日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

ブキャナン目覚めの2連発

2007年03月31日 | HAWKS
昨日はロッテ先発の渡辺俊介の前に敗れ、連勝が4でストップした福岡ソフトバンク。今日はスーパーエース・斉藤和巳が先発。前回の登板では4失点で悪い状態だったので、今回は先週のリベンジと行きたいところです。で、今日カズミと組むのは…、的場かよっ!嫌だなあ。

初回、2死1,2塁のチャンスで小久保がレフト前ヒットで先制すると、満塁の場面でブキャナンがレフトスタンドへ突き刺さる満塁ホームラン!初回で5点を挙げるビッグイニングとなりました。
 

3回裏に1点を返されたソフトバンクは、4回にブキャナンがレフトスタンドへ飛び込む2打席連続ホームラン!これで7-0。ブキャナンは今日6打点の大暴れ。
7-2でソフトバンクが5点リードで迎えた7回には、先頭の本多がライトスタンドへの今季1号ホームランで1点を追加して勝負あり。中継ぎ陣がロッテの攻撃を無失点に抑えてゲームセット。ソフトバンクがホームラン攻勢で快勝です。

千葉マリン②1勝1敗
H 500 200 100=8
M 001 010 000=2
観衆:23377人 試合時間:3時間1分
【投手】
(ソ)斉藤和、ニコースキー、柳瀬、森福-的場
(ロ)久保、小宮山、高木、川崎-橋本
【責任投手】
(勝)斉藤和2試合1勝
(敗)久保 1試合1敗
【本塁打】
(ソ)ブキャナン1号満塁(1回、久保)、2号2ラン(4回、久保)
   本多1号ソロ(7回、小宮山)


今日の先発・斉藤和巳は6回を投げて6奪三振2失点という内容で今季初白星を挙げました。心配されていた的場のリードは前回よりも良かったと思います。まだまだ本調子とはいきませんが、これから調子を上げてくることでしょう。また、9回に4番手として登板した森福がプロ初登板。ランナーを2人出してしまいましたが、無失点の内容でした。森福は3つのアウトを全て三振に仕留める冷静なピッチングを見せました。
ところで、今日は大村直之が左太もも裏に違和感を訴えて欠場、代わりに城所龍磨が先発出場しました。その城所ですが、今日の成績は4打数無安打で終わりました。あのオープン戦での勢いはどこへやら…。
これでホークスはまたも単独首位。明日は和田が先発のマウンドに上がります。連勝でロッテに勝ち越すことが出来るのか?明日もドカンと行かせていただきます!
コメント (3)   トラックバック (16)

北島康介 王座奪還

2007年03月30日 | Weblog
 
世界水泳メルボルン大会は、男子200m平泳ぎの決勝が行われ、日本の北島康介が金メダルを獲得!北島はアテネ五輪以来の世界一、世界水泳では2003年のバルセロナ大会以来の金メダルとなりました。
レースのほうは、序盤から北島とブレントン・リッカード(オーストラリア)が飛び出す展開となり、50mは北島が先頭で折り返します。頭一つ抜け出した北島は、100mのラップでは世界記録を上回るペースでした。新記録も期待されたのですが、最後の50mで失速。それでも北島は先頭でゴール、2分9秒80のタイムで優勝しました。

北島はバルセロナ大会では100mと200mの2冠を達成、いずれも世界新記録での優勝でした。しかし、アテネ五輪以降は金メダルに縁が遠くなり、ライバルのブレンダン・ハンセンに敗れることが多くなりました。今回の世界水泳では、100mで銀メダル、50mではまさかの5位で惨敗。北島の時代は終わりかと思われたところでの復活劇、200mはハンセンが体調不良で欠場となりましたが、北京五輪ではハンセンを倒して金メダル獲得となるのでしょうか?
北島選手の金メダル獲得で、今大会の日本のメダル獲得数は、金1個・銀3個・銅7個、合計11個となりました。(競泳5個、シンクロ6個)男子では北島が2個獲得しているのですが、女子は柴田亜衣が銅メダル2個を獲得しています。柴田選手は、アテネ五輪で金メダルを獲得した800m自由形で3個目のメダル獲得に挑みます。また、中村礼子選手は200m背泳ぎで2個目のメダルに挑戦。準決勝では日本新記録を樹立、全体の3位で決勝に進出していますから、勢いに乗っているでしょう。明日もメダル獲得なるか?
最後に、世界水泳のキャスターをやっている松岡修造は、北島の金メダルを見て、熱くなりすぎて号泣したかもしれません…。
トラックバック (3)

麺かたコッテリ! 3.29

2007年03月30日 | マキシマムザホルモン
3月最後の麺かたコッテリ!今夜もぶっ飛んでいくぞ!
3度の飯より、飯が好き!
マキシマムザホルモンの麺かたコッテリ!!

