日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

ルーラーシップ香港GI制覇!エアグルーヴ産駒から2頭目のGI馬誕生!

2012年04月30日 | 競馬

春の天皇賞でのオルフェーヴル惨敗ショックが冷めない中、香港からおめでたいニュースが飛び込んできました!香港のシャティン競馬場で行われた国際GI競走「第36回クイーンエリザベス2世カップ」で、日本から参戦したルーラーシップが見事優勝を果たしました。


このレースは13頭立てで争われ、⑧ルーラーシップの他に、昨年の香港カップを制した①カリフォルニアメモリー、アイリッシュダービー馬②トレジャービーチ、安田記念に出た事のある⑥サムザップ、香港ダービー馬⑩フェイフェイ、⑪スウィートオレンジ、などが出走しました。
レースはばらついたスタートで始まり、1コーナーでフェイフェイが先手を取り、トレジャービーチが2番手、ルーラーシップは3番手を追走。4番手に⑤ピュアチャンピオン、⑫コレクション、⑬ザイダンと続きます。7番手以降は③ミスターメディチ、⑥イリアン、スウィートオレンジは9番手、カリフォルニアメモリーが最後方を追走する展開。
3コーナー地点でフェイフェイ先頭、ルーラーシップ3番手変わらず。一団の状態で4コーナーから最後の直線コースに差し掛かり、ルーラーシップが最内から抜け出すと、残り200mで完全に突き放し、最後はウンベルト・リスポリ騎手がガッツポーズしながら先頭でゴールインしました。

ルーラーシップが香港でやりました!6度目のGI挑戦で悲願の初勝利を飾りました。父・キングカメハメハ、母・エアグルーヴという超良血馬で、重賞4勝しながらもGIタイトルとは無縁でしたが、ようやく無冠返上です。道中は3番手追走、最後の直線で内ラチ沿いから抜け出し、2着に3馬身3/4差をつけての圧勝でした。春天を蹴って、香港を選んで大正解。ルーラー勝利を知り、オルフェーブルショックから立ち直ったファンのかたもたくさんいたんじゃないかと思います。
日本馬がクイーンエリザベス2世カップを制したのは、2002年と2003年に連覇を果たしたエイシンプレストン以来史上2頭目。ルーラーシップを管理する角居勝彦調教師は海外GI5勝目です。
エアグルーヴ産駒は、第1子のアドマイヤグル―ヴ以来2頭目のGI馬が誕生しました。久々に子供がGIを勝ってお母さんもさぞかし喜んでることでしょう。ルーラーシップ、親孝行できてよかったね!体調が良ければ宝塚記念にも参戦すると思われます。次は国内GI獲り。この1勝を機にますます飛躍できる事を祈っています。とにかくおめでと~う。





にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ





大波乱の春の天皇賞!オルフェーヴルまさかの惨敗。

2012年04月30日 | 競馬

ゴールデンウィーク2日目を迎え、昭和の日だった4月29日は、京都競馬場春の古馬№1決定戦「第145回天皇賞・春」(GI・芝3200m)が行われました。阪神大賞典でまさかの大暴走で2着に敗れた⑱オルフェーヴルが、5冠目のGIタイトル獲得なるか期待が集まりました。オルフェ以外にもGI馬が集結し、昨年秋の天皇賞馬⑯トーセンジョーダン、⑤ジャガーメイル、⑮ヒルノダムールの歴代春天王者、GI2勝の⑭ローズキングダムが参戦。GIホース以外では、阪神大賞典でオルフェを破った⑧ギュスターヴクライ、ダービー&菊花賞で2着の⑪ウインバリアシオン、春天7年連続出走となる10歳馬②トウカイトリック、ダイヤモンドステークスを逃げ切った⑩ケイアイドウソジン、③ナムラクレセントなどが参戦しました。


直前の単勝オッズでは、オルフェーブルが1.3倍の圧倒的1番人気に推され、ウインバリアシオンが2番人気(9.8倍)。3番人気はトーセンジョーダン、ギュスターヴクライ4番人気。5番人気以降はヒルノダムール、ローズキングダム、⑫クレスコグランドと続きました。
注目のスタートで、オルフェはゲートを出た直後に後方に下げる。1周目向正面での先行争いで、①ビートブラック、⑥ゴールデンハインド、ナムラクレセントの3頭が飛び出し、3コーナー時点でビートブラックとゴールデンハインドの2頭がレースを引っ張り、クレセント3番手。離れた4番手に⑦ユニバーサルバンク、5番手にケイアイドウソジンとトウカイトリック、7番手の位置にトーセンジョーダンとギュスターヴが並走。バリアシオンは中団に控え、その後ろにジャガーメイルとヒルノダムール。注目のオルフェーヴルは後方2,3頭目。ローズキングダム最後方。
スタンド前に差し掛かり、ゴールデンハインドが単独先頭、ビートブラック2番手追走、クレセント3番手と続く。後は縦長で、ジョーダン7番手、ギュスターヴクライ8番手、ウインバリアシオン、ダムール、ジャガーは13番手集団、オルフェ16番手でゴール板を通過しました。
1,2コーナー~2周目のバックストレートのところで、先頭集団と3番手との差が大きく拡がる。ハインドとビートブラックの2頭は積極果敢に逃げ続け、ナムラクレセントはポツンと3番手。更に離れた4番手にユニバーサルバンク、ドウソジン5番手、6番手にトリック。トーセンジョーダン7番手、その後ろにギュスターヴ、9番手に⑬フェイトフルウォー、④モンテクリスエス10番手。11番手に⑰トウカイパラダイス、ウインバリアシオンとジャガーメイルが12番手で並び、13番手にクレスコ、ダムール14番手。オルフェーヴルはまだ17番手、ローズキングダムしんがりという展開。
外回り3コーナーの坂に入り、今度はビートブラックが先頭に浮上。3番手のクレセントと4番手・ユニバーサルの差が縮まり、ジョーダン6番手に進出し、ギュスターヴもペースアップ。オルフェも徐々に追い上げ始め、前との差を詰めようと必死だ。4コーナーから最後の直線に入り、ビートブラックが逃げ粘り続け、オルフェーヴルは大外に回したが、全く伸びてこない!これは大ピンチだ!トーセンジョーダン、ギュスターヴクライ、ウインバリアシオンが追い上げ、2番手のゴールデンハインドに迫る。残り200mでビートブラックが2番手以降を一気に突き放し独走態勢。トーセンジョーダンが2番手に浮上し、ウインバリアシオンが3番手争いまで。ビートブラックがそのまま押し切ってゴールイン!今年の春天は大波乱だ!!


