かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

頭と下半身は別物とは言いますが、『ご禁制の品』を仕事の場に持ち込むなよ、と。

2017-11-21 21:39:51 | Weblog
 今朝の奈良市アメダスの最低気温は2.4℃、最高気温は11.6℃、五條市アメダスの最低気温は0.5℃、最高気温は10.5℃でした。朝から寒い一日でした。空模様はよく晴れてしっかり日差しも届いて、窓ごしに日向ぼっこしているとかなり暖かく感じるのですが、こうも空気が冷たいと気温もあまり上がらないみたいです。明日朝はまたキン!と冷え込んで、昼間は今日よりもかなり暖かくなって、夜には雨が降るそうです。雨の後はまた一段と寒くなってくるようで、これはいよいよ本格的な冬の始まりかもしれませんね。

 さて、人気漫画「るろうに剣心」の作者和月伸宏氏47歳が、都内の事務所で10代前半の女の子の裸体が映った動画DVDを複数所持していた、との事で、児童買春・児童ポルノ禁止法違反(単純所持)容疑にて書類送検されました。ご本人は容疑を認めているそうで、「小学校高学年から中学2年生くらいまでの女の子が好きだった」と実に素直な供述をなされているようです。
 まああの漫画の作者がねぇ、となんとも言えず思いましたが、ヒトの倫理観というのは漫画のような単純なものでもなく、特に「下半身」が絡むと、複雑怪奇に彩られるものみたいです。芸人であれ作家であれ研究者であれ、『作品』を生み出す能力と倫理観とは全く別物で、品行方正にして業績も優れたひともいれば、業績こそ他の追随を許さないものの、私生活に至ってはもうめちゃくちゃで人としてなってない、というようなヒトもいるでしょう。更にその壊れ具合が、あけっぴろげで豪放磊落なタイプもあれば、陰にこもり普段の顔からは全く想像できないようなタイプまで、色々とあるのだろうと思います。この和月氏がどのような人となりだったのかは存じませんし、知りたいとも特には思いませんが、これで作品の価値が下がったり面白くなくなったり、ということも無かろうと思います。でも、このご時世に事が事ですし、これはひょっとしたらもう作家として表には出てこれなくなるかもしれませんね。しばらくおとぼりを冷ました上でペンネームを変えて出るとか、原作者になってネームまではやって、漫画は別の人に描かせるとか、なんてことになるんだろうか、と想像致しました。しかし、今連載している続編の分は、一体どうなるんでしょうね?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天空1号の落下は、さすがに... | トップ | 太陽系外からやってきた謎の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんてあ)
2017-11-23 10:22:59
アシスタントや担当もロリだったとしたら、むしろ絶好の隠し場所だったのでは。
返信する
Unknown (かっこう)
2017-11-26 21:09:29
だとしたら、ご本人だけじゃなくてその周辺も捜査対象になるかもしれませんね。いずれ集英社編集部に警察が押し寄せたりして?(それはそれで面白いかも)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事