日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

マキシマムザホルモンの『肉に撃たれて眠りたい』 2010.12.11

2010年12月31日 | マキシマムザホルモン
3度の飯より飯が好き!
マキシマムザホルモンの肉に撃たれて眠りたい!

「ホルモンのダイスケはん、ナヲさんお久しぶりです!Dragon ashのDJ Botsです。」、「Kjで~す」
お~っ、Dragon AshのBotsさんとKjさんがタイトルコール&コメントをいただいてくれましたぁ。ダイちゃんやナヲちゃんが「2人ともいい声だねえ」、特にBotsさんの声は良いですね~。コメント内容も褒めまくるナヲちゃんは「どうしたらいいんだろうね?」わからへん。
ホルモンのメンバーたちは馬場育三さん(IKÜZÖNE)と最近出会い、数年前の「ROCK IN JAPAN」でRIP SLYMEと一緒にDragon ashの楽屋に行き、CDを渡してから交友を深めたそうです。ダイちゃん情報によると、馬場さんも八王子出身らしい。八王子は売れっ子アーティストが多いですね。(ファンキーモンキーベイビーズも八王子だよ)
さて、Dragon Ashは今月8日に最新アルバム「MIXTURE」をリリースしています。来年は全国ツアー「Dragon Ash tour Rampage」が行われ、1月28日のSHIBUYA-AXを皮切りに4月8日の高知公演まで17公演を予定しています。

今回の11日放送分と18日は、スペシャルウィーク(レイティング期間)「FM OSAKA E∞Tracksリクエスト 2010 Winter!!!」を実施。前回は6月に開催したそうで、ダイちゃんが「2か月ぐらい前かと」つい最近の事のような発言をしていました。間隔が鈍っておりますね。リクエストを紹介しようと思ったら、井上ディレクターが名前だけを無くすという失態を犯してしまいました。曲紹介では、多数のリクエストがあった「WxHxU ~ワシかてホンマは売れたいんじゃい~」が流れました。
リクエスト後、Dragon Ashにまつわるの続き。ダイちゃんが「Dragon Ashがテレビやラジオでコメントを出すのは珍しい」、「こういう感じで出すのはラッキーだ」と語りました。ナヲちゃんは「嫁はんの乳触ったことある~!」と絶叫。Kjの奥さんのMEGUMIさんはHカップの巨乳ですから。ダイちゃんはKJさんに「右側は触っていいよ」と条件付けで言われ、「左側は俺のものだけどな」両方触ったらセクハラだよ。でもナヲちゃんが「今はもうダメじゃない?右側は息子のものじゃない」いいなあ息子さん。

メイン企画は前回のメールコーナーで紹介するつもりだった、リスナーからによる「名前の件についてです」。「変わった名前を教えてください」と呼びかけたら、たくさんのメールが寄せられました。さて、今回はどんな珍名さんが登場するのでしょうか?その前に、ダイちゃんが収録前日に食べたチゲ鍋うどんのスープに入っていた唐辛子が喉から出てくるアクシデントが…。ナヲちゃんが「ちょっとやめて!歯を磨いて!」と悲鳴。
①京都府伏見区・奇跡の亀さん
「名前についてです。中学の時の友人の名字が『神』と書いて『かみ』と読みます。下の前が『龍太郎』で『神龍太郎』と言う人がいて、何とも神々しいドラゴンボール好きの自分にはたまらない名前のヤツがいました。ぜひ番組で取り扱っていただければと思います」
亀さんの友人である「神龍太郎」は「かみりゅうたろう」さんですが、ドラゴンボールでは「シェンロン太郎」と読みます。ナヲちゃんの友人にも「神」さんがいるけど、「じん」と読むんです。ダイちゃんが「ごはん屋などの順番待ちで『神様~』と呼ばれるわけでしょ?」みんなのリアクションは「うわっ、神がいる!」、「なんだ普通の人じゃん」のどちらかでしょう。

②埼玉県旧大宮市・ひろやすさん
「名前の件についいてです。僕の知り合いで『いとうかおる』と『いとうかおる』という男女のカップルがいます。『いとう』が違って(伊藤と伊東)で、『かおる』(薫)も全く同じ。結婚したら感じも同じ。楽しみです」
これは奇跡の組み合わせだ!性別違いの同姓同名カップルなんて全国に数組しかいないと思いますよ。名前を呼ぶ時はややこしいですな。「男性の方の伊藤薫様~」みたいなね。ナヲちゃんが「子ども生まれたらまた『いとうかおる』にしてほしい!」と言ってるけど、子供には別の名前をつけるでしょ。表札問題で「『いとう薫』1個だけか、『いとう×2』」「×2」はありえへんわぁ。

③福岡県福岡市博多区・ち•げなべさん(チゲ鍋と打ちたかったのでしょうか…)
「ダイスケはん、ナヲはんこんにちは。『名前の件について』のコーナーなんですが、私の知り合いの知り合いにはこんな名前の方がいます。水田まり(水溜まり)さんです。ちなみに、その方は結婚して名字が変わったんですが、小田さんと言う方と結婚して『小田まり』さんになったらしいのです。
「小田まり」=「おだまり!」出たわぁ~ベタすぎる珍名さん。ナヲちゃんが「絶対ウソや!ネタだ」、ダイちゃんは「付け足した可能性がある」と否定的です。信じるか信じないかはあなた次第。

珍名の合間に中華料理店「南国酒家」の話になり、ナヲちゃんは旦那の母親と一緒に新宿伊勢丹の中にある「南国酒家 VEGE CHINA新宿店」で食事をし、とある店員さんが「あっ、ナヲちゃん!」と驚き、もしかして同級生かと思ったら、ただのファンだったそうです。その後サービスでファンの店員さんにジャスミン茶を貰ったナヲちゃんなのでした。ダイちゃんも道を歩いている途中、40代半ばのサラリーマン(ラジオ番組のディレクターっぽい人)に「おうダイちゃん!」に声かけられ、「ご無沙汰してます」とその人に挨拶したら、「いや、ファンです!」と返されてしまった。勘違いして赤っ恥だわ…。

④大阪府交野市・マキシマムザホルモン鍋さん
「名前の件についてですが、『最中あずき』といった名前を聞いたことがあります。話に聞いただけで漢字は不明ですが、本当にいるんです!実験に失敗した友達は、『兄弟はきっと最中アイスとかやろなあ』と話しておりました」
「もなか」という名前なんているんですか!?でも、ダイちゃんやナヲちゃんは名前よりも「実験に失敗した友達」の件に触れておりました。何の実験でしょうか?

そんなわけで番組もエンディングに突入。ナヲちゃんが中高生からのメールが多い事に気づき、今回の「チゲ鍋さん」が15歳、「奇跡の亀」が16歳、前回の「ちくちくボーイ一郎」さんも15歳。昭和中心のトークに平成世代のリスナーが付いて行ってるのかねえ。最近では「モーニング娘」の初期メンバーを知らない子供たちもいる…。えっ、石黒彩とか福田明日香とか知らないのかい!?俺なんか7期以降全然知らんわ。「保田圭出てきても『何の人?』」保田圭さんは2期生で、同期は矢口真理さんと市井紗耶香さんですよ。うわぁ、ジェネレーションギャップは本当に恐い。
「さとう珠緒すら情報がない」つーか最近その人テレビに出て無いやん!「プンプン」、「時にはキック、時にはパンチ」の「ミニスカポリス」も知らない可能性あり。岡本夏生さんは最近再ブレイクしたけど(ケバいおばさん。40歳過ぎなのにハイレグ水着を履いている人)、全盛期(90年代)の姿を見た事がない人もいたりして。いま15歳のリスナーは、「ホルモン結成した時は3,4歳でしょ?」(ナヲちゃん)まあそうだねえ。そして最後にナヲちゃんが「16日で35歳でアラフォーだよ」もう中年一直線じゃん!とりあえずおめでとうございます。そんなわけで今回はここまで!




にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「交流重賞ハンター」スマートファルコン、東京大賞典制覇でGI2連勝!

2010年12月30日 | 競馬

2010年の中央競馬は26日に終了しましたが、競馬ファンにとって大事なビッグレースがまだ残っております。29日は大井競馬場で年末のダート王を決める第56回東京大賞典(GI・ダート2000m 14頭立て)が行われました。ダート戦線を締めくくる総決算レースには、JRAから5頭、南関東所属から7頭、他地区2頭の計14頭が参戦しました。JRA勢は交流重賞で通算12勝、JBCクラシックでGI初制覇を挙げた⑬スマートファルコンをはじめ、⑤シルクメビウス、③アドマイヤスバル、⑩バーディバーディといった実力者が集結。対する地方勢は、帝王賞を勝った南関東のエース⑨フリオーソ、前哨戦の勝島王冠を勝った⑦スーパーパワー、ベテラン⑥ボンネビルレコードなどが出走しました。


単勝の上位人気は、1番人気はスマートファルコン(2.5倍)、2番人気がフリオーソ(2.8倍)、シルクメビウスが3番人気(3.8倍)、4番人気の⑭ワンダーアキュート(9.8倍)までが10倍以下で、その後にバーディバーディ、アドマイヤスバル、⑫ゴルトブリッツと続きました。
14頭が大きな出遅れもなく始まったこのレース、好スタートを切ったフリオーソとスマートファルコンの2頭の先行争いから、ファルコンが抜け出して先頭でゴール板を通過しました。フリオーソは2番手、バーディバーディとワンダーアキュートの2頭がフリオーソに並びかけるような感じ。シルクメビウスはやや中団の位置で1コーナーを回ります。
1,2コーナーからバックストレートに差し掛かり、スマートファルコンが単独で逃げ、フリオーソとバーディバーディの6枠2頭が2番手争い。4番手集団にはアドマイヤスバル、メビウス、ワンダーアキュートがいて、7番手にゴルトブリッツが追走。④バロスハート(大井)8番手、それから少し離れた9番手に⑥ボンネビルレコード、①ドリームトレジャー(船橋)と⑪タートルベイ(金沢)が10番手で並走。後方は⑦スーパーパワー12番手、13番手に⑧トウホクビジン(笠松)、②サイレントスタメン(川崎)が最後方。
逃げるファルコンは残り600mで少し引き離し、フリオーソは戸崎圭太騎手がムチを入れながら前を追う。後方では4番手ゴルトブリッツが外に持ち出して5番手までに浮上。400mの標識を通過して直線に入り、スマートファルコンが2番手以降を突き放して勝利はほぼ間違いなし。フリオーソは2番手まで、バーディバーディが3番手に上がった。そしてスマートファルコンはそのまま逃げ切ってゴールイン!影をも踏ませぬ快走劇で年末の大一番を制し、JBCクラシックに続いてGI2連勝です!(全着順と配当はこちら


スマートファルコンが終始先頭をキープし、最後は2着のフリオーソに1馬身3/4差をつけての快勝。優勝タイム2分00秒4は、従来のタイムである2分02秒1(2006年・帝王賞 アジュディミツオー)を1秒以上更新する大井競馬場2000mのレコードタイム!ダートなのに芝クラスのタイム、そのうち2分を切る事もあるかもしれない。鞍上の武豊騎手は東京大賞典で4勝目。有馬記念で騎乗できなかった悔しさをこのレースで晴らしてみせました。
ダート界はエスポワールシチーやトランセンドといったスターが存在し、主にGIの舞台で活躍しておりますが、スマートファルコンの場合はGⅡ・GⅢクラスの地方交流重賞で走り続けていました。2008年の白山大賞典(金沢)で重賞初勝利を飾ると、浦和記念から2009年のさきたま杯まで6連勝をマーク。今年に入ってからは、かきつばた記念(船橋)とさきたま杯で連勝し、JBCクラシックで初GI制覇。浦和記念も勝利し、東京大賞典で2度目のGIタイトルをもぎ取りました。
通算成績27戦17勝のうち、ダートグレード競走は13勝と歴代最多。「裏街道」で連勝を積み重ね、「交流重賞ハンター」と言われた馬が、今ではダート戦線の主役に躍り出ようとしています。2011年は川崎記念にフェブラリーステークスと国内のダートビッグレース、さらにはドバイにも挑戦予定。この秋に大輪の花を咲かせたスマートファルコン、これからますます強くなれそうだ。

今年は長年ダート戦線を支え続けてきたカネヒキリとヴァーミリアンの2強が揃って現役引退を表明。サクセスブロッケンも帝王賞の後に休養。エスポワールシチーがアメリカのBCクラシックに挑戦するも世界の壁の厚さを痛感させられました。エスポワールが不在の中、トランセンドがJCダートを制し、スマートファルコンがGIを2勝しました。来年はエスポワールシチートランセンド・スマートファルコンの「3強」を中心にグロリアスノア、シルクメビウス、オーロマイスターが主役を狙うことでしょう。ダート戦国時代はまだまだ続きそうです…。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マキシマムザホルモンの『肉に撃たれて眠りたい』 2010.12.4 Part1

2010年12月29日 | マキシマムザホルモン
3度の飯より飯が好き!マキシマムザホルモンの…
肉に撃たれて眠りたい!POLYSICSでーす!TOISU!(トイス)
オープニングでPOLYSICSのヴォーカル担当・ハヤシさんがコメントで登場したわけですが、ダイスケはんが下北沢の「SHELTER」というライブハウスでフミさん(ベース)と会った時、「ハヤシは普段からキャーキャーキャーキャー言ってなかった」とフミさんがハヤシの素顔を明かし、ダイちゃんも「トイストイス言ってないからあいつ」と言ってました。ウィキペディアで見たところ、「ステージやカメラの前では常にハイテンションだが、つなぎを脱ぐと温厚なメガネの好青年」と書かれているそうで、異常なテンションの高さは営業用って事なのね。
ポリシックスは今月8日に最新ミニアルバム「eee-P!!!」をリリースし、12月31日の大みそかには幕張メッセで行われる「COUNTDOWN JAPAN 10/11」にも出演します。

ダイちゃんは「ポッドキャストで聴いてる方は、ヘッドホンをして聴いてください」とリスナーに呼びかけ、「ヤノ(ドラム担当)がいるはずの左側のスピーカーから声が聞こえない」という理由を述べてました。ただ、ポッドキャストではポリシックスのコメントがカットされてました。先日ハヤシさんと会ってヤノさんの人間性について聞いたところ、「何回ナヲちゃんに会っても必ず『どうもPOLYSICSのヤノです』と必ず自己紹介してくる」という。ナヲちゃんは「もう知ってるし!」過去に1日の中で2回喰らった事もあるらしい。3回目の時はあやふやになってました。
ある年の「モンスターバッシュ」の時は、某バンドに声をかけられ、ダイちゃんはヤノさんだと思ってずっと喋っていたら、実はmonobrightのメンバーだった。ポリシックスとmonobrightは同じサングラスキャラ、その時の相手だったのがmonobrightのドラム担当・瀧谷翼さんでした。その後、フミさんの男性関係の話で「バキューン」や「ポン」といった規制音が連発しました。

12月4日放送の「肉撃た」は録って出し。収録前日にホルモンはスタジオにいて、ロビーの扉が強風で勝手に開き、自動ドア状態になったという。ナヲちゃんが閉めようとしたら「閉めないでください!」とスタッフに怒られてしまいました。
リクエストコーナーで、ダイちゃんが「SHACHIで『風』」と勝手に曲紹介。使われません。SHACHIは今月いっぱいで解散を発表します。長い間お疲れ様でした。今回は、埼玉県八潮市・ポマードなど多数のリクエストがあった「ミノレバロック」が流れました。

リクエストの後はメール紹介。ここ最近はメールの数が少なかったんですが、川柳と大喜利が多数したのでたっぷり紹介します。うれしいですねえ。レポし甲斐があるわ。ナヲちゃん曰く「たくさん来るとハードルが高くなる」。ダイちゃんの方は「私はトイスです。トイスファクトリーです」それを言うならトイズファクトリーだよ。私はトリスハイボールが飲んでみたいです。
まずは川柳コーナー。今回のお題は「冬だから」でございます。
①大阪市住吉区・ジューショックさん 冬だから TUBEのポスター しまおうよ
TUBEは夏のイメージが強いんですよねえ。でもダイちゃんが「冬もリリースちょいちょいしてます」それだけはわかってほしいですね。