いきなりダイスケはん、噛んじゃいましたよ!最近噛みまくりだな。
キャーキャーうるさい方ウルドリッヒ隊長です。(ダイ)
ナヲちゃんもウルドリッヒ隊長です。なんでやねん。
さて、ナヲちゃんは最近宣伝活動を続けていたのか、太り気味になってしまったそうです。ダイスケはんは、健康診断で「痛風」が発覚。日本酒が飲めなくなる…。ナヲちゃんは、リウマチの疑い。男性=痛風、女性=リウマチということから、同じ症状ってこと?痛風にならないためには、魚の卵(イクラとかキャビア)はダメ、野菜を食べることです。

「3分に1回の笑い、4分に1回の噛み噛み」でお送りしています。
今夜はメールスペシャル。最初のメールは「ミスチルと一緒に買いました」とのこと。で、ホルモンに裏にしました。そして、本名のところに「桜井」って…、ミスチルのボーカル?まさか…。
2人目のメールは「ぶっ生き返すの歌詞がわかりません!」あと、カッコつけすぎなので、原点回帰のつもりで坊主にしろとの要求。
3人目はチョコの代わりにアルバムをあげるのはアリですか?あと、朝早く起きれないとの相談で2人の解答「頑張れ!」
4人目はチーズの味が納豆の味がしたというメールが。そのメールは、マキシマムザ亮君の友達の父が出てきたのですが、何だろう?こわっ!
ナヲちゃんのエピソードで「スパイクを買うお金は一切ございませんっ!」と言ったそうだ。キンタムおばさんにご注意を。
5人目は「ペンネームが使えない。だから変えたい」
ミニ四駆さんが2人いたらしいですね。

そして、お知らせです!
4月以降も麺かたコッテリは続きますよ!
変更内容も一切ございませんっ!そういうことです!

さてエンディングのところで、何故か2人は「尻こだま」の話が、「尻こだま」ってなんだ?ナヲちゃんはオナラとウンコを我慢しているからこうなるのかなと言ってました。さあ、皆さんお待たせしました!3月最後のオイニーはん!今週のエジキはナベさん!
いきなりナベさんがやってくれました!「ウエッ!」ナイスオエーありがとうございます!それではまた来週!
4月になっても「麺かたコッテリ!」が続くのはとてもありがたいことです!そして、ホルモン公式サイトによると、来週は「麺かたコッテリ!」生放送第2弾!関東のホルモンサポーターは絶対聴くように!

苦しみながらもサヨナラ勝ち!

2007年03月29日 | HAWKS
先程までNHK-BSで見ていました!今日の試合は楽天のルーキー・田中将大がプロ初先発に臨みました。対するソフトバンクは、楽天キラーのガトームソンが先発。投手戦になりそうな予感だったのですが…。
試合はいきなり動きます。2死2塁の場面で、松中がライトへの2塁打で先制します。しかし2回表1死1,3塁で、楽天の8番・鷹野にライト前タイムリーを打たれて同点。続く9番・藤井にもライトへ運ばれて逆転を許してしまいます。さらに1番・鉄平の犠牲フライで1点を追加されたソフトバンクは、この回3点を奪われてしまいます。
楽天キラーの乱調で波乱の展開となったこの試合、その裏のソフトバンクは、本多のヒット、大村の四球などで2死満塁のチャンス。このチャンスに川崎がライト前タイムリーを放ち同点。なおも逆転のチャンスに多村が左中間への2塁打で逆転に成功。楽天の田中はこの時点で降板。この後、松中の2打席連続タイムリーで追加点を挙げたソフトバンクは、打者一巡の猛攻で5点を挙げました。
ところが、ガトームソンが勢いに乗れません。3回にはミスが多発し2点を返されると、4回には鷹野の同点ホームランを打たれてしまいます。普通の投手なら、6点取られたら降板するところなんですが、ガトームソンは続投。5回以降の2イニングは3者凡退に抑えました。ガトームソンは6回6失点の不本意な結果に終わりました。
6-6の同点となった6回裏、大村のタイムリーで勝ち越したのですが、7回表に同点とされてしまいます。8回表、再々逆転のピンチに藤岡がマウンドに上がると、鷹野をファールフライに打ち取ってピンチを凌ぎます。
7-7で迎えた9回裏、3番・多村からの好打順。しかし、多村と松中が凡退し2アウト。この後小久保が内野安打で出塁すると、次のバッターは柴原。延長戦突入かと思ったら、楽天の5番手・牧野の初級をフルスイング!なんとライトスタンドに突き刺さる「まさかの」サヨナラホームラン!ソフトバンクが劇的なサヨナラ勝ちで乱打戦を制し4連勝!

ソフトバンク-楽天3回戦
(ソフトバンク3勝、18:03 ヤフードーム、30019人)
Es 032 100 100  7
SH 150 001 002x 9

【投手】
(楽)田中、インチェ、渡辺恒、
   松本、牧野-藤井、河田
(ソ)ガトームソン、柳瀬、ニコースキー
   藤岡、三瀬、山村-山崎、的場

【責任投手】
(勝)山村2試合1勝
(敗)牧野2試合1敗

【本塁打】
(楽)鷹野1号ソロ
(ソ)柴原1号2ラン

勝つには勝ったんですが、課題の残る勝利でした。ガトームソンがまさかの6失点、おまけにワイルドピッチもありました。また、内野がダブルプレーを狙うつもりが悪送球するところがありました。2回に3塁ゴロのダブルプレーのところを本多が悪送球、3回にはファーストの松中が2塁へ悪送球してしまいました。これらのミスがきっかけで、ガトームソンが苦しむ展開となりました。次戦のロッテ戦からは、悪送球はできるだけ無くすつもりでお願いします。
サヨナラ本塁打を放った柴原選手、昨日は代打でタイムリーを放ち復調するだろうと思ったら、今日の成績は9回2死まで無安打。柴原が回ってきたとき「こりゃ延長だな」と思ったら、サヨナラ本塁打を放っていました!打った柴原も驚いていたでしょうが、ファンの皆さんがすっげえ驚いてますよ!だって柴原がホームランを打つと思ってなかったんだもん(ごめんなさい) このサヨナラ弾で柴原が復調するのかどうか、次戦以降が楽しみです。
金曜日からはロッテとのアウェー戦。千葉マリンのロッテファン&ズレータを黙らせて首位固めと行きましょう!あっ、言い忘れていましたが山村投手プロ初勝利おめでとうございます。
コメント (4)   トラックバック (19)

Happy Birthday 多村!

2007年03月29日 | HAWKS
多村選手、お誕生日おめでとう~!
というわけで、多村仁生誕30周年記念試合となった今日の楽天戦は、杉内投手の好投で完封勝利です!ちなみに、杉内は2年ぶりの完封勝利となりました。
 
試合のほうですが、0-0で迎えた4回裏、先頭バッターの小久保がレフトスタンドへ突き刺さる復帰第1号本塁打で先制します!さらに2死1,3塁の場面で、1番・大村がタイムリーヒットで1点を追加。川崎が四球で満塁になると、バッターは多村!多村は楽天の2番手・川岸の2球目を捉えると、ライトフェンスに直撃の走者一掃の2塁打で3点を追加。この回は5点を挙げるビッグイニングとなりました。
その後、6回に1点を追加したホークスは、7回には代打・柴原洋のタイムリーヒットで追加点を挙げ7-0とすると、8回には1死満塁で松中がライト前タイムリーヒットで2人が生還し9-0。
先発の杉内は、9回を7奪三振・無四球の完璧なピッチングで、初白星を完封で飾りました。チームはこれで3連勝。杉内は開幕初登板で6連勝です。(これはすごいことだ)



ソフトバンク-楽天2回戦
E 000 000 000-0
H 000 501 12×-9

【投手】
(楽)松崎、川岸、インチェ、吉田-藤井、嶋
(ソ)杉内-山崎

【責任投手】
(勝)杉内1試合1勝
(敗)松崎1試合1敗

【本塁打】
(楽)
(ソ)小久保1号ソロ(4回、松崎)

杉内投手、キャンプからの好調をキープしたまま臨んだ初登板で、最高の結果を出しました。今日の投球内容を見ていると、三振よりもフライでアウトを稼いでいましたね。打たせて取るのもいいかもしれませんけど、やっぱり三振をいっぱい取らないとね!次は2ケタ奪三振でお願いします!
打撃陣は、小久保が復帰後初アーチが出れば、多村が自らの誕生日を猛打賞で大活躍、大村は3安打で勝利に貢献しました。途中出場組は、柴原が今季初安打がタイムリー、田上秀則は今季初打席で2塁打を放ちました。秀則は代打中心となってますが、ポジションは捕手です!今日も山崎がマスクを被っていましたが、バッティングのほうは4打数無安打でした。これではダメです!1試合だけでもいいから、秀則をスタメンに使ってみてください。(DHはダメよ)
明日は楽天のルーキー・田中将大がプロ初先発でホークス打線に挑みます。対するホークスは、楽天キラー・ガトームソンが先発です。ホークス打線が田中にプロの厳しさを教え、ガトームソンが楽天を相手に素晴らしい投球だったら最高なんだけどなあ。
コメント (3)   トラックバック (19)

日本VSシリア

2007年03月28日 | soccer
2連勝ですがなかなか評価されない反町ジャパン。今日は勝ち点6で並ぶシリアとの対戦です。今日こそはファンを満足させる試合内容にしてもらいたいところですが…。果たしてどうなることやら。

日本のキックオフで始まったこの試合。前半7分にシリアのコーナーキックで先制されたと思ったら、水本を引き倒してノーゴール。危なかったよ…。11分には梶山がミドルシュートを放つもキーパーにキャッチされます。そして前半16分、家長がドリブル!シリアDFをかわして狙う!決まった!日本先制!
前半24分、日本が水野のFKを平山がドンピシャヘッドで2点目!3試合連続得点だ!

その後李忠成がシュートを狙うもハズレ。どんどん狙って行け!33分には平山が豪快にミドルシュート!しかしクロスバーにはじかれた!あ~っ惜しい。結局前半は2-0で終了。前の2試合に比べれば内容がいい感じだぞ。
さあ、後半開始!追加点が欲しいな~。後半は本田圭祐が動きまくる!カウンターから左サイドをドリブルで駆け上がれば、今度は中央へドリブル突破でシュートを狙う!しかし、シリアDFにクリアされた…。
後半16分、家長のシュートがDFにクリアされたが、平山が狙うもまたポストに直撃!ああ、もったいない!
そして後半26分、カレン・ロバートのワンタッチパスを受けた平山がゴール!今日2点目だ!これで3-0。日本ほぼ勝利が決定的となる。
その直後、カレンのクロスを家長がチョンと当てるも外してしまう!平山以上にもったいない!さらに、カレンがスルーパス→家長クロス→平山がスライディングシュート!ハットトリックかと思ったらゴール左に外れる…。非常にもったいない!
後半39分、途中出場の枝村匠馬からのクロスを、またしても平山がスライディングシュートも外してしまう。うわぁ~っ、もったいないっ!何やってんですか平山さんっ!(泣&怒)
結局3-0で試合終了。日本がグループB最大のライバル・シリアを完封勝利で3連勝を飾りました。ああ、よかった。反町ジャパンで初めて納得できる試合を見た感じ。家長はよかったですね~。いつものようにドリブルがキレてましたよ。そして、今日2点を決めた平山、ポストの直撃が無かったら1試合4得点だったのになあ。てゆーか、平山のシュートはポストに当たるんだろう?運が悪いのでしょうか?それともわざとやっているのでしょうか?
次は4月18日シリアとのアウェー戦。ここで勝てば最終予選進出決定です。絶対に勝ってくれ!あと、カレンのゴールも見たいぞ!
コメント (2)   トラックバック (34)

