かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

来夏の参院選にネット選挙が実現するのだとしたら実に素晴らしいことです。

2012-12-21 21:32:26 | Weblog
 今冬はいつになく多量のみかんを食べています。大体、一日六個位でしょうか。昨年もできるだけたくさん食べよう、と思っていたのですが、残念ながら不作の年で値段が高く、思うように入手することができませんでした。今年は豊作、というほどの年ではありませんが、昨年よりは数も採れているようで、価格も割とこなれています。という訳でかれこれ一ヶ月弱、ひたすら食べまくっているつもりなのですが、まだ手指は黄色くなって来ません。みかんの色素であるカロテンが体内に吸収され、脂肪層に蓄積するにはもう少し時間がかかるのか、はたまた手が黄色くなっていた子供の頃は今以上に多量に摂取していたのか、残念ながらちょっと判りかねますが、とにかく冬の間、手に入る限りは食べ続けるつもりです。そのおかげなのか、11月には急上昇していた血圧も今は夏ごろに近い低い値で推移しています。単に仕事のストレスから開放されたせいかもしれませんし、最近また少し歩き始めたためかもしれませんが、そんなこんなひっくるめて、みかんの多量摂取も全く影響していないはずはあるまいと思います。昨年は冬の間上がっていた血圧がこれで抑制できるのならありがたい話ですし。

 さて、次期総理はほぼ確定的となった自民党安倍総裁が、来夏の参院選までにインターネットを利用した選挙活動を可能にするよう公職選挙法を改正することを目指すと公言されたそうです。自民党は公約でいわゆるネット選挙の解禁を上げていましたが、その具体的なスケジュールを次の参院選に合わせたというわけです。当然それは次の参院選で勝ち、衆参両方で安定多数を確保するための自民党の戦略なのでしょうが、それを加味しても、これはいい流れだと私は思います。いつまでも旧態然とした選挙カーだの政見放送だのといったツールでしか出来ない選挙運動などいい加減考え直すべきなのです。せっかく新たなメディアとしてインターネットが立ち上がり、その利用者も昔のごく限られた趣味人達から年齢性別を越えて広範に広がってきているのですし、我が国のマスコミが今ひとつ信用に欠けるところが多々見受けられる点を考えると、ネットが利用できないなどという方が明らかな間違いだと思います。法改正までには色々障碍もあろうかと思いますが、この公約だけは是非しっかり実現してもらいたいですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「のぼうの城」を観て、... | トップ | 今年最後の忘年会は、カラオ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事