②大阪府浪速区(実家は香川県高松市)・ガッツさん
「はじめまして!以前ダイスケはんが話してくださったのでメールさせていただきます。僕は『宮田麺児』で働いているNSC33期生(現役)で、プロボクサーをやっているものです。更にホルモンが大好きな僕としては、ダイスケはんの来店を見逃した事には悔いが残ります。ナヲさんがまだ食べていないという事なので、通販用ではありますが、僕個人的にFM大阪に送らせていただこうと思っております!到着したらぜひ皆さんでお召し上がりください。あと、お願いしたい事があるのですが、コンビを組んだばかりなんですが、ぜひコンビ名をお二人で決めていただきたいと思っており、よかったらお願いします。」
シャンプーハット・てつじさんの店でバイトして、お笑い芸人の養成所に通い、それでプロボクサーとまさに「3足のわらじ」を履いているガッツさん。「どこ行きたいねん!」、「何がしたいの?」とダイちゃんとナヲちゃんに言われていますが、いつかはボクサーor芸人で成功できるよう頑張ってほしいものです。
そんな芸人の卵であるガッツさんが、川柳を4通投稿したみたいです。その腕前はいかに?
その1:冬だから だから何なの? な~んなの? これはナヲちゃんのツボにはまったようですね。
その2:冬だから その後春で その後秋 夏飛ばしちゃってるじゃん!
その3:無理でした。 朝の5時起き 冬だから 冬の午前5時は寒くて暗いですよ~。春~夏だったら簡単に起きられるけどね。
その4:冬だから 寝ている虫を 焼いてみる  その焼いた虫を食べる…。うげぇ~。
ナヲちゃんがガッツさんの「だから何なの、な~んなの?」をツッコミで使ったらどうだとアドバイス。でもその一言、昭和っぽいですねえ。コンビ名については、福岡にホルモンが好きで「アバラボブ」というコンビが当時いたとダイちゃんが言ってました。「ガッツを活かそう」と考えている際、「ガッスイ」と噛んだ後にダイちゃんの歯が抜けそうになるが、セーフ。考え抜いた結果、「ガッツ石ガッツ」と命名。どっちもガッツじゃんか。ダイちゃん曰く「ガッツと石ガッツ」だそうで、「名付け親はん」健在です。

続いては大喜利。お題が「年内にこれだけはやっておこうというものはなんでしょうか?」でございました。
①北海道北見市・ドスケベアージュニアさん  
Question:年内にしなきゃいけない事  Answer:マッキンソープランド Version 2010
上ちゃんがハマった「マッキンソープランド」の進化系ですか!?このプレイは、札幌のホテルで上ちゃんが浴室で風呂を入っているときに全裸で泡まみれのマッキンが乱入し、自分の股間を上ちゃんの体に当てつけたのが始まりでした。当時は上ちゃんとマッキンはあまり仲良しではなく、マッキンソープランドをきっかけにホルモンとGood 4 nothingの関係が深まったのである。

②大阪市住吉区・ジューショックさん
Q:年内にこれだけはやっておきたい事 A:(1)マッキンと友達になる。(2)マッキン以外にも友達を作る。(3)ネットの世界以外にも友達を作る
友達がいないのか?「我ながらこのネタを書いて悲しくなりました…」って切ない…。マッキンはジューショックの事を友達だと思っているのに。

③愛知県田原市・空を仰ぎ見るさん
今年中にやっておきたいことは、「海賊王に俺はなる!」 あんたはワンピースのルフィか!?
④福岡県直方市・ちくちくボーイ一郎さん
Q:今年中にやっておきたい事 A:家で飼っている犬にジャーマンスープレックスホールドをマスターさせる!
OH!デンジャラス!これは近所の犬もビビってたじろくだろうな。
その2:高見沢とマーティ・フリードマンの違いを見極める
アルフィーの高見沢俊彦さんとマーティさんの見極め方は簡単。①国籍で見極める。高見沢→日本人、マーティ→アメリカ人。 ②服装で見極める 高見沢→王子様ルック、マーティ→Tシャツ&ジーンズ。ダイちゃん流の見極め方は「天使みたいな形のギターを持ってるのが高見沢」、「基本的に写真で白をいっぱい飛ばしてるのが高見沢で、黒っぽいのがマーティ」わかりやすいな。それにしてもこの番組はマーティいじりが目立つなあ。

番組もエンディングに突入。年賀状の話で、2人は12月4日時点でまだ年賀状を書いていないことに気づきました。25日までちゃんと書きましたか?ダイちゃんは今年、年賀のメールをやめて本気で年賀状に手をつけるそうです。一方のナヲちゃんは2009年は結婚式、2010年は赤ちゃんの写真を年賀状に使うつもりです。年末には「ホルモン年賀状」を送るけど、ジューショックには「マッキンサンタ」が何かをプレゼントする予定です。その後に恐怖のマッキンソープランドが待ち受けている…。以上です。 今回は前後半に分けずにレポートできたー!疲れたわあ。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヴィクトワールピサが大激戦の有馬記念を制す!ブエナビスタは2年連続の2着…。

2010年12月27日 | 競馬

2010年の中央競馬のラストを飾る大一番・第55回有馬記念(GI・芝2500m 15頭立て)が26日、中山競馬場で行われました。オグリキャップの伝説的ラストランから20年が経った今年は、ジャパンカップで因縁が生まれた⑦ブエナビスタと⑥ローズキングダムの再戦に注目が集まったのですが、ローズキングダムが疝痛のため出走取消。2頭の完全決着戦は来年以降に持ち越しとなりました。
16頭→15頭立てに変更となった今年の有馬は、皐月賞馬①ヴィクトワールピサ、ダービー馬⑩エイシンフラッシュ、NHKマイルカップの勝ち馬でこれが再起戦となる⑨ダノンシャンティ、⑭ペルーサ、⑤ルーラーシップ、⑪トゥザグローリーの強力な3歳勢が世代交代を目論み、古馬勢からは、昨年の優勝馬で有馬V2を狙う⑫ドリームジャーニー、ブエナのライバルで今年は海外のGIレースに挑戦し続けた⑮レッドディザイア、3連勝と絶好調の④トーセンジョーダン、2008年の菊花賞馬⑬オウケンブルースリ、他にも⑧メイショウベルーガなどが参戦しました。GIウィナー7頭が集結し、群雄割拠のグランプリを制したのは?


レース直前の単勝オッズは、ブエナビスタが1.7倍という圧倒的な1番人気。2番人気にはヴィクトワールピサ(8.4倍)、ペルーサ3番人気(8.9倍)で一桁台は3頭のみ。4番人気以降はドリームジャーニー、エイシンフラッシュ、ルーラーシップ、トーセンジョーダンと続きました。
注目のスタートでは、⑯ジャミールが少し躓き、ドリジャニが大きく出遅れ、フラッシュもあまりタイミングが良くなかった。そして出遅れ癖のあるペルーサが、なんと上手くゲートから飛び出した!先行争いではトーセンジョーダンが押して押して先頭を奪い、オウケンブルースリが2番手、3番手にトゥザグローリー。スタンド前に入り、ヴィクトワールピサが4番手、ペルーサ5番手、エイシンフラッシュは8番手、ブエナビスタは12番手と中団からやや後ろの位置。ブエナのライバル・レッドディザイアは最後方。15頭が縦長の状態でゴール板を通過しました。
1,2コーナーを過ぎ、最初の1000mは1分2秒台とややスローペース。向正面に入り、トーセンジョーダンが先頭をキープし、オウケンブルースリ2番手、4番手からヴィクトワールピサが掛かり気味に上昇し、ジョーダンを抜いて先頭に立った。ルーラーシップは5番手、6番手にペルーサ、その後ろに③フォゲッタブルが追走。エイシンフラッシュは9番手と中団の位置につけ、11~12番手のところにブエナビスタがメイショウベルーガと並走。その後ろにはドリームジャーニーとダノンシャンティ、レッドディザイアはポツンと置かれて最後方。
残り800m~3コーナーに入り、ヴィクトワールとジョーダンの2頭が鼻を奪いあい、トゥザグローリーが3番手に浮上。外からルーラーシップも接近してくる。ドリジャニは大外に持ち出し、ブエナはまだ中団の位置。4コーナーから最後の直線に差し掛かり、ヴィクトワールピサがわずかに抜け出して先頭、トーセンジョーダンは下がり、内からペルーサ、間にいるトゥザグローリーも必死に追い上げる。残り200mでブエナビスタが5番手まで浮上すると、ゴール前で前の馬たちを一気にかわし、最後はヴィクトワールピサとブエナビスタが並んでゴールイン!ヴィクトワールが粘ったか、ブエナ大逆転か?写真判定の結果はこうなりました!