中田翔 覚醒

2007年03月28日 | Sports
     
怪物・中田2打席連発5打点!大阪桐蔭ベスト8一番乗り
第79回選抜高校野球大会第6日は28日、甲子園球場で行われ、大阪桐蔭(大阪)が2回戦で佐野日大(栃木)に11-8で競り勝ち、ベスト8一番乗りを果たした。
大阪桐蔭は注目の強打者、中田が三回に3ランを放って逆転。中田は四回も大会記録に並ぶ2打席連続本塁打を打ってリードを広げ、3投手の継投で佐野日大の反撃をしのいだ。
-------------------------------------------------------------------------
中田翔にホームランが出ました!大阪桐蔭は2回戦で佐野日大と対戦、2回に先制された大阪桐蔭は、3回1死1,2塁の場面で中田翔が登場!2ストライク・2ボールのところで、佐野日大・出井の5球目をフルスイング!打球はレフトスタンドに飛び込む3ランホームラン。中田の今大会初安打がホームランという怪物ぶりを見せました。これで勢いづいたのか、大阪桐蔭はこの後3点を追加し、3回は6点を挙げるビッグイニングとなりました。
その裏佐野日大に2点を返されて3点差となった4回、無死1塁でまたしても中田翔がやってくれました!カウント1-2からの4球目を捉え、左中間スタンドへ豪快に突き刺さる2打席連続本塁打!凄過ぎるぞ中田翔!
9-3で勝負ありかなと思ったら、2番手で登板した福島由登が大乱調。3回から登板するといきなり2失点を喫すると、6回には4失点を喫してしまい、2点差とされます。福島は4回を投げて7失点という結果に終わりました。楽勝と思われた試合が一変したこの試合は、7回から3番手で登板した那賀裕司が、佐野日大の反撃を止める好投でゲームセット。大阪桐蔭が苦しみながらもベスト8進出しました。準々決勝では常葉学園菊川と対戦。常葉学園菊川は、2回戦で今治西を相手に10点を奪う大勝だったので乱打戦が期待されます。
さて、中田翔の今日の成績は4打数2安打2本塁打5打点、今日現在で高校通算74本塁打となりました。センバツでの2打席連続本塁打は、ニューヨーク・ヤンキースの松井秀喜(星稜)以来10人目です。今日の試合を見て、中田翔のパワーを改めて実感しました。準々決勝以降、本塁打がいくつ出るんだろうか?
コメント (3)   トラックバック (13)

新垣ナイスです!

2007年03月27日 | HAWKS

開幕2連戦を1勝1敗の五分で終えた福岡ソフトバンクホークス。今日からは東北楽天ゴールデンイーグルスとの3連戦です。3連勝で開幕ダッシュなるか?
今日は新垣渚が先発でした。新垣は序盤から勢いに乗り、4回までパーフェクトピッチングでした。特に3回は、楽天の下位打線を3者連続三振という最高のピッチングを見せました。5回に初ヒットを打たれましたが、その後は完璧な内容。新垣は8回を投げて91球、無四球・10奪三振の好投。許した失点は、7回の併殺打の間の1点のみで、今シーズン初白星を飾りました。
試合は、初回に川崎が出塁、多村の場面で盗塁し、タッチアップで3塁に進みます。4番・松中が楽天の先発・有銘の初球をとらえ、センター前ヒットで川崎が生還。ホークスが1点を先制します。
ホークス・1点のリードで迎えた5回裏、2死3塁1塁と追加点のチャンスで、不調気味の川崎がタイムリー3塁打で2点を追加。3-0とします。
7回表に、楽天は磯部の併殺打の間に1点を返すも反撃はこの回のみ。最後は馬原が登板し、3者凡退に抑えてゲームセット。ソフトバンクが連勝を飾りました。

ソフトバンク-楽天1回戦
(18時1分、ヤフードーム、28692人)
楽 天 000 000 100-1
ソフト 100 020 00×-3

【投手】
(楽)有銘、松本、渡辺恒、川岸-藤井、河田
(ソ)新垣、馬原-山崎

【責任投手】
(勝)新垣1試合1勝
(S)馬原2試合2S
(敗)有銘1試合1敗

今日のスターティングメンバーは、6番・ブキャナン、7番・辻武史と変えたそうですね。本来ならば柴原なんですが、楽天の先発・有銘が左腕だったことから、右打ちの辻を先発に起用した模様です。今日の辻は2打数1安打、5回の第2打席でヒットを打っています。ちなみに、辻は午前中に行われた2軍戦にも出場し2安打を放っていました。辻選手、今日はお疲れ様でした。そして、川崎が開幕からの不調を吹き飛ばすかの3塁打を放ちました!これで不振から脱出することができるか?
3試合を終えて、2勝1敗で西武・オリックスと並んで同率首位です。まあ、まだ始まったばかりだからな。首位で喜ぶのは5月中旬~下旬くらいからにしましょう。明日は杉内が先発、キャンプからの好調を維持できるか?
トラックバック (24)

リベンジ!

2007年03月25日 | HAWKS
 
きのうのパリーグ開幕戦&王監督の復帰戦を白星で飾ることが出来なかったホークス。開幕戦で負けたことで、私もガックリの状態で開幕戦のことを書くのやめて、オシムジャパンにしました。(ホークスファンのみなさん、ごめんなさい)
今日こそは勝って欲しいというファン達の願いが通じたのか、今日は2-0の完封勝利!きのうのリベンジを果たすことが出来ました!

ソフトバンク-オリックス2回戦
(1勝1敗、13時1分、ヤフードーム、33531人)
Bs 000 000 000-0
SH 001 000 10×-2
▽勝 和田1試合1勝
▽S 馬原1試合1S
▽敗 吉井1試合1敗

先発の和田投手は5回まで無安打のピッチングを見せ、もしかしたらノーヒットノーランもあるかと思ったら、6回に初ヒットを許してしまいました。その後同点のピンチを迎えるも、ラロッカを三振、ローズをセカンドフライに抑えました。7回にも2アウト3塁1塁という大ピンチでしたが、前田を見逃し三振に仕留めてピンチを脱出!正直危なかったぁ~。和田は7回1/3、3安打・8奪三振・無失点で、2007年・ホークス勝利投手第1号となりました。

攻撃陣は、3回に本多と大村の連打でチャンスを作ると、多村がセンター前ヒットで先制!多村は昨日の試合2本塁打、今日はタイムリーヒット、この2日間で4打点と開幕から暴れまくっています!7回には2死2塁1塁の場面で、大村がセンター前タイムリーで追加点。今日のホークスはこの2点で充分だったと思います。
 

今日の試合は、昨日と同様に緊張する試合でした。でも、今日は和田・藤岡・馬原の投手リレーでオリックス打線を無失点に抑えての勝利。昨日のショックを吹き飛ばす試合でした。残念だったのは、川崎がチャンスで凡退してしまうところです。3回裏の2打席目で見逃し三振、5回裏の第3打席ではピッチャーゴロ、7回裏の第4打席では空振り三振という結果でした。せっかくのチャンスを潰さないでください。
今日の勝利は、王監督にとって266日ぶりの勝利となりました。266日が長く感じたよ。プレーオフで負けたときは、この世の終わりだと思ってました。この勝利はあくまでも通過点。今年は絶対に王監督を胴上げするシーンを見てみたい!そのためには、パリーグのVロードをぶっ飛ばそうぜ!
コメント (3)   トラックバック (20)

マイベストアルバム

2007年03月25日 | Weblog
fleeting feelings ~好き勝手させて戴きます!の管理人・ふぃんさんからバトンをいただきました!ありがとうございます。
バトンのタイトルはこちら!「マイベストアルバムバトン」
ルールは
・自分の生涯におけるベストナンバー15曲を集めて、自分だけのベストアルバムを作ってください
・アルバムのコンセプトや選曲についての説明をお願いします
・最後に、次にこのバトンを回す五人を指定して下さい

やり易そうで難しいなあ。15曲って結構少ないのか多いのかわからんわ。とりあえず15曲選曲してみます!

①ロッキンポ殺し/マキシマムザホルモン
この曲は、私がマキシマムザホルモンを知るようになった作品です。PVを見たときは、強烈なインパクトを感じてしまいました。やっぱ最高ですわ。

②Somewhere I belong / Linkin Park
洋楽で好きなバンド「Linkin Park」の曲でございます。リンキンは歌詞がいいですよね。「Somewhere I belong」は、歌詞も音もグッと来る曲で、何度聴いても飽きないですよ。

③おどるポンポコリン/B.B.クイーンズ
80年代末期に生まれた私は、「ちびまる子ちゃん」を見て育ちました。(笑) この曲は、毎週日曜日の夕方によく聴いてました。「ちびまる子ちゃん」の歌といえばもうこれしかありません。ちなみに、日曜日の夜は「ちびまる子」→「サザエさん」→「キテレツ」→「ヒントでピント」→「天才たけしの元気が出るテレビ」という感じでした。

④誘惑/GLAY
私が中学生のとき、GLAYはとても人気がありました。我が家は「誘惑」を目覚まし代わりにしていました(たぶんそうかも)

⑤ピンクスパイダー/hide with Spread Beaver
今は亡きhideの歌の中では1番好きな曲です。歌詞の中に、死を連想させる曲が出てきたのが印象的です。「ピンクスパイダー もうだめだ!」のところが好き。

⑥スリル/布袋寅泰
この曲を聴くと、江頭2:50のテーマを思い浮かばれる人も多いと思います。確か、ナイナイの矢部さんが「いいとも」の年末SPで江頭のモノマネをしたことがきっかけだったんですよね。ある日、姉がカセットに「スリル」が入っていたことに大喜びしていました。実はウチの姉、江頭の大ファンなんです。

⑦My Generation/Limp Bizkit
初めて洋楽のCDを買ったのが、この曲が入っていたアルバムでした。リンプは『ミッション:インポッシブル2』のテーマ曲「Take A Look Around」で、日本でも知られるようになったのですが、私の場合は「My Generation」でやられてしまいました。

⑧またあえる日まで/ゆず
高校での卒業式の歌はこの歌でした。いま思うと、あんまり卒業式の歌って感じがしなかったなあ。

⑨本能/椎名林檎
結婚する前の椎名林檎は好きでした。巻き舌で歌っているところがカッコよかったですね。そこらのアイドルよりマシだと思いました。で、この曲は私の高校進学への道のテーマソングでした。

⑩掌/Mr.Children
大学3年生のとき、ゼミの忘年会の2次会で歌いました!サビのところは意外と難しかったわあ。歌いきった瞬間、ゼミのみんなから誉められました。

⑪ギブス/椎名林檎
私にとってこの歌は「応援歌」みたいなものでした。高校の受験勉強のときは、この曲で元気付けられました。ちなみに、私は椎名林檎のモノマネが少し出来ます。

⑫絶望ビリー/マキシマムザホルモン
正月のお年玉PVを見たとき、歌詞・PV・サウンドがとてもカッコよかった!「デスノート」を意識した歌詞が印象に残っています。当然今年のNo.1です!
「最近じゃないか!」というクレームは一切受け付けません。

⑬Livin' La Vida Loca/リッキー・マーティン
最近はレイザーラモンHGのテーマで有名ですが、“お祭り!”っていう感じです。夏になると本当にこの曲が思いつくんですよ。マジで。

⑭Miserlou/Dick Dale & His Deltones
映画「TAXi」のテーマソングでございます。また、「アド街ック天国」でよく流れます。この曲をなぜ選んだかというと、「TAXi」が好きだからです!よくテレビで放送されるんですが、何度見ても面白いですよ。見ていてスカッとなる映画です。

⑮Numb/Linkin Park
この曲は壮大なサウンドで、ヴォーカルのチェスターが魂を込めて歌っている姿が思い浮かびます。JAY-Zとのコラボレーション作「NUMB/ENCORE」も良いのですが、最後の曲に相応しく、オリジナルで行こうと思います!

以上が「マイベストアルバム」に選んだ15曲です。コンセプトは「何でもあり!」で、順位を付けろといっても付けられません…。それにしても15曲選ぶのはとても難しい!15曲のうち洋楽が5曲、Linkin Parkが2曲入っています。そういえば、このバトンって、洋楽もOKだっけ?
さて、このバトンを誰に回そうかな…。5人ですよね。
O塚政晴と愉快な仲間達の偽OTSUKAさん
にょっき!! のまるこさん
ブログ野球広場の因幡の傘さん
黒い衝撃の富蔵幣造さん
komei's barのkomeさん
以上のメンバーに渡そうと思います。皆さん頑張ってくださいね。
コメント (4)   トラックバック (5)