かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

いよいよ宿痾悪化の季節到来? ついに24時間マスクがいる季節がやって来たようです。

2016-02-15 22:14:24 | Weblog
 今日は朝さほど寒くなかったのに、北西の季節風が吹き荒れ、昼のほうが寒く感じる一日でした。奈良市のアメダスの今日の最低気温は2.5℃で記録時間は20:52。反対に最高気温は9.8℃で記録時間は00:06と、どこかめまいがするようなおかしな気温です。明るいうちもずっと6℃台でしたから、強い北風と相まって気温以上に寒々しく感じたのでしょう。明日朝はまた氷点下まで下がりそうです。今夜は暖かくして寝ないと風邪を引きかねません。そう言えばインフルエンザで休む、という声が、周辺でもチラホラと聞こえてくるようになりました。私も先日の上京以来ちょっと喉の調子がおかしく、まさか風邪やましてやインフルエンザなど東京から土産に持ち帰っていたりしないだろうな、と戦々恐々としております。
 
 さて、戦々恐々としているのは風邪やインフルエンザだけではなく、スギ花粉も私にとっては不倶戴天の大敵です。むしろ、引くかどうか分からない風邪よりも確実に身体を蝕む花粉の方がたちが悪いかも。そんな花粉の飛散が始まった、というニュースがネットに流れていましたので見てみましたら、なんと、13日から都内各地で2日以上続けて花粉が観測された、と書いてあるではないですか。つまり、私が居た13日には、私もまた花粉の洗礼を受けていた事になります。ううむ、僅かな時間では有りましたが、油断してマスクせずに出歩いていた時間がありましたよ。せっかく素晴らしい話を聞いたというのに浮かれていてはいけませんね。今年の花粉飛散量は、少なかった去年の1.6倍、例年の1.1倍程度と予想されているのだとか。関西はどうなんでしょう? まあ感作閾値の著しく低い私にとっては、ちょっとばかり量が少なかろうが多かろうが全く関係のないことなのではありますが、気持ちの問題として花粉は少ないに越したことが無いのです。こちらは多分この寒波が過ぎた後、この週末位から本格的なシーズンに入るんじゃないか、と想像しております。今のうちに薬を用意して置かないと。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 所詮映画とは言え、実際に共... | トップ | 運動が大事なのは判りますが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事