最終成績&払戻金
1①ヴィクトワールピサ  2:32.6
2⑦ブエナビスタ      ハナ
3⑪トゥザグローリー    クビ
4⑭ペルーサ        3/4
5④トーセンジョーダン   1.1/2
6⑤ルーラーシップ     クビ
7⑩エイシンフラッシュ   アタマ
8②ネヴァブション     2.1/2
9⑨ダノンシャンティ    1.1/2
10③フォゲッタブル     クビ
11⑬オウケンブルースリ    1/2
12⑧メイショウベルーガ   クビ
13⑫ドリームジャーニー   アタマ
14⑮レッドディザイア    1.1/4
15⑯ジャミール       アタマ
  ⑥ローズキングダム   出走取消
単勝 1 840円
複勝 1 200円 7 110円 11 1,260円
枠連 1-4 480円
馬連 1-7 550円
馬単 1-7 1,640円
ワイド 1-7 270円 1-11 5,680円 7-11 2,430円
3連複 1-7-11 11,610円
3連単 1-7-11 60,770円


大激戦となった今年の有馬記念、写真判定の結果、ヴィクトワールピサがハナ差で勝利!皐月賞に次いで2度目のGI制覇を果たしました。1番人気だったブエナビスタはまたしても2着でグランプリ制覇ならず。3着にはトゥザグローリーが入り、デムーロ、スミヨン、ウィリアムズの外国人騎手が上位を独占しました。3番人気のペルーサが4着、ダービー馬・エイシンフラッシュは7着、ダノンシャンティはブランクの影響からか9着。連覇を狙ったドリームジャーニーは13着、レッドディザイアは14着と共に見せ場なく終わりました。
ヴィクトワールピサに騎乗したミルコ・デムーロ騎手は、先週の朝日杯フューチュリティステークスに続いての2週連続でGI制覇で、有馬記念初勝利。角居勝彦調教師も有馬初制覇です。デムーロ騎手はヴィクトワールが1着とわかった瞬間に大はしゃぎすると、インタビューでは涙を浮かべ、表彰式ではプレゼンターを務めた横綱・白鵬関に掲げられました。2003年にヴィクトワールの父であるネオユニヴァースを2冠に導き、ダービーで歓喜の涙を流したというのが印象的でしたが、それから7年後に息子とのコンビでGI勝ちし再び男泣き。デムーロは涙が似合うし、「ハンカチ王子」じゃないけど「持ってる」よなあ。
向正面で急に加速して先頭に躍り出た時は、直線で失速してブエナビスタに捕らえられるかと思われましたが、ブエナの猛追を振り切り、ゴールまで粘り続けました。わずか2cm差というギリギリでの勝利、陣営も嬉しかっただろうし、内心ホッとしたでしょう。ヴィクトワールは中山コースで3戦3勝と負け知らず。まさに「中山巧者」ですな。皐月賞を勝って以降、ダービーで3着、凱旋門賞に挑戦するも7着、フランスで挫折を味わった後、ジャパンカップで3着と勝てないレースが続き、ライバルのローズキングダムが好走を続けている事で差が拡がったような感じがありました。そんな中で迎えた有馬記念で約8か月ぶりの勝利を挙げ、女王撃破で世代交代、「俺を忘れるな!」と大きくアピールして見せました。「最優秀3歳牡馬」争いで一歩抜け出し、GI2勝で年度代表馬の可能性もあるかもしれません。
ブエナビスタは上がり3ハロンで33.8秒の末脚を炸裂したんですが、あと一歩及ばず2着。JCでは降着に泣きましたが、今度はハナ差に泣きました。GIを5勝しているブエナもGP級(有馬&宝塚)のレースでは2着が続いており、どうしてもグランプリのタイトルが獲れません。来年こそはGPレースでの勝利が期待されます。

今年の中央競馬も全日程が終了。120勝を挙げた横山典弘騎手が初めての全国リーディングジョッキー(最多勝)に輝き、福永祐一騎手が関西リーディングを獲得しました。今年種牡馬デビューを果たしたディープインパクトが、通算41勝で「2歳リーディングサイヤー」に。25日のラジオNIKKEI杯2歳ステークスでは、ディープ産駒のダノンバラードが勝利。来年のクラシック競走ではディープの子供たちが活躍するかもしれません。
2011年は例年通り1月5日に開幕し、東西の金杯が行われます。中山金杯ではアクシオン、ゲシュタルト、トウショウウェイヴなどが出走予定。京都の方はガルボ、リーチザクラウン、ネオヴァンドームが登録しています。来年も日本の競馬界が熱く盛り上がる事を願っております。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

名前はHONDAだけど、ベンツ貰っちゃいました~。

2010年12月23日 | HAWKS

今シーズン最も活躍した福岡ソフトバンクホークスの選手に贈られる「2010 ヤナセ・福岡ソフトバンクホークス MVP賞」の受賞式が、21日にヤナセ福岡支店で行われました。

今年の「ヤナセMVP」は本多雄一選手が選ばれ、今季59盗塁で自身初の盗塁王を獲得した事が評価され、最多勝&パリーグMVPの和田毅投手、チーム3冠王&ベストナインの多村仁志選手を抑えての受賞となりました。この日出席した納車セレモニーでは、634万円相当の「メルセデス・ベンツE250CGI」が贈られ、「多村さんや和田さんら他の候補がいる中、選んでいただき感謝しています」と喜んでおりました。
運転席から顔を出して大きなキーを掲げて「わーいベンツだベンツだー!」と大はしゃぎする姿を見せた本多選手、シーズン中以上の笑顔を見せまくってましたねえ。子供用のミニカーにまたがってる姿も可愛かったですよ~。契約更改では1億1千万円で一発サインし、「1億円プレーヤー」の仲間入りを果たしました。V旅行でハワイを満喫し、ベンツも貰ったから、充実したオフを過ごしているといえますね。彼女がいるかどうか知りませんが、次は恋人を見つけないと。

本多選手が受賞した「ヤナセプロ野球MVP賞」は、野球界のさらなる発展のサポートを目的に1984年から始まりました。ヤナセと提携している6球団(ソフトバンク、読売ジャイアンツ、中日ドラゴンズ、阪神タイガース、横浜ベイスターズ、オリックスバファローズ)を対象に、各球団の最も貢献したした選手に贈られるというもの。今年は中日の浅尾拓也投手、巨人は坂本勇人選手、阪神からは鳥谷敬選手が受賞。セリーグの3選手もベンツが貰えます。(坂本→A180、鳥谷→C200)ホークスからは過去にも2007年に馬原孝浩投手、2009年に摂津正投手が受賞しております。ベンツ所有者の皆さん、愛車を傷つけないよう大事に扱い、常に安全運転でお願いします。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マキシマムザホルモンの『肉に撃たれて眠りたい』 2010.11.27  Part2

2010年12月22日 | マキシマムザホルモン
11月27日ONAIRの「肉に撃たれて眠りたい」は、タイトルコールを言い忘れたダイスケはんが、「3度の飯より飯が好き」を言えなかったのが初めてだと嘆いてました。前半のトークコーナーでは、怖い夢の話がテーマとなり、ダイちゃんは知らない人と電話で会話した後、ブラインド越しから謎の男が現れ、包丁を振りかざした瞬間に目が覚めてしまったそうです。一方のナヲちゃんは、幼少時代に弟の亮君と共にドラキュラや狼男に追いかけられ、団地中を走り回ったという夢を何度か見ていました。PART2でもトークは続く。


泉南市・ハーレム野郎、宮城県・ポキ他多数のリクエストがあった「平成ストロベリーバイブ」が流れた後、ナヲちゃんが突然「お前冷静になれよ!」とキレ出すと、ダイちゃんが「冷静?」→「へっ、へっ、平成? 平成ストロベリーバイブ」小ネタやるな。
「ホルモンが勝手に占う」という「ホルモン占い」をやろうとナヲちゃんが提案。「当たるも八卦当たらぬも八卦」と言ったけど、「八卦」の意味が全然わからなかった2人。「ヤッケですか?ニッケですか」ナヲちゃん、ヤッケは上着で、ニッケは「日本毛織」の略でっせ。ダイちゃんは「ユッケ」が食べたいらしい。「ユッケが上手い店は肉が上手い」という持論が出ました。
で、ホルモンが考え抜いた新しい占いは、「ユッケ占いはどうですか?」ダイちゃんとナヲちゃんが毎週番組内?でユッケを食べ、その人の運勢を占うというもの。「この時間からユッケかぁ…。いいですね!」とダイちゃん乗り気だ。「スーパーからミンチ持ってきちゃだめですよ」ユッケ=生肉を叩き切ったもの、ミンチ=挽肉です。スタッフが間違うわけないよな。いつも生肉を食べなければならないし、食中毒になった時は即打ち切りでしょうね。以前「炭火焼肉たむら」でユッケとレバ刺しを食べて食中毒になったというのが社会問題になりましたから。

番組も後半に入り、2010年も残りわずかなので「年内にできる事」を以前番組で話をして、「ホルモンアワード2010」は春の改編を乗り越えた時に開催予定、「生放送をやろう」→大人の事情で延期。なぜ?「楽しみにしていた方には申し訳ない」とナヲちゃんが謝罪し、「近いうちにやる」とリスナーに約束しました。
ロケ企画「アメ村つけ麺ツアー」では、井上ディレクターが非常に行きたくて仕方がないらしい。ダイちゃんが美味いと感動した「宮田麺児」は、先日の「やりすぎコージー」でも紹介されたそうです。小麦のこだわり方、麺を嗅ぐてつじさんの姿にダイちゃんも「カッコいい!」と惚れてしまいました。小麦や麺のにおいを嗅ぐ時は、「鼻から吸ってんの?」ナヲちゃん、それじゃ鼻が詰まって窒息するよ。
「ミミカジル新オフィス探検ツアー」これも井上さんが行きたい企画です。ホルモンたちは別に興味なし、井上さんが「新オフィス」という言葉に惹かれて企画を持ち込みました。ダイちゃん曰く「ものすごく狭く」、ミミカジル所属スタッフ4人で満杯になるらしい。せんごくさんとしみゆうがデスクで向かい合っても距離感がなく、全面ガラス張りだそうだ。以前は日本テレビ音楽の中にあり、先日ホルモンの打ち合わせでミミカジルの旧オフィスがあった場所に行ったら、デスクが一切なかったという。
「年明けにやりたい事」では、前回の放送で工場見学、矢沢家(矢沢洋子さん)の建物探訪を挙げてましたが、ナヲちゃんが「井上さん家に行ってもいいよ」と井上家の建物探訪を希望。それに「なかなか人を入れてくれない」というしみゆうの自宅にも潜入。冷蔵庫の中は酒でいっぱいだろう。トイレまでは貸してくれるが、ふすまの奥はNGだそうです。「そこに何があんねん。巨神兵とかいるんかいな」とダイちゃんが謎の部屋の正体を気になってました。いるわけねえだろー。

するとダイちゃんが「M-1予想をしよう!」と急に思いつきました。放送された日はファイナリストが発表されていませんでしたが、先ごろ決勝進出者が明らかとなり、笑い飯、ハライチ、ナイツ、ジャルジャル、ピース、銀シャリ、スリムクラブ、カナリアの8組が決定。昨年王者のパンクブーブーは準決勝で敗退しました。年末恒例のM-1グランプリですが、第10回大会記念となる今年で終了しちゃうんです。12月26日は有馬記念をはじめ、全日本フィギュアの女子フリー、ボクシング・亀田兄弟のW世界タイトルマッチと見どころ満載。
ダイちゃんのファイナル進出予想では、「東京の芸人では囲碁将棋」芸人の中ではファイナルに行くだろうというポジションだったらしいと言ってましたが、今年は敗者復活戦で望みをつなぐ事に。「笑い飯はラストイヤー、銀シャリも注目している」銀シャリは正統派の「しゃべくり漫才」が売りのコンビです。ナヲちゃんは「千鳥は最近ファイナリストに上がってこないね」と千鳥のことを心配しております。今年も準決勝止まり…。アメリカザリガニ、ビッキーズ(もう解散したよ)はもう10年過ぎている、ノブ&フッキーはものまね専門。「海原はるか・かなた」、「夢路いとし・こいしもおるし、のいる・こいるといくよ・くるよの争いかな」大御所ばっかりやん。それってどやさー。

もう時間ないのでメールを読むことに。お題「年内にこれだけはやっておこうというものはなんでしょうか?」の答えが少なくて、その中から甘めのネタを紹介します。
①大阪市交野市・すっぽんさん Q:年内にやっておきたい事 A:やり残した用事
「それを聞いてんねん!」と突っ込むナヲちゃんたち。これでよく読まれたなー。
②大阪市交野市・マキシマムザホルモン鍋さん Q:年内にやっておきたい事  A:今年の分の初詣
まだ行ってなかったんかい!近くの神社かお寺で早く参拝しなさい。今年の願い事はなんだったんだ?「初詣しか行かないでしょ?」いやいやいや、ウチはドライブ先で有名な神社かお寺があったらお参りするもん。
ナヲちゃんは初詣に行かず、家でゆっくり正月を過ごすのが当たり前だという。ダイちゃんはお彼岸の時に「お墓めぐり」というロケを提案。年配層のリスナー獲得を目的としています。「ベルモニー葬祭がスポンサーとしてつくか」葬儀屋がスポンサーになったら、リスナーが減るかもしれない。「ベルモニー葬祭」は四国の葬祭業者です。

川柳の「冬だから」は全部で5枚しか来ていません。難しいのではなく、ポッドキャストの更新が遅れたのが原因です。
①兵庫県宝塚市・はやとさん  川柳が 思いつかない 冬だから
寒くて頭の回転が上手くいかないのでしょうか。はやとさんの気持ちを川柳にしたためました。

エンディングテーマが流れ出し、井上さんに向かって「30分を知らん?カットさ○△×やろが!あんたの仕事やろ!!」とブチギレるダイちゃん。「カットされる場面が一番面白いからね」とナヲちゃん残念がる。
エンディングでダイちゃんが以前「SPECIAL OTHERS」のエピソードを番組内で語ったんですが、数日後にメンバーの一人である芹澤優真さんからメールが来て、「ホルモンのラジオで『全然あいつらオーガニックでもなんでもない』みたいなエピソードをしてたらしいですね?」もしかして芹沢さんもポッドキャストを聴いてたのか?ダイちゃんが「バレた?」と送ってみたら、「どんどんノンオーガニックのエピソードをいっぱい言ってください!」と煽ってきたのだった。そして「スペアザ限定でノンオーガニックな情報を関係者から募集します」と呼びかけた。
ナヲちゃんは久々に「面白おじさん」に遭遇し、「毛皮のマリーズ」のギター担当「西くん」こと越川和磨が非常に面白くて、福岡での学園祭ライブの打ち上げではMVPを獲得。ボーカルの志磨遼平は越川さんのキャラを世に出したくなくて、メンバーたちもドン引き。越川さんは「俺めっちゃホンマおもろいんすから!」と叫び、「今日楽しいなあ。久々に自分を出してる気がする」とご満悦でした。そんなわけで今回はここまで…。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ





  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マキシマムザホルモンの『肉に撃たれて眠りたい』 2010.11.27  Part1

2010年12月21日 | マキシマムザホルモン
3度の飯より~、飯がぁー好きー!
マキシマムザホルモンの…。アハハハハハ…。

ナヲちゃんが強引にタイトルコールしたせいで、ダイスケはんが出遅れてしまいました…。豪快に笑ってる場合か?「かれこれこの番組、丸4年と今日で238日目、244回目でございます」250回まであと6回ですね。ダイちゃんは「ラジオとかテレビで出させてもらったりしてますけども、初めてですよ!一緒に居ったのに言われへんかったやつ」、「もう何年かやってきたかわかりませんけども、初めてです!」と「3度の飯より飯が好き」の決まり文句が言えずに嘆いてました。ダイちゃん、たまにはこんな日もあるさ。かわいそうなのでタイトルコールをダイちゃん主導でやってみたけど、恥ずかしさのあまりNGが出てしまいました。


