かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

ついに我が県でも鳥インフルエンザ発生!

2011-02-28 21:46:19 | Weblog
 ついに奈良県でも養鶏場で鳥インフルエンザが発症したとのことで、昼過ぎに報道がありました。強毒性かどうかしばらく続報がありませんでしたが、つい先程、H5型の鳥インフルエンザであることが判明し、その養鶏場の鶏約10万羽の処分が決まったのだそうです。更に周辺径10キロ以内の、20か所の養鶏場の鶏と卵の移動を禁止し、立ち入り検査して、他に感染がないか確認する、とのことで、その結果次第では更に処分の数が増えて行くことになります。発病した鶏や感染が確認された鶏の処分はいかんともしがたいものがありますが、まだ未感染のものまで疑わしきは罰する形で命を絶ち、土に埋めてしまうというのは、なんとも言いがたい畏怖を覚えます。食肉からヒトへの感染は無く、加熱すれば更に安心というのですから、せめて食べられる形にして出せないものか、といつも思います。まあそんなことを言い出すとキリがなく、速やかに感染源になりそうな鶏を処分し、感染源を断つためには致し方ない所もあるとは思いますが、それを理解してなお、やはり、と思うものがこの手の話には尽きません。せめて感染がこの1養鶏場に留まり、それ以上拡大しないことを祈るばかりです。

 

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同人誌製作環境を維持するた... | トップ | 香川県に来ています。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事