最終成績&払戻金
1着①ビートブラック   3:13.8
2着⑯トーセンジョーダン 4馬身
3着⑪ウインバリアシオン 2馬身
4着⑤ジャガーメイル    クビ
5着⑧ギュスターヴクライ 1馬身1/2
6着⑦ユニバーサルバンク 1馬身1/4
7着⑥ゴールデンハインド  ハナ
8着②トウカイトリック  1/2馬身
9着③ナムラクレセント  1馬身1/2
10着⑰トウカイパラダイス  クビ
11着⑮ヒルノダムール    ハナ
11着⑱オルフェーヴル    同着
13着⑬フェイトフルウォー  クビ
14着⑨コスモロビン     クビ
15着⑭ローズキングダム   1馬身
16着⑩ケイアイドウソジン  3馬身
17着④モンテクリスエス   1/2馬身
18着⑫クレスコグランド   大差
単勝  1 15960円
複勝  1 3720円  16 400円  11 350円
枠連  1-8 3580円
馬連  1-16 61570円
馬単  1-16 208630円
ワイド  1-16 8400円  1-11 8870円  11-16 760円
3連複 1-11-16 97140円
3連単 1-16-11 1452520円


どうしたオルフェーヴル!?圧倒的1番人気に支持されながらも、最後まで見せ場なく11着の惨敗。阪神大賞典の時とは一転して、後方でしっかり脚を溜め、しっかりと折り合いを見せていたので、最後一気に爆発して強さを見せつけてくれるんだろうなと思っていました。しかし、大逃げする馬達を捕らえる事ができず、直線で大外を回しながらも全く伸びませんでした。「圧勝か暴走か」のはずが、まさかの大凡走…。4冠を制した時のような強い走りが全く感じられませんでしたね…。強いオルフェを見続けていた分、今回の惨敗劇には信じられない気持ちでいっぱいです。
今年に入ってからは2連敗、春天を勝って凱旋門賞に挑戦するというプランを掲げていましたが、惨敗の結果を受けて白紙撤回になりそうです。「日本最強」と言われた馬が迎える挫折と試練、宝塚記念で強いオルフェーヴルが蘇れるか?「ただの馬」になり下がるのはまだ早い、このままでは終われない…。

さて、今年の春の天皇賞を制したのは、単勝14番人気だったビートブラックでした。スタートから果敢に先行策を取り、ゴールデンハインドと共にレースを引っ張り続けました。3コーナーで先頭に躍り出ると、最後まで失速する事無く駆け抜け、2着に4馬身差の圧勝。鞍上の石橋脩騎手は、デビュー10年目での嬉しいGI初勝利。レース後の優勝インタビューでは「信じられない。ラッキーだった」と本人も驚きを隠せませんでした。
ビートブラックの父はミスキャストで、現役時代は目立った実績はありませんでしたが、種牡馬になって大きな花を咲かせました。春の大一番で強豪馬を抑えて大金星を挙げたビートブラック、宝塚記念以降は春天での勝利がフロック出ない事を証明する活躍を期待したいところです。


来週・5月6日は、3歳マイル王決定戦「NHKマイルカップ」が東京競馬場で行われます。2歳王者のアルフレード、デビュー3連勝のカレンブラックヒル、アーリントンカップを勝ったジャスタウェイ、チューリップ賞で桜花賞馬のジェンティルドンナを破ったハナズゴール、ファルコンステークス覇者・ブライトライン、セイクレットレーヴ、マウントシャスタなどが登録しています。日本ダービーに繋がるようなレースになるといいのですが…。




にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ




トラックバック (13)

ダイスケはん&ナヲのギンギラギンにさりげ肉 2012.3.17~3.23 PART2

2012年04月29日 | マキシマムザホルモン
2012年3月17日~23日までの放送分の「ギンギラギンにさりげ肉」は、ここ最近リスナーからのメッセージ紹介を中心に放送されました。前半では、福井市に住む中学生がホルモンのことを「マキマム」と呼ぶメールがあれば、春に転勤する片思いの男性に告白したいと言う女性がナヲちゃんにアドバイスを求めたり、宮崎在住のリスナーからの「耳が恋した」関連のプチ情報などが読まれました。
PART2ではリスナーが耳にした名言を紹介する企画がスタートします。


ギン肉新企画「スターの名言~ザ・スモールハンマーのコーナー~」とは、有名人に限らず、会社の上司・部下、学校の先輩・後輩など、リスナーが耳にした名言を紹介するコーナーです。タイトル名の「スモールハンマー」は、ロットングラフィティーのドラム・HIRASHIさん(本名・中間弘士。通称・1人BE-BOP。御歳35歳)が発した名言、「強そうな武器・スモールハンマー」から取ってきました。
ダイスケはんは母・津田光江さんの還暦祝いを東京の和食店でやったとき、「今年の夏マキシマムはどうするんや?モンバスに出るのか?」とか、「夏フェスはいっぱい出るのか」といった光江さんの質問に、「モンバスとかいろいろ出るよ。夏は頑張って行こうと思う」とダイちゃんが言ったら、光江さんは「確かにフェスティバルは面白いなあ。やっぱダイちゃんあれやな、夏はロックの季節やから…」確かにお母様の名言には一理ありそう。フジロック、サマソニ、ロッキンジャパンといったロックフェスが開催されるし、TUBEやサザンと言った夏向けのバンドも存在しますもん。
なお、名言が採用された場合は番組特製のスモールハンマーが贈られます。
井上さんも名言を耳にしたそうで、とあるレコード会社のプロモーターによる「○○でしょ~?ちょっとそれはねえ…。ああ(ピー)はいいんですよ。」という某アーティストのブッキングを巡って信じられない発言。ダイちゃんのヒントによると「神?ネ申?」ってことはAKB48の某メンバーですか?M田A子、O島U子、S田M里子?誰だ?

ここからはリスナーからのメール
⑥「どうもダイスケはん、ナヲさん、しみゆうさんこんばんは!いつも楽しく聴いております。埼玉県の『顔の形が逆トライアングル』です。『スターの名言~ザ・スモールハンマーのコーナー~』考えてきました!その言葉は友人、あだ名はオスカール(日本人)が言った言葉です。彼は常日頃から会話に英語を織り交ぜるルー大柴みたいなヤツです、ちなみに、顔は逆五角形です。
そんなオスカールが宿泊先でお酒を飲み過ぎてベットで寝ている時に、私が彼の下にダイブした時に発した言葉です。『OUCH!(アウチ)』寝言までルー大柴に侵されてるとは思いませんでした。上原さんの名言は何でしょうかね?ぜひ聞いてみたいです」
オスカールさんはルー大柴さんを尊敬している事は間違い無し。英語と日本語のミックス「ルー語」を簡単に操れる時点で「ルーマニア」(ルー大柴ファンの呼称)確定でしょう。
ベース・上ちゃん(本名・上原太)の名言では、ダイちゃんが「僕、マックでいいや」と代表的な名言を取り上げていました。しみゆうさんの名言も紹介されました。岩手県でのキャンペーン活動で、雨上がりに虹が出た時、しみゆうがタクシーで一言。「最近の子って、虹見た事あんのかね?」ダイちゃんは「どんな時代でも虹は現存だ」とツッコミを入れた後、ちょっと詩人なところに「かわいいねえ」と呟いてました。どこがかわいいんだ。


もうひとつの新企画「ものまね腹ペコのコーナー!」も始まり、以前「肉に撃たれて眠りたい」の生放送の時に、リスナーに生電話でモノマネを披露するのがありました。ホルモンファンの有名人の一人・エハラマサヒロさんが電話で登場し、「ビッグダディ」のモノマネをするのもあり。ナヲちゃんが「テレビでやるとしたら局が限られてしまう。テレ朝のみに…」。そうだなあ。