本番中なのに「眠たいねん」というダイちゃん、収録前日は12時に就寝し、翌朝(つまり当日)はゴミ当番のため午前7時に起きる予定でした。その日は非常に寝つきがよかったんだけど、怖い夢を見てしまったそうです。その時の夢をダイちゃんが語り、「知らない人と俺が電話で話をしていて、夢の中では友達だったわけ。」電話の話の内容は、知らない人が「世の中の食べ物で一番美味しいのは(バキューン!)」と話、ダイちゃんも夢の中でその話に乗っかっていました。「バキューン」で伏せられてるって事はよっぽど怖い物なのか?まさか人の肉?
知らない男と談笑していたその時、ブラインド(タチカワのやつ)越しにを感じ、太陽にほえろの石原裕次郎みたいにブラインドの隙間をのぞいてみたら、包丁を持った男が現れた。謎の男がダイちゃんと目が合い、包丁を振りかざした瞬間、ダイちゃんは怖くなって目が覚めたのです。起きた時間は午前2時30分、まさに「丑三つ時」。「塩沢とき」→「頭デカめ」あのおばさん死んじゃいましたね。それからダイちゃんは一睡もできず、怖すぎてトイレも行けなくなったのでした。収録前に行った病院で15分位仮眠したけど、悪夢の続きはありませんでした。
現実の世界で、「おはようございます」と挨拶した関係ない人は、「素人さんの講習会」で、蓋を開けたらミキサー教室だったそうです。将来はテレビかラジオの制作会社に就職する人向けでしょう。
ナヲちゃんが「今日寝たらその続きから…」、ダイちゃんは「どうします?もし電話がかかってきたら」と心配気味。

するとスタッフが何かを持ってきたみたいで、「ちょっとさあ、その段取りやったら、もうちょっと段取りよくしてくらさいよぉ~」はいダイちゃん噛みましたー。噛みっぷりにナヲちゃん大笑いしてますねえ。2人が「キャー」と悲鳴を上げた後、リスナーに向かって「皆さんもぜひ今晩これから怖い夢見てくらさいよぉ」と訴えかけるダイちゃん。俺は普段怖い夢ばかり見てるから、良い夢を見てやる!

夢占いの話で、ダイちゃんは昔から「飛行機が目の前で墜落する夢」をしょっちゅう見ているという。飛行機が墜落して危ないから中学時代にあった田んぼに逃げ、その先に兵隊に心臓に刺されるというものだ。これも嫌な夢だな~。北朝鮮みたいだわ。飛行機が墜落する夢を見る人は、「自分の今後の運命において転換期」なんだそうです。「近いうちに分岐点が来る」、33歳のダイちゃんの人生のターニングポイントが近づいてるってことかな?最近では「ロッキンポ殺し」の曲作りの前に見て、はっきり覚えてるらしい。
ナヲちゃんは小学校に上がる前の夢をずっと見ていて、団地の横の公園で亮君と遊んでいるとき、突然周りが暗くなったので家に帰ろうと団地の階段を上がったら、表札が「ドラキュラ」とか「狼男」とかになっていて、怖いと思って勢いよく上がったら、上からドラキュラが降りてきて、追っかけられる。亮君と一緒に団地中を走り回っていたら、団地から大量の狼男とフランケンシュタインが追いかけてきたのである。ひたすら逃げまくった川北姉弟は野原にたどり着き、「逃げ切ったぞ」と一安心したら、前から多数の妖怪がナヲちゃんたちに襲いかかってきた。「もう終わった!」と諦めかけたら、妖怪たちがいきなり「どっきりカメラ」の看板を掲げて「また来週!」と締め、その翌週に同じ夢を見たのであった。ちなみに、川北家と同じ団地に住んでいたという「ヒロティ」さんもナヲちゃんと同じ夢を見ていたらしい。

ナヲちゃんは「夢占いってさぁ、誰が占ってるの?」と言っておりますが、実際に「夢占い師」という方が存在しています。ダイちゃんが「心理学?スピリチュアル?」どちらかと言えば心理学に近いと思う。「夢占い師って出てこないよね」とダイちゃんが言った後、ナヲちゃんが「そうです私が夢占い師です」と変なおじさんの口調を真似てました。「テキトー占いなのかな」そんなに適当ではないと思う。
「『ふたご座のあなたは、ブルーがラッキーカラーです』ってどういった根拠で思う?」俺もナヲちゃんと同じだわ。魚座がその日の運勢が良くても悪くても信じない派だからなあ。
朝の番組の占いコーナーでは、ダイちゃんが「スッキリ派」。スッキリは誕生月を占っています。フジテレビの「とくダネ」は血液型占いをやってますが、TBSは「はなまるマーケット」と「朝ズバ」の占いコーナーが存在しません。「薬丸が『おっ、俺超ラッキー』みたいな」、「お前今日はなまる、お前薬丸」ダイちゃんシャレ上手いな。ナヲちゃんもスッキリを見ていて、天の声を務める山ちゃん(南海キャンディーズ)の「おはよ~うございまぁ~す!」を聴かないと元気が出ないそうです。
女性から「キモイ」と嫌われてる山ちゃんですが、ダイちゃんとナヲちゃんは山ちゃんが好きで、特にダイちゃんは「なんで嫌われてるの?」と疑問に思い、「返す言葉が100点だ」と評価。ナヲちゃんは山ちゃんの頭の回転の早さに脱帽しておりました。山ちゃんこと山里亮太さんは、ナレーターの他にもCS番組で「闘え!山里ジャーナル」のメーンキャスターをやっています。
テレビ朝日の「やじうま」とフジの「めざましテレビ」は星座占い、日テレの「ズームイン」は名前の頭文字が属する「行」で占うという「あかさたな占い」をやっております。

というわけで、PART1はここまで。続きはまた後半で。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ





  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ディープインパクト産駒GI初制覇にあと一歩及ばず。今年の2歳王者はグランプリボス。

2010年12月20日 | 競馬

先週の阪神ジュベナイルフィリーズでは、レーヴディソールが優勝し、デビュー3連勝で2歳女王に輝きました。それから1週間が経った19日は、中山競馬場で今年の2歳牡馬王者を決める第62回朝日杯フューチュリティステークス(GI・芝1600m 16頭立て)が行われました。今年は東京スポーツ杯2歳ステークスの勝ち馬・⑩サダムパテック、京王杯2歳ステークスを制した⑪グランプリボス、小倉2歳ステークスの勝ち馬④ブラウンワイルド、函館2歳Sを勝利し、これが4か月ぶりの実戦となる⑭マジカルポケットの「重賞ウィナー組」4頭が出走。ディープインパクト産駒からは3戦2勝の②リベルタス、京王杯2歳Sで2着だった⑤リアルインパクトの2頭が参戦。 他にも⑧リフトザウィングス、⑮アドマイヤサガス、③マイネラクリマ、2戦2勝で芝レース初挑戦の⑫シゲルソウサイがビッグタイトルを狙いました。


直前の単勝のオッズでは、1番人気はサダムパテック(1.8倍)、2番人気がリベルタス(6.2倍)、リフトザウィングスが3番人気(7.7倍)。4番人気以降はリアルインパクト、グランプリボス、アドマイヤサガスと続きました。
スタートで⑯タツミリュウが好ダッシュを見せたのに対し、サダムパテックはやや出遅れた恰好。その直後に①オースミイージーが先頭に立ち、シゲルソウサイが2番手につけ、3番手集団の中にリベルタスとブラウンワイルド。6番手のマイネラクリマのすぐ後ろの7番手にリアルインパクトがいて、アドマイヤサガスが横につける。中団にはグランプリボスが12番手、サダムパテックは11番手。リフトザウィングスは14番手に控え、マジカルポケットは最後方に置かれた形。
残り600mを通過して、オースミイージーがレースを引っ張り、⑬エーシンブランが3番手まで押し上げ、パテックも外に持ち出す。リベルタスとリアルインパクトは最内で進めている。ブラウンワイルドは馬群に飲み込まれてる。400mを切り最後の直線に入り、オースミイージーがまだ逃げ粘っているが、最内からリアルインパクトが突っ込むと、サダムパテックとリベルタスも上昇。リフトザウィングスも大外から襲いかかるが前に届くのは厳しい。残り100mでリアルインパクトとリベルタスの「ディープJr.」の2頭が並んだが、ゴール前でグランプリボスがパテックらを一気にかわして1着でゴール!直線で突き抜けたグランプリボス、2歳牡馬の頂点へ。ディープ産駒の2頭は最後にかわされて2着争い、ディープ産駒のGIおよび重賞初勝利はお預けとなってしまいました…。

最終成績&払戻金
1⑪グランプリボス   1:33.9
2⑤リアルインパクト   3/4
3②リベルタス     アタマ
4⑩サダムパテック    クビ
5⑧リフトザウイングス  クビ
6③マイネルラクリマ   2.1/2
7⑦トキノゲンジ     クビ
8⑨ロビンフット      1/2
9①オースミイージー   ハナ
10⑫シゲルソウサイ    アタマ
11⑮アドマイヤサガス    1/2
12⑥タガノロックオン   1.1/2
13⑯タツミリュウ      1
14⑬エーシンブラン    1.1/2
15⑭マジカルポケット   2.1/2
16④ブラウンワイルド   3.1/2
単勝 11 1,460円
複勝 11 430円 5 350円 2 250円
枠連 3-6 3,370円
馬連 5-11 4,990円
馬単 11-5 11,750円
ワイド 5-11 1,740円 2-11 1,360円 2-5 860円
3連複 2-5-11 8,830円
3連単 11-5-2 67,910円


レース後にアドマイヤサガスの進路が狭くなった事についての審議が行われ、グランプリボスが審議の対象となりましたが、結局到達順位で確定。グランプリボスは京王杯2歳ステークスに続いての重賞2連勝でGI制覇、2歳王者のタイトルを奪取しました。鞍上のデムーロ騎手は朝日杯初勝利で、スクリーンヒーローとのコンビで勝利した2008年のジャパンカップ以来、JRAGI通算5勝目を挙げました。ゴール前でガッツポーズを見せて勝利を確信し、表彰式ではプレゼンター役を務めた眞鍋かをりさんと記念写真を撮ってご満悦でした。ただし、走行中の斜行で過怠金10万円が科されました。
管理する矢作芳人調教師は、開業6年目にしてGI初制覇を飾りました。厩舎の主力だったスーパーホーネットが5年前(2005年)の朝日杯で2着に敗れ、その後もGIで惜敗が続き、今年11月に現役引退を表明。エースを失った後、グランプリボスが矢作厩舎にGIタイトルをもたらし、先輩の無念を晴らしました。
2歳王者となったグランプリボスは、父がサクラバクシンオー、母がロージーミスト、父の父がサクラユタカオーで、母の父がサンデーサイレンスという血統。来年のクラシックでの活躍も期待されるかと思いきや、デムーロ騎手が「マイラーとして素晴らしい馬になる」とコメントしたので、NHKマイルカップを最大の目標に掲げているつもり。血統的に考えれば妥当だと思います。父親譲りの快速ぶりでマイルor短距離戦線で大暴れしてもらいたい。
ディープインパクト産駒は2頭とも本当に惜しかった。リアルインパクトが2着、リベルタスは3着という結果に終わりました。残り100mを切り、リアルが一旦先頭に立ち、リベルタスが並びかけた時は「ディープ産駒」の1,2フィニッシュもあり得るかと思いました。GI初勝利は来年春のクラシックまで持ち越し、残された2歳重賞は「ラジオNIKKEI杯2歳ステークス」しかありません。

2歳GIも終わり、いよいよ来週はグランプリ・有馬記念!ジャパンカップで1位に入線しながらも降着となったブエナビスタと、「棚ぼた」で繰り上がり優勝したローズキングダムの「因縁の対決」が中山で実現すれば、昨年の有馬を制したドリームジャーニー、ブエナのライバル・レッドディザイア、ヴィクトワールピサ、エイシンフラッシュ、ペルーサ、ルーラーシップ、トゥザグローリーといった強力な3歳勢などが出走予定。また、NHKマイルカップをレコード勝ちした後、骨折で休養していたダノンシャンティが有馬で復帰するという噂もあります。
有馬の前日の25日には、中山競馬場で中山大障害、阪神競馬場では「ラジオNIKKEI杯2歳S」が行われます。こちらの方も見逃せません。いよいよ2010年の中央競馬もクライマックス!最後の大一番を制するのは一体どの馬なのか?



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FIFAクラブワールドカップUAE 2010 FINAL  インテルVSマゼンベ

2010年12月19日 | soccer
12月8日に開幕した「TOYOTA プレゼンツ FIFAクラブワールドカップ UAE 2010」もいよいよ最終日。現地時間18日は3位決定戦と決勝戦の2試合が行われ、3位決定戦のインテルナシオナル(ブラジル)VS城南一和天馬(韓国)は、4-2でインテルナシオナルが城南を破り3位になりました。
今年のクラブW杯もいよいよ残り1試合。決勝へ勝ち上がったのは、欧州王者・インテル(イタリア)とアフリカ王者・マゼンベの2チーム。マゼンベは2試合で無失点、準決勝でナシオナルを破る大金星を挙げました。対するインテルは、城南戦で司令塔のスナイデルが開始1分で負傷退場したものの、3得点を奪って快勝。インテルのエース・エトーとアフリカ最強GK・キディアバのマッチアップは見逃せません。今回の決勝戦は、西村雄一さんが主審を担当。FIFAの国際大会で日本人審判が主審を務めるのはこれが初めてです。西村氏の奮闘ぶりにも要チェック。「欧州VS南米」の構図が崩れた今大会、インテルが大会初優勝&欧州勢4連覇か、マゼンベが2度目の「下克上」でアフリカ勢初のクラブ世界一なるか?


両チームのスタメン
マゼンベ            インテル
GK 1 キディアバ       GK 1 ジュリオ・セザル
DF 2 キムワキ        DF 2 コルドバ
DF 3 カススラ         DF 26 キブ
DF 4 ヌクルクタ        DF 6 ルシオ
MF 13 ベディ          DF 4 サネッティ
MF 20 ミハヨ          DF 13 マイコン
MF 24 エカンガ        MF 8 モッタ
FW 15 カルイトゥカ      MF 19 カンビアッソ
FW 10 シングルマ      FW 27 パンデフ
FW 11 カバング        FW 22 ミリート
FW 27 カソンゴ        FW 9 エトー
インテルはスナイデルがスタメンから外れてベンチ入り、マイコンとモッタが先発出場。


インテルのボールで前半開始。開始1分エトーがドリブルからスルーパスを出したが、ボールはラインを割った。すると3分、観客がピッチに乱入し、サポーターたちは大ブーイング。5分、マゼンベ速攻を見せたが、インテルDFルシオがカット。9分、マゼンベは左サイドのスローインからカルイトゥカがドリブル、敵陣でボールを回し、最後はヌクルクタがミドルシュートを放つも、バーの上を越えました。12分、インテルはFKからミリート→エトーと繋ぎ、パンデフがマゼンベDFラインの裏を抜け出し、最後は左足で流しこんでインテル先制点!マゼンベ3試合目で初失点。
1点を追うマゼンベは16分、エリア付近で攻撃を仕掛けるもインテル守備陣に阻まれる。17分、インテルはカンビアッソ→サネッティが右サイドでクロス→パンデフがスルー→エリア手前にいたエトーのシュートが決まって2点目!エトーはゴールを決めた後、両手にスーパーマーケットの袋を持つパフォーマンスを見せました。あらかじめ言っておくが、イトーヨーカドーではありません。さらに19分、サネッティのスルーパスにマイコンが抜け出すもオフサイド。25分、マイコンのロングボールに反応したミリートが抜け出し、3点目の決定的チャンスでしたが、シュートはキディアバがブロックし、キムワキがクリア。
何とか取り返したいマゼンベは、31分にカルイトゥカがミドルを放つもGKにキャッチされ、33分にエカンガがエリア内で倒されたが、わざと倒れ込むというシミュレーションを取られ警告を取られました。37分、カバングのクロスにカルイトゥカが飛び込むも届かない。38分にはカルイトゥカのシュートも決まらず。42分、インテルはパンデフのパスにミリートが抜け出してシュート!しかし、キディアバが右足を伸ばしてセーブ。前半ロスタイムにインテルは立て続けにセットプレーのチャンスを迎えたが、マゼンベDF陣が許さず。マゼンベは終了間際にカバングが競り合いからボールを奪い、カルイトゥカがシュートを放ったが、インテルDFコルドバがブロック。前半はインテルが2点リードで折り返し。このままインテル逃げ切れるか?マゼンベは後半一矢を報いたいところだが…。

後半、マゼンベはカソンゴを下げてカンダが入ります。後半4分、エリア手前の位置でFKを得たマゼンベは、カバングが直接狙うも壁に直撃。5分、CKのこぼれ球を拾うと、クロスボールにベディが飛び込むもオフサイド。なおもマゼンベの時間帯が続く中、インテルはキブOUT→スタンコビッチIN。9分にインテルは敵陣に攻め上がってきたが、サネッティの左サイドのクロスは右に流れる。マゼンベは13分、左サイドのクロス→シングルマにボールが渡るもダメ。さらにカバングが右サイドでクロス上げるも失敗。インテルは14分、マイコンがドリブルでエリアに入り、右足シュートはポスト直撃。続くCKでは、ミリートが頭で合わせるも枠外。
15分、ミハヨが右足ミドルを狙うもセザルがセーブ。直後にインテルが速攻を見せ、ルシオのクロスは逆サイドに流れた。17分、エトーが左サイドで相手DFをドリブルでかわすが、シュートはマゼンベDFがスライディングでブロック。19分、マゼンベは右サイドのクロスをジュリオセザルがパンチング→こぼれ球をシングルマとカンダが上手く押し込めない。21分にはカンダがクロスを入れるもセザルがキャッチ。なおもマゼンベの反撃は続くが、インテルDF陣が体を張ってブロックし続ける。23分にはカバングの浮き球パスにカルイトゥカが受けるもオフサイド。24分、インテルはミリート→ビアビアニーを投入。27分、右サイドのマイコンのクロスにパンデフが合わせられず。続くCKはマゼンベDFがクリア。
マゼンベは29分、カルイトゥカがボールを奪うも、ジュリオセザルが飛び出してシュート打たせず。31分には中央からのFKをカルイトゥカが狙うも大きくはずれた。33分、インテルはスタンコビッチからエトーがシュートを放つも、キディアバの正面。34分、カバングのクロスにカルイトゥカが合わせるもセザルの正面、さらにこぼれ球をエカンガが押し込もうとするもインテルDFが必死に守る。36分、カルイトゥカのヘディングシュートもGKにキャッチされる。
後半40分、スタンコビッチのパスからビアビアニーが抜け出し、ワントラップから左足で流し込んでゴール。インテルにダメ押しの3点目が入る。もう勝利はほぼ確実だろう。マゼンベは43分、カバングのクロス→シングルマが叩きつけるもゴール右。ロスタイム前、カルイトゥカを下げてヌドンガが入る。ロスタイムにカンダがミドルを放ったが、大きく外れてノーゴール。インテルはボールを奪った後、パス回しで時間を稼ぐ。47分、カバングが狙うもセザルキャッチ。そして試合終了。3-0でインテルがクラブ世界一!


歴史に残るだろう今年のクラブW杯の決勝戦は、インテルがマゼンベを破り大会初優勝。クラブ世界一に輝いたのは、前身の「インターコンチネンタルカップ」時代の1965年以来45年ぶり3度目です。そしてこの大会でヨーロッパ勢は4連覇を達成。やっぱりヨーロッパのクラブチームは強いですね。今後は「打倒欧州」を合言葉に参戦するチームが現れると思います。
試合を簡単に振り返ると、前半13分にパンデフが先制点、17分にエトーのゴールで2点をリード。後半はマゼンベが反撃を見せたんですが、ジュリオ・セザル、コルドバ、ルシオといったインテルDF陣の前に1点を奪う事が出来ず。終了5分前にビアビアニーのダメ押しの3点目で勝負あり。この試合はエトーが攻撃面で存在感を発揮し、1ゴール1アシストの大活躍。2点目のゴールを決めた後、ペットボトルの水が入っているスーパーの袋を両手で持つというパフォーマンスを見せてくれました。日本でもマネするヤツがいるかもな~。おそらく今大会のMVPに選ばれるでしょう。
インテルは2試合で6得点、無失点という完璧な内容。大会前はスナイデルのプレーを楽しみにしていたんですが、城南戦でわずか1分で負傷退場→決勝戦欠場でクラブW杯を終えてしまったというのが残念としかいえません。しかし、エトーを中心にミリート、サネッティ、パンデフなどがゴールを挙げました。セリエAでの不振(現在7位)がウソのような強さでした。大会の結果次第ではクビになるかもしれなかったベニテス監督も、優勝してひとまず続投決定。安心して年を越せますね。
今大会旋風を巻き起こしたマゼンベでしたが、健闘もむなしく準優勝に終わりました。2試合で無失点に抑え続けたキディアバもインテルの攻撃を封じることができず3失点。後半には決定的なシーンが何度もあったけど、1点を返せませんでした。世界の壁は厚かったけど、準優勝でも十分素晴らしい成績です。選手たちも胸を張ってコンゴに帰れるんじゃないかと思います。キックオフ前にゴール前で祈りをささげるシーン、キディアバのファインセーブと平和へのダンス、そして準決勝でインテルナシオナルを破る奇跡を起こした事は語り草になるでしょう。
クラブワールドカップは今年も無事に閉幕。来年の第7回大会から再び日本で開催されます。日本勢は過去2度出場し、2007年に浦和レッズが3位、2008年はガンバ大阪が3位入賞を果たしています。ACLに出場する名古屋グランパス、ガンバ大阪、セレッソ大阪、「天皇杯優勝チーム」が優勝すれば、「アジア王者」として出場できるけど、日本勢が全滅すればJリーグ王者が出場となります。来年の大会では日本のチームがマゼンベのように欧州or南米王者を破るサプライズを起こせるか期待したいですね。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

内川聖一夫妻が都内で挙式。

2010年12月19日 | HAWKS

今月1日に横浜ベイスターズから福岡ソフトバンクホークスへFA移籍した内川聖一選手が、18日に今年3月に入籍したフジテレビアナウンサーの長野翼さんとの挙式を行いました。それと同時に翼夫人が来年3月限りでフジテレビを退社する事も発表されました。


東京・表参道にある「南青山サンタキアラ教会」で行われた挙式には、親族と友人約80人が出席。この中にはホークスの関係者がいたかどうかは不明です。内川選手が福岡に転勤する事に伴い、去就が注目された長野翼さんは、「家族で大事に過ごす時間を大切にしたい」という理由で退社→福岡移住を決意しました。現在出演している「スーパーニュース」は3月で降板(卒業)します。
両者はフジテレビを通して喜びのコメントを発表し、内川選手は「今日この日を迎えるにあたって2人がお互いを大切に思っていることを再確認できました。来年から福岡ソフトバンクホークスでプレーすることが決まりました。新天地でも妻と2人、同じ目標に向かって手を取り合って頑張りたいと思います」と新天地・福岡での活躍を誓い、翼夫人は「本日無事に挙式を済ませ、改めて夫婦になった幸せと責任を実感しています」と語った後、「これまで私を応援してくださった皆様や育ててくれた会社の先輩方に対しては大変申し訳ない」、「大好きな職場を離れることに名残惜しく寂しい気持ちでいっぱい」と退社についての胸中を明かしました。


「今さら?」だと思いますが、内川選手、長野さん、ご結婚おめでとうございます。内川選手にとっては今年3月に入籍、古巣・横浜の身売り&移転騒動、FA行使でホークス移籍と公私において激動の一年だったと思います。お2人のホークスファンの1人として嬉しい限りです。当初は「長野翼フジ残留→内川単身赴任」と言われていましたが、夫婦そろって福岡移住となりました。私も「奥さんも行くだろう」と思っていましたよ。東京と福岡の「遠距離生活」じゃ、2人ともつらいからねえ。奥さんが夫についていくのはいいことだと思います。
長野さんは入社当時は暗そうなイメージがあったんですが、スーパーニュースで安藤優子さんに弟子入りし、安藤さんの熱心な指導により今や「報道のエース」まで成長しました。長野さんが抜けた後、後任は誰がなるんでしょうかね?退社後は主婦業に専念して内川選手をサポートするか、フリーアナウンサーとして福岡のテレビ局に出まくるかのどちらかになるでしょう。内川選手には奥様からのサポート効果で、移籍1年目の来季は高打率&ホークスのリーグ連覇に貢献してもらいたいですね。お2人が福岡で素敵な夫婦生活を送れる事を願っております。末長くお幸せに。


にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする