日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

ホークスが岩隈から8得点!小久保に今季初アーチ!

2010年04月04日 | HAWKS

福岡ソフトバンクホークスは金曜日からクリネックススタジアム宮城で東北楽天ゴールデンイーグルスと対戦中。初戦はエースの杉内が登板しましたが、苦手攻略できず5失点で今季初黒星。一夜明けた3日の第2戦は、ソフトバンクが藤岡好明、楽天は岩隈久志が先発でした。試合は点の取り合い、監督の退場劇といろんな事がありました。


3日のスタメン
1(遊)川崎宗則
2(二)本多雄一
3(左)オーティズ
4(一)小久保裕紀
5(指)松中信彦
6(右)多村仁志
7(中)長谷川勇也
8(三)松田宣浩
9(捕)山崎勝己
 (投)藤岡好明
前日スタメンから外れた松中・多村・山崎の3選手が先発復帰し、前日3番だった松田は8番に降格しました。ここ最近のホークスは打順をコロコロ入れ替えてるので大変です。


初回、ソフトバンクは岩隈の立ち上がりを攻め立て、川崎のヒット、本多犠打で1死2塁の場面で、オーティズが右中間へのタイムリー2塁打で1点を先制。なおも1死2塁で小久保がレフト線を破る2塁打で1点を追加。オーティズ・小久保の連続タイムリーで2点を奪います。その裏の藤岡は、ヒットと盗塁、鉄平のヒットで無死1,3塁と反撃のピンチを背負い、高須の併殺打の間に1点を返される。まあこの1点は仕方ないだろう。
2回、長谷川と松田の連打で無死1,2塁と追加点のチャンスを迎えるも、山崎が犠打失敗。1死1,2塁で川崎がセンターへのタイムリー2塁打で3点目を挙げます。藤岡は2回裏、中村ノリとリンデンに連打を浴びて無死2,3塁の後、連続三振で2死とするも、西村のレフト前タイムリーでまた1点を失う。しかし、左翼手・オーティズが好返球を見せ、2塁走者・リンデンを本塁憤死で同点阻止!ジャッジに納得のいかない楽天・ブラウン監督が抗議→その後ホームベースに土をかぶせて退場処分を喰らったのでした。
ホークス1点リードの4回裏、藤岡は2死からリンデンにヒットを打たれると、宮出にセンターの頭上を越える2塁打で同点とされ、藤井にライト前タイムリーを打たれる。この回3連打で2点を失い、逆転を許してしまった。その直後の5回、2死後にオーティズが四球を選び、続く小久保が右中間への2塁打を放ち、1塁からオーティズが帰って4-4の同点。更に松中がショートへの内野安打、守備がもたついている間に2塁走者の小久保がホームインして5-4と逆転!しかしその裏、藤岡がリードを守りきれません。1死2塁から鉄平にライト線への2塁打を打たれてまたも同点に追いつかれた。
5-5の同点で試合は終盤に突入。7回、ホークスは先頭の川崎が内野安打で出塁し、本多の犠打で2塁まで進みます。このチャンスにオーティズがセンター前に弾き返して勝ち越すと、なおも1死1塁で小久保が岩隈の5球目のスライダーを捕らえ、レフトスタンドに飛び込む2ラン本塁打!待望の今季第1号が飛び出して更に2点追加、この一撃で楽天先発・岩隈をKOしました!
7回裏に2番手・ファルケンボーグが相手のタイムリーで1点を失い2点差とされるも、8回は無失点。8-6と2点リードで迎えた9回、途中出場・明石健志の四球、多村のヒットで2死2,3塁と追加点のチャンス。このチャンスに松田が左中間の前に落ちるセンター前への2点タイムリーで10点目。貴重な追加点を挙げたホークスは、9回裏に馬原が楽天の反撃を許さずゲームセット!打ち合いを制したソフトバンクが金曜日の雪辱を果たしました!


パシフィック・リーグ公式戦 2010/04/03(土)
楽天-ソフトバンク 2回戦
(1勝1敗、Kスタ宮城、14:00、14884人)
H 210 020 302   10
E 110 210 100  6
【投手】
(ソ)藤岡、ファルケンボーグ、馬原-山崎
(楽)岩隈、有銘、小山-藤井
【責任投手】
(勝)藤岡1試合1勝
(敗)岩隈3試合2敗
【本塁打】
(ソ)小久保1号2ラン(7回、岩隈)


取られたら取り返すという試合展開だったこの日の楽天戦は、ホークス打線が楽天のエース岩隈を序盤から攻め立て、7回まで8点奪ってノックアウト。小久保に今季初本塁打が飛び出して10-6で勝利しました!今季初登板で初先発の藤岡は、6回まで26人に対して105球を投じ、被安打10・4奪三振・5失点という内容。負け投手になっていたかもしれなかったけど、味方打線に助けられて今季初勝利です。藤岡さんホント危なかったねえ。
打線は今季最多の16安打、3試合連続の2ケタ安打を記録して好調をキープしています。11試合目で今季1号2ランを放った小久保は、コメントで「やっとこさ、やっとだよ~」と繰り返すほど嬉しそうでした。この日は5打数3安打4打点の大活躍で勝利に大きく貢献しました。オーティズは3打数2安打2打点、3試合連続で打点を叩き出しましたが、通算100号本塁打は翌日以降にお預けです。川崎は5打数4安打の固め打ち、2回にはタイムリー2塁打で1打点をマーク。1番に起用されてからは3試合連続マルチヒットと絶好調、リードオフマンとしての仕事をしっかり果たしています。
1勝1敗のタイで迎えた日曜日の第3戦は、ソフトバンクが大隣憲司、楽天は田中将大の予告先発。開幕以来のカード勝ち越し、久々の連勝、そして5割復帰がかかった日曜日の試合は、ホークスにとって負けられない試合となりそうだ。岩隈をKOしたホークス打線が、その勢いでマー君(ジャガイモさん)を攻略できるといいけど…。


にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