かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

梅雨明け目前に台風襲来! 梅雨末期の一雨は相当な豪雨になるのかも?

2019-07-16 20:49:37 | Weblog
 今朝の最低気温は21.5℃、最高気温は31.1℃、五條市の今朝の最低気温は20.9℃、最高気温は30℃でした。今日は朝から明るい曇り空で、昼間は日差しが出て久しぶりに最高気温が30℃を超えました。これで梅雨明け、と期待したいところですが、実際はまだもう少し掛かりそうで、週末にかけて北上してくる台風で一暴れした後、ようやく梅雨明けという感じのようです。週明けから急に暑くなってくるんだとしたら、昨年の猛暑よりも身体にはきついかもしれませんね。少しは覚悟しておいたほうがいいのかもしれません。

 さて、その台風5号、最接近は参院選投票日の頃になりそうな塩梅です。今の所の進路予想ではこちらに上陸とかするような状況ではなさそうですが、梅雨前線にガンガン雨の素を送り込んできて各地で梅雨最後の豪雨を降らせそうです。この土日は雨、それも相当強い雨になるかもしれません。北上して来たところで停滞するような進路予報になっていますし、あまり長居されると余計面倒な事が起こりかねません。とっとと行き過ぎてくれれば、一時厄介なことになっても、後はスッキリ片付くだろうと期待できますが、迷走したり停滞されたりするのは大変厄介です。しばらくその進路は注目しておく必要がありそうです。


 
コメント   この記事についてブログを書く
« 731部隊の関連する話題なんて... | トップ | 世界一の火山を60倍近く上... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事