Pro house keeper

アメリカのローカルフードを中心に、世界各国の料理レシピを自宅で気軽につくる料理日誌。

クリームパスタ・グラタン。

2015-05-24 18:12:18 | 料理
今週の課題は、チーズ。

レシピブログさんの「明治北海道十勝贅沢スライスチーズ」レシピモニターです。
スライスチーズは、我が家では常備品。
そのまま食べても、食材に載せて焼いて溶かしたり、サンドイッチにはさんだりといろいろ使えるので、重宝する食材の一つ。
糖質制限食材としても優秀で、1枚あたり0.2g。
大人のおつまみ、おやつの定番となりつつありますね。

特にこの「贅沢スライスチーズ」は、熟成されたチーズ本来の濃厚なうまみが味わえる大人向けのちょっと贅沢なスライスチーズ。
いつもより食べごたえのあるちょっと厚切りタイプで、食べ応えのある仕様になっているのが特徴です。

今回は、この2種類のスライスチーズを使って、今話題の「水漬パスタ」を使った茹でない「クリームパスタグラタン」を作ってみました。

<材料>(二人分)
パスタ(1.7mm)  180g
ベーコン     4枚
玉ねぎ      1/3個        
牛乳        100㏄
明治北海道十勝贅沢スライスチーズ
・うまみ濃厚チェダーブレンド  1枚
・かおり濃香パルメザンブレンド 2枚
生クリーム    大さじ2
パン粉       1/4カップ
塩、コショウ    適宜


<作り方>

1.パスタを水漬けします。
容器にパスタを加え、水をかぶるくらいに入れ、冷蔵庫で一晩または2時間程度浸水させます。
長細い容器がなければ、パスタを半分または3等分に折って容器に入れて浸水させてもOK.

2.玉ねぎ、ベーコンは細切りにしておきます。

3. フライパンに玉ねぎ、ベーコンを加えて軽く炒めます。

油が少し出て、玉ねぎがしんなりしたら牛乳、スライスチーズ(チェダーブレンド)、生クリーム、塩小さじ1を加え、煮立たせてチーズを溶かします。
生クリームはお好みで。なければ牛乳を加えてください。

4.チーズが溶けたら水漬けしたパスタの水気を軽く切って加えます。
お好みでパスタを半分または3等分に切って加えてください。

5.パスタの戻し水100㏄を加え、炒め煮にするようにかき混ぜながらパスタが黄色っぽく色が戻るまで加熱します。

6.ソースの汁気にとろみがつき始めたら、味を見て、塩、コショウで味を調えてください。
ベーコンやチーズの塩気によって、量が異なります。
水分が少なすぎるようであれば、牛乳またはパスタの戻し水を加えて調整してください。

お好みのソース状態になったら、グラタン皿に入れて、スライスチーズ(パルメザンブレンド)をちぎって表面に載せ、さらにパン粉を振りかけます。

グラタン皿は一度水に濡らしておくと、後片付けが楽になります。

7.170℃のオーブンに入れて、表面に焦げ目がつくまで5分程度焼いて完成。

ホワイトソースを作ったり、マカロニをゆでたりすることなく、1つのフライパンで一気に作れてしまうので、超時短。
小麦粉を使ってソースを作らないので、ダマになる心配もなく、失敗なしに濃厚なクリームソースができますよ。

2種類のチーズがグラタンのソースにコクと風味を与えて、とてもリッチな味に。
スライスチーズなので、量の調整も簡単。

パスタを水漬けすることで、もちもちして、ソースで煮込んでパスタにしっかり味がしみこむので味もよくなりいいことづくめ。
具材を変えればトマトソースやミートソースなど色々なバリエーションのパスタグラタンが楽しめそうですね。

スライスチーズの料理レシピスライスチーズの料理レシピ



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。