かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

キンドルとかアイパッドミニとか、なんて魅力的なモノが出てきたりするんでしょう!

2012-10-24 20:18:26 | Weblog
 今日はアマゾン・キンドルやらアップルのアイパッドミニやら色々面白そうなものが次々出てきて賑やかで楽しめる一日でした。アイパッドはあんまり食指をそそられませんでしたが、あの片手で鷲掴みできるサイズというのは想像していたよりもインパクトがあって思わず欲しいと思わせる何かがあります。残念なのは高精細なRetinaディスプレイではなかったところ。これが採用されていたら、フラフラっとauの店に入っていたかもしれない、と感じるほど残念な仕様でした。まあ実際にどこかで現物を見て触ってしてみたらまた違う感想になるかもしれませんが。
 キンドルはペーパーホワイトが秀逸です。画像を見る限り、文字が鮮明で読みやすそう、それに何より安い! 仮に失敗だったとしてもまあしょうがない、と許せないこともない金額なので、多少余裕ができたらものは試しにと買ってしまいそうです。日本の大手出版社もアマゾンに向け書籍を提供することで合意したそうですし、これなら電子ブックの母艦として利用してみたくなります。
 とはいえ、個人的に一番欲しいのは持ち運び出来る軽くて使いやすいノートパソコンなんですけどね。出先で小説やら何やら文章を書けるやつが。そんな文字入力にはやっぱりちゃんとキーボードが欲しいですし。ですから新しいMacBook Proなど実に食指がそそられますが、エディタ使うだけのものにハイスペックを要求しても意味無いですから、中古価格が安くなるかもしれない旧マックブックAirでも良いか、などとも考えたりします。
 とはいえ、仮にそうやって何かを買ったとして、さてそれをどう有効活用できるだろうか、と最近は考えてしまうようになってきました。確かに持ち運び出来るのは便利ではありますが、カバンに入れて持って歩いたとして、果たしてどれだけの時間、カバンから取り出して使うだろうか? たった数分間使うためだけに大枚はたいて買う意味があるのだろうか、なんて、自分の物欲にブレーキが掛かります。昔なら、とりあえず欲しいから買う、と単純明快この上なかったのですが、物欲も年とともに変化するみたいです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 危うく愛車でイノシシを轢く... | トップ | 老体に鞭打ってまた表に引っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事