千葉マリンスタジアムでのロッテ戦を2勝1敗で終えた福岡ソフトバンクホークスは、27日から福岡ヤフードームで東北楽天ゴールデンイーグルスとの3連戦。この日からゴールデンウィーク怒涛の9連戦が始まります。GW9連戦を白星先行で終えて、さらなる上位進出に期待したいところです。9連戦の初戦はソフトバンクがホールトン、楽天は永井怜が先発。永井とは今季初対戦のホークス打線、いきなりイヤ~な相手と当たるのか…。
27日のスタメンはこちらDEATH!
1(遊)川崎宗則
2(二)本多雄一
3(左)オーティズ
4(一)小久保裕紀
5(指)松中信彦
6(右)多村仁志
7(三)松田宣浩
8(中)長谷川勇也
9(捕)山崎勝己
(投)ホールトン
ここ最近ベンチスタートだった松中がスタメンに復帰しました。
ホールトンは立ち上がりの初回、楽天の1,2番を簡単に打ち取って2死とした後、鉄平にレフト線を破る2塁打を打たれ、続く山崎武司にセンターオーバーのタイムリー2塁打を浴びて先制点を許してしまう。しかし、続く草野の場面で2塁走者・山崎武を牽制で刺殺。好判断で1点に留めます。2回に草野の2塁打で再び得点圏に走者を背負うも、後続を抑えて無失点。3回にはヒットと死球で1死1,2塁とされましたが、山崎武の鋭い当たりを小久保がダイビングキャッチ→1塁ゴロで3アウト。味方の好プレーで追加点を与えません。
永井を攻略したいホークス打線ですが、序盤3イニングは永井の前にヒット1本も出ず。3回に2死1塁で本多がレフトへ上手く弾き返し、左中間へ抜けるかなと思われたが、左翼手・牧田に阻まれて3アウト。中盤に入った4回、先頭のオーティズがチーム初安打となるセンター前ヒットを打つと、続く小久保はライト前ヒットで無死1,3塁と同点のチャンス。迎えた松中はシュート球を捕らえるも詰まらされてレフトへのファウルフライ、3塁走者・オーティズがタッチアップしてホームイン。松中の犠牲フライで1-1の同点に追いつきます。
5回にホールトンが無失点に抑えたその裏、先頭の長谷川がヒットで出塁すると、山崎勝の犠打で1死2塁。勝ち越しのチャンスに川崎が永井の初球・ストレートをジャストミート!ライトへ飛んだ打球はそのままライトスタンド一直線!川崎の2ラン本塁打でホークスが3-1と逆転に成功!援護を貰ったホールトンですが、直後の6回に先頭の山崎武にバックスクリーンへの一発を浴びて1点差にされてしまう。この後2死からヒットを許すも同点を阻止。ホールトンは6回を投げ終えたところでマウンドを降りたのでした。
7回に入り、ホークスは甲藤が2番手で登板。先頭打者に四球で歩かされ、2死3塁と同点のピンチを背負いましたが、鉄平を遊撃フライに打ち取ってピンチ脱出。8回には3番手・摂津が山崎武と草野を連続三振に仕留め、楽天の中軸を3者凡退に抑える好リリーフ。9回は馬原が走者を出しながらも最後の打者を遊撃ゴロに打ち取り試合終了。ソフトバンクが1点差を守り切って楽天との3連戦初戦を白星で飾りました。
パシフィック・リーグ公式戦 2010/04/27(火)
ソフトバンク-楽 天 7回戦
(ソフトバンク5勝2敗、ヤフードーム、18:00、22676人)
E 100 001 000 2
H 000 120 00X 3
【投手】
(楽)永井-嶋
(ソ)ホールトン、甲藤、摂津、馬原-山崎
【責任投手】
(勝)ホールトン6試合3勝3敗
(S)馬原12試合9S
(敗)永井6試合2勝3敗
【本塁打】
(楽)山崎4号ソロ(6回、ホールトン)
(ソ)川崎2号2ラン(5回、永井)
今回の試合は、天敵である永井の前に序盤無安打に抑えられたホークス打線が、4回に連打&松中の犠牲フライで同点に追いつき、5回に川崎の一発で永井攻略に成功。1点差に詰められましたが、投手リレーで楽天の反撃を凌いで3-2の逆転勝利を飾りました。少ないチャンスを上手くモノにできたのはいいことだわ。これでホークスは岩隈・田中将大・永井の楽天3本柱から白星を挙げた事になりますね。チームの貯金も今季最多タイの3に戻し、首位・ロッテは2.5ゲーム差になりました。
先発のホールトンは、6回まで118球、被安打7・2奪三振・3四死球・2失点で今季3勝目。成績も3勝3敗の五分に戻しました。初回に連続2塁打で1点を失い、その後は毎回のようにランナーを出しながらも後続を仕留めました。山崎武司には2度も打たれ、最初の打席で先制のタイムリー2塁打、6回には一発を献上してしまいました。ホールトンは山崎が苦手みたいですね。7回に2番手で登板した甲藤は、登板する度に失点を喫しておりましたが、この日は無失点に抑えました。これでまた失点→同点でホールトンの勝利を消していたら、2軍落ち決定でしたな。
打線の方は楽天より少ない6安打。この試合のお立ち台に上がった川崎は4打数1安打2打点。先週土曜日のロッテ戦で連続試合安打が途切れましたが、打撃はまだまだ好調をキープ。ホームランを打った後の7回には三遊間にふらふらと上がったフライをランニングキャッチする好プレーも見せました。お立ち台では2日前の25日が誕生日だった母親に「産んでくれてありがとう」と感謝の言葉を述べ、最後は今年2度目の「123チェスト」と叫んで締めたのでした。逆転アーチと好プレーで勝利に貢献、孝行息子だよあんた!
GW9連戦を白星スタートで飾った福岡ソフトバンクホークス。28日の予告先発はソフトバンク・高橋秀聡、楽天・藤原鉱通となっています。また藤原とやるんかい。これで3回目やで。川崎のヒットを皮切りに打線が爆発し、摂津と馬原を出さずに済む(休ませる)ような快勝劇が見たいところです。ゴールデンウィークは貯金をいっぱい稼がんといかんばいですよ。選手の皆さん、わかってるよね?