かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

同人誌製作環境を維持するため、ウインドウズ上で旧MacOSを走らせる試みを続けています。

2011-02-27 22:29:24 | Weblog
 2月も最後の日曜日になりましたが、暖かで過ごしやすい一日でした。
ただ、昨日の『熱唱』が思いの外体力を消耗したようで、久しぶりに昼近くまで惰眠をむさぼってしまいました。まあたまにならいいか、と思いますが、折角の休日の貴重な自由時間をを眠りこけて浪費してしまうのはやっぱりもったいなく感じます。さすがに胃潰瘍も収まりましたし、そろそろ体力をつけて活発に動けるようにしていかねばならないな、と今日は切に感じました。

 さて、そんなわけでいつもより時間がない休みになりましたが、前々からやり始めていたことがようやく一歩前進したので、そのことを記録しておきましょう。

 まず、私は同人誌をマックで製作しています。ページメーカーというDTPソフトで編集し、編集データをPDF化してウインドウズに移して印刷するようにしているのですが、このマックはOSX以前の、いわゆるクラシックOSで動いており、ページメーカーも当然OSXでは動かないため、同人誌制作にはクラシックOSが動く環境が必須なのです。しかしながら、さすがに手持ちの機材も古色蒼然としてきて、ハードディスクなどいつ寿命を迎えるかわからない状況になっており、その早期解決が望まれておりました。そこで、クラシックOSが動く機械を集めているのですが、一方でウィンドウズ上でMacOSが立ち上がってくれれば、同人誌制作の全ての環境をウインドウズに移行できます。そのために前々からエミュレーションソフトを物色し、調査研究を重ねてきたのですが、このほど、ようやくXP上でMacOSを立ち上げることに成功しました。



 ただ、残念ながら、手持ちのインストールCDではOSをインストールするところまではまだいたっておりません。原因は今のところよく分からないでいるのですが、エミュレートしているMacが少々古いせいなのかもしれず、もう少しバージョンの低いOSを使って、再挑戦する予定でいます。
 まあ1ヶ月くらいは立ち上げることすらままならなかったのですから、ここまで来ればあとほんの一息です。どうしてもインストール出来ないなら、他のMacでインストールしたOSをまるごとコピーして、そのままこのエミュレーションMacにペーストしてやれば動くはずですし、やり様は幾らもあると思うのです。
 上手く行けば次の同人誌はPC上で制作できます。
 エミュレータというと処理速度が問題になってきますが、いくらエミュレーションと言っても、旧Macと今のPCなら、CPUやGPU、メモリやハードディスクなど、システムそのものの性能はざっと3桁くらい向上していると言っても過言ではないはずですから、実現すればそれなりに快適に作業できるはずです。それを楽しみに、もう少しいじってやがてはちゃんと動くように仕上げていきたいと思っています。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はカラオケ定例会の日で... | トップ | ついに我が県でも鳥インフル... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
爆弾マークが懐かしい… (たまねぎ)
2011-02-28 22:05:11
こちらでははじめまして。

楽しそうなことされてますね~
たまねぎもWindows7の互換性問題でVMウェアとか試したんですが面倒だったり制限あったりでモノになりませんでした…
意外とWindows7の64bitの互換性が高いので同じ制限あるなら元OSのほうが快適だったり。
マックだと更に難しいんでしょうね。
動くと楽しそうだけど色々大変そう。がんばってください。

さて、昨日メールをいただいた件、検討しておりますが締め切りはいつぐらいとお考えでしょうか?
あと、他との足並みも揃ってたほうが
いいかな?って気もしまして、程度の心積もりも伺えたらと思います。
返信する
Unknown (りゅーな)
2011-02-28 23:19:58
macは私は触ったことないですねえ・・・
全然縁がないです(^^;

後は、たまねぎさんの書き込みの質問に便乗。
返信する
Unknown (かっこう)
2011-03-02 21:25:59
たまねぎ様
りゅーな様。

こういうのって、役に立つ立たない以前に、動いただけで「おぉーっ!」となって楽しい物なのがある意味厄介です。もちろん目的のソフトを動かすのが最終目標なのですが、往々にして目標そっちのけで遊んでしまいがちで(苦笑)。

あとご質問の件ですが、現状、切羽詰った状況でもありませんので、少し時間をとって、なるべく多くの方からお返事を頂いてからまとめて、と思っております。当面3月半ばを目処にしています。
よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事