2分03秒0(良)
2着⑬ホッコータルマエ   1馬身3/4
3着④ワンダーアキュート  6馬身
4着⑪コパノリッキー      クビ
5着①ナムラビクター     1/2馬身
6着⑥ハッピースプリント  1馬身1/2
7着⑩グランドシチー     1/2馬身
8着⑦サミットストーン    2馬身1/2
9着⑧ケイアイレオーネ     クビ
10着⑫ユーロビート     1馬身1/4
11着②プレティオラス    2馬身
12着⑨ファルコンクロウ   1馬身
13着⑭タッチデュール     大差
14着④ユーセイクインサー  大差

単勝 ⑤ 390円
複勝 ⑤ 140円 ⑬ 120円 ④ 340円
枠複 [4]-[8] 340円
枠単 [4]-[8] 740円
馬複 ⑤-⑬ 430円
馬単 ⑤-⑬ 900円
ワイド ④-⑬ 200円 ④-⑤ 860円 ⑤-⑬ 710円
三連複 ④-⑤-⑬ 2,920円
三連単 ⑤-⑬-④ 8,650円


冬の大いに新たな砂の王者誕生です!直線で豪脚を見せたサウンドトゥルーが、ホッコータルマエをゴール前で差し切り優勝。同一GⅠ3連覇&史上初のダートGⅠ10勝目の偉業に挑んだホッコータルマエは、宿敵・コパノリッキーを徹底マークし、直線で抜け出したものの、サウンドトゥルーにその夢を打ち砕かれました。ラストランのワンダーアキュートが3着に入り、コパノリッキーは直線で失速して4着に終わりました…。5着のナムラビクターまでがJRA勢が占め、地方勢はハッピースプリントの6着が最高でした。
GⅠ初制覇のサウンドトゥルーに騎乗した大野拓弥騎手は東京大賞典初勝利で、ダートGⅠ2勝目。管理する高木登調教師はダートGⅠ初勝利となりました。サウンドトゥルーにはフジキセキを祖父に持っています(母・キョウエイトルースの父)が、その祖父が28日に頚椎損傷で亡くなりました。祖父・フジキセキの死から一夜明けたこの日、孫が弔い星を挙げました。
「幻の3冠馬」だったフジキセキは、種牡馬になってもキンシャサノキセキ、イスラボニータ、ダノンシャンティ、ストレイトガール、カネヒキリなどのGⅠ馬を輩出。種牡馬でも優秀でしたね。改めてご冥福をお祈り申し上げます。

今年のダート界は、ホッコータルマエが帝王賞でGⅠ9勝目を挙げ、「ダートGⅠ10勝」の大記録に王手をかけながらも、JBCクラシック以降足踏み状態が続き、大記録は来年に持ち越し。コパノリッキーはフェブラリーステークスで史上初の連覇を果たし、骨折休養後にJBCクラシックを制覇。しかし、チャンピオンズカップでサンビスタが牝馬として初のCC制覇の快挙。番狂わせを起こしたサンビスタはそのまま現役を引退。そして暮れの東京大賞典で、夏から急成長を遂げたサウンドトゥルーが勝利。
12月の2つのGⅠ競走でサンビスタとサウンドトゥルーが勝利したことで、2015年の「JRA賞最優秀ダートホース」争いはわからなくなりました。唯一GⅠ2勝を挙げたコパノリッキーが有力だろうけど、チャンピオンズカップと大賞典で完敗したからなあ…。2016年もタルマエとリッキーの時代が続くのか?それともサウンドトゥルーとノンコノユメの「新勢力」が主役を掴むのか?ダート戦線は戦国時代へと突入します。





にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年の有馬は波乱決着!ゴールドアクターが4連勝でGⅠ制覇!ラストランのゴールドシップは8着。

2015年12月27日 | 競馬

2015年の中央競馬総決算・第60回有馬記念(GⅠ・芝2500m 16頭立て)が27日、中山競馬場で行われました。ファン投票第1位でこれが引退レースとなる⑮ゴールドシップ、「2015年はオレの年」④ラブリーデイ、勝ったら「まつり」だ⑪キタサンブラック、姉弟で有馬参戦の⑯マリアライト&⑫リアファル、3歳牝馬⑬ルージュバック、4連勝中の⑥アルバート、3連勝中の⑦ゴールドアクター、トンネルから抜け出せない元ダービー馬⑧ワンアンドオンリー、ジャパンカップ2着③ラストインパクト、「ミルコマジック」で頂点を狙う⑨サウンズオブアースなど16頭がエントリーしました。



単勝の人気は、1番人気ゴールドシップ(4.1倍)、2番人気ラブリーデイ(4.5倍)、リアファルが3番人気(5.6倍)。4番人気以降はキタサンブラック(8.4倍)、サウンズオブアース(9.9倍)、ルージュバック、アルバート、ゴールドアクターと続きました。
スタートは16頭綺麗に飛び出し、ゴールドシップはすぐさま最後方に下げた。3コーナーに向かっての先行争いで、ゴールドアクターが先手を取るが、キタサンブラックが前に出る。リアファル3番手、サウンズオブアース4番手、ラブリーデイは5番手と有力勢は先団の位置でレースを進める。1周目のスタンド前に差し掛かり、キタサンブラックが先頭、リアファルが2番手に浮上し、マリアライトが3番手。姉が弟にマークする形だ。ラブリーデイは6,7番手で並び、ルージュバックは10番手から。アルバートは後方2番手、ゴールドシップは殿でスタンド前を通過した。
1コーナーを回り、先頭のキタブラは最初の1000mを62秒台とゆったりとしたペースで通過。2番手のリアファルがキタブラに並びかけようとする。3番手グループは内にアクター、真ん中アース、外にマリアと3頭が固まっている。その後ろの6番手にラブリーが追走。7番手に⑤アドマイヤデウス、8番手②ヒットザターゲット、9番手ラストインパクト、中団の10番手にルージュ、その内側の11番手にワンオン。12番手⑭ダービーフィズ、13番手①オーシャンブルー、14番手⑩トーセンレーヴ、15番手アルバート。そして最後方のゴルシが残り1000mのところから進出開始。
3コーナーを回り、キタサンブラックが依然として先頭だが、マリアライトがリアファルを抜いて2番手。ゴールドシップが大外捲りで一気に3番手に浮上してきた!ゴールドアクターが内ラチ沿いを進む。ルージュバックも好位に進出し、サウンズオブアースとラブリーデイは馬群の中。
いよいよ勝負は4コーナーから最後の直線コースへ。キタブラがまだ逃げ粘り、外のマリアが捕らえにかかり、3番手からアクターが接近する。内側からラブリーデイが突っ込もうとし、アースも追い上げる。ゴールドシップは苦しくなったか?ゴールまで残り100mを切り、ゴールドアクターが前にいた2頭をまとめてかわし、外からサウンズオブアースが2番手に立ったが、ゴールドアクターが先頭ゴールイン!伏兵・ゴールドアクター、今年最後の大一番で主役に立ちました!



有馬記念 全着順&払戻金
1着⑦ゴールドアクター   2分33秒0
2着⑨サウンズオブアース   クビ
3着⑪キタサンブラック     3/4馬身
4着⑯マリアライト        アタマ
5着④ラブリーデイ       1/2馬身
6着⑩トーセンレーヴ      クビ
7着⑤アドマイヤデウス     ハナ
8着⑮ゴールドシップ      クビ
9着⑧ワンアンドオンリー   1馬身
10着⑬ルージュバック      クビ
11着⑥アルバート        クビ
12着③ラストインパクト     クビ
13着②ヒットザターゲット   1/2馬身
14着⑭ダービーフィズ     1馬身
15着①オーシャンブルー    9馬身
16着⑫リアファル        クビ

単勝 ⑦ 1,700円
複勝 ⑦ 410円  ⑨ 290円  ⑪ 340円
枠連 [4]-[5] 5,010円
馬連 ⑦-⑨ 6,840円
馬単 ⑦-⑨ 13,780円
ワイド ⑦-⑨ 1,760円  ⑦-⑪ 2,300円  ⑨-⑪ 1,720円
3連複 ⑦-⑨-⑪ 20,360円
3連単 ⑦-⑨-⑪ 125,870円


節目の60回目のグランプリは、単勝8番人気の伏兵・ゴールドアクターが制しました。ゴールドはゴールドでも、ゴールドアクターの方でしたか。2着には5番人気のサウンズオブアース、序盤からレースを引っ張ったキタサンブラックが3着に粘りました。この3頭はみんな前の方で走っていました。上位人気が馬券圏内に絡まなかったため、3連単で12万5870円の配当がつきました。
2番人気のラブリーデイは直線行き場を失って5着。距離が長かったってことも影響したかな。勝てば年度代表馬をほぼ手中に収めていただけに、悔しい結果でした。1番人気だったゴールドシップは8着に終わり、有終の美を飾れず。残り1000mから急加速し、ぐんぐんポジションを押し上げていったシーンは、場内から大歓声が沸き起こりました。しかし、最後の直線で勢いが止まってしまいました…。「来たぞ~!」から一転、「あれっ?」っとなりましたな。
3番人気のリアファルはまさかの最下位。3,4コーナー中間あたりからズルズル後退したのでどうしたんだろうと思いましたが、左肩破行と診断されました。4着と好走した姉・マリアライトとは対照的な結果。とりあえずゆっくり治してほしい。
優勝したゴールドアクターは、前走のアルゼンチン共和国杯に続いての重賞制覇で、自身4連勝でGⅠ競走初勝利。鞍上の吉田隼人騎手は、騎手生活12年目にして悲願のGⅠ競走初制覇。初めてのGⅠタイトルがグランプリ、正しく大仕事をやって退けました。管理する中川公成調教師もGⅠ初勝利。さらには馬主の居城要氏、生産者・北勝ファームもGⅠ初V。みんな初めてばっかりですね。
ゴールドアクターの祖父・グラスワンダーは、1998年と1999年の有馬記念を連覇。父のスクリーンヒーローは、2008年に参戦して5着という結果でした。スクリーンヒーロー産駒といえばモーリスが有名ですが、ゴールドアクターも今年は4戦全勝。この秋のGⅠ戦線は、スクリーンヒーロー産駒が大活躍でした。ゴールドアクターは2500m超のレースで5戦4勝、3000mの菊花賞でも3着に入っているから、長距離適性は抜群。来年の春は、阪神大賞典をステップに春の天皇賞へと向かうと思われます。2016年の競馬界の主役へ、ゴールドアクターは更に輝きを増すことでしょう。


2015年の中央競馬は、27日を以って全日程が終了。2016年は1月5日(火曜日)に新春恒例の「東西金杯」からスタートします。そして、有馬記念から2日後の12月29日には、大井競馬場でダート競馬総決算・東京大賞典が行われます。ホッコータルマエが同レース史上初の3連覇に挑戦し、コパノリッキー、サウンドトゥルー、ワンダーアキュート、ハッピースプリントなどが出走します。東京大賞典もお見逃しなく!




にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中山大障害2015 アップトゥデイトが障害GⅠ春秋制覇!

2015年12月26日 | 競馬

2015年の中央競馬も有馬記念ウィークを残すのみとなりました。有馬記念前日の26日は、秋の最強ハードラー決定戦・第138回中山大障害(J・GⅠ 芝4100m 14頭立て)が行われました。春の中山グランドジャンプ覇者⑬アップトゥデイト、障害転向後5戦全勝の⑧サナシオン、GⅠ2勝②アポロマーベリックなどが参戦しました。



単勝の上位人気は、サナシオンが1.7倍で圧倒的1番人気。2番人気アップトゥデイト(3.5倍)。単勝1ケタ台はこの2頭のみ。3番人気以降は、アポロマーベリック、⑤マキオボーラー、④エイコーンパス、①オジュウチョウサン、⑫アシュヴィン、⑩ウォンテッドと続きました。

スタートで⑥ティリアンパープルが後手を踏む。まず最初の5号障害で、⑦ドリームセーリングが先頭で飛越を終えると、後続の各馬も無事に飛越。1周目のスタンド前に差し掛かったところで、ドリームセーリングが先頭、サナシオンが2番手、その後ろの3番手にアップトゥデイトが追走。4番手にマキオボーラー、5番手⑭タマモショパン、6番手ダンツミュータント、7番手⑫アシュヴィン、8番手エイコーンパス、外側の9番手に⑪タニノタキシード。後方グループにはウォンテッドとティリアンパープル、アポロマーベリック12番手、13番手③シゲルキョクチョウ、オジュウチョウサンが最後方を進む。
2コーナーのバンケット~向正面を過ぎ、セーリングが後続を引き離し、サナシオン2番手キープ。アップトゥデイト3番手は変わらず。最初の大障害コースに入り、大竹柵障害を先頭のドリームセーリングが飛越。サナシオンとアップトゥデイトもクリアし、最後方のアポロマーベリックまで無事に飛越を終えた。今や大竹柵で落馬することなんてない。
逆回りになっても、セーリングが快調に飛ばし、アップトゥデイトが2番手のサナシオンの背後にぴったりマーク。マキオボーラーも4番手。後方ではアポロマーベリックが5号障害の手前で競走中止。3コーナーのバンケットを登り、13頭は2度目の大障害コースへ。2つ目の難所・大生垣をセーリングがトップで飛越。サナシオンとアップトゥデイトも続き、他の馬も続々とクリア!
再び順回りコースとなったところで、ドリームセーリングとサナシオンの差が縮まる。エイコーンパスが3号障害のところで4番手まで押し上げている。向正面でサナシオンがペースを上げ、4号・竹柵障害で先頭に躍り出る。さらに3コーナーのバンケットの手前でアップトゥデイトが2番手、坂を駆け上がったところでエイコーンが3番手まで進出。優勝争いはこの3頭に絞られたか。
最後の障害を飛越し、勝負は平場の追い比べ。ダートコースを横切る場面で、サナシオン・アップトゥデイト・エイコーンパスの3頭が一団となるが、サナシオンが先頭で芝の直線コースに入る。内でサナシオンが粘り、真ん中でアップトゥデイトが差を詰め、大外からエイコーンが追い込んだが、ゴール前でアップトゥデイトが抜け出してゴールイン!アップトゥデイト、障害GⅠ春秋制覇を成し遂げました!



中山大障害 全着順&払戻金
1着⑬アップトゥデイト   4分37秒9
2着④エイコーンパス    1/2馬身
3着⑧サナシオン       2馬身
4着⑨ダンツミュータント   大差
5着⑥ティリアンパープル  4馬身
6着①オジュウチョウサン  7馬身
7着⑫アシュヴィン      3/4馬身
8着⑩ウォンテッド      5馬身
9着⑪タニノタキシード     クビ
10着⑦ドリームセーリング   大差
11着⑥マキオボーラー   1馬身3/4
12着⑭タマモショパン    1/2馬身
13着③シゲルキョクチョウ   大差
中止②アポロマーベリック

単勝 ⑬ 350円
複勝 ⑬ 130円  ④ 300円  ⑧ 110円
枠連 [3]-[8] 5,140円
馬連 ④-⑬ 4,720円
馬単 ⑬-④ 9,330円
ワイド ④-⑬ 1,140円  ⑧-⑬ 190円  ④-⑧ 590円
3連複 ④-⑧-⑬ 2,850円
3連単 ⑬-④-⑧ 28,680円


障害レースの総決算・中山大障害は、単勝2番人気のアップトゥデイトが、ゴール前で差し切って優勝しました。2着に入ったエイコーンパスは、障害転向2戦目でJ・GⅠ2着と大健闘。来年は重賞タイトルの1つは取れるんじゃないかと思います。無敗での障害GⅠ制覇を狙った1番人気・サナシオンは3着に終わりました。竹柵障害で先頭に立ちましたが、最後まで押し切れませんでした。大障害コースの経験の差が勝敗に表れましたね。今回は14頭中13頭が完走。2周目5号障害の手前で競走を中止したアポロマーベリックは、左第3中手骨開放骨折で予後不良となりました。
優勝したアップトゥデイトは、中山グランドジャンプに続いてのJ・GⅠ制覇。前走の小倉サマージャンプを含め、重賞3連勝となりました。鞍上の林満明騎手、佐々木晶三調教師は障害GⅠ2勝目です。
小倉サマージャンプ以来4ヵ月半ぶりのレースでしたが、終始サナシオンをマークし続け、終始安定した飛越を披露。直線での攻防では、逃げるサナシオンを捕らえ、新勢力のエイコーンパスの追撃を抑えました。これはGⅠウィナーが意地といったところでしょうか。障害GⅠ春秋連覇、重賞3勝したので、「最優秀障害馬」は文句なしで決まり。来春のGJで「J・GⅠ3連勝」を期待したいです。




にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

柳田悠岐が9000万から3倍増の2億7千万円で一発サイン!

2015年12月25日 | HAWKS

今シーズンのパリーグ最優秀選手(MVP)を受賞した福岡ソフトバンクホークスの柳田悠岐が25日、契約更改交渉に臨み、今季の年俸9000万円から3倍アップの2億7000万円(1億8千万円↑)で一発サインしました。


交渉後の会見で、柳田選手は「数字を出されてすぐにハンコを押しました。少ないかと思ったけど、すごい評価をしてもらいました」と笑顔満面でした。
柳田選手は今シーズン、打率.363、34本塁打、32盗塁の「トリプルスリー」を達成。パリーグMVPをはじめ、首位打者、最高出塁率のほかに、ベストナインと ゴールデン・グラブ賞も受賞。さらには今年7月に24才の一般人女性との結婚していたことも明かし、来年春にはパパになります。今年の柳田選手は公私共に充実した1年になりましたね。
日本シリーズ終了後に右肘関節の遊離体摘出手術を受け、契約更改前日の24日には術後初のキャッチボールを行いました。久しぶりにボールを握って、「ヤバイ、痛い」と苦笑いするところもあったみたいですが、順調に回復しているところをアピール。どうやら来年2月1日のキャンプインには間に合いそうですね。
柳田選手の今季の活躍ぶりからして、9000万円からの倍増、2億円以上の年俸が提示されると思っていました。トリプルスリーにちなんで、年俸「3倍」アップですか。「もっと少ないかと思った」→それは1億8000万~2億3000万くらいを予想していたのかな?それでも結構な額だと思いますがねえ。来季は日本球界初の「40本塁打&40盗塁」を目標に掲げている柳田選手、トリプルスリー以上に達成は難しいけど、チャレンジしてもらいたいです。それに来年は全試合フルイニング出場、シーズン200安打にも期待したいですな。


ホークスの契約更改は、1回目の交渉で保留した武田翔太投手を除いては、所属選手みんなサインを済ませております。(外国人選手の契約更改は不明)今年は2年連続日本一を達成したことで、「エルニーニョ現象か?」と言いたくなるくらいの「暖冬更改」となっています。柳田選手と同じく「懐が暖かい選手」をいくつか紹介。
①今季54試合で3勝1敗2セーブ、チームトップの31ホールドを挙げた五十嵐亮太投手は、年俸1億5000万円から、2億円アップの年俸3億5000万円。2年契約を結び、総額7億円。
②今宮健太選手は、打率.228に終わりましたが、堅実な守備が高く評価され、7000万円→9000万円。
③3年連続で打率3割の中村晃選手は、4300万円アップの1億2000万円。プロ8年目で1億円プレーヤーの仲間入りを果たしました。
④8年連続打率3割を逃した内川選手ですが、主将&4番としてチームの連覇に貢献したとして、3000万円UPの3億3000万円。
⑤自己最多の44試合に登板し、6勝1敗の成績を収めた二保旭投手は、年俸750万円から3000万円に大幅アップ。750万から4倍増です。育成契約から始まり、長い間2軍でくすぶり続けていましたが、7年目にしてブレイクを果たしました。

逆に、中継ぎ左腕・森福允彦投手は、今季32試合で防御率5.82と不本意な成績に終わり、年俸1億6000万円から4000万円ダウンの1億2000万円。
昨年「黄色靭帯骨化症」から復活を果たした大隣憲司投手、今季も3度完投勝利を挙げましたが、左肘を痛めて長期離脱。その結果500万円ダウンの6800万円でした。


契約更改で高笑いを上げた人も、減俸で落ち込んだ人も、2016年シーズンの活躍を期待しております。




にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

これからもホークスのマッチ!松田宣浩がホークス残留表明!

2015年12月25日 | HAWKS

海外FA権でのメジャーリーグ移籍を希望していた福岡ソフトバンクホークスの松田宣浩選手が24日、メジャー移籍を断念し、ホークス残留を表明しました。



松田選手は福岡ヤフオクドーム内での記者会見で、「ホークスに残って、野球をすることを決めた。3連覇、4連覇、5連覇を目指したい」と発言。残留を選んだ理由については、今月20日に王貞治球団会長からの「俺は一緒にやると思っている」というメッセージを貰ったこと、米球団側が「サード一本」ではなく「複数のポジションを守る」という契約条件を出したことに疑問を感じたことを明かしました。
残留を決めた松田選手は、新たに4年契約を結び、総額16億円+出来高で合意。「4年契約を頂いたからには、4年間ケガ無くプレーしたい」と抱負を述べました。

日本シリーズ終了後の11月9日に今季取得した海外FA権を行使し、サンディエゴ・パドレスやシカゴ・ホワイトソックスなどが獲得に乗り出し、「単年契約、年俸1億2300万円」の提示を出したパドレスが有力かと思われました。年俸が低く提示されたのは、日本人内野手に対する評価の低さ、32歳という年齢も考慮されたのでしょう。
松田選手がホークスに残ってくれるのはとても嬉しい。メジャーの舞台でプレーするところも見たかったけど、「メジャーじゃ通用しない」という声もチラホラあったので、ホークス残留を選んだのは正解だったのかもしれません。この日の残留会見で、「ホークス愛」をアピールするためか、ホークスのチームカラーである黄色のネクタイをしていました。これからも持ち前の明るい性格と勝負強いバッティングでホークスを引っ張ってほしいです。そして、引退するまで生涯ホークスを貫いてください!

松田選手がホークス残留したことにより、メジャー移籍を希望しているイデホ選手の去就にも影響が出そう。ホークスを自由契約された後、「4,5球団が興味を示している」という報道がありましたが、その後は進展なし。もし破談になったら、デホもホークス残留となるでしょう。なんとか年内に決着がつくといいですね。ホークスファンとしては、日本に残ってほしいが。




にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

有馬記念2015枠順発表!ゴールドシップの有終の美か?ラブリーデイが最後も締めるのか? 

2015年12月24日 | 競馬
12月27日に中山競馬場で行われる、2015年のグランプリレース・第60回有馬記念(GⅠ・芝2500m 16頭立て)の枠順抽選が24日に行われました。今年はGⅠ2勝のラブリーデイ、ファン投票第1位のゴールドシップ、菊花賞馬・キタサンブラック、3歳牝馬のルージュバック、マリアライト&リアファル姉弟など16頭がエントリー。競馬ファンが注目した60回目の有馬記念の枠順はこうなりました。



1枠1番 オーシャンブルー(石川裕紀人)
1枠2番 ヒットザターゲット(小牧太)
2枠3番 ラストインパクト(菱田裕二)
2枠4番 ラブリーデイ(川田将雅)
3枠5番 アドマイヤデウス(岩田康誠)
3枠6番 アルバート(アッゼニ)
4枠7番 ゴールドアクター(吉田隼人)
4枠8番 ワンアンドオンリー(浜中俊)
5枠9番 サウンズオブアース(Mデムーロ)
5枠10番 トーセンレーヴ(ボウマン)
6枠11番 キタサンブラック(横山典弘)
6枠12番 リアファル(ルメール)
7枠13番 ルージュバック(戸崎圭太)
7枠14番 ダービーフィズ(田辺裕信)
8枠15番 ゴールドシップ(内田博幸)
8枠16番 マリアライト(蛯名正義)



