Pro house keeper

アメリカのローカルフードを中心に、世界各国の料理レシピを自宅で気軽につくる料理日誌。

Suss Design。

2007-02-27 00:20:55 | 料理
昨日は今週水曜日の「ティチング・プロジェクト」に向けての毛糸屋探訪。
先週からネットで我が家からバスで行ける範囲の毛糸屋さんを探していたのですが、数件行けることが判明。その中でも毛糸・ニット服専門店の「Suss Design」に行ってきました。

我が家からはメトロバス1本で延々40分くらい乗るといくことができます。乗り換えがない分、1時間程度で行くことができるのでまだ近い範囲ですね。
こちらでまだ毛糸屋さんのようなクラフト系のお店は入ったことがなかったので、ちょっと楽しみでした。

バス停を降りるとすぐにお店発見。このあたりはちょっとおしゃれな大人の感じのレストランやショップが並ぶあたりで、このお店も外観はぱっとしないのですが、中はなかなかおしゃれな感じに作ってありました。店内は毛糸だけでなく、女性服を中心にしたニット製品、奥にはニット教室ができるスペースになっていて、日本の毛糸屋さんよりずっとおしゃれ。
私は日本のニットカフェには入ったことがないのですが、こういう感じなのかもしれませんね。

売られている服はかなりお高いもので、日本でも同じ。ここはキットも充実していて、ここのブランドで売られているキットは有名らしい。ニットかばんのキットで200$ほどしていたのにはびっくりですね。
ここ数年ほどニットが少しアメリカのセレブ系で流行したらしく、このような値段のものも売れているのかもしれませんね。

毛糸の方は日本の毛糸屋さんの方が種類は多いように思いました。ただ陳列がお洒落で見ていても楽しい雰囲気です。値段はセール品以外は日本と同じか高いものが多く、ある程度のレベルの技術を持っている人にはいいかもしれませんが、初心者にはちょっとレベルの高いお店かもしれませんね。英語ができて、お店の人と相談できるならばいいのですが。。。

格安品の超極太毛糸を4玉購入して終了。これで試作品のマフラーとL先生との講習用の毛糸をゲットできました。久しぶりに毛糸を見て、ニットを再開したくなりましたね。こちらに来てからはずっと料理系ばかりで、料理道具店や料理本ばかりみていましたので、これを機会にニットの方にも目を向けてみてもいいかもしれません。実はUSCにもニットクラスがあるらしく、残念ながら夜なのでいくことができないのですが、一度行ってみたいものですね。アメリカでもニットは結構確立した趣味に違いないので、日本とは違うデザインや作り方が学べると思うので。。。。
また機会があれば、他の毛糸屋さんにも行きたいですね。

毛糸を購入後、歩いて2ブロック程度先のおなじみ"グローブ"でランチ。昨日はお昼にやや天気が悪くなりちょっと肌寒かったのですが、年末に食べた同じお店で焼きたてピザを食べました。
ダンナさんは「バーベキューチキン」、私は「チーズとほうれん草」のピザ。チキンの方はバーベキューソースが効いていてかなり甘口。ほうれん草の方は逆にあっさり味でした。

ランチの後、大学に戻って野球場へ。昨日は野球の大学対抗試合があるらしく、行って見ることに。もう試合開始時間から1時間半ほど経過していたので、運がよければタダで入れるかと思ったのですが、やはり一人7ドルのチケット売り場はまだ開店中。残念ながらあきらめました。
4月のUCLA戦を見に行く下調べとなって今回は終了。昨日はちょっと風も強く、観戦には寒い日だったように思いますので、4月の方がいいでしょう。

家に帰ってからは17時からアカデミー賞受賞式の中継を見ていました。ハリウッドのコダックシアターで行われているようで、家からは近い場所ですのでなんだか親近感がありますね。渡辺健や菊池凛子がでるので見ていたのですが、残念ながら菊池さんは受賞ならず、渡辺健もプレゼンターではなく、とあるセクションの紹介者としてちょこっと出ていました。

授賞式を見ながら、午前中に買った毛糸で試作品作り。指編みなので2時間ほどでマフラー完成。今回は前回よりちょっと上等なものができました。月曜にH先生と最終打ち合わせがあるので、間に合ってよかったです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カステラ。 | トップ | カステラ製作考。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理」カテゴリの最新記事