そして終盤、肉撃たから続いていた企画、「ホルモンからのヨーロッパツアーのお土産プレゼント」の当選者発表が行われました。なんで今頃になって!?遅すぎるだろー!リスナーの中にはすっかり忘れている人もいると思います。
まず「しみゆうコース」パリの刺繍入りタオル(1枚)&エッフェル塔のキーホルダー(2個)は、応募総数わずか3通。つまり全員当選でございます。
当選者は兵庫県・凛としろよ俺さん、「しみゆうコース希望」の徳島県・中井よしこさん。3通のうち2通は中井さんでした。おめでとうございます。
ナヲちゃんコースの「文房具セット」は京都市山科区・鼻から乳牛さん、マルセーユ石鹸は、大分県日田市・みつなが太一君が当選。「ダイちゃんコース」の小便小僧のポストカード(2枚)は、富山県・水橋こうきさん、新潟県・オムライスさん。ドラゴンボールZのラミネートカードは、沖縄県・まなみさんが当選されました。

まなみさんからのメッセージで「ヨーロッパツアー、ドイツ2公演に参戦しました!ケルンではダイスケはんが2曲目にダイブするし、『ルイジアナ・ボブ』で噂の『椎名バス停!』ってコーラスが聞こえるし最高でした!
会場前、並んで待っている時に、局の予習をしている人がいたり、どっかから『握れっ!』の口笛が聞こえてきたり、ベルリンからハンブルクまでヒッチハイクで来たドイツ人や、『イタリアに来てくれないから、ケルンまで来ちゃったよ』というイタリア人に出会ったり、ホルモン愛をまざまざと見せつけられました。『また来てねー。約束だよー』のやりとりに、『ホルモンと約束できたー!』とドイツ人もすごく喜んでたし、イタリア人も『初めてのホルモンライブ、最高だった!』と喜んでました。
こうしてある意味ライブの裏話を伝える事が出来てよかったです!これからも楽しいグダグダトークを期待しています!」
まなみさんホルモンのライブを見るために、わざわざドイツへ行ったんですか!それで現地の人やイタリア人のファンと交流を深めるという貴重な体験をされたみたいで。それにしてもヨーロッパでのホルモンの人気は高いですねー。

リクエスト「恋のスウィート糞メリケン」の後、ポッドキャスト限定の「ケツのコーナー」。ダイちゃんは新潟県見附市・15歳・住所・電話番号がちゃんと書かれてあるのに、名前が書かれてないはがきを発見。「ナヲちゃんコース」を希望されていたけど、名無しだったため、当選できませんでした。もったいない!表面を見ても郵便番号だけ。テキトー!ナヲちゃんは「電話するか」とはがきの送り主に直接電話しようと試みたけど、家の電話が書かれてあったため無理。「新潟県の男子15歳、ちょっと送って来てください。メールで」と呼びかけました。名無しのハガキの送り主の正体は一体誰なんですかねえ。そんなわけでおしまい。




にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ





ダイスケはん&ナヲのギンギラギンにさりげ肉 2012.3.17~3.23 PART1

2012年04月28日 | マキシマムザホルモン
マキシマムザホルモン ダイスケはん&ナヲの
ギンギラギンにさりげ肉!!

ナヲ:「はいどうも~!今回も始まりました。『マキシマムザホルモン ダイスケはん&ナヲのギンギラギンにさりげ肉』」
そのセリフ聞くの久しぶりだなあ。最近はいきなりトークから始まってたから…。
「全国の皆さんに届けるべく、JFNのネットワークを通じて、あちこちにお届けしています!皆さんからのメールもお待ちしておりますよ!」とナヲちゃんが言った直後、ダイちゃんが「アドレス全然言うてない!」。そいえば最近リスナーからのメール読んでなくない?ナヲちゃんも「メッセージ読んでない」事に気付いたので、今回はたくさん紹介するみたいです。

①福井県福井市・ファイヤーさん 「リクエストは東京事変の『能動的3分間』
とある歌手の番組なのに違うアーティストの曲を流すラジオ番組もよくありますが、ギン肉では一切やらないらしい。「自分たちの番組は自分たちの曲で流す」というスタンスもあるけど、放送中は1曲しか流さないのが現状なんです。
「初めて投稿します!マキマムの大ファンです。以上でーす」
ファイヤーさーん、「マキシマム」の「シ」が抜けてますよー!ていうか、メール短っ!

②東京都墨田区・ときめきトゥナイトさん
「ダイスケはん、ナヲちゃん、こんばんはでおはようございます。いつもPodcastで楽しんでます。いきなりですが、私には最近気になる彼がいます。しかし、近々転勤することになってしまいました。なので彼が出発する前に告白しようかと思うんですが、女子からの告白はどうしたらいいのかわかりません。何かアドバイスください」
片思いの男性が転勤で離れ離れなる前に告白をしたいという19歳・女性相からの相談ですが、女性の告白ってあまり聞かないねえ。ナヲちゃんがアドバイスする前に、マネージャー・しみゆうさんに「トッツィー(生田斗真さん)に電話、告白しちゃいなよ」と指示。斗真さんとしみゆうの熱愛が発覚したら、ジャニーズファン&ホルモンファンが悲鳴を上げるだろうな。リスナーにアドバイスを募集する事に。
スタッフたちからのアドバイスを聞くと、ミッちゃんは最近告白していない、井上ディレクターは「子供2人いるけど、2週間前に告白した」という。
この番組のレポをUPしているころは、ときめきトゥナイトさんが片思いの人に告白しているでしょう。無事に成功していればいいのですが…。

③尼崎市・そしてたくあんさん(18歳)
「先日友達2人とカラオケに行ってきました。その時曲名でしりとりゲームをしていました。順番に曲を入れて行き、『ん』がついてしまったり、自分の歌う番までに曲を入れる事が出来なかったら負けというゲームでございます。しかし、友達もネタが豊富で、6時間やっても決着がつきませんでした。ホルモンの曲に何度も助けられました。特に『ルイジアナボブ』では、『る』から始まるレパートリーが少ないのでまた歌わせていただきます。ダイスケはん、ナヲさんはカラオケ行ったりするんですか?ぜひしりとりやってみてください!」
カラオケのしりとりゲーム、かなり長期戦みたいでしたね~。6時間も歌い続けたら喉が枯れるし、疲れたんじゃないでしょうか。『る』の曲と言えば、「ルイジアナボブ」以外に「ルビーの指環」があるけど、「ルージュの伝言」「ん」がつくからアウト。(『Look Back Again』、KARAの『Lupin』もダメ)他にも「ルパン三世のテーマ」、「ループ&ループ」もありますよ。ダイちゃんが挙げた「Le Coupleのテーマ」存在しません。
「カラオケ行ったりするんですか?」の質問で、ナヲちゃんは最近「マイブーム」になるほどカラオケに夢中。過去には1個のマイクを回しながら「サザンオールスターズ」のメドレーを歌ったこともあるそうです。

④宮崎県宮崎市・生さん。
ギン肉の皆様、おはこんばんちは。『耳恋』の長友さんからのメールが読まれた時に、『ギン肉INイオン宮崎サテライトスタジオ』が鮮明に思い浮かばれました。ちなみに、耳恋DJ・SHIROさんは、一部リスナーから『マキシマムザシローさん』と呼ばれています。(一部と言うか、一人かもしれないけど)『WHITESNAKE』(イギリスのヘビメタバンド)宮崎ライブの時、ラジオを休むと言ったほどロケンローな部分があるし、ポッチャリですんで丁度いいかと思います。では、お待ちしております」
なまさん、「Radio Paradise 耳が恋した」のプチ情報ありがとうございました。DJ SHIROさんとダイちゃんは体型が似ているし、ロック好きだから意気投合しそうが気がするんですが…。宮崎県の情報は豊富だけど、『情報だけを収集して行かないという手もありなんじゃないかな?』ダイちゃん、それは宮崎県民のギン肉リスナーに失礼です。

⑤千葉市稲毛区・ケッツ・マングローブさん
ダイスケはん、ナヲちゃん、ケッツですよ!地方のライブ局(FM局)に行きたいと言う話で、ぜひ千葉駅の隣の西千葉駅そばにある『ZX WEST CHIBA』(ゼックスウエスト千葉)にぜひ来て、空調設備の悪いところで『無酸素酸欠ライブ』をやっていただきたいんです!また、そこで食べていただきたいのが、千葉駅の近くにある『頑々坊子』というラーメン屋さんの学生ラーメンと半チャーシュー丼を食べていただきたいです。『なりたけ』に次ぐかなりのこってリで、2つで1000円行かないので浮きますよ!そして千葉にもJFNに加盟していただくよう、人生ノリノリなナヲちゃんと、断崖絶壁すきっ歯なダイスケはん、どうかよろしくお願いいたします。長文失礼いたしました。ノーギャラでも逆に腹ペコキッズに笑顔と勇気、を配り続けてください」
西千葉駅にあるライブハウス「ZX WEST CHIBA」って空調が効かないって本当なんでしょうかねえ。そこで「無酸素酸欠ライブ」をやったら、本当に地獄になるかもよ。ケッツさんの地元・千葉にはBay FMがありますが、JFNには加盟されておりません。「TFMで聴けたらいいですね」そうだよー。どうしてTOKYO FMは放送しない?


PART2ではリスナーが耳にした有名人に限らず、会社の上司・部下、学校の先輩・後輩の名言を紹介する新企画「スターの名言 THEスモールハンマーのコーナー」がついに始動です。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ





UEFAチャンピオンズリーグ決勝はバイエルンVSチェルシー!

2012年04月27日 | soccer
「UEFAチャンピオンズリーグ2011-2012」の準決勝2ndレグが、日本時間25日未明に「バルセロナVSチェルシー」、26日未明に「レアル・マドリードVsバイエルン・ミュンヘン」が行われました。決勝の舞台・ミュンヘンでバルサVSレアルのクラシコ決戦は実現するのか?



バルセロナVSチェルシー@カンプ・ノウ
スタンフォード・ブリッジでの第1戦では、ディディエ・ドログバの1点を守り切ったチェルシーが先勝。初戦を落とし、欧州王者防衛に黄色信号が灯ったバルセロナ、ホームで2点差以上の勝てば、逆転で決勝進出となるが…。
試合は序盤からバルサが主導権を握ります。前半8分にメッシがドリブルで持ち込んでシュートを放つも、サイドネットに当たってゴールならず。20分にはメッシがワンツーから抜け出すも、シュートはチェルシーGK・チェフのセーブに阻まれ、さらにイニエスタのシュートもDFにブロックされます。
ゴールネットをこじ開ける事ができないバルサは35分、ダニエウ・アウベスが左サイドへパス→クエンカ折り返し→ブスケツが左足で流し込んでゴール。2戦目の先制点を奪い、合計スコアで1-1のタイに持ち込みます。1分後の36分、チェルシーDFのジョン・テリーが相手選手を倒して一発退場。DFの要を失ったチェルシーは残り時間10人で戦わざる得なくなりました。
前半ロスタイム、バルサはサンチェス→メッシのスルーパス→左サイドのイニエスタが抜け出し、右足シュートが決まって2点目。合計スコアで2-1とバルサ逆転!ところがその1分後、チェルシーはランパードのスルーパスに反応したラミレスが、バルサDFラインの裏を抜け出し、ループシュートを決めて1点を返します。前半は2-1でバルサリード、合計では2-2のタイ。このまま終わればチェルシーがアウェーゴール差でファイナルに進む事になります。

後半もバルサペースで進み、後半3分にペナルティエリア内でセスクがドログバに倒されてPKを獲得。このPKをメッシが蹴りこんだが、ボールはバーを直撃!メッシ痛恨の失敗で、バルサ絶好のチャンスを逸す。
その後もバルサの猛攻は続き、後半13分に右サイドのクロス→サンチェスのヘディングシュートもゴール左。16分には細かいパス回しからクエンカがシュートするもチェフに阻まれる。後半32分にはブスケツのシュートも大外れ。37分にはメッシがエリア手前から強烈なミドルシュートを放ったが、ポスト右を直撃。後半44分、マスチェラーノがドリブルからミドルを放つも、チェフが渾身のファインセーブ!
そして迎えた後半ロスタイム、バルサの攻撃をチェルシーDFがクリアすると、クリアボールが途中出場のフェルナンド・トーレスに渡り、完全フリーとなったトーレスはドリブルしながらバルサゴールへ一直線。GKをかわして右足で流し込みゴール。チェルシーがカウンターで2-2の同点に追い付き、そのまま試合終了。2試合合計で3-2でチェルシーが勝利し、4大会ぶりの決勝進出を果たしました。



レアル・マドリードVSバイエルン・ミュンヘン@サンチャゴ・ベルナベウ
ミュンヘンでの初戦は2-1でバイエルンが勝利。しかし、レアルは貴重なアウェーゴールを奪っています。地元での決勝に出たいバイエルン、0-0で終えればファイナル進出。逆にレアルは完封or1点でも多く点を獲って勝つしかありません。
立ち上がりからレアルペースで進み、前半5分にディ・マリアのボレーがバイエルンDF・アラバの手に当たって、PKを獲得。PKをクリスチアーノ・ロナウドが落ちついて決めて幸先良く1点を先制します。さらに14分、エジルのパスを受けたロナウドが右足で2点目のゴールを決める。これで合計スコア3-2とレアルが逆転。
20分過ぎからバイエルンペースとなり、26分、右サイドのトニ・クロースのクロス→ゴメスがペペに倒されPK獲得。ロッベンがPKを決めて1点を返し、2試合合計で3-3のタイに。
レアルは29分、FKをロナウドが右足で強烈に狙うもポスト右に逸れる。30分にはベンゼマが左サイドから右足を振り抜くもゴール右。バイエルンは33分、決定的なチャンスが2度も続きましたが、レアルDF陣が必至の守備でゴールを割らせません。37分、レアルは左FKをロナウドが直接狙うもGKの正面。42分、バイエルンはスローインからゴメスが飛び込むもDFに阻まれる。前半終了間際にロッベンがFKを直接狙ったが、GK・カシージャスにセーブされる。前半は2-1でレアル1点リードも、合計で3-3の同点。

後半、バイエルンは3分に右サイドのクロス→ゴメスが頭で合わせるが、わずかにゴール左に逸れます。対するレアルは後半11分にベンゼマが右から強いシュートを放つも、バイエルンGK・ノイアーがセーブします。後半20分、バイエルンは左サイドでのFKをゴメスが飛び込むも合わせる事が出来ず。後半21分にはロッベンがドリブルで切り込むが、GKにキャッチされる。レアルは24分に左サイドのロナウドの折り返し→ベンゼマが中央からシュートするもダメ。後半40分、バイエルンはアラバ→ロッベン→ゴメスと繋ぐが、ゴメスのシュートをレアルDF陣がブロック。結局後半は両チームとも決め手を欠き、2戦トータル3-3のまま、延長戦に突入。
延長戦に入り、延長後半7分に途中出場のカカがエリア内でボールを受けるも、シュートに持ち込めず。12分にはグラネロがエリア内で倒されるもシミュレーションを獲られて警告。結局120分戦っても決着つかずPK戦へ。
迎えたPK戦、先攻のバイエルンは1人目のアラバが成功。対する後攻・レアルは、1人目のロナウドがGK・ノイアーに阻まれて失敗。2人目はバイエルン・ゴメスが成功したのに対し、レアル・カカはロナウドと同様ノイアーにセーブされる。連続失敗でレアル厳しくなった。その後、バイエルンは3人目・クロースと4人目・ラームが続けて失敗し、レアルは4人目のセルヒオ・ラモスが失敗。2-1でバイエルンリードの5人目、シュバインシュタイガーが成功して勝負あり。120分+PK戦の死闘はバイエルンが勝利しました。


というわけで、準決勝はバルサとレアルのスペイン2強が共に敗れ、チェルシーとバイエルンが勝ち上がり、5月19日にアリアンツ・アレナで行われる決勝戦に駒を進めました。チェルシーはバルサの猛攻に最後まで耐え続け、ラミレスとフェルナンド・トーレスがアウェーゴールを奪ってみせました。トーレスは昨年1月にリバプールから移籍したものの、なかなか結果を出せずにいましたが、ファイナル進出をかけた試合で勝利を決めると同時にバルサの息の根を止めるゴールを決めてみせました。
そしてバイエルンは2シーズンぶりの決勝進出。本拠地開催の決勝まで勝ち進んだのはCL史上初の快挙となります。ロナウドに連続ゴールを許して一時は厳しい状況に置かれながらも、ロッベンがPKを決め、合計3-3のタイに持ち込みました。PK戦ではノイアーがロナウドとカカのシュートを止める活躍。ブンデスリーガで優勝を逃した分、CLにかける思いは100%あるでしょう。
レアル&バルサのスペイン勢は共に敗退。特にバルセロナは逆転勝ちを信じて一方的に攻め続け、前半に2得点を奪ったんですが、後半にメッシがPKを外し、決定的なシーンもチェフの好セーブなどで3点目が取れませんでした。やはり欧州CLの連覇は厳しいですねえ。




にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ





ダルビッシュ、黒田に投げ勝つ!ヤンキース打線相手に10奪三振!

2012年04月26日 | Sports

現地時間24日、レンジャーズ・ボールパークで行われた「テキサス・レンジャーズVSニューヨーク・ヤンキース」の一戦で、ダルビッシュ有VS黒田博樹の日本人投手対決が実現。日本を代表するピッチャー同士の投げ合いは投手戦となり、黒田投手が粘りの投球を見せれば、ダルビッシュ投手が奪三振ショーを披露しました。


1回、ダルビッシュはヤンキースの先頭打者・ジーターを遊撃ゴロに打ち取り1アウトを取った後、次の打者に四球で歩かせてしまいますが、3番のアレックス・ロドリゲスをスライダーで空振り三振を奪うと、続く4番。カノを3塁ゴロに打ち取り無得点。
その裏にマウンドに上がった黒田は、レンジャーズ1番・キンスラーに3球目を狙われ、左中間スタンドへのソロ本塁打を浴びてしまいます。いきなり先制点を奪われたが、後続をしっかり打ち取りました。
味方の援護をもらったダルビッシュは、3回にチャベスのヒット、マーティンに四球を与えると、ジーターのバントヒットで無死満塁の大ピンチ。ヒットが出れば逆転される場面で、 グランダーソンを見逃し三振に仕留めると、ロドリゲスを3塁ゴロ併殺打に仕留め、満塁のピンチを0点で切り抜けました。
レンジャーズは3回裏2死からアンドラスが四球を選ぶと、続くハミルトンの場面で盗塁を成功。2死2塁でハミルトンが外角の球を弾き返し、ライト前タイムリーで1点を追加。黒田はまたしても失点を喫します。
4回以降はダルビッシュと黒田の好投が続きます。ダルビッシュは4回に先頭打者のカノに2塁打を浴びるも、テシェイラとスウィシャーから連続三振を奪って同点を許さず。5回にはジーターに2塁打を許すも後続を抑えて無得点。6回もヒットによる走者を出しながらも、打たせて取るピッチングでヤンキースの反撃を許しません。
一方の黒田は、4回に1死1塁の場面でマーフィーとナポリに対して2者連続三振、5回にはキンスラーに四球を与えるも、アンドラスを2塁ゴロ併殺打。6回はレンジャーズ中軸を3者凡退に抑えました。
7回、6回まで無失点に抑えているダルビッシュは、イバネスとチャベスから三振を奪うと、ヒットの走者を出した後にジーターを外角で空振り三振を奪います。その裏に黒田が、レンジャーズ先頭のクルーズ、マーフィーを打ち取って2死とした後、ナポリにヒットを打たれたところでマウンドを降りました。
ダルビッシュは8回も続投し、先頭のグランダーソンを空振り三振に仕留めた後、ロドリゲスとカノを内野ゴロに打ち取り3者凡退。そして9回、完投&完封をかけてマウンドに立ち、先頭のテシェイラをセンターフライで1死。しかし、続くスウィシャーにレフト前ヒットを浴び、その直後にワシントン監督が駆け寄って交代通告。完投まであと少しのところでマウンドを降りました。その後は2番手のネーサンがイバネスを併殺打に打ち取り試合終了。2-0でレンジャーズが勝利しました。


試合結果
レンジャーズ-ヤンキース 
(レンジャーズ・ボールパーク、19:05 日本時間:25日 9:05)
NYY 000 000 000  0
TEX 101 000 00X  2
【投手】
(ヤ)黒田、ラパダ、ウェード、ローガン-マーティン
(レ)ダルビッシュ、ネーサン-ナポリ
【責任投手】
(勝)ダルビッシュ3勝
(S)ネーサン5S
(敗)黒田1勝3敗
【本塁打】
(レ)キンスラー5号ソロ


ダルビッシュ投手と黒田投手の日本人対決は、ダルビッシュ投手に軍配が上がりました!この日のダルビッシュ投手は、9回途中(8回1/3)まで119球を投じ、被安打7・2死四球・10奪三振・無失点。カーブとスライダーを武器に三振の山を築くと、走者を出しながらも冷静に抑え、強力なヤンキース打線を完璧に捻じ伏せて今季3勝目をマークしました。
真価が問われる重要な一戦で、ヤンキースを相手に本領を発揮し、初完投・完封目前まで投げ続けるという素晴らしいピッチングを見せました。投球制限オーバーの理由で降板しちゃったけど、ここまで来たら完投してほしかったです。
一方の黒田投手は7回途中まで5安打・2失点・5奪三振の内容。初回に先頭打者本塁打を浴び、3回に2点目を失いましたが、中盤に入ってからは走者を出しながらも打たせて取るピッチングで3点目を与えませんでした。しかし、味方打線がダルビッシュ投手の前に沈黙。ダルビッシュ投手と互角の投げ合ったけど、序盤の失点が響き、打線の援護もなく3敗目。良い投球してたけど、かわいそうだなあ。
試合後、ニューヨーク・タイムズに「Two Japanese Starters: One Good, One Great(2人の日本人先発投手、1人=黒田はGoodで、もう1人=ダルビッシュはGreatだった)」と2人の日本人投手を称賛する記事が書かれてありました。シーズン中、あるいはポストシーズンでダルビッシュVS黒田のリターンマッチが実現する可能性はあるのだろうか?




にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ





秋山監督通算250勝達成!ってか西武にスミ1かよ…(泣)。

2012年04月25日 | HAWKS

楽天との「九州新幹線シリーズ」を1勝1敗で終えた福岡ソフトバンクホークスは、24日から本拠地・福岡ヤフードームで埼玉西武ライオンズとの3連戦がスタート。パリーグ最下位の相手に勝ち越して、停滞モードから脱却したいところです。24日の初戦は、ソフトバンク・山田大樹、西武・牧田和久が先発しました。


スタメンはこちら
1(二)本多雄一
2(遊)明石健志
3(右)内川聖一
4(指)ペーニャ
5(三)松田宣浩
6(左)松中信彦
7(一)小久保裕紀
8(中)長谷川勇也
9(捕)細川 亨

1回、ホークス先発の山田は、先頭の栗山巧を遊撃ゴロ、続く浅村栄斗を空振り三振に仕留めて2死の後、中島裕之にライト前ヒットを浴びますが、中村剛也をライトフライに打ち取り、無失点の立ち上がり。その裏のホークスは、本多と内川のヒットで2死1,2塁とチャンスを作り、松田が牧田の高めのスライダーを弾き返してセンター前ヒット。2塁から本多が生還してホークスが1点を先制します。
山田は2回に西武打線を3者凡退に抑えると、3回には2死から内野安打と四球を許し、2死1,2塁と得点圏に走者を背負いますが、中島をレフトフライに打ち取り同点を許さず。4回、ヘルマンに四球を与えると、続く米野智人にライト前ヒットを許して1死1,3塁と再びピンチを招きます。しかし、佐藤友亮を遊撃ゴロ併殺打に仕留め、この回も0点に抑えました。
我慢の投球が続く山田のためにも牧田から追加点を奪いたいホークスですが、2回から4回まで3イニング連続3者凡退。5回には小久保と長谷川の連続ヒットで無死1,2塁とした後、細川が犠打失敗、本多が併殺打に倒れ、絶好のチャンスで無得点。
7回、ここまで西武相手に無失点のピッチングが続く山田は、内野安打と送りバントで2死2塁とまたもや一打同点のピンチを招いたが、代打・阿部真宏をライトフライに打ち取り、7回も0点に抑えました。その裏、小久保と長谷川の連続ヒットで1死1,2塁とチャンスを迎え、細川が牧田のストレートをライトへ弾き返しますが、右翼手・米野のスライディングキャッチに阻まれると、本多も凡退し無得点…。
試合はその後、8回に森福允彦、9回にファルケンボーグが西武打線の反撃を退けて試合終了。ホークスが初回の1点を守り切り、西武に1-0で勝利しました。


パ・リーグ 2012/04/24(火)
ソフトバンク-西 武 4回戦 
(ソフトバンク4勝、ヤフードーム、18:00、30705人)
L 000 000 000  0
H 100 000 00x  1
【投手】
(西)牧田、松永、岡本篤-炭谷、星孝
(ソ)山田、森福、ファルケンボーグ-細川
【責任投手】
(勝)山田4試合3勝1敗
(S)ファルケンボーグ8試合8S
(敗)牧田3試合1勝2敗


まずは一言だけ。勝った事は勝ったんだけど、初回の松田選手のタイムリーによる1点のみですか…。追加点のチャンスが何度もあったのに、無死1,2塁で送りバントできない、終盤に2イニング続けて得点圏に走者が出るも後続が凡退…。チャンスをしっかりモノにしてほしいですよ。土曜日の試合で11得点と打線が再び活気づいたかと思いきや、日曜日は0点、この日はたった1点しか取れず。得点力不足だわ…。
先発の山田投手は、7回まで27人の打者と対戦し、131球を投げて被安打4・6奪三振・4四死球・無失点の内容で今季3勝目。3回以降は毎回のようにランナーを出しましたが、粘りのピッチングで西武の反撃を許しませんでした。いつ失点されてもおかしくない状態だったけど、相手の拙攻に助けられた感じです。よく無失点で抑えられたよ。うん。
打線の方は全体で8安打。5試合ぶりにスタメン入りした小久保選手は、この試合4打数2安打をマーク。長谷川選手も同じく2安打のマルチヒットでした。初回に決勝タイムリーを放った松田選手は、今季20打点目。パリーグ打点ランキングでも現在2位です。
水曜日の予告先発は、ソフトバンク・大隣憲司、西武・岸孝之となっています。大隣投手は先週のオリックス戦で6回を投げて4失点を喫して敗戦投手。序盤から安定したピッチングが続けば2勝目も行けるでしょう。対する岸投手は現在2勝を挙げていて、西武が低迷する中で気を吐いている方です。ホークス打線は岸投手を早い内に攻略したいところですが…。




にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ



トラックバック (4)

ロンドン五輪男女サッカー組み合わせ抽選会 なでしこはスウェーデン、U-23代表はスペインと同組に入る。

2012年04月25日 | soccer

ロンドンオリンピック開幕まで残り94日となった24日、男女サッカーのグループリーグ組み合わせ抽選会が、サッカーの聖地・ウェンブリーで行われました。なでしこJAPANと男子U-23(関塚JAPAN)は、一体どこの組に入ったのでしょうか?


まずは女子の部の組み合わせから。
グループE:イギリス(開催国・FIFA女子9位)、ニュージーランド(24位)、カメルーン(52位)、ブラジル(4位)
グループF:日本(3位)、カナダ(7位)、スウェーデン(5位)、南アフリカ(65位)
グループG:アメリカ(1位)、フランス(6位)、コロンビア(28位)、北朝鮮(8位)

五輪初のメダル&女子W杯との2冠獲得を目指すなでしこJAPANは、シードでF組に入り、スウェーデン、カナダ、南アフリカと同組となりました。FIFA女子ランクのベスト10圏内に3チームがいる強豪揃いのグループに入りましたが、順位では日本の方が最上位です。
初戦の対戦相手であるカナダは、過去の対戦成績で3勝3敗3引き分けと互角。2戦目のスウェーデンは、F組の最大のライバル。昨年の女子W杯準決勝では、日本が3-1で勝っています。3戦目の南アフリカは、五輪で初対戦するけど、情報が無くて不気味な相手です。超格下だと余裕を見ていたら、足をすくわれるかもしれないぞ。
なでしこの試合日程は、7月25日にカナダ戦(コベントリー)、28日にスウェーデン戦(コベントリー)、31日に南アフリカ戦(カーディフ)。グループリーグを突破した場合、8月3日に準々決勝、6日に準決勝、9日に3位決定戦と決勝が行われます。
他のグループでは、E組は開催国のイギリスとブラジルが同組。FIFA女子1位のアメリカがいるG組は、女子W杯でベスト4に入ったフランスと北朝鮮が同じグループに。日本のF組より厳しい組み合わせに。世界最強のアメリカといえども、GLで苦戦する強いられる恐れも…。
女子サッカーはGL各組2位以内+3位で成績のよかった2カ国が決勝トーナメントに進出できます。なでしこJAPANが五輪で金メダルを獲るためには、グループリーグを首位で突破するしかないでしょう。無傷の3連勝だったら最高だよね。



次は男子の組み合わせ
グループA:イギリス、セネガル、UAE、ウルグアイ
グループB:メキシコ、韓国、ガボン、スイス
グループC:ブラジル、エジプト、ベラルーシ、ニュージーランド
グループD:スペイン、日本、ホンジュラス、モロッコ
44年ぶりのメダル獲得&シドニー五輪以来のグループリーグ突破を目指す男子のU-23日本代表は、スペイン、ホンジュラスとモロッコと同組のグループDに入りました。スペインはヨーロッパU-21選手権の優勝チーム、ホンジュラスは北中米カリブ予選で2位、モロッコはアフリカU-23選手権でナイジェリアを破って決勝トーナメントに進み、準優勝を収めています。3チームとも決して侮れない相手だけど、平常心で臨めばベスト8入りも見えるはずです。
試合日程は、第1戦の26日にスペイン戦(グラスゴー)、2戦目の29日にモロッコ戦(ニューカッスル)、8月1日にホンジュラス戦(コベントリー)が行われます。各組上位2チームが決勝トーナメントに進出し、8月4日に準々決勝、7日に準決勝、10日に3位決定戦、11日に決勝戦。

五輪開幕まで約3か月に迫り、楽しみが日に日に増してきております。なでしこと関塚JAPANが聖地・ウェンブリーの舞台に立つ事ができるのでしょうか。グループリーグ突破、その先のメダル獲得へ。日本サッカーの底力をロンドンで見せつけちゃってください!




にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ



トラックバック (4)

ダイスケはん&ナヲのギンギラギンにさりげ肉 2012.3.10~3.16 PART2

2012年04月24日 | マキシマムザホルモン
3月10日~16日放送分の「ギンギラギンにさりげ肉」は、マキシマムザホルモンが出演した「DEVILOCK NIGHT THE FINAL」の裏話をダイスケはんとナヲちゃんが語り続けています。PART1では、BRAHMANのTOSHI-LOWさんがMCで「幡ヶ谷で財布を無くした」とファンに向かって報告すれば、復活を果たしたHUSKING BEEのライブで、ダイちゃんが客席で見れば、ステージ横で見ていたナヲちゃんは思わず感動していました。PART2はダイちゃんが観に行った2日目の裏話を大公開。

ダイちゃんは会場の幕張メッセに夕方頃到着。SOBUTのライブには間に合わなかったけど、ライブ途中にYOSHIYAさんが乱入し、オリジナルメンバーが集まって初期の曲を演奏したという話をデザイナー・遠藤憲昭さんから聞いたらしい。
SPECIAL OTHERSの時にACIDMANのオオキノブオさん、ストレイテナー・ホリエアツシさん、MONGOL800のキヨサク(上江洌清作)さんが登場。オオキ&ホリエとのコラボ曲「あの国まで」を聴いたダイちゃんは、ゲスト2人のカッコよさにしびれたそうです。2人ともハットを被り、オオキさんは「吉川晃司みたいなサングラス」を着用。2人の醸し出すハーモニーに「和製ケミストリーかって」と例えてました。ダイちゃん、ケミストリーは2人とも日本人ですよ。「ケミストリー自体が和製!Made in Japan」ナヲちゃん、いいツッコミありがとうございます。
マキシマムザ亮君も来ていたらしく、HELLBENTのステージを見ていたら、遠くの方で「ワーワー!×2」の叫び声が聞こえ、横を振り向いたら亮君が「ダイちゃん!ダイちゃん!」と大声で呼んでいました。

Hi-StandardやBRAHMANなどの音響(PA)を担当する「SPC」が主宰する「東北ライブハウス大作戦」のブースも設けられ、2日目にはTOSHI-ROWさんがスタートから終了までブースにいて、亮君も30分近くいたナヲちゃんが語っていました。「東北ライブハウス大作戦」とは、東日本大震災で被災した東北三陸沖沿岸にライブハウスを建設しようという被災地支援プロジェクトの事です。グッズも色々あり、ミサンガ、ポーチ、バンドとのコラボTシャツと実用性のあるものばかり。ナヲちゃんはミサンガを着用し、ダイちゃんはTシャツを購入しています。


リクエスト曲紹介の前に、以前この番組でTが「デビロックで、恋のおまじない『チン形モッコリやっちゃった』をやる」という公約を掲げたTOTAL FATが、本当に「チン形モッコリ」をやったのか確認を取る事に。
ダイちゃんたちは「チン形モッコリ」の瞬間を生で見たかったんだけど、「TOTAL FATの時間帯が、ホルモンの準備する時間帯だった」とダイちゃんが語ると、ナヲちゃんが「TOTAL FATのステージと、ホルモンのステージは歩いて5分ぐらいだけど、裏を回ると15分位かかるため、出番前に行けない」と語り、結局見る事ができませんでした。
実際にやったのかShunさんの携帯に電話しようとしたところ、「現在使われておりません」というアナウンス音が流れたので通話不可。Kubotyさんに電話しても繋がらない。どうなったの…?

エンディングテーマのBGMが流れた後、「生田斗真さんがデビロックに見に来てくれた」とナヲちゃんが言うと、「ひみつの嵐ちゃん」の時に来ていたホルモンTシャツ姿で現れ、ゲストルームで亮君と「ROLLING CRADLE」の福島さんと喋っていたらしい。その夜のTwitterのトレンドに「生田斗真」が出ていて、噂によると、「生田君がホルモンのライブ中にモッシュ&ダイブをしていた」と目撃者がツイートし、そこから噂が拡がったという。特に変装もしておらず、一般客の「生田さんですよね」の問いかけに笑顔で応じ、ホルモンのタオルを見せていたとか。
ダイちゃんはライブを終えて帰宅した後、生田さんから「今○○にいるんですけど、来ませんか?」という連絡があり、約束された場所に行くと、斗真さんが「今日デビロックでホルモンがやったセットリストは、一回僕が全部歌ってときましたから」と発言されたそうです。「生田斗真のホルモンのカラオケのレベルはハンパない!」という話をやべきょうすけさんから聞いたダイちゃんは、斗真さんに「一回歌ってくれないか」とお願いしたところ、「シミ」、「チューチューラブリー」、「恋のメガラバ」、「F」、「maximum the hormone」の5曲を熱唱していました。ライブでモッシュ&ダイブしたり、カラオケでホルモンの歌を熱唱したりと、あ生田さんのホルモンへの愛情は強すぎ!
ナヲ:「ゲスト呼ぶ」、ダイ:「来るんちゃう?」ジャニーさんの許可が下りれば、斗真さんのゲスト出演が叶うんだけどなあ。You,一度でいいからギン肉に遊びに来ちゃいなよ。

リクエスト曲「ミズターブギータンブリンマン」が紹介された後、ダイちゃんが「トッツィー」こと生田斗真情報を紹介。ホルモンTシャツを着てデビロックをハイテンションで堪能したその翌日、「行列のできる法律相談所」の収録が入っていましたが、斗真さんは「もうこれ着て出ます!」と宣言していました。ホルモンシャツで出て来たら、弁護士軍団もビックリするでしょ。そんなわけで今回はここまで。生田さぁ~ん!




にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ




樫の女王と上半期マイル王を目指して…。マイラーズカップ&フローラステークス。

2012年04月23日 | 競馬

今週から東京競馬場と京都競馬場に舞台を移し、22日はGⅡ競走が東西で行われ、東京ではオークストライアルの「フローラステークス」、京都はマイル重賞「読売マイラーズカップ」がありました。GIに直結するレースを制し、大舞台に名乗りを挙げる馬は果たして?



京都のメインレース・第43回読売マイラーズカップは、フルゲート18頭によって争われました。安田記念の前哨戦であるこのレース、昨年まで阪神競馬場で行われていましたが、今回から京都開催に変更。今年は昨年の安田記念馬・⑭リアルインパクト、NHKマイルカップ覇者⑱グランプリボス、マイルチャンピオンシップを制した⑯エイシンアポロンとGI馬3頭が集結。他にも①トーセンレーヴ、⑰シルポート、⑪フィフスペトル、⑦レッドデイヴィス、⑥コスモセンサー、③ダノンシャークといったマイル&中距離戦線で活躍する馬達が参戦しました。
レースは好スタートを切ったシルポートが先手を奪い、⑤トウショウフリークが2番手につけ、②リーチザクラウン3番手、4番手にコスモセンサー追走。5番手集団の中にフィフスペトルとエイシンアポロンがいて、その後ろの中団の8番手にトーセンレーヴが控える。リアルインパクトは⑩ドリームチケットと併せながら11番手圏内。ダノンシャークが12番手、外側のグランプリボスは13番手。後方の14番手グループに⑮ダノンヨーヨーと⑬ヤマカツハクリュウ、デイヴィスは16番手追走、17番手④キングストリート、⑫ネオサクセス最後方。
外回り3コーナーの下り坂に入り、シルポート単騎でマイペースに逃げ続け、トウショウフリーク単独2番手、リーチ3番手し、アポロンとフィフスペトル5番手、レーヴとグランプリは7番手まで進出。リアルはまだ中団の位置。4コーナーから直線に差し掛かり、シルポートがまだ先頭をキープ。ダノンシャークが最内から上昇し、コスモセンサーを捉えて2番手まで浮上。トーセンレーヴは馬群で苦しみ、エイシンアポロンが外に持ち出すも伸びてこない。残り100mを切り、シルポートとダノンシャークの差が徐々に詰まるも、シルポートそのまま押し切って先頭でゴール!ダノンシャークあと一歩及ばす2着…。

スタートから最後までトップで駆け抜けたシルポート、逃げ切り勝ちで2年連続でマイラーズカップを制しました。同レースの連覇はダイタクヘリオス以来史上3頭目の快挙です。前走の中山記念では大逃げを打ち、直線で失速しながらも2着と健闘。今回は単騎のマイペースで逃げ続け、ゴールまで先頭を譲りませんでした。シルポートはこれで重賞3勝目、GI馬3頭を破った事で安田記念の有力候補となるでしょう。
1番人気に推されていたトーセンレーヴは直線伸び切れず8着。5度目の重賞挑戦も初制覇ならず。グランプリボスは13着、エイシンアポロン14着、リアルインパクトは最下位の18着とGIホース馬はみんな2ケタ順位の惨敗。グランプリは京都コースが苦手、リアルはGIタイトルホルダーとは思えないような負けっぷりを喫してたけど、もしかしてケガとかしたのか?


東京メイン・第47回サンケイスポーツ賞フローラステークスは、5月20日のオークスを目指す18頭が出走。UAE(アラブ首長国連邦)首相であるシェイク・モハメド殿下が馬主の③ミッドサマーフェアを始め、ミモザ賞2着の⑩アイスフォーリス、デビュー2戦目で重賞に挑む⑬レッドマーキュリー、⑦ヘレナモルフォ、⑭ラシンティランテ、④ラスヴェンチュラス、⑰チェリーメドゥーサ、⑱セコンドピアットなどが参戦。3着まで与えられる優先出走権を手にしたのはどの馬か?
スタートで③ゴールデンナンバーが出遅れた以外は各馬綺麗に揃い、1コーナーポケットからの先行争いでヘレナモルフォが先頭に立ち、2番手にアイスフォーリス、3番手グループに⑯コスモアンドロメダと⑤ダイワデッセー。5番手にラスヴェンチュラス、人気のミッドサマーフェアは7番手追走。中団の8番手に①ターフデライト、9番手にレッドマーキュリー。10番手⑧チャーチクワイアと続き、スタートで後手を踏んだゴールデンナンバーは15番手。後方グループには、ラシンティランテ、チェリーメドゥーサ、⑱セコンドピアットしんがり追走。
先頭のモルフォは前半1000mを62秒台のスローペースで通過。フォーリス2番手は変わらず。ミッドサマーフェアは4コーナー手前で5番手。ヴェンチュラス馬群の中、マーキュリーはまだ中団待機。最後の直線に入り、アイスフォーリスがヘレナモルフォに接近し、間から⑨ウィングドウィールが並びかけるが、外からミッドサマーが追い上げ、残り200mで先頭に躍り出る。そこから一気に後続を引き離して1着でゴール。アイスフォーリスが2着に粘り、3着にはダイワデッセーが入りました。

3歳牝馬戦線にまた1頭期待の馬が現れました。1番人気に推されていたミッドサマーフェアが、直線で鮮やかに抜け出し、2着に2馬身半差をつける完勝で重賞初勝利。初めての2000mで見事な走りを見せ、オークスに名乗りを挙げました。ミッドサマーフェアに騎乗した蛯名正義騎手は、21日に右鎖骨の骨折から復帰し、復帰後初の重賞レースで勝利をおさめました。
このレースで優勝したミッドサマーフェア、2着のアイスフォーリス、3着のダイワデッセー(18番人気!)までがオークスの優先出走権を獲得。オークスには桜花賞馬のジェンティルドンナ、ヴィルシーナ、アイムユアーズ、サウンドオブハートといった強力なライバルが出走を予定。ミッドサマーフェアは強豪を抑えて牝馬の頂点に立てるでしょうか?


来週は春の古馬№1を決める「第145回天皇賞・春」が京都競馬場で行われます。阪神大賞典で衝撃の暴走&逸走を犯し、2着と敗れたオルフェーブルが、名誉挽回のために参戦。そのオルフェを破ったギュスターヴクライ、ジャガーメイル、マイネルキッツ、ヒルノダムールといった歴代の春天覇者、秋の天皇賞馬・トーセンジョーダン、他にもダービー&菊花賞2着のウインバリアシオン、ナムラクレセント、ローズキングダム、クレスコグランドなどが登録しています。3200mの超スタミナ勝負、オルフェーヴルがしっかりと折り合いをつけ、逸走しない事を願うばかりです。




にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