グランプリ競走春秋制覇を狙うラブリーデイは2枠4番、これがラストランとなるゴールドシップは8枠15番、中山コースで重賞2勝のキタサンブラックは6枠11番に入りました。他にも4連勝中の上がり馬・アルバートが3枠6番、3連勝中のゴールドアクター4枠7番、ルージュバック7枠13番、リアファル6枠12番、マリアライトは大外枠の8枠16番からスタートします。

今年の有馬記念はGⅠ馬が5頭も参戦。「年度代表馬候補」のラブリーデイは、開幕戦の中山金杯で勝利してから怒涛の快進撃が始まり、宝塚記念、秋の天皇賞など重賞6勝を挙げました。そんなラブリーデイは、今度の有馬が今年10走目。この1年よく走りましたねえ。その年の中山金杯の勝ち馬が有馬記念を勝った例は一度もありません。もし勝てば史上初の快挙となり、「2015年の日本競馬は、ラブリーデイで始まり、ラブリーデイで終わる」と言われるでしょう。
ラブリーデイを管理する池江泰寿調教師は、他にもオーシャンブルーとトーセンレーヴの2頭が出走し、「3頭出し」で臨みます。トーセンレーヴに至っては、7歳秋になってオープン特別競走を連勝。前走のディセンバーステークスは59キロを背負って快勝。それから連闘でGⅠに挑戦します。正直無謀だけど、レーヴを復活に導いたボウマン騎手が奇跡を起こしそうな気がする。
ファン投票第1位のゴールドシップは、4年連続の有馬参戦となりますが、今回はゴルシにとって現役ラストランとなります。最後のパートナー役には、4勝を挙げた内田博幸騎手が務めることに。内田騎手とは2013年のジャパンカップ以来、約2年ぶりにコンビを組みます。有馬でのラストランといえば、1990年のオグリキャップ、1993年のトウカイテイオー、2006年のディープインパクトなどが記憶に残ります。最近では、2013年にオルフェーヴルがラストランで圧勝し、昨年もジェンティルドンナが牡馬を一蹴しました。ここ2戦で2ケタ順位(宝塚15着、ジャパンカップ10着)のゴールドシップは、有馬記念で有終の美を飾れるか?

今週は有馬記念だけでなく、26日には中山大障害(J・GⅠ)、有馬の前には2歳重賞のホープフルステークス(GⅡ・芝2000m)もあります。2015年最後の中央競馬から目を離すな!



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新国立競技場建設問題。「隈研吾&大成建設」案が採用される。

2015年12月22日 | Weblog

2020年の東京五輪&パラリンピックのメインスタジアムとなる「新国立競技場」の建設計画について、建築家の隈研吾氏と大成建設が提案する「木と緑のスタジアム」をテーマにした「A案」と、伊東豊雄氏と竹中工務店・清水建設が提案した「白磁のスタジアム」をテーマとする「B案」の2つの案で争われましたが、22日の閣僚会議でA案の採用を決めました。



最終決定日の3日前の19日に日本スポーツ振興センター(JSC)の審査委員会が開かれ、審査委員7人による採点で、A案が610点、B案が602点(980点満点)と、A案が8点差で勝利。合計点では僅差でしたが、「工期の短縮」でA案が177点、B案が150点とA案が27点も上回り、「業務の実施方針」でもA案112点、B案104点と8点の差がつきました。
正式採用された「A案」は、地上5階・地下2階建て。高さも49.2mと神宮外苑の景観に配慮しております。主な特徴は、①木と鉄のハイブリッド構造の屋根、②伝統的な「和」を表現としたデザイン。スタンドも3層式になっていて、収容人数も五輪開催時に6万8000人、五輪後は8万人にまで増やすという。工期は2016年の12月から始まり、2019年の11月末までに完成を予定しています。総工費は1490億円と、白紙撤回されたザハ・ハティド氏の旧設計案の総工費2651億円より1161億円も削減しております。

安倍首相も「新整備計画で決定した基本理念、工期やコスト等の要求を満たす素晴らしい案だった」と評し、「世界の人たちが感動するスタジアムにしたい」と述べました。舛添要一東京都知事も「厳粛な審査ができてよかった。あとは期日に間に合うように建ててもらいたい」と語りました。
一方、不採用となった「B案」をデザインした伊東豊雄氏は「基本理念では負けていない。工期で大差が付いたのは納得できない」と不満をもらしました。
新国立競技場の新たな建設計画案が決まったことを受け、前任のザハ・ハティド氏は事務所を通して声明を発表し、「レイアウトや座席の構造と驚くほど似ている」と指摘しております。

新国立競技場の建設計画は、2012年に「ザハ設計案」が選ばれ、当初は総工費1300億円と言われました。しかしその後、総工費が3000億円→1650億円→2520億円と変更され、当初の金額より大幅にオーバーすることに批判の声が上がりました。そして今年7月に新国立の建設計画の見直しを発表。同時に2019年のラグビーワールドカップの新国立競技場での使用も断念。ザハ案の白紙撤回から5ヵ月後に、ようやく新たな建設計画が発表されました。


採用された「A案」は、大会組織委員会の森喜朗会長が「A案はお墓のようだ」と言ってましたが、個人的にはシンプルな作りで、自然に優しそうな感じがする。それに開放感があって良いと思います。B案は遠くから見たらUFOと間違えそうなデザインでした。「生牡蠣がドロッとしたような」デザインのザハ案も、近代的でカッコよかったんだけど…。ザハ氏が「我々のデザインのパクリじゃないか」と訴えてますけど、屋根の作りがなんか全然違うもん。
2020年の東京五輪では、サニブラウン・ハキーム選手や、桐生祥秀選手などが新国立競技場のトラックで走り、サッカー日本代表がプレーすると思います。五輪後はコンサート会場や、サッカーとかラグビーの試合で使われることでしょう。新国立競技場が、日本人が誇れるような美しいスタジアムになること期待しています。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クラブW杯2015決勝  メッシ復活弾&スアレス2得点!バルセロナ3度目のクラブ世界一!

2015年12月21日 | soccer

「FIFA クラブワールドカップ ジャパン 2015」の決勝戦は、バルセロナ(スペイン)VSリバープレート(アルゼンチン)の「欧州VS南米対決」。3度目のクラブW杯優勝を狙うバルセロナは、準決勝でネイマールとメッシが欠場しましたが、スアレスが大会初のハットトリックの大活躍で広州恒大に完勝。29年ぶりのクラブ世界一&アルゼンチン勢として大会初優勝を目指すリバープレートは、サンフレッチェ広島に1-0で勝利。横浜に駆けつけた2万人の熱狂的サポーターの大声援を背に、バルサから勝利なるか?



両チームのスタメン
[リバープレート]
GK 1 マルセロ・バロベロ
DF 2 ホナタン・マイダナ
DF 3 エデル・バランタ
DF 21 レオネル・バンヒオーニ
DF 25 ガブリエル・メルカド
MF 5 マティアス・クラネビテル
MF 8 カルロス・サンチェス
MF 23 レオナルド・ポンシオ
FW 7 ロドリゴ・モラ
FW 13 ルーカス・アラリオ
FW 19 タバレ・ビウデス


[バルセロナ]
GK 13 クラウディオ・ブラボ
DF 3 ジェラール・ピケ
DF 6 ダニエウ・アウベス
DF 18 ジョルディ・アルバ
MF 4 イバン・ラキティッチ
MF 5 セルヒオ・ブスケツ
MF 8 アンドレス・イニエスタ
MF 14 ハビエル・マスチェラーノ
FW 9 ルイス・スアレス
FW 10 リオネル・メッシ
FW 11 ネイマール

バルセロナは腎臓結石で準決勝を休んだメッシと、左足を痛めていたネイマールが共に先発出場。スアレスとの「MSNトリオ」が遂に揃い踏みです。いやぁ、2人とも決勝に間に合って良かった…。


クラブ世界一の座を懸けた一戦は、リバープレートが前半6分にビウデスが味方のスルーパスから抜け出し、右サイドを突破するが、クロスはバルサDFがクリア。バルセロナも9分に右サイドでスアレスが相手DFをかわし、ネイマール→イニエスタのシュートを相手にブロックされた。
前半11分にバルセロナにチャンスが訪れます。ブスケツのロングパス→ネイマールが頭で落とし、メッシのシュートは相手DFにブロックされる。セカンドボールを拾ったイニエスタが縦パスを入れ、メッシがワントラップしてから左足ボレーシュートを放ったが、リバープレートGK・バロベロの好守に阻まれて先制ならず。
前半24分、左サイドのネイマールがクロスを上げ、ファーサイドからダニエウアウベスが右足で叩きつけるも、GKにキャッチされる。リバープレートは27分にモラ、30分にアラリオがシュートを狙うも、GKに押さえられる。前半32分、バルセロナはゴール正面の位置でFKを獲得し、メッシが左足で直接狙ったが、わずかにゴール右に外れます。
そして迎えた前半36分、バルセロナはネイマール→メッシ→右サイドのダニエウ・アウベスがクロス→ファーサイドでネイマールが頭で落とすと、ゴール前でメッシが胸でトラップしてから左足でゴールネットを揺らす!先発復帰のメッシが、決勝戦で先制ゴールを奪いました!
前半アディショナルタイム、メッシが右サイドをドリブルで持ち込んでから前線のスアレスへパスを送る。スアレスがGKとの1対1の場面でシュートを打ったが、右に外れてしまう。


リバープレートは後半開始からポンシオ→ルイス・ゴンザレス、モラ→マルティネスと2人同時に選手を入れ替えます。後半4分、バルセロナは自陣で相手ボールを奪い、ブスケツが左サイドから前線にロングパス。このパスを受けたスアレスがDFラインの裏へ抜け出し、最後は右足で流し込み、バルセロナが2点目をもぎ取ります!メッシとネイマールもスアレスの元に駆けつけてゴールを祝福します。
勢いに乗るバルセロナは10分、中盤にいたネイマールがドリブルで相手選手を4人抜き。そのままペナルティエリア内に進入し、DFに倒されたが、ファウルなし。後半11分にはメッシがネイマールとのワンツーからシュートを放ったが、ゴール右に流れる。スアレスも天を見上げていた。後半12分にはネイマールがPA手前の位置から左足シュートを放つが、枠を捉えることができません。
後半23分、メッシが左サイドのネイマールにボールを渡し、ネイマールが右足でクロスを上げ、最後はスアレスのヘディングシュート!MSNトリオの連携プレーでバルセロナ3点目!スアレスはこの試合2得点目!
3点も取られたリバープレートは、後半33分に左サイドのクロスにアラリオが頭で合わせたが、バルサGK・ブラボに防がれる。後半38分にはマルティネスがDFをかわしてから左足ミドルシュート。枠内に飛んだが、GKブラボが横っ飛びでセーブ→ボールはポスト右直撃。マルティネスのシュートも素晴らしかったが、ブラボの反応の素早さも凄かった。試合はバルセロナが3-0でリバープレートに快勝しました。



世界約30万1000のクラブチームの頂点を決める戦いは、「MSNトリオ」が圧倒的な存在感を示したバルセロナが制し、4年ぶり3度目のクラブW杯優勝を飾りました。腎臓結石から戻ってきたメッシ選手が先制ゴールを決めれば、スアレス選手が後半に2得点。ネイマール選手はゴールこそありませんでしたが、2アシストを記録しました。3人同時にスタメン出場しただけでも興奮したけど、3人とも期待通りの活躍を見せてくれました。MSNトリオが見られて本当に幸せだし、心から「ありがとう」と言いたいです。
この試合2得点を挙げたスアレス選手は、準決勝と決勝の2試合で5ゴールを決め、1大会最多得点記録を樹立。文句なしの活躍ぶりで大会MVPと得点王の2冠に輝きました。今年はスアレスのためのクラブW杯でしたよ。今までは「噛み付き男」のイメージが強かったけど、メッシに負けないくらいの点取り屋だと感じました。
メッシ選手は土曜日に石が出て、その翌日に自ら快気祝いのゴールを決めました。先制点のシュートもハンパないもので、左足のアウトサイドでゴールに押し込みました。あんなに結石で苦しんでいたのに、最高のパフォーマンスを見せるなんて、さすがはスーパースターです。メッシ選手は2009年と2011年の決勝でもゴールを決めており、今回で3度目です。

3年ぶりの日本開催となったクラブW杯は、バルセロナの優勝で幕を下ろしました。「MSNトリオ」が躍動し、開催国代表のサンフレッチェ広島が3位と大健闘するなど、見応えのあった大会でした。来年も日本での開催が決まっております。バルセロナがまた欧州王者として来日してくれるといいなぁ。




にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サンフレッチェ広島、3位決定戦で広州恒大に逆転勝ち!日本勢7年ぶりのクラブW杯3位!

2015年12月20日 | soccer

「FIFA クラブワールドカップ ジャパン 2015」は、大会最終日の20日は、横浜国際総合競技場(日産スタジアム)で決勝戦と3位決定戦が行われました。決勝前の3位決定戦は、開催国代表・サンフレッチェ広島VSアジア王者・広州恒大(中国)とのアジア勢対決。今大会4試合目となる広島は、Jリーグの天敵・広州恒大を倒して、J1王者の意地を見せられたか?



スタメンはこちら 
[サンフレッチェ広島]
GK 1 林卓人
DF 4 水本裕貴
DF 33 塩谷司
MF 6 青山敏弘
MF 14 ミキッチ
MF 25 茶島雄介
MF 27 清水航平
MF 28 丸谷拓也
MF 37 宮原和也
FW 11 佐藤寿人
FW 29 浅野拓磨

[広州恒大]
GK 22 李帥(リー・シュアイ)
DF 3 梅方(メイ・ファン)
DF 5 張琳凡(ジャン・リンポン)
DF 28 キム・ヨングォン
DF 35 李学鵬(リー・シュエポン)
MF 8 パウリーニョ
MF 10 鄭智(ジョン・ジー)
MF 16 黄博文(フアン・ボーウェン)
FW 9 エウケソン
FW 11 リカルド・グラル
FW 29 告林(ガオ・リン)




試合は序盤に動きます。前半3分、広州は左CKからエウケソンが頭で合わせるも、広島GK・林がボールを弾き、こぼれ球を告林が右足でシュートを放つと、ニアサイドにいたパウリーニョが頭でコースを変えてゴールイン。広州が早々と1点を先取します。
1点を追いかける広島は、10分にミキッチが右サイドからミドルシュートを狙うも、クロスバーの上。23分には左サイド・清水が低めのクロスを入れ、ゴール前で佐藤寿人が低めの体勢でヘディングシュート。しかし、広州GK・李帥のセーブに阻まれて得点ならず。24分にも左サイドで清水がグラウンダークロス→浅野スルー→佐藤が左足シュートを放ったが、サイドネット左に当たってノーゴール。
前半28分、広州は張琳凡が右サイドの高い位置からシュート。ボールは味方選手の足に当たって、ポスト左を直撃。あわや広州に追加点が入るところだった。逆に広島は38分、茶島がドリブルからシュートを狙っていったが、ゴール右に外れる。42分、広島は青山が左サイドの丸谷にパスを送り、丸谷が右足を振り抜いたが、シュートはゴール前張っていた相手DFにヘッドでクリアされた。


広州1点リードで迎える後半、広島は4分に浅野がドリブルからミドルシュートを打ったが、広州GKの正面を突く。後半13分、広島は佐藤寿人を下げてMFドウグラスを投入。広州は21分、右サイドのFKの流れから、途中出場・鄭龍(ジョンロン)がクロスを上げ、ゴール前でグラルが飛び込んだが、ヘディングシュートは枠を外す。
迎えた後半25分、広島は左CKのチャンスを獲得し、茶島のセンタリング→ゴール前でボールがワンバウンド→ファーサイドにいたドウグラスが頭で押し込みゴール!広島が1-1の同点に追いついた!
試合が振り出しに戻り、流れは広島ペースに。後半33分、途中出場の柏好文が味方のロングパスに反応し、右サイドでクロスを上げると、ペナルティエリア内で相手DF陣がお見合い→飛び出してきた茶島がシュートしたが、ゴール右に外れてしまう。後半38分、右サイドで柏が相手DFをかわすと、右足クロスにドウグラスが頭で合わせたが、クロスバーに当たる。しかし、跳ね返りをもう一度ドウグラスが頭で押し込んだ!この1点が決勝点となり、広島が2-1で広州恒大を破りました。



日中対決となった3位決定戦は、サンフレッチェ広島が逆転勝ちで3位となりました。日本勢がクラブW杯で3位入賞したのは、2008年のガンバ大阪以来7年ぶりです。前半開始早々にセットプレーから失点されましたが、後半にドウグラス選手の連続得点で劣勢をひっくり返しました。交代組の2人が勝利に貢献し、ドウグラス選手が2得点、柏好文選手が決勝ゴールをアシスト。森保一監督の采配がまたしても的中しました。
広島は開幕戦で野津田岳人選手と柴崎晃誠選手が離脱しましたが、準々決勝でアフリカ王者・マゼンベに快勝。準決勝ではリバープレートに善戦するも力及ばず敗戦。3位決定戦では「日本キラー」広州を撃破。前回出場したときは5位に終わりましたが、今年は開催国代表の意地を見せて3位入賞。来年はアジア王者として出場できるといいですね。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メッシ&ネイマールが抜けても強いぞバルセロナ!スアレスがクラブW杯史上初のハットトリック!

2015年12月17日 | soccer

「FIFA クラブワールドカップ ジャパン 2015」は17日、横浜国際総合競技場(日産スタジアム)にて準決勝第2試合・FCバルセロナVS広州恒大が行われました。4年ぶりにクラブW杯の舞台に戻ってきたバルセロナ。メッシ、スアレス、ネイマールの「MSNトリオ」で3度目のクラブ世界一を目指します。対戦相手の広州恒大は、クラブアメリカ(メキシコ)との準々決勝で劇的な逆転勝利を飾り、バルセロナへの挑戦権を獲得しました。スター軍団を相手にアジア王者の意地を見せられるか?



[バルセロナ]
GK 13 クラウディオ・ブラボ
DF 3 ジェラール・ピケ
DF 6 ダニエウ・アウベス
DF 18 ジョルディ・アルバ
MF 4 イバン・ラキティッチ
MF 5 セルヒオ・ブスケツ
MF 8 アンドレス・イニエスタ
MF 14 ハビエル・マスチェラーノ
MF 20 セルジ・ロベルト
FW 9 ルイス・スアレス
FW 17 ムニル・エル・ハダディ

[広州恒大]
先発
GK 22 李帥(リー・シュアイ)
DF 5 張琳凡(ジャン・リンポン)
DF 6 馮瀟霆(フォン・シャオティン)
DF 25 鄒正(ゾウ・チョン)
DF 28 キム・ヨングォン
MF 8 パウリーニョ
MF 10 鄭智(ジョン・ジー)
MF 16 黄博文(フアン・ボーウェン)
MF 27 鄭龍(ジョン・ロン)
FW 9 エウケソン
FW 11 リカルド・グラル


バルセロナは左足内転筋を痛めているネイマールがベンチ入りしましたが、メッシが試合前に尿管結石を発症し、この試合を欠場。


超満員の観客が見守る一戦は、序盤からバルセロナが広州陣内に攻め込みます。前半10分にイニエスタが左足ミドルシュートを放つもゴール左に逸れます。17分にはゴールやや左の位置でFKを獲得し、ラキティッチが蹴るも壁に直撃。22分、イニエスタが中盤で相手DFをかわしてから前線へスルーパス。ムニルが反応したが、飛び出した広州GK・李帥がクリアします。
前半32分、バルセロナは左サイドでイニエスタがクロスを上げ、ゴール前でムニルがヘディングシュート。しかし、わずかにゴール右に外れた。34分、広州に非常事態発生。DFの鄒正が左足を負傷し。そのまま担架で運ばれて退場。鄒正に代わりDF李学鵬が入った。広州は鄒正の分まで戦おうと奮起し、36分に左サイドを駆け上がった鄭龍がクロスを上げたが、ゴール前で味方があわせられず。
迎えた前半39分、バルセロナは左サイドのアルバのパスを受けたラキティッチが、正面の位置から右足を振り抜いてシュート。GK李帥がボールを弾くと、スアレスがこぼれ球を左足でゴールネットを揺らした。バルセロナ、ようやく先制点を奪った。1点追う広州は40分、右サイドのFKをエウケソンがバックヘッドで合わせたが、バルサGK・ブラボが横っ飛びでシュートを防いだ。

バルセロナ1点リードで後半に入り、バルセロナは5分に敵陣でパスを回し、イニエスタが絶妙な浮き球のパス。このボールを受けたスアレスが、胸で落としてから右足ボレーシュートを鮮やかに決める!これぞストライカーと言わんばかりのビューティフルゴールで、バルセロナが1点を追加します。
さらに追加点を狙うバルセロナは、後半11分にイニエスタが強烈な右足ミドルを放ったが、わずかにクロスバーの上。17分にはラキティッチもシュートするも枠外。後半21分、ペナルティエリア右でムニルが倒されてPKを獲得。蹴るのはもちろんスアレス。決まればハットトリックという大事なPKをゴール左隅に決めてみせた。スアレス、ハットトリックを達成し、バルセロナが3-0と突き放します。
その後もバルセロナの時間帯が続き、後半26分にスアレスがドリブルで相手をかわしてから左足ミドルを打ったが、わずかにゴール右。後半30分にはイニエスタ→スアレスが飛び込んだが、GK李帥がブロック。後半39分、ブスケツもミドルを狙うも枠を捉える事ができない。後半44分、左サイドのクロスにムニルが合わせたが、ヘディングシュートはバーを越える。結局試合は3-0でバルセロナが広州に快勝しました。



準決勝第2試合・バルセロナVS広州恒大は、スアレスのワンマンショーとなりました。尿管結石のメッシと、左足を痛めているネイマールがいなくても、バルセロナはやっぱり強いですね。アジア王者・広州恒大に3-0の完勝、相手に格の違いを見せつけて決勝進出。はっきり言ってレベルが全然違うし、スコア以上の大差がありましたよ。広州も先制された直後にセットプレーでビッグチャンスがあったんだけど…。
この試合で3得点を挙げたスアレス選手は、クラブW杯史上初のハットトリックを達成。この大会11回も開催されているけど、今までハットトリックが無かったのが意外でした。1点目はラキティッチのミドルのこぼれ球を押し込む「ごっつぁんゴール」。その前にラキティッチが放ったシュートは無回転でしたね。2点目の胸トラップからの右足ボレーは、相手GKを嘲笑うかのような華麗なゴール。そして3点目のPKですが、判定が出てすぐさまボールを持ってました。明らかにハットトリックを狙ってましたね。現時点で得点王&MVPの最有力候補ですね。

準決勝2試合が終わり、20日の決勝&3位決定戦の対戦カードが決まりました。決勝の前に行われる3位決定戦
は、サンフレッチェ広島VS広州恒大のアジア勢対決。決勝戦はバルセロナVSリバープレートという欧州VS南米の頂上決戦であります。
日本勢は過去に2007年の浦和レッズ、2008年のガンバ大阪が3位になっています。サンフレッチェ広島もその2チームに並ぶことができるでしょうか?「日本キラー」広州を倒して有終の美を飾って欲しいところだ。そして、準決勝を欠場したネイマールは決勝戦に出られるかもしれないけど、メッシはこのままだと厳しいか?まさかメッシが日本で結石で倒れるとは思いませんでした…。同じ結石仲間として心配です。「MSNトリオ」の揃い踏みが見たいんだが…。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする