日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

2日連続の首位叩き!今季初の貯金3だ!

2010年04月25日 | HAWKS

福岡ソフトバンクホークスは千葉マリンスタジアムで首位・ロッテと対戦中。23日は杉内投手が13奪三振の好投、ホークス打線が苦手の大嶺投手を攻略して5-3で勝利しました。一夜明けた24日のデーゲームは快晴の下で行われ、ソフトバンクは小椋真介、ロッテは成瀬善久の先発で始まりました。小椋は2002年以来およそ8年ぶり、プロ12年目で自身3度目の先発登板です。果たして小椋に白星が付くのか?


小椋は初回、西岡と荻野貴司を簡単に2死を取りますが、井口を四球で歩かせてしまいます。2死1塁の場面でキム・テギュンをライトフライに打ち取って無失点と幸先よい立ち上がりを見せました。2回には2死から今岡にヒットを許し、里崎四球で1,2塁とピンチを作るも今江を2塁フライでこの回も0点に抑えます。
しかし3回、荻野貴の遊撃ゴロを川崎がエラー、さらに盗塁の場面で山崎が悪送球して無死3塁。続く井口の遊撃ゴロ→川崎本塁送球するも本塁でのクロスプレーはセーフ。フィルダースチョイスで1点を先制されました。1点を失った小椋はこの後、2つの四球で2死満塁とピンチが続きましたが、今岡を遊撃ゴロに打ち取って3アウト。なんとか1点に留めました。小椋は4回にもヒットと2四球でまた2死満塁を背負いましたが、テギュンを2塁フライに打ち取り、またも大ピンチを凌ぎました。
一方、成瀬を攻略したいホークス打線は、初回に本多がヒットで出塁もオーティズの場面で盗塁失敗。2回は多村とイ・ボムホが揃って空振り三振。3回には長谷川のヒットと犠打で2死2塁も川崎凡退。4回まで成瀬の前に2安打に抑えられます。
1点を追う形で迎えた5回、この回の先頭・多村が成瀬の4球目のチェンジアップを掬い上げると、打球は左中間スタンドに吸い込まれた!多村の一発で1-1の同点に追いついた!これで勢いづいたのか、ボムホの四球、松田と長谷川の連続内野安打で満塁とします。山崎と川崎が三振で倒れて2死後、本多がストレートを弾き返すと、ロッテ中堅手・荻野の頭上を越えていきました!ランナーが一気に3人生還、打った本多は俊足を飛ばして3塁まで進塁。本多の走者一掃タイムリー3塁打でホークスが逆転成功、この回4点を奪って4-1とホークス3点リードに変わりました!
先発の小椋が5回を投げ終えた後、6回から2番手で摂津がマウンドに上がります。しかしこの日の摂津はあまり良くありません。里崎と今江に連続四球、荻野の内野安打で1死満塁のピンチを背負い、井口のタイムリー内野安打で1点を失うと、テギュンのレフト犠牲フライでまた1失点。摂津の2失点で4-3と1点差に詰め寄られた。
7回から3番手でファルケンボーグが登板。サブロー・福浦・里崎の3人を打ち取り3者凡退に抑える。8回には先頭の今江にヒットを許し、連続犠打で2死3塁と同点のピンチに。しかし井口をストレートで見逃し三振に仕留めてピンチ脱出。9回は馬原がロッテの反撃を許さず試合終了。1点差を守り切ったホークス、首位・ロッテに2連勝を飾りました!


パシフィック・リーグ公式戦 2010/04/24(土)
ロッテ-ソフトバンク 5回戦 
(ソフトバンク4勝1敗、千葉、14:00、25183人)
H 000 040 000    4
M 001 002 000    3
【投手】
(ソ)小椋、摂津、ファルケンボーグ、馬原-山崎
(ロ)成瀬-里崎
【責任投手】
(勝)小椋3試合1勝
(S)馬原11試合8S
(敗)成瀬6試合4勝2敗
【本塁打】
(ソ)多村4号ソロ(5回、成瀬)


戦前は不利と言われていたこの試合、3回に相次ぐミスで先制点を許すも、先発の小椋が2度の満塁のピンチを防いだことで流れがホークスに傾き、5回に多村の反撃の口火を切る同点アーチ、満塁で本多の3塁打が生まれました。数少ないチャンスを活かしたホークスが成瀬を攻略、1点差まで追い詰められたけど何とか守り切って勝つことができました。これでホークスは早くもこのカードの勝ち越しを決め、対ロッテ戦3連勝。そして今季初の貯金3でオリックスを抜いて3位浮上です。
この日の先発だった小椋投手は、勝利投手の権利が得られる5回まで投げ切り、打者25人に対して114球、被安打2・1奪三振・7四死球・1失点・自責点0。今季初勝利を挙げたのと共に3度目の先発挑戦で悲願の初白星を手にしました。投球数と四死球の数の多さが目立ち、毎回のようにランナーを出してしまい、3回と4回には満塁を背負う場面があったんですが、ロッテ打線の拙攻に助けられました。正直なところ小椋投手にはあまり期待しておらず、滅多打ちされてKOされるんじゃないかと思っていたけど、白星を挙げられてホッとしました。「期待していない」というネガティブな事を言って申し訳ありませんでした。次も頑張ってください。
打撃陣は成瀬の前に8安打。特に長谷川は3安打の猛打賞をマーク。5回にホームランを放った多村、逆転3塁打の本多は2安打のマルチヒット。本多は満塁の場面で勝負強さを発揮しますねえ。ここまで4試合連続ヒットと調子も上げてきております。好調の川崎はこの試合4打数無安打に終わり、連続試合安打記録が21でストップ。守備面でのミスが目立ち、満塁の場面で三振に倒れたりと散々な1日でした。
25日は大隣憲司が先発予定。先週の楽天戦では8回3安打無失点と今季最高のピッチングを披露。先週の好投を再び見せてもらいたいものです。対するロッテは川越が先発。前回川越と対戦した時は、本多の一発もあって4点を奪いKOしました。首位・ロッテに3タテして、最高の形で福岡に戻れますように…。


